Search

「代謝がいい」とは?

バランスを取る代謝がいい人

同じものを同じように食べているのに、一向に太ることがなく、常にスレンダーな体を維持することができている人もいます。
不思議に思うかもしれませんが、それはその人の代謝が非常に高いからかもしれません。

代謝がいいとは、基礎代謝が高いことも特徴の一つです
基礎代謝とは、人が一日に必要としているエネルギーのことで、基礎代謝が高ければ高いほどにカロリーをどんどん消費していくことができるでしょう。

そのため、代謝がいい人は同じ食べ物を食べ、同じ運動量をこなしていても、効率よく痩せることができるのです。
さらにデトックス効果もあるため、肌の調子もよく、健康面にも高い効果を発揮します。

代謝がいい人の特徴

代謝がいい人の後ろ姿

では、代謝がいい人の特徴にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 筋肉量が多い
  2. 内臓が活発に動く
  3. 十分な睡眠をとる
  4. 暴飲暴食しない
  5. 十分な水分を補給する
  6. 汗をたくさんかく
  7. 体温が高め
  8. 体を動かす習慣がある

次に、代謝がいい人の特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①:筋肉量が多い

基礎代謝を上げていくためには筋肉の量を増やす必要があります。
基礎代謝の多くは筋肉によって消費されているため、筋肉の量が多ければ多いほど、代謝がいいのです。

普段から適度な運動を行い、引き締まった体をしている人が多いはず。
同じようなスタイルをしていても、代謝がいい人と悪い人には筋肉量に大きな違いがみられるかもしれません

筋肉量をアップするためにはより効率的に筋肉がつきやすい場所を鍛えていく必要があります。
特に下半身は筋肉量が多く簡単に筋肉量を増やすことができます。

代謝がいい人は、率先して筋肉量を増やすためのトレーニングを取り入れることができているのです。

特徴②:内臓が活発に動く

カロリーは運動だけで消費されているわけではありません。
私たちの体内の動きによってもカロリーは徐々に消費されていくのです。

内臓が活発に動き、食べたものを消化、吸収、排泄までスムーズに行うことができるのであれば、それだけ体内でカロリーを使うことができているはず。
代謝がいい人は常に健康的な食生活を行い、体内の動きによっても基礎代謝を上げることができています

便秘気味な人やおなかの調子が悪い人は食生活を見直し、適度な運動を取り入れていくことがおすすめです。

特徴③:十分な睡眠をとる

代謝がいい人は十分な睡眠をとり、疲れを癒しすことができます。
夜更かしをしたり、睡眠時間を削ることはありません。

睡眠をしっかりとって体の疲れを翌日に持ち越さないことで、次の日も活発にエネルギーを消費していくことができます
また、夜の10時~2時の間に成長ホルモンの分泌が活発になるため、代謝がどんどん促されていくのです。

夜遅くまでスマホをいじっていないで、早めにベッドに入り、質のいい睡眠を心がけましょう。

特徴④:暴飲暴食しない

ストレスを抱えていたり、ダイエット中の人は、思わずやけ食いをしたり、暴飲暴食に走ってしまうことがあります。
しかし、代謝がいい人は過食をせずに、自分に必要な食事をバランスよく摂取することができます。

暴飲暴食はそれだけ内臓に負担をかけ、内蔵の動きを鈍くしてしまいます
体内に老廃物がたまる原因にもなり、どんどん基礎代謝を低下させてしまうのです。

無理なダイエットで厳しい食事制限をするよりも、バランスの取れた食事で健康的にスタイルをキープしていきましょう。

特徴⑤:十分な水分を補給する

人が1日に必要な水分量は1~2リットルと言われています。
代謝がいい人は、こまめに水分を補給し、血行を促進することで代謝を促すことができます

補給した水分は汗や尿となり体外に排出され、体の中の老廃物を一緒に外に追い出すこともできるのです。
しかし、飲み過ぎてしまうと、体内に余計な水分が溜まってむくみの原因にもなるので注意しましょう。

