Search

男女200人にアンケート!初めてのキスなら知っておくべき心得

初めてのキスは誰でもドキドキするもの!
不安に感じる人もいるかもしれませんね。

そこで女性100人に「初めてキスしたタイミング」をアンケートしました。

さらに、 初めてのキスのシチュエーションも詳しく教えてもらいましたよ!

Q. 初めてのキスはいつ?

グラフ_初めてのキスはいつか女性100人へのアンケート
4割の女性が「大学生」と回答しました!
大学生は初めての彼氏ができるタイミングなのかもしれませんね。

Q. 初めてのキスは一生ものの思い出になる?

グラフ_初めてのキスは一生ものの思い出になるか女性100人へのアンケート
「なる」と回答した女性は4割でした。
初めてキスをするシチュエーションによっては、一生ものの思い出になるのではないでしょうか。

ということで!次は初めてのキスのシチュエーションを女性100人に聞きました。

Q. 初めてのキスのシチュエーションを教えて!

\女性のコメント/
高校の時に同級生のクラスメートと教室でしたキスです。(27歳)

付き合い始めたばかりの相手と、部屋に二人だけのときに「キスしてもいい?」と聞かれて。(29歳)

高校の頃の、野球部の先輩と誰もいない部室で。(26歳)

家に来た時に沈黙になり目があってなり行きで。(30歳)

夕日の海辺で相手に告白されキスをしたことです。(28歳)

学生時代でしか味わえない初めてのキスは、思い出に残りそうですね。
教室・部室などはその時しかできないことです。

「誰かがくるかも」しれないという状況も、さらにドキドキのシチュエーションですね。
ふたりきりになれる状況であれば、帰り道や公園で初めてのキスをしたとの意見も多くありました。

男女200人に聞いた初めてのキスの感想!

みなさんの初めてのキスの感想は気になりますよね。
そこで男女200人に初めてのキスの感想を聞きましたよ!

Q. 男性に質問!初めてのキスの感想は?

\男性のコメント/
とにかく恥ずかしかった記憶がある、相手の反応も気になった。(26歳)

夢心地でもっともっとしたいと感じる反面、照れくさくなりました。(25歳)

中学生の頃でしたが、柔らかかった事と、リップの味がした事です。けど素直に嬉しかったです。(31歳)

唇と唇が触れているだけなのに、心臓の音が聞こえないか不安だった。(34歳)

唇が柔らかい。キス自体も嬉しかったが、キスをするということを達成できたことが嬉しかった気がする。(29歳)

Q. 女性に質問!初めてのキスの感想は?

\女性のコメント/
不意打ちのキスだったので、めちゃめちゃキュンキュンしました。(26歳)

胸がきゅーっとなって、その後ドキドキが止まりませんでした。恥ずかしさと嬉しさが入り交じって何とも言えない気持ちになりました。(31歳)

ドキドキした。とても熱かった。悪いことをしているような気分になった。(25歳)

緊張してあまり考える余地がなかったのを覚えています。(28歳)

きゃー!!キスしちゃった!!これが彼の唇の感覚かぁ!!と、大照れの大興奮でした。(32歳)

男性も女性も甘酸っぱい感想が多くありましたね。
緊張や不安のなかに、嬉しさや幸せを感じるようです。

「緊張しすぎて覚えていない」との意見もありますね!
それほどドキドキするのが、初めてのキスなのでしょう。

初めてのキスの平均年齢は?

初めてのキスをする子供

女性の平均年齢

女性のファーストキスの平均年齢は、17〜18歳です。
高校に進み、恋愛も一歩先に進んだ男女が初めてのキスをする、というパターンです。

ファーストキスを経験するのは、高校生の時が多いということになります。
高校生の時期は、中学生から少し体も心も大人になります。

そんな時期にキスという行為に及ぶのでしょう。

男性の平均年齢

男性のファーストキスの年齢も、女性と同じく17〜18歳です。
ファーストキスをするときに男性側が引っ張らなければいけないという風潮がどうしてもあります。

男女ともに、17〜18歳がファーストキスの平均年齢ですが、この場合彼氏がリードしてキスに持ち込んだ可能性が高いです。
高校生の時は、周りにも誰と誰が付き合っているかの噂がすぐに広まりやすいので、最新の注意を払ってこっそりキスをしたかもしれませんね。

そのような青春があった人もいるかもしれません。

ファーストキスの平均年齢と理想の仕方・シチュエーションを紹介【男女別】ファーストキスの平均年齢 まずはファーストキスの平均年齢を男女別に見ていきたいと思...

