Search

男性100人にアンケート!いじられキャラな女性は恋愛対象になる?

いじられキャラな女性のことが気になる男性がいることは確かです。
しかし、男性がいじられキャラな女性に対して思うのは構いたい、からかいたいといった感情であることがほとんど。

構いたいという感情は愛着と呼べるかもしれませんが、愛情とは言い難いですよね。
ですが、多くの男性がいじられキャラな女性に親しみやすさを感じているのも事実。

憎からず思っているわけです。
つまりは行動次第で、男性の好感度を一気に挙げてしまうことだって可能かも。

意中の男性の恋愛対象になるまであと一歩。
モテるいじられキャラな女性の特徴を知って、モテる方法を学びましょう。

まず今回は男性100人に、「いじられキャラ」と「いじりキャラ」どちらが好きかをお聞きしました!

Q.「いじられキャラ」と「いじりキャラ」の女性ならどちらが恋愛対象?

グラフ_「いじられキャラ」と「いじりキャラ」 の女性ならどちらが恋愛対象?男性100人へのアンケート

なんと85%もの男性が「いじられキャラ」と回答しました!
いじられキャラはみんなに愛されるだけでなく、恋愛対象としての人気もあるのですね。

では、いじられキャラな女性はどうしてモテるのでしょうか?
「いじられキャラ」、「いじりキャラ」それぞれの好きな理由を男性にお聞きしました!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

いじられキャラが好きな理由

\男性のコメント/
いじられキャラの女性はリアクションが可愛い。(34歳)

いじられキャラの女性の方が、話しかけられることに対して慣れていそうなので自分のことを受け入れてくれやすいかなと思うため。(32歳)

誰にでも愛されてるって言う証拠だし、そういう人は性格が良いので付き合ったら守ってあげたいから。(24歳)

いじられキャラの女性が接しやすいです。いじりキャラはいざ自分がいじられると怒るから。(29歳)

いじられキャラのほうが空気が読めるのでいい彼女になると思います。(28歳)

いじりキャラが好きな理由

\男性のコメント/
いじりキャラは気を使える人なんだなと思えるから。(24歳)

いじりキャラ いじりキャラの人はとにかくツンデレが多い印象だからです。(26歳)

会話が途切れても、なにかしらのアクションを相手側から起こしてくれるため、無言になりにくい。(27歳)

いじられキャラが愛されるのは「優しそう・可愛い・接しやすい」という理由が多いことがわかりました!
誰に対しても人当たりがよく、何を言っても怒らなそうなので男性からしたら話しかけやすいのでしょう。

いじられたときの反応が可愛いからついいじってしまう、という声も多く聞けました。
逆に、いじりキャラが好きな人の意見では、「ツンデレそう・気が利く・会話が続きやすい」というものが多数。

いじりキャラの人は、実は会話が途切れないようにまわりに気を配っているのです。
そのため誤解されやすいけれど、それを理解できる男性からは愛されることでしょう

いじられキャラな女性の性格

では、いじられキャラな女性の性格をみていきましょう。
いじられキャラな女性の性格として以下の10個が想定されます。

  1. いじられることを受け入れている
  2. 優しい
  3. 無防備
  4. 場の空気を和ませる
  5. 親しみやすい
  6. さばさばしている
  7. 気分屋
  8. 独特のセンスの持ち主
  9. 配慮ができる
  10. 器が大きい

続いて、性格についてそれぞれ詳しくみていきます。

性格①:いじられることを受け入れている

いじられキャラな女性として第一に挙げられること。
それは、いじられている自分自身を肯定的に受け入れていることです。

いじられることに対して、彼女が苦痛を感じるならば、それはいじられているのではありません。
いじめやハラスメントの可能性があります。

いじるという行為は、いじられる側がいじられることを受け入れることで、初めて成立するのです。
いじられキャラな女性はいじられても怒ったり、落ち込んだりせず、笑って受け止めてくれます。

そのようないじられキャラな女性は多少のことでは動じない、強靭な自尊心の持ち主とも言えます。

性格②:優しい

いじられキャラな女性はいじられることに対して、笑顔で返してくれる優しさがあります。
たいていの人はいじられると落ち込んだり、怒ってしまいますよね。

しかし、いじられキャラな女性はほとんどの場合、笑顔で対応してくれます。
誰もがいじられることに対して寛大なはずがありません。

もしかしたら、いじられキャラな女性は数少ない、とても貴重な存在なのかも。

性格③:無防備

人の言動に素直に反応してしまう、いじられキャラな女性は、どこか無防備な雰囲気を持っています。
人は初対面の人やあまり親しくない人に対しては、知らず知らずのうちに警戒心を抱いてしまいがち。

自分を良く見せようとするあまり、自分の本心を隠したがる人も多くいます。
対して、いじられキャラな女性は自分の欠点や失敗も隠しません。

そんないさぎよい、いじられキャラな女性に対して周りは安心感を抱くのです。

性格④:場の空気を和ませる

いじられキャラな女性は重苦しい時ほど、重宝されがちです。
何故ならいじられキャラな女性がいることで、場の空気が和むからです。

誰だって重苦しい空気は苦手ですよね。
しかし、いじられキャラな女性の言動によって、その場が笑いに包まれたらどうでしょう?

