Search
Expert info
本記事のアドバイザー

パーソナルカラーを知ってメイクに活かそう!

いろいろなコスメ

憧れのモデルや女優がしているメイクを真似しても、「いまいち思ったようなメイクにならない・・・」と感じたことがある人も多いのではないでしょうか。
もちろん顔立ちの違いなどもありますが、メイクが決まって見えるのはプロが選んだ、自分に一番似合うパーソナルカラーでのメイクに徹しているからなのです。

肌の色味や、髪の色、眉、唇の地色などはまさに十人十色
理想の自分に近付くには、自分のパーソナルカラーをしっかり把握することが大切なのです。

\パーソナルカラーについてもっと知りたい方はこちら/
【プロ監修】パーソナルカラーがわからない人向け!診断項目と似合う色の見つけ方パーソナルカラーの「わからない」を解決! 最近ではネットでもパーソナルカラー診断ができるという...

パーソナルカラー診断アプリで簡単診断!

バーソナルカラー診断アプリでメイクグッズを探す
では、パーソナルカラーを知るにはどうしたらいいのでしょうか?
以下のパーソナルカラー診断アプリをご紹介します。

①:ORBIS (オルビス)アプリ

ORBIS アプリ
人気化粧品メーカーのORBIS(オルビス)公式アプリは、お得にメイクグッズを購入できる以外にも役立つ機能が充実。
その1つが簡単に利用できるパーソナルカラー診断機能

スマホで自撮りするだけで、プロによるパーソナルカラー診断を疑似体験できる優れものです。

②:HADA Color

HADA Color
レッグウェア大手のFukusuke公式の肌診断アプリ、HADA Color。
実はストッキングに限らず、自分の肌色を正しく把握することはファンデと首色や手肌の色ずれなどを防いでくれる効果大です。

このHADA Colorは、自分の素足を自撮りするだけで、サクサク診断してくれるので余計なプロセスも必要なし

パーソナルカラータイプ別メイクの特徴

パーソナルカラーのメイク道具が詰まったポーチ
では、パーソナルカラータイプ別メイクの特徴とはどんなものでしょうか?
以下のパーソナルカラータイプ別メイクの特徴をご紹介します。

春タイプ

\お花畑のようなカラーが相性◎/

Toshikaさんのコメント
キラっとしたブラウンの瞳やツヤ肌をお持ちの方が多い春タイプ。
春のお花畑のようなカラーがよく似合います。

マットなものよりもツヤ感やパール感のあるものの方がおすすめ。

春タイプに分類される女性は、可愛らしくキュートな魅力にあふれた女性。
その特徴をより引き立てるにはリップやアイシャドウなど、目に付きやすいところに愛されカラーのコスメを使うのがポイントです。

夏タイプ

\あじさいのような青みがかったカラーが相性◎/

Toshikaさんのコメント
穏やかで大人っぽい印象をお持ちの方が多い夏タイプ。
くすみは似合いますが、暗い色を多用すると地味に見えてしまうので注意。

あじさいのようなラベンダーやローズピンクを使って、上品に仕上げるのがおすすめです。

夏タイプに分類される女性は、まさにクールビューティな女らしさが際立つ女性。
まずベースのファンデから、涼しげで透明感のある肌作りが大切。

その上にのせるカラーメイクも、青味をベースにした大人っぽいニュアンスカラーがおすすめです。

秋タイプ

\深みのあるこっくりしたカラーが相性◎/

Toshikaさんのコメント
深みのある瞳と黄みの強い色素をお持ちの方が多い秋タイプ。
秋の紅葉や緑黄色野菜のようなこっくりとしたリッチカラーがよく映えます。

テラコッタやオリーブグリーンも似合いますし、ブラウンの濃淡だけのメイクでも地味になりません。

秋タイプに分類される女性は、自分のオリジナリティをしっかり持った女性。
こっくりとした深みのある色が、その自然体な美しさをより深みのあるものへと見せてくれます。

冬タイプ

\ハッキリとした鮮やかなカラーが相性◎/

Toshikaさんのコメント
フェイスパーツ一つひとつの存在感があり、目力の強い方が多い冬タイプ。
くすみや黄みの色を避けて、クールな印象に仕上げて。

ビビッドカラーやモノトーンなどの大胆な色使いにも負けません。

冬タイプに分類される女性は、自然の色がくすむ街角でもハッと目を惹くボリューミーな華やかさを感じさせてくれる女性。
血色をカバーし、クールさを引き立ててくれるメイクカラーがおすすめです。

