Search

パーソナルカラー診断を受けるメリット

豊富なカラーバリエーション

  1. 似合わない色が分かる
  2. 顔色がよくなる
  3. 第一印象がよくなる
  4. 買い物で迷わなくなる
  5. 自分に自信を持つことができる

メリット①:似合わない色が分かる

パーソナルカラー診断は、自分に似合うぴったりの色を見つける診断です。
逆に言えば、自分に似合わない色を知ることができます

自分に似合わない色、つまり肌色や全体の雰囲気とはミスマッチな色を見つけることができるのも、パーソナルカラー診断の利点です。
第三者目線で自分を知るいい機会になるでしょう。

似合わない色が分かれば、ファッションやメイクでその色を避けることができます。
自分をよりオシャレできれいに見せるには、似合う色だけでなく似合わない色を知るのも大切です。

メリット②:顔色がよくなる

パーソナルカラー診断で分かるのは、「何色が似合う」という大雑把なものではありません。
例えば赤が似合うと診断された場合、赤全般ではなく「どんな赤が似合うのか」という、細かい部分まで診断してくれます。

パーソナルカラー診断は、細かく自分に似合う色が分かる便利なものです。
自分に似合うぴったりの色を見に付ければ、全体の雰囲気がぱっと明るくなり顔色がよく見えます。

肌色はメイクである程度コントロールできますが、ナチュラルかつきれいに見せるには、パーソナルカラー診断で自分に似合う色を知るのが一番効果的です。
顔色がよくなれば、見た目年齢が実年齢より若く見えることも。

メリット③:第一印象がよくなる

パーソナルカラー診断で分かるのは、自分をより魅力的に見せる色です。
この色を身にまとうことで、全体の雰囲気が明るくなる、きれいに見えるといった効果が得られます。

見た目の印象は大切です。
似合う色をうまく身に付けることで、第一印象がよくなります。

第一印象は人間関係を大きく左右する重要な要素です。
自分を引き立ててくれる色を使い、印象をよくしましょう。

メリット④:買い物で迷わなくなる

自分に似合う色、似合わない色を知ることで、買い物で迷わなくなります。
例えば複数のカラー展開をしているアイテムを見つけたとき、似合う色を知っておけばすぐ決めることができるのです。

いつも色選びで迷ってしまうという方は、パーソナルカラー診断を受けることをおすすめします。
似合う色を知っておけば買い物で迷うこともなくなり、即断で気持ちのいい買い物ができるでしょう。

メリット⑤:自分に自信を持つことができる

似合う色を身にまとうことで第一印象がよくなる、顔色がよくなる、というのは先述の通りです。
これにより周りの評価も自然とアップするので、自分に自信が持てるようになるでしょう。

自分に自信が持てれば、仕事も恋愛も前向きに取り組めます。
無理せず前向きに取り組むあなたを見て、周りの人たちはあなたへの評価をさらに高くしてくれるでしょう。

自信があって前向きな人は、それだけで魅力的に見えます。
パーソナルカラー診断はそのための第一歩とも言えるものです。

名古屋のおすすめパーソナルカラー診断サロン9選

自分に似合う洋服探し

人が多く集まる名古屋は、パーソナルカラー診断を受けられるサロンがたくさんあります。
その中でも特に人気のサロンを、9つピックアップしました。

おすすめ①:コスメティックカウンター

サロンの特徴

JR名古屋駅のビル、高島屋の3階にあるパーソナルカラー診断サービスです。
化粧品売り場の中央にあり、専属のスタッフがお客様の要望に合わせて最適なアイテムを提案します。

パーソナルカラー診断は60分間で、目や肌の色、髪色などを総合的に分析して、ぴったりの色をアドバイス。
無料で受けられるので、名古屋エリアでも人気のスポットです。

なかなか予約が取れない場合も多いので、診断を受けたい方はなるべく早めに予約を入れましょう。
名古屋駅の中にあるので、アクセスしやすいおすすめスポットです。

店舗情報

住所:名古屋市中村区名駅 1-1-4
営業時間:10:00~20:00
料金:無料
定休日:不定休
URL:https://www.jr-takashimaya.co.jp/cosmetic_counter/

おすすめ②:ファッションナビ

サロンの特徴

大丸松坂屋、名古屋店の本館3階にあるパーソナルカラー診断カウンターです。
カラーアナリスト、パーソナルスタイリストなど、専門的な知識を持ったスタッフによる的確な診断が人気を集めています。

パーソナルカラー診断は完全予約制で、45分間の診断で「本当に自分に似合う色」をチェック。
松坂屋名古屋店の中にあるので、買い物のついでに気軽に立ち寄れるのも魅力的です。

