Search

髪の毛を触る人の特徴

髪の毛を触る心理にある女性

髪の毛を触る人の4つの特徴をご紹介します。

  1. 甘えたい
  2. 退屈に感じている
  3. よく見られたい
  4. 不安を抱いている

以上4つの特徴について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

特徴①:甘えたい

髪の毛を触ることの心理の中には、強い自己愛が隠されていることがあります。
自分のことを愛してほしい、という気持ちが髪の毛を触るという行為に表れているのです。

人に甘えたい人や、頼られるよりも頼ることが好きな人は髪の毛を触る傾向にあります。
甘えたいなーと思っている時に特に触るようになります。

特徴②:退屈に感じている

人の話を聞いている時や、例えば何かの説明会などの最中に触っている人は、退屈を訴えています。
手持ち無沙汰になると、人は何かを触っていたい心理にかられます。

女性は特に髪の長い人が多いために触りやすく、すぐに髪の毛に手がいってしまいがちです。

特徴③:よく見られたい

これは髪の毛触る=退屈に思っていると感じている人からしたら勘違いをおこすことですが、「この人によく思ってもらいたい!」という心理の時に髪の毛を触ります。
女性は特に髪の毛はアピールポイントだったりするので、がんばって可愛くアレンジした髪の毛をアピールしようと触ることがあります。

ちょっとぶりっこ気味な女性がやりがちです。
好きな人の前になると髪の毛を触るのを見るとわかりやすいですね。

特徴④:不安を抱いている

不安や緊張を感じている時にも髪の毛を触ります。
人は不安を感じると、無意識に自分の体を触ってしまうものです。

初対面の人と会う時や、大事な仕事の商談などで髪の毛に触ってしまう人は、相手にそわそわしている人と思われてしまいます。
不安を隠せない人が多いので、人からなめられてしまう傾向にあります。

触り方別!髪の毛を触る心理

髪の毛を触る心理状態の女性

触り方別に髪の毛を触る心理を7つご紹介します。

  1. 髪を抜いてしまう
  2. 頻繁に触る
  3. 髪をかきあげる
  4. 優しく触る
  5. 毛先をくるくるする
  6. 耳にかける
  7. 上の空で触る

以上7つの髪の毛を触る心理について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

触り方①:髪を抜いてしまう

中にはイライラした時に髪の毛をぐしゃぐしゃにする勢いで引っ張って抜いてしまう人もいます。
頻繁にこのような行為を繰り返してしまう人は、ストレスが溜まっていることの表れです。

人はストレスを溜めていると、自然とどこかで発散しようという心理がでます。
物に当たったり、人にあらっぽいことをすることはできないので、自傷行為に走ってしまうのです。

女性のストレス解消法ランキングTOP5&簡単な解消法8選女性100人に調査!ストレス解消法とは! 日常生活をしていると、気づけばストレスが溜まっている...

触り方②:頻繁に触る

いつも髪の毛を触っている、一緒にいる間に数え切れなきくらいに髪の毛を触っている人は、不安になっています。
現状緊張していて不安なこともありますし、現在不安を抱えている場合もあります。

不安を抱えていると、人はそれを解消したくて自分を触って安心しようとします。
いき過ぎると、何か悩みを抱えていることもあります。

触り方③:髪をかきあげる

男性からすると色っぽく見えるため、女性にしてほしいと思う仕草です。
それを理解している女性は、男性のいる前で無意識に髪をかきあげることがあります。

そうして自分に注目してほしいという心理があります。
また飲み会であったり、男性が集まるような場所や、男性と話している時によく髪をかきあげる女性は自分のことをアピールしたいと思っています。

髪を何度もかきあげることは中々ないので、よくやる人は自分を見てほしいと思っています。

触り方④:優しく触る

自分の髪の毛を優しく触る人は、人に甘えたいという気持ちが現れています。
寂しがりの人は愛情を感じたいので、髪の毛以外にも自分のどこかを触ることが多いです。

その中でも女性は特に髪の毛は触りやすい部分なので、優しく人に触れてほしいところを自分で行っているのです。
好きな人の前や、友達の前でしている人は甘えたい気持ちを表しています。

