Search

パーソナルカラー診断を受けるメリット

パーソナルカラーって知っておいたほうがいいの?
自分の好きな色を選んではいけないの?

パーソナルカラー診断のメリット

そう思われる方も多く、診断を受けるとどんな良いことがあるか質問を良く受けます。
パーソナルカラーを知っておくことには次のようなメリットがあります。

  1. ベストコンディションの状態を作り出せる
  2. 印象が良くなる
  3. 買い物上手になる
  4. 自分に自信を持てる
  5. 似合わない色とも上手に付き合える

ひとつひとつ、解説していきます。

【プロ監修】パーソナルカラーがわからない人向け!診断項目と似合う色の見つけ方パーソナルカラーの「わからない」を解決! 最近ではネットでもパーソナルカラー診断ができるという...

メリット①:ベストコンディションの状態を作り出せる

その人自身のコンディションは同じでも、身に着けるカラーひとつで見た目は大きく変わります。
似合うカラーを身に付けていると、顔色が良く見えたり、スタイルが良く見えたり、肌が綺麗に見えたりするものです。

パーソナルカラー診断は、その人の肌の色や髪色、さらには骨格なども考慮して似合う色を選び出します。
ですからパーソナルカラー診断によって選ばれた色を身にまとえば、その人をベストコンディションの状態にみせることができます。

メリット②:印象が良くなる

自分のパーソナルカラーを身に着けると、前項でもご紹介したように顔色が良く見えたり、スタイルが良く見えたり、肌が綺麗に見えたりと見た目が大きく変化するので、他人から見た印象も大きく変わります
逆に、せっかくおしゃれをしていても、メイクをバッチリ仕上げていても、顔色が暗いとそれだけで不健康そうに見えたり、良い印象が残らなかったりします。

特に、初めて会う人に与える第一印象には大きな差が出ます。
第一印象は出会って10秒で決まるとも言いますし、その10秒で相手に与える印象をランクアップさせるパーソナルカラーは知っておいて損はないでしょう。

メリット③:買い物上手になる

洋服やメイク用品を買いに行って、自分に似合うかどうか悩んでしまうことはありませんか。
パーソナルカラー診断を受けていれば、自分に似合う色が分かっているのでスムーズに決めることが出来ます

横浜という人の多い地域でも、限られた時間の中で自分に似合うアイテムを選び出し、それで自分の魅力をいっそう引き出すことができれば、時間の使い方としてはかなり効率的なのではないでしょうか。

メリット④:自分に自信を持てる

ファッションやメイクに自信が持てると、自分自身にも自信を持てるようになります。
似合う色をまとうことで、自分が可愛らしく綺麗に見えているという自覚が自信につながるのでしょう。

不思議なもので、人間は元の素材が良いかどうかに関わらず自分に自信を持っていれば美しく、あるいはカッコよく見えるものです。
自分に自信を持つためにも、パーソナルカラー診断は有効だと言えます。

メリット⑤:似合わない色とも上手に付き合える

パーソナルカラー診断を受けると自分に似合う色が分かるので、裏を返せば自分に似合わない色が何かも分かります。
そして、仮に似合わない色が自分の好きな色だった場合に、その色とうまく付き合う方法も分かります

例えば、似合わない色をファッションに取り入れたいなら、主役ではなくワンポイントとして持ってきてみる。
今まで似合わない色でも気にせずメイクにガッツリ使っていたけど、それをやめてアクセサリーの一部に使うようにしてみる。

似合わないからといって、決してファッションの中で使っていけないわけではありません。
主役カラーにはせずワンポイントとして使う、といったような上手な付き合い方が、パーソナルカラー診断を受ければ可能になります。

横浜のおすすめパーソナルカラー診断サロン10選

おすすめ横浜パーソナルカラー診断実施サロン

パーソナルカラー診断を受けるメリットが理解できたら、ぜひ実際に横浜エリアのサロンに出かけてみてください。
カラー使いのプロが、あなたの想像を超えたアドバイスをたくさんくれるでしょう。

