Search

ポジティブになる方法【考え方】

ポジティブになる方法を実践した女性

ポジティブになる方法、考え方編を5つご紹介します。

  1. 人の目を気にしない
  2. なんとかなると思う
  3. 自分を認める
  4. 他人と比べない
  5. 深刻に考えすぎない

以上5つのポジティブになる方法の考え方編を、それぞれ見ていきましょう。

方法①:人の目を気にしない

ネガティブな人は何をするにも人の目を気にしてしまいます。
物事をやる時の判断基準が自分がやりたいかどうかではなく、人がどう思うかだからです。

そのため周りの人が否定することや、周りの人が「怪しい」と感じると自分もやらなくなり、また自分は周りを気にしたことに落ち込んでしまいます。

ポジティブになる方法としては、「人はそんなに自分のことを見ていない」と思うことです。
意外と人は自分の意見を言うだけで、あなたがどの決断をしようと気にしていません。

方法②:なんとかなると思う

ポジティブになる方法としては、「なんとかなる!」と思うことです。
ネガティブな人はまだ起きていないことへの心配や、いらぬ心配をして踏み出せずに止まってしまいます。

ポジティブになる方法としては、なんとかなると思いながら行動をすることです。
ネガティブな人は立ち止まって何もしないがために、どんどんネガティブに落ち込んでいくのです。

「なんとかなる」を合言葉にしてみましょう。
最初は難しいかもしれませんが、そう思い続けることでポジティブになる方法の一つです。

方法③:自分を認める

ネガティブな人は自分のことが嫌いです。
そして自分に自信がありません。

そのため自分の決断に自信が持てず、ずっと自分を否定し続けてしまいます。
ポジティブになる方法としては、できない自分、自分のことが嫌いな自分、全てひっくるめてそれも自分なんだ!と思うことです。

自分を認めてあげることで、今の自分に自信が持てるので無駄にネガティブになることがなくなります。

方法④:他人と比べない

ポジティブになる方法としては他人と比べすぎないことです。
ネガティブな人は、他人と比べて自分を低く見積もりがちです。

自分が何かを成し遂げても、自分に得意なことがあっても、人と比べて「自分よりもすごい人がいる」と考えて落ち込んでしまいます。
ポジティブになる方法は、人は人、自分は自分と考えて、自分ができたことを認めてあげることです。

方法⑤:深刻に考えすぎない

ネガティブな人は一つの問題を深刻に考えてしまいがちです。
ちょっとした失敗をしても、こんなミスをしてしまう自分はダメだと落ち込んでしまいます。

ポジティブになる方法としては、一つの問題を大きく捉えすぎないことです。
誰でも失敗の一つや二つはします。

仕事でもどれだけベテランの人でも、失敗することはあります。
その失敗を糧にして、次に活かすことで成長できます。

ポジティブになる方法は、深刻に考えすぎず、次成功すればいいんだと思うことです。

簡単!ポジティブになる方法【行動】

ポジティブになる方法をした人たち

ポジティブになる方法【行動編】を10個ご紹介します。

  1. 早寝早起きをする
  2. やりたいことだけする
  3. やりたくないことを抱え込まない
  4. 感謝を口癖にする
  5. 一日良かったことを書き出す
  6. 栄養のある食事をとる
  7. ストレス発散する
  8. まず挑戦してみる
  9. 色んなことに興味を向けてみる
  10. お金に執着しない

以上10個のポジティブになる方法の行動編について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

方法①:早寝早起きをする

睡眠と心は直結しています。
夜更かしばかりをして、不規則な性格をしているとネガティブに陥りやすいです。

いつもポジティブになる方法は、夜更かしを辞めて規則正しい生活をすることです。
人は何かを頑張る時に睡眠時間を削ればいいと考えがちですが、睡眠時間を削った努力は体を滅ぼすことにもなります。

早寝早起きが難しければ、寝る時間を決めてその時間には必ず布団に入ることから始めてみましょう。
それだけポジティブになる方法を実践できます。

方法②:やりたいことだけする

日本人は人の目を気にしてしまうため、やりたくないと思っていても周りがしているからしないといけないと思ってしまいます。
仕事もやりたくないけれど、辞めたら何言われるかわからないからやりたくない仕事をしてしまいがちです。

ポジティブになる方法はやりたくないことを辞めて、やりたいことだけに集中することです。
やりたい仕事があったら、今のやりたくない仕事を辞めて移っても誰も何も言いません。

人は意外とあなたが決断をすれば、その決断には何も言わないものです。
やりたいことをする人生にしましょう。

方法③:やりたくないことを抱え込まない

職場や集団行動をしている場所では、人から任せられた仕事をやりたくないのに一人で抱え込んでしまうことがよくあります。
一人で抱え込んでしまうと、どんどん一人で潰れてしまいます。

