Search

漢字二文字で二音の男の子の名前

二文字で二音の男の子

男の子に付ける二文字の名前の1つとして、読み方も二音の名前があります。
どのような名前が男の子に付けられているのかを見ていきましょう。

名前①:玲央

読み方:れお
意味:玲=清らかに澄んだ玉/ 央=中心

「れお」という名前は多く付けられていますが、なかでもこの漢字は一番良く使われている字です。

名前②:瑠偉

読み方:るい
意味:瑠=青色の宝石/ 偉=すぐれる

元サッカー選手のラモス瑠偉選手が人気を博したときに男の子の二文字の名前としてよく付けられた名前です。

名前③:登夢

読み方:とむ
意味:両方の漢字を合わせて夢を叶えるためにその階段を登って行く

男の子の夢は大きく、そしてその夢のために努力をしていく姿を表している二文字の名前です。

名前④:凛久

読み方:りく
意味:凛=りりしい様子/ 久=いろいろと曲折を経て伸びる様子

「りく」という名前は男の子だけでなく最近では女の子にも漢字を変えて付けられることもあります。

名前⑤:綺羅

読み方:きら
意味:綺=美しい/ 羅=つらねる

「きらきら」していることからうかがえるように、綺麗なことから転じて輝ける人になってほしいという願いが込められている二文字の男の子の名前です。

名前⑥:瑚羽

読み方:こう
意味:瑚=赤色の宝石/ 羽=はね

「羽」という漢字が使われていることから、飛び立つことを連想しますが、翼のように力強いイメージではなく、軽やかに舞えるような男の子の二文字の名前ですね。

名前⑦:碧生

読み方:あお
意味:碧=みどり/ 生=生きる

「あお」という漢字には様々な字がありますが、こちらは「みどり」を表す文字のため、空や海よりも、樹や山のように力強く生きてほしいという願いが込められています。

名前⑧:嘉威

読み方:かい
意味:嘉=よろこばしいこと/ 威=ちからづくで押さえつける

「威」という漢字には強い意味がありますが、「嘉」という漢字を入れて二文字にすることで、男の子にとってのよろこび事がしっかりと手元にあるよう自分で求めていける力を養ってほしいという願いが込められています。

名前⑨:羅威

読み方:らい
意味:羅=つらねる/ 威=ちからづくで押さえつける

「羅」と「威」という漢字が表しているように、リーダーシップが取れる男の子になってほしいという願いが込められている二文字です。

名前⑩:麗音

読み方:れおん
意味:麗=うるわしい/ 音=おと

一見漢字を見ると「麗」という漢字は女の子の名前のように思われますが、読み方が「れおん」のため男の子にぴったりな二文字の名前です。

名前⑪:胡宇

読み方:こう
意味:胡=ぼやけていてあいまいなさま/ 宇=大きい屋根のような大空におおわれた世界

こちらの「胡」は、意味で付けられるよりも二文字がマッチする漢字が当てられていることが多い字で、「こう」のほかに「ごう」という男の子の名前もあります。

名前⑫:登良

読み方:とら
意味:登=のぼる/ 良=よい

男の子が大成してほしいという願いが込められている場合には、この「登」という字が良く使われます。

名前⑬:蒼穹

読み方:そら
意味:蒼穹=青空、大空

蒼穹の二文字で青空や大空といった意味があるため、大空のように広い心を持つ男の子になってほしい、もしくは青空のように澄んだ心を持った男の子になってほしいという願いが込められています。