触り方⑤:毛先をくるくるする

髪の毛の長い女性は無意識に毛先を指に巻き付けてくるくるしてしまいます。
傍から見ていると、何をしているんだろう?と思われる行為ですが、退屈を紛らわせたくてやってしまっています。

毛先をくるくるすることによって、何かをして手持ち無沙汰な状態をなくしたいと思っているのです。
女性は男性よりも髪の毛を触っているのが好きなので、小学生が朝礼で砂遊びをしているような感覚でしています。

触り方⑥:耳にかける

邪魔だからというよりかは、話している時に髪の毛を耳にかけたり、頻繁に耳にかけるような行為をする人は、人から好かれたいという気持ちを持っています。
人と話している時に耳をかけるということは、この人に好かれたいという心理が働いています。

初対面の人と話す時は緊張もありますが、この人と仲良くなりたいという気持ちもあります。

触り方⑦:上の空で触る

一緒にいる時にいきなり上の空で髪の毛を触られるのは嫌ですが、仕事をしている時など、何かをしている時にふいに上の空で髪の毛を触る人いますよね。
考え事をしている時は思考が他のところにいってしまうので、無意識の行動に出やすいです。

考え事をしている時はその人の癖が出ます。
上の空で触ってしまうのは、無意識にしているので、後から指摘しても気づいていないことが多いです。

男女別による髪の毛を触る心理

髪の毛を触る心理の女性

男性の場合

男性が髪の毛を触る時は照れ隠しであることが多いです。
女性の前で恥ずかしがっている時に髪の毛を触るのは、照れている自分を見られたくないからです。

時々落ち着きなく髪の毛を触っては挙動不審な人がいますよね。
女性といることに慣れていない男性はよくやりがちです。

反対に堂々としている時に髪の毛を触る時は、ナルシストな可能性が高いです。
注目されたい気持ちが表れています。

おしゃれだったり、自分に自信がある男性は必ず髪の毛をセットしています。
その頑張りを女性に見てほしいという思いもあるのです。

男性は格好良く見られたいものです。

女性の場合

女性の場合は髪の毛を触ることが無意識の行動になっている人が多いです。
そんな中でその無意識に出てしまう行動は、緊張や不安を感じている時に出ることが多いです。

女性は手持ちぶたさになったり、不安になった時には気を紛らわすのに髪の毛を第一に触ってしまいがちです。
ただし、髪の毛を触る状況によっては甘えたいという思いがあります。

無意識に髪の毛を触るようになっています。
髪の毛はやはり男性とは違う部分です。

長い髪の毛や、カールで巻かれた髪の毛など可愛い髪の毛をよく触るのは、見てほしいからです。

髪の毛を触る頻度が多いとどうなる?

よく髪の毛を触る心理状態の女性

触り方にもよりますが、頭をかくように触ったり、力強く髪の毛を触っている人は剥げてしまう危険性があります。
頭皮は刺激には弱いので、何度も繰り返し触っていると髪の毛が薄くなったり生えてこない原因に繋がります。

また、髪の毛をくるくる毛先に巻くのも絡まりやすくなり、切れ毛や枝毛を作ってしまうことにもなります。
優しく撫でるように触るだけならいいですが、あまり触りすぎないようにしましょう。

また自分自身に影響を与えるだけではなく、落ち着きがない人や、自信がなさそうにも見られてしまいます。
人と会っている時に何度も髪の毛を触られては、相手もいい気分にはなりません。

