Search

頭をぽんぽんする男性の心理

頭をぽんぽんする男性

では、頭をぽんぽんする男性の心理をみていきましょう。

  1. 女性に意識してほしい
  2. 愛おしい
  3. 下心がある
  4. 特に深い理由はない
  5. 自分をカッコよく見せたいと思っている
  6. 守ってあげたいと思っている
  7. 試している

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:女性に意識してほしい

女性の頭をぽんぽんとする行為は、その男性が少なからずあなたに好意を寄せている可能性が高いです。
頭と言えども身体の一部分です。

異性に触れるということは、距離感を感じていない、むしろ好意を抱いている時に行われます。
そのため、頭をぽんぽんすることできになる女性に自分の存在を女性にも意識してもらおうと考えています。

心理②:愛おしい

片思い中の女性の事を想うと愛おしくなる気持ちが抑えることができず、触れたいという衝動から頭をぽんぽんします。
女性の場合でも、癒し系や可愛らしいぬいぐるみなどを見た時に、愛おしいという気持ちから抱きしめたいと感じた経験がある人も多いのではないでしょうか。

このような感情と非常に似ていて、頭をぽんぽんする男性は、相手の女性に「愛おしい」気持ちから「頭をぽんぽんする」という行動に出ます。
また例えば、女性がふわふわしたファーのアウターを着ていたり、今にも触れたくなるような素材のファッションをしている時に、「触りたい」「可愛い」と感じることも多くあります。

よくファッション誌などで、男性がつい触りたくなる女性のファッションという紹介ページがありますが、そのファッションは小動物のようなモコモコやふわふわしているファッションなことが多いです。
このような男性ウケの良いファッションをしている時にも、男性が「愛おしい」「可愛い」と感じ、頭をぽんぽんとする理由の1つです。

心理③:下心がある

頭をぽんぽんする男性は、少なからず好意のある女性にしかしません。
なので、頭をぽんぽんされたからといって、必ずしも男性があなたに純粋な感情を抱いているとは限りません。

残念ながら、「あわよくば」という下心からしている可能性もあります。
例えば、女性が疲れている隙を見計らって頭をぽんぽんしたり、落ち込んでいる時に頭をぽんぽんする、飲み会の席でお酒がいい感じに回ってきたときなどに頭をぽんぽんする、という男性は疑ったほうがいい可能性があります。

女性に対して恋愛感情ははないのに、身体だけの関係になりたいと考え、女性の弱みに付け込んだり、優しくすることでお持ち帰りをしようと企んでいる場合もあります。

心理④:特に深い理由はない

妹がいる面倒見の良い男性は、女性を自分の妹のような感覚で頭をぽんぽんとすることもあります。
また、ただ単に女性が自分より身長が低い、そこにあなたがいたから、という理由から頭をぽんぽんとすることもあります。

どれも特に深い意味はなく、身長差や女性を妹のように思っている、なんとなく、という感情から頭をぽんぽんしているので、恋愛に発展することはほとんどないでしょう。

心理⑤:自分をカッコよく見せたいと思っている

好きな女性にはカッコいいと思ってもらいたいのが男性です。
また、男性はプライドが高い傾向があるため、余裕のある男性を演じることもあります。

大抵は、好きな女性に触れることで「触ってしまったら嫌われてしまうのではないか」という不安な気持ちから、女性に触れる事をためらってしまうものです。
しかし、「カッコつけたい」「余裕のある男性を演じたい」という気持ちから女性の頭をぽんぽんとします。

心理⑥:守ってあげたいと思っている

好意の寄せている女性はどんな時でも気になるものです。
そして、守ってあげたいとも思います。

守ってあげたいと感じる女性に対して頭をぽんぽんするのは、上から目線な感じもしますが、「自分を認めて欲しい」「一人前な男性であると思って欲しい」という気持ちが非常に大きく持っている証拠です。
この類の男性には、あなたが頼ることで距離を縮めることが可能となります。

心理⑦:試している

自分の好きな女性が自分のことをどう思っているのか、ということは非常に気になるものです。
そのため男性は気になる女性にあえて頭をぽんぽんし、その時の女性の反応で、脈アリか脈なしかを見極めるという行動をします。

