Search

初キスの時期・平均年齢【男女別】

男性

男性が理想とする初キスの時期は?とあるアンケートの結果によると、3回目のデートという答えが一番多く、次に多いのが初めてのデートという結果に!
初めてのデートで初キスというのも、シチュエーション的にはあってもおかしくなさそうですね。

また、実際にしたタイミングも3回目のデートだったという答えが最も多いという結果になりました。
次いで、1回目、2回目のデートで初キスを経験した人が多いようです。

男性の初キス平均年齢は、16歳と早すぎとも遅すぎでもない年齢という結果に。
最近は中学生でも普通にデートをしますし、手をつないで歩くのも珍しくなくなっています。

しかし、手を繋ぐのとキスでは、やはり気持ち的にも大きな違いがあるようです。

女性

初キスをするカップル

女性が理想とする初キスのタイミングは、意外にも男性と同じ3回目のデートとなっています。
男性よりも女性の方がマセているとか、成長が早いと言われますが、1回目のデートで初キスをしてもいいと考えている女性は少なくないようですね。

女性目線で考えると1回目でもいいけれど、それだとちょっと軽い女と思われないか心配、という声があるのも事実。
雰囲気や2人の関係性にもよるものの早くても2回目、そろそろかなと思えるのが3回目という感じです。

初キスの平均年齢については、14歳と男性より少し早いです。
女性の方が成長が早い、と言われるのも関係しているのかもしれませんね。

ムードが大切?初キスのタイミング

では、初キスのタイミングをみていきましょう。
初キスのタイミングには、以下のものがあります。

  1. デート終盤
  2. 別れ際
  3. ムードがいいとき
  4. 会話が途切れたとき
  5. 目があったとき

続いて、初キスのタイミングを、それぞれ詳しくみていきます。

初キスのタイミング①:デート終盤

初キスのタイミングでベストと言われるのが、デート終盤です。
楽しく過ごしてそろそろ帰らないといけない時間…というとちょっと寂しくなってきます。

またすぐに会えるとわかっていても、このままずっと一緒にいられたらと思うのは自然なことです。
楽しいのとそろそろ帰らないと、といういろんな気持ちが渦巻いているとき、そのタイミングは自然にやってくるものです。

マニュアルがあってもその通りにはいきませんが、ある意味気持ちが盛り上がっているときはどちらからともなく、自然にキスしてもいいかなという気持ちになるようですね。

初キスのタイミング②:別れ際

デート中は楽しく過ごしていた2人でも、別れ際はもっと一緒にいたいとか、楽しい時間ってあっという間に過ぎてしまうな…なんて思っているときです。

デート中はまだ一緒に行動しているので、キスをしてしまうと後が恥ずかしくて間が持たないと考えてしまいますが、別れ際なら後は帰るだけだからタイミング的にもばっちりです。
もう少し一緒にいたいけど帰らないといけない、そんなときの初キスはドキドキするけど嬉しい気持ちの方が勝っています。

初キスのタイミング③:ムードがいいとき

特に決めていたわけではないものの、成り行きでなんとなくではありつつも今!というタイミングがあります。
それを逃すとなかなか次のタイミングがやってこないこともあるので、勇気を出して初キスに進んでみましょう。

デート途中だとその後恥ずかしさから無口になってしまうこともありますが、何も言わないのは気まずいので、男性がそっと女性の手を引いて歩くといいでしょう。
言葉はなくてもお互いの気持ちが通じ合う、とても素敵な瞬間になるはずです。

初キスのタイミング④:会話が途切れたとき

場所にもよりますが、雰囲気のいいところで楽しく会話をしていても、途中で会話が途切れる瞬間ってありますよね?

レストランやカフェでテーブルをはさんで向かい合っているようなシチュエーションでは難しいです。
公園のベンチなど隣り合って座っているなら、会話が途切れたときに初キスというのもムードがあって素敵ではないでしょうか。

好き同士でもまだ付き合ったばかりのころは、会話が途切れるとなんとかしないと!と焦ってしまいがちです。
焦ってしまうと変に誤解されることもあるので、焦らないことが大切です。

初キスのタイミング⑤:目があったとき

手を繋いで歩いていて、何気なく相手の顔を見たら相手もこちらを見ていて目があった。
そこがムードのある場所で、あまり人目が気にならないならその時に初キスというのもロマンティックですよね!

