Search

頭を撫でる男性心理

頭を撫でる男性の心理には好意がある

女性の頭を撫でるのはそれなりに仲がよくないとできません。
つまり、恋愛感情の好き嫌いは別にして、まったく興味のない相手ではないということです。

「じゃあどういう気持ちで頭を撫でるの?」と疑問に思うでしょう。
それでは、頭を撫でる男性の心理をみていきましょう。

  1. 励ましたり元気づけたい
  2. かわいらしく思った
  3. 脈ありか確認したい
  4. ありがとうやあいさつの変わり
  5. 寒そうだから
  6. なんとなく

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:励ましたり元気づけたい

落ち込んだり元気がない女性を見て、励ましたり元気づけたいという男性の心理から頭を撫でることがあります。
これは、好意がある人かよほど仲が良い関係の人にしか湧かない感情からの行動です。

そこまでの関係でなければ頭を撫でることまではなかなかせず、言葉をかけるだけや肩を叩くとかその程度のスキンシップです。
あなたが落ち込んでいる時に「大丈夫だよ!」「そんなへこむなって」という励ましの言葉と共に頭を撫でられたら、恋愛感情の「好き」とは断言できませんが、かなり好意を持ってもらっていると思っていいでしょう。

心理②:かわいらしく思った

特に小柄な女性や幼く見える女性がされることが多いですが、男性がその女性のことを「無邪気だな」「かわいらしいな」と思う心理から、頭を撫でることがあります。
妹や子ども、犬や猫にするように、ヨシヨシやいい子いい子するような撫で方です。

美味しそうにご飯を食べる姿とか、無邪気に話しかけてこられたとか、ちょっとふてくされて上目使いで見られたときとか、そんなふとした仕草にキュンときて、つい行動にしてしまったのです。
このときの男性心理は、好意というよりは、愛玩物を愛でるような気持ちが強いと言えます。

心理③:脈ありか確認したい

頭を撫でることで、その女性が自分のことをどう思っているのかを確認したいという男性心理もあります。
頭を撫でたときに嫌がられたら脈なし、嫌がられなければ脈ありと、判断する材料にしているのです。

また、肩や腕を触るよりも、頭を撫でられてほうがキュンとくる女性もいるので、好意を持ってもらうためのボディタッチとしてわざと頭を撫でることもあります。
どちらにせよ、その頭を撫でた女性に好意を持っていると言えます。

心理④:ありがとうやあいさつの変わり

男性は、「ありがとう」「おはよう」などのあいさつ代わりに頭を撫でることがあります
歩いている後ろから追い越し際に頭をポンと触られたり、何かをしてあげた時に「サンキューな」とお礼を言われながらクシャッと頭を撫でてきます。

わりとキザというか、女の子慣れしている男性がする行動で、その男性心理は特に深い意味はなく、単なるあいさつやお礼でしているにすぎません。

心理⑤:寒そうだから

寒い時は、人の体温が恋しくなったり、手をさすったりこすったりして暖かくしようとします。
その仕草の延長で、なんだか寒そうにしている女性をみて頭を撫でるという行動をする男性もいます

男性の心理として、嫌いな人にはもちろんしませんが、そこに好意があるかと言えばそうとは限りません。
なので「寒そうだから」という理由で頭を撫でられたのであれば、変な期待をすると空回りになってしまう可能性があります。

心理⑥:なんとなく

曖昧で気持ちが解りづらいですが、「そこに頭があったからなんとなく触っただけ」という男性心理の場合もあります。
ボーッと見てたら髪の毛が風になびいてなんとなく触りたいなと思ったからとか、頭にゴミが付いていたからとか、そんななんでもない理由です。

もちろん嫌いな女性の頭を撫でようとは思わないですが、「なんとなく」という心理で触ったのなら特別な感情があるからというわけではないでしょう。
その男性もちょっと独特な雰囲気がある人だったり、独自の世界観がある人のことが多いです。

頭を撫でる男性心理【撫で方別】

頭を撫でる心理状態の男性

どういう撫で方だとどのくらい好意があるのか、どう思っているのか、頭の撫で方にも男性の心理が現れます。
好きな人から頭を撫でられたらドキドキしてしまい、頭が真っ白になってしまうかもしれませんが、自分がどう思われているかの判断材料にできるチャンスです。

