Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

カラスのスピリチュアルメッセージ8つ!カラスが運ぶ幸運をチェック

カラスを怖がったり嫌がったりする人は多く、カラスに愛情を抱く人は極めて少ないでしょう。
しかし意外にも、カラスは神聖な生物として古くから人々に受け入れられてきました。

カラスが持つスピリチュアルな意味にはどんなものがあるのでしょうか。
カラスのスピリチュアルメッセージなどをご紹介します。

Large animal avian bird 953150

カラスの由来

カラスという名前の由来についてはいくつも説があり、はっきりとはわかっていません。
有名なものでは、黒い色をしたカラスを「くろし」と呼んだのが始まりで、発音が変化して「カラス」となったという説があります。

スピリチュアルなイメージとは無縁のカラス

また、カラスの鳴き声を表現した際に「カラス」という呼び名になったとも言う説も有力でしょう。
ところで、なぜ日本ではカラスにスピリチュアルな意味を求めるようになったのでしょうか。

その起源は、日本の神話にありました。
カラスの存在は日本でも古くから記録に残っており、「古事記」や「日本書紀」の中にも八咫烏(ヤタガラス)という鳥が登場します。

「八咫」は大きいという意味なので、「八咫烏」は直訳すると大きなカラスという意味です。
八咫烏はこれらの神話の中で神武天皇を道案内し、目的地まで導くという大役を務めます。

実際には八咫烏は想像上の生物で、実在するカラスとは違う外見を持った鳥として描かれているようです。
しかし、八咫烏がカラスのイメージをもとに考え出された生物であることは容易に想像がつき、ここからカラスにもスピリチュアルなイメージがついて回るようになったのでしょう。

八咫烏が山中を案内したとされる熊野では、今でも八咫烏は神聖な存在として信仰されています。

<下に続く>

カラスの古代における意味

スピリチュアルな意味があるとされる空飛ぶカラス

先に述べた通り、日本では古くからカラスは神聖な生物と信じられ、崇められていました。
カラスは正しい道に導いてくれる神の使いと考えられていたのです。

一方で古代中国ではカラスを太陽の化身と考えており、この思想は後に日本にも広まったと言われています。
また、北アメリカの神話には創造主としてワタリガラスが登場するなど、世界各地にカラスを神聖な生物とする話が存在します。

<下に続く>

カラスの持つスピリチュアルな意味

スピリチュアルな意味があるとされるカラス

では、カラスの持つスピリチュアルな意味をみていきましょう。

  1. 予兆や予言をもたらす
  2. プラスのエネルギーを持っている
  3. 神の化身である

続いて、カラスの持つスピリチュアルな意味を、それぞれ詳しくみていきます。

意味①:予兆や予言をもたらす

カラスのスピリチュアルの意味として、予兆や予言をもたらすというものがあります。
カラスは古くから神の使いとして人々を導く役目を持った神聖な生物と考えられていました。

そのため、人々に何らかの警告や方向性を伝える意味があると言われています。
カラスは大切なメッセージを伝達する存在なのです。

意味②:プラスのエネルギーを持っている

カラスの持つスピリチュアルな意味には、プラスのエネルギーを持っているというものもあります。
カラスを太陽の化身とする考えから、カラスには陽の性質があるとされてきました。

必ずしも「陽の性質=良い」というわけではありませんが、カラスにはプラスのエネルギーを秘められていると信じられています。
黒い色をした見た目から、どちらかというと暗いイメージを持つ人が多いかもしれません。

しかし、実は輝かしいエネルギーを秘めた生物でもあるのです。

意味③:神の化身である

カラスに関するスピリチュアルな見方として、神の化身とする解釈もあります。
このような考え方は世界各地にあり、それぞれの地方に伝わる神話の中でいろいろな姿で描かれてきたのです。