こういうとき、キスしていい?と聞くとせっかくの雰囲気をぶち壊してしまうことになるので、自然にそうなったのなら言葉は不要。
相手が嫌がるそぶりを見せないなら、初キスのタイミングと考えていいでしょう。

初キスにおすすめの場所は?どこがベスト?

ロマンティックな初キス

初キスの場所でどこがいいのでしょうか?
カップルによる違いはありますが、おすすめ場所は6つあります。

  1. 車の中
  2. 映画館
  3. 夜景がきれいな場所
  4. 観覧車
  5. バー

初キスにおすすめの場所を1つずつ紹介します。

初キスの場所①:家

家なら人目を気にせずリラックスできますし、外だと恥ずかしいけど家の中なら平気という人は少なくないようです。
部屋の中なら2人の距離も近いですし、そうなったときも無理なく自然にいい雰囲気になります。

ただしまだ付き合ってから日が浅いので、それ以上先に進まないよう自分に言い聞かせることも大切!
心の準備が出来ていないのに、勢いで先に進んでしまうと後悔することになるかもしれません。

場合によっては女性がショックを受けてしまうこともあるので、キスだけにしておきましょう。

初キスの場所②:車の中

ドライブデートは、外の景色を眺めたり音楽を聴いたりして楽しい時間を過ごせます。
少し遠出もできるから、ちょっとした旅行気分も味えわえていい気分転換にもなりますよね!

好きな人と一緒なら尚更楽しく感じます。
遠出すると帰りが遅くなりがちですが、途中で夜景のきれいな場所に立ち寄るなんでこともできます。

車から夜景を眺めているとき、家まで送ってもらって車から降りる間際なども初キスには絶好のタイミングです。
車の中という限られた空間は、距離が近いし人目もあまり気にならないでしょう。

初キスの場所③:映画館

上映中は暗くなりますし、2人の距離も近いので映画館での初キスというのもシチュエーション的にはおすすめです。
ただし後ろの席から丸見えになるので、一応周囲の状態も確認しておきたいところです。

できるだけ後ろの方に座るか、カップルシートを選ぶのもあり!
映画に集中しているときは相手が気分を害すこともあるので、タイミングもよく考えておくといいですね。

初キスの場所④:夜景がきれいな場所

夜景を見ているときというのは、普段はなかなか見られない美しい景色に感動していますし、周囲も暗いので初キスにもおすすめです。
人気スポットだと他にもたくさん人がいますが、夜景を見ながらキスしているカップルも少なくありません。

昼間よりは人目も気にならないので、さりげなくチュっとするのもいいかもしれませんね。
ロマンティックな雰囲気というのもおすすめポイントです。

初キスの場所⑤:観覧車

ある意味ベタではありますが、遊園地デートで観覧車に乗ったらキスを予感させると考えてもいいかもしれません。
ただしベストタイミングは乗ってすぐではなく、頂上に行ったときです。

周囲の景色も良く見えますが、頂上にいるときは他から死角になるので人目を気にせずに済みます。
でも急がないとすぐに下がり始めるので、焦らずタイミングを見計らってくださいね。

初キスの場所⑥:バー

初デートだと遊びのつもりなのかな?と思われる可能性大ですが、何度目かのデートなら雰囲気のいいバーで初キスというのもいいのではないでしょうか。
雰囲気のいいバーなら、照明も明るすぎず2人の距離も近く、お酒も入っているのでいい意味で勢いがつきます。

ただし飲み過ぎると、お酒で失敗するという最悪の結果になる可能性も!
くれぐれも飲みすぎには注意してくださいね。

彼がキュンとする初キス後の彼女の行動

初キスの後、彼が思わずキュンとしてしまう彼女の行動を5つ紹介します。

  1. 恥ずかしそうに顔を覆う
  2. ギュっと抱きつく
  3. 恥ずかしそうにはにかむ
  4. 大好き!
  5. 素直に嬉しいと言う

彼をキュンとさせる彼女の行動をじっくり見ていきましょう。

初キス後の行動①:恥ずかしそうに顔を覆う

初キスは2人にとって記念すべき瞬間です。
お互いに待ち望んでいる部分はあっても、なかなか踏み出せないこともあるでしょう。

付き合っているものの本当に好きでいてくれるのかな?と不安も少しある時期です。
キスをすることである意味区切りになるので、お互いが付き合っているという自覚を持てるのもメリットですよね。

でもまだ付き合ってから日が浅いので、恥ずかしい気持ちの方が勝ってしまいます。
無事に初キスを終えて嬉しいという気持ちよりも、恥ずかしい方が強いと思わず顔を覆ってしまうことも!

