Search

男性100人に聞いた!笑顔がかわいい女性

笑顔のかわいい女性は男女ともに好印象です。
しかし笑顔の可愛さが、交際の決め手になることはあるのでしょうか。

男性100人にアンケートをとりました!

Q.笑顔の可愛さが交際の決め手になったことはある?

グラフ_笑顔の可愛さが交際の決め手になったことはある?男性100人へのアンケート

なんと約7割もの男性が「ある」との結果に!
笑顔がかわいいことは、交際の決め手になるくらい大事なポイントなようですね。

恋愛をするにあたっても「笑顔」は重要な魅力となるのでしょう。
では、笑顔がかわいい女性の魅力をご紹介します。

笑顔がかわいい女性の魅力とは?

笑顔がかわいい女性

笑顔には人を引き付ける力があります。

顔が美人だからといって笑顔もかわいいとは限りません。
どんなに美人でも無表情であればただの冷たい人、仲良くなろうとは思えませんよね。

あなたの友達を思い出してみてください。
いつも友達に囲まれ、出会いにも恵まれ、彼氏に大切にされているその彼女はきっと素敵な笑顔が印象的な女性ではないでしょうか。

笑顔はその場の雰囲気を和らげてくれるだけでなく、人と人を繋ぐきっかけを作ってくれるものです。
さらにその人自身の魅力を引き出してくれる力を持ち、笑顔がかわいい女性の魅力は2倍にも3倍にも大きくなっていきます。

そんな笑顔がかわいい女性の魅力を詳しく探っていきましょう。

笑顔がかわいい女性がモテる理由

笑顔がかわいい彼女にキスする男性

では、笑顔がかわいい女性がモテる理由をみていきましょう。

  1. 気遣いができる優しさ
  2. 話しかけやすい
  3. 楽しい気持ちが伝わる
  4. 一緒にいると自分も笑顔になれる
  5. 好感が持てる
  6. また会いたいと思う
  7. 自分が笑顔にしてあげたいと思う

続いて、笑顔がかわいい女性がモテる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:気遣いができる優しさ

笑顔という見た目のかわいさは性格の良さから出てくるものでもあります。
自分だけでなく周りにも笑顔になってもらいたいという気遣いが周りに伝わり、そのことが場の雰囲気をいいものへと変えていくことでしょう。

いくら笑顔がかわいくても1人では笑えませんよね。
相手がいてこそ引き出される表情ですから、笑顔が魅力的な女性の周りは笑顔が溢れていると思いませんか。

理由②:話しかけやすい

無表情でぶすっとした表情の人とにこにこと朗らかな表情の人。
2人とも同じようなファッション、顔立ちであったとしても、どちらに声をかけるかは明白ですよね。

笑顔がかわいい人は最初の印象からして、男性の目を引く魅力があります。
出会いのチャンスを広げるためにも、やわらかな雰囲気を持つことは重要でしょう。

理由③:楽しい気持ちが伝わる

一緒にいて自分の話しに笑ってくれるだけでも男性からすれば嬉しく、自信に繋がります。

ご飯を美味しそうに食べる人って素敵ですよね。
それと同じように、楽しい気持ちを素直に表現できるのは当たり前のようで実は難しいことかもしれません。

何かを一緒に楽しむことのできる人に好感を持つのは当然だと思いませんか。

理由④:一緒にいると自分も笑顔になれる

かわいい笑顔には明るさとともに癒しの力があります。
辛いことがあったとき、困り顔で「大丈夫?」と心配してもらえるのも嬉しいものですが、笑顔で「お疲れ様!」と言われれば疲れも吹き飛んでしまうという男性も多いのです。

