Search
Expert info
本記事のアドバイザー

男女200人にアンケート!告白の場所って重要だと思う?

デートの帰り際に、飲み会でこっそり……など、理想的な告白のシチュエーションをお持ちの方は多いのではないでしょうか?
今回は男女200人を対象に、理想的な告白のシチュエーションをお聞きしました!

Q.告白の場所は重要だと思う?

グラフ_告白の場所は重要だと思う?男性100人へのアンケート
グラフ_告白の場所は重要だと思う?女性100人へのアンケート

なんと男女ともに7割近くの方が「はい」と回答!
告白の場所は重要と考える方は多いことがわかりました。

Q. 告白の場所って重要?

A. ロマンチックな場所での告白に憧れる人もいる!

橘美結さんのコメント
告白が成功するかは「相手に魅力を感じているか?」が1番重要。
ただ「夜景の見えるレストラン」など、ロマンチックな場所での告白に憧れる女性もいて、その「男性の思いやり」に魅力を感じOKする場合もあります。

では具体的な理想の告白シチュエーションを見ていきましょう。
告白しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性100人に聞いた!理想の告白&NGシチュエーション

告白されるというのは人生でもかなり幸せな出来事のひとつで、何回目であってもそのたびにドキドキしてしまうものです。
しかもそれが好きな人からの告白なら、いつでもどこでも最高な気分になれるでしょう。

でも「告白されるならロマンティックで思い出に残るような場所がいい」とは女性なら誰もが思うところです。
トイレの前よりは夜景のキレイな場所のほうがいいに決まっていますし、少女マンガや恋愛映画にあるようなシチュエーションは誰もが憧れます。

女性たちはどんなシチュエーションで告白されたいのでしょうか?
思い出に残ること間違いなしの、最高の告白シチュエーションをお聞きしました!

男性の皆さんはぜひ参考にしてみてくださいね。

Q. 実際にドキドキした告白エピソードを教えて!

A. レストランから外を見ると砂浜にメッセージが!

橘美結さんのコメント
海辺が見えるお洒落なレストランで食事をした時のことです。
最初は気付かなかったのですが「外を見て」と言われテラスから外を見ると、砂浜に「みゆちゃん大好き」と書かれていました。

2人でレストランに行くまでに事前に砂浜に文字を描いたそう。
感動しました◎

Q.理想の告白のシチュエーションを具体的に教えて!

\女性のコメント/
彼とドライブデートしてる時に、なんの前触れもなくふと「付き合おっか」と言われたい。(25歳)

デートの帰り道の別れ際に引き止められて、ストレートに好きですと言われたい。(27歳)

夕方の海を眺めながら話していたら急に彼が沈黙してしまい、どうしたのだろうと彼のほうを見ると夕日に照らされて赤い顔で「好きです」と照れながら言われたい。(24歳)

私が追われる側で、何度もアピールしてきていつもの飲み会のあととかに真剣に告白してくれるのが理想。(28歳)

やっぱり好きだなぁって、独り言みたいに言われたい。(25歳)

見ているだけでキュンキュンしてしまうものばかりですね♡
ドライブデートという二人きりの密室空間で「付き合おう」なんて言われたらドキドキすること間違いなし……!

また、男性から引き止められて気持ちを伝えられる、というちょっとだけ強引な告白も女性の心を掴むでしょう。
海辺、夜景の綺麗なレストラン、車の中など、理想的なシチュエーションにはやはり場所も大きく関わってくるみたい♡

しかし場所以上に告白のセリフも大切で、ストレートなものが好まれることがわかりますね!
続いて、女性目線でのNGな告白シチュエーションも見てみましょう!

Q.NGな告白シチュエーションは?

\女性のコメント/
親の前、兄弟の前などは嫌です。(29歳)

人がたくさんいるところ。駅のホームや歩道橋等は最悪。(33歳)

居酒屋などの酒の席ではいや。勢いで言っちゃったみたいなのがいや。(25歳)

LINEやメールではされたくないと思います。(25歳)

「周りに人が多いとき・酔った勢い・LINEやメール」での告白はNGだという声が多数!
告白するシチュエーションが悪いと、告白の本気度も疑いたくなってしまいますよね……。

特に最悪だという意見が挙がったのは、飲み会で周りにはやし立てられたことによる告白。
女性まで恥をかくので、そのあとの関係が悪くなるなんてこともあり得ます。

また、LINEやメールは顔が見えないので、簡単に告白する軽い男だと思ってしまいます。
出来れば直接思いを伝えてほしいものですね。

理想の告白シチュエーション

では、理想の告白シチュエーションにはどのような場所があるのでしょうか。
恋愛コンサルタントの橘美結さんに、男女別のおすすめシチュエーションとセリフを教えてもらいました!