そんな姿を見てキュンとしない男性はいないでしょう。

初キス後の行動②:ギュっと抱きつく

これも恥ずかしさからくることもありますが、女性だって初キスを嬉しく思うものです。
だけど言葉に出すのは恥ずかし過ぎる…どうしたらいい?

そうだ抱きついちゃお!っとなるのもありそうなシチュエーションですよね。
お互いドキドキでも気分が盛り上がっているから、彼女に抱きつかれて彼氏も嫌な気持ちにはならないはず。

なんとなくもう1回チュっとしたくなってしまうかも?

初キス後の行動③:恥ずかしそうにはみかむ

初キスは彼氏にとっても彼女にとっても、嬉しい半面恥ずかしさがあります。
大抵は男性からキスするので、女性が嫌がったらどうしよう?キスしちゃったけど嫌がってないかな?と実は不安な気持ちも抱えています。

そんなとき彼女が嫌がるのではなく、恥ずかしそうでも嬉しいという感情が伝わるようにはにかむ笑顔を見せてくれたら、彼氏もホっと一安心ですね。

初キス後の行動④:大好き!

初キスの後にどんな反応をするかは人それぞれ。
女性だって口に出してはいけないけれど、実は初キスの瞬間をドキドキしながらも待ち望んでいることだってあります。

でも自分から行くと遊びなれているように思われるかも、なかなか行動にはうつせないものです。
そんなときに彼氏がチュっとしてくれたら、嬉しくて仕方ありません。

ここで「大好き!」と言われたら、彼氏も嬉しいと思えるでしょう。

初キス後の行動⑤:素直に嬉しいと言う

初キスはお互いドキドキの瞬間ですよね!
キスしたいという気持ちがあっても、相手が嫌と思ったらどうしようと実は男性も不安なのです。

シチュエーションやタイミングを考えて、やっと初キスを終えたのに嫌がられたらショックを受けてしまいます。
キスをした後って大丈夫だったかな?と不安に思っているので、嬉しいときは素直に「嬉しい」と言葉にしてみてください。

彼氏も安心できますし、素直に言ってくれることにキュンとなるはずです。

初キスを成功させるポイント

照れながらの初キス

初キスは不安も大きいですが、成功させるポイントを知っておくと安心です。

  1. キスは付き合ってから
  2. 3回目のデートで
  3. フレンチキス
  4. ムードを大切に
  5. 口臭ケアはしっかりと
  6. リラックス
  7. キスしたら終わりじゃない
  8. 相手のことを考えて
  9. 失敗しても落ち込まない
  10. 焦りすぎない
  11. 短めに!
  12. 固まらない

記念すべき初キス成功のポイント12個を詳しく解説します。

初キスのポイント①:キスは付き合ってから

お互いに好きあっているというのが分かっていても、ちゃんと付き合ってくださいと申し込んで正式に付き合うようになるまでは、キスは我慢しましょう。
好きという気持ちがあっても、けじめは大切です。

お互い好きなんだからいいじゃない、と焦ってしまうと遊ばれていると勘違いされる可能性大です。
相手のことを大切に思うのなら、最初に付き合って欲しいと告白してOKをもらうという手順を踏んでから先に進んでくださいね。

初キスのポイント②:3回目のデートで

内心では初デートで初キスもありかな?と思う部分はあっても、実際にそれをされると、なんだか遊ばれているような、軽く見られているような気持ちになってしまう人もいます。