感情は伝染するものです。
一緒にいると自然と笑顔になれるというのがモテる理由ですね。

理由⑤: 好感が持てる

単純に笑顔が多い女性は好感を持たれやすいものです。
これは当然男性にも当てはまることでしょう。

仕事をふったときに快く引き受けてもらえたら嬉しいですよね。
そんな一瞬の表情もその人自身の印象となって記憶されます。

どうせなら笑顔の表情で覚えてもらいたいと思いませんか。
場の雰囲気を大切にできる子だなと思ってもらえるのも嬉しい効果です。

理由⑥:また会いたいと思う

あなたがまた会いたいと思うのはどんな人でしょうか。
一緒にいて楽しい人、会話が弾んだ人、何か印象に残った人。
このような人ではないでしょうか。

笑顔が魅力的な女性は、相手が笑顔だったイコール自分も楽しかったという認識に繋がります。
その場の満足感がまた次も会いたいと思わせる魅力を秘めているのです。

理由⑦:自分が笑顔にしてあげたいと思う

天真爛漫な飾らない笑顔を見せる女性はただかわいいだけでなく、自分がその笑顔を守ってあげたいという気持ちにさせる力を持っています。

自分の前ではこんなふうに笑ってくれるんだ。
この子は自分を認めてくれている。

そう思わせることが男性にモテる秘訣かもしれませんね。

##男性が思う笑顔がかわいい女性の特徴とは
笑顔がかわいい女性にはどんな特徴があるのでしょうか。
男性100人に笑顔がかわいい女性の特徴を聞きました!

Q.笑顔がかわいい女性の特徴は?

\男性のコメント/
明るくて、ハキハキしてる。(25歳)

明るく活発である、好奇心旺盛な人が多いイメージ、大人になっても無邪気さがある 。(23歳)

笑顔が可愛い女性は、大抵言葉遣いが丁寧です。(34歳)

作り笑いではない、心の底から大きな声で笑う。(32歳)

明るく、ポジティブな人が多い。常にニコニコして楽しそう。(27歳)

笑顔がかわいい女性は、明るい性格が1番の特徴と言えるでしょう。
心から笑っていることがわかるような女性は笑顔もかわいい♡

作り笑顔ではなく、本当の笑顔で周りを明るくできるのも特徴ですね。
では、笑顔がかわいい女性の特徴をさらに解説していきます!

笑顔がかわいい女性の特徴

笑顔がかわいいカップル

では、笑顔がかわいい女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 性格が明るくポジティブ
  2. 話題が豊富で盛り上げ上手
  3. 表情豊か
  4. 友達が多い
  5. 笑いのツボが浅い
  6. 笑うと目が細くなる
  7. 声のトーンが明るい
  8. 自分の魅力を知っている
  9. おしゃれを楽しんでいる 10.写真が好き

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:性格が明るくポジティブ

表情はその人の性格や気持ちを表す一番のものといえるでしょう。
笑顔溢れる女性はその性格も大らかで明るく、ポジティブな傾向があります。

ちょっとしたことでくよくよせず、笑って吹き飛ばすくらいのパワーがあるので、それにつられて周りの雰囲気まで明るくなります。
一緒にいると元気になれるその明るさが人気の理由です。

特徴②:話題が豊富で盛り上げ上手

いつでも笑顔の理由はそれだけ楽しめるものが多いということです。
グループで集まったときにはその中心人物として場をうまくまとめることができるでしょう。

話題が豊富で柔軟な対応ができるため、ちょっとした意見の食い違いがあっても「そういう意見があってもいいよね」と話しの方向転換がうまいのが特徴です。
笑顔があることで嫌みを感じさせないため、周りから頼りにされることも多いでしょう。

特徴③:表情豊か

表情豊かで天真爛漫な女性は、男性を前にしてもヘタに構えることなく自然体の自分を表現することができます。

愛想笑いや作った笑顔は意外と気づいてしまうものです。
心からの笑顔だからこそのかわいさを感じられるでしょう。

楽しいときには笑い、悲しいときには涙し、時には怒ることもあるかもしれません。
自分自身を偽ることなく表現できるその自由で純粋なところに男性は魅かれるのです。

特徴④:友達が多い

持ち前の明るさで男女問わず友達が多いのも大きな特徴でしょう。

普段から頑張り屋さんなところがありそれに元気づけられる人も多い一方で、たまに見せる弱い一面が良い意味での隙となります。
つけ入る隙があるというのもモテる女性の条件ですよね。