また、同じ水分でもジュースや炭酸飲料などでは同様の効果を得ることはできません。
甘みのない水やお茶を選んで、こまめに水分補給する習慣を身に着けてください。

特徴⑥:汗をたくさんかく

代謝がいい人は、汗をたくさんかくことが特徴でもあります。
本人はコンプレックスに感じているかもしれませんが、汗をかくことで体内の老廃物を排出し、代謝を浴することができるのです

血液もサラサラになり、血行も促進されるでしょう。
デトックス効果で毛穴のつまりも解消され、美しい肌を保つこともできるんだとか。

特徴⑦:体温が高め

子どものころは誰もが体温が高めですが、代謝がいい人は大人になっても体温が高い人が多いです。
体温を維持するためにもエネルギーは使われており、体温が高い分消費されるエネルギーも大きくなるのです

体温が高ければ免疫力も高まって風邪をひきにくくなったり、自然治癒力も高くなることがわかっています。
痩せやすい人の手を握ると、その手の温かさに驚くこともあるかも。

特徴⑧:体を動かす習慣がある

仕事がデスクワークだと座りっぱなしで、体を動かす機会が失われてしまいます。
しかし、代謝がいい人は体を動かす習慣が身についており、運動することに苦手意識を感じていません

筋肉がついていても、それを維持するだけの運動量があり、常に高い基礎代謝を維持することができるのです。
また、運動を続ければ汗をかきやすくなり、体型維持もしやすくなるでしょう。

わざわざ運動をしていなくても、進んで駅まで歩いていたり、休日にアクティブに過ごしているだけでも代謝量は変わってきます。

代謝がいい人・悪い人の違い

代謝がいい人に憧れている

では、代謝がいい人と悪い人の違いにはどんなものがあるでしょうか?

  1. 筋肉量
  2. お風呂の入り方
  3. 水分補給の仕方
  4. 好き嫌いの多さ
  5. 朝食をきちんと食べるか
  6. 睡眠時間

次に、代謝がいい人と悪い人の違いを詳しく見ていきましょう。

違い①:筋肉量

まず第一に筋肉量の違いがあげられます。
代謝がいい人は筋肉量が多く、低い人は筋肉量が低いことが多いです。

同じような体型でも、筋肉のつき方の違いにより痩せやすさが大きく変わってくるでしょう
筋肉をつけるためには、適度な運動や筋トレが必要になります。

食事制限だけでダイエットをしている人は、一時的にはダイエットに成功するものの、それを維持するのが難しくなってしまうかもしれません。
日々軽い筋トレやウォーキング、ストレッチなどを取り入れて、筋力をつければ、痩せやすく太りにくい体を手に入れることができるはず。

違い②:お風呂の入り方

代謝のいい人は体温が高く、低い人は体温が低い傾向にあります。
そして、体温を上げるためにはお風呂にしっかり入って体を温めることがとても効果的なのです

代謝がいい人は、お風呂をためて時間をかけて体温を上げることができ一方、低い人は、毎日シャワーで済ませてしまったり、カラスの行水のようにさっと入ってすぐに上がってしまうことが多いんだとか。

これでは十分に体を温めることができず、体温は低いままなので思うようにカロリーを消費していくことができません。
また、低体温は冷え所や肌荒れにもつながってしまいます。

違い③:水分補給の仕方

代謝のいい人はこまめに水分補給を行い、一日に必要な水分を摂取していくことができています。
しかし、なかなか痩せにくいと悩んでいる人は、水分補給が後回しになってしまったり、水ではなくジュースでばかり飲んでいる場合が多いでしょう

水分が足りていないと、血液が固まってドロドロになってしまいます。
老廃物もたまり、思うようにエネルギーを消費できません
また、冷たい飲み物ばかりを好んで飲んでいる人は、体を冷やす原因にもなってしまいます。