ずっと友達でお互いをよく知っている間柄なら、初デートでもありですが、そうじゃないなら3回目のデートで初キスを目標にしてください。

1回目は緊張もあって、まだぎこちなさが残ります。
2回目はだいぶ緊張もほぐれますが、まだちょっと早いかな?という気持ちもあります。

3回目ならある程お互いのこともわかってきて、ちょうどいい時期です。

初キスのポイント③:フレンチキス

初キスはずっと思い出に残る大切にしたい瞬間です。
お互いの恋愛経験にもよりますが、人生初めてのキスというのは特に重要なものです。

いきなりディープキスをされると、それにショックを受けてしまうことも!
思い描いていたのとは全然違って、気持ち悪いとさえ思ってしまうかもしれません。

初キスは、フレンチキスがおすすめ!
初キスにはテクニックなど不要、ですから余計なことは考えず軽く唇が触れ合うくらいにしておきましょう。

初キスのポイント④:ムードを大切に

思い出に残る初キスは、ムードを大切にしてください。
好きだからとかキスしたいという気持ちを押し付けてしまうと、相手を傷つけてしまうことになります。

ロマンティックな雰囲気で、あまり人目を気にせずにすむところなど場所も考えておくようにしましょう。
照れ隠しでキスの前にふざけるのも、ムードをぶち壊すのでNGです。

変に意識しすぎるとかえって不自然になってしまいます。
焦らなくても、ベストタイミングは必ず訪れますからそときまで待つのも思いやりです。

初キスのポイント⑤:口臭ケアはしっかりと

初キスは憧れや夢もあるので、ちょっと美化してしまいがちです。
よく言うレモンの味はしないことの方が多いですが、口臭ケアはきちんとしておきましょう。

好きな人でも口が臭かったら、せっかくのロマンティックな雰囲気も台無しです。
デート中に歯を磨くのは無理ですが、ミントガムやタブレットで口中をすっきりさせておきましょう。

デート前日はにんにく料理は食べないこと、タバコを吸う人はタバコ臭いままキスをしないよう注意してください。
口が臭いとフラれてしまう可能性もあると覚えておきましょう。

これは男性だけでなく、女性にも言えることです。
できれば虫歯もきちんと治療しておきましょう!

初キスのポイント⑥:リラックス

誰だって初キスは緊張するものです。
特に人生初のキスとなれば、緊張のあまりガチガチになってしまうことも珍しくありません。

緊張しすぎるとキスもぎこちなくなりますし、唇が触れる前に鼻やおでこ同士がぶつかってキスどころではなくなってしまうことも!
どうしてもあれこれ考えてしまいがちですが、実際はとてもあっけないものです。

可能なら深呼吸して気持ちを落ち着かせましょう。
できるだけリラックスできるような雰囲気を作るのも大切です。

初キスのポイント⑦:キスしたら終わりじゃない

初キスを目標にしていると、キスの後のフォローを忘れがちです。
キスの後さっさと歩いて行ってしまったり、いきなりタバコを吸い始めるのは相手に失礼です。

一瞬沈黙になるので、照れ隠しでベラベラと喋りたくなることもありますが、これもせっかくのムードをぶち壊してしまいます。
手持ち無沙汰でスマホをいじるのもダメです。

無理に何かを言う必要はありませんが、好きだよと相手に気持ちを伝えるのも効果的です。
キスしたら終わりじゃないので、フォローすることも考えておきましょう。

初キスのポイント⑧:相手のことを考えて

男性は好きな人の前でカッコつけようとすることがあります。
実はまだキスをしたことがないのに経験があるように言ったり、焦ってしまい無理やりキスするようなことをしたりすると相手をがっかりさせてしまいます。

好きな人の前でカッコつける必要はありませんし、キスは2人でするもの。
どちらかが相手の気持ちを無視してしまうと、片方が傷つきます。

彼女のことを想っているなら、相手の気持ちを考えて行動できるようにしましょう。
カッコつけるよりも、思いやりがある人の方が何倍も素敵に見えるものです。

初キスのポイント⑨:失敗しても落ち込まない

2人とも人生初のキスという場合、キスする前に鼻やおでこがぶつかってしまったり、緊張のあまり歯が当たってしまったりという失敗も意外に少なくありません。
緊張のあまり心臓がドキドキして、鼻息が荒くなってしまうことも!

やっと初キスをしたのに、思い描いていたのと全然違う…こんなはずじゃなかったと落ち込むこともあります。
でも大丈夫!むしろ失敗する方が遊び慣れていないという証拠だから、かえって好印象って知っていましたか?

