Search

トンボは縁起の良いモチーフ

トンボなどのスピリチュアルの意味があるもの

トンボは古くから日本では縁起物として扱われてきました。
着物などでの柄で使われる伝統模様に「トンボ柄」がありますが、トンボの縁起の良さゆえから模様として使われるようになったのです。

また、戦国時代に兜や鎧のモチーフとしてもトンボがよく使われていました。
戦において好まれるモチーフということがトンボの縁起の良さを物語っています。

鯛や亀と同様に、トンボは古くから縁起の良いモチーフとして日本で親しまれているのです。

「トンボ」が持つスピリチュアルな意味

トンボのスピリチュアルの意味を知りたい

トンボが縁起物だということは分かりましたが、スピリチュアル的な意味や理由も知りたいところですよね。
ここでは「トンボが持つスピリチュアルな意味」についてお話ししてきます。

  1. トンボは勝利の虫
  2. トンボは変化の兆し
  3. トンボはご先祖様?

それではトンボが持つスピリチュアルな意味について、ひとつずつお話ししていきます。

意味①:トンボは勝利の虫

みなさんはトンボが飛ぶところを見たことがありますか。
トンボは前方向にのみ真っ直ぐに飛び、後ろ向きに飛ぶことがありません。

このことからトンボは、くじけたり屈することなく突き進む「不退転」を表す勝利の虫として知られるようになりました。
また、トンボが害虫を捕食する特性も「勝利の虫」とされる理由です。

戦国時代に兜や鎧のモチーフとしてよく使われていたのは、まトンボが「勝利の虫」だからです。

意味②:トンボは変化の象徴

トンボと言えば羽を持ち飛んでいるイメージですが、それは成虫の姿です。
トンボは幼虫の時は「ヤゴ」と呼ばれ水の中で過ごします。

見た目も成虫の時とは全く異なります。
つまりトンボは幼虫から成虫になる時に、生態も見た目もかなり変容します。

このことからトンボはスピリチュアル的に「変化の象徴」として扱われるようになりました。
スピリチュアルではトンボを見かけたら「変化の兆し」だと言われています。

トンボの変化は成長なので、変化でも「良い変化の兆し」として捉えられています。

意味③:トンボはご先祖様?

トンボが飛ぶ姿は、毎年お盆の時期から多く見られるようになります。
このことから、ご先祖様がお盆にトンボの姿になって帰ってくると言われているのです。

「お盆に飛ぶ虫は殺してはいけない」と聞いたことがある人もいると思います。
これは虫がご先祖様だからという意味ですが、特にトンボは殺すのに抵抗がある人が多いのではないでしょうか。

これは、トンボがご先祖様だということが潜在意識に入っているからなのかもしれませんね。
お盆にトンボを見かけたら、ご先祖様への感謝の気持ちを思い出すようにしましょう。

赤トンボのスピリチュアルな意味

赤トンボのスピリチュアルの意味

秋の風物詩でもある赤トンボですが、「赤トンボ」というのは体が赤いトンボの総称であって正式な名前ではありません。
赤トンボは約20種類いますが、私たちが主に見かける赤トンボは「アキアカネ」という名前のトンボです。

さてこの赤トンボですが、実は神様や仏様の使いと言われています。
先ほど、お盆にご先祖様がトンボとなって帰ってくるとお話ししましたが、赤トンボはこのご先祖様たちを送り迎えする使いだとも言われています。

また、赤は「勝負運」を上げると言われていて、とても縁起が良い色とされています。
「勝利の虫」と言われているトンボに勝負運を上げる赤が加われば、まさに「最強の虫」と言えますね。

勝負事の前に赤トンボを見たら、まさに「勝算あり!」という兆しですね。

青いトンボのスピリチュアルな意味

青いトンボは幸せのスピリチュアルのしるし

色にはそれぞれ意味がありますが、青には「幸せの象徴」という意味があります。
青い鳥やシンデレラを連想させる青はまさに「幸せの色」と言えるでしょう。

「縁起物であるトンボ」と「幸せの色である青」が組み合わされば、良い象徴にならないわけがありません。
「青いトンボ」はスピリチュアル的に「幸運の兆し」と言われています。

