Search

Eカップのサイズはどのくらい?

胸が大きい人

カップのサイズはアンダーバストとトップバストのサイズの差で決まります。
アンダーバストとは胸の膨らみのすぐ下の部分のことです。

トップバストとは、胸の膨らみのもっとも高い部分のこと。
トップとアンダーの差が約20cmのバストのことをEカップといいます。

Eカップの重さ

Eカップの重さは片方の胸で約500g。
両胸だと約1kgになります。

これは、首から500mlのペットボトルを2本ぶら下げているような状態です。
胸が大きいと肩が凝るのも納得ですね。

Eカップの割合

あるアンケートによると日本人女性の中で、Eカップの人の割合は約2割だそうです。
一番多いのがCカップで約3割、次の多いのがDカップで約2.5割になります。

日本人の5人に1人がEカップのようですね。

Eカップが多い都道府県

都道府県別のバストサイズの調査が以前行われました。
それによるとEカップが多い都道府県は、岐阜県と京都府でした。

平均的に西日本のサイズが大きいようです。
食生活が関係しているのでしょうか。

ちなみに一番Aカップが多い都道府県は唯一埼玉県のみです。

綺麗なバストを保つためにはナイトブラがおすすめ

Lulu Kushel

Eカップのような大きな胸だと、胸の重さによって胸が垂れてきたり、綺麗なバストの形を保ちにくいのをご存知ですか?
日中はブラジャーをしていることで、しっかりと胸の形をキープすることができますが、特に心配なのが就寝中。

就寝中はノーブラ派の方が多くいます。
胸に対ししかしノーブラだと、あらゆる方向から重力がかかります。

そのため、就寝中が特にバストの形が崩れてしまうのです!
そんな就寝中にも綺麗なバストの形を保つためのアイテムとして、今注目を集めているのがナイトブラです。

ナイトブラは睡眠時にバストの形を、綺麗に保つために設計されたアイテムです。
ナイトブラ の中でも特におすすめなのが【Lulu Kushel(ルルクシェル)】のくつろぎ育乳ブラ

くつろぎ育乳ブラはバストアップ専門店アメリーボーテのオーナーセラピスト鳳山えりさんが監修したことでも話題に。
しかもノーブラ派の方でも納得の付け心地です!

ノンワイヤーですがしっかり胸を支えてくれる仕様でなので、睡眠時も綺麗なバストをつくってくれますよ。

「30代にもおすすめのナイトブラ」を使用歴5年の女子が徹底比較してランキングにしましたナイトブラを選ぶ5つのポイント ナイトブラのメリットはわかりましたが、いざナイトブラを着用しよ...

アンダー別!Eカップのサイズの見た目の違い

Eカップサイズに見えない女性

同じEカップといえどアンダーのサイズで、周囲からの見え方について変わってきます。
ここではアンダー65のEカップとアンダー75のEカップでの見え方の違いについて見てみましょう。

意外と小さい?アンダー65のEカップ

Eカップでもアンダーが65だと、周囲からは胸が小さいと見られてしまう可能性があります。
カップ数はアンダーとトップサイズの差なので、スレンダーな体型だと胸が大きく見えないのです。

アンダー65のEカップの人の場合、アンダーサイズがもっと大きいDカップの人の方が胸が大きく見えるなんてことも。
水着になると意外と胸が大きくてビックリされてしまいます。

カップ数を伝えると、アンダーとトップの差だと知らない人には「見栄っ張り」「嘘つき」などと思われてしまうことも…。
Eカップだからといって見た目はあまり大きく見えない人もいるんだということを知ってもらう必要がありますね。

豊満ボディ!アンダー75のEカップ

アンダーが75あるEカップの人は、誰が見ても豊満な胸の持ち主。
周囲も胸が大きい人だと認識している場合が多いです。

Eカップのサイズはアンダーとトップの差が20cmなので、トップが95cmもあるんですね。
Eカップと言って多くの人がイメージするのが、アンダー75以上の女性の胸になります。

男女200人に調査!Eカップは理想のサイズ?