違い④:好き嫌いの多さ

代謝がいい人は好き嫌いがなく、なんでもおいしくバランスよく食べることができます。
体に栄養がいきわたることで、内蔵機能を高め、エネルギーを生み出すことでさらに代謝を活発にするのです

しかし、痩せにくい人は好き嫌いが激しく、自分の好きなものしか食べることがありません。
コンビニ弁当や外食ばかりになってしまうこともあるでしょう。

すると、栄養が不足してしまい、体が痩せにくく、太りやすくなっていくのです。

違い⑤:朝食をきちんと食べるか

朝の準備が忙しくて朝食を食べる習慣がないという人も多いでしょう。
しかし、朝からしっかりと朝食を食べることは痩せやすい体を作るたえには重要なことです

朝ごはんをしっかり食べれば、その後の暴飲暴食を防ぐことができます。
また、朝からエネルギーをチャージすれば、代謝がいい体になり、よりダイエットも効率よく行うことができるのです。

代謝がいい人は毎朝朝食を食べる習慣が身についており、バランスよく3食食べて体型を維持しています。

違い⑥:睡眠時間

夜遅くまで起きていたり、起きるのが遅くなっていては、生活リズムはどんどん崩れていってしまいます。
日に日に朝起きるのが辛くなり、夜はなかなか寝付けなくなってしまうでしょう。

すると、十分な睡眠時間の確保ができなくなり、代謝にも影響を及ぼしてしまうのです
代謝がいい人は、常に一定の生活リズムを作っており、決まった時間に起きて決まった時間にベッドに入ります。

毎日十分な睡眠時間を取ることができ、成長ホルモンの分泌を促しながら代謝がいい体に仕上げることができるのです。

代謝がいいメリット・デメリット

代謝がいい人のメリット

メリット

①:痩せやすい体になる

代謝がいいと普通に過ごしているだけでも多くのエネルギーを消費していくことができます。
そのため、同じものを同じ量食べても太りにくい体を手に入れることができるのです

ダイエットでも順調に体重を減らすことができ、その後もリバウンドの心配をする必要がありません。
健康的にダイエットを成功させ、美しい体型をキープすることができるのです。

②:美肌になる

代謝がいい人は肌のターンオーバーが促進され、肌はどんどん新しく生まれ変わっていきます。
張りや艶のある肌を維持することができ、いつまでも若々しい肌を保つことができるのです

また、ニキビやシミができたときも、ターンオーバーをすることで色素沈着を防ぎ、美しい肌を取り戻すことができます。
肌本来の強さがあるため、肌荒れや乾燥を起こしにくいのもメリットでしょう。

③:冷え性・肩こり改善

冷え性の人は手足が冷たくなり、夜寝付けなくなったり、むくみがひどくなってしまうこともあるでしょう。
また、冷え性により肩こりがひどくなり、ひどい場合は頭痛を引き起こしてしまうこともあります。

代謝が上がると血行が促進され、女性に多い冷え性も改善されていきます
血行が促進されれば肩こりの原因である疲労物質も体外へ運ばれ、さらに筋肉のコリもほぐされていくのです。

④:便秘解消

代謝がいい人は内蔵機能も高まり、消化や吸収までがスムーズに行われていきます。
体内に溜まった老廃物もきちんと排出され、常に腸内がすっきりした状態を保てるでしょう

腸を健康に保つことは免疫力を高め、様々な健康効果をもたらしてくれます。
デトックス効果により、ダイエット効果や美肌効果も期待できるはず。

デメリット

①:汗をかきすぎる

代謝がいい人は血行が促進されどんどん汗をかきます。
汗をかくことで体内の老廃物が排出され、エネルギーも消費していくことができるでしょう。

しかし、大事な場面で大量の汗をかいたり、洋服にシミができてしまって恥ずかしい思いをしてしまうかも
自分では止めることができないため、コンプレックスに感じている人も少なくありません。

②:髪や爪がすぐに伸びる

代謝がいい人はターンオーバーのサイクルが短く、肌がどんどん再生されていくことはよく知られています。
しかし、それは肌だけではなく、髪や爪も同様にどんどん新しく生え変わっていくのです

そのため、せっかく美容院に行って整えてもらったのに髪の毛がすぐに伸びてきて台無しになることも。
爪も切ったばかりなのに、頻繁にケアをする必要があり面倒に感じることもあります。

代謝を高めることはできる?