Q. 男性が女性に告白するのにおすすめのシチュエーションを教えて!

A. デートの帰り際、静かなところで!

橘美結さんのコメント
場所は、2人の声がはっきり聞こえる静かなところが◎
タイミングは、3回目程度のデートが終わった「帰り際」が、デート中気まずくならないのでおすすめです。

セリフは「好きだから、付き合ってください」など、シンプルなものが男性らしいし伝わりやすいですよ。

Q. 女性が男性に告白するのにおすすめのシチュエーションを教えて!

A. 相手が自分を明らかに好きだと思えるとき!

橘美結さんのコメント
告白が成功しやすいタイミングは、相手が自分を明らかに好きで、気持ちが高まっていそうに見えるとき。
また、相手の生活になくてはならない必要な存在になれている確信があるときです。

セリフは、具体的に「相手のどこが好きか」を挙げて伝えると、男性の自信になるし喜ばれますよ。

告白におすすめのシチュエーションは、他にも以下のような場所があります。
それぞれ詳しく見ていきましょう。

  1. 夜景がきれいな場所
  2. ドライブデート
  3. 二人が出会った場所や思い出の場所
  4. 放課後の学校
  5. 遊園地の観覧車
  6. おしゃれなレストラン
  7. 海辺
  8. 夜の公園

告白シチュエーション①: 夜景がきれいな場所

夜景が見える場所での告白シチュエーション

誰もが憧れるシチュエーションが夜景のきれいな場所でしょう。
無数の明かりが宝石のようにキラキラ輝いて、ロマンティックな雰囲気でいっぱいです。
夜景なら、その日一日デートした後の締めくくりで、夜は大人の時間帯です。

しかし夜景がきれいなのはベタな場所とも言えるので、夜景がきれいなことで有名な場所はそれだけカップルも多いもの。
あまり人でごった返していてすぐ横に別のカップルがいたり、告白のムードが台無しになってしまうので、穴場スポットを探すかある程度広いスペースがあるところがいいですね。

告白シチュエーション②:ドライブデート

ドライブでの告白シチュエーション

車を運転する男性っていつもより少しかっこよく見えるときがありますよね。
一日二人でドライブデートでいろいろなところに連れて行ってもらって、彼のことを少し見直したり、惚れ直したりするかもしれません。

ドライブデートをして彼女の家まで送る帰り道、家の近くで突然彼が車を止めて、少しの沈黙の後、彼が突然告白・・・なんていうシチュエーションはいかがでしょうか。
しかも車の中は誰にも邪魔をされることなく確実に二人きりになれる空間です。

正面を向きあうのではなく並んで座っているので、彼の顔をちゃんと見ることができないぶん、密室の中でよりドキドキしてしまうのではないでしょうか。

ドライブデートにおすすめの服装とドライブ中の男性心理を解説男性100人に聞いた!彼女とドライブデートで気まずくなった経験は5割も ドライブデートでなんだ...

告白シチュエーション③:二人が出会った場所や思い出の場所

二人が出会った場所での告白シチュエーション

二人が始めて出会った場所に呼び出されての告白はとてもロマンティックです。
「ここでの出会いが二人の始まりだったんだね」と確認しあえることでより印象深くなります。

「二人が出会った場所」「付き合い始めた場所」として、記念日ごとに訪れるのもいいでしょう。
もしケンカをしてもここに来たら仲直りできるとか、プロポーズもこの場所でしてもらいたいとか、ふたりにとって大切な場所になることは間違いありません。

そんな二人の共通の場所での告白は理想的ですよね。

告白シチュエーション④: 放課後の学校

放課後での告白シチュエーション

学生だったらやはり告白の場所も学校になることが多いでしょう。
少女マンガや恋愛映画にもよくある告白シチュエーションが放課後の学校です。

部活が終わるのを待ち伏せする、教室に残っているところに声をかける、手紙を下駄箱に入れておいて呼び出すなど、学校で二人きりになれる機会を探ります。
そして、誰もいない教室、屋上、体育館裏、階段の踊り場など、他の人がいないところで意を決して告白するのです。

