Search

パーソナルカラー診断を受けるメリット

東京でパーソナルカラー診断を受けるメリットを考えている女性

では、パーソナルカラー診断を受けることでどんなことが分かるのでしょうか?
パーソナルカラー診断を受けることで得られるメリットを5つ紹介していきます。

  1. 服やコスメが選びやすくなる
  2. 若々しく見られる
  3. 身体がすっきりして見える
  4. 垢抜けた印象になる
  5. 明るい気持ちになれる

メリット①:服やコスメが選びやすくなる

パーソナルカラー診断を受けることで、自分にぴったりの色が分かるようになるので、服やコスメの買い物をするときに迷うことが少なくなります
せっかく購入したのに一度も使わずに捨ててしまう……なんてことも、女性には多いあるあるです。

流行のカラーや、友達が似合っていて素敵だったカラーを買っても、自分には似合わないことって結構ありますよね。
パーソナルカラー診断を受けていれば最初から似合わない色は選ばなくなり、似合う色をピンポイントで購入できるので、迷う時間も省けるし、買い物の無駄もなくなるでしょう

メリット②:若々しく見られる

自分の身体と相性の良い色を身に着けることで、普段よりも肌の色が明るく綺麗に見えます。
逆に、似合わない色を身に着けていると肌がくすんで老けて見られてしまうことも。

パーソナルカラー診断で似合う色を知り、身に着けるようにすれば、顔のシミやシワなどが目立たなくなり、透明感のある肌に見えるので、若々しく見られるようになるのです。
似合う色を選べるのでおしゃれも楽しくなり、センスも磨かれて、外見がどんどん洗練されていきます。

メリット③:身体がすっきりして見える

自分に似合う色を身に着けることで、なんと身体まですっきりしたように見えるのです。
似合う色のコスメを選んでメイクをすれば、フェイスラインがくっきりして、全体的にも着痩せします

普段、着痩せしたくて黒や紺などばかり着ている人ほど、パーソナルカラー診断を受けてみてください。
今まで何となく苦手にしていたホワイト系や膨張色でもすっきり着こなし、メイクも美しく決まるので、印象が良い方向に大きく変わるでしょう

メリット④:垢抜けた印象になる

パーソナルカラー診断を受けて自分に似合う色を見ると、普段は選ばないような色が含まれていることは少なくありません。
なんとなく似合わないような気がして避けていた色でも、身に着けてみるとすごく似合って垢抜けた印象になるのです。

パーソナルカラー診断を受けたことが自分と向き合うきっかけにもなり、自分に似合う服やコスメ、ヘアカラーなどを迷わず選べるようになるので、おしゃれが楽しくなります。
見た目からの情報は人間関係を築く上でとても大きく作用するので、自分に似合う色を見つけて垢抜けることで「モテるようになった」「仕事がうまくいくようになった」という人も、口コミなどを見るとたくさんいるようです。

メリット⑤:明るい気持ちになれる

パーソナルカラー診断を受けて、自分に似合う色を身に着けることで外見の印象が良い方向に大きく変わるので、自分に自信が持てるようになります。
人間関係が良くなったり、人から褒められることが増えて、明るい気持ちになれるのです。

自分に自信がないと、どうしても暗めの色や無難そうな色ばかり選んで、結局ぼんやりとした恰好やメイクになってしまいますよね。
無難で目立たない恰好は、ストレスにはならないかもしれませんが、やはりせっかく女性に生まれたのですから美しく着飾り、人から褒められる方が嬉しいものです。

パーソナルカラー診断を受ければ、肌や目の色などから判断した自分に似合う色を見つけられるので、イメージチェンジも簡単にできます。
気分が落ち込み気味な人や、自分を変えるきっかけが欲しい人にも、パーソナルカラー診断はおすすめです。

東京の人気おすすめパーソナルカラー診断サロン10選

東京でパーソナルカラーを受けようとしている女性たち

パーソナルカラー診断を受けることで、素敵なメリットが沢山あることがわかりました。
ではここで、東京で人気のおすすめパーソナルカラー診断サロンを10店紹介していきます!