カッコ悪いと落ち込む必要もないし、これから2人で少しずつ慣れていけばいいんです。
長い付き合いになれば後から笑い話にできますし、別れてしまってもずっと忘れずに胸にしまっておきたい素敵な思い出になりますよ。

初キスのポイント⑩:焦りすぎない

映画やドラマでは、キスしながら体を触るなんていうシーンも出てきますよね。
でもこれは演出であり、実際にそうだとしても付き合いが長いカップルの話です。

頭でっかちになりすぎて、初キスだというのに体を触るなど言語道断。
相手を傷つけてしまうのでおすすめできません。

人によっては体目当てなの?と大きなショックを受けてしまうかも?
キスするとき手をどうしたらいいかわからないと、体を触ってしまうこともあるでしょう。

こういうときはそっと肩に手を置くか、頭を優しく抱き抱えるくらいならOK。
間違っても胸やお尻を触ってはいけません!

壁があるなら壁に手をついてもいいでしょう。

初キスのポイント⑪:短めに!

初キスはチュっとするくらい、一瞬で終わる方が爽やかです。
ドラマなどでは随分と長い間唇を合わせているシーンもありますが、実際にはかなり不自然に見えます。

恥ずかしさもあるので、一瞬だけチュっとする方がいいという意見も多いです。
いつまでも長引かせようとすると、かえってシラケてしまいます。

これからいくらでもキスできますから、初キスは欲張らす短めにしましょう。

初キスのポイント⑫:固まらない

緊張するとどうしていいか分からず、固まってしまうことがあります。
これは男性よりも女性にありがちなこと。

キスされたとき緊張しすぎて固まると、彼氏を不安にさせます。
悪気はなくても固まる彼女を見たら、嫌だったのかな?怒らせてしまったかな?と不安になります。

予想はしていてもやはり初キスというのはドキドキしますよね。
緊張しすぎても固まらず、できるだけ嫌じゃないというアピールをしてあげてください。

言葉に出すのは難しいでしょうから、キスの後に手を繋ぐとか、彼にピタっとくっつくなどスキンシップで嫌じゃないよとさりげなくアピールすれば彼も安心できます。

彼女からの初キスはあり?

キスは彼氏からするものというイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか?
彼女からの初キスはありか、なしかというアンケートでは、ありが7割、なしが3割という結果となっています。

あり派は、好きでいてくれるのを実感できるから、女性がリードしてくれるのも嬉しいという理由が多く見られます。
男性の中には女性にリードして欲しいというタイプの人もいますからね。

なし派は、男として女性をリードするものと思っているからという答えが多く見られました。
結果はありが多いですが、彼氏の考え方に合わせる気遣いを持っていると好印象です。

初キスにディープキスはNG?

初キスにいきなりディープキスをされると、ドン引きするという人は少なくありません。
これは女性に限らず男性にも共通していることなんです。

積極的な女性を好む男性もいますが、初キスでいきなりディープキスをされると、恥じらいがなく遊びなれているという印象を与えてしまいます。
男性からのディープキスは、なんか遊ばれているように思えるという意見が多いので、全体的に見ても初キスはフレンチキス程度にしておくのが良さそうです。

初キスをする時の注意点【NG行動】

できれば避けたい!初キスでやってしまいがちな6つのNGです。

  1. いきなり舌を入れる
  2. 体を触る
  3. 髪をぐしゃぐしゃにしない
  4. 唇を突き出さない
  5. 口臭
  6. 目は閉じる

初キスを台無しにしてしまうかもしれない6つのNGも、事前に知っておけば回避できますね。

注意点①:いきなり舌を入れる

初キスでいきなり舌を入れるのは、男女ともNGです。
テクニックを見せつけようとしても、遊ばれているとか軽く見られてると思われるのが関の山。

男性も女性もそれなりに夢見ている部分があるので、夢をぶち壊すようなことはやめておきましょう。
焦って嫌われたら元も子もありません、焦らずゆっくり2人にとって心地よいペースで進めていってください。

注意点②:体を触る

気持ちが盛り上がってしまい、キスしながら体を触ってしまうのもNGです。
肩や腰を支える程度ならまだ許容範囲ですが、胸やお尻を触りながらのキスは女性を傷つけてしまう可能性があります。