男性にとって理想に近いEカップサイズ

男性と女性の理想のカップ数は一体いくつなのでしょうか。
また、男女で理想のカップ数に差があらわれるものなのでしょうか。

そこで今回は男女200人を対象に、理想のカップ数に関するアンケート調査を実施!
男女の理想のカップ数を紐解いていきましょう。

理想のカップ数は?

グラフ_好みのカップ数は?男性100人へのアンケート

グラフ_理想のカップ数は?女性100人へのアンケート

男女ともにもっとも人気を集めたカップ数はCカップでした!
また、2番目に人気が高かったカップ数がDカップとこちらも男女で同じ結果に。

Eカップは、男性では8票を集めて4位女性では10票を集めて3位という結果でした。
巨乳が好きだと思われる男性よりも女性からの方が人気を集めるという意外な結果となりました。

とはいえ、Eカップほどの豊満なバストは憧れますよね。
ここからはEカップになりたい人のためのバストアップの方法を紹介していきます。

「胸が大きい」の基準と胸が大きい人に似合うコーディネート「胸が大きい」はどのくらいから? 「胸が大きい」とひと言で言っても、どのくらいのサイズをいう...

Eカップになりたい!サイズアップさせる方法

Eカップサイズになるために寝る女性

では、Eカップになるにはどうしたらいいのでしょうか?
以下のEカップに近づくためのサイズアップ方法を3つご紹介します。

  1. 自分の胸に合ったブラを身につける
  2. バストアップマッサージを行なう
  3. 質の良い睡眠をとる

方法①:自分の胸に合ったブラを身につける

バストをサイズアップさせるためには、まず自分の胸に合ったブラを身につけるようにしましょう。
胸のサイズや形は年齢や体型によって変わってきます。

多くの人はブラを買う度にサイズを測ってもらっていません。
面倒だからと今までと同じサイズのものを使い続けています。

その結果、多くの人が自分のサイズを勘違いしていて小さいブラを着用しているなんてことも。
サイズに合っていないブラをずっと使い続けるとボディラインが崩れる原因になります。

ブラが合っていないと胸の形の維持が出来ず、胸の脂肪が脇腹などに逃げていってしまうのです。
また小さいブラをずっと身につけていると血流の流れを邪魔してしまい、胸の成長を妨げる原因になることも。

自分の胸にしっかり合ったブラを身につけると、体も動かしやすくなり、肩こりが治ったりとサイズアップ以外のメリットもあります。

方法②:バストアップマッサージを行なう

バストアップのためにはリンパマッサージを行ないましょう。
全身を網の目のように張り巡らされているリンパ腺。

リンパには体内の細菌や老廃物を濾し取って全身にまわらないようにするフィルターのような機能や体の外に排出する機能などがあります。
リンパの流れがよくなると血流もよくなり胸にまで栄養が行き渡るようになったり、乳腺の新陳代謝が促されるようになります。

バストアップにはワキの下のリンパ節のマッサージが効果的と言われています。
マッサージ方法は簡単です。

下記の手順で実行してみましょう。

  1. 片腕をあげ、反対の手をワキの下のくぼみに当てる
  2. 親指以外の指で下から上に押し上げるように押す
  3. 背中とワキの境目辺りに指を当てる
  4. 下から上に押しながら骨に沿ってなぞる
  5. 反対側の腕も同様に行なう

方法③:質の良い睡眠をとる

睡眠は健康や肌のケアにも大切なのは有名ですが、バストアップのためにもとても大切ですよ。
バストアップには女性ホルモンの存在が必須。

同様に細胞の修正や再生を行なう働きをする成長ホルモンも必要です。
成長期になると乳腺にラグトゲン受容体というものができて、それに成長ホルモンが作用してバストが成長。

ラクトゲン受容体が出来る年齢や受容体の数は個人差があります。
ラクトゲン受容体が早く成熟する人は早い年齢でバストが大きくなり、ラクトゲン受容体が成熟していない人はバストが成長しきっていないという可能性も。

ただし、ラクトゲン受容体の数が少ない場合でも、成長ホルモンの分泌によってバストアップすることはできます。
ラクトゲン受容体を活性化させる栄養素の多くは成長ホルモンの分泌を促す働きもすると言われています。

