Search

男性100人に聞いた!可愛くない女と付き合った経験があるかを調査

やっぱり見た目が大事なんでしょ……そんな思いをしたことは誰しもあるのではないでしょうか。
そこで、男性100人に見た目が可愛くない女性と付き合ったことがあるかを調査しました!

Q. 見た目が可愛くない女性と付き合ったことは?

グラフ_見た目が可愛くない女性と付き合ったことは?男性100人へのアンケート

なんと約半数の男性は「見た目が可愛くない女性と付き合ったことがある」と回答!
2人に1人が見た目に関わらずお付き合いに至るようです。

では、男性はそんな女性のどこに惹かれたのでしょうか?
見た目以上に重要視される部分が見つかるかも!

見た目だけじゃない!男性が思う可愛い女の特徴をアンケート

見た目だけでなく、男性が惹かれる女性のタイプとはどのような特徴があるのでしょうか?
見た目はタイプじゃなくても「可愛い」と思う女性の特徴を聞きました!

Q. タイプじゃないけど「可愛い」と思う女性の特徴を教えて

\男性のコメント/
顔にもにじみ出るやさしそうな雰囲気。(36歳)

思いやりや気配りが出来て、困っている人がいたら自然と手伝いますとかさりげなくフォローしてくれたりする。(27歳)

気配りができる。挨拶がきちんとできる。ごはんをおいしそうに食べる。(30歳)

人懐っこくペットのような感じでまた会いたくなる。(31歳)

気品高く、気遣いができて育ちの良さを感じる。(39歳)

見た目にも勝る内面の特徴が見えました。
やはり、思いやりがある、人柄の良さというのは何にも代えがたい部分ですよね。

では次は、可愛くない女にならないために「可愛くない女の特徴」について詳しくみていきましょう。

         

可愛くない女の特徴

男性から可愛くないと思われる暗い女性

では、可愛くない女の特徴をみていきましょう。

  1. 笑顔を見せることが少ない
  2. 男性に甘えない
  3. リアクションが薄い
  4. 屁理屈ばかり言う
  5. わがままで自己中心的
  6. 言葉遣いや仕草が男っぽい
  7. ネガティブ思考
  8. 男性に対する対抗意識が強すぎる
  9. 裏で人の悪口を言う
  10. 不潔でだらしない

続いて、可愛くない女の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① 笑顔を見せることが少ない

男性にとって、女性の笑顔というのは最高の癒しでもあります。
また、女性の笑顔は、バッチリとメイクをしたり、ブランド物の服で着飾るよりも、女性のことを可愛く見せてくれる女性の最大の武器とも言えます。

そのため、笑顔が素敵な女性ほど男性から「可愛い」と思われ、逆に笑顔を見せることが少ない女性は、男性から「可愛くない女」だと思われることが多いのです。
いつも仏頂面をしていると性格もキツそうに見えますし、口角もだんだんと下がってきてせっかくの可愛らしい顔も台無しになってしまいます。

特徴② 男性に甘えない

男性は、自分の前だけでも甘えてほしい、自分のことを頼りにしてほしいと思っているものです。
しかし、可愛くない女は、他人に自分の弱みを見せることを嫌います。

悩みがあっても誰にも相談せずに一人で悩みを抱え込んでしまい、無理をして頑張り続けてしまいます。
これでは、その女性と付き合っている彼氏は、「俺のことがそんなに頼りないのかな」を思ってしまい、彼女のことを可愛くない女だと思ってしまいます。

あまりベタベタしすぎてしまうのも考えものですが、何か悩み事があれば素直に男性に頼るのも必要なことなのです。

特徴③ リアクションが薄い

これは男性に限ったことではありませんが、誰かと一緒に過ごすのであれば、会話を楽しんだり、相手と感情を共有して楽しみたいと思うものです。
しかし、何かとリアクションがイマイチな女性は、相手から「可愛くない女」だと思われてしまうことが多いです。