パーソナルカラーに合うメイクをするメリット

パーソナルカラーに合うメイク用品を探す
では、パーソナルカラーに合うメイクにはどんなメリットが期待できるのでしょうか?
以下のパーソナルカラーに合うメイクをするメリットをご紹介します。

  1. コーデがぴしっと決まる
  2. ムダなメイク道具を買わなくて済む
  3. 自信がつく
  4. 若く見える

\一番のメリットはよりキレイに見えるようになること!/

Toshikaさんのコメント
・血色がよく見える
・肌が滑らかできれいに見える
・垢抜けて見える
・目が大きく見える
・若く見える

といったメリットがあげられます!

メリット①:コーデがぴしっと決まる

パーソナルカラーがきちんと把握できていると、顔の肌色だけでなく髪色や手足などとも、きちんと調和のとれた色を選ぶことができます。
結果、全体のコーデをぴしっと隙なく決めることが容易になるのです。

メリット②:ムダなメイク道具を買わなくて済む

いくらプチプラの優秀コスメが数多く販売されているとはいっても、際限なく購入していたのでは、お金もそれを収納するスペースも無駄になってしまいます。
その点、パーソナルカラーに合うコスメだけを購入することが出来れば、1つ1つのアイテムをじっくり吟味して選ぶことができます。

メリット③: 自信がつく

自分のパーソナルカラーに合うメイクができると背伸びしないで自然体のまま、より魅力的な自分を演出することができます。
誰かと比較して、くよくよしたり引け目を感じたりといったことがなくなり、自然な自信が生まれます。

メリット④:若く見える

年を重なると、どんなにお手入れをしっかりしていても、10代の頃とは違ってくるのが当たり前です。
そんな時も、その時々の自分のパーソナルカラーに合うメイクができていれば、変に若作りすることもなく、今現在の自分を最も輝かせることが出来るメイクを、することができます。

パーソナルカラーに合っていないメイクをするデメリット

似合わないパーソナルカラーメイクをしてしまった女性
では、パーソナルカラーと違うメイクをしてしまった時のデメリットとは何でしょうか?
以下のパーソナルカラーと違うメイクをした時のデメリットをご紹介します。

  1. メイクが悪目立ちする
  2. 欠点がより目立つ
  3. ケバケバしく見える
  4. コーデと調和がとれない

\くすみ・くまなど目立ち垢抜けない印象に・・・/

Toshikaさんのコメント
・野暮ったく見える
・ケバケバしく見える
・顔色がくすみ、暗くなる
・顔が膨張して見える
・くまやほうれい線が目立ち老けて見える


といったデメリットがあげられます!

デメリット①:メイクが悪目立ちする

パーソナルカラーと合わないメイクをすると、どこがどうというわけでもないのに、メイクだけが悪目立ちするようになってしまいます。
使っているコスメ自体は、友達とあまり変わりがないのに、何故か自分だけ悪い印象に仕上がるというケースもあるようです。

デメリット②:欠点がより目立つ

間違ったパーソナルカラーを用いていると、自然にカバーできるはずのささいな欠点が、より目立つ結果になってしまうことがあります。
それは、合わない色のコスメのせいで、本来人目につかないはずの欠点が、かえって人目を惹くことになってしまうからなのです。

デメリット③:ケバケバしく見える

パーソナルカラーと合わないコスメを使っていると、肌や髪色からメイクだけが浮きだって見えるせいで、ケバケバしい女性という第一印象を与えてしまうことがあります。
特に、合コンなど、初対面の人が多く集う場所では、厚化粧の女性と思われることは、大きなマイナスポイントです。

デメリット④:コーデと調和がとれない

本来、パーソナルカラーは、メイクだけでなくコーデ全体に関わってくるもの。
間違ったパーソナルカラーでは、全体の雰囲気やコーデ、ヘアスタイル、メイク、それぞれが非常にちぐはぐな印象になってしまいます。

プロおすすめのパーソナルカラー春メイクアイテム

イエベ春コスメ

では、春タイプにぴったりのメイクにはどんなアイテムが最適なのでしょうか?
パーソナルカラーアナリスト・Toshikaさんに教えて頂いた「春タイプにおすすめのメイクアイテム」をご紹介していきます!