青いトンボは他の色のトンボに比べて、あまり見かけませんよね。
そのレアさもまた「幸運の兆し」となる理由でしょう。

黒いトンボのスピリチュアルな意味

スピリチュアルな黒いトンボのイメージ

色別にトンボのスピリチュアル的な意味についてお話ししてきましたが、最後は黒いトンボについて紹介します。
「羽黒(ハグロ)トンボ」というトンボを知っていますか。

光沢のある緑色の体で羽が真っ黒なトンボなのですが、実はこの黒いトンボは「神様トンボ」と呼ばれているのです。
この羽黒トンボは羽の休め方がとても特徴的で、羽を蝶のように上でぴたっと合わせるようにたたんで休みます。

この羽を上で合わせる姿が、まるで手を合わせて祈るようだということから羽黒トンボは「神様トンボ」と非常に縁起が良いものとして扱われているのです。
緑色に輝く体と漆黒の羽を持つ羽黒トンボは、目を奪われるほどの非常に美しいトンボです。

この美しく神々しい羽黒トンボの姿を見れば、そのスピリチュアルの意味を知っていなくても、縁起が良いものだと無意識に感じるでしょう。

風水でトンボは「四緑木星」の象徴

トンボはスピリチュアルだ考える人は風水にもこだわる

風水では「気」の流れを大切にしますが、同じように気の流れを重視して9つに分類して考える九星気学は、私たちの身近では風水と同じように捉えられていますよね。
9つに分類された九星には「象意」と呼ばれる、それぞれの九星が持つ象徴のようなものがあります。

象意でよく知られるのは「方角」ですが、象意には食べ物や動物も含まれます。
そして、トンボは四緑木星の象意になります。

つまりトンボは四緑木星のラッキーアイテムのようなものですね。
四緑木星は吉方位で利用すると「結婚運」がアップすると言われています。

四緑木星の方角である「南東」が吉方位の時に、トンボのモチーフのアイテムを持って南東方位に旅行すれば結婚運アップにつながります。

トンボは海外でマイナスイメージ

スピリチュアルのトンボは西洋人には縁起が悪いもの

日本においてはとても縁起物で幸運の象徴であるトンボですが、実は海外では真逆の象徴になります。
トンボを英訳すると「Dragonfly(ドラゴンフライ)」ですが、ドランゴンは西洋では「邪悪な存在」とされてていて、トンボは災いをもたらすものと言われているのです。

またヨーロッパでは、トンボの細い体がまるで「魔女の針」のようだとされていて、嘘をつくと口を縫い付けられてしまうという言い伝えがあります。
つまり西洋ではトンボは縁起が悪いものなのです。

日本ではラッキーモチーフのトンボですが、西洋人の友達へのプレゼントにはトンボ柄は避けるのをおすすめします。

スピリチュアルなメッセージを受け取るには?

トンボのようなスピリチュアルメッセージの受け取り方

西洋では縁起が悪い存在ですが、日本でのトンボのスピリチュアルの意味を考えると、「トンボは幸運の象徴」と考えるのが自然です。
トンボのような幸運の象徴を見かけた時、それは何か意味があるメッセージであると言われています。

何か迷っている時に「勝利の虫」と呼ばれるトンボを見かけたら、それは「そのまま突き進め」というメッセージになります。
そして、そのようなスピリチュアルメッセージを受け取るにはコツがあります。

スピリチュアルメッセージを上手く受け取るためには「スピリチュアルの存在」と「自分の直感」を心から信じることが大切です。
スピリチュアルを信じていない人には、どんなスピリチュアルメッセージも疑わしいものになってしまいますよね。