男性がサプライズをしても全然驚いてくれなかったり、会話をしていても淡々と相槌を打っているだけだと、「俺と一緒にいても楽しくないのかな」と落ち込んでしまいます。
逆に、男性が女性にサプライズをした時に女性がものすごく喜んでくれたりすると、「喜んでくれて良かった」とお互いに幸せな気持ちになれますよね。

リアクションが薄いのはその人の性格だから仕方のないかもしれませんが、少しはオーバー気味にリアクションをとることを心掛けた方が良いかもしれません。

特徴④ 屁理屈ばかり言う

屁理屈ばかり言うような女性は、男性から「素直じゃない」「ひねくれている」と思われて「可愛くない女」認定されてしまうことが多いです。
本人は自分の言っていることが正しいと思っており、筋が通っているつもりで話を進めてきます。

また、自分の言い分が間違っていることに気付いても、絶対に自分から謝ることがなく、不機嫌になってしまうことが多いです。
そのため、話を聞いている男性からしてみれば、会話をすることすら面倒に感じますし、自分の意見を押し通そうという強気な態度に「可愛くない」と感じてしまうのです。

特徴⑤ わがままで自己中心的

可愛くない女は、常に自分が一番でありたいと思っており、何をするにも自分の思い通りにいかないと気が済みません。
しかも、相手の都合を考えずに自分の都合しか考えないので、彼氏がどんなに仕事で忙しくても、どんなに疲れていても、彼氏がわがままを聞いてくれなければすぐに不機嫌になってしまいます。

また、時には相手の気持ちを尊重しよう、相手が行きたいところに行かせてあげようと、他人の気持ちを考えることはほとんどありません。
ちょっとしたわがままなら男性も「可愛いな」と思って許せますが、それも度を過ぎてしまうと逆に男性も呆れてしまいます。

このように、他人の気持ちを考えずに自己中心的な言動を繰り返すような女性に対して可愛いと思える男性はまずいないでしょう。

自分勝手な人の特徴と心理!嫌われる自己中な性格を直す方法男女200人に聞く!自分勝手な人の割合 まず、どのくらい自分勝手な人はいるのでしょうか。
男女...

特徴⑥ 言葉遣いや態度が男っぽい

言葉遣いが荒っぽい可愛くない女

ちょっとした言葉遣いや態度のひとつをとっても、男性から「可愛い女性だな」と思われることもあれば、「可愛くない女だな」と思われてしまうこともあります。
「お前」「~じゃねえよ」「~しろよ」と男っぽい乱暴な言葉遣いをしてしまったり、足を広げて座ったりと男のような態度をとってしまうと、いくら美人な女性でもその美しさが半減してしまいます。

言葉遣いや態度というのは、今まで育ってきた環境が大きく関係しているので、その女性の人間性がある程度読み取れてしまうものです。
そのため、言葉遣いや態度から女らしさを感じられないような女性は、「この人は今までどのように育てられてきたのか」と育ちの悪さを感じられて、女性としての可愛らしさを感じることができないのです。

特徴⑦ ネガティブ思考

「どうせ私なんて…」と自分に卑屈になったり、「でも~」「だって~」と否定的な言葉から入るようなネガティブ思考の女性は、男性から「可愛くない女」だと思われることが多いです。
ポジティブな女性と一緒にいた方が自分も明るい気持ちになれますし、自分も頑張ろうと前向きな気持ちになって、充実した生活を送ることができます。

しかし、物事を常に悪い方向に考えたり、自分に卑屈になっているような人と一緒にいると、自分の気持ちまで暗くなってしまいますし、その人の顔色をうかがうのに気を遣いすぎてしまいます。
また、自分の思っていることは表情としても表れてくるものですから、ネガティブ思考だとせっかくの可愛い顔も台無しになってしまいます。