代謝がいい体を作ろうとする人

基礎代謝は10代後半をピークとして、そこから徐々に下降していきます。
そのため、それに気づかぬまま年を取っても若いころと同じように食べて、体型が変わってしまうのです。

しかし、中には年齢を重ねても多くの人がうらやむような素晴らしいスタイルをキープしている人もたくさんいます。
生活習慣や運動量などに気を配っていくことで、必ず代謝を高めて痩せやすい体を作ることは可能です。

代謝がいい人になりたい!代謝UP術

代謝がいい体を目指している女性

では、代謝がいい人になるための代謝UP術にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 筋肉量を上げる
  2. 睡眠時間を確保する
  3. 体を冷やさない
  4. 333入浴法
  5. 自律神経を整える
  6. 血行を促進する
  7. 定期的に水分を取る

次に、代謝がいい人になるための代謝UP術を詳しく見ていきましょう。

①:筋肉量を上げる

代謝がいい人になるためには筋肉を鍛えることがとても重要です。
筋肉量が増えれば、エネルギーは効率よく消費されていき、日々の消費カロリーもどんどん増やすことができるはず

体の中で特に筋肉がつきやすいのが下半身と背中の筋肉です。
下半身はスクワットを筋トレに取り入れていくことで、すぐに筋肉を鍛えることができるでしょう。

デスクワークの方は、背もたれに背中をつけない、背筋をピンと伸ばすことを意識するだけでも背中を鍛えることができるんだとか。

②:睡眠時間を確保する

夜更かしをしていたり、生活リズムが乱れている人は、きちんと夜に眠る習慣を身に着けてください。
夜の22時~2時の間には成長ホルモンが分泌され、代謝を促すことができます

また、筋力をつけるためにも、筋肉は睡眠中に成長するため、睡眠は非常に重要なのです。
睡眠不足により疲れが体に残ったままだと、翌日思うように体を動かすことができず、エネルギーを消費していくこともできません。

③:体を冷やさない

肌を露出した格好をしていたり、冷たい食べ物や飲み物ばかりを好んでいてはどんどん体が冷えて体温が低下してしまいます。
代謝がいい人になるためには、体を冷やさないように意識して生活していく必要があります

腹巻やネックウォーマーを使用して冷房や冷気から冷えを防ぎましょう。
飲み物は常温のものや温かい物を選ぶことで体の中から温まることができるはず。

食事では根野菜を積極的に取り入れることで、体を温める効果があります。

④:333入浴法

最近話題になっている333入浴法も代謝がいい人になるためには効果的な方法です。
まずは、やや熱めのお風呂に3分浸かり、お風呂から出て3分休憩します。

次に、また3分お風呂につかり、3分休憩、最後に3分お風呂に入ります。
長時間お風呂に入るよりも効果的に体を温めることができ、代謝をアップすることができるでしょう。

また、この入浴法で血行を促進し、美肌効果や便秘解消効果も期待できます

⑤:自律神経を整える

自律神経が乱れていると、体に様々な影響を及ぼしていきます。
体をリラックスさせてバランスを整え、代謝のいい人を目指しましょう

まずは、背筋を伸ばし、おへその5㎝下にある丹田に両手を当てます。
鼻から大きく息を吐きながら上体を前に傾けていきます。

今度は大きく息を吸い込みながら上体をもとに戻していきます。
これを何度も繰り返してください。

呼吸法とゆっくりした動きにより、内臓が温まり、基礎代謝が上がりやすくなります。

⑥:血行を促進する

私たちが気づかないうちに、リンパの流れは滞り、血液の流れを邪魔していることもあります。
血行を促進するためには、リンパマッサージを行ってリンパのコリをほぐして代謝がいい体にしていきましょう