まさに青春、中学生や高校生はこのパターンが一番多いのではないでしょうか。 

告白シチュエーション⑤:遊園地の観覧車

観覧車での告白シチュエーション

遊園地デートに行ったら、ジェットコースターやメリーゴーラウンドなどに乗って、ご飯を食べてたっぷり遊んで、夕暮れ時になって「観覧車乗らない?」と誘われたら、「これは何かあるかも?」と期待してしまいますよね。
遊園地に二人でいく時点でかなり二人の関係は近いと言えますが、お化け屋敷なんかも入ったなら二人の距離はさらに急接近しているところでしょう。

観覧車は二人きりになれる空間です。
地上を離れてだんだん景色がよく見えるようになり、それとともに二人のドキドキ感も増してくるでしょう。

他愛もない会話をしていたらだんだん頂上が近づいてきて、ふと沈黙の時間のあとで彼が告白をしてくる・・・これはもうOKするしかないですよね。

告白シチュエーション⑥:おしゃれなレストラン

レストランでの告白シチュエーション

彼に「予約してあるから」と誘われて行ったおしゃれなレストランで、美味しい食事と少しのお酒を飲んだりしたところで告白されるのは理想的です。
おしゃれなレストランで雰囲気も抜群で、個室であればそこでの告白もOK、もしそれが誕生日とかであれば最高ですよね。

告白するために彼が店を選んだり予約してくれたという気持ちが嬉しかったりもします。
お金に余裕があったり、そのようなお店の雰囲気慣れしている社会人ならではのシチュエーションでしょう。

告白シチュエーション⑦:海辺

海辺での告白シチュエーション

海辺は都会にはない独特な空気があります。
季節や時間によっても見える景色が違うので、いつも生活している環境とは少し違う非日常的な空気感を感じられるでしょう。

例えば秋の日が沈む夕暮れの海辺、初夏の晴れた日の爽やかな海辺、冬の夜景がきれいに見える海辺など、それぞれすべてロマンティックな雰囲気になります。
二人ででかけたときに海辺に誘われて、波音をバックに告白されるシチュエーションは感動的ではないでしょうか。

海辺なら広いので、場所を選べば他人に聞かれてしまうこともありません。

告白シチュエーション⑧:夜の公園

公園での告白シチュエーション

ある夜、電話がかかってきて「今から外に出られる?」と言われて夜の公園に行ったら、彼がそこで待っているというシチュエーションです。
「電話で呼び出し」はいかにも青春な感じで、特に10代など若い世代に多い意見です。

電話で呼び出されてお互いにすぐに行ける距離に住んでいる=お互いに実家暮らしの学生という立場が多いからということもあるでしょう。
家を出る時に「ちょっと出かけてくる」と家族に言うときの、秘密にしている感じがさらにドキドキ感を倍増させます。

告白の成功率を上げる秘訣

告白シチュエーションに大事なものとは

告白と言ってもただ「好きです」というだけではありません。
ちょっとしたコツを掴むだけで、成功率が大きく変わってくるかも。

Q. 告白に成功するための秘訣は?

A. 相手に幸せな未来をイメージさせて!

橘美結さんのコメント
ズバリ、「お相手に幸せな未来をイメージさせること」です。
「この人と一緒にいたら楽しい」「メリットがある」「お互いに幸せに笑顔になれる」相手にこういったポジティブな感情を抱かせることができたら、告白はきっと成功するでしょう。

また、他にも「言葉」「タイミング」「切り出し方」も大事だと言われています。
それぞれポイントを詳しくご紹介します。

言葉

告白シチュエーションに大事な言葉

やっぱりストレートに「好きです」「付き合ってください」と伝えるのが一番です。
「一緒にいると楽しい」「いつも一緒にいたい」と回りくどい言い方をすると本当の気持ちは伝わりません。

相手をどう思っているのか、どうなりたいのか、「好き」というフレーズはちゃんと言葉にしましょう。
「出会ったときからずっと好きだったんだよ」「いつも一緒にいたいから付き合ってください」というような言い方ならいいですね。

恥ずかしいからとボソボソ言うのではなく、相手の目を見てはっきり聞こえるように伝えると、相手の心にも響きます。

切り出し方

告白シチュエーションに大事な切り出し方

告白は「好き」と言うときよりも告白を切り出すときのほうが緊張するものです。
世間話をして場を和ませるのも大事ですが、告白のために呼び出したのであれば相手も薄々気づいている可能性もあります。

そこで長々と世間話をしていると相手をイラつかせることにもなりかねないので、世間話はほどほどにして勇気をもって切り出しましょう。
よくある切り出し方は「話したいことがあるんだ」「今日ここに来てもらったのには理由があるんだ」というように一言前置きをします。