名前⑭:真尾

読み方:まお
意味:真=本当の/ 尾=しっぽ

「真」には真心を持って人と接することが出来るという意味が込められており、「尾」という字は男の子特有の漢字といえます。

名前⑮:莉生

読み方:りお
意味:莉=ジャスミン/ 生=生きる

「莉」には知的なイメージやクールな印象を受けることから、男の子にもよく使われる漢字です。

名前⑯:理玖

読み方:りく
意味:理=物事のすじみち、ことわり/ 玖=美しい黒色の石

倫理や道理といった言葉にも使われている「理」にはことわりという意味があるため、知的で義理がたい男の子になるよう願われて付けられる二文字の名前です。

名前⑰:斗樹

読み方:とき
意味:斗=小さいようす/ 樹=大木

「樹」という字を使った名前の多くには、心が優しいまっすぐな男の子になってほしいという願いが込められている二文字がよく使われています。

名前⑱:伊都

読み方:いと
意味:伊=人を導く/ 都=みやこ

想像力豊かで人を導くような人になってほしいと願われた二文字の名前ですが、男の子であればすてきな男の子になってほしいという意味もあります。

名前⑲:理人

読み方:りと
意味:理=物事のつじつま、ことわり/ 人=ひと

ことわりを大切にし、人を大切にする男の子になるようにという意味のある二文字の名前です。

名前⑳:比呂

読み方:ひろ
意味:比=したしむ、同じ立場/ 呂=背骨

「呂」とは背骨という意味があり、転じてなくてはならないものを表しているため、大切な人と親しくし、同じ立場であると考えられる男の子という意味のある二文字です。

漢字二文字で三音の男の子の名前

漢字二文字で三音の男の子

漢字二文字の男の子の名前として一般的な読み方が三音の名前を見てみましょう。

名前①:浩太

読み方:こうた
意味:浩=広々とした様子/ 太=豊かである様子

広く豊かな心を持った男の子になるように願って付けられる二文字の名前です。

名前②:光輝

読み方:こうき
意味:光=ひかり/ 輝く=かがやく

「光」や「輝」という字が入っているため、明るい男の子というイメージの強い二文字の名前です。

名前③:雅人

読み方:まさと
意味:雅=上品で由緒正しいことば/ 人=ひと

落ち着きがあり、人望が厚い人になるよう願われて男の子に付けられる二文字の名前です。

名前④:斗真

読み方:とうま
意味:斗=小さいようす/ 真=本当の

星空のように壮大で広い心を持ち、真心を持って人と接することが出来る男の子になるよう願いが込められた二文字の名前です。

名前⑤:湊真

読み方:そうま
意味:湊=みなと/ 真=本当の

「湊」には、「港」と同じ意味があり、船が集まるところから転じて人が周りに集まり、真心を持って人と接することが出来る男の子であるよう願われた二文字の名前です。

名前⑥:圭太

読み方:けいた
意味: 圭=いさぎよい、先がとがった玉/ 太=豊かである様子

切磋琢磨し、努力を忘れずにたくましく育ってほしいと男の子のために付けられた二文字の名前です。

名前⑦:聡士

読み方:そうし
意味:聡=賢い/ 士=立派な人

**明るく賢い立派な人*になるようにと二文字で付けられる名前として男の子にぴったりの名前です。

名前⑧:魁人

読み方:かいと
意味:魁=その道を初めて開いた人、堂々としている様子/ 人=ひと

向上心があり、人から信頼される男の子であってほしい、もしくは人をまとめてリーダーシップのとれる男の子になってほしいという思いが込められた二文字の名前です。

名前⑨:正樹

読み方:まさき
意味:正=正しい/ 樹=大木

正義感を持ち、心が優しいまっすぐな男の子になってほしいという願いから、比較的よく名づけられています。

名前⑩:雅也

読み方:まさや
意味:雅=上品で由緒正しいことば/ 也=水を入れる器

問題に気付き的確に対処できる男の子になってほしいという意味が込められた二文字の名前です。

名前⑪:伊織

読み方:いおり
意味:伊=人を導く/ 織=おる、繋げる

人と人をつなげることができる人になってほしいと願い男の子だけでなく女の子にも付けられている二文字の名前です。

名前⑫:壮太

読み方:そうた
意味:堂々として勇ましい/ 太=豊かである様子

「壮」にも「太」にも男の子にとってとても大切な勇ましさや心豊かであれという願いが込められている二文字ですね。

名前⑬:蓮人

読み方:れんと
意味:蓮=はす/ 人=ひと

蓮の生態から、嫌なことに負けず力強く生きる男の子になってほしいと願われて付けられる二文字の名前です。

名前⑭:咲哉

読み方:さくや
意味:咲=花が咲く/ 哉=はじまり

周りを笑顔にするきっかけとなれる人という意味のある二文字の名前です。

名前⑮:拓哉

読み方:たくや
意味:拓=開く/ 哉=はじまり

「拓」にも「哉」にも新しく物事を切り開いていくという意味があります。

名前⑯:拓真

読み方:
意味:拓=開く/ 真=本当の

物事を切り開き、真心を持って人と接することが出来る男の子になってほしいと願われて付けられる二文字の名前です。

名前⑰:拓斗

読み方:たくと
意味:拓=開く/ 斗=小さいようす

「斗」という文字があまり意味としては使われず、ただ物事を切り開いていける人になってほしいという意味があります。

名前⑱:真人

読み方:まこと
意味:真=本当の/ 人=ひと

真心を持って人と接することが出来る人であれと男の子のために作られた二文字の名前です。

名前⑲:俊哉

読み方:としや
意味:俊=才知の優れた人/ 哉=はじまり

思いやりがあり、新しいことに挑戦していく男の子になってほしいと願って付けられた二文字の名前です。

名前⑳:直人

読み方:なおと
意味:直=まっすぐな様子/ 人=ひと

何事にもまっすぐ、実直な人であってほしいと願いを込めて男の子に付けられています。

漢字二文字の男の子の名前【季節】

二文字の男の子の名前季節編

男の子が生まれた季節に関連した名前を付けたいという人は少なくありません。
どのような例があるのかを見ていきましょう。

春を感じる名前

名前①:春人

読み方:はると
意味:春=はる/ 人=ひと

春には「温かい」という意味があるため、心が温かい男の子という意味があります。

名前②:春樹

読み方:はるき
意味:春=はる/ 樹=大木

心が温かく優しいまっすぐな男の子になってほしいと願いを込められた二文字の名前です。

名前③:春弥

読み方:はるや
意味:春=はる/ 弥=いつまでも程度が衰えないこと

「春」には花が多く咲くことから、栄えている時を表すこともあるため、その繁栄がいつまでも衰えないようにという意味を含んだ男の子の二文字の名前だと言えます。

名前④:智春

読み方:ともはる
意味:智=知恵や術にすぐれている/ 春=はる

「春」には若くて元気な時期と呼ぶこともあり、知恵や術にすぐれている若者になってほしいという願いが込められてますが、「ちはる」と読む場合には男の子だけでなく女の子にも使えます。

名前⑤:桜太

読み方:おうた
意味:桜=さくら/ 太=豊かである様子

「桜」は言わずとも知れた春を代表する花のため、栄えていて豊かな人生を歩めるように男の子に名付けられる二文字です。

名前⑥:温人

読み方:はると
意味:温=ぬくもり/ 人=ひと

人に温もりを与えられる男の子になるよう願いが込められています。

名前⑦:藤真

読み方:とうま
意味:藤=ふじ/ 真=本当の

「藤」がつる性の植物だということで、しなやかな人間性を表し、**真心を持って人と接することが出来る人*であってほしいという気持ちも含まれた男の子の二文字の名前です。