特徴⑧ 男性に対する対抗意識が強すぎる

可愛くない女だと思われやすい女性は、男性に対して何かと対抗意識を燃やして、男性と対等でありたいと考える女性が多いです。
こういった女性は、男性から手を差し伸べられても、その好意を素直に受け入れることができなかったり、あからさまに嫌な顔をしてしまいます。

これは、男性に助けてもらうことで、「女だから」といって下に見られているような気分になって、自分の中でそれを許すことができないからです。
男性からしてみれば、素直に甘えることができない負けず嫌いな女性のことを「可愛くない」と思ってしまうのは当然のことです。

特徴⑨ 裏で人の悪口を言う

職場やプライベートで色々な人と接していると、嫌いな人のひとりやふたりは必ずいるはずです。
そして、日々のストレスや嫌いな人に対する不満を発散させるために、嫌いな人の悪口を裏で言いたくなる時もあるでしょう。

しかし、どんなに美人な女性であっても、裏で人の悪口を言っているような女性に対して良いイメージを持つ男性はまずいません。
表では良い顔をしていても、裏では悪口を言うような性格が悪い人だと思ってしまいますし、その女性のことを心の底から信用することはできません。

また、悪口を延々と聞かされても良い気持ちには決してならないので、人の悪口ばかり言っているような女性とは、一緒にいたいとは思えないものです。

特徴⑩ 不潔でだらしない

外見があまりにも完璧すぎて隙のない女性も「可愛くない女」だと思われやすいですが、逆に不潔でだらしない女性も男性から「可愛くない女」だと思われてしまいます。
顔は整っているのに、身の回りの整理整頓ができなかったり、ヨレヨレの服を着ていたり、産毛が生えていたりと、不潔でだらしないというだけで、「汚ない」「下品」といったマイナスの印象を与えてしまいます。

また、自分の体臭をごまかすために香水や香りの強いデオドラント商品を多量に使いすぎてしまうのも、男性から見るとマイナスポイントになってしまいます。
このような部分は、自分の意識を変えるだけで手っ取り早く改善することができる部分なので、不快な思いを与えないような清潔感のある女性を目指しましょう。

男性の本音を調査!性格おブスな可愛くない女の特徴

実際に男性から、性格おブスな可愛くない女性の特徴を聞いてみました!
顔には自信があるという女性も、もしかしたら当てはまってしまうかも……。

Q. 顔はタイプだけど、性格が可愛くない女性と付き合ったことは?

グラフ_顔はタイプだけど、性格が可愛くない女性と付き合ったことは?男性100人へのアンケート
約4割の男性は、顔はタイプだけど性格が可愛くない女性とのお付き合いの経験があるようですね。
やはり顔が可愛くても、性格が可愛くない女性とは関係を長く続けるのは難しいのではないでしょうか。

続いては、顔が可愛くても「残念だな」と思う女性の特徴を聞いてみましたよ。

Q. 顔が可愛くても「残念だな」と思う女性の特徴を教えて

\男性のコメント/
余計な事を口走って周りに迷惑をかける。(27歳)

無愛想で一切笑わない人、また笑顔が微妙な人。(29歳)

性格的に思いやりがなく、顔にそれがにじみ出てる人。(31歳)

食事のときの作法が気になる女性。(28歳))

言葉遣いが悪い子。乱暴な言葉を素で使っていると残念に感じます。(33歳)

いくら顔が可愛くても「思いやりがない」「笑わない」「乱暴な言葉遣い」などは男性から残念に思われてしまうようです。
確かに、思いやりがないイケメンに好感は持てませんよね……。

日頃から人助けの精神や気遣いを心がけましょう。
言葉遣いは「〜じゃね?」「やべぇ」「まじ」「お前」「うぜー」「てか」などのは男性からの印象は下がってしまいます。

口癖のように言ってしまう方は要注意!
では次は、可愛くない女と可愛い女の違いについてみていきましょう。

可愛くない女と可愛い女の違い

笑顔を見せない可愛くない女

では、可愛くない女と可愛い女の違いをみていきましょう。

  1. 男性が親近感を持てるかどうか
  2. 女性らしさがあるかどうか
  3. 人に対する思いやりの心があるかどうか
  4. ポジティブ思考かネガティブ思考か

