Search

女性100人に調査!ストレス解消法とは!

日常生活をしていると、気づけばストレスが溜まっていることがありますよね。
そんなストレスから解消されるために、皆さんそれぞれ色々なリフレッシュ方法があるはずです。

今回は、特に女性の皆さんのストレス解消法をアンケートをもとに紹介していきます。

Q.ストレスを解消する方法は?

グラフ_ストレス解消方法を教えて女性100人へのアンケート

なんと、「睡眠」と回答した方が一番多い結果となりました。
「嫌なことは寝て忘れるのが一番!」とよく耳にすると思いますが、まさにその通りなようです。

しかし、ストレスでなかなか寝付けないという方もいるかと思います。
そんな方は、ショッピングをしたり運動したりして気分を晴らしているみたいです。

Q.ストレス解消方法を具体的に教えて

\女性のコメント/旅行に行くのもそうですがとりあえず旅行の計画をする事で楽しみが増えます、それがストレス解消につながります。(25歳)

好きなドラマをみながらお酒を飲むこと。(32歳)

甘いものを食べる。お酒を飲む。友達と出かける。買い物をする。歌を歌う。(34歳)

お風呂にゆっくり入って早めに寝る。(35歳)

女子会で女子トークをして負の感情に共感してもらう。(34歳)

ストレス解消のコツは、自分が楽しいと思うことに思う存分に浸ること。
頑張ったり嫌なことがあったりした、自分の心を明るい気持ちにさせてあげましょう。

思いっきり自分を甘やかして、普段買わないような高価なものを買ったり、美味しいスイーツを食べたり。
また、歌を歌うこともストレス解消にはかなり効果的です。

自分に合ったストレス解消法を見つけてみてください。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

           

女性のストレス解消法ランキング

ハイキングがストレス解消法の女性

5位:旅行

国内外問わず、旅行がストレス解消法という女性はたくさんいます。
旅行は非日常を味わえるので、日常的にストレスを受けている場合に効果があります。

旅行に行くということは大きな気分転換になり、メンタル的にも前向きな気分にさせてくれるのがメリットです。

また、旅先で自然に触れたり、温泉に入ったりすることでリラックス効果も得られるでしょう。
普段、人と接している仕事ならば一人旅がおすすめです。
自由に行き先が決められるので、複数人でいく旅行と違ってストレスがありません。

4位:読書

空いた時間、通勤時間のストレス解消法と言えば読書です。
読みたい本が一冊あれば、どんな場所でもすぐにできるストレス解消法です。

読書には脳をリラックスさせる効果があるので、読書をすると落ち着くという人が多いのでしょう。

本の内容によっては、ドキドキやワクワクを味わったり、時には涙したりできるので、普段押さえつけられた感情が解放されます。

今では電子書籍やスマホで気軽に持ち運びできるので、さらに読書が身近なストレス解消法になっています。

3位:映画

映画でストレス解消をするのも人気があります。
映画館で迫力を楽しむのも良いですし、家でゆっくり映画を楽しむ方法もあります。

映画にはさまざまなジャンルがあるので、その日の気分によってチョイスするのが良いでしょう。

最近では、上映個所が少ない映画を発掘して楽しむ人も増えています。
慣れた繁華街の映画館ではなく、知らない街の映画館に行くと言う行為も充分ストレス解消法になるのでしょう。

【邦画・洋画】泣ける恋愛映画おすすめランキング50選泣ける恋愛映画ランキング【邦画編】 ①いま、会いにゆきます postitem:(1571)...
<span class='card
content_footer'>noel編集部

2位:美味しいものを食べる

女性は食べることが好きで美味しいものを食べることがストレス解消法という人も多いでしょう。

甘いスイーツ、辛いスパイシー料理、全国のご当地ラーメンなど、人によって好みは違いますが、食べるこという共通の行為がストレス解消法なのです。

また、美味しいものを食べるために新しいお店に出掛けたりすることも、ストレス解消法になっているのかも知れません。

1位:ショッピング

女性のストレス解消法で一番人気なのがショッピングです。
実際に買うのもそうですが、ウィンドゥショッピングしているだけでもストレス解消法になるという人も多いでしょう。