ADDICTION(アディクション)/ザアイシャドウ 031 Tiny shell(タイニーシェル)

タイニーシェル
提供:rosiere_toshika

単色アイシャドウの中でも人気が高いザ アイシャドウシリーズ。
その中でも春タイプにおすすめなのは「Tiny shell(タイニーシェル)」です。

イエローベースの肌になじみやすいコーラル系のベージュカラーで使いやすさも◎
名前の通り小さな貝殻を思わせる上品なツヤ感が、春タイプさんの魅力をさらにアップさせてくれますよ。

オペラ/リップティント 05 コーラルピンク

「花嫁リップ」としてSNSでも話題となったオペラのリップティント5番のカラー。
絶妙なコーラルピンクが唇に華やかさと可愛らしさをそえてくれますよ。

ティントタイプなので色落ちしにくいのもうれしいポイントですよね。

\春タイプにおすすめのメイク方法/

Toshikaさんのコメント
くすみのない明るいカラーを使いましょう。
コーラルピンクやオレンジのチーク・リップで顔全体に血色を足して。

アイシャドウにブラウンを使う場合は、キャメル〜ライトブラウンがおすすめです。
多色使いのカラフルなメイクもよく似合います。

プロおすすめのパーソナルカラー夏メイクアイテム

ブルベ夏コスメ

続いて、夏タイプにぴったりのメイクにはどんなアイテムが最適なのか見ていきましょう。
パーソナルカラーアナリスト・Toshikaさんに教えて頂いた「夏タイプにおすすめのメイクアイテム」をご紹介していきます!

リンメル/ショコラスウィートアイズ 019 ブルーベリーショコラ

使いやすいグラデーションカラーと発色の良さが人気のショコラスウィートアイズ。
夏タイプにおすすめなのはこちらの「ブルーベリーショコラ」です。

クールな雰囲気ながらも、ほんのりと甘さが感じられるショコラカラーがピッタリなんです。
しっとりとした粉質でピタッとフィットし、長時間メイクしたての美しさが楽しめますよ。

セルヴォーク/ディグニファイドリップス 28 ダスティピンク

透け感のある発色で、かんたんにオシャレなリップが完成するディグニファイドリップス 。
夏タイプにおすすめなのは「ダスティピンク」です。

体温に溶けてスルスルと伸びる塗り心地が◎
自然なツヤ感を与えながら唇にうるおいもプラスしてくれますよ。

\夏タイプにおすすめのメイク方法/

Toshikaさんのコメント
柔らかいトーンのカラーでまとめて、コントラストをつけすぎないようにしましょう。
淡いブルーやラベンダーのアイシャドウで上品な雰囲気に。

ピンクは黄みのない明るいベビーピンクやローズピンクがおすすめです。

プロおすすめのパーソナルカラー秋メイクアイテム

イエベ秋コスメ

次に秋タイプにぴったりのメイクにはどんなアイテムが最適なのかチェックしていきましょう。
パーソナルカラーアナリスト・Toshikaさんに教えて頂いた「秋タイプにおすすめのメイクアイテム」をご紹介していきます!