診断結果は似合う色だけでなく、その人に合ったファッション情報もナビゲーションしてくれます。
トータルコーディネートのサポートをしてくれるので、ファッションに悩んでいるという方にもおすすめ。

店舗情報

住所:名古屋市中区栄3-16-1 大丸松坂屋名古屋店3階
営業時間:10:30~19:00
料金:3,240円
定休日:火曜日
URL:https://dmdepart.jp/fashionnavi/

おすすめ③:パーソナルプロデュースic名古屋サロン

サロンの特徴

京都に本店を持つパーソナルプロデュースicの名古屋店です。
数あるパーソナルカラー診断エステの中でも特に人気で、名古屋店でも高い評価を得ています。

親しみやすいスタッフと一緒に、楽しみながら診断できるおすすめのスポットです。
友達と一緒に診断が受けられるので、パーソナルカラー診断は初めてという方にもぴったり。

診断結果は分かりやすく丁寧な説明です。
実績と信頼、そして親しみやすいスタッフで、名古屋でも特におすすめのサロン。

店舗情報

住所:名古屋市東区白壁2-8-20
営業時間:9:30~19:00
料金:9,000円
定休日:不定休
URL:https://ameblo.jp/morefashion1750

おすすめ④:サロンドエミ

サロンの特徴

名古屋の隠れ家的パーソナルカラー診断サロンです。
自宅サロンなので、初めての方でもリラックスして診断が受けられます

パーソナルカラー診断に最適な条件、照明器具にこだわっているのがポイント。
より正確に、お客様に似合う色をアドバイス。

また、お客様に納得していただけるサービスを提供するために、ドレープの当て直しや好みのヒアリングなど、寄り添った診断を行っています。
人が多い名古屋エリアで、落ち着いたサロンでゆっくり診断を受けたい、そんな方におすすめのサロンです。

店舗情報

住所:名古屋市守山区茶臼前
営業時間:10:00~20:00
料金:10,000円
定休日:月曜日
URL:https://www.salondeemi.nagoya/

おすすめ⑤:Happy coordinate

サロンの特徴

完全予約制、名古屋出身のオーナーによるパーソナルカラー診断が受けられるサロンです。
スムーズな診断のために、料金は事前お支払い制となっています。

120色の豊富なカラードレープを使いながら、本当に似合う色をアドバイス。
その中から10色、お客様に似合う色をご提案します。

公式ホームページには、パーソナルカラー診断を受けた方の体験談や写真が載っているので、事前に詳細が確認しやすいです。
たっぷり90分のサービスで、お客様に似合う色をしっかり探していきます。

店舗情報

住所:名古屋市中区新栄1-6-15 流行発信ビル2F
営業時間:問い合わせ
料金:18,000円
定休日:不定休
URL:https://www.happycoordi.com/

おすすめ⑥:color de florice

サロンの特徴

名古屋の藤が丘駅から徒歩1分という好アクセスな場所にあるサロンです。
一回の診断時間が2時間半からと、長めにゆっくりと受けられるのが特徴的。

カラー&メイクコースでは、パーソナルカラー診断に加え、ヘアカラー診断とメイクアドバイス、分析メイクなど、魅力を引き立てる方法を幅広くアドバイス。
メイク初心者の方、自分に似合うメイクが分からない方におすすめです。

スペシャルHAPPYコースは全7時間、パーソナルカラー診断だけでなく、骨格診断や顔タイプ診断などを行います。
その結果をもとに、コーディネートレッスンや断捨離アドバイス、ショッピング同行も受けられる充実の内容。

今の自分を一新したい、そんな方におすすめのサロンです。

店舗情報

住所:名古屋市名東区藤が丘141 藤が丘駅前ビル3E
営業時間:問い合わせ
料金:25,000円
定休日:不定休
URL:http://color-florice.com/

おすすめ⑦:MyOwnStyle

サロンの特徴

名古屋駅から電車で一本、本山駅にあるサロンです。
住所は予約時に詳細をお伝えするという、名古屋の隠れ家的スポット。

パーソナルカラー診断は、100色以上のカラードレープの中からお客様似合う色を探していきます。
診断結果は写真撮影するので、自宅で洋服やメイクをチェックしながら確認が可能

オーナーはさまざまな講演、セミナーの実績があり、書籍も発売されています。
公式ホームページには、実際にパーソナルカラー診断などを受けた方の写真や口コミが掲載されているので、予約前に要チェック。