名前⑧:青生

読み方:あおい
意味:青=あお/ 生=生きる

芽吹きの季節でもある「春」は、葉の色も綺麗なため、葉が生えるという意味でも男の子の名づけに使われる二文字です。

名前⑨:桜成

読み方:おうせい
意味:桜=さくら/ 成=なる

春を代表する「桜」のように雄大な男の子になれるようにという意味が込められています。

名前⑩:春輔

読み方:しゅんすけ
意味:春=はる/ 輔=そばによりそってたすける人

「春」のように温かく、そばに寄り添い人を助けるという意味が込められた男の子に名付けられる二文字です。

夏を感じる名前

名前①:琉夏

読み方:るか
意味:琉=紺青色の宝玉/ 夏=なつ

美しい心を持った活発な男の子になるよう願いが込められた二文字です。

名前②:夏希

読み方:なつき
意味:夏=なつ/ 希=のぞみ

木々が茂る季節という「夏」のように繁栄に希望を持った二文字の名前が男の子にも女の子にも使われています。

名前③:夏生

読み方:なつき
意味:夏=なつ/ 生=生きる

活発に生きてほしいという願いが込められた男の子の二文字の名前です。

名前④:皐月

読み方:さつき
意味:皐月=さつき

初夏に咲く花の代表ともいえるサツキは、樹勢も良く可憐な花をたくさんつけることから、茂りを表すため、5月生まれの男の子にもよく名づけられる二文字です。

名前⑤:青葉

読み方:あおば
意味:青=あお/ 葉=はっぱ

夏には様々な木々が生い茂ることから、転じて繁栄を意味する二文字の名前です。

名前⑥:涼太

読み方:りょうた
意味:涼=すずしい/ 太=豊かである様子

盛夏であれば涼しさを求めることから、納涼祭を連想させます。

名前⑦:夏澄

読み方:かすみ
意味:夏=なつ/ 澄=すむ

夏の澄んだ高い空や水遊びなどで向かう澄んだ水辺を連想させる二文字の男の子の名前です。

名前⑧:颯真

読み方:そうま
意味:颯=風の吹く音/ 真=本当の

真心を持って人と接することが出来るようにと願いが込められた男の子に付けられる中でも人気の二文字です。

名前⑨:銀河

読み方:ぎんが
意味:銀河=ぎんが

夏には天体観測を行う人も多いことから、銀河のように広い心を持った男の子になるよう願われた二文字の名前です。

名前⑩:蛍太

読み方:けいた
意味:蛍=ほたる/ 太=豊かである様子

淡く光る蛍になぞらえて、繊細な心遣いが出来る感情豊かな男の子になってほしいという意味があります。

秋を感じる名前

名前①:秋良

読み方:あきら
意味:秋=あき/ 良=良い

「秋」には実りという意味があるため、どのような分野であっても実り多き人になってほしいと男の子に付けられる二文字の名前です。

名前②:秋人

読み方:あきひと
意味:秋=あき/ 人=ひと

実りのある人生を送れるようにと願われた二文字の男の子の名前です。

名前③:秋生

読み方:あきお
意味:秋=あき/ 生=生きる

実りのある人生を送れるようにという願いが込められています。

名前④:智秋

読み方:ともあき
意味:智=知恵や術にすぐれている/ 秋=あき

知恵や知識に実りがあるよう願いが込められた二文字の男の子の名前です。

名前⑤:秋馬

読み方:しゅうま
意味:秋=あき/ 馬=うま

「天高く馬肥ゆる秋」ということわざから転じて、一緒に居て過ごしやすい人だという意味のある二文字です。
心優しい男の子にぴったりですね。

名前⑥:秋寿

読み方:あきとし
意味:秋=あき/ 寿=ことぶき

秋に生まれた男の子に長生きしてほしいという願いが込められた二文字です。

名前⑦:穂高

読み方:ほだか
意味:穂=稲穂/ 高=たかい

「穂」には実りに通じるところがあるため、実り高い男の子になってほしいという願いが込められた二文字です。

名前⑧:流星

読み方:りゅうせい
意味:流=ながれ/ 星=ほし

秋には綺麗な星が空に輝き、流星には願いが叶うという意味もあることから、「流星」という二文字には、男の子の願いが叶うようにと願いが込められています。

名前⑨:翔馬

読み方:しょうま
意味:翔=かける/ 馬=うま

馬が翔るように男の子には元気でいてもらいたいという気持ちが込められた二文字です。

名前⑩:時雨

読み方:しぐれ
意味:時雨=しぐれ

「時雨」とは、ほどよい時に降る雨という意味があり、転じて人の役に立つようにという意味がこの二文字に込められている男の子の名前です。

冬を感じる名前

名前①:冬馬

読み方:とうま
意味:冬=ふゆ/ 馬=うま

午年の冬に生まれた男の子の名づけによく昔から使われてきた二文字です。

名前②:冬弥

読み方:とうや
意味:冬=ふゆ/ 弥=いつまでも程度が衰えないこと

「冬」には耐え忍ぶという意味があるため、忍耐強さが続くようにと男の子のために考えられた二文字の名前です。

名前③:伊吹

読み方:いぶき
意味:伊吹=いぶき

「吹」は風を表す漢字として有名なため、男の子の二文字の名前としても広く知られている名前です。

名前④:冬樹

読み方:ふゆき
意味:冬=ふゆ/ 樹=大木

忍耐強く、心が優しいまっすぐな男の子になってほしいという願いが込められた二文字の男の子の名前です。

名前⑤:真冬

読み方:まふゆ
意味:冬=ふゆ/ 真=本当の

忍耐強く、真心を持って人と接することが出来る男の子であってほしいと願われた二文字の名前です。

名前⑥:柊馬

読み方:とうま
意味:柊=ひいらぎ/ 馬=うま

冬に咲く強い花である柊のように強く心優しい男の子になってほしいという願いのこもった二文字の名前です。

名前⑦:師音

読み方:しおん
意味:師=人を教え導く人/ 音=おと

師走の「師」には僧侶という意味がありますが、この場合には人を教え導く人という意味で使い、人を導き、癒しとなれるようにと男の子に付けられる二文字の名前です。

名前⑧:聖夜

読み方:せいや
意味:聖夜=クリスマス

12月に催されるクリスマスの夜のことを聖夜と呼ぶことから、クリスマス付近に生まれた男の子だけでなく、12月に生まれた男の子にも付けられている二文字の名前です。

名前⑨:柊一

読み方:しゅういち
意味:柊=ひいらぎ/ 一=いち

冬に咲く強い花である柊のように強い男の子になってほしいと願われて付けられる二文字の名前です。

名前⑩:雪人

読み方:ゆきと
意味:雪=ゆき/ 人=ひと

雪のようにきれいな心を持った男の子になれるよう願いが込められた二文字の名前です。

漢字二文字の男の子の名前【自然】

二文字の男の子の名前自然編

自然に関する名前には、男の子にぴったりな二文字の名前もたくさんあります。
それぞれの自然に由来する名前を見てみましょう。

海を連想させる名前

名前①:海人

読み方:かいと
意味:海=うみ/ 人=ひと

海のように深く広い心を持った男の子になってほしいという意味が含まれています。

名前②:大海

読み方:ひろみ
意味:大=りっぱな様子/ 海=うみ

海のように広い心を持った、りっぱな男の子であれと、願いが込められた二文字の名前です。

名前③:晴海

読み方:はるみ
意味:晴=はれ/ 海=うみ

晴れの日の海のように穏やかで、広い心を持った男の子であってほしいと願われています。

名前④:海星

読み方:かいせい
意味:海=うみ/ 星=ほし

清らかに光る人生を送れるように、と願いが込められた名前です。

名前⑤:湊人

読み方:みなと
意味:湊=みなと/ 人=ひと

「湊」とは「港」とも言い、船や人が集まることから、周りに人が集まるという意味があります。

名前⑥:波留

読み方:はる
意味:波=なみ/ 留=とどまる

波を止められるように力強い男の子になってほしい、という願いが込められています。

名前⑦:航平

読み方:こうへい
意味:航=平=おだやか

船のように強く真っすぐに進み、誰にでも真っすぐ平等に接する子という意味の二文字の男の子の名前です。

名前⑧:拓海

読み方:たくみ
意味:拓=開く/ 海=うみ

自分の道を切り開いていく海のような心を持つ子になってほしいと、男の子に名付けられる二文字です。

名前⑨:悠海

読み方:ゆうと
意味:悠=はるか/ 海=うみ

海のようにどこまでも広く長く自由に生きてほしい、という願いが込められています。

名前⑩:琉海

読み方:るか
意味:琉=紺青色の宝玉/ 海=うみ

透き通った宝石のように澄み、綺麗な海のような心を持つ男の子になってほしい、と願われて名付けられる二文字です。

空を連想させる名前

名前①:凛空

読み方:りく
意味:凛=りりしい様子/ 空=そら

凛々しく、どこまでも広がる空のように広い心を持ってほしい、と男の子に付けられる二文字の名前です。

名前②:青空

読み方:そら
意味:青=あお/ 空=そら

青空のように澄んだ、綺麗な心を持った男の子になってほしい、という意味のある二文字です。

名前③:空也

読み方:くうや
意味:空=そら/ 也=水を入れる器

この名前の意味としては空のように広い心を持つ男の子といった意味があります。

名前④:蒼空

読み方:あお/ あおぞら
意味:蒼=あお/ 空=そら

草原や空のような広い心を持つ人になってほしいという願いが、二文字の男の子の名前に込められています。

名前⑤:晴空

読み方:せいあ・せあ
意味:晴=はれ/ 空=そら

晴れた空のように、曇りのない正しい心を持った男の子であるよう、願い付けられる二文字の名前です。

名前⑥:翔太

読み方:しょうた
意味:翔=かける/ 太=豊かである様子

空を翔るペガサスのように、元気な男の子になってほしいという願いがありますす。

名前⑦:夏空

読み方:そら
意味:夏=なつ/ 空=そら

夏の空のように穏やかで、時には厳しい男の子になってほしいという願いが込められた、二文字の名前です。

名前⑧:虹空

読み方:こう
意味:虹=にじ/ 空=そら

空に架かる虹のように、物事の橋渡しになれるような男の子であるよう願われた二文字の名前です。

名前⑨:星空