ここからは、横浜でオススメのパーソナルカラー診断実施サロンを紹介していきます。
横浜エリアのサロンとひとくちに言っても様々な立地がありますので、家から近いところ、インスタ写真を見て良さそうなところを見つけてぜひ行ってみることをオススメします。

おすすめ①:サニーカラーレーベル

サロンの特徴

横浜でパーソナルカラー診断と言えばココ!というほど有名なサロンです。
また出張診断も受け付けてくれるので、育児や介護で家を空けられないからと諦めていた方でも安心して申し込めます。

気軽に診断を受けてみたい方や初めましての方向けのクイック診断と、100種類のカラークロスを使った細かい診断やメイク・ヘアー・コーディネイトアドバイスも受けられるプライべーど診断の2コースから選べます。
またブライダルを控えた方にオススメのウエディング診断コースなら、ドレスやブーケなどを選ぶときにも心強い味方になってくれます。

店舗情報

住所:横浜市西区中央1-18-22秀亜ビル203
営業時間:10:00~16:00(日によります)
料金:5,500円 / 7,500円 / 9,500円
定休日:不定休
URL:https://www.sunnycolorlabel.com/

おすすめ②:サロン ド ピエール ラパン

サロンの特徴

しっかり診断してもらえるのに安すぎる、と話題になったほどのサロンです。
次回受付(2019年9月分)から値上げとなるそうですが、それでも横浜エリアでの診断内容に対して比較的良心的な料金設定となっています。

またパーソナルカラー診断に加えて、オプションメニューとして骨格スタイル診断もあります。
こちらは骨格から似合う服装のデザインタイプを把握できるので、パーソナルカラー診断と合わせれば自分に似合う洋服探しで困ることはもうないでしょう。

店舗情報

住所:神奈川県横浜市神奈川区エリア(お問い合わせ)
営業時間:都度公開(前月20日頃)
料金:120分7,000円(2019/09~)
定休日:都度公開(前月20日頃)
URL:https://www.salondepierrelapin.com/

おすすめ③:トライカラーズ

サロンの特徴

自分自身の良さを最大限に生かすナチュラルメイクにつなげるための方法として、パーソナルカラー診断を受けられるサロンです。
診断のみのプランの他に、メイク体験やフレグランス体験とセットになったプランもあり、自分の魅力をうまく魅せる方法をトータルで知ることができます

またパーソナルカラー診断と骨格診断がセットになったプランもあります。

店舗情報

住所:神奈川県横浜市西区北幸1-11-1 水信ビル7F(アントレサロン内)
営業時間:10:30~20:00(最終予約受付:18:30)
料金:60分10,800円、ほかオプション付きプランあり
定休日:水曜日・日曜日(※定休日へのご予約は要相談)
URL:https://try-colors.net/

おすすめ④:スタイルフィロソフィ

サロンの特徴

パーソナルカラー診断には光が必要だからと、日中の明るい時間帯にだけ診断を受け付けているサロンです。
ファッションに悩まなくなるだけでなく、美肌効果・小顔効果・気痩せ効果など様々な面で自分の魅力をアップさせることのできる診断になります。

こちらのサロンの嬉しい所は、お土産に布製色見本帳を貰えるところ。
またコスメ用品を持参すればその色診断もしてもらえるので、パーソナルカラー診断を受けたその日から自分自身でも色のチカラを生かすことが出来るようになります。

店舗情報

住所:神奈川県横浜市西区高島2-11-2 スカイメナー横浜310
営業時間:10:00~18:00
料金:90分14,500円
定休日:不定休
URL:https://www.style-philosophy.com/

おすすめ⑤:そごう横浜店コーディネートステーション

サロンの特徴

そごう横浜店では、ショッピングをするときにサポートをしてくれるコーディネートステーションがあります。
こちらでは、そのサポートの中でパーソナルカラー診断を受けることができます。