初めてのキスは何回目のデートが理想?

暗がりで初めてのキスをする男女

初めてのキスは、3回目のデートが理想です。
1回目は、相手のことを知るのがいちばんの目的です。

2回目のデートでは、1回目より打ち解けた雰囲気で楽しい空気感を作り出すことが大事です。
そして、ついに3回目のデートでキスへと踏み込みます。

手を繋ぐのと、キスとは大きく意味合いが違います。
そのため、キスには慎重になった方がいいと言えます。

キスは、お互いが恋心を持っていることが確認できないとしてはいけません。
3回目のデートでそれを確認しましょう。

自分勝手に行為を進めないようにしましょうね。

初めてのキスはどのくらいの時間?

初めてのキスをする男女の横顔

初めてのキスは、軽めのキスが最適です。
時間的には、3秒がいちばん最適だと言えます。

息を止めても苦しくなく、相手も自分もノンストレスでほどよい緊張感を保ちながらキスできる時間が3秒です。
ついに相手とキスできる、という興奮状態になって、相手が唇を離そうとしたときに自分からまた唇をくっつけようとしたり、ディープキスに持ち込もうとしたら絶対にいけません。

相手に合わせ、たとえ3秒より少なくてもそれに従うようにしましょう。

初めてのキスのシチュエーション

青空の下初めてのキスをする男女

では、初めてのキスのシチュエーションにはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の6つのシチュエーションをご紹介します。

  1. デートの帰り際
  2. カラオケの中で
  3. 「まつげにゴミがついてるよ」
  4. 告白の後
  5. 初めてのおうちデート
  6. 不意打ち

シチュエーション①:デートの帰り際

こちらは定番中の定番ですね。
デートの帰り際、彼氏が駅の改札前まで送ってくれて、でもお互いに離れたくなくて寂しさのあまり無言になって…そのときにキスをしてくれる、というファーストキスのシチュエーションです。

お互いの好きという気持ちがマックスになって溢れ出て、そのような結果になります。
このようなファーストキスのエピソードは、聞くことも見ることも多いです。

シチュエーション②:カラオケの中で

カラオケの中は、密室空間です。
二人だけの世界になります。

そんな二人だけの空間にいたら、好きという気持ちが同じなら初キスをカラオケの中でしてしまうのは当たり前です。
誰にも見られていないという心の開放感が、そのようなファーストキスにカップルを進めてくれます。

初めてのキスをするときは、そのときに歌っている歌の歌詞もロマンティックなものであれば、よりムードも高まりますよ。

シチュエーション③:「まつげにゴミがついてるよ」

少女漫画のような、女性なら誰もがときめくシチュエーションです。
このようなファーストキスをされたら、誰もが「最高だった」という感想を口にするでしょう。

ファーストキスは、その相手とこれから付き合っていく上でとても大事な一歩目です。
そんなファーストキスが、こんなロマンティックなものだったら彼氏側も、これからふとしたときに思い出してニヤニヤしてしまうこと間違いなしです。

シチュエーション④:告白の後

告白の後にファーストキスをしたら、比較的スムーズです。
「好き」と言って、相手も同じ気持ちだったら、少し二人ではにかんで照れて、見つめ合い、自然な流れでキスすることができます。

告白という行為はとても勇気がいることです。
そのような、自分の中の最大限の勇気を振り絞った結果、成功したら心が緩んでキスへも進みやすくなります。

シチュエーション⑤:初めてのおうちデート

初めてのおうちデートでは、外で会うときよりも二人ともリラックスした雰囲気になります。
ゆるゆるとした時間が流れる中で、少し女性側から甘えてみてはどうでしょう。

甘えてきた彼女が可愛くて、男性側からキスしてくれるはずです。
さりげなく甘えるのではなく、ストレートに「キスして…?」と言うのも最高に可愛いです。

シチュエーション⑥:不意打ち

街の中を歩いているとき、信号待ちで不意打ちで「ねえねえ」と呼びかけ、キスしちゃうのもありですよ。
ファーストキスに場所はあまり関係ありません。

どれだけキュンとするか、思い出に残るかが大事なのです。
自分たちの初キスはどんなだったかの思い出話をするときに、少し恥ずかしいかもしれませんが、絶対に盛り上がります。

初キスのベストタイミングと思い出に残る場所!彼女からしてもOK?初キスの時期・平均年齢【男女別】 男性 男性が理想とする初キスの時期は?とあるアンケートの結果...

男性100人の本音!初めてのキスでディープはアリ?注意するべきコト

初めてのキスで、ディープキスをすることは男性にとってアリなのでしょうか?
男性100人に、初めてのキスで女性からディープキスをすることに対しての意見をアンケート!