読み方:せいあ
意味:星=ほし/ 空=そら

空に輝く星のようにキラキラとした人生を送れるようにと、男の子に贈られる二文字の名前です。

名前⑩:優空

読み方:ゆたか
意味:優=すぐれる/ 空=そら

優しい空のように穏やかな人になってほしいと願われて、名付けられる男の子の二文字の名前です。

星を連想させる名前

名前①:北斗

読み方:ほくと
意味:北斗=北斗七星

北斗七星のように、自分をしっかりと持っていて自己主張が出来る男の子になってほしいという願いが込められた二文字の名前です。

名前②:星夜

読み方:せいや
意味:星=ほし/ 夜=よる

星が輝く澄んだ夜空のように、人を優しく見守れるような人であってほしいと男の子に贈る二文字の名前です。

名前③:優星

読み方:ゆうせい
意味:優=すぐれる/ 星=ほし

空に輝く一等星のように人よりも誇れるものを持つ人になってほしい、と男の子に願いを込めて名付けられる二文字の名前です。

名前④:光星

読み方:こうせい
意味:光=ひかり/ 星=ほし

星のように淡く光り、そっと見守るという心遣いが出来る人になれるよう、男の子に願われた二文字の名まえです。

名前⑤:悠輝

読み方:ゆうき
意味:悠=はるか/ 輝=かがやく

どこまでも続く星空のように輝きが失われないようにと男の子を想い、贈られる二文字の名前です。

名前⑥:天馬

読み方:てんま
意味:天=てん/ 馬=うま

天馬とはペガサスのことで、広い空を逞しく翔けていく様子から、逞しい男の子に育ってほしいという願いが込められた二文字の名前です。

名前⑦:星河

読み方:せいが
意味:星=ほし/ 河=かわ

星の川とは天の川のことで、願いが叶うことを指しています。

名前⑧:一星

読み方:いっせい
意味:一=いち/ 星=ほし

一つの星のように、その存在は強くないけれど、しっかりと集団の一員として成り立てる人をいう意味が二文字に込められている名前です。

名前⑨:秋星

読み方:しゅうせい
意味:秋=あき/ 星=ほし

秋生まれの男の子にキラキラと輝く人生を送ってほしいという願いが込められています。

名前⑩:煌光

読み方:こう
意味:煌=きらびやか/ 光=ひかり

暗い夜空の中でもはっきりとわかる一等星のようにきらびやかに光る存在です。

太陽を連想させる名前

名前①:太陽

読み方:たいよう
意味:太陽=たいよう

燦燦と輝く太陽のように全てのものを明るく照らすようにと願いが込められています。

名前②:朝陽

読み方:あさひ
意味:朝陽=あさひ

夜から朝へと周囲を光で満たしていける存在になってほしいという意味があります。

名前③:陽太

読み方:ようた
意味:陽=ひなた/ 太=豊かである様子

光をもたらすことよりも、温かさを与えてくれる人という意味の二文字の名前です。

名前④:光陽

読み方:こうよう
意味:光=ひかり/ 陽=ひなた

陽の光のような明るい光と温かさを持った男の子にと願われた名前です。

名前⑤:照太

読み方:しょうた
意味:照=てらす/ 太=豊かである様子

微かな光ではなく、たっぷりと隅々まで届かせられるほどたくさんの光を持って周りを照らせるようにと願いが込められています。

名前⑥:陽輝

読み方:はるき
意味:陽=ひなた/ 輝=かがやく

太陽の強い輝きのように強く真っ直ぐな人であってほしいという願いが込められた二文字です。

名前⑦:光照

読み方:みつあき
意味:光=ひかり/ 照=てらす

光を照らし、人を導いていけるような人を表します。

名前⑧:陽翔

読み方:はると
意味:陽=ひなた/ 翔=かける

陽の下を翔けるように元気な男の子になってほしいという意味があります。

名前⑨:悠陽

読み方:ゆうひ
意味:悠=はるか/ 陽=ひなた

広い空でも照らし続ける太陽をイメージした名前です。

名前⑩:優空

読み方:ゆう
意味:優=すぐれる/ 空=そら

春の空のように優しく光りやぬくもりを届けるような存在であってほしいという願いが込められています。

大地・山を連想させる名前

名前①:大地

読み方:だいち
意味:大地=だいち

大地のように広い心を持った男の子になってほしいという願いから付けられています。

名前②:陸斗

読み方:りくと
意味:陸=りく/ 斗=小さいようす

大地をしっかりと踏みしめ、星のように夢を持って人生を歩んでほしいという願いが込められています。

名前③:陸玖

読み方:りく
意味:陸=りく/ 玖=きゅう

陸のように広い心を持った男の子になってほしいという願いから名付けられています。

名前④:陸馬

読み方:りくま
意味:陸=りく/ 馬=うま

陸を駆ける馬のように力強い男の子になるよう願いが込められています。

名前⑤:陸志

読み方:たかし・あつし
意味:陸=りく/ 志=こころざし

陸のように広く見通し、志を忘れずに人生を歩めるようにという意味が込められています。

名前⑥:陸翔

読み方:りくと
意味:陸=りく/ 翔=かける

陸を翔けるように元気な男の子になってほしいという願いのある名前です。

名前⑦:太地

読み方:たいち
意味:太=豊かである様子/ 地=じめん

肥沃な大地のように自分の手で色々なことを作り上げていけるような人という意味があります。

名前⑧:十陸

読み方:とむ
意味:十=じゅう/ 陸=りく

十個の大陸のように大きくて広い心を持った人になってほしいと男の子に付けられる名前です。

名前⑨:光陸

読み方:みつたか
意味:光=ひかり/ 陸=りく

光のように人を導き、しっかりと大地を踏みしめて歩いて行ける人という意味があります。

名前⑩:海陸

読み方:かいり
意味:海=うみ/ 陸=りく

海のように深く、陸のように広い心を持った人であってほしいという願いが込められています。

植物を連想させる名前

名前①:紫苑

読み方:しおん
意味:紫=むらさき/ 苑=その

別名アスターと呼ばれるシオンは、その名の通り可憐な紫色の花を咲かせます。

名前②:桃李

読み方:とうり
意味:桃=もも/ 李=すもも

松坂桃李さんで有名になった「桃李」という名前には、長寿を表す「桃」と「李」(すもも)が使われています。

名前③:桃吾

読み方:とうご
意味:桃=もも/ 吾=われ

「吾」は男の子によく付けられる男らしさを表す文字であり、長寿を表す「桃」と相まって長生きできる男の子になってほしいという願いが込められています。

名前④:杏輔

読み方:きょうすけ
意味:杏=あんず/ 輔=そばによりそってたすける人

花の見頃が梅よりも遅く桜よりも早いため、3月から4月にかけて淡い紅色の杏の花が見られます。

名前⑤:杏一

読み方:きょういち
意味:杏=あんず/ 一=いち

杏仁豆腐で有名な杏ですが、一般的に日本ではあまり使われず、主に中国で使われているのが杏の種子部分のようです。

名前⑥:桐真

読み方:とうま
意味:桐=きり/ 真=本当の

「桐」は、桐のタンスとして一般的によく知られている樹木です。

名前⑦:桐也

読み方:とうや・きりや
意味:桐=きり/ 也=水を入れる器

「桐」は4月から5月にかけて薄紫色のベルのような形の花を咲かせます。

名前⑧:藤将

読み方:ふじまさ
意味:藤=ふじ/ 将=引き連れていく

4月~5月にかけて見られる「藤」の花はつる性のため、しなやかな印象を与えます。

名前⑨:蓮央

読み方:れお
意味:蓮=はす/ 央=中心

蓮の生態から、嫌なことに負けず力強く生きて人の中心になれるようにと願われて付けられる男の子の二文字の名前です。

名前⑩:桔平

読み方:きっぺい
意味:桔=ききょう/ 平=おだやか

桔梗は、山の中で凛と咲く紫色の花です。

漢字二文字の男の子の名前【古風】

二文字の男の子の古風な名前

新しい名前だけでなく、古風な名前もここ最近はよく名づけに使われています

名前①:大我

読み方:たいが
意味:大=りっぱな様子/ 我=われ

仏教用語で、狭い見解または執着より離れた自由自在の悟りの境地という意味があります。

名前②:清正

読み方:きよまさ
意味:清=心や行いにけがれがない様子/ 正=ただしい

戦国武将、加藤清正は肥後熊本藩初代藩主となった戦国武将です。

名前③:雅治

読み方:まさはる
意味:雅=上品で由緒正しいことば/ 治=うまく調整する

問題に気付き的確に対処でき、なおかつ人をまとめられる男の子になってほしいと願われた二文字の名前です。

名前④:英司

読み方:えいじ
意味:英=秀でたもの/ 司=つかさどる

「えいきち」や「えいじ」といった「えい」の付く名前は比較的古風な名前です。

名前⑤:静真

読み方:しずま
意味:静=しずかな/ 真=本当の

真心を持って人と接することが出来る人という意味があります。

名前⑥:孝徳

読み方:たかのり
意味:孝=子が心から親をたいせつにする様子/ 徳=本性

「孝」が持つ意味から、親を大切にするという名前は古風な名前としてよく知られています。

名前⑦:尚人

読み方:なおと
意味:尚=上をあがめる/ 人=ひと

上をあがめるという意味を持つ「尚」は、目上の人を敬うことを示しています。

名前⑧:俊雄

読み方:としお
意味:俊=才知のすぐれた人/ 雄=おす

才能にあふれた男の人を表す名前です。

名前⑨:大和

読み方:やまと
意味:大=りっぱな様子/ 和=いっしょに解けあった様子

元来の美しさを持った日本人女性のことを大和撫子と呼ぶように、日本特有の物事を「大和」と表します。

名前⑩:風雅

読み方:ふうが
意味:風=かぜ/ 雅=上品で由緒正しいことば

「風雅」とは、みやびやかな様子を表す言葉で、日産車のFUGAとは、この「風雅」から付けられたと言われています。

名前⑪:利光

読み方:としみつ
意味:利=都合よく運ぶ様子/ 光=ひかり

戦国時代に付けられていた名前で、一般的には斎藤利光が知られています。

名前⑫:弘明

読み方:ひろあき
意味:弘=スケールが大きい/ 明=あかるい