友達が多いというだけでも人の良さが感じられ、その輪は次第に大きくなっていくことでしょう。

特徴⑤:笑いのツボが浅い

一緒にいて楽しい人、同じことで笑える人に対して好感を持つのは男性も女性も変わりません。

楽しくなければ笑えないよ!と思う人も多いかもしれませんね。
笑顔の絶えない女性の特徴として、笑いのツボが浅く、面白いことをキャッチする感度が高いということが挙げられます。

些細なことでも笑えるのは幸せなことだと思いませんか。

特徴⑥:笑うと目が細くなる

目元がくしゃっとなる笑い方は心からその場を楽しんでいる様子が伝わってきますよね。
普段はメイクでぱっちりした目元なのに、それを細めて笑う姿はかわいいと感じる人が多いでしょう。

あなたの笑い方も一度自分でチェックしてみてはいかがですか。

自分では笑っているつもりでも写真で見ると不愛想に見える。
そんな人は目元にも意識して見れるといいですね。

特徴⑦:声のトーンが明るい

気持ちの明るさは声のトーンに表れます。
声を聞くだけでも元気の良さが伝わる人っていますよね。

笑顔のかわいい女性は声からも伝わるその明るさが魅力です。

電話をする前、誰かとの約束の前には鏡の前で笑顔を作ってみましょう。
自分がどう見られているかを意識することで、声のトーンも自然と変えられるはずですよ。

特徴⑧:自分の魅力を知っている

モテる女性は自分の魅力がなんであるかを知っています。
知った上で男性にうまくアピールできているともいえるでしょう。

それはよくあるかわいさアピールのあざとさとは異なります。
あくまでも自分の良さを認めてあげることができるという意味で、より自分の魅力を引き出すことができるのです。

自分の好きなところを見つけ、認めること。
まずは小さなことから始めてみませんか。

特徴⑨: おしゃれを楽しんでいる

メイクやファッションなど、おしゃれを楽しんでいるのも特徴の1つといっていいでしょう。
これは自分の個性を理解しているからできることですね。

顔は一番の自己表現方法ではありますが、さらにそれをよく見せるにはおしゃれも重要なポイントです。
流行りのファッションをチェックしたり、自分に似合うファッションを見つけたいですね。

特徴⑩:写真が好き

自分に自信がなかったり笑顔にコンプレックスを持っていると、なかなか写真を撮るときにうまく笑えないと思ったりしませんか。

笑顔のかわいい女性は、写真映りを意識した写真はもちろんのこと、ふいうちの写真にも臆することなく混ざって撮られにいけるほど、写真に抵抗がないという傾向があります。
どの写真を見ても表情が1つ1つ違うというのも特徴です。

始めはワンパターンの笑顔でも、意識することでそのパターンは増やすことができますよ。

使い分ければ完璧!3つの笑い方

かわいい笑顔には種類がある

では、3つの笑い方についてみていきましょう。

  1. サイレントスマイル
  2. フルスマイル
  3. ハーフスマイル

続いて、それぞれの笑い方について詳しくみていきます。

笑顔①サイレントスマイル

サイレントスマイルは別名アルカイックスマイルともいわれ、口角をくいっと上げた微笑みのことです。
花嫁さんのように、口は閉じているけれど口角が上がっていることで明るい印象の表情をイメージしてくださいね。

目尻が下がっていることで、優しい雰囲気をまとうことのできる笑顔です。
目が笑っていないと若干の不自然さを感じさせる表情になりますので注意が必要です。

笑顔②フルスマイル

笑顔100%!のこのフルスマイルは、上下8本の前歯を見せる大きな笑顔です。
目尻が下がり、目元がくしゃっとなるほどとびっきりの笑顔は、周りも巻き込んで幸せで楽しい気持ちにさせてくれるかわいい表情です。

本当に楽しいときにしか出ない笑顔ではありますが、笑顔がかわいい女性は楽しいことをキャッチする感度が高いともいえるでしょう。
自分といることを楽しんでくれていると実感できるので、男性にとってもこの表情を見られるのは特別嬉しいことなのです。

笑顔③ハーフスマイル

写真を撮るときのような笑顔をイメージしてみてください。
にっこりとした目元に上の歯だけを見せる笑顔です。

フルスマイルよりも落ち着いた印象にはなるものの、サイレントスマイルよりも華があり、好感度の高い表情といえるでしょう。
かわいい笑顔を目指すのであれば、このハーフスマイルの練習が必須です。

みんながやってる!かわいい笑顔をつくる方法

かわいい笑顔になりたい!そんな女性のは少なくありません。
では、笑顔がかわいい女性になるためには、どうすればいいのでしょうか。
女性100人に笑顔がかわいい女性になる方法を聞きました!