男性が他の女性には頭をぽんぽんしないのに、なぜかあなたにだけしてくる場合は、その男性はあなたに気があると言っても過言ではありません。

【パターン別】頭をぽんぽんする男性心理

頭をぽんぽんして好意を持ってもらおうとしている男性

褒める時

女性が何か凄いことや褒められるようなことをした際に頭をぽんぽんしてくる男性は、あなたを愛おしく感じています。
あなたが何かに成功して喜んでいたり、はしゃいでいる姿を見て「かわいい」「愛おしい」と感じ、頭をぽんぽんしてくるのです。

別れ際

男性との別れ際に頭をぽんぽんされた場合は、あなたとまだ別れたくない、一緒にいたいという心理の現れです。
特に好きな女性の前では男らしくいたいため、「まだ一緒にいたい」なんて素直にいうことはできません。

自分の気持ちを抑えるために、女性の頭をぽんぽんとして落ち着かせています。

慰める時

泣いていたり落ち込んでいる女性に頭をぽんぽんしてくる男性の心理は3つあります。

1つ目は単純に女性を慰めたいという気持ちからです。
特に何か深い理由はなく、目の前で悲しんでいる女性に元気をして欲しいと考えています。

2つ目は、あわよくばという下心があります。
弱っている女性に優しさを見せ、自分はあなたに好意があると思わせ、身体だけの関係を求めている可能性があります。

3つ目は、優しくすることで自分に好意を持って欲しいという、ただ単にモテたいという理由です。
複数の女性からモテたいという男性は、誰に対しても同じような行動をしているため、注意をするようにしましょう。

男性が頭をぽんぽんしたくなる女性とは?

頭をぽんぽんしたいと思っている男性

では、男性が頭をぽんぽんしたくなる女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 努力をする女性
  2. 素直な女性
  3. 甘え上手な女性
  4. 可愛らしい女性

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:努力をする女性

いつも頑張っている女性が頑張りすぎてはいないかが心配になったり、助けてあげたいという気持ちから頭をぽんぽんします。
何に対しても諦めず努力をし続ける女性には、一生懸命さがありますよね。

女性が頑張る姿に胸を打たれる男性も非常に多く、尊敬する気持ちもあります。
しかし、「頑張りすぎてはないか」と心配になることも多く、頑張っている女性に頼って欲しい、自分が拠り所になってあげたいと考えてます。

特徴②:素直な女性

感情や気持ちを隠すことが苦手な女性も多くいるのではないでしょうか。
自分の気持ちを相手にしっかり伝えることができる女性や、逆に嘘をつくことができない女性は、その純粋さから愛おしいと感じられます。

例えば、図星をつかれた時に「違う!」「そんなんじゃないよ!」などと、あからさまに慌てている姿や、意地でも嘘をバレたくないと必死になる姿に愛おしさを感じ、頭をぽんぽんします。

特徴③:甘え上手な女性

甘え上手な女性は、同性から嫌われがちですが、男性からはウケがいいのは事実です。
男性の前で性格がころっと変わり甘えてみたり、猫の泣くような声を出してみたり上目をして甘えてみたりと、少しぶりっ子が入っているような女性は、男性も本性は違うと勘付いている可能性は非常に高いです。

しかし、甘えられることに気を悪くする男性は少ないのではないでしょうか。
甘えてくる女性を拒むこともなく受け入れる男性も多く、つい「可愛いなぁ」と思ってしまいまがちです。

甘え上手なことは知っているけれど、なんだか憎めないという女性は、男性から頭をぽんぽんされる確率が高いです。

特徴④:可愛らしい女性

例えば、身長が低かったり小柄な体型、そして年相応には見えないような容姿などの見た目で可愛いと感じる女性に頭をぽんぽんします。
また、自分にだけ笑顔を見せてくれた、不意に見せた表情が可愛かった、など思いもよらない不意打ちな反応をされた時は胸キュンをするものです。