先を見通せる広い視野を持って突き進んでいけるような人になってほしいという願いが込められています。

名前⑬:蘭丸

読み方:らんまる
意味:蘭=ラン/ 丸=まる

戦国武将・織田信長の小姓であった森蘭丸は一番よく知られた歴史上の登場人物です。

名前⑭:公平

読み方:こうへい
意味:公平=差別がない

誰とでも区別することがない人であってほしいという願いが込められた名前です。

名前⑮:史人

読み方:ふみと
意味:史=記録をつかさどった役目/ 人=ひと

歴史を重んじてしっかりと考えていける人になってほしいと願われた二文字の名前です。

名前⑯:景成

読み方:かげなり
意味:景=偉大だと思って慕い仰ぐこと/ 成=できあがる

遠山景行の父親の名前ですが、目上の人や歴史上の偉人を評価し、その功績に近づこうと努力する人になってほしいという願いが込められています。

名前⑰:雅臣

読み方:まさおみ
意味:雅=上品で由緒正しいことば/ 臣=家来

「臣」という漢字が使われてる名前は、比較的古風な名前によく付けられています。

名前⑱:翔平

読み方:しょうへい
意味:翔=かける/ 平=おだやか

大地や空を翔ける力強さとおだやかな性格を持った人になってほしいと願われて名付けに使われる二文字です。

名前⑲:孝昭

読み方:たかあき
意味:孝=子が心から親をたいせつにする様子/ 昭=隠れた所をあきらかにする

「孝」の意味として、親を大切にするという名前は古風な名前としてよく知られています。

名前⑳:竜馬

読み方:りょうま
意味:竜=りゅう/ 馬=うま

漢字は少し違いますが、坂本龍馬の「龍」もこちらの「竜」も基本的にはどちらもりゅうと読みます。

漢字二文字の男の子の名前【元気で健康的なイメージ】

元気で健康的なイメージの二文字の男の子の名前

男の子には元気でいてほしいという願いが強く込められることが多いです。
元気で健康的なイメージを持つ名前を見ていきましょう。

名前①:駿介

読み方:しゅんすけ
意味:駿=すぐれてりっぱである/ 介=間に入って仲立ちをする

優れた立派な人になってほしいという願いが込められた名前です。

名前②:隼也

読み方:しゅんや
意味:隼=すばやく勇敢な鳥/ 也=水を入れる器

「隼」にはハヤブサという意味があります。
ハヤブサが力強く空を飛び回るように力強い男の子*という意味があります。

名前③:将真

読み方:しょうま
意味:将=引き連れていく/ 真=本当の

リーダーシップが取れるだけでなく、真心を持って人と接することが出来る人であってほしいという願いが込められています。

名前④:大将

読み方:たいしょう
意味:大将=たいしょう

大将とは、リーダーそのもののことを言います。

名前⑤:達輝

読み方:たつき
意味:達=すぐれていてなんでもこなせる/ 輝=かがやく

なんでもこなせて、多くの人がいる中でも輝きが消えないような人であってほしいと願われて名付けに使われている二文字です。

名前⑥:将大

読み方:まさひろ
意味:将=引き連れていく/ 大=りっぱな様子

大将をそのままではなく、逆さにした名前ですが、意味的には同じ意味があります。

名前⑦:勇樹

読み方:ゆうき
意味:勇=いさましい/ 樹=大木

心が優しいまっすぐな男の子になってほしいという願いが込められています。

名前⑧:勇大

読み方:ゆうだい
意味:勇=いさましい/ 大=りっぱな様子

勇ましく立派な男の人であれと願いが込められています。

名前⑨:剛史

読み方:つよし
意味:剛=かたくてじょうぶな様子/ 史=記録をつかさどった役目

強い子になってほしいという願いを込められた名前です。

名前⑩:達也

読み方:たつや
意味:達=すぐれていてなんでもこなせる/ 也=水を入れる器

マルチに才能が発揮でき、器の大きい人になってほしいという願いが込められた名前です。

名前⑪:龍斗

読み方:りゅうと
意味:龍=りゅう/ 斗=小さいようす

今は小さくても、龍のように大きい人になるという意味があります。

名前⑫:健介

読み方:けんすけ
意味:健=すこやか/ 介=間に入って仲立ちをする

健やかに育って、人と人を繋げられるようにという想いがある名前です。

名前⑬:竜良

読み方:たつよし
意味:竜=りゅう/ 良=よい

竜のように偉大で、良心を持った子に育ってほしいという意味があります。

名前⑭:駿太

読み方:しゅんた
意味:駿=すぐれてりっぱである/ 太=豊かである様子

優れて立派なだけでなく、豊かな心を持った人であれと願われた名前です。

名前⑮:勝吾

読み方:しょうご
意味:勝=かつ/ 吾=われ

自分自身に勝てる人になってほしいという願いが込められた二文字の名前です。

名前⑯:雄大

読み方:ゆうだい
意味:雄=最も強くすぐれた人や物/ 大=りっぱな様子

最も優れていて立派な人という意味がある名前です。

名前⑰:元気

読み方:げんき
意味:元気=げんき

その字の通り、元気な男の子であってほしいと願いが込められています。

名前⑱:勝利

読み方:しょうり
意味:勝利=かつこと

様々な物事において勝つ人という意味があります。

名前⑲:大樹

読み方:だいき
意味:大=りっぱな様子/ 樹=大木

心が優しいまっすぐな男の子になってほしいという願いが込められています。

名前⑳:健吾

読み方:けんご
意味:健=すこやか/ 吾=われ

健やかに成長してほしいという願いが込められた二文字の名前です。

漢字二文字の男の子の名前【クールで知的なイメージ】

クールで知的なイメージの二文字の男の子の名前

男の子にはクールな名前や知的な名前がよく合います
そんなクールで知的なイメージを持つ二文字の男の子の名前を見ていきましょう。

名前①:一颯

読み方:いぶき
意味:一=いち/ 颯=風の吹く音

一陣の風のように力強い男の子にと願いが込められた名前です。

名前②:駿斗

読み方:しゅんと
意味:駿=すぐれてりっぱである/ 斗=小さいようす

小さくても立派な男の子だという意味があります。

名前③:祥佑

読み方:しょうすけ
意味:祥=めでたいしるしのあらわれ/ 佑=外側からかばってたすける

人を助け、良い結果に導いていける人になってほしいという願いが込められています。

名前④:颯斗

読み方:はやと
意味:颯=風の吹く音/ 斗=小さいようす

小さな風でもまとまれば強くなるという協力を惜しまない人になってほしいと願いが込められています。

名前⑤:琉輝

読み方:りゅうき
意味:琉=紺青色の宝玉/ 輝=かがやく

キラキラと輝く宝玉のように澄んだ心を持ってほしいという意味があります。

名前⑥:快斗

読み方:かいと
意味:快=こころよい/ 斗=小さいようす

快い性格を持った人であってほしいという願いが込められています。

名前⑦:昌磨

読み方:しょうま
意味:昌=あかるい/ 磨=みがく

切磋琢磨を忘れずに己を磨いていける人になるようにという意味があります。

名前⑧:礼人

読み方:あやと
意味:礼=ていねいに応待する/ 人=ひと

礼節を持った人に育ってほしいと願われて名付けに使われている二文字の名前です。

名前⑨:蒼佑

読み方:そうすけ
意味:蒼=あお/ 佑=外側からかばってたすける

蒼は夏を連想することが多いため、夏生まれの男の子に人の助けとなるようにという願いが込められている名前です。

名前⑩:瞬介

読み方:しゅんすけ
意味:瞬=またたく/ 介=間に入って仲立ちをする

どのような短い時間であっても人とのかかわりあいを無下にしないという人にという想いがあります。

名前⑪:遼輔

読み方:りょうすけ
意味:遼=ずっとむこうまで続く様子/ 輔=そばによりそってたすける人

どのような人間関係であっても、末永く相手に寄り添い助けられる人であってほしいという願いが込められています。

名前⑫:峻希

読み方:しゅんき
意味:峻=性質・態度がゆるみなくきびしい様子/ 希=のぞみ

自分に厳しく、自分の希望をかなえられるよう努力をする人であってほしいという意味があります。

名前⑬:翡翠

読み方:ひすい
意味:翡翠=宝石の一つ

翡翠という綺麗な宝石になぞらえて、綺麗な透き通った心を持つ男の子になってほしいという願いが込められた二文字の名前です。

名前⑭:伸弥

読み方:しんや
意味:伸=のびる/ 弥=いつまでも程度が衰えないこと

いつまでも人間として成長していける人であれと願いが込められています。

名前⑮:俊太

読み方:しゅんた
意味:俊=才知のすぐれた人/ 太=豊かである様子

才能があるだけでなく、人として豊かな心を持った人になってほしいと願われて名付けに使われている二文字です。

名前⑯:蒼汰

読み方:そうた
意味:蒼=あお/ 汰=なみなみとたたえた水

青くなみなみとたたえた水のようにゆとりのある男の子であってほしいという意味があります。

名前⑰:風輝

読み方:ふうき
意味:風=かぜ/ 輝=かがやく

風を受けてキラキラと輝くしずくのように人生がキラキラと輝く人になってほしいと願われて名付けられる二文字です。

名前⑱:尚透

読み方:なおと
意味:尚=上をあがめる/ 透=すきとおる

目上の人を大切にし、透き通った心を持った人であってほしいと願いが込められています。

名前⑲:清孝

読み方:きよたか
意味:清=心や行いにけがれがない様子/ 孝=子が心から親をたいせつにする様子

清い心をもって親を大切にする人であってほしいという願いが込められた二文字の名前です。

名前⑳:颯馬

読み方:そうま
意味:颯=風の吹く音/ 馬=うま

風を受けて颯爽と走る馬というイメージがあります。

漢字二文字の男の子の名前【誠実】

誠実な二文字の男の子の名前

誠実な人であってほしいという願いを持っているのであれば、子供の名前にも誠実な名前を付けたいという人も少なくありません。
どのような名前が誠実な名前と言えるのか、ここでは二文字の名前をピックアップします。