百貨店でパーソナルカラー診断を受けられるのは大変めずらしく、そごう横浜店くらいではないでしょうか。
パーソナルカラー診断の結果もふまえて、シーンに合わせたコーディネートを一緒に選んでもらえるので、何か特別な1日を控えているときに頼りにしたいサロンになっています。

店舗情報

住所:神奈川県横浜市西区高島2-18-1
営業時間:10:00~20:00
料金:60分、無料
定休日:なし
URL:https://www.sogo-seibu.jp/yokohama/topics/page/Topics-station-cooldinate.html

おすすめ⑥:10iro salon

サロンの特徴

洋服やメイクにどんな色を持ってくるかで、その人の印象は大きく変わります。
こちらのサロンではパーソナルカラー診断で似合うカラーを診断し、さらにそれをファッションに取り入れる際のポイントも丁寧に教えてもらえます。

横浜エリアの他サロンにない特徴としては、婚活中・恋活中の方限定でモテファッション体験ができます
色彩心理と行動学を応用して、お見合い写真やパーティ、デートでのファッションにおすすめのカラーアドバイスを受けることができます。

パーソナルカラー診断のみのメニューはなく、トータルプロデュースのコースが準備されています。
トータルプロデュースにはパーソナルカラー診断の他に骨格診断、顔タイプ診断、メイクレッスンが含まれるので、自分の印象や見え方をより良く改善するのに持ってこいのプランとなっています。

店舗は横浜エリアを走る東横線沿線を中心に、4店舗あります。
立地や定休日などが異なるので、ぜひ都合の良い所を選んでみてください。

店舗情報

住所:神奈川県横浜市港北区エリア(お問い合わせ)
営業時間:非公開(お問い合わせ)
料金:180分35,000円
定休日:不定休
URL:http://10irosalon.com/site/

おすすめ⑦:ユースタイリング

サロンの特徴

2019年3月にオープンしたばかりの新しいサロンです。
横浜市港北区エリアの商業施設に入っているテナントサロンなので、お買い物のついでに寄ってみたり、パーソナルカラー診断の結果をもってすぐに洋服やコスメを買いに行けたりととても便利です。

パーソナルカラー診断をしてくれる診断士の方々が、普段はアパレルショップで働いている方ばかりというのがこのサロンの特徴です。
その人に合うかどうかはもちろんですが、それに加えて最近のトレンドや流行もふまえた診断結果を聞くことができます

オプションとして骨格スタイル分析や顔タイプ診断をセットで受けることもできます。
またサロンの入っている商業施設でのお買い物同行プランもあり、こちらもパーソナルカラー診断をメニューに持つサロンとしては珍しいプランとなっています。

店舗情報

住所:神奈川県横浜市港北区師岡町700番地  トレッサ横浜北棟3階 ユニクロトレッサ横浜店前
営業時間:診断士により異なる(お問い合わせ)
料金:45分5,000円
定休日:診断士により異なる(お問い合わせ)
URL:http://you-styling.jp/

おすすめ⑧:inConcent

サロンの特徴

パーソナルカラー診断は4つの季節(色グループ)に分類して診断するのが普通ですが、こちらのサロンでは従来の4つをさらに細分化し、7つの季節「セブンシーズン」から診断してもらえます。
似合うカラー、その人の持つ魅力を引き出すカラーをより細かく知ることができ、その分魅力アップにつなげることができます。

パーソナルカラー診断で似合う色や苦手な色が分かった後、ベストカラーでのメイクアップをしてもらい、写真撮影で自分の変化を目の当たりにするまでがコースとなっています。
ぜひご自身の変わり様を自分の目で確かめてみてください。

店舗情報

住所:神奈川県横浜市上大岡エリア(お問い合わせ)
営業時間:10:00~17:00 (最終開始時間 15:00)
料金:150分16,200円
定休日:土日祝
URL:https://studio-inconcept.com/

おすすめ⑨:BUDO

サロンの特徴

ファッション雑誌を月に70冊も読むほど洋服好きなコンサルタントのパーソナルカラー診断が受けられます。
自分に似合う色だけでなく、苦手な色でも上手に合わせる方法が分かります