続いて、可愛くない女と可愛い女の違いを、それぞれ詳しくみていきます。

違い① 男性が親近感を持てるかどうか

可愛くない女と可愛い女には、男性が親近感を持てるかどうかという点に違いがあります。
親近感を覚える女性ほど、男性はその女性に対して心を開くことができるようになり、次第にその女性のことを可愛いと思えるようになるのです。

ちなみに、男性は笑顔が素敵な女性やちょっとヌケていて隙のある女性に親近感を覚えやすいです。
逆に全く隙のない完璧な女性や仏頂面で何を考えているのか分からないような女性を目の前にすると、男性は「近寄りがたい」と感じて萎縮してしまいます。

違い② 女性らしさがあるかどうか

男性は、ボーイッシュな女性よりも、女性らしさのある女性を好む人がほとんどです。
ショートヘアでパンツを好む女性よりも、ロングヘアでスカートをはいている女性の方が男性から可愛いと思われます。

たとえ、ボーイッシュな女性の方が顔だけ見れば美人であったとしても、女性らしさのある女性の方が男性からモテることが多いのです。
男性は、「女性を守りたい」という本能を持っているので、ちょっとドジな一面を見せた時やか弱い部分を見せられた時に女性に対して可愛いと思ってしまうものです。

ボーイッシュな女性に対しては、「一人で何でもやっていけそう」という隙のないイメージを持つ男性が多いです。
そのため、その女性が可愛らしい顔をしていても、総合的に見ると「可愛くない」と思われてしまうことも少なくないのです。

違い③ 人に対する思いやりの心があるかどうか

可愛くない女と可愛い女には、人に対する思いやりの心があるかどうかという点に違いがあります。
可愛くない女というのは、世界が自分中心で回っているので、自分の思い通りに物事が進まないと気が済みませんし、他人よりも自分のことを最優先に考えます。

そのため、人のために何かしてあげるということもありませんし、周りの人から親切にされても感謝するどころか、むしろ親切にされることを当たり前だと思っています。
このような度の過ぎた自分勝手な行動をする女性に対して「可愛い」と感じる男性はまずいないでしょう。

違い④ ポジティブ思考かネガティブ思考か

男性から可愛いと思われる女性は、常に物事を前向きにとらえて考えることができます。
こういった女性は、気持ちが常に明るく前向きなので、それが表情としても現れやすく、周りの人の気持ちまで明るくするほどの明るい笑顔を振りまくことができます。

一方、男性から可愛くないと思われる女性は、何事の悪い方向に捉える癖があるので、ネガティブな言葉を口にすることが多くなってしまいます。
しかし、物事をネガティブに考えてしまうと、気持ちも落ち込みやすく、それが原因で表情や雰囲気も自然と暗くなり、せっかくの可愛らしい顔も台無しになってしまいます。

ポジティブな人の特徴とは?ネガティブな人との違いと前向きになる方法ポジティブな人の特徴・心理 では、ポジティブな人にはどのような特徴・心理があるのでしょう。 ...

男性に調査!モテる可愛い女ってこういうこと!

男性が思う「可愛い女」とはどんな女性なのでしょうか?
男性の本音を聞いてみました。

Q. 男性が思う「モテる可愛い女性」の特徴を教えて

\男性のコメント/
取り敢えず良く笑ってくれる子は男ウケはいいと思います。(33歳)

人の話を聞くのが上手で、適切な返しができる。(32歳)

愛嬌があり、弱点があって付け入るスキがあり、話しやすい。(29歳)

顔が可愛い、愛嬌がある、甘え上手です。(25歳)

スキンシップがうまく、適度に男性に触る人。(32歳)

「よく笑う」「聞き上手」「甘え上手」「スキンシップがうまい」などの意見がありました。
自然体でよく笑う女性はやっぱり最強!