たとえば、日本の神話では、カラスは天照大神の化身と記されています。
空を飛び回るカラスをみて、姿を変えた神だと畏敬の念を覚える人も多かったことでしょう。

<下に続く>

カラスが家に来るスピリチュアルなメッセージ

スピリチュアルなメッセージを運ぶカラス

では、カラスが家に来るスピリチュアルなメッセージをみていきましょう。

  1. 大きな成功をする
  2. 幸運が訪れる
  3. 身近に死が訪れる

続いて、カラスが家に来るスピリチュアルなメッセージを、それぞれ詳しくみていきます。

メッセージ①:大きな成功をする

カラスが家に来るスピリチュアルなメッセージとして、大きな成功をするというものがあります。
もともとは、カラスは豊作を知らせるために家に来ると考えられていたようです。

この考えが転じて、大きな成功がある前触れと信じられるようになりました。
カラスがやって来た後には事業での成功や、入試や資格試験の合格など、何かしら大きな成功や成果を実感できることが多いでしょう。

家の近くにカラスがいると恐怖を感じる人もいるかもしれませんが、今取り組んでいることが大成功を収めるというありがたいメッセージなのかもしれません。

メッセージ②:幸運が訪れる

幸運が訪れるというのも、カラスが家に来るスピリチュアルなメッセージの1つです。
カラスをみると不吉な予感がしてしまう人には、驚くべき話かもしれません。

しかし、カラスが家に来るのは吉兆であり、思わぬ幸運が舞い込むことを知らせていると言われています。
つまり、もし家にカラスが来たら「ラッキーなことが起こるかも!」と期待できるのです。

メッセージ③:身近に死が訪れる

カラスが家に来るスピリチュアルなメッセージとしてよく挙げられるのは、身近に死が訪れるというものです。
その家に死者が出ることを知らせ、死者の魂を迎えに来ているという考えもあります。

ただしカラス自体が死をもたらすわけではなく、もとから運命で決められた死を知らせるというだけの役割のようです。
「そんな不吉な……」と思う人もいるでしょうが、避けられない死を教えてくれるカラスは、残される家族に心の準備をする時間を与えてくれるのかもしれません。

<下に続く>

カラスが夜中に鳴くスピリチュアルなメッセージ

スピリチュアルなメッセージを運ぶとされるカラス

では、カラスが夜中に鳴くスピリチュアルなメッセージをみていきましょう。

  1. 危険が迫っている
  2. 神や死者が何かを伝えようとしている
  3. 悪しきものから守ろうとしている

続いて、カラスが夜中に鳴くスピリチュアルなメッセージを、それぞれ詳しくみていきます。

メッセージ①:危険が迫っている

カラスが夜中に鳴くスピリチュアルなメッセージとして、危険が迫っているというものがあります。
カラスは火事や災害などを予知し、危険を警告しているのです。

危険が迫っていることを知らせ、注意を促しているとも言えます。
そのため、もし夜中にカラスの鳴き声を耳にしたら、火元を再確認してみるなど、危険がないかチェックしてみると良いでしょう。

安全や備えについて再度考える機会ができ、緩みがちな気持ちを引き締めるきっかけにもなるはずです。

メッセージ②:神や死者が何かを伝えようとしている

神や死者が何かを伝えようとしているというのも、カラスが夜中に鳴くスピリチュアルなメッセージの1つと言えるでしょう。
神や先祖、亡くなった近しい人たちが何らかのメッセージを伝えたい時に、伝達役としてカラスが代わりに伝えてくれるのです。

カラスが夜中に鳴いているのを聞いて突然閃いた考えがあれば、それは神や死者たちの啓示かもしれません。
もし夜間にカラスの鳴き声が気になったら、一度手を止めて物思いにふけってみるのも良いでしょう。

メッセージ③:悪しきものから守ろうとしている

カラスが夜に鳴くスピリチュアルなメッセージには、悪しきものから守ろうとしているというものもあります。
昔から夜には幽霊や鬼など、人間には決して敵わない恐ろしいものが溢れていると考えられていました。

カラスが鳴くのはそうした悪しきものを退けるためであり、魔除けの役割を果たしてくれていると信じる人も多かったようです。
カラスは守り神であり、夜の番人のような位置づけととらえられていたのでしょう。

<下に続く>

状況別!カラスのスピリチュアルなメッセージ

スピリチュアルな意味があると言われるカラスたち

その他に、カラスのもたらすスピリチュアルなメッセージにはどのようなものがあるのでしょうか。
状況別にカラスのもたらすスピリチュアルなメッセージをみていきましょう。