Q.笑顔がかわいい女性になる方法は?

\女性のコメント/
鏡の前で練習をし、可愛い笑顔の練習をする。(28歳)

いつもにこにこ口角を上げていることです。(34歳)

普段から口角をあげるように意識する。(34歳)

素直に楽しいときや嬉しいときに笑うこと。(26歳)

鏡を見て笑顔を作ってみる。口角が歪んでいることもあるので、左右平等にしっかり上げられるように練習しています。(25歳)

笑顔が可愛くなるためには、まずは自分で笑顔をチェック!
鏡や写真で自分の笑顔を確認しましょう。

気をつけたいポイントをみつけて、直すように意識してみてください。
普段から口角を上げることを癖つけるのも◎

また、自然な笑顔はかわいい♡
その場を本気で楽しみ心から笑えば、それはかわいい笑顔ですよ!

では、さらに笑顔がかわいい女性になる方法をみていきましょう。

笑顔がかわいい女性になる方法

かわいい笑顔の練習中

では、笑顔がかわいい女性になる方法をみていきましょう。

  1. お手本にしたい笑顔を見つける
  2. 鏡の前で笑顔の練習をする
  3. メイクで雰囲気作り
  4. 歯のホワイトニングや矯正をする

続いて、笑顔がかわいい女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:お手本にしたい笑顔を見つける

まずはあなたが考えるかわいい笑顔の女性、芸能人やモデルさんの写真をいくつか見比べてみてください。
あんなかわいい笑顔になれたらいいなと思えるのはどんな笑顔でしょうか。

私はあんなにかわいくないし…なんて卑屈になってはいけませんよ。
きっとあなたもどこかで聞いたことがあるはずです。
かわいいは作れるんです。

方法②:鏡の前で笑顔の練習をする

かわいい笑顔には練習が必要不可欠です。
お気に入りのかわいい鏡を使って、自分なりの笑顔を作ってみましょう。

笑顔のポイントは口元にあります。
口元が変われば、それに伴って目元も自然に動いてきますよ。

口角をぐっと上げ、笑顔に段階を作ってみましょう。
笑顔度50%のサイレントスマイルから笑顔度100%のフルスマイル、声を出して大笑いの120%まで、自分の表情を知ることが大切です。

方法③:メイクで雰囲気作り

かわいい笑顔作りに重要な役割を担う目元とチークのメイクは、あなた自身の良さを活かすための工夫が必要です。

表情を読みやすくするためには、目元の盛り過ぎは厳禁です。
笑顔を引き立てるシンプルかつ華やかなメイクを研究してみてくださいね。

方法④:歯のホワイトニングや矯正をする

かわいい笑顔の条件には、口元の美しさも重要です。
ガサガサの唇は短期のケアでも改善できますが、歯の黄ばみや歯並びの悪さは治療が必要です。

上手く笑えない、口元を見せるのが恥ずかしいという人は、お金も時間もかかりますがこの機会にホワイトニングや矯正を始めて見るのも方法かもしれませんね。
コンプレックスがなくなることで、かわいい笑顔に近づくはずですよ。

かわいい笑顔が素敵な出会いを引き寄せる!

かわいい笑顔が引き寄せた恋

男性にとって表情豊かな女性はやはり魅力的に映るものです。
無愛想な美人よりいつもニコニコしたかわいい女性がモテるのは当然でしょう。

これまで表情を意識したことがないというあなたも、この機会に今まで撮った写真を見返してみてください。
自分の笑顔は気持ちの伝わる笑顔でしょうか。

話しやすく明るい雰囲気は男女問わず、恋愛や仕事などのシチュエーションを問わず出会いを引き寄せてくれます。
あなたなりのかわいい笑顔を見つけてみませんか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る