頭の撫で方別の男性心理をみていきましょう。

優しく撫でる

ヨシヨシ、ナデナデという感じで優しく頭を撫でるのは、かなりの好意が感じられます

そもそも付き合っていない段階で女性の頭を撫でるというのはハードルの高い行動です。
頭に触れる時間が長くなるこの撫で方は、かなり積極的な愛情表現です。

このときの男性の心理は、あなたのことを落とそうとしている、嫌がらないなら脈ありそうだからデートに誘おう、好きだと気付いてほしいなど、かなりはっきりとした意思があります。
好きな男性や気になる男性が優しく頭を撫でてくれたら、恋愛関係に発展するチャンスです。

逆に好きではない男性からなら、嫌な素振りを見せる、少し距離を置くなどしないと、脈ありだと誤解されてしまいます。

ポンポンと軽く叩くように撫でる

ポンポンと軽く叩くように撫でるときの男性心理は、「元気づけたい」「かわいらしくて」など、好意的ではあるけれど恋愛感情からくるものではないことが多いです。
先輩や立場が上の女性にこのように撫でることはないので、もしあなたがポンポンと叩くように撫でられたのなら、彼はあなたのことを少し下に見ていると思っていいでしょう。

恋愛感情ではなくても好意的に思っていることは間違いないので、ここから好きになってもらうチャンスでもあります。
妹キャラやいじられキャラで彼に近づいて仲よくなり、ふとした瞬間に女性らしさを見せるとそのギャップに彼もドキッとするでしょう。

いじられキャラな女性の特徴と性格!恋愛対象になる?男性100人にアンケート!いじられキャラな女性は恋愛対象になる? いじられキャラな女性のことが...

クシャクシャッと撫でる

これもポンポンと同じように、妹や子どものように可愛がったり、褒めたり、からかったりという男性心理からの行動です。

クシャクシャッと撫でるのは少し乱暴な感じですが、それだけ「かわいい」「褒めたい」といった気持ちが強いことを表しています。
例えばスポーツの試合などで頑張ったから褒めてあげたいとき、親やコーチが頭をクシャクシャッとすることがありますが、そういうイメージです。

あとは、彼があなたをいじりたい、からかって困った顔を見たいという気持ちがあって、少し乱暴に撫でるということもあります。
親近感があるからできる行動ですが、恋愛感情と言えるほどのものではありません。

髪を触り続けたり頭をいじるように撫でる

付き合っていない関係で男性がこのように頭を撫でることはほとんどありませんが、もし付き合っていたり、彼が少し酔っ払っている状態であれば、このようなシチュエーションもありえます。
このときの男性心理は、好きな人に触れたいという単純な気持ちです

付き合っている関係なら、下心があってまずは優しく髪を触ってから・・・と思っていることもあります。
このタイプの男性は、いつも触れ合うことを望んでおり、触れ合うことで愛情を確認したい、独占欲が強い傾向があります。

サッと一瞬触れるくらい軽く撫でたり、髪を耳にかける

一瞬「触ったかな?」と思う程度の撫で方をしてくることがあります。
髪の表面をサッと撫でたり、髪を耳にかけられたりするのは、感情を表しているとかスキンシップというよりは、髪型が気になったり、整えてあげたりしているだけのこともあります。

この男性の場合は容姿や見た目に敏感で、ファッションやヘアスタイルなどにこだわりがあり、それを女性にも求める傾向があります。
同じように美意識が高い女性なら気が合うかもしれませんが、勝手に髪を触られたり、髪型をチェックされるのが嫌ならあまり相性がよくないかもしれません。

頭を撫でる男性の心理とは?撫で方から読み解く男性の気持ちのまとめ

頭を撫でる男性心理を知りたい女性

もし男性に頭を撫でられたら、彼は誰にでもしているのか、自分だけにしているのかだけでもわかると、相手の男性の気持ちを予想することができます。
しかし付き合っていない女性の頭を撫でるのはなかなか勇気のいることなので、それができる男性はある程度女性の扱いに慣れている人とも言えます。

基本的には好意がある人にしかできない行動なので、その気持ちを理解しつつ、彼との今後の関係に活かしていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る