さらに「キスをする時に女性に気をつけて欲しいこと」も詳しく教えてもらいましたよ。

Q. 初めてのキスで女性からディープキスをするのは?

グラフ_ 初めてのキスで女性からディープキスをするのはありか男性100人へのアンケート

なんと約6割の男性が「あり」と回答しました!
多くの男性は初めてのキスでも、ディープキスはありだと感じているようですね。

奥手な彼には、女性から攻めてみるのもいいのかも。

Q. キスをする時に女性に気をつけて欲しいことは?

\男性のコメント/
口紅の色がこちらの唇にもついてしまうような濃い色は避けてほしい。(31歳)

口臭のケアと、ぶつかる様に勢いをつけないで欲しいです。(27歳)

歯が当たらないように気をつけてほしいと思います。(29歳)

服に口紅はやめてほしい。グロスベタベタもいや。(31歳)

食事の直後やコーヒーを飲んだ直後は避けてほしい。(27歳)

口臭や歯が当たってしまうのは気になるようですね。
気をつけて欲しいとの意見が多くありました。

また口紅やグロスが気になるとの意見も。
リップクリームを塗る程度にしておいた方が、男性を不快に感じさせないかもしれませんね!

それでは次に、初めてのキスを成功させるコツを見ていきましょう。

初めてのキスを成功させるコツ

自転車で初めてのキスをする男女

では、初めてのキスを成功させるコツにはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の6つのコツをご紹介します。

  1. いつもより甘える
  2. 見つめる回数を増やす
  3. 笑顔でいることを心がける
  4. 手は事前に繋いでおく
  5. 名前をたくさん呼ぶ
  6. 呼びかけて、「なんでもない〜」と言う

コツ①:いつもより甘える

甘えると、自然に親密な空気になります。
甘えられた男性は、平静を装っているように見えても、心の中ではかなりドキドキしています。

甘えてこられて嫌な気持ちになる男性はいません。
そんな甘えられてドキドキしている男性には、初めてのキスの成功率が高くなりますよ。

コツ②:見つめる回数を増やす

見つめられると、人間は照れてしまうものです。
女性から見つめられて、何かあるのかな…とふわふわとした妄想をしてしまうのが男性なのです。

初めてのキスをするときは、緊張しますよね。
たくさん見つめておけば、緊張もほぐれるはずです。

顔をたくさん見ておくことによって、初めてのキスに臨む男性の顔に慣れる、という効果もあります。

コツ③:笑顔でいることを心がける

笑顔の女性には、キラキラと輝いている印象や、温かく明るい安心感があります。
そんな女性から、初めてのキスを迫られたら嬉しくなって当然ですよね。

笑顔についてですが、無理した笑顔は逆効果です。
引きつった笑顔は、相手の男性にあまり良くない印象を与えてしまいます。

笑顔を作るのが苦手という人は、微笑むことを意識してみてください。
無理して口角を上げなくても、笑顔に見えますよ。

コツ④:手は事前に繋いでおく

初めてのキスの時は、キスのことばかり考えてしまって順番を間違えてしまうパターンがあります。
初めてのキスの前には、事前に手を繋いでいることが大前提です。

手を繋いでからのキスなのです。
順番を意識することによって、より相手にも不信感や不安を抱かせずにスムーズに初めてのキスをすることができます。

コツ⑤:名前をたくさん呼ぶ

不思議と、名前を呼ぶことは、二人の距離感を縮めます
名前を意識的にたくさん呼ぶことによって、二人がより近い存在に感じることができるのです。

〇〇くん、だけじゃなく、ふざけて可愛いあだ名で呼んでみるのもオススメです。

コツ⑥:呼びかけて、「なんでもない〜」と言う

こちらは、思わせぶりな感じの小悪魔ちゃんパターンです。
男性は、小悪魔ちゃんに惹かれる傾向にあります。

「〇〇くん」と呼びかけて、「なんでもない〜」と言えば、相手は、なんだろう…と思うはずです。
そこから、少しイチャイチャした雰囲気になったり、二人で笑いあったり、和やかなムードになります。

そうすることで、初めてのキスに進みやすくなります。
自分を可愛く見せるのには、この方法がオススメです。

初めてのキスをするときの注意点

ランプの中初めてのキスをする男女

では、初めてのキスをするときの注意点にはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の5つの注意点をご紹介します。

  1. 口の中は清潔にする
  2. グロスでベタベタになっている状態は控える
  3. ディープキスには持っていかない
  4. 基本的に息は止める
  5. 目はつぶる

注意点①:口の中は清潔にする

キスの時には、ダイレクトに相手の唇に触れるわけですから、口の状態がとても大切になってきます。
ましてや、初めてのキスの時にはなおさらです。

唇のケアはもちろんのこと、口の中も清潔な綺麗な状態でいましょう。
唇を離した瞬間にふっと漏れた息が臭かったらどうですか?