名前①:誠弥

読み方:せいや
意味:誠=まこと/ 弥=いつまでも程度が衰えないこと

誠実の「誠」という文字を使っていることから誠実なイメージがあります。

名前②:正弥

読み方:まさや
意味:正=ただしい/ 弥=いつまでも程度が衰えないこと

「正しいこと」=誠実につながりますね。

名前③:正孝

読み方:まさたか
意味:正=ただしい/ 孝=子が心から親をたいせつにする様子

「正しい」というだけでなく、親を大切にすることがその人の誠実さを表しています

名前④:清治

読み方:きよはる
意味:清=心や行いにけがれがない様子/ 治=うまく調整する

清い心を持ち、色々な物事に対して上手に調整できる人という意味があります。

名前⑤:博人

読み方:ひろひと
意味:博=大きく広がった様子/ 人=ひと

視野を広く持ち、しっかりと見据えられる人であってほしいという願いが込められています。

名前⑥:泰隆

読み方:やすたか
意味:泰=おおらかでゆったりとしている/ 隆=さかんな様子

おおらかな性格で周りの人を包み込めるような人という意味があります。

名前⑦:良平

読み方:りょうへい
意味:良=よい/ 平=おだやか

穏やかなことが良いと考えられる人であってほしいと願いが込められています。

名前⑧:理人

読み方:りひと
意味:理=物事のことわり/ 人=ひと

物事のことわりを大切にする人を示しています。

名前⑨:政嗣

読み方:まさつぐ
意味:政=まつりごと/ 嗣=跡を継ぐ

政を扱うように誠実な人で、跡を継いでいける人であってほしいという願いが込められています。

名前⑩:仁志

読み方:ひとし
意味:仁=自分と他人が同じ一人の人として接する心/ 志=こころざし

自分と他人が同じ一人の人として接することを志として生きていけるようにという意味があります。

名前⑪:諭士

読み方:さとし
意味:諭=人にいいきかせて教えみちびく/ 士=りっぱな男子

人を教え導いていけるような見識を持った立派な人であれと願いが込められています。

名前⑫:信博

読み方:のぶひろ
意味:信=ほんとうである様子/ 博=大きく広がった様子

人や自分を信じ、広い視野を持った人になってほしいという想いのある名前です。

名前⑬:貴博

読み方:たかひろ
意味:位が高くすぐれている様子/ 博=大きく広がった様子

出世をしてもしっかりと広い視野を持つ人であれと願いが込められています。

名前⑭:秀和

読み方:ひでかず
意味:秀=ひいでている/ 和=一緒に解け合った様子

人として秀でているだけでなく、調和を大切にする人という意味があります。

名前⑮:和志

読み方:かずし
意味:和=一緒に解け合った様子/ 志=こころざし

調和を大切にすることを志と定めていることを示します。

名前⑯:基樹

読み方:もとき
意味:基=よりどころ/ 樹=大木

人の拠り所となれるよう、心が優しいまっすぐな男の子になってほしいという願いが込められています。

名前⑰:敏郎

読み方:としろう
意味:敏=神経がこまごまとよく働く/ 郎=男の子につける名前

人の気持ちに機敏に反応できる男の子であってほしいという意味があります。

名前⑱:英樹

読み方:ひでき
意味:英=すぐれている/ 樹=大木

心が優しく、優れた男の子になってほしいという願いが込められています。

名前⑲:孝則

読み方:たかのり
意味:孝=子が心から親をたいせつにする様子/ 則=手本として守り従う

親を敬い親の背中を見て育ってくれるようにという意味があります。

名前⑳:義明

読み方:よしあき
意味:義=欲に引かれず筋道をたてる心/ 明=あかるい

義理堅く、明るい人になってほしいという願いが込められています。

漢字二文字の男の子の名前【素直で正直なイメージ】

素直で正直なイメージの二文字の男の子の名前

素直で正直な男の子に育ってほしいという願いを二文字の名前に込めたい場合には、以下のような名前が当てはまります。

名前①:直一

読み方:なおかず
意味:直=まっすぐな様子/ 一=いち

真っ直ぐで目標に一直線に進んでいけるような意味があります。

名前②:直央

読み方:なお
意味:直=まっすぐな様子/ 央=中心

真っ直ぐな心を持って、人の中心になれるような人であってほしいという願いが込められています。

名前③:直斗

読み方:なおと
意味:直=まっすぐな様子/ 斗=小さいようす

小さいころから真っ直ぐに育ってほしいという意味がある名前です。

名前④:俊平

読み方:しゅんぺい
意味:俊=才知のすぐれた人/ 平=おだやか

才能にあふれているだけでなく穏やかな目で周りを見通せる人であってほしいという名前です。

名前⑤:和将

読み方:かずまさ
意味:和=いっしょに解けあった様子/ 将=引き連れていく

周りとの調和を大切にし、リーダーシップをとれるような人になってほしいという意味があります。

名前⑥:真澄

読み方:ますみ
意味:真=本当の/ 澄=すむ

真心を持って人と接することが出来る人になってほしいという願いが込められています。

名前⑦:成海

読み方:なるみ
意味:成=できあがる/ 海=うみ

海のように広い心になるようにという想いがある名前です。

名前⑧:賢壱

読み方:けんいち
意味:賢=かしこい/ 壱=いち

知識だけでなく性格面でも賢い人であれと願われて名付けに使われる二文字です。

名前⑨:直樹

読み方:なおき
意味:直=まっすぐな様子/ 樹=大木

大樹のように大きく真っ直ぐな人になってほしいという願いが込められています。

名前⑩:奏祐

読み方:そうすけ
意味:奏=かなでる/ 佑=外側からかばってたすける

「奏」には成し遂げるという意味もあり、人を助けることで一緒に成し遂げるという意味があります。

名前⑪:拓実

読み方:たくみ
意味:拓=開く/ 実=成果

物事を新しく始めて成果を上げることに由来しています。

名前⑫:純平

読み方:じゅんぺい
意味:純=まじりけがない様子/ 平=おだやか

純粋な心を持って穏やかな性格を持つ様子を指します。

名前⑬:良純

読み方:よしずみ
意味:良=よい/ 純=まじりけがない様子

純粋なことは良いことだと考えられる人であってほしいという願いがあります。

名前⑭:元哉

読み方:もとや
意味:元=はじめ/ 哉=はじまり

何事もはじめが肝心だという原点回帰を大切にしてほしいという意味があります。

名前⑮:賢心

読み方:けんしん
意味:賢=かしこい/ 心=こころ

賢い心を持って育つようにと願われた名前です。

名前⑯:晴樹

読み方:はるき
意味:晴=はれ/ 樹=大木

晴れた空にのびのびと広がる大樹のように、心が優しいまっすぐな男の子になってほしいという願いがあります。

名前⑰:紗輔

読み方:さすけ
意味:紗=うすぎぬ/ 輔=そばによりそってたすける人

細かいことにもしっかりと目を向け人の助けとなるようにと願いが込められた名前です。

名前⑱:君泰

読み方:きみやす
意味:君=人を尊んで呼ぶことば/ 恭=おおらかでゆったりしている様子

人を尊いと考え、その考えを大切に歩んでほしいという願いが込められています。

名前⑲:久継

読み方:ひさつぐ
意味:久=いろいろと曲折をへてのびる様子/ 継=跡を継ぐ

様々な困難も糧にしてしっかりと跡を継いでいける堅い人という意味があります。

名前⑳:兼行

読み方:かねゆき
意味:兼=二つ以上を一緒に合わせる/ 行=いく

どのような物事に対しても助け合うことや協力することは大切だと考えていけるようにと名付けられる二文字です。

漢字二文字の男の子の名前【個性的・珍しい】

個性的な二文字の男の子の名前

人とは違った個性的な名前であっても、人名漢字に登録されていなければ使えません
どのような名前が付けられているのかを見ていきましょう。

名前①:琥珀

読み方:こはく
意味:琥珀=宝石の一つ

