Search

黒い蝶はあの世からの使い?どんなメッセージがある?

メッセージを持つ黒い蝶

蝶は昔から神の使いと言われることが多いのをご存知でしょうか。
死者の生まれ変わりと言われることもあります。

黒い蝶は、世界的にみても迷信なども多くあり中南米などでは「家に黒い蝶が入ってくると家人が亡くなる」という言い伝えもあるほどです。
どことなく不気味な黒い蝶の容姿にこのような迷信が様々な場所であります。

一般的には、死者からのメッセージという意味で捉えられているのですが、大切な人の前に現れて不吉な事への注意喚起のような意味合いで伝えられることもあります。

日本で見られる黒い蝶々の種類

種類豊富な黒い蝶

では、黒い蝶は日本でどれくらいの種類がいるのでしょうか?
日本で見られる黒い蝶の種類をいくつかご紹介します。

  1. クロアゲハ
  2. ナガサキアゲハ
  3. ジョコウアゲハ
  4. モンキアゲハ
  5. カラスアゲハ
  6. ミヤマカラスアゲハ
  7. オナガアゲハ

では、これらの種類の特徴を詳しく説明します。

種類①:クロアゲハ

特に目立つ模様はありません。
オスには後の羽の上部に白い紋があります。

山間部や平野部で黒いアゲハの中では一番普通に見られます。
山の道中などでは湿った場所で水を飲んでいる姿をよく見かけます。

日本で一般的にみられる黒い蝶です。

種類②:ナガサキアゲハ

模様はありませんが羽の付け根に赤い斑紋があります。
メスには、後の羽に白い斑紋があるのが特徴です。

関東より西側、平野部で見られる黒い蝶です。
ゆるやかに飛ぶのが特徴で、いろいろな種類の花で吸蜜します。

近年、分布を広げつつあり、市街地でも見られるようになってきました。

種類③:ジョコウアゲハ

羽が細長いのが特徴の黒い蝶です。
身体に赤やオレンジの模様があります。

尾状突起が長いのも特徴です。
幼虫の時の食事であるウマノスズクサのはえている所やその周辺に限定されてみられる。

ほかのアゲハチョウの仲間と比較しても、あまりはばたかずにゆったりと飛ぶのが特徴です。
だいたい平野部でみられます。

種類④:モンキアゲハ

後の羽に白い斑紋があるのが特徴の黒い蝶です。
身体に白い線があります。

関東より西側の平野部でみられます。
日本で最大のアゲハと言われています。

身体が大きく羽が丈夫なのか、小雨の中でも活発に活動しているのをよく見かけます。

種類⑤:カラスアゲハ

羽の表面が青や緑に輝くとても綺麗な黒い蝶です。
前の羽の白いラインが不鮮明です。

身体の色は黒色です。
山間部や平野部で見られます。

都会で飛んでいるものは少なく、山道の湿った地面で吸水していたりツツジの蜜を吸っている事が多いです。

種類⑥:ミヤマカラスアゲハ

カラスアゲハと同じように羽の表面が青や緑に輝く黒い蝶です。
ですが前の羽の白いラインが鮮明で同じ幅なのがカラスアゲハと違うところです。

山間部や平野部で見られますが、山にいることの方が多く緑深い山奥の渓流沿いなどの方が良く見かけます。

種類⑦:オナガアゲハ

羽が細長いのが特徴の黒い蝶です。
クロアゲハと似ていますがクロアゲハよりも尾状突起が長いです。

山間部でみられる黒い蝶です。
ツツジやクルマユリなどの花の蜜が好きで、吸蜜している姿もよく見かけられます。

黒い蝶のスピリチュアル的な意味

意味のある黒い蝶

黒い蝶の種類がたくさんいるとわかったので、次はスピリチュアル的な意味の部分でご説明したいと思います。
黒い蝶にはどのような意味があるのでしょうか?

  1. 亡くなった家族からの別れのサイン
  2. 亡くなった人からのサイン
  3. 悩みが解決しそうな予感
  4. 変化が訪れるサイン
  5. 新しい恋の予感

では、これらを詳しく見ていきましょう。

スピリチュアルな意味①:亡くなった家族からの別れのサイン

お葬式やお通夜の際に黒い蝶が飛んでいるのを見たという人がいます。
これは亡くなった家族が残された家族を心配して黒い蝶に姿を変えて様子を見に帰ってきた姿と言われています。

お盆や彼岸の時に、黒い蝶が彼岸花のまわりを飛んでいる姿を見かけることもあります。
これも家族などを心配して蝶に姿を変えて現れたと言われています。

スピリチュアルな意味②:亡くなった人からのサイン

黒い蝶は正解的にみても亡くなった人からのサインという迷信が多くあります。
それにはお墓や神社などで良く見かけられるからだとされています。

蝶は湿った場所を好んで飛んでいます。
お墓や神社は湿った場所にあることが多いので亡くなった人と縁があるとされてきているとされています。

スピリチュアルな意味③:悩みが解決しそうな予感

もし黒い蝶が出てくる夢をみて、すっきり目覚めることができたならそれは悩みが解決するサインかもしれません。
ポジティブな感情になった時はいい方向になる前触れでもあります。