せっかくの初めてのキスなのに、全てが台無しになります。
そうならないようにするためには、携帯用の歯ブラシや、シートで口の中は綺麗にしておきましょう。

注意点②:グロスでベタベタになっている状態は控える

グロスは、唇をうるうるツヤツヤにしてくれ、女性らしさをアップさせてくれるアイテムです。
グロスを日常的に使用している女性も多いですよね。

しかし、初めてのキスの時にはべたっとした感触になってしまいます。
べたっとした感触はなんとも言えない不快な印象を与えます。

事前にできるのであれば、グロスは控えたり、ティッシュオフしておいたりした方が初めてのキスがより良いものになります。

注意点③:ディープキスには持っていかない

初めてのキスからいきなりディープキスは厳禁です。
多くの男性は、あまり経験豊富そうな女性を好みません。

いきなり初めてのキスから踏み込んだキスをすると、男性は経験豊富な女性だと判断します。
そんなの悲しいですよね。

相手のことが好きだという気持ちをなんとか抑えて、軽いキスにしておきましょうね。

注意点④:基本的に息は止める

先ほど書いた通り、初めてのキスの時は軽いキスが基本中の基本です。
ということは、キスの間は、息を止めても問題ないということです。

自分の鼻息が気になってせっかくの初めてのキスに集中できなかったら嫌ですよね。
出来るだけそのキスの間は息を止めておきましょう。

もし相手が少し鼻で呼吸をしたとしても、こちらはしないでおくのが良いですよ。

注意点⑤:目はつぶる

これは、あまり意識しなくても自然にできることかもしれませんが、目は必ずつぶりましょう。
つぶることによって、可愛い感じも出せますし、あまり経験がなさそうな女性に見えます。

ぎゅっとつぶるよりは、あまり目に力を入れずにすっとつぶる感じがスマートですよ。

初めてのキスを女性から誘う方法

目から下の初めてのキスをする男女

では、初めてのキスを女性から誘う方法にはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の3つの方法をご紹介します。

  1. ストレートに「キスしたいな…」と言う
  2. 「好き」と言う
  3. 相手の唇を触る

方法①:ストレートに「キスしたいな…」と言う

これは、勇気がいる方法ですが、初めてのキスを成功させる確率は高いものです。
キスしたいな、と言う時は、元気な感じでふざけて言うのではなく、上目遣いで甘えた感じで言いましょう。

少し照れて恥ずかしいかもしれませんが、初めてのキスを本当にしたかったら、恥ずかしさは我慢して可愛い自分を最大限に出しちゃいましょう。

方法②:「好き」と言う

好きと言ったら、その先はもうキスですよね。
初めてのキスになかなか踏み出せないカップルには、この方法はかなり有効的です。

「好き」という言葉に、あなたとキスがしたい、という思いも込めながら言ってみてください。
きっと相手に伝わります。

方法③:相手の唇を触る

これは上級者テクニックです。
立ち止まった時や、おうちデートの時に相手の唇を触ってキスがしたいアピールをします。

ツンツンと軽い感じで少し笑いながら触っても良いですし、少しとろんとした目で見つめながらゆっくり触るのも効果的です。
可愛い彼女からそんな官能的なことをされたら、男性は理性が吹っ飛んでしまうはずです。

「ねえ…」という言葉も言いながら触ると、より初めてのキスに持っていきやすいです。
初めてのキスから、こんな積極的になっても大丈夫ですよ。

彼氏との初キスに最適な時期・シチュエーション!カレが喜ぶ可愛い誘い方とは彼氏と初キスのベストな時期は? 男性の理想 彼氏と初キスをするタイミング、男性の理想のタイミ...