長い時間をかけて樹液が固まり宝石となることから、忍耐強く綺麗な心を持った男の子という意味のある二文字の名前です。

名前②:空庵

読み方:そあん
意味:空=そら/ 庵=いおり

「庵」と書いて「いおり」と読む名前は多いですが、それに空を組み合わせてある名前です。

名前③:紫月

読み方:しづき
意味:紫=むらさき/ 月=つき

高貴な色の紫は、秋の月に見られることがある色のため、秋生まれの子に付けられることがあります。

名前④:奏生

読み方:かない
意味:奏=かなでる/ 生=生きる

音楽に興味を持っていってほしいという願いが込められています。

名前⑤:玄兎

読み方:げんと
意味:玄=天の色/ 兎=うさぎ

天の兎、つまり月に住む兎をイメージした名前です。

名前⑥:李一

読み方:りいち
意味:李=すもも/ 一=いち

「李」とはスモモのことで、実りの多い人生であるようにという願いがあります。

名前⑦:唯成

読み方:ゆいせい
意味:唯=ただ一つの/ 成=できあがる

ただ一人の人という「オンリーワン」であれという想いが込められています。

名前⑧:辰海

読み方:たつみ
意味:辰=たつ/ 海=うみ

辰年の男の子に広い心を持ってほしいという願いが名前に込められています。

名前⑨:摩秀

読み方:ましゅう
意味:摩=こする/ 秀=ひいでている

漢字の読み方から、海外でも呼びやすい名前です。

名前⑩:右京

読み方:うきょう
意味:右=みぎ/ 京=みやこ

右京と聞けば京都をイメージする人が多いのではないでしょうか。

名前⑪:将暉

読み方:まさき
意味:将=引き連れていく/ 暉=ひかり

俳優で有名な菅田将暉さんもこの「将暉」という二文字が使われています。

名前⑫:和綺

読み方:かずき
意味:和=いっしょに解けあった様子/ 綺=きらびやかである

「かずき」という名前は多いですが、「綺」という漢字が使われているのは少ないようです。

名前⑬:耀治

読み方:ようじ
意味:耀=かがやく/ 治=うまく調整する

「ようじ」という名前は一見古風な名前ですが、こちらの漢字の組み合わせは少ないようです。

名前⑭:甲斐

読み方:かい
意味:甲斐=努力した成果

「甲斐」という苗字はありますが、名前としてこの漢字が使われることは少ないようです。

名前⑮:世良

読み方:せら
意味:世=代々の/ 良=よい

女の子であれば「さら」という名前がありますが、男の子の場合には「せら」という名前を付ける人もいます。

名前⑯:瞳吾

読み方:とうご
意味:瞳=ひとみ/ 吾=われ

キラキラとした綺麗な瞳をイメージする名前です。

名前⑰:士恩

読み方:しおん
意味:士=りっぱな男子/ 恩=大切にする

「しおん」という名前はよく付けられていますが、こちらの漢字はあまり見かけない名前です。

名前⑱:淳太

読み方:じゅんた
意味:淳=情が厚い/ 太=豊かである様子

この二文字の名前はあまりなく、後ろに「郎」という漢字を付けた名前はよく見られます。

名前⑲:允樹

読み方:みつき
意味:允=調和がとれて誠実な様子/ 樹=大木

誠実で心が優しいまっすぐな男の子になってほしいという意味がありますが、「允」という漢字は珍しいようです。

名前⑳:謙蔵

読み方:けんぞう
意味:謙=控えめで慎み深い/ 蔵=ものをしまっておく建物

昔ながらの名前ですが、最近ではあまり付けられていない名前です。

漢字二文字の男の子の名前【優しい・包容力があるイメージ】

優しい包容力のある二文字の男の子の名前

人を包み込むような優しい人に育ってほしいと男の子に願った名前にはこちらのような名前があります。

名前①:温希

読み方:はるき
意味:温=ぬくもり/ 希=願い望む

温もりを与え、希望を抱く人という意味です。

名前②:正和

読み方:まさかず
意味:正=ただしい/ 和=いっしょに解けあった様子

人との輪を大切にすることが正しいことだと考える人になってほしいという願いが込められています。

名前③:久遠

読み方:くおん
意味:久遠=永遠

永遠とも呼べるような長い時間を表しますが、先見の明を持っていることを表し、じっくりと人とかかわっていくような人であってほしいという意味もあるようです。

名前④:優斗

読み方:ゆうと
意味:優=すぐれる/ 斗=小さいようす

優しい男の子になってほしいという願いが込められた名前です。

名前⑤:柊輔

読み方:しゅうすけ
意味:柊=ひいらぎ/ 輔=そばによりそってたすける人

柊のように強かで、人のそばに寄り添う優しさを持った人という意味があります。

名前⑥:裕樹

読み方:ひろき
意味:裕=広くゆとりがある様子/ 樹=大木

ゆったりとした心で、優しくまっすぐな男の子になってほしいと願われて名付けられる二文字の名前です。

名前⑦:優希

読み方:ゆうき
意味:優=すぐれる/ 希=願い望む

優しくて、希望を持って人生を歩む人になってほしいという意味があります。

名前⑧:和澄

読み方:かずと
意味:和=いっしょに解けあった様子/ 澄=すむ

協調性のある、心が澄んだ人にと願われて名付けに使われる二文字の名前です。

名前⑨:恭平

読み方:きょうへい
意味:恭=おおらかでゆったりしている様子/ 平=おだやか

おおらかでゆったりとして、おだやかな人であってほしいという願いが込められています。

名前⑩:和則

読み方:かずのり
意味:和=いっしょに解けあった様子/ 則=手本として守り従う

協調性があり、模範となる人をしっかりと見据えて従っていくような人という意味があります。

名前⑪:和也

読み方:かずや
意味:和=いっしょに解けあった様子/ 也=水を入れる器

協調性があり、ゆったりとした余裕のある人であってほしいという願いが込められています。

名前⑫:幸次

読み方:こうじ
意味:幸=しあわせ/ 次=順序

順序を守る堅実さを持って幸せを追求する人であってほしいという想いで付けられる名前です。

名前⑬:悠平

読み方:ゆうへい
意味:悠=はるか/ 平=おだやか

ゆったりとおだやかな性格を持つ人という意味があります。

名前⑭:柳太

読み方:りゅうた
意味:柳=やなぎ/ 太=豊かである様子

柳のようにしなやかな柔軟性を持ち、豊かな心を持った人であれと願いが込められて付けられる名前です。

名前⑮:光喜

読み方:こうき
意味:光=ひかり/ 喜=よろこぶ

光のように人を明るく照らし包み込み、共に喜びを分かち合える人という意味があります。

名前⑯:篤紀

読み方:あつき
意味:篤=一つの事がらにうちこむ様子/ 紀=物事のおこりを定める

物事をしっかりと見極め、途中で投げ出さずに打ち込めるため、人間関係としてもしっかりと一人一人と向き合っていけるようにと願いが込められています。

名前⑰:恭志

読み方:やすし
意味:恭=おおらかでゆったりしている様子/ 志=こころざし

おおらかでゆったりとした心構えでいて、しっかりと志を持った人という意味を指します。

名前⑱:康人

読み方:やすひと
意味:康=じょうぶで危なげがない様子/ 人=ひと

しっかりと地面を踏みしめて歩むことで周りから信頼される存在となるような人。

名前⑲:博司

読み方:ひろし
意味:博=大きく広がっている様子/ 司=つかさどる

豊かな心を持ち、多くの人に慕われる存在になれるようにと願いが込められています。

名前⑳:彩人

読み方:さいと
意味:彩=いろどり/ 人=ひと

色々な経験を積んで彩り豊かな人生を人に囲まれて過ごせるようにという願いがある名前です。

漢字二文字の男の子の名前【音楽・音】

音楽に関する二文字の男の子の名前

両親や親族が音楽に携わる仕事をしているだけでなく、最近は音楽が好きな子になってほしいと男の子に音楽や音に関連した名前を付けることもよくあります。
二文字も名前では具体的にどのような名前が使われているのかを見てみましょう。 