それだけで人からの評価を下げてしまうことにも繋がります。

髪の毛を触る癖をやめる方法

心理的に髪の毛を触る女性

髪の毛を触る癖をやめるための4つ方法をご紹介します。

  1. 自覚する
  2. 結ぶ
  3. アレンジする
  4. 他に触るものを作る

以上4つの髪の毛を触る癖をやめる方法について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

方法①:自覚する

まずは自分が無意識に髪の毛を触ってしまっていることを自覚することが大切です。
癖というのは人から見るとわかっても、自分自身では気づけないことが多いです。

触った時に今触っているな、触ろうとしている時に「今髪の毛触ろうとしていた」と気づくことで、意識的に触ることをやめることができます。
まずは自覚して、特に人と会う時には触らない意識をしてみましょう。

人は無意識にやってしまうから止めることができないのです。
自覚するのが難しかったら、よく一緒にいる人に伝えておくと自覚できる数が増えていきます。

方法②:結ぶ

どうしても触ってしまうのであれば、触れないようにしましょう。
一本で後ろでくくってしまったり、ポニーテールをしたりと結ぶと触れなくなります。

触ってしまうと髪の毛が崩れてしまうので、自然と触らなくなります。
前髪が落ちてくるのであればピンで止めたり巻いたりしてみましょう。

方法③:アレンジする

一つに結んだだけでは結局髪の毛に触ってしまうという人は、編み込みをしたりアレンジをしましょう。
完全に髪の毛を触れない状況にするのです。

時間をかけてアレンジした髪の毛が崩れるとショックですよね。
そのショックを与えることで、髪の毛は触ってはいけないと体感的に身につけることができます。

方法④:他に触るものを作る

髪の毛を触ると人と話している時に印象が悪いです。
話しているのにもそもそ動くと、落ち着きなくて集中できないですからね。

そのためにカフェで話しているならカップを持つなど、他に持っていてもおかしくないものを常に手に持っておくようにしましょう。
手の位置を決めたり、服の袖を持っておくなどもいいですね。

男性が女性の髪の毛を触る心理【恋人編】

心理的に髪の毛を触る恋人

男性が恋人の髪の毛を触る6つの心理をご紹介します。

  1. 可愛い
  2. 構ってほしい
  3. 安心させたい
  4. 独占欲
  5. 彼女に触りたい
  6. 安心したい

以上6つの男性が恋人の髪の毛を触る心理について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

心理①:可愛い

彼女が可愛すぎて髪の毛に触りたくなってしまいます。
彼女が甘えてきたり、ふいに見せるはしゃぐ姿など、愛おしい、可愛いなと思うと男性は髪の毛を触ります。

はしゃいでいる時に彼氏が愛おしそうに髪の毛を触ってきたら、そういう心理なのだと考えましょう。
そう思うとなんだか嬉しいですよね。

彼女の髪の毛をずっと触っていたい人は、もう可愛くて仕方ないのでしょう。
彼女からしたら幸せですよね。

心理②:構ってほしい

お家デートをしている時など、まったりとしているとテレビを見たりお互いスマホをいじったりとしてしまいがちです。
そんな時に彼女に構ってほしくて、突然髪の毛をいじり始めたりすることがあります。

女性からすると鬱陶しいと感じるかもしれませんが、彼氏と一緒にいるのですから自分のことよりも彼氏のことを優先してあげましょう。

心理③:安心させたい

あなたが落ち込んでいる時や、泣きそうな顔をしている時に髪の毛を触るのはあなたを安心させたい、元気づけたいという心理からです。
この時は髪の毛を触るというよりも、頭を撫でているのに近いですね。

体に触れることで安心させたいと思うもので、その中でも髪の毛は一番触りやすい場所でもあります。
頭ぽんぽんされると女性は安心してしまうように、男性はその心理を理解しています。

心理④:独占欲

この女性は自分のものだ!という意味をこめて、髪の毛を触る人もいます。
この場合は外で歩いている時や、お店で話している時など人目につく場所で髪の毛を触ります。

外でよく彼氏が髪の毛を触って来ると感じたら、独占欲の現れかもしれません。
あなたが可愛くて彼氏は心配になっているのです。

心理⑤:彼女に触りたい

純粋に彼女に触りたいという気持ちから、髪の毛に触る人もいます。
男性は女性の髪の毛が好きな人が多いですし、何よりも髪の毛はサラサラでシャンプーの香りがしたりと、女性特有の魅力があります。