おすすめ①:Style Works

サロンの特徴

Style Worksは、年間来訪2000名を超える人気サロンです。
基本的なパーソナルカラー診断からメイクレッスン、骨格診断やブライダルコースまで、幅広くプロデュースしてくれます。

男性でも予約できるので、カップルや夫婦でペア診断ができるのも魅力的!
最大4名までのグループ予約もできるため、友達や家族と一緒に行けるのもいいですね。

東京・名古屋・大阪と3店舗運営しており、東京サロンは東京タワーも近い都心のリッチな空間。
落ち着いてパーソナルカラー診断を受けられる環境で、若い女性だけでなく10代の学生から60代のシニアまで、幅広い年齢層の方に愛されているサロンです。

店舗情報

Style Works

アクセス
都営三田線・浅草線「三田」駅 徒歩5分
JR山手線「田町」駅 徒歩8分

住所:東京都港区三田2-14-5 フロイントゥ三田1002
TEL:03-5418-5888
※接客中はお電話に出られない場合がございます。

おすすめ②:IROSHIRU COLOR SALON

サロンの特徴

一般的にパーソナルカラー診断では春・夏・秋・冬の4シーズン分類法を用いて行いますが、IROSHIRUでは4シーズンを進化させた16タイプのパーソナルカラー診断ができるのが特徴的。
他のサロンで4シーズン分類のパーソナルカラー診断を受けたことがある方でも、自分に似合うシーズンの中からよりベストな色が見つかります。

そしてIROSHIRUでは、5000円で30分間のカラーセラピーを受けられるのも魅力の1つ。
色彩の力で見た目も内面も健やかに美しくなれるサロンで、立地の良いので、とても人気のあるサロンです。

また、IROSHIRUでは完全マンツーマン診断なので、ペアやグループで一緒には受けられません。
自宅サロンなので、マンツーマンでじっくり診断を受けたい方におすすめです。

店舗情報

IROSHIRU

アクセス
ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」より徒歩3分
ゆりかもめ「台場駅」より徒歩11分
りんかい線「東京テレポート駅」より徒歩7分

住所:東京都港区台場1丁目
※自宅サロンのため、予約開始時間にローソンお台場海浜公園前店で待ち合わせをするそうです。

おすすめ③:BellFino

サロンの特徴

BellFinoでは、パーソナルカラー診断とフルメイクレッスンがセットになったスペシャルコースが一番人気
たっぷり180分使って、マンツーマンでベストカラーの選定と、パーソナルカラーと黄金比率に基づいたメイクのアドバイスが受けられます。

専門知識の豊富なサロンオーナーは自身の経験をもとに、1人1人の気持ちや悩みに寄り添い、とても丁寧に診断してくれるのが特徴的。
プライベートサロンですが、全国から20代~60代の方がパーソナルカラー診断に訪れる、人気のサロンです。

店舗情報

BellFino ベルフィノ

アクセス
駒込駅より徒歩圏内
※プライベートサロンなので、予約された方にのみ詳細地図を送っているそうです。

おすすめ④:Tomoko Yabuki&ブラッシュアップStyle

サロンの特徴

東京の青山でパーソナルカラー診断やメイクレッスン、セミナーなどを20年行っている老舗サロン
まだまだパーソナルカラー診断がメジャーではなかった頃から研究を重ね、今では8000名近くの診断データをもとに、より正確なパーソナルカラー診断方法を開発しています。

こちらのサロンではマンツーマンでパーソナルカラー診断を受けるよりも、恋人とペアや友達と3人で受ける方が割引されてお得
診断後は、すべてのコースに似合う色でのフルメイクがついてくるので、すっぴんやナチュラルメイクで訪れても完璧なメイクをして帰れるので安心です。