ショッピングは欲しいものが買えたという達成感ももたらしてくれます。
例えば、給料日にあのバッグを買おうと考えると、それまでの仕事のモチベーションも上がります。

そして、頑張って手に入れた時に幸せな気分になるでしょう。
中には、ストレスがたまった時には100均へ行くという人も。
100均ならば費用を気にせずに色々なものが買えてストレス解消法になります。

簡単にできるストレス解消法

マッサージはストレス解消法のひとつ

では、簡単にできるストレス解消法をみていきましょう。

  1. 入浴
  2. ウォーキング
  3. ゲーム
  4. ペット
  5. 睡眠
  6. 音楽
  7. 家事
  8. 森林浴

続いて、簡単にできるストレス解消法を、それぞれ詳しくみていきます。

解消法①:入浴

家で簡単にできるストレス解消法と言えば入浴でしょう。
お風呂に浸かるとリラックスできますし、身体の疲れを癒すこともできます。

色々な入浴剤で温泉地に行った気分になることもできます。
また、バスルームにアロマキャンドルをたいたり、照明を落としたりして、リラックスできる空間にするとストレスも軽減されていくでしょう。

最近では、様々なバスグッズも販売されていて、お風呂の中でマッサージできるものや、簡単にジェットバスを体験できるものなどがあるので、お家のお風呂でも色々な楽しみ方が出来ます

解消法②:ウォーキング

スポーツはストレス解消法のひとつですが、スポーツするには道具が必要だったり、中には自分ひとりで出来なかったりするスポーツも多いでしょう。

しかし、ウォーキングだと誰でも簡単に始められます。
その上、ウォーキングには様々な身体に良い効果が得られるので、精神的にも肉体的にもストレス解消法に適したスポーツです。

ウォーキングすることによって足裏が刺激されるので、血液の循環も良くなって全身に血液がまわります。
すると、こわばった身体の筋肉もほぐれて肩こりも軽減されるでしょう。

解消法③:ゲーム

スマホのアプリやパソコンのネット上には様々なゲームがあります。
ゲーム機で楽しむこともできますが、空いた時間にすぐに出来るのがスマホゲームでしょう。

好きな事をしている時間は、ストレス解消法に役立ちます。
なぜなら、楽しい、面白いという感情が癒しになるからです。

また、ゲームは色々な待ち時間にも活用できます。
飲食店で並んでいる時、病院での待ち時間など、いつもならイライラする時間を軽減してくれるでしょう。

解消法④:ペット

ペットを飼っている家庭も多くなっていますが、ペットと遊ぶことでストレス解消法にもなります。

ペットはアニマルセラピーという手法があるほど、人に癒しや温もりを与えてくれるのです。
ペットを撫でているだけでも人間のストレスを軽減してくれて、精神的にも落ち着きを与えます。

そのため、ペットを飼っているならば、一緒に遊んだり触ったりするだけで簡単なストレス解消法になるでしょう。

ペットを飼っていない人は、ペットショップに見に行ったり、動物園で小動物に触れあったりする事もできます。
最近では、猫カフェやフクロウカフェもあるので、簡単に動物と触れ合えるでしょう。

解消法⑤:睡眠

疲れたら寝るという人も多いでしょう。
睡眠は人にとって重要な役割があります。

それは、疲れた身体を回復させたり、記憶を整理したり、脳をリラックスさせたりすることです。
そのため、睡眠が浅い期間が長く続くと、体調不良に陥ったりします。

深い眠りを得られないとストレスも溜まると言われているので、ストレスを感じる方は、寝ていても眠りが浅いかも知れません。
うまくストレスを解消するには、質の良い睡眠が大切です。

解消法⑥:音楽

音楽は身近なストレス解消法です。
スマホがあれば音楽はどこにでも持ち運べますし、好きな曲をダウンロードすることもできます。

お気に入りの曲を聞いたり、好きなミュージシャンの声を聞いたりすることでストレス解消法に繋がるでしょう。

また、音楽の中にはメンタルを落ち着かせる為の楽曲もあるので、疲れていると感じたらそれらの音楽を試してみるのも良いでしょう。

解消法⑦:家事

家事をストレスに感じる人もいますが、家事を楽しむことで逆にストレス解消法になるでしょう。

例えば、掃除は面倒ですが、やることによって家の中が綺麗になります。
綺麗な部屋で過ごすと気分も良いですし、疲れて家に帰って来た時に癒されます。

また、料理も美味しいものや好きなものが食べられるという利点があるでしょう。
普段出来ない手の込んだ料理であれば達成感も味わえます。

解消法⑧:森林浴

自然はストレス解消法の効果が得られるでしょう。
公園の中を散歩したり、近くの山にハイキングに出かけたりして森林浴を楽しみます。

森林浴には免疫力をアップする力やマイナスイオンによってリラックス効果も。
また、女性が気になるホルモンバランスを整える効果もあると言われています。
そして、時間がある日は外でご飯を食べたりすると気分も良いでしょう。