そのため男性が一番触りたいと思う部分が髪の毛だったりします。
外で触ってもいやらしさがなく、どこでも触れるので髪の毛を触りたい心理になるのです。

心理⑥:安心したい

髪の毛を触ることで男性自身が安心したい時にも触ります。
彼女に触れることで安心できる人はいます。

何か彼氏が不安を感じていたり、仕事で疲れている時は無心で髪の毛を触ることがあります。
彼氏が髪の毛を触りたい時は触らせてあげましょう。

頭を撫でる男性の心理とは?撫で方から読み解く男性の気持ち!頭を撫でる男性心理 女性の頭を撫でるのはそれなりに仲がよくないとできません。
つまり、恋愛感...

男性が女性の髪の毛を触る心理【片思い編】

心理的に女性の髪の毛を触る男性

男性が女性の髪の毛を触る7つの心理をご紹介します。

  1. 反応が見たい
  2. 近づきたい
  3. 気持ちに気づいてほしい
  4. 周りに俺の女感を出したい
  5. 距離を測っている
  6. 可愛いくて
  7. 触れてみたくなった

以上7つの男性が女性の髪の毛を触る心理について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

心理①:反応が見たい

男性はいたずら心があるので、好きな女性がどんな反応をするのか見たくてすることがあります。
恥ずかしそうに照れる姿を想像したり、ムスッとする姿を想像したりと想像しながらリアクションを楽しみたいのです。

好きな人に避けられてしまうのはショックなので、これをする男性はある程度あなたが自分に好意があると感じている時にします。

心理②:近づきたい

あなたともっと近づきたくて髪の毛を触ることがあります。
ボディータッチをするとそれだけで距離が縮まるような気がしますよね。

近づきたくてそっと髪の毛に触れるって、男性の奥ゆかしい気持ちを感じられますね。
男性は言葉よりも行動に出るので、大胆な行動に出る一歩なのかもしれません。

心理③:気持ちに気づいてほしい

「触りたくなってしまうほど好きなんだ」という気持ちを込めて触ることもあります。
男性は告白をする前に、自分の思いに気づいてほしいと行動に出ることがあります。

除々に自分は受け入れられているのかどうかを確かめているのです。
髪の毛を触るのは特別な人にしかしない、という気持ちを込めているのでしょう。

色んな人にしていても嫌ですしね。

心理④:周りに俺の女感を出したい

好きな女性はまだ自分のものではありませんが、気持ち的には自分の女と思っている人がいます。
周りのみんなにこの女性は自分の女だと思わせたくて、わざと外で触る人もいます。

女性からしたら、付き合っていないのに勘違いされたら嫌だと思うこともありますよね。
男性のその行動は勘違いをみんなにしてほしくて、している可能性があります。

心理⑤:距離を測っている

髪の毛を触ることで、女性との距離を測っている場合もあります。
嫌な人には髪の毛を触られると嫌悪感しかありませんよね。

男性は実際に触れることで、女性が自分のことをどう思っているのかを測っています。
少なからず嫌がられていないから大丈夫、この反応ならいける、と確かめているのです。

そのため嫌な時は嫌な顔をしましょう。

心理⑥:可愛くて

好きな女性が隣にいると、男性はそれだけで抑えられなくなってしまいます。
可愛くて可愛くて仕方ありません。

その気持ちが溢れた時に、髪の毛に触ってしまうのです。
本当はハグしたい気持ちを抑えて、友達でも許される髪の毛を触るのです。

この場合も男性は無意識に触ってしまっている可能性があります。
可愛くてつい手が出てしまったではないですが、照れたように髪の毛をくしゃくしゃと触ってくる人もいます。

心理⑦:触れてみたくなった

好きな女性には触れたくなるものです。
女性だって好きな男性には触れたくなりますよね。

その思いが溢れてしまうと、髪の毛を触ってしまいます。
触れてみたくなったってちょっと可愛いですよね。

男性に正直にこんなことを言われたら、好きでなかったとしても思わずキュンとしてしまいますよね。

頭をぽんぽんする男性心理&男性をキュンとさせる反応の仕方!頭をぽんぽんする男性の心理 では、頭をぽんぽんする男性の心理をみていきましょう。
女性に...