張り詰めていた緊張感を一気に崩すことができるのです。
そうして場が和むことで、その後のコミュニケーションが円滑に進みます。

また、笑いを共有することで仲間意識が芽生えることも。
いじられキャラな女性がもたらす笑いは、堅苦しい現状を打破してくれる、価値あるものなのです。

性格⑤:親しみやすい

いじられキャラな女性がいじられる理由、それはどこか抜けていて天然だから。
そんな女性に対して、周りはなんだか親しみやすいと感じるのです。

完璧で非の打ち所がない女性は確かに素敵ですよね。
しかし、あまりに完璧すぎる女性に対して、周囲の人は敬遠してしまいがち。

何故なら完璧すぎる女性に接すると人は、周囲の人間にも同じ完璧さを求めてくるのではないか、と不安になってしまうのです。
対して、いじられキャラな女性の抜けていて隙がある様子に、周囲の人は親近感を抱きます。

性格⑥:さばさばしている

いじられキャラな女性は、基本的にいじられることに対して、悩まず受け流すことができます。
それとは反対に、いじられることに対して無視したり、敵意むき出しの反論をする方は、いじられキャラではありません。

周りはいじってくるけど、本人はいじられていることに苦痛を感じている方です。
いじられキャラな女性はさばさばしていて、いじられることを根に持ちません。

性格⑦:気分屋

いじられキャラな女性は、コロコロと表情や気持ちが変わる、気分屋な面も。
その際、落ち込んでいる時はそれほど深く落ち込みません。

本人は深く落ち込んでいるのかもしれませんが、周囲にはそう見えないのです。
何故なら落ち込む理由がどこか可愛らしかったり、落ち込む時の仕草や表情も、それほど深刻さを感じさせないから。

そしてすぐに立ち直って無邪気な笑顔を見せます。
そのため、あの落ち込みは一体何だったのかと気まぐれなペットを相手にしているような、愛しさを感じてしまうことも。

性格⑧:独特のセンスの持ち主

いじられキャラな女性は周囲とはひと味違う、独特のセンスの持ち主。
だからこそ、周りの人は彼女の反応を見てみたいと構ったり、話を聞きたくなるのです。

ドラマの感動した場面や腹を立てるポイントが、よい意味でずれているので、周囲としては、えっそこ?と突っ込みたくなります。

性格⑨:配慮ができる

いじられキャラな女性は、周囲への配慮ができる方です。
周囲の雰囲気の変化を敏感に感じ取ることができます。

そうして自分が犠牲になることで、この雰囲気が改善するならば、と立ち上がることができるのです。

性格⑩:器が大きい

いじられキャラな女性はかなりきついいじられ方をしても、笑って済ませてくれる、器の大きい方。
もちろんいじられキャラな女性だって、いじられることで傷つくこともあるでしょう。

しかし、場の空気を壊さない様にという周囲への配慮で、自分の感情を抑えることができるのです。
そんなことができる、いじられキャラな女性は我慢強い、タフな女性であると言うこともできます。

男性100人に聞いた!モテるいじられキャラの反応とは?

いじられキャラの反応が可愛いから、よりいじりたくなってしまうという男性は多いです。
それでは、男性が喜ぶいじられキャラの反応はどういったものなのでしょうか?

ここでは、好印象を持ついじられキャラな女性の反応をお聞きしました!

Q.いじられキャラの女性をいじった時、どんな反応だと好印象?

\男性のコメント/
どんなときでも笑って明るく、誰にでも同じ反応を示すとき。(24歳)

女性の表情が残念そうな表情になったとき。その後、すかさずフォローをいれることにより、安堵の表情が見られるのでそのギャップがかわいく思える。(27歳)

恋愛関係の事でいじってその人が目の前にいた時全く隠せないくらい顔が赤くなったのとあせっていたところ。(24歳)

いじったときにツッコミで返されたり、軽く小突かれたりすると嬉しく感じる。(30歳)

「いじわる〜」といいつつ、はにかんだ笑顔が可愛い。(34歳)

いじられキャラな女性は、とにかく素直なところが可愛いという意見が多数。
ついいじり過ぎてしまい、傷ついたり困ったりする表情が出てしまうと、男性は放っておけなくなるそう。