ボディクリームを使いながら、デコルテや足、腕など気になるリンパの流れをほぐしてください。
ストレッチも同じように血行促進効果があるので、お風呂上がりなどの体が温まっている時に行うことがおすすめ。

⑦:定期的に水分を取る

水分不足は血液をドロドロにして、基礎代謝を下げてしまいます。
ついつい水分補給を忘れて、一日に必要な水分が不足していることも少なくありません。

起床後、食事前、入浴前後、就寝前などの決められたタイミングに、コップ一杯のお水を飲むだけでも血液をサラサラにして代謝のいい人に近づくことができます。
ただし、冷たい水は体を冷やすこともあるので、常温や白湯を選んでいくのがポイントです

代謝がいい人になる!代謝を高める食べ物

代謝がいい体作りにおすすめの食べ物

では、代謝を高める食べ物にはどんなものがあるでしょうか?

  1. トマト
  2. ショウガ
  3. 黒酢
  4. 豚肉

次に、代謝を高める食べ物を詳しく見ていきましょう。

①:トマト

トマトに含まれるリコピンは血液の悪玉コレステロールに作用し、血液をサラサラにしていく効果があります
さらに、高い抗酸化作用もあるため、血管をしなやかにして血液の流れをよりスムーズにしてくれるでしょう

血行が促進されることで、体内の老廃物はどんどん体外に排出され、エネルギーも消費されやすくなります。
血液が体全身に巡り、代謝のいい体を手に入れることができるはず。

②:ショウガ

ショウガに含まれているショウガオールは体を温める作用が非常に高いと言われています。
冷え性を解消し、体温を上昇させることで、代謝がいい体にすることができるんだとか

汗もたくさんかくことができ、すぐにその効果を実感できるでしょう。
料理にも取り入れやすいうえ、紅茶のアクセントに使用してもおいしいです。

③:黒酢

お酢の中でもアミノ酸が最も多く含まれているのが黒酢です。
アミノ酸は基礎代謝を上げ、維持するために欠かせない栄養素でもあります

年齢を重ねるにつれ、低下してしまった基礎代謝を上げていくこともできるでしょう。
料理のなかに取り入れたり、ドリンクとしても気軽に飲んで代謝がいい体にしていくことができます。

④:豚肉

豚肉にはビタミンB1が多く含まれています。
ビタミンB1は糖質がエネルギーの変わるとき欠かせない栄養素であり、きちんと補うことで代謝がいい体を作ることができるのです

また、豚肉にはたんぱく質も含まれており、筋肉を作るためには欠かせません。
豚肉を食べながら適度な運動とバランスのいい食事を意識すれば、どんどん代謝は上がっていくはずです。

代謝がいい人の特徴を知り痩せやすい体を作ろう

代謝がいい美しい人

代謝がいい人は同じものを同じだけ食べていても、一向に太ることがなくうらやましく感じることがあるでしょう。
そもそもの基礎代謝が高いため、エネルギー消費量が大きく、ちょっと運動をしただけでもエネルギーをたくさん消費していくことができるのです。

代謝がいい人の特徴は同じような体型をしていても、筋肉量があって運動を欠かさないことです。
また、日々の食生活や生活リズムも規則正しく、血行が促進されて体の中から痩せやすく太りにくい体が形成されています。

しかし、今は代謝が低くでも運動量と生活習慣に気を付ければ必ず代謝を上げることはできます
なかなかダイエットに成功せず、リバウンドを繰り返してしまう人は、是非代謝を上げるための方法を取り入れて、痩せやすい体作りに励んでみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る