専業主婦からサロンを立ち上げたという、一風変わった経歴を持つオーナーの人柄も魅力的です。

店舗情報

住所:予約時に詳細を連絡
営業時間:10:00~18:00
料金:17,280円
定休日:不定休
URL:http://yokosmyownstyle.com/

おすすめ⑧:salon Laule'a

サロンの特徴

完全予約制、個人の自宅なので住所は非公開という名古屋のサロンです。
最寄り駅は中村区役所駅、地下鉄桜通線で名古屋駅から一本で行ける好アクセスです。

特徴的なのが、パーソナルカラー診断とメイクアップでそれぞれ担当者が異なる、という点。
確かな実績と専門知識を有している2人のスタッフにより、お客様が本当に似合うカラーとメイクを提案します。

自宅サロンということもあり落ち着いた雰囲気で、初めてパーソナルカラー診断を受けるという方にもおすすめ。
アットホームな雰囲気と明るい2人のスタッフによる診断で、充実の時間を過ごせます。

店舗情報

住所:非公開
営業時間:非公開
料金:12,000円
定休日:不定休
URL:https://salon-laulea7.storeinfo.jp/

おすすめ⑨:Style Works 名古屋サロン

サロンの特徴

4分類のパーソナルカラー診断を元に、お客様に似合う色を提案。
また、似合う色だけでなく似合わない色も見極めてくれるのが嬉しいサロンです。

パーソナルカラー診断にプラスして、メイクレッスンもセットに含まれています。
半顔は講師が担当、半顔はアドバイスをもとに自分でメイクをするという、実践型のパーソナルカラー診断です。

名古屋市の中心的エリア、丸の内に位置し、名古屋駅から好アクセスな久屋大通にあるのも魅力的。
お買い物同行プランを申し込めば、おしゃれな丸の内エリアで自分にぴったりの洋服が見つけられます。

店舗情報

住所:名古屋市中区丸の内3-17-29 丸の内iaビル5F
営業時間:問い合わせ
料金:25,000円
定休日:不定休
URL:https://styleworks-s.com/

名古屋でパーソナルカラー診断を受けるときの注意点

注意点を教えてくれる女性

パーソナルカラー診断を受ける際には、いくつかの注意点があります。
中でも気を付けたい3つの注意点を紹介するので、パーソナルカラー診断を受ける前にチェックしてください。

  1. サロンによって診断結果が違うことがある
  2. アクセサリー類は診断前に外す
  3. 日焼け後は正確に診断できない

注意点①:サロンによって診断結果が違うことがある

パーソナルカラー診断が一般的に普及し始めてから、店舗の数はどんどん増えています。
サロンの数だけ診断方法があるので、複数のサロンでパーソナルカラー診断を受けると場合によって違う診断結果になることも珍しくありません。

極端に違う色が診断されるのは稀ですが、どの色が本当に似合う色なのか分からない場合は、別のサロンでもう一度診断を受けてみましょう。
すべての診断結果を総合すれば、最も意見の多かった色、つまり本当に自分に似合っている色が分かります。

特に名古屋はパーソナルカラー診断が受けられる店舗数が多いので、色に迷ったら複数の店舗で比較するのがおすすめです。

注意点②:アクセサリー類は診断前に外す

より正確な診断のために、事前にイヤリングやネックレスなどのアクセサリー類は外します。
日常的にアクセサリー類を多く付けている方は、スムーズな診断のために事前にアクセサリーを外していく、もしくは少な目にしましょう。

パーソナルカラー診断では目の色、肌の色を見ながら診断をします。
このため、メイクは全て落とし、カラーコンタクトも外さなければなりません。

診断する日はなるべくすっぴんに近い状態で、カラーコンタクトなどの装飾はなるべく避けるようにしましょう。

注意点③:日焼け後は正確に診断できない

先述の通り、パーソナルカラー診断は肌の色を見ながら似合う色を探していきます。
このため、肌色が変わる日焼け後は、正確な診断がしにくいので注意が必要です。

パーソナルカラー診断を受ける際は、日焼けをしないようきちんと予防しておきましょう。
特に紫外線量の多い5月から9月の間は要注意です。

その他にも、貧血状態や二日酔いなど、本来の顔色とは違う状態で診断を受けると、正確な診断ができません。
診断日の前は体調をきちんと整えて行きましょう。

名古屋エリアで人気のパーソナルカラー診断を受けて魅力的な自分になろう

魅力的に変身した女性

人が多く集まる名古屋エリアには、数多くのパーソナルカラー診断サロンがあります。
この記事では中でもおすすめのサロンをピックアップしているので、サロン選びに悩んだらぜひ参考にしてみてください。

パーソナルカラー診断は、真の意味でおしゃれになるには欠かせないものです。
自分に似合う色を見つけて、魅力を最大限に引き出してください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る