SUQQU(スック)/ピュアカラーブラッシュ 11 華煤(HANASUSU)

ピュアカラーブラッシュ
提供:rosiere_toshika

内側からにじみ出るような自然な血色感が魅力のピュアカラーブラッシュ。
秋タイプにおすすめなのは「華煤(HANASUSU)」です。

こちらはナチュラルなベージュ系のチークで、上品なパールのツヤ感が◎
アイメイクやリップカラーを引き立ててくれる万能カラーですよ。

SUQQU(スック)デザイニングカラーアイズ 01 優芍薬(YUUSHAKUYAKU)

絶妙なくすみカラーが洗練された印象にしてくれるデザイニングカラーアイズ 。
秋タイプにはこちらの「優芍薬(YUUSHAKUYAKU)」がおすすめ。

使いやすいベージュからブラウンのグラデーションカラーが、どんなシーンにもマッチします。
高発色のしっとりとしたパウダーが目元に立体感を作り出してくれますよ。

\秋タイプにおすすめのメイク方法/

Toshikaさんのコメント
こっくりとしたリッチなカラーをメインに、深みのあるメイクがおすすめです。
テラコッタやブラウンの単色グラデーションでもお洒落に決まりますよ。

血色が大切なタイプなので、薄く淡い色は避けましょう。

プロおすすめのパーソナルカラー冬メイクアイテム

ブルベ冬のコスメ

最後に、冬タイプにぴったりのメイクにはどんなアイテムが最適なのか見ていきましょう。
パーソナルカラーアナリスト・Toshikaさんに教えて頂いた「冬タイプにおすすめのメイクアイテム」をご紹介していきます!

ジバンシイ/プリズム・イシム・アイズ 01エッセンス・オブ・グレー

マット・サテン・メタリックの3種類の質感が1つのパレットで楽しめるプリズム・イシム・アイズ。
冬タイプには「エッセンス・オブ・グレー」がおすすめ。

寒色で統一されたパレットでクールな印象の目元に仕上げることができますよ。
一度塗りでしっかりと発色してくれるのも◎

THREE(スリー)/チーキーシークブラッシュ 19 COLOR POWER

シルキーな質感で肌がもつ光沢を引き出してくれるチーキーシークブラッシュ。
冬タイプには「COLOR POWER」がおすすめです。

青みがかったアメジストカラーが肌に透明感を与えてくれますよ。
パール配合でツヤ感もプラスできて◎

\冬タイプにおすすめのメイク方法/

Toshikaさんのコメント
クールなブルーやモノトーンでモダンな雰囲気に仕上げましょう。
ビビッドなピンクや、コントラストを効かせたメイクもよく似合います。

強い色を各所に使うばかりよりも、上手に引き算をするのがポイントです。

よくある勘違いに気をつけよう!

実は、全員が似合うとされているカラーでもパーソナルカラーによって似合わない場合があるんです。
ここでは、Toshikaさんによく勘違いしてしまう人が多いポイントについて解説していただきました!

Q.ブラウンカラーはどのパーソナルカラーの人にも似合うの?

A.基本的にはブルベさんは苦手なカラーです・・・

Toshikaさんのコメント
ブラウンのアイシャドウが無難・万人に似合うと思っていらっしゃる方が多いです。
ブラウンはイエベカラーなので、基本的にブルベさんには似合いません。

どうしても使いたい場合は
夏タイプ…ピンクみを感じるココアブラウン
冬タイプ…紫やボルドーに近いカラー
がおすすめです。

\詳しくはこちらの投稿をチェック!/

提供:rosiere_toshika

Q.ベーシックな黒のアイライン・マスカラは誰でも似合うの?

A.ほとんどの方には黒よりもブラウンのほうが◎

Toshikaさんのコメント
黒が似合うのはウィンタータイプと(16タイプだと)Vivid-Spring/Strong-Autumnのみです。
この3グループは、目力が強くコントラストが必要なタイプです。

日本人の大半はこのタイプではありませんので、実際のところ黒が似合う日本人は少ないです。
ブラウンと同様に、黒に関しても無難で誰でも使いやすいと思われがちですが、怖く・暗く見えたり、きつい印象になる方がほとんどです。

メイクに関して言うとアイライン・マスカラは黒よりブラウンがきつく見えずに使える方が多いと思います。

パーソナルカラーをきちんと押さえたメイクを楽しもう

色々なコスメ

女性1人1人その人の魅力を引き立てる、パーソナルカラーをメイクに取り入れることで、さらに自分らしい美しさのある姿に変身できるのです。
ぜひ、あなたも自分のパーソナルカラーと、それを取り入れたメイクにチャレンジしてみて下さいね。

提供:rosiere_toshika

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る