この言葉さえ言ってしまえばあとは告白するしかありません。
ここでしっかり相手の目を見て、「言葉」の項目でご紹介したような言葉を伝えましょう。

タイミング

告白シチュエーションに大事なタイミング

相手が忙しいときはもっとも避けるべきタイミングです。
勉強に集中したい、部活やサークルの大会が近い、仕事が忙しいときというのは恋愛モードになりきれません。

「今ちょっと忙しいから付き合うのは無理」と断られてしまいます。
相手にも自分にも余裕があるタイミングを見計らいましょう。

むしろ忙しい時期が過ぎた直後が、相手にも達成感があって次に何かをしたいという気持ちが湧いていてチャンスの時です。
また、恋人に振られたばかりはチャンスかもと思いがちですが、傷ついていて次の恋愛なんて考えられないと思っているかもしれないので、そんなときはまず話を聞いてあげて距離を近づけるようにしてみましょう。

Q. 告白するのにベストなタイミングの見極め方は?

A. 相手が自分を魅力的に思っていると思えるタイミングで!

橘美結さんのコメント
1番ベストなのは「相手が自分を魅力的に思っているタイミング」です。
回数で言うなら、お互いのことを知りつつある、だけど全ては知らない3回目程度のデート。

時間は、楽しい余韻が残っているので、2人でデートをして解散する前が◎

絶対お断り!NGな告白シチュエーション

こんな告白シチュエーションはNG

では、NG告白シチュエーションにはどのような特徴があるのでしょうか。
NG告白シチュエーションは、以下のとおりです。

  1. 居酒屋
  2. 騒がしくて人が多い所
  3. 電車やバスの中
  4. 直接ではなくLINEや電話

続いて、それぞれの理想の告白シチュエーションを詳しくみていきます。

NGな告白シチュエーション①:居酒屋

告白

学生や社会人なら、恋愛対象でなかったとしても男女二人で居酒屋くらいなら行くと言うこともあるでしょう。
しかし実は好意を持たれていて、その告白を居酒屋でされたというシチュエーションは少し残念な気がします。

居酒屋は賑やかですし他のお客さんとの距離も近かったり、店員の出入りも激しいので落ち着いて告白できるような雰囲気はありません。
お酒が入っているので酔った勢いで言ってしまったということもあるかもしれません。

NGな告白シチュエーション②:騒がしくて人が多い所

居酒屋での告白シチュエーションはNG

人の多い駅の構内や改札、ファーストフード店やファミレスなど、周りに人が多くて騒がしい場所での告白は雰囲気がちょっとNGだなと思ってしまうでしょう。
告白されることはもちろん嬉しいのですが、関係ないとはいえ他人に聞かれてしまったりすると恥ずかしいですし、よく聞こえなかったり、なんか大雑把にされた感じがして、理想的なシチュエーションには程遠いかもしれません。

告白場所はロマンティックな場所の方が思い出に残りますし、恋人どうしになった後に二人で告白場所に行ってみるということもすることがなくなります。

NGな告白シチュエーション③:電車やバスの中

電車内での告白シチュエーションはNG

ドライブデートで車の中はいいのですが、公共交通機関の電車やバスの中での告白はどう考えてもNGです。
ロマンチックな雰囲気はないですし、揺れたり乗客の乗り降りもありますし、他の乗客もいます。

帰り道が一緒で、いつもはなかなか二人きりになるタイミングがないのに、電車の中でたまたま二人になれたのでこのチャンスを逃すまいとして告白するというパターンが考えられますが、女性からすると「これはちょっとないな」と思ってしまいます。
飲み会の帰りで酔っ払った勢いで告白というのもムードに欠けるので理想的な告白ではありません。

NGな告白シチュエーション④:直接ではなくLINEや電話

電話での告白シチュエーションはNG

遠距離やお互いに忙しすぎてということがないのなら、やっぱり告白されるならちゃんと会って告白してほしいと思うものです。
言っていることは同じでも、表情や仕草がわからないと気持ちが伝わりにくかったり、簡単にすませられてしまったような気がしてしまいます。

男なら告白するなら恥ずかしがらずにきちんと面と向かってしてほしいと思うこともあります。

男性100人に聞いた!理想の告白&NGシチュエーション

では逆に男性たちの理想的な告白シチュエーションはどういったものなのでしょうか?
女性よりはこだわりがなさそうな男性ですが、理想&NG告白シチュエーションはきっとあるはず。

今気になっている男性がいる方はぜひ参考にしてみましょう。

Q.理想の告白のシチュエーションを具体的に教えて!