パターン①:空飛ぶカラスが気になる時

空飛ぶカラスが気になる時は、新境地への挑戦を促すスピリチュアルなメッセージを受けていると言われています。
現状に行き詰って別の方法に切り替えなければいけないという時でも、新しいことへ挑戦するのは勇気がいることでしょう。

そんな時に「前へ進んで大丈夫!」と背中を押してくれるメッセージなのです。
もし空飛ぶカラスをみて何か感ずるものがある場合には、思い切って一歩踏み出してみましょう。

パターン②:神社仏閣でカラスを見た時

神社仏閣でカラスを見るのは、神があなたに寄り添ってくれているというスピリチュアルなメッセージです。
神社仏閣に救いや願いごとの成就を求めて訪れたなら、神がその思いを受け入れて後押ししてくれているという意味です。

神の助力を得て、状況が好転する可能性も高いでしょう。
また、やるべきかどうか迷っていることがある場合には、「迷わずに前進して良し」というメッセージになります。

つまり、お寺や神社でカラスをみかけたなら総じて良い意味ですので、何の心配もありません。

<下に続く>

カラスにまつわる幸運のサイン

スピリチュアルなメッセージを発信するカラス

では、カラスにまつわる幸運のサインをみていきましょう。

サイン①:カラスの羽根が目に留まる

地面などに落ちているカラスの羽根に目が留まったら、幸運のサインとみて良いでしょう。
カラスの羽根をみつけることは吉兆であり、行き詰まった状況を打開するチャンスが巡ってきたことを示します。

そのため、カラスの羽を持ち帰ってお守り代わりにするのもおすすめです。
ただし、持ち帰る時にはきちんと汚れを落とすなど、衛生面にも十分留意しましょう。

サイン②:カラスがすぐ近くを通る

カラスがすぐ近くを通るのも、幸運のサインの1つでしょう。
ここから読み取れるスピリチュアルなメッセージは、神が見守ってくれているというものです。

「見守っているので前進しなさい」と成長や挑戦を促すメッセージとも言われています。
孤独を感じ心細い気持ちの時でも、天が応援してくれていると思えばいつも以上に力が出せそうです。

<下に続く>

カラスはさまざまなメッセージをくれる

スピリチュアルな意味を感じさせるカラス

ゴミを漁ったり糞を落としたりと、やりたい放題のカラスを嫌う人は多いでしょう。
しかし、カラスはさまざまなスピリチュアルなメッセージを発しており、決して不幸の鳥ではありません。

今度カラスをみかけたら、ぜひその様子を観察してみてください。
カラスが発するスピリチュアルなメッセージに気づくことができたら、人生をより楽しめるかもしれません。

ただし、幸運のサインを求めるあまり、カラスを餌で釣ることは絶対にやめましょう。
無理に呼び寄せたとしても、何の意味もないからです。

それどころか周囲の迷惑になり、かえってトラブルを呼ぶことになります。
こちらから働きかけたい気持ちをグッとこらえ、カラスがスピリチュアルなメッセージを運んできてくれるのをじっと待ちましょう。

<下に続く>

その他のスピリチャルに関する記事

蜘蛛のスピリチュアルな意味と夢に現れたクモがもたらすメッセージ蜘蛛に込められたスピリチュアルな意味とメッセージ まずは、「蜘蛛」そのものがもつスピリチュア...

てんとう虫は幸運が訪れるサイン?スピリチュアルな7つのジンクスとはてんとう虫の種類 見たり触れたりすると幸運を運んできてくれると言われている、てんとう虫。
種...

黒い蝶々のスピリチュアルな意味と夢に出てきた意味とメッセージを解説黒い蝶はあの世からの使い?どんなメッセージがある? 蝶は昔から神の使いと言われることが多いの...

トンボの持つスピリチュアルな意味とは?トンボアイテムで幸運をGET!トンボは縁起の良いモチーフ トンボは古くから日本では縁起物として扱われてきました。
着物など...

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line