フォローして安堵の笑顔を出せたら、男性の心は奪われます♡
また、恥ずかしそうに顔を赤らめても可愛いです。

とにかく嫌な顔だけはしないこと。
基本的に笑顔でいて、表情豊かにすることを心がけましょう。

男性にモテるいじられキャラな女性の特徴

いじられキャラそうな女性

では、男性にモテるいじられキャラな女性にはどのような特徴があるのでしょう。
男性にモテるいじられキャラな女性には、以下の特徴があります。

  1. ギャップが気になる
  2. 笑顔で反応
  3. 誰とでも親しく接する
  4. 悪口は言わない
  5. 照れや恥じらいを見せる
  6. 悩みを打ち明ける
  7. 開き直らない
  8. 自然体
  9. ポジティブ
  10. 嫌なことは嫌と意思表示

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:ギャップが気になる

皆といる時は笑顔で楽しそう。
そんな女性がふとした瞬間や一人きりの時に、物悲しそうにしていたら、どうしたのかと気になってしまいますよね。

普段皆からいじられ、笑顔が絶えないからこそ、悲しげであったり寂しげな表情を見掛けた時は何事かと放っておけなくなるものです。

特徴②:笑顔で反応

モテるいじられキャラな女性は、基本的にいじられても嫌な顔をしません。
笑顔であったり、大きなリアクションで反応してくれます。

いじるという行為は人によっては、馬鹿にされているように感じてしまうもの。
そのため、真に受けて怒ったり悲しんでしまう方もいます。

しかし、いじる側はスキンシップを取りたくて、いじっている場合もあるのです。
そんな時に、いつでも笑顔で返してくれる女性を男性は可愛いと思うのです。

特徴③:誰とでも親しく接する

上司や特定の人に対してだけ反応のよい、いじられキャラな女性は好感が持たれません。
男性はいじられキャラな女性の、裏表のない素直な部分に、愛情を感じるのです。

そのため、普段はそれほどでもないのに、特定の人にだけ過剰な反応であったり、愛想を振りまいていると、周囲からはぶりっ子と見られてしまう可能性も。

特徴④:悪口は言わない

悪口を言わないことも、モテるいじられキャラな女性として大切な要素。
どんなに腹が立っても、いじられた後その人の悪口を言ったり、物や人に八つ当たりしてはいけません。

そのような行為を見た男性は、いじられキャラは演技なのかと幻滅してしまいます。

特徴⑤:照れや恥じらいを見せる

いじられた後の反応が、その女性がモテるかモテないかを左右する場合も。
例えば、いじられたことに対して大声で笑い飛ばしてしまうのは、ノリはいいですが、お笑い担当の友達どまりで終わってしまいがち。

対して、照れたり恥じらいを見せる行為で、男性の好感度が上がることも。
顔を赤らめたり、口をとがらせてすねてみたり。

そんなら女性らしさに惹かれてしまう男性も多いのです。

特徴⑥:悩みを打ち明ける

男性のなかには、いつもいじっているうちに、その女性に対して愛着がわき独占欲を感じてしまう方も。
そんな時にいつもと違って、真剣な顔で悩みを打ち明けられると、男性は自分だけに別の一面を見せてくれた、と特別感を抱きます。

