Search

男女200人に聞く!自分の顔のレベルは高い?

つい他人と比較してしまうのが「自分の顔」。
きれいな顔の芸能人に憧れたり、友達の中で比べたりと自分の顔のレベルが気になるという方も多いのではないでしょうか?

まずは、男女200人に「自分の顔のレベルは高いと思うか」こっそり本音を聞いてみました!

Q.自分の顔のレベルは高いと思う?

グラフ_自分の顔のレベルは高いと思う?男性100人へのアンケート

グラフ_自分の顔のレベルは高いと思う?女性100人へのアンケート

「自分の顔のレベルは高いと思う」と答えたのは、男性は22%、女性は31%にとどまりました。
自分の顔のレベルには自信がないと思っている方が圧倒的に多いようですね……。

そもそも、自分で自分の顔のレベルを客観的に判断するのは難しいもの。
次は、自分の顔のレベルを診断する方法を詳しく見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

⾃分の顔レベルを診断

可愛い笑顔で笑う女性

街を歩いていると、イケメンや美人な人を見かけます。
周りの人のの顔レベルは、自分の目で見ればわかります。

しかし自分の顔レベルを、自分で正しくレベルをはかることができる人は少ないでしょう。
自分の顔は、美人顔なのか、可愛い顔なのか、それともブサイク顔なのか、気になります。

では、⾃分の顔レベルを診断する⽅法をみていきましょう。

  1. 顔面偏差値を基準にする
  2. 顔レベル診断アプリを使う
  3. 有名人と比べない
  4. 友人に自分の顔のレベルについて聞く
  5. 合コンなどの出会いの場に行く
  6. 自分の顔が褒められた覚えがある
  7. イケメンが言い寄ってくることが多い
  8. 反面鏡を使う

続いて、⾃分の顔レベルを診断する⽅法を、それぞれ詳しくみていきます。

診断①︓顔面偏差値を基準にする

遠くを見つめる人

顔面偏差値とは、顔の良さや美しい部分を判断する基準となる数字のことです。
自分で周りの人の顔面偏差値を付け、その中で自分がどのくらいの位置に入るのかで、自分の顔レベルを自己評価してみましょう。

ですが、あくまで自分の価値観によってつけられる数字ですので、一般的な自分の顔のレベルを診断する基準にはあまりなりません。
何人かと顔面偏差値について話しをすれば、自分の好みに偏ることなく、診断基準の質を上げることができます。

診断②︓顔レベル診断アプリを使う

スマホを触る

スマホなどで簡単にできる顔レベル診断アプリは、自分の顔写真をアプリに取り込み、平均的な顔と比べてくれるため、信ぴょう性の高い診断ができます。

たくさんの顔のデータをもとに、プログラムに基づいて診断してくれるので、より正確な判断が可能になります。
アプリにもたくさんの種類があります。

自分の顔が、どんな芸能人に似ているか判断するアプリや、人ではなく似ている動物や感情を診断するアプリもあります。
さまざまなアプリを使って、自分の顔レベルを判断するのもいいでしょう。

診断③︓有名人と比べない

見つめる人

芸能人には美男美女が多くいます。
誰もが知っている顔と比べれば、レベルを判断しやすくなりますが、あまり意味がありません。

芸能界で活躍されている人には、メイクアップアーティストやスタイリストといった、きれいに見せるプロがついています。
また整形手術をしている人ももちろんいます。

顔レベルを診断するのであれば、一般的なレベルの人と比べた方がいいでしょう。

診断④︓友人に自分の顔のレベルについて聞く

失恋して辛い気持ちを友達に聞いてもらっている女性

周りの友人に自分の顔レベルを評価してもらうのも1つの方法です。
人数が多ければ多いほど、判断の精度レベルも上がるでしょう。

ですが、面と向かって顔のレベルを正直に答える人がいるかは、確かではありません。信頼できる友人にお願いしてみましょう。

診断⑤︓合コンなどの出会いの場に行く

出会いが欲しい人の出会い

出会いの場でも、自分の顔のレベルを診断することができます。
合コンなど初めて会う人たちは、第一印象で声をかけてきます。

一目見て魅力的であれば、声をかけてくる人数も増えます
人数が多ければ多いほど、レベルが高いと思いますが、知りたいのは自分の顔のレベルです。

顔だけでなく、声や表情、体型も判断されてしまうので、顔だけの診断をするのは難しいでしょう。

診断⑥︓自分の顔が褒められた覚えがある

うつむく人

可愛い、美人だとほめられた覚えがあれば、それも顔レベルの診断になります。
男性は美の判断基準が高いことが多いため、男性から褒められたのであれば、自分の顔レベルは高いと思ってもいいでしょう。

診断⑦︓イケメンが言い寄ってくることが多い

イケメンの男性

常に男性が途切れない女性や、言い寄ってくる男性がイケメンが多い人は、顔レベルが高い方だと言えるでしょう。
女性は、男性の経済力や性格などを基準にお付き合いする条件を決めています。

意外と判断基準が低いのが外見です。
男性は逆に、外見の良い女性を連れて歩くことに価値を感じる人がいるほど、女性の美しさを厳しく見ています。

特にイケメンと言われる男性は、自分の顔レベルが高いことを知っているので、自分に見合うレベルの高い女性を求めるでしょう。
声をかけてくる男性がイケメンならば、自分の顔レベルは高いと自信を持って言えます

診断⑧︓反面鏡を使う

鏡を見つめる人

普段から見ている鏡ですが、普通の鏡では実物の顔を正しく判断することはできません。