幸運の兆しが目の前に訪れているということです。
チャンスを逃さないようにしましょう。

スピリチュアルな意味④:変化が訪れるサイン

黒い蝶を見た時の感じ方で綺麗だとか、なんだか良い気分になった時は何か良い変化が自分の身に起こるサインです。
いつもとは少し違う気持ちで黒い蝶を感じることができたら、良い変化が訪れる前触れと日本では言われています。

ヨーロッパなどでは、黒い蝶は魔女が変身した姿として嫌われています。
欧米と日本では感じ方や意味が違うので、日本では神様の使いと言われれる方が多いです。

スピリチュアルな意味⑤:新しい恋の予感

ここまで亡くなった人との繋がりなどを紹介してきたのでびっくりするかもしれませんが、実は黒い蝶には新しい恋の予感をさせる意味もあります。
西洋では黒い蝶が部屋に入ってくると自分に恋心を抱かれているという証と言われています。

黒い蝶が部屋に入ってきたらポジティブに捉えてくださいね。

黒い蝶を見た場所別の意味

色々な場所で見られる黒い蝶

夢やスピリチュアルの観点ではなく、実際に黒い蝶を見る場所でも意味があるのでしょうか?
詳しく説明したいと思います。

お墓

日本では昔からお墓で黒い蝶を見かけたら死んだ人がお墓参りを喜んで蝶になって現れたと言われています。
海外ではお墓で黒い蝶をみると、亡くなった人が別れを言いに家族の元に蝶になって現れたと言われます。

日本と海外とでは少し意味合いが違いますが、同じように亡くなった人が姿を変えて家族に会いに来たという同じような意味です。

神社

神社で黒い蝶を見たら良いことが起こる前兆だと言えます。
神社の中でも、清められた聖域にしか現れないとされています。

神様の使いと黒い蝶は神社で神様の使いと言われています。
黒い蝶が現れたら神様から歓迎されている証で、その神社と相性が良いという事です。

神社はパワースポットでも有名な場所があるので、良いエネルギーが降り注がれるはずです。

家の中

元々蝶が家に入ってくるのは、幸運を表すと言われています。
しかしもし黒い蝶が部屋の中や仏間に入ってきた場合は少し気を付けなければなりません。

身内の中で誰かが亡くなったり、大怪我や病気をしたりという悪い暗示の可能性があります。不吉なことが訪れる前兆という言い伝えもあるので、気をつけましょう。

黒い蝶が夢に出てきた意味

夢の中の黒い蝶

夢の中での「黒」は一般的に不吉な意味の事が多いと言われています。
ですが、反対に言えば運気が下降中なので気を付けることもできるという事です。

黒い蝶の夢を見てしまった時には、ピンチをチャンスに変えるように気持ちを切り替えてみましょう。

夢の意味①:人間関係

蝶が出てくる夢での人間関係の意味では、人生の節目や転機を表すと言われています。
黒い蝶ならトラブルがあなたの身に近づいているとも言えます。

あなたの苦手な人が近づいてきたら気を付けた方が良さそうです。
身近な人に不幸が訪れる前兆でもあるので注意が必要です。

夢の意味②:良い夢

黒い蝶の中でも種類がアゲハ蝶だと他の黒い蝶とは意味合いが違って良い夢だと言われています。
アゲハ蝶が出てくる夢をみると、人間関係も良好で人生が良好に進んでいる証でもあります。

夢の意味③:予言

夢の中で黒色は隠し事などの暗示、陰のイメージが多いです。
それに蝶は開放的なイメージでも例えられることがあります。

この事から黒い蝶が舞っているとあなたがもしも隠し事などをしている場合、それがバレてしまうなどトラブルに繋がる意味も持ちます。

黒い蝶の夢は不吉な予感をさせることが多いですが、考え方を変えると自分が気を付ければいい方向へ転換できるという事にもなります。

黒い蝶が見られるのは磁場が関係している?

磁場と関係している黒い蝶

黒い蝶は磁場の関係があるという話しを知っていますか?
渡り鳥なども人間には感じることのできない磁場を利用して移動していると言われています。

世界では気温の上昇などで磁場が乱れてきていると言われています。
現に、渡り鳥などの磁場を利用している動物などが絶滅の危機に晒されていることも起こっています。

霊的な物からお墓の近くや神社などでは他とは違う磁場が発生して黒い蝶をよく見かけるのです。

黒い蝶からのメッセージ

メッセージを持つ黒い蝶

黒い蝶は不吉なイメージがあったかもしれません。
ですが、これから起こる不吉な出来事への注意喚起と捉えると、黒い蝶からの重要なメッセージとして事前に注意することができます。

一概に黒い蝶を見たからといって落ち込むのではなく、それをチャンスと捉えて前向きに考えていきましょう。
明るい未来からのメッセージかもしれませんよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る