名前①:詩音

読み方:しおん
意味:詩=し/ 音=おと

「詩」は言葉を、「音」には音楽をあてはめられた名前です。

名前②:瀬音

読み方:せおん
意味:瀬=水が激しく流れる急流/ 音=おと

動きのある水の「音」に関連した名前です。

名前③:楽斗

読み方:がくと
意味:楽=音楽/ 斗=小さいようす

小さい「音」がたくさん集まると音楽になるという協調性を表す名前です。

名前④:礼音

読み方:れおん
意味:礼=ていねいに応待する/ 音=おと

雑に表すのではなく、丁寧な「音色」を指しています。

名前⑤:音色

読み方:ねいろ
意味:音色=ねいろ

そのままの意味で「音色」のことです。

名前⑥:音符

読み方:おんぷ
意味:音符=おんぷ

そのままの意味で「音符」のことです。

名前⑦:詠介

読み方:えいすけ
意味:詠=うた/ 介=仲立ちをする人

「詠う」ことで人と人との橋渡しになるという意味があります。

名前⑧:和音

読み方:かずと
意味:和=いっしょに解けあった様子/ 音=おと

いくつもの音を合わせた1つの音から、協調性を表しています

名前⑨:奏太

読み方:かなた
意味:奏=かなでる/ 太=豊かである様子

奏でることで豊かな音楽になるという意味があります。

名前⑩:弦治

読み方:げんじ
意味:弦=弓のつる/ 治=うまく調整する

いくつもの弦をうまく調整することでキレイな音が鳴るようになるという意味を持っています。

名前⑪:詩門

読み方:しもん
意味:詩=し/ 門=入口

言葉を使う詩を学び始めることを指します。

名前⑫:響平

読み方:きょうへい
意味:響=ひびく/ 平=おだやか

人に良い影響を与えられ、おだやかな性格を持った人になってほしいという願いが込められています。

名前⑬:響生

読み方:ひびき
意味:響=ひびく/ 生=生きる

人に良い影響を与えられるように人生を歩んでほしいという願いが込められた二文字の名前です。

名前⑭:巧斗

読み方:たくと
意味:巧=細工や技術がじょうずである様子/ 斗=小さいようす

こまごまとしたことが得意な子になってほしいという想いがある名前です。

名前⑮:神楽

読み方:かぐら
意味:神楽=かぐら

「神楽」とは、神様を祭るときに奏でる舞楽のことを言います。

名前⑯:奏士

読み方:そうし
意味:奏=かなでる/ 士=りっぱな男子

楽器を奏でる立派な男子という意味があります。

名前⑰:弦介

読み方:げんすけ
意味:弦=弓のつる/ 介=仲立ちをする人

弦を使った楽器を奏でることで人とのかかわりを育むという意味があります。

名前⑱:弦人

読み方:けんと
意味:弦=弓のつる/ 人=ひと

いくつもの音色を奏でることが出来る弦のような柔軟性を持った人にという想いがあります。

名前⑲:弓音

読み方:ゆおん
意味:弓=ゆみ/ 音=おと

弓のしなやかさで奏でる柔らかな音を表しています。

名前⑳:結弦

読み方:ゆずる
意味:結=ゆう/ 弦=弓のつる

弦を結わえることで強い音色を引き出します。

漢字二文字の男の子の名前【幸運を掴むイメージ】

幸運を掴む二文字の男の子の名前

子供には幸せを願いますよね。
そんな幸運を掴むイメージを持った二文字の名前を見ていきましょう。

名前①:幸人

読み方:ゆきと
意味:幸=しあわせ/ 人=ひと

幸せを掴める人になってほしいという意味があります。

名前②:幸雄

読み方:ゆきお
意味:幸=しあわせ/ 雄=おす

幸せな男の人であってほしいという願いが込められています。

名前③:幸史

読み方:ゆきじ
意味:幸=しあわせ/ 史=歴史をつかさどる官

幸せな歴史を築いていけるようにと願われた名前です。

名前④:隆幸

読み方:たかゆき
意味:隆=盛り上がる/ 幸=しあわせ

人生が充実してたくさんの幸せが訪れるようにという願いが込められています。

名前⑤:弘幸

読み方:ひろゆき
意味:弘=スケールが大きい/ 幸=しあわせ

大きな幸せが訪れるよう願われて名付けに使われる名前です。

名前⑥:忠幸

読み方:ただゆき
意味:忠=まごころ/ 幸=しあわせ

真心を持って人に接すれば幸せが訪れるという教訓です。

名前⑦:優幸

読み方:まさゆき
意味:優=すぐれている/ 幸=しあわせ

優しく、幸せがあふれる人になるようにと願いが込められています。

名前⑧:智幸

読み方:ともゆき
意味:智=知恵や術にすぐれている/ 幸=しあわせ

知恵や術に優れることで幸せをつかむという意味があります。

名前⑨:幸弘

読み方:ゆきひろ
意味:幸=しあわせ/ 弘=スケールが大きい

幸せがたくさん集まってくるようにと願いが込められています。

名前⑩:幸保

読み方:ゆきやす
意味:幸=しあわせ/ 保=責任をもって請け合う

幸せになるには自分に与えられたことに責任をもって請け負うことが大切という意味があります。

名前⑪:泰幸

読み方:やすゆき
意味:恭=おおらかでゆったりしている様子/ 幸=しあわせ

おおらかでゆったりと構えていれば周りの人と衝突せずに幸せになれるという意味があります。

名前⑫:幸喜

読み方:こうき
意味:幸=しあわせ/ 喜=よろこぶ

幸せなことが多く慶びあふれる人になってほしいと願われた名前です。

名前⑬:幸太

読み方:こうた
意味:幸=しあわせ/ 太=豊かである様子

幸せがいっぱいで人生が豊かになるようにという願いが込められています。

名前⑭:幸平

読み方:こうへい
意味:幸=しあわせ/ 平=おだやか

幸せでおだやかな人生を送れる人という意味があります。

名前⑮:聡介

読み方:そうすけ
意味:聡=わかりがよい/ 介=仲立ちをする人

物分かりが良く人と人との仲を取り持てるような人になってほしいという願いがあります。

名前⑯:喜一

読み方:きいち
意味:喜=よろこぶ/ 一=いち

喜んで物事に取り組み、一番になれるようにという意味があります。

名前⑰:一慶

読み方:いっけい
意味:一=いち/ 慶=よろこび

一人の人としての慶びを掴めるようにと願いが込められた名前です。

名前⑱:慶人

読み方:けいと
意味:慶=よろこび/ 人=ひと

慶びあふれる人になってほしいという願いが込められています。

名前⑲:寿哉

読み方:としや
意味:寿=ことぶき/ 哉=はじまり

祝い事が多く訪れるようにと願いが込められた名前です。

名前⑳:喜人

読み方:よしと
意味:喜=よろこぶ/ 人=ひと

喜んで物事を行える人になってほしいという願いが込められています。

漢字一文字で読みが二音の男の子の名前

読みが二音の二文字の男の子の名前

男の子の二文字の名前には、漢字一文字で読みが二音の名前もあります。
どのような名前が男の子に付けられているのかを見ていきましょう。

名前①:奏

読み方:そう
意味:かなでる

音楽が好きな男の子になってほしいという意味があります。

名前②:昂

読み方:こう
意味:日が上る

日が上るように明るい人という意味があります。

名前③:蓮

読み方:れん
意味:はす

蓮の生態から、嫌なことに負けず力強く生きる人であれと男の子に付けられている名前です。

名前④:慶

読み方:けい
意味:よろこび

慶びがあふれる人になってほしいという願いが込められています。

名前⑤:櫂

読み方:かい
意味:水を掻いて船を進める道具

しっかりと力を入れて人生を歩んでほしいという願いが込められています。

名前⑥:類

読み方:るい
意味:なかま

仲間の多い人であってほしいという意味があります。

名前⑦:采

読み方:さい
意味:いろどり

彩り豊かな人生を送れるようにと願われて名付けられる名前です。

名前⑧:瑛

読み方:えい
意味:透明な玉

澄み通った心を持っている様子です。

名前⑨:頼

読み方:らい
意味:たよる

人から頼られる人であれという意味があります。

名前⑩:大

読み方:だい
意味:大=りっぱな様子

立派な人になってほしいという願いが込められています。

名前⑪:凱

読み方:がい
意味:にこやかにたのしむ

にこやかに人生を楽しんでほしいという想いがあります。

名前⑫:学

読み方:がく
意味:まなぶこと

学ぶことが大切だという意味が込められています。

名前⑬:豪

読み方:ごう
意味:能力や才知などが人よりまさっている人

能力や才知などが人よりまさっている人になってほしいという願いが込められています。

名前⑭:健

読み方:けん
意味:すこやか

健やかに育ってほしいと男の子に願った名前です。

名前⑮:孝

読み方:たか
意味:子が心から親をたいせつにする様子

親を大切にする子になってほしいという願いが込められた名前です。

名前⑯:倫

読み方:りん
意味:人として守るべき道

人として守るべき道をしっかりと歩んでほしいという想いから名付けられています。

名前⑰:敏

読み方:とし
意味:神経がこまごまと動く

人の気持ちに機敏な人であってほしいと願われた名前です。

名前⑱:天

読み方:そら
意味:てん

天にも届くように大きくなってほしいという意味があります。

名前⑲:仁

読み方:じん
意味:自分と他人が同じ一人の人としてせっする心

自分と他人が同じ一人の人として接する心を持った人であれと願いが込められています。

名前⑳:晴

読み方:はる
意味:はれ

晴れた空のように澄み切った心を持って生きてほしいという意味があります。

ひらがな二文字のおしゃれな男の子の名前

ひらがな二文字の男の子の名前

男の子の名前に柔らかい印象を与えるためにひらがなの名前を付けることもあります。

名前①:なお

漢字では、尚・直・七緒などという漢字があてられます。

名前②:りく

漢字では、陸・凛久・凛空・理久などという漢字があてられます。

名前③:かい

漢字では、櫂・嘉威・快・魁などという漢字があてられます。

名前④:せあ

漢字では、瀬吾・海・世亜などという漢字があてられます。

名前⑤:そう

漢字では、奏・総・相・宋などという漢字があてられます。

名前⑥:とあ

漢字では、斗亜・都亜などという漢字があてられます。

名前⑦:れお

漢字では、玲央・怜雄・怜王などという漢字があてられます。

名前⑧:みつ

漢字では、允・光・充などという漢字があてられます。

名前⑨:とわ

漢字では、永久・永遠・翔和などという漢字があてられます。

名前⑩:れい

漢字では、麗衣・礼・玲などという漢字があてられます。

カタカナ二文字でおしゃれな男の子の名前

カタカナ二文字の男の子の名前

海外でも読んでもらいやすいようにカタカナの二文字の名前を付ける場合にはこちらのような名前が付けられています。

名前①:レオ

漢字では、玲央・怜雄・玲生などという漢字があてられます。

名前②:ライ

漢字では、頼・来・來などという漢字があてられます。

名前③:ルキ

漢字では、琉気・瑠樹・留騎などという漢字があてられます。

名前④:カイ

漢字では、魁・解・槐などという漢字があてられます。

名前⑤:シン

漢字では、臣・信・伸などという漢字があてられます。

名前⑥:アル

漢字では、亜留・阿琉などという漢字があてられます。

名前⑦:ヒロ

漢字では、弘・比呂・博などという漢字があてられます。

名前⑧:コウ

漢字では、昂・孝・耕などという漢字があてられます。

名前⑨:ロキ

漢字では、露樹・呂樹などという漢字があてられます。

名前⑩:ケイ

漢字では、慶・敬・恵などという漢字があてられます。

男の子の名前を決めるときのポイント

二文字の男の子の名前を決めるポイント

男の子の名前を決めるときにはいくつかポイントを押さえておくと、名前を付けやすくなります
ここでは3つのポイントについて触れていきましょう。

  1. どのような願いを込めるのか
  2. 使いたい漢字から決める
  3. 難読漢字を使わない

ポイント①:どのような願いを込めるのか

子供にはどのような人になってほしいか、またどのような願いを託して名前を決めたいかを考えておくと良いでしょう。
意味のある名前として候補を挙げやすくなります。

ポイント②:使いたい漢字から決める

ひと昔前であれば親から名前の一文字をもらうと幸せになれると言われていましたが、今はあまりそのような風潮はありません。
その代わりに、名前に入れたい漢字を挙げていくことで、自然と名前も決めやすくなります

ポイント③:難読漢字を使わない

あまりにも難しい感じが使われていると、容易に読んでもらえなくなるだけでなく、人名漢字として登録されていないこともありますので、使いたいと考えている漢字についても注意をしておきましょう。

男の子に生まれて初めてのプレゼントとして素敵な二文字の名前を

素敵なプレゼントとして二文字の男の子の名前を考える

人生で初めて親からもらうプレゼントは名前です。
しっかりと意味のある素敵な二文字の名前を男の子に付けてあげたいですね。

押さえておきたい名付けのポイント注意点や名前の例などを参考に素敵な名前を付けてあげましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る