店舗情報

Tomoko Yabuki&ブラッシュアップStyle

アクセス
東京メトロ「表参道駅」A4出口より徒歩3分

住所:東京都港区南青山3-12-12 南青山312ビル

おすすめ⑤:KIRARI

サロンの特徴

KIRARIでは、①パーソナルカラー診断②骨格スタイル分析③顔タイプ診断④パーソナルメイクの4つの視点から、自分だけに似合うスタイルを提案してもらえる「トータルプロデュースコース」が人気。
自分に似合う服が分からない、自分を知りたい、自分を変えたい……そんな悩みを持っている方が集まるサロンです。

パーソナルカラー診断のサロンでは男性歓迎のところも多いですが、KIRARIは女性専用サロン。
女性だけの隠れ家サロンだからこそ、女性ならではの悩みや不安も打ち明けられる場所として、幅広い年齢層の女性が各地からたくさん集まっています。

店舗情報

KIRARI

アクセス
西武池袋線「東久留米」よりバスで5分、又は徒歩15分

住所:東京都東久留米市神宝町
※詳細はご予約いただいた際に案内してくださるそうです。

おすすめ⑥:COLOR COUTURE

サロンの特徴

COLOR COUTUREは、小さいころから洗練されたファッションに触れてきたオーナーが30年以上の経験をもとにパーソナル分析を行っています
テレビやファッション誌、大丸松坂屋百貨店のイベントで講師として招かれるなど幅広い活動を広げる、業界でも注目度の高い髙橋利予氏によって運営されているサロンです。

COLOR COUTUREはただパーソナルカラー診断をするだけではなく、NGカラーの診断やアフターフォローまで行ってくれるのが嬉しいポイント
女子会割、友割・学割、シニア割など割引がたくさん用意されているので、予約前にチェックしておきましょう!

店舗情報

COLOR COUTURE

アクセス
日本橋サロン
銀座線・東西線・都営浅草線 「日本橋駅」より徒歩1分
住所:東京都中央区日本橋 2-10-11-3F

入谷サロン
東京メトロ 日比谷線「入谷駅」より徒歩3分
住所:東京都台東区竜泉1丁目

おすすめ⑦:Bell Phare

サロンの特徴

Bell Phareは完全予約制のプライベートサロン。
何度も通う必要はなく、一回の診断を丁寧で丁寧に分析し、正確な情報を伝えてくれます

本当に変わりたいと思う方には、180分×3回のプロデュースコースがおすすめ
人生を変える後押しや婚活にも活用できる充実したカリキュラムが組まれているので、パーソナルカラーを元に自分の生き方を変える手がかりになります。

店舗情報

Bell Phare

アクセス
各線「表参道駅」より徒歩10分

住所:東京都港区南青山6-7
※詳細はご予約後にお伝えいたします。

おすすめ⑧:RED★HOT

サロンの特徴

RED★HOTはパーソナルカラー診断専門のサロンではなく、パーソナルカラー診断が受けられる美容室
パーソナルからー診断の結果をもとに、似合うヘアカラーやスタイルを提案してもらえます。

初回カット、カラー、パーマの時は無料でパーソナルカラー診断が受けられるので、他のサロンと比べるととてもお得です。
また、パーソナルカラー診断のみでも5000円で受けられるので、金欠気味なときでも手軽に診断を受けられます。

店舗情報

RED★HOT

アクセス
東京メトロ「明治神宮前駅」4番出口より徒歩7分
東京メトロ「表参道駅」より徒歩9分
JR「原宿駅」表参道口より徒歩9分
各線「渋谷駅」より徒歩11分

住所:東京都渋谷区神宮前5-17-11
TEL:03-6452-6955

おすすめ⑨:Hair Salon Nove Tokyo

サロンの特徴

Hair Salon Nove Tokyoも、パーソナルカラー診断を行っている美容室。
カラーリングのメニューにパーソナルカラー診断が組み込まれているため、実質無料でパーソナルカラー診断を受けることができます

Hair Salon Nove Tokyoではパーソナルカラー診断のみのメニューはありません。
自分に似合うヘアカラーが分からない、いつもなんだかしっくりこない……そんな悩みを抱えている方におすすめです。