女性を可愛いと感じ、キュンとしたときには頭をぽんぽんしてあげたくなるものです。

頭をぽんぽんされた時の可愛い反応

頭をぽんぽんした男性とされた女性

では、頭をぽんぽんされた時の可愛い反応をみていきましょう。

  1. お返しをする
  2. 恥ずかしがる
  3. 体を寄せる
  4. 笑顔を見せる
  5. 手を握ってしまう

続いて、頭をぽんぽんされた時の可愛い反応を、それぞれ詳しくみていきます。

反応①:お返しをする

男性から頭をぽんぽんされたお返しに男性の頭をぽんぽんとしましょう。
あなたの思いもよらないあなたの行動にドキッとすること間違いなしです。

それと同時に、背の低い女性が背の高い男性の頭をぽんぽんしようと背伸びをする姿を見て可愛いと思ってもらうことができます。

反応②:恥ずかしがる

頭をぽんぽんされたことに恥ずかしがる女性は可愛いものです。
赤面したり、うつむきがちになって照れたりなど、男慣れをしていないような行動は、男心をくすぐられるものです。

本当に男慣れをしていない女性なら自然とこのような行動ができますが、ある程度男性に免疫がついていると、照れたとしてもなかなか素直に恥ずかしがることができないこともあると思われます。

しかし、男性に頭をぽんぽんとされた時にそっけない釣れないような態度をしてしまうと、可愛いどころか距離を置かれてしまう可能性もあります。
そのため、相手が好きな男性ならば特に、頭をぽんぽんとされた場合は恥ずかしがるそぶりを見せるようにしましょう。

反応③:体を寄せる

男性から頭をぽんぽんとされた時に、すかさず男性に自分の体を引き寄せましょう。
例えば腕を組んだり肩に頭を乗せるなど、甘えた行動をします。

少し積極的な行動をとることになりますが、あなたから男性に体を寄せることで自分も男性に対して好意があると言うことを感じ取ってもらえる可能性があります。

反応④:笑顔を見せる

男性から頭をぽんぽんされたら、その男性に笑顔を見せましょう。
にっこり嬉しそうに、そして幸せそうな表情をすることで、男性が「俺のに好意があるかも」と勘付いてもらうことが期待できます。

例えば男性が気になる女性に勇気を振り絞って頭をぽんぽんした時に、あなたがいい反応をしてくれると安心するとともに、さらにアプローチをしてくれるようになる可能性も期待できますよ。

反応⑤:手を握ってしまう

頭をぽんぽんをされたらそのまま男性の手を握りましょう。
③でご紹介した体を引き寄せるという反応は恥ずかしすぎてできない!という女性もいると思われます。

自分の頭に手が置かれたらその手を取り、ぎゅっと握る行動は③でご紹介した方法より少しはラクにできるのではしょうか。
男性は、自分より小さな手で自分の手を握られることにキュンとします。

また、そのままカップルつなぎをしたり見つめたりなど、まるで恋人かのような雰囲気を醸し出すことで、男性もドキドキしてさらにあなたを意識してしまうでしょう。

嫌いな人に頭をぽんぽんされた時は?

嫌いな男性から頭をぽんぽんされた女性

何の感情も抱いていない男性から頭をぽんぽんとされると不快に感じる女性もいることでしょう。
頭をぽんぽんとしてくる男性がはじめに述べた特徴のどれに当てはまるかはわかりませんが、いずれにしろ、頭をぽんぽんされたことに喜んだり恥ずかしがってはいけません。

社交辞令で喜んだとしても、相手の男性は気を良くし、またあなたに頭をぽんぽんしてくる可能性があります。
男慣れをしていないせいで恥ずかしがったとしても、相手の男性は「自分に気があるのか?」と勝手に勘違いをしてしまう可能性もあります。

また頭をぽんぽんされやすい女性のヘアスタイルは、ストレートな時の場合の確率が非常に高いです。
どうしても頭をぽんぽんされたくない男性がいる場所に行く際には、お団子や高い位置でのポニーテールなど、気安く触ることができないような、ヘアスタイルにすると未然に防ぐことが可能になります。

頭をぽんぽんする男性への反応には気をつけよう

頭をぽんぽんする男性と恋をした女性

好き男性から頭をぽんぽんされると、嬉しくなる反面一体どんな心理でしているのか非常に気になりますよね。
中には何の意味もなく頭をぽんぽんしてくる男性もいるため、どのような反応をすれば良いのかわからなくなってしまうこともあると思われます。

しかし、あなたが好きな相手から頭をぽんぽんされたのならば、「自分はあなたに好意がある」という気持ちを伝えるために、上記でご紹介した可愛い反応をしてみるようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る