同時に女性を守りたいとも感じ、結果として愛着が愛情に変わることもあるのです。

特徴⑦:開き直らない

自分はどうせいじられキャラだから…。
このように開き直って、恰好や仕草まで気を使わなくなっていませんか。

いじられキャラの女性は、はきはきしていて男性っぽいとも思われがち。
そんな周囲のイメージ通りに、内面まで雑になってしまうのはもったいないです。

常に女性らしくあることを忘れずにいることが、モテるいじられキャラな女性の秘訣ですよ。

特徴⑧:自然体

開き直らず、女性らしくあるということは、気取ったり、着飾ったりするということではありません。
モテるいじられキャラな女性であるには、自然体でいることが重要。

物や周囲の人に対して誠実に対応する。
自分の生きざまに対してストレスではなく、満足感を感じ、自分を受け入れることができる。

そんな方が女性らしく、そして自然体である方です。

特徴⑨:ポジティブ

モテるいじられキャラな女性でいるためには、常にポジティブであることを忘れてはいけません。
多少の欠点やコンプレックスまでも受け止めてしまう。

そんな女性の度量の大きさに頼もしさを感じる男性もいます。
また男性は、女性の欠点を気にしない姿に自分の欠点も気にせず肯定してくれるかも、と親近感を覚えるのです。

特徴⑩:嫌なことは嫌と意思表示

いじられキャラな女性が、友達以上恋人未満から発展しない理由。
それは、どこまでも相手のいじりを許容してしまうためと言えます。

いつも笑っていると相手はここまで言っても大丈夫なんだと勘違いしてしまいます。
対してモテるいじられキャラな女性は、嫌な時は嫌とはっきり意思表示できます。

そうすることで周りも度を過ぎたいじりをやめ、女性も不必要に傷つけられることがありません。

いじられキャラな女性の恋愛テクニック

いじられキャラそうな女性と男性

では、いじられキャラな女性の恋愛テクニックをみていきましょう。
いじられキャラな女性の恋愛テクニックには、以下のものがあります。

  1. 言葉遣いや仕草は丁寧に
  2. 適度なボディタッチ
  3. ギャップを見せる
  4. 女性らしさをアピール

続いて、いじられキャラな女性の恋愛テクニックを、それぞれ詳しくみていきます。

テクニック①:言葉遣いや仕草は丁寧に

いじられキャラな女性は場を盛り上げ、一緒にいて楽しいので、男性といる機会が多くなりがち。
その際に言葉遣いや仕草は、丁寧であることを心掛けましょう。

いじられて笑う時も大きく口をあけて笑ったり、ガサツと受け取られる言動は控えた方がよいです。

テクニック②:適度なボディタッチ

いじられた後軽く小突いたり、肩を押すなどの適度なボディタッチをすると、男性に好意を持たれることも。
何故なら女性からのボディタッチをされることで、多くの男性はその女性が自分に好意があるのでは、と感じるから。

普段構われることの多い、いじられキャラな女性は男性への適度なボディタッチで、友達としてではなく、異性として思ってもらえるチャンスが多いとも言えますね。

テクニック③:ギャップを見せる

どこか抜けていると思われてしまいがちな、いじられキャラな女性。
それだけじゃない、しっかりとした姿をアピールしましょう。

約束は必ず守る。
後輩の面倒は最後まで見る。

基本天然だけれど、やる時はやる。
そんなふり幅の大きい姿に男性は意外性を感じ、興味を持つのです。

テクニック④:女性らしさをアピール

女性のなかには、持ち物や見た目の子供っぽさから、いじられてしまう方も。
そんな時は服装や小物で、さりげなく女性らしさをアピールをして、男性に対して異性としての自分を主張してみては。

髪留めやハンカチは女性らしいものを。
爪は品のあるマニキュアを塗り、常に清潔感を保つ。

大胆な変化では周りも驚いてしまうので、まずは取り入れやすい小さなところから、大人の女性としてのアピールを。

職場でいじられキャラな女性になっている時は?

いじられキャラな女性への配慮

では、職場でいじられキャラな女性になっている時の対処法をみていきましょう。
職場でいじられキャラな女性になっている時の対処法には、以下の対処法があります。

  1. 冷静な対応
  2. ミスを減らす
  3. 自分の思いを伝える

続いて、対処法をそれぞれ詳しくみていきます。

対処法①:冷静な対応

いじられても怒ったり泣いたりせず、冷静な対応を心掛けましょう。

数秒間沈黙してみる。
返事は弱々しくなく、またふてぶてしいとも感じられない様に無機質な対応を。

「今の言葉、理解に苦しみます」
「そういうことを言う方だったんですね」

感情的になるのではなく、硬い言葉で返事をすること。
いじる人は基本的に沈黙や重い雰囲気が苦手です。

そのため、相手との壁をあえて作るような態度を示すことで、相手が離れていくこともあります。

対処法②:ミスを減らす

いじる人は自分の方が上の立場だと感じているため、いじってくることも。
そのような場合の対処法は、できる人間になることです。

仕事で同じミスは繰り返さない。
言葉遣いは正しく。
遅刻はしない。

目の前にあることを確実にこなすことで、能力のある人物として見直してもらえます。

対処法③:自分の思いを伝える

いじられることが苦痛に感じる時は、そのことをはっきり口にするのも一つの手段。
しかし、先輩や上司に対しては、なかなか口にできませんよね。

またいじられキャラが定着すると、悩みを真剣に受け止めてもらえないことも。
そのような時は、第三者から伝えてもらうなどの工夫をしてみては。

大勢の人がいる場ではなく、二人きりの時に
「実は、本気でいじられることに対して悩んでいる」
と相談してみてください。

そうすることで「本当はいじられたくないみたいだよ」と周囲に伝えてもらえるかもしれません。

いじられキャラな女性の特徴と性格!恋愛対象になる?まとめ

いじられキャラな人はその笑顔や明るさから、愛されキャラとして評価されることもあります。
しかし、いじられキャラでいることを辛い、しんどいと感じている女性が多いのも事実。

どんな関係においても、相手への配慮と尊重を忘れない付き合いを心掛けましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る