店舗情報

Hair Salon Nove Tokyo

アクセス
JR・東京メトロ「恵比寿駅」西口より徒歩3分
東急東横線「代官山駅」より徒歩7分

住所:東京都渋谷区恵比寿西2-8-10 ORIX恵比寿西ビル 2F
TEL:03-3461-0399
Mail:[email protected]

おすすめ⑩:iro×iro

サロンの特徴

パーソナルカラー診断はほとんどが女性のカラーリストですが、iro×iroのカラーリストは男性です。
男性の目線から一味違ったパーソナルカラー診断が受けられる、東京でも数少ない貴重なサロンとして人気を集めています。

また、NLP心理学を用いたカウンセリングも受けられるので、日ごろ悩みが多い人にもぴったりのサロン。
万が一サービスが期待外れだった場合は全額返金保証も行っているので、安心して予約できます。

店舗情報

iro×iro

アクセス
JR「立川駅」北口より徒歩9分

住所:東京都立川市高松町3-21-2 エグゼクティブ立川102

東京でパーソナルカラー診断を受けるときの注意点

東京でパーソナルカラー診断を受けるときに注意すべきことを考えている女性

東京には、魅力的なパーソナルカラー診断サロンがたくさんあることがわかりました。
では次に、東京でパーソナルカラー診断を受けるときの注意点を3つ見ていきましょう。

  1. クレジットカードが使えないサロンが多い
  2. 襟元が開いた服を着ていく
  3. メイク道具を一式持参する

注意点①:クレジットカードが使えないサロンが多い

パーソナルカラー診断のサロンはプライベートサロンが多く、予約後に事前入金するか、当日支払いの場合は現金のみの場合が多いです。
東京都内のでサロンでもクレジットカードが使えないサロンが多いので、事前に確認しておく必要があります。

基本的にはホームページなどに記載されていますが、分からない場合は現金を用意してから行きましょう。
診断後にモチベーションが上がって、コスメや服などを買いたくなることもあるので、懐に余裕があるときに診断を受けるのがおすすめです!

注意点②:襟元が開いた服を着ていく

パーソナルカラー診断では、顔の肌だけではなく首の方まで見られるため、できるだけ襟元の開いた洋服を着ていきましょう
サロンによっては、事前に「タートルネックは着てこないように」といわれる場合もあります。

特に注意書きになかったとしても、できるだけタートルネックは避けるのが無難です。
襟元が開いている服が苦手な場合は、重ね着コーデやスカーフなどをおしゃれに活用してみてくださいね。

注意点③:メイク道具を一式持参する

パーソナルカラー診断のサロンによっては、すっぴんになった状態の肌を見られることもあります。
そのため、帰宅時にメイクをして帰れるようにメイク道具を一式持参していくのがおすすめ

すっぴんにならなくていいサロンもありますが、いずれにしても素肌が分からないほど濃いファンデーションや目元を強調したアイメイクでは性格な診断ができません。
パーソナルカラー診断を受けるときは、最初から薄めのメイクで行くと良いでしょう。

また、瞳の色も見られるのでカラーコンタクトもNG
透明なタイプのコンタクトか、メガネをかけていって診断時に外すとスムーズです。

東京には魅力的なパーソナルカラー診断のサロンがいっぱい!

東京のパーソナルカラー診断サロンで診断を受けてきた女性たち

東京都内にはパーソナルカラー診断のサロンがたくさんあります。
自宅や職場の近く、観光の際はホテルの近くなど……きっと便利な場所にあるはずです。

今の時代、ブラウザやスマホのアプリで無料診断できるツールが溢れていますが、やはり所詮自己診断なので信憑性は劣ります
一生に1度でもいいので、専門家のパーソナルカラー診断を受けておけば間違いはありません。

パーソナルカラー診断を受けて自分に合う色が分かれば、買い物のときに迷わないし、若々しく見られるなどメリットがいっぱい!
せっかく女性に生まれたのですから、自分に一番似合う色を知っておしゃれを楽しみたいですよね。

身に着けるものやメイクのカラー1つで、女性の印象は大きく変わります
東京ならサロンが多く、気軽に診断を受けられるので、ぜひ時間を見つけて行ってみてください!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る