男性と話すのが苦手という方も、ニコニコしたり一生懸命話を聞くぐらいならがんばれるのではないでしょうか?
では次は、可愛くない女から卒業する方法をみていきましょう。

可愛くない女から卒業する方法

可愛くない女から卒業したい女性

では、可愛くない女から卒業する方法をみていきましょう。

  1. 可愛くない女であることを自覚する
  2. 常に笑顔でいることを心掛ける
  3. 上品な言葉遣いや仕草を心掛ける
  4. 弱みやコンプレックスをさらけ出す
  5. 女性らしさを感じられる服装や髪型にする
  6. 人の悪口を言わない
  7. 前向きに物事を考える
  8. 男性からモテる女性を参考にする

続いて、可愛くない女から卒業する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 可愛くない女であることを自覚する

可愛くない女から卒業するためには、まず自分が可愛くない女であることを自覚しなくてはなりません。
そもそも、周りの人から可愛くないと思われていたところで、可愛くない自分を受け入れることができないと、自分の可愛くない部分と向き合うことができません。

そのため、可愛くないファッションやメイクをしていることや、可愛くない言葉遣いや態度をとっているということを自覚しましょう。
そうすることで、可愛い女性になるために自分を変えようと思う気持ちが湧いてきて、自分磨きに励むことができます。

方法② 常に笑顔でいることを心掛ける

可愛くない女を卒業するために最も重要なのは、ズバリ愛嬌を良くすることです。
愛嬌が良ければ容姿はそこまで可愛くなくても、男性の目から見ると非常に魅力的で可愛く見えてしまうものなのです。

逆にどんなに美人な女性でも、仏頂面をしているようでは、せっかくの美人な顔も台無しになってしまいます。
また、「ふてぶてしそう」「性格がキツそう」といったマイナスの印象を与えてしまい、男性から可愛いと思われなくなります。

そのため、どんな時であっても常に笑顔を心掛けるようにしましょう。

笑顔がかわいい女性がモテる7つの理由!男を虜にする笑顔の作り方男性100人に聞いた!笑顔がかわいい女性 笑顔のかわいい女性は男女ともに好印象です。
しかし笑...

方法③ 上品な言葉遣いや仕草を心掛ける

可愛くない女を卒業するためには、女性らしさを感じられる上品な言葉遣いや仕草を心掛けなければなりません。
どんなに美人な女性でも、「お前」「じゃねーよ」「うざい」といった汚い言葉遣いや、大きな足音を立てて歩いたり、口を大きく開けて笑ってしまうなどすると、女性としての魅力は半減してしまいます。

そのため、「お前」は「あなた」というように上品な言葉遣いを意識したり、物音を立てずに静かに歩く、口を手で押さえて笑うなど女性らしい仕草や行動を意識するようにしましょう。

方法④ 弱みやコンプレックスをさらけ出す

可愛くないと思われる女は、自分の弱みやコンプレックスを一切他人にはさらけ出さず、自分を大きく見せようと変に強がってしまう傾向にあります。
しかし、変に強がるのではなく、素直に自分の弱みやコンプレックスをさらけ出したほうが、「この子は自分が守らなきゃ」という男性を本能をくすぐることができるので、男性から可愛いと思われやすいです。

変に強がってしまうような女性は、「俺がいなくても大丈夫そう」だと思って、男性が近寄りがたいと感じてしまうので、男性から可愛くないと思われてしまうことが多いのです。
そのため、できないことはできないと素直に言う、自分が抱いているコンプレックスを積極的に話すなどして、変に強がらないで素の自分を思い切ってさらけ出すようにしましょう。