ポジティブになる方法としては、やりたくないことを頼まれたら断る勇気を持ちましょう。
断って自分のやりたくないことをしないようにすれば、それだけでストレスがなくなります。

無理をして人の頼みを聞いても誰のためにもなりません。

方法④:感謝を口癖にする

いつも「ありがとう」と感謝を口にすると、それだけでお互いに幸せな気持ちになれます。
「ありがとう」という言葉は魔法の言葉です。

ポジティブになる方法としては、「ありがとう」を口に出すことです。
恥ずかしくて感謝をしない人が多いですが、小さなことでもありがとうというと、自分も相手も幸せになれます。

ありがとうで通じ合うだけで、人と関わることも楽しくなります。

方法⑤:一日良かったことを書き出す

ポジティブになる方法の一番簡単で、誰でもすぐにできる方法は一日良かったことを書き出すことです。
寝る前にその日一日良かったことを書き出すだけで、普段はネガティブなこと、悪かったことに目を向けがちなのが、毎日良いことが意外とあることを実感できます。

良かったことを自分が感じられるようになれば、段々と自分の人生は捨てたものではないと思えるようになります。

方法⑥:栄養のある食事をとる

ポジティブになる方法には食事が大きく関わってきます。
人の体は食べ物でできています。

栄養のある食事をとることで、頭も心も健康になることができます。
ポジティブになる方法としては、不規則に食事をとったり偏った食生活をすることをなくすことです。

普段一人暮らしで外食やコンビニのお弁当ばかり食べているのであれば、たまには自炊をしてみましょう。

方法⑦:ストレス発散する

ポジティブになる方法で一番大切なのはストレスを発散することです。
人は他人と関わっているだけでもストレスが溜まってしまうものです。

ストレスを発散することで、ネガティブになることがなくなります。
嫌なことがあったら人に話したり、自分の趣味を持つなりすることでストレスを発散することができます。

ストレスを発散するのがポジティブになる方法の中で、一番大切なことです。

方法⑧:まず挑戦してみる

ネガティブな人は失敗を恐れて何をする時にも腰が重いです。
ポジティブな人はフットワークが軽く、どんなことでもすぐに挑戦します。

ポジティブになる方法は、まず挑戦してみることです。
挑戦して後で辞めたり、挑戦して結果できなくなっても構いません。

挑戦をしたということ自体がすごいことです。
挑戦をする時は先のことは考えずに、まず挑戦をしてみるという気持ちで取り組むことで、ポジティブになることができます。

方法⑨:色んなことに興味を向けてみる

ネガティブな人は視野が狭くなりがちです。
これしかないと思いこんで、一つに固執してしまいがちだからです。

ポジティブな人は色んなことに興味を向けられる人です。
そのためポジティブになる方法は色んなことに興味を向けて、視野を広げることです。

色んなことができるようになれば、ポジティブになることができます。

方法⑩:お金に執着しない

お金に執着しすぎると、お金を使うことに恐怖を感じてしまいます。
自分が好きな物を買うことや、遊びにお金を使うことで、後に落ち込んでしまいます。

お金に執着をしないことで、気持ちよくお金を使うことができます。
ポジティブになる方法としては、お金に執着せずに使ったらまた稼げばいいと考えることです。

そう思うことで、執着をせずにお金に振り回されることがなくなります。

ポジティブになる言葉・名言

ポジティブになる方法を習得した人

ポジティブになる5つの言葉をご紹介します。

ポジティブな言葉①:ついてるついてる

斉藤一人さんの名言です。
人はどうしても悪いことに目を向けがちです。

そのため「ついていないな」と考えてしまいがちです。
しかし、どんな出来事が起きても「自分はついている」と呟くことでポジティブになることができます。

ポジティブになる方法は、嫌なときほど、こんな試練を与えてくれた自分はついていると呟くことです。

ポジティブな言葉②:自分は自分

ポジティブになる方法は、他人と比べないことです。
自分は自分、他人は他人と割り切って気にしないことです。

割り切ることで、妙に落ち込むことがなくなります。
自分は自分と考えれば、ポジティブになることができます。

マイペースに動いている時、周りが速いスピードで物事を成し遂げていると焦って落ち込んでしまいます。
そんな時は自分は自分のスピード、他人は他人のスピードと思うことでストレスを感じることがなくなります。