男性が女性の髪の毛を触る心理【ただの友達編】

いたずらしたい心理から髪の毛を触る男性

男性が女友達の髪の毛を触る2つの心理をご紹介します。

心理①:いたずら心

仲が良いといたずら心で触ることもあります。
友達同士でお腹をつっつきあえるような関係もいますしね。

そういう関係性であれば、単に髪の毛を触って楽しみたいという気持ちで行っています。
いたずら好きな男性だったら心理を深く考える必要はありません。

心理②:髪の毛を触ってみたかった

髪の毛が長かったり、綺麗な髪の毛をしていると女友達同士でもつい友達の髪の毛を触っちゃうことありまえんか?
それと同じように、自分にはない綺麗な髪の毛に触ってみたくて触ることもあります。

好奇心で触っているので、その時は男性は「へー」、「すごーい」というような心持ちで触っています。

男性に髪の毛を触れられたときの反応の仕方

髪の毛触る男性に心理が動く女性

男性に髪の毛を触られた時の4つの反応の仕方をご紹介します。

  1. 照れる
  2. 微笑む
  3. 断る
  4. 手を振りほどく

以上4つの男性に髪の毛を触れたときの反応の仕方について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

反応①:照れる

髪の毛を触られたら照れた表情を見せてみましょう。
実際髪の毛を触られてドキドキしても、恥ずかしくても素直にその表情を顔に出せない人はいます。

男性は女性の照れている姿が好きだったりします。
むしろ照れた姿を見たくて男性は髪の毛を触る傾向にあります。

好きな人や恋人に触られた時は、可愛く照れてみるとそれだけで男性の心を射止めることができます。
可愛く照れるのがポイントです。

反応②:微笑む

嬉しいと言葉にすることは難しいので、髪の毛を触られたら微笑んでみましょう。
女性の笑顔を好きな男性は多く、微笑まれると男性はそれだけで嬉しくなってしまいます。

嬉しい気持ちを表現する時には笑顔が一番です。
余裕のある人は男性の顔を見つめて微笑んであげましょう。

反応③:断る

自分がその男性に好意がない場合は、それを伝えるためにも触ってきたら「やめて」と伝えましょう。
男性の中には明らかに嫌がる顔をしていたとしても、はっきりと断るまで嫌がっていることに気づけない人もいます。

勘違いを生んでどちらも嫌な思いをしないためにも、はっきりと断ることが大切です。

反応④:手を振りほどく

髪の毛を触ってくる男性の中でも、しつこくて困ってしまう場合は手をふりほどいてみましょう。
口で言っても照れ隠しなんて言ってくる男性もたまにいるので、辞めてくれないのなら怒っていることを行動で知らせてあげましょう。

男性もあなたとの距離を測ってくれるようになるので、時にはきつく見える行動をすることも大切です。

髪の毛を触る心理のまとめ

心理的に髪の毛を触る人

何気なく髪の毛を触ってしまっていた人も、実は自分が髪の毛を触ることには理由があることがわかりましたね。
髪の毛は無意識に触ってしまいがちですが、人と話している時や初対面の人の前でやってしまうと心象はよくありません。

髪の毛を触る癖があることを自覚しているのであれば、治す方法を試してみてください。
また髪の毛を触る男性の心理についてもお伝えしました。

女性にとっては髪の毛を触られるのは、特別でドキドキしてしまいますよね。
それがきっかけで恋してしまうこともあるかもしれません。

触った後や触っている時の男性の様子から、どんな心理なのか見極めると男心がわかるようになりますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る