方法⑤ 女性らしさを感じられる服装や髪型にする

可愛くない女を卒業するために女性らしい服装をする女性

ショートヘアでパンツスタイルを好むボーイッシュな女性は、男っぽさやカッコよさの方が前面に現れてしまうので、男性から「可愛くない」と思われることが多いです。
そのため、可愛くない女性から卒業するためには、女性らしさを感じられる服装や髪型を心掛けなければなりません。

女性らしさを感じられる服装や髪型というのは、一般的に男性がしないような服装や髪型のことを指します。
例えば、パンツをスカートに変えてみる、スニーカーをパンプスに変えてみる、ショートヘアをロングヘアにしてみるなど、女性らしさを感じられる服装や髪型に変えてみましょう。

このように、普段の服装や髪型を少し変えてみるだけでも、女性の色気を演出することができて、そこまで飛びぬけて容姿が可愛くなくても男性から可愛いと思われるようになります。

方法⑥ 人の悪口を言わない

可愛くない女から卒業するためには、どんなに嫌いな人が身近にいても、決してその人の悪口は言わないようにしましょう。
そもそも、人の悪口やネガティブな言葉というのは、無意識のうちに自分の脳にもネガティブなメッセージを伝えているとされています。

つまり、人の悪口やネガティブな言葉を頻繁に口にするような人は、それだけ思考もネガティブになっていきますし、思考がネガティブになることで顔もどんどん不細工になっていきます。
確かに、身近に嫌いな人がいると、その人に対するストレスや不満が溜まってどこかに吐き出したくなる時もあるかもしれません。

しかし、裏でその人の悪口を言ったところでその人が変わることも、現状が変わることもありません。
そのため、人の悪口を言うことでストレスや不満を発散させるのではなく、もっと別のことでストレスや不満を発散させる方法を探し出しましょう。

方法⑦ 前向きに物事を考える

可愛くない女から卒業するためには、物事を悪い方向に考えるのではなく、前向きに物事を考える癖を身に着けるようにしましょう。
前向きに物事を考えられるようになれば、それだけストレスや不安を抱えることも少なくなり、それが明るい笑顔として表れやすくなります。

女性の笑顔というのは顔を可愛く見せる最強の武器でもあり、男性にとっての最大の癒しでもあります。
メイク術やファッションセンスを磨かなくても、考え方ひとつ変えるだけで男性から可愛いと思われる女性に生まれ変わることができるのです。

考え方から行動までポジティブになる方法!明るく前向きになりたい人必見ポジティブになる方法【考え方】 ポジティブになる方法、考え方編を5つご紹介します。
人の...

方法⑧ 男性からモテる女性を参考にする

男性からモテる女性というのは、男性から可愛いと思われている可能性が高いと言えます。
男性からモテる女性を参考にすれば、無意識のうちにその女性の言葉遣いや仕草を真似するようになっていきます。

そのため、こういった女性と積極的に関わるようにして、行動を共にするようにしましょう。
身近で可愛くなる秘訣を学び、言葉遣いや仕草も徐々に真似するようになっていくことで、自分も可愛いと思われるような女性に生まれ変わることができるでしょう。

可愛くない女からは卒業!

可愛くない女を卒業するために笑顔を心掛けるようにした女性

どんなに可愛らしい顔をしていても、裏で人の悪口ばかりを言っていたり、言葉遣いや仕草から女性らしさを感じられないと、男性から「可愛くない女」だと思われてしまいます。
逆に、顔はそこまで可愛くなくても、いつもニコニコして愛嬌があったり、女性らしい上品な言葉遣いや立ち振る舞いができる女性は、男性から「可愛い女」だと思われます。

顔は整形でもしない限り大きく変えることはできませんが、性格や言葉遣いなどは自分次第でいくらでも変えることができます。
せっかく女性に生まれたのであれば、より多くの男性から可愛い女性だと思われたいですよね。

そのため、可愛くない女から卒業して、男性から可愛いと思われるような女性を目指していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る