Search

「キスの日」っていつ?由来は?

キスの日に会う恋人

カップルとなってまだキスが恥ずかしくてできない、ということがありますよね。
そんな時に「キスの日」があればお祝いのようにキスができます。

ではキスの日はいつなのか、その由来とともにみていきましょう。

いつ?

キスの日とはいつなのでしょうか、知っている方はいますか?

正解は「5月23日」です。
これは日本のキスの日なので、海外では別の日の場合があります。

ちょうどお天気もよく行楽シーズンなので、旅行の時などに記念日をお祝いできますね。

由来は?

ではなぜ5月23日がキスの日なのでしょうか。
見てわかるように語呂合わせではなく、しっかりとした由来があります。

実は日本で初めてキスシーンのある映画が封切となったのが5月23日なのです。
60年以上前の戦後の日本では、キスシーンはあまりありませんでした。

ですのでキスシーンが公開された時の反響は大きかったでしょう。

ちなみに「はたちの青春」という映画の中のワンシーンです。
興味がある方はぜひチェックしてみましょう。

当時の日本のキスシーンがどのようなものだったのか、気になりますよね。

キスの日の過ごし方

キスの日を過ごす恋人

ではキスの日はどう過ごせばよいのでしょうか。
以下のキスの日の過ごし方の7つの方法をご紹介します。

  1. いつも通り過ごす
  2. 映画を観る
  3. 子どもも一緒に過ごす
  4. 「キス」を食べる
  5. 告白をする

過ごし方①:いつも通り過ごす

「キスの日」だからといって、必ずしも特別なことしなければならないということはありません。
仲のいいカップルならキスの日を意識しなくても、時折キスをしているでしょう。

それにキスの日はあまりメジャーではないので、知らずにそのまま過ごす人が多いでしょう。
仲がいいカップルは、いつも通り仲良くすごしてくださいね。

過ごし方②:映画を観る

映画を観ていると素敵なキスシーンがたくさんあり、キスの日にぴったりの映画が多くあります。
せっかくのキスの日なので、キスシーンを観てきゅんとするのもいいでしょう。

例えば「25年目のキス」はいかがでしょうか。
1999年の映画なので若い方は観たことがないかもしれません。

クライマックスに素敵なキスシーンがでてきますので、ぜひ観てみましょう。
映画ならではのシーンなので非日常感も味わえます。

キュンキュンする映画ランキングトップ10&邦画・洋画50選イチオシ!キュンキュンする映画ランキング 10位 オペラ座の怪人 postitem:(874...
<span class='card
content_footer'>noel編集部

過ごし方③:子どもも一緒に過ごす

子どもがいる家族でしたら、夫婦だけでなく子どもも一緒にキスしてみましょう。
ほっぺにキスなら子どもも日常的にしている家族もいますよね。

記念に写真をとってもいいかもしれません。
一緒に過ごし、今ならSNSに写真をアップするといいでしょう。

あまりラブラブな写真を載せるとフォロワーの方がびっくりしまいますので、ほどほどの写真を選びましょうね。

過ごし方④:「キス」を食べる

せっかくのキスの日、なにか思い出に残る面白いことをしてみたいですよね。
例えば「きす」を食べに行くのはいかがでしょうか。

きすは天ぷらにするとおいしい魚ですよね。
細く20~30㎝の白身の魚でさっぱりとした味です。

天ぷら以外にも汁物、焼き物、骨せんべいなどいろいろな料理がありますので、自宅で料理しても、楽しめながら食べられます!

「あの年のキスの日はきすを食べに行ったね」と楽しい思い出話ができるでしょう。

過ごし方⑤:告白をする

「キスの日」は告白をする絶好のチャンスです。
告白をして、OKをもらったらキスしたら2人のファーストキスになりますね。

キスの日に2人にとってのファーストキスができれば思い出に残ります。
キスができなくても、その次の年の5月23日にキスができればロマンチックですね。

理想の告白シチュエーション!成功率をあげるポイントは?男女200人にアンケート!告白の場所って重要だと思う? デートの帰り際に、飲み会でこっそり……...

キスの日に行われた過去のイベント

キスの日のイベント

2015年5月23日に青山で『恋NOBORI~光るリングと共に恋を掴み取るのは誰だ!?』というイベントが行われました。
街コンのイベントの1つです。

多くの人と会話をし、アクリル板キスをしたいと思った人にリングを渡します。
OKならばリングを受け取り、アクリル板キス体験ができます。

アクリル板キスとは、直接キスするのではなくアクリル板越しにキスすることです。
ガラス越しや窓越しなどのキスはドラマにもよくあるシーンですよね。
このイベントでもそのような非日常感を味わうことができます。

ハグの日もある!?キスの日以外の「○○な日」

キスの日に手をつなぐ恋人

キスの日以外にも記念日があります。
彼氏彼女と過ごすと楽しい記念日なので、ぜひ覚えておきましょう。

  1. ハグの日
  2. いい夫婦の日
  3. 恋人の日

記念日①:ハグの日

8月9日は「ハグの日」です。
語呂合わせになっていて覚えやすい日付です。

日本ではハグはあまり一般的ではありませんが、欧米ではあいさつ代わりにハグはよく行われています。
ハグは相手に「あなたは大切な人」と言葉がなくても伝えることができる素敵な行為です。

「ハグの日」は広島の「ハグ(89)の会」が制定した記念日です。
普段あまりハグをしない日本人にとっては、この記念日をきっかけに大切な人にハグをして愛情を伝えてみましょう。

ハグで得られる嬉しい効果とは?効果がより高まる3つのハグの仕方ハグでストレスが3分の1に軽減されるってほんと? ハグにはストレス解消効果があることをご存知...

記念日②:いい夫婦の日

11月22日は「いい夫婦の日」です。
こちらは有名なので知っている人も多いです。

「いい夫婦の日」ということでこの日に婚姻届けを出して結婚記念日にする人もいます。
覚えやすいですし、いいアイデアですね。

ちなみに11月22日が「いいふうふ」ですが、11月23日も「いいふさい」の日です。
こちらも同じく結婚記念日にする人が多いです。

ほかの人とあまり被りたくない、という人は1月22日、23日を「いい夫婦の日」とする人もいます。

記念日③:恋人の日

6月12日は「恋人の日」です。
元々はブラジルの記念日で、サンパウロ商業協会が定めた記念日です。

ブラジルでは家族や恋人の仲をより深めるために、恋人の日にフォトフレームを贈るという習慣があります。
この習慣が元となり、日本の全国額縁組合連合会が日本でも6月12日を「恋人の日」として制定しました。

ぜひ写真を入れてフォトフレームを恋人と贈りあいましょう。

「キスの日」など恋人の記念日が日本にはたくさん!

「キスの日」、「ハグの日」、「恋人の日」のようにカップルに関する記念日がたくさんありますね。

日本人は愛情をストレートに表現することが少ないです。
でも記念日であれば恥ずかしがらずに日頃の感謝の気持ちを伝えられたり、親交を深めることができますよね。

今年の5月23日の「キスの日」はカップルで仲良く過ごしてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る