ポジティブな言葉③:明けない夜はない。いつか光は見えてくる

どんなに落ち込んで、どんなに嫌なことが起きた時でも、その時が永遠に続くことはありません。
いつか必ず幸せな時はやってきます。

それを信じることでどん底に落ちることがありません。
ネガティブに落ち込んでしまった時に、ポジティブになる方法としては「必ず光は見えてくる」と信じることです。

ポジティブな言葉④:今までより今から

人は自分が今まで何ができたのか、今までどういうことをしてきたのかにフォーカスをします。
大事なのは、今まで何ができたかではなく、今から何をしていくかです。

今までの自分が失敗だらけだったとしても、今から変えていくことはできます。
未来は自分次第でどうにでもなると信じることが、ポジティブになる方法として一番大切です。

今からを変えていけば、あなたはなりたい自分にいくらでもなることができます。

ポジティブな言葉⑤:世の中に幸も不幸もない。ただ、考え方でどうにもなるものだ

ネガティブな人は、「自分は不幸だ」と考えてしまいます。
しかし世の中には不幸な人、幸せな人というのは存在しません。

どんな物事でも幸せと感じることはできますし、どんな物事でも不幸に感じることはできます。
ただ見方や考え方を変えるだけで、幸せいっぱいにすることもできます。

ポジティブになる方法は、自分がポジティブに物事を見ることです。
最初は無理やりでも構いません。

ポジティブな方面で見るようにしてみましょう。

座右の銘のランキング一覧(かっこいい・笑顔・努力・面白い・有名人)座右の銘ランキング一覧【かっこいい】 では、かっこいい座右の銘ランキング一覧をみていきましょう...

ポジティブになる方法についておすすめの書籍

ポジティブになる方法を試した女性

おすすめの本①:笑う人には福来たる 「幸せ」が集まってくる5つの習慣

笑う人には福来たる 「幸せ」が集まってくる5つの習慣
1058円

この本の筆者は戦争で父親をなくし、そして預けられた家ではいじめを受け、悲惨な子供時代を送っています。
その後トップセールスの営業マンとして働くママで頑張るものの、40歳で離婚をします。

しかしその後離婚をしてから起業をして、年をとってからは孫との生活を楽しむ人となりました。
彼女がどん底の人生からも、諦めずにがんばれたのは「いつか幸せになれる」と信じ続けたことです。

実際どのような習慣を行っていたのかを紹介しています。

おすすめの本②:嫌われる勇気

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
1500円

嫌われる勇気はある青年と哲人の対話形式で進められていきます。
対話形式で進んでいくからこそ、自分の状況と重ね合わせやすくて読みやすいです。

ポジティブになる方法がたくさん詰まっている一冊です。
この本では対人関係が人の悩みであるということを解き、それを解消するための内容が書かれています。

自分の状況と重ね合わせて打開策とすることができますよ。

おすすめの本③:ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法 (文庫ぎんが堂)

人は凝り固まった考えをしてしまいがちです。
それがネガティブになる原因でもあります。

ポジティブになる方法としては、ゆるく考えることです。
この本ではゆるく考えるために「世の中」、「お金」、「働き方」の3つの側面から具体的で実用的な思考法を書いています。

この3つから考えることで、自分の人生設計を自分の好きなように彩ることができます。
楽しく未来のことが考えられれば、今もこれからも楽に生きることができます。

あなたはあなたの人生を生きればいい、そう思える一冊です。

おすすめの本④:人生ドラクエ化マニュアル

人生ドラクエ化マニュアル - 覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ! -
1296円

自分の人生をドラクエのようにゲーム化してしまえば、今自分の人生に起こっていることも楽に考えることができます。
ドラクエでは強い敵に打ちのめされることがあったり、最初は弱いところから鍛えていくことで強くなることができます。

鍛えることで、強い敵を倒すことができます。
それは人生でいうと困難に立ち向かった時に、成長をすることで乗り越えられるということです。

ラスボスを倒すという人生の目的を作れば、そこまでの困難を楽しんで生きることができる、そんな一冊です。
これを読めばポジティブになる方法を楽しく実践することができます。

おすすめの本⑤:人生はニャンとかなる!明日に幸福をまねく68の方法

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
1200円

人生はニャンとかなる、可愛い猫の写真と共に一言明日が幸せになる言葉が載せられています。
一ページに一言載っており、68の方法を読むことができます。

可愛い猫にも癒やされながら、毎日を楽しくすることができます。
ポジティブになる方法の本の中では、固くなく一番書いやすい本ですよ。

考え方から行動までのポジティブになる方法のまとめ

ポジティブになる方法を実現した女性

ネガティブな人がポジティブになる方法をご紹介しました。
考え方や行動を変えることで、今日からポジティブになることができます。

ポジティブになる方法は難しいことではありません。
ちょっとした簡単なことをするだけで、日々を少しずつ楽しくすることができます。

ポジティブになる方法の名言や、本もご紹介しました。
それらを見ることであなたも今日からポジティブになることができます。

まずは一つ自分のやりやすい方法を試してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る