初めてのキスの後、男性をキュンとさせるテク

微笑んでいる初めてのキスをする男女

では、初めてのキスの後、男性をキュンとさせるテクにはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の3つのテクをご紹介します。

  1. 照れてうつむく
  2. 彼の目を見つめて微笑む
  3. ぎゅっと抱きつく

テク①:照れてうつむく

初めてのキスの後は、照れてしまって当然です。
ようやく彼と初めてのキスができた喜びと、キスの後のお互いが照れた空気感になんともいえない気持ちになります。

その、なんともいえない気持ちを隠す必要はありません。
そのままの気持ちで、照れてうつむいてみてください。

彼は、恥ずかしがっているあなたを見てキュンとするはずです。

テク②:彼の目を見つめて微笑む

初めてのキスが嬉しくて、私とキスしてくれてありがとう、という気持ちを表すにはこのテクが一番です。
彼の目を見て少し微笑むのです。

可愛い…と純粋にキュンとさせることができます。
自分との初めてのキスをこんなにも嬉しそうにしてくれてる彼女を見たら、男性は幸せな気持ちでいっぱいになりますよ。

テク③:ぎゅっと抱きつく

カップルの愛情表現の一つに、ハグがありますよね。
ハグは色々な場面でします。

デートの別れ際、寂しくてするハグや、今日もたくさんの幸せをくれてありがとう、という意味のハグなどがあります。
この場合のハグは、初めてのキスに照れて恥ずかしがって顔を見られたくないからぎゅっとハグするという意味と、初めてのキスができて幸せな気持ちを抑えられないという意味の2種類があります。

このどちらにしても、初めてのキスの後に抱きつかれたら、男性は嬉しくてあなたのことをより愛おしく思うはずです。

初めてのキスに備えて1人でキスを練習する方法

森の中で初めてのキスをする男女

では、初めてのキスに備えて1人でキスを練習する方法にはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の5つの方法をご紹介します。

  1. 自分の手にキスをする
  2. 寝る前に目を閉じてキスのシチュエーションを想像する
  3. ドラマのキスシーンを見て参考にする
  4. 友達に初めてのキスの時のことを聞く
  5. キスの口の形を鏡の前で作ってみる

方法①:自分の手にキスをする

自分の手にキスをしてみるのは、キスの練習において定番の方法です。
自分の手にキスをして、自分の唇の感触を確かめます

少し弾力が少ないなと感じたら、たくさん保湿したり、マッサージしたりすると良いでしょう。
自分のことは自分が一番わかっていないといけません。

彼に自分の唇を確かめてもらう前に自分で確認しましょう。

方法②:寝る前に目を閉じてキスのシチュエーションを想像する

寝る前に、というところがポイントです。
寝る前というのは、一番リラックスしている状態です。

そんな時に初めてのキスのことを想像したら、変な緊張をせずに考えることができます。
自分がしたいと思っているシチュエーションや、こうしてもらいたいなと思っているシチュエーションのことを考えましょう。

その時の自分の顔や彼の顔を想像して楽しくなりますよ。

方法③:ドラマのキスシーンを見て参考にする

恋愛ドラマや、そうではないドラマでも結構頻繁にキスシーンは出てきます。
そのようなキスシーンを見て、自分の理想の初めてのキスのことを考えたりすると楽しいです。

そして、自分の理想のキスがわかったらそこからは妄想タイムです。
頭の中で色々なことやパターンを妄想して本番に備えましょう。

備えあれば憂いなし、という言葉があるように、何事も備えていれば柔軟に対応することができます。

方法④:友達に初めてのキスの時のことを聞く

身近で自分の先生役になってくれる人は、やはり友達です。
親になんて恥ずかしく言えないようなことも、友達になら言えますよね。

友達に、初めてのキスの時のことを聞くのです。
そして、こういうことに気をつければいい、とか、こうするともっと良いキスをすることができる、など色々なことを聞き出してみてください。

友達の存在に感謝です。

方法⑤:キスの口の形を鏡の前で作ってみる

これは、一人暮らしの人にオススメの方法です。
鏡の前に立って、キスの口の形を作ってみてください。

これは唇を前に突き出しすぎだな、とか、もう少し広角をあげよう、など実際に見なければわからないこともたくさんあります。
もし、家族と一緒に住んでいる人は、その姿を誰かに見られないように気をつけてくださいね。

可愛いキス顔の作り方!6つのコツで残念キス顔にサヨナラ男性100人に聞いた可愛いキス顔のポイント! 男性に、かわいいキス顔のポイントを聞きました。
...

初めてのキスを成功させよう

雪の中初めてのキスをする男女

初めてのキスは、恋愛においてとても需要なステップです。
たかが初めてのキスだから…と言って、そんな重要なことをおろそかにしないようにしましょう。

初めてのキスを成功させることができたら、これからの彼との関係は絶対良いものになります。
今後の思い出話にもなるかもしれません。

これからは女性が引っ張っていく恋愛の形も増えていくはずです。
それくらい大切な初めてのキスを女性側がリードして、恋愛を一緒に成功させましょうね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る