突然引っぱたかれて「何考えてんのよ!」なんてことになるかも?
特に初キスではいやらしく体を触るのは絶対にNGと覚えておくといいでしょう。

注意点③:髪をぐしゃぐしゃにしない

気持ちが高ぶっても体に触れるのはNG、だったら頭ならいいかな?思うこともあるでしょう。
軽く手を添えるとか、かるく抱き寄せるくらいならいいかもしれませんが、勢い余って髪をぐしゃぐしゃにしてはいけません。

デートのときはおしゃれもしますが、ヘアスタイルにもすごく気を使いますよね?
念願の初キスでも、せっかくきれいに整えた髪をぐしゃぐしゃにされたらいい気はしないでしょう。

家なら直すこともできますが、外だとそうもいきません。
髪型が崩れるとテンションダダ下がりということも多いので、髪は触れる程度にしておくことをおすすめします。

注意点④:唇を突き出さない

キスの経験がないと、どうしていいかわからないですよね。
ディープキスはNG、唇を合わせるといいと、唇だけ突き出してしまうこともあります。

冷静になってみるとこれってすごくカッコ悪いですし、なんかちょっと小馬鹿にされているようにも思えてしまいます。
間違っても唇は突き出さないよう注意してください。

注意点⑤:口臭

デート前に歯を磨かないのはエチケット的に見て失礼にあたります。
虫歯や歯周病だと顔を近づけたとき、口から腐敗臭がするのでムードが台無しです。

デートの前ににんびく料理など、きつい匂いのする物を食べるのも控えましょう。
デートで食事をしたら、洗面所で軽く口をゆすぐか、ミントのガムを噛むといいでしょう。

注意点⑥:目は閉じる

キスするときは自然に目を閉じます。
でも初めてときは、目をつぶったら見えないしいつ閉じればいいかタイミングを見失い、目を開けたままなんてことも!

タイミングによっては見つめ合ってからのキス、ということもありますが、唇が触れる前に目は閉じておきましょう。

胸キュン!初キスのエピソード

では、初キスのエピソードを5個紹介します。

初キスのエピソード①:夜の観覧車

鉄板といっていいくらい、初キスには最高のシチュエーションですね。
キスする前の笑い合うところや、ちゃんといいの?と聞くところなども理想的と言っていいでしょう。

初キスのエピソード②:誕生日プレゼント

中学生の微笑ましいキスですね。
誕生日プレゼントを聞かれてキスと答えるところもかわいいですし、今すぐあげるという積極的な彼女に、キュンとしてしまう男性も多いのでは?

積極的に行きたい女子はお手本にしてもいいかもしれません。

初キスのエピソード③:花火に紛れて

花火大会や夏祭りというのも気分が盛り上がるので、初キスには絶好のシチュエーションです。
人がいないところで、花火に紛れてなら恥ずかしさも半減しますね。

こういうシチュエーションなら、女性からのキスもありではないでしょうか。
イベントのときは気分も盛り上がるし、ロマンティックな雰囲気だから抵抗なくできそうですね。

初キスのエピソード④:ダジャレ

いつになったら初キスができる?という問いかけにたいして、いつかな~?ととぼけた彼女。
いつかねという意味をたまたまその日が5日だったことをかけて、からの初キス。

ダジャレでもなんだかロマンティックですね。
変に意識せず自然で理想的なシチュエーションかも?

初キスのエピソード⑤:背の高い彼女にキス

中学生の頃って男子よりも女子の方が成長が早いので、彼女の方が背が高いというカップルも珍しくありません。
背が低いのでレンガの上に乗っての初キス、光景が目に浮かぶようで微笑ましい初キスですね。

初キスのベストタイミングと思い出に残る場所!彼女からしてもOK?まとめ

初キスに対する思いは人それぞれです。
思い描いていた通りのロマンティックな初キスを経験する人もいれば、あれ?こんな感じなの?とちょっと期待はずれの人もいます。

でもせっかくなら、思い出に残るような甘酸っぱい経験にしたいですよね!
それにはタイミングとムード作りも大切。

マニュアル通りにはいかなくても、知識として持っておけば素敵な初キスを経験できるでしょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る