パーソナルカラー診断とセットで受けられる診断メニューも豊富に設定されています。
骨格診断、同行ショッピング、ワードロープチェックなど、おしゃれ上級者になるために欲しいサービスが揃っています。

店舗情報

住所:神奈川県横浜市中区エリア(お問い合わせ)
営業時間:非公開(お問い合わせ)
料金:90分15,000円
定休日:非公開(お問い合わせ)
URL:https://budo-styling.com/

おすすめ⑩:アイコンシャス

サロンの特徴

心・技・体の3つをバランスよく整え、トータルでコーディネートする「バランススタイリング」の一環としてパーソナルカラー診断メニューがあります。
ただ似合うカラーを診断するだけでなく、シーンやなりたい姿を念頭においた戦略的なファッションを実現するための方法を学ぶことができます。

「バランススタイリング」を念頭に置いていることから、パーソナルカラー診断のみのメニューはなくトータルスタイリング個人レッスンの一部としてパーソナルカラー診断を受ける形になります。
こちらのレッスンではパーソナルカラー診断の他に理想の自分軸づくり、ヘアカラー診断、骨格・体格診断が含まれ、ファッションに関するお悩み解決から理想実現までを手厚くサポートしてもらえるコースになっています。

店舗情報

住所:神奈川県横浜市都筑区エリア(お問い合わせ)
営業時間:10:00~18:00
料金:240分40,000円
定休日:不定休
URL:https://iconscious.jp/

横浜でパーソナルカラー診断を受けるときの注意点

横浜エリアのサロンに行く際の注意点

横浜エリアでパーソナルカラー診断を受ける際には、次のことに気を付けましょう。

  1. 早めに予約をする
  2. オプション利用も検討する
  3. 事前準備を怠らない

横浜エリアに限らず、どこのサロンでも共通するものが多くなっています。

注意点①: 早めに予約をする

パーソナルカラー診断を受けると決めたら、なるべく早めの予約をオススメします。
横浜エリアでパーソナルカラー診断を実施しているサロンは人気のところが多く、1か月後くらいまでの予約はすでに埋まっているところがほとんどです。

受けると決めたら、その場で予約するくらいのつもりで行動したほうが、少しでも早い日程が確保できるのでオススメです。
特にブライダルや婚活パーティなど、目的があって診断を受ける場合には早めに計画するようにしましょう。

注意点②:オプション利用も検討する

パーソナルカラー診断と合わせて受けられるオプションメニューがあるサロンや、パーソナルカラー診断を含むトータルプロデュースメニューのあるサロンが横浜エリアでは多くなっています。
なりたい自分、理想の自分像があるなら、それに近づけるようにぜひオプションまで含めたサロン利用を検討してみてください。

似合うファッションのデザインや素材を知る骨格診断や、似合うカラーをうまく取り入れるメイクレッスンはパーソナルカラー診断を受けた方に人気のメニューとなっています。
パーソナルカラー診断を受けておしまい、とならないように、オプションメニューやトータルプロデュースプランを活用すると良いでしょう。

注意点③:事前準備を怠らない

サロンによりますが、パーソナルカラー診断の際に持っていくべきものが決まっている場合があります。
自分のワードロープやコスメなど、日常使うアイテムに対してカラー診断をしてくれるサロンも多く、その場合に持っていくのを忘れると診断のチャンスを逃してしまうことになります。

パーソナルカラー診断を受けるときに必要なものはなにか、事前に忘れずに確認するようにしましょう。

横浜でお気に入りのサロンを探そう

パーソナルカラー診断にチャレンジ

横浜は名古屋や神戸、福岡などと同じくオシャレな女性が多いと言われます。
オシャレの第一歩は、自分に似合うカラーを見つけるところから始まります。

自分の印象をアップさせ、自分に自信を持つことのできる私になれるように。
まずは横浜エリアで気になるサロンを見つけ、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る