\男性のコメント/
夜景を見ながらまた一緒に見たいと言われる。(35歳)

二人で人気のない夜道を歩いているときに、女の子が立ち止まって、恥ずかしそうに告白されたいです。(25歳)

会社から帰るとき、声を掛けられて告白される。(26歳)

飲んだ後の帰り道や駅の改札など。(34歳)

二人きりでいればどこでもいい。(30歳)

男性は「二人きり」であれば特にこだわりがないという方が多数。
男性は、「女性が告白をしてくれた」という事実がそもそも嬉しいので、女性よりもシチュエーションにはこだわっていないようですね。

また、女性は恥ずかしがりながら告白することで、男性から「可愛い」と思ってもらえることは強みの一つ。
「恥ずかしくて言えない」と思って踏み出せない方も、その恥ずかしさをマイナスに捉えずに素直になってみましょう。

Q.NGな告白シチュエーションは?

\男性のコメント/
電話やLINEでは告白されたくない。(29歳)

わざわざ呼び出されて告白される。(30歳)

大衆居酒屋やガヤガヤした人混みではいや。(32歳)

1回だけあったのが、ラブホテルでのエッチ中「あなたの体が好き、付き合って」みたいに言われたときは、さすがに無いなぁ、と思いました。(31歳)

計画性がないとき。偶然あった場所では告白されたくない。(25歳)

男性にとってのNG告白シチュエーションとして多かった意見が「呼び出されて」告白されること。
とくに社会人で忙しいとなると、わざわざ呼び出して告白するのは男性にとって迷惑になります。

また、女性とも共通して挙がったのは「LINEやメール・人が多い場所」。
やはり言うなら直接、二人きりの場所で告白しましょう。

さらに、付き合う前から体の関係を持っていた相手から「体が好き」という告白をされたというエピソードは衝撃的ですね……!
男性にとっても、体よりは中身を見てもらいたいはずなので、告白のセリフでは中身を褒めてあげることを意識しましょう。

女性から告白するなら?男性目線のOK・NGシチュエーション

女性から告白のシチュエーション

「告白は男性からしてほしい」とは思っていても、それだといつまでたっても二人の関係が前進しないから、女性から告白も考えるかもしれません。
男性からすると「女性からの告白も全然OK」と思っている人が多いので、勇気を出して女性から告白してみましょう。

男性目線からのOKまたはNGなのは、次のような告白のシチュエーションです。

OKなシチュエーション

OKな告白シチュエーション

女性と比べると、男性はそこまで場所やシチュエーションにこだわりはなく、何気ない日常の場面でも全然OKと思っています。
とは言っても、やはり二人きりの方がいいので、二人で出かけた後や食事をした後、おうちデートのときなどがいいでしょう。

おうちデートなら、手料理を作ってあげるという名目で彼を自宅に呼んで、料理をふるまったあとの告白は男性もグッときます。

回りくどいやり方や言い方だと男性は鈍感なので気づかないかもしれません。
特別なサプライズは必要なく、シンプルに気持ちを伝えることのほうが大切なのです。

NGなシチュエーション

NGな告白シチュエーション

反対にNGなシチュエーションは、相手が男性の場合は特に職場での告白は嫌がる人が多いです。
男性は仕事と恋愛を切り離して考えるので、職場は仕事をする場所なのでそこにプライベートなことを持ち込むことを嫌います。

職場では仕事モードでいますし、上司や同僚の目も気になりますので、告白が成功する確率が下がってしまいます。
社内の人であっても、告白場所は職場は避けて、会社を出た違う場所でするようにしましょう。

また、男性は女性以上に周りの視線や立場を気にする傾向があるので、人が多い場所や知り合いがいる場所などもNGです。
周りの目を気にして曖昧な返事をされてしまったり、そもそも告白の言葉がよく聞こえなくなってしまいますし、告白する方も落ち着いて気持ちを伝えることができなくなってしまいます。

理想の告白シチュエーションで成功率をあげよう!

男ウケする香水を使ってデート

「好きだと伝えられればなんでもいい」のではなく、シチュエーションも告白を成功させるための大事な要因になってきます。
雰囲気がいいことも大事ですが、一番に考えたいのは告白相手が好きな場所であることがベストです。

それができれば、二人の思い出に残るような素敵なシチュエーションでの告白になるので成功率も上がるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る