そして成長ホルモン分泌のためには良質な睡眠がとても重要。
就寝して30分後くらいのノンレム睡眠に入ったときが成長ホルモンの分泌が最大になると言われています。

良質な睡眠を確保するために、毎日同じ時間に寝るように心がけましょう。
寝る前にぬるめのお風呂に入り、軽くストレッチをするなどするのもいいですね。

スマホなどの光は良質な睡眠を妨げになります。
ベッドの中でスマホをいじるのはやめておきましょう。

バストアップする方法17選!マッサージや食べ物で愛されバスト作り確実にバストアップする方法が知りたい! 世の中には、さまざまなバストアップ方法が公開されてい...

Eカップになりたい!綺麗な胸を保つために知っておくべきこと

Eカップサイズを目指す女性

正しいバストサイズを知る

綺麗な胸を保つためには、正しいバストサイズを知ることからはじめましょう。
ブラのカップ数はトップとアンダーの差で決まります。

自分のバストのサイズを正確に測るには、下着専門店にいってプロの手でしっかりと測ってもらうことがおすすめ。

ブラのサイズはメーカーによって違う

正しいサイズが分かったからといって、試着をせずにブラを買うのはあまりおすすめできません。
なぜならブラのサイズはメーカーによって微妙に違うからです。

日本製・外国製を問わず、同じメーカーでも商品によって微妙に異なっていることもあります。
自分に合うブラを見つけるためには、必ず試着をするようにしましょう。

ブラが合っていないと胸の形が崩れる

自分の胸に合わないブラをずっとしていると、胸の形が崩れてしまいます。
ブラジャーは本来胸の形を作って下垂から守ってくれるもの。

でもそれは自分に合う正しいブラをしていてこその話です。
小さいブラをつけていると、胸が圧迫されて血液の循環が悪くなってしまい胸に栄養が行き届かなくなってしまうことも。

また、胸の組織をずっと押さえつけてしまっているため、組織が崩れてハリのある綺麗な形が失われてしまうなんてこともあります。
大きいブラをつけている人は、脂肪が背中やお腹に流れて行ってしまって胸が小さくなってしまう可能性があるので注意が必要です。

サイズのあってないブラは姿勢に影響を及ぼすことも。
猫背は肩こりや腰痛だけではなく、胸が垂れてしまう原因にもなります。

正しいブラをつけて綺麗な胸の形を保つことを心がけましょう。

就寝時にはナイトブラを着用する

Lulu Kushel

綺麗な胸の形を保つためには、就寝時にもブラを着用するようにしましょう。
とはいえ、昼間に着用してるブラを就寝時に着用すると、締め付けられて痛みを感じてしまったり、バストを圧迫してしまうことも。

そこで、就寝時にはナイトブラがおすすめですよ。
最近のナイトブラはノンワイヤーのものがほとんどで、ブラによる締め付けを感じることなく快適な睡眠を送ることができます。

ナイトブラの中でもおすすめなのが、【Lulu Kushel(ルルクシェル)】のくつろぎ育乳ブラ
くつろぎ育乳ブラはバストアップサロンオーナーのん鳳山えりさん監修の本格ナイトブラ 。

厚さ0.5mmの柔らかいフィルムボーンが睡眠時のバストの横流れを防ぎ、綺麗なバストの形をつくってくれますよ。
カラーバリエーションも4種類と豊富で、かわいらしいデザインのためお泊まりでも安心して着用することができます。

ショーツとセットのセットアップでの購入ができるのも嬉しいポイント。
また、セットで購入するとお得な割引サービスも!

くつろぎ育乳ブラの公式HPでカラーやデザイン、お得情報についてチェックしてみましょう。

正しい知識でバストアップを目指そう

Eカップサイズに向けて頑張る女性

奇麗な形のEカップは、男性だけではなく女性でも憧れますよね。
正しい知識のもとバストアップを目指せば、ハリがあって上向きの奇麗なEカップバストを手に入れることができるかもしれません。

そのためには規則正しい生活とバランスのよい食事、そして正しいブラ選びが大切になります。
元々大きい胸の人もずっと奇麗な胸をキープするために同様に頑張っていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る