また、スピリチュアルメッセージは「ふとした直感」を通して伝えられます。
普段から直感を磨くことで、スピリチュアルメッセージを受け取りやすくしましょう。

トンボモチーフのおすすめアイテム

スピリチュアルの意味があるトンボのアイテムが欲しい

お話ししてきたように、トンボは「幸運の象徴」であり、とても縁起が良い存在です。
そんなトンボをモチーフとした物は、まさしく開運アイテムです。

ここでは「トンボモチーフのおすすめアイテム」を紹介します。

  1. トンボ柄の浴衣で夏を彩る
  2. トンボ柄の財布で金運アップ
  3. 手軽にトンボ柄を持つなら手ぬぐいがおすすめ
  4. ワンちゃんの服にもトンボ柄
  5. トンボネイルで幸運ゲット

それでは、トンボモチーフのおすすめアイテムをひとつずつ紹介していきます。
トンボアイテムで運を上げていきましょう。

おすすめ①:トンボ柄の浴衣で夏を彩る

トンボの柄は古くから日本では伝統模様として親しまれています。
そんな伝統模様のトンボ柄を身にまとうなら、浴衣がおすすめです。

トンボのような和柄を洋服で身に付けると、個性的で柄がかなり目立ちますが、浴衣や着物などの和服だと自然に馴染みます。
トンボが多く飛ぶのはお盆の時期です。

その頃にある花火大会や夏祭りでトンボ柄の浴衣を着れば、とても風情があるコーディネートになります。

おすすめ②:トンボ柄の財布で金運アップ

トンボは害虫を食べる益虫のため「五穀豊穣」の象徴とも言われています。
「五穀豊穣」を表すトンボの柄の財布を持てば、金運アップにつながり、財布の中が豊かになるかもしれません。

写真の財布のように、勝負運を上げる赤トンボと神様トンボである黒いトンボがたくさん描かれている財布はまさに縁起物アイテムですね。
財布を買い替える予定が無い人も、小銭入れやカードケースなどにトンボ柄を取り入れてみてはいかがでしょうか。

おすすめ③:手軽にトンボ柄を持つなら手ぬぐいがおすすめ

手軽にトンボ柄を取り入れたいのなら、手ぬぐいがおすすめです。
手ぬぐいはタオルよりも生地が薄いので、大きめのサイズでもバッグの中でかさばらずハンカチ代わりにしている人も多いです。

最近はお洒落な手ぬぐい専門店をたくさん見かけますが、伝統模様であるトンボ柄の手ぬぐいは、どこのお店でも見つかるでしょう。
同じトンボ柄でも色んなテイストのものがあるので、トンボ柄の手ぬぐいを色々集めてみるのも面白いですね。

おすすめ④:ワンちゃんの服にもトンボ柄

自分だけではなく、大切なワンちゃんにもトンボ柄を取り入れてみてはいかがでしょうか。
実は、トンボ柄は小さくて可愛い子達にとてもよく似合います。

赤ちゃんの甚平にもよくトンボ柄は使われています。
赤ちゃんやワンちゃんはトンボ柄をとても可愛く着こなします。

大切な家族が身に付けるものにもトンボ柄を入れて、幸運を呼びたいですね。

おすすめ⑤:トンボネイルで幸運ゲット

最後におすすめするのが、トンボ柄のネイルです。
手の爪は何かと目につくので、ネイルに開運モチーフを取り入れると、気分も運も上がると言われています。

幸運の象徴であるトンボをネイルデザインに取り入れて、運気をアップしちゃいましょう。
写真のようにトンボの目の部分にストーンを使うと、きれいなデザインに仕上がります。

何か勝負事がある時は、「勝利の虫」であるトンボ柄のネイルで挑んでみてはいかがでしょう。

トンボでスピリチュアルを楽しもう

相性のいい人と付き合えば幸せ
今回は「トンボとスピリチュアルの関係」についてお話ししました。
トンボがいても見過ごしていた人が多いと思いますが、トンボは縁起の良い意味がたくさん込められた、まさにスピリチュアルな生き物です。

この記事を読んだあなたにはきっとトンボが幸せを運んでくれるでしょう。
トンボが飛ぶ姿やトンボ柄のアイテムをどこかで見かけたら、それは幸運の前触れかもしれませんよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る