イライラを発散するストレス解消グッズ

ストレス解消法を知らずにメンタルが疲れた女性

おすすめ①:NAGOMI AROMA エッセンシャルオイル お試しセット

NAGOMI AROMA エッセンシャルオイル お試しセット
1053円

アロマテラピーとは、香りによってストレスを解消する方法です。
香りによって様々なリラックス効果が得られるので、目的にあった香りを選びましょう。

例えば、ラベンダーやカモマイルは不安やイライラ、緊張などをほぐす効果があります。
また、ペパーミントには精神疲労に効くと言われています。

このアロマのエッセンシャルオイルは合成香料を使用していない100%無添加です。
信頼のある海外の蒸留所などから直接買い付けた精油なので安心して使えます。
お試しセットなので色々な香りが楽しめるのでアロマ初心者におすすめです。

おすすめ②:オムロン ネックマッサージャー

オムロン ネックマッサージャー
4400円

ストレスが溜まると身体全体が硬直してしまいます。
それらを癒してくれるのがマッサージ機です。

しかし、マッサージ店に行くのは面倒、費用が気になるという方もいるでしょう。
そういう時には、市販のマッサージ機をつかいましょう。

このマッサージャーは揉みほぐすだけではなく、ヒーター機能がついているので、単にほぐすだけではない効果が得られます。
また、肩、腰、ふくらはぎなど疲れている部分に使えるので便利。

おすすめ③:キューブハンドスピナー

キューブハンドスピナー
1400円

一世風靡したハンドスピナーの最新版です。
ハンドスピナーはイライラした気分や手持無沙汰な時、悪い習慣を辞めた時に効果を発揮しました。

そのハンドスピナーに更に改良を加えたキューブ型ハンドスピナーは見ているだけでも綺麗なグッズになっています。

遊び方は従来のハンドスピナーと同じで誰でもできる簡単なもの。
コマのようにまわして遊んだり、分解して自由に組み合わせたりします。
軽量なので持ち運びにも便利。

おすすめ④:パンチボール

パンチボール
1617円

ストレス解消法は激しくしたいという方におすすめなのがパンチボールです。
吸盤式なので簡単に固定が出来ます。

テーブルの上に張り付ければ、いつでもストレス解消法が可能。
ボールをパンチして気分を晴らしましょう。

叩いたボールは強力なバネで起き上がってくるので連続パンチできます。
イライラした時、何かをぶつけたい気分の時にぴったりです。
ボールは空気を入れるだけで、空気ポンプも付属しているので邪魔になりません。

おすすめ⑤:ソルフェジオ・ヒーリング528~心身を整える5つの周波数

ソルフェジオ・ヒーリング 528~心身を整える5つの周波数
1500円

ヒーリングミュージックは聞くだけでメンタルを整えてくれます。
曲を聞くだけなのでスマホに入れれば持ち歩きも可能。

中でもこのソルフェジオ周波数とは、古代の讃美歌である「グレゴリオ聖歌」に用いられている音階のことです。

ある特定の周波数は人々の心と体に働きかける効果があると言われており、ヒーリングの手法のひとつとして利用されてきました。

この音楽の効果は不安感や緊張の緩和、ストレスのリセットなどです。
個人的に聞くのも良いですし、オフィスや環境BGMしても活用できます。

自分に合ったストレス解消法を

ストレス解消法によってストレスから解放された人

身体にストレスを感じて様々なストレス解消法を試すのも良いですが、自分に合ったストレス解消法でなければ意味がありません。

せっかくストレスを解消しようと思っているのに、やっていて違和感がある、楽しくないと感じるならば、それはストレス解消法になっていません。

やっていて楽しい、落ち着く、気分が良いというものを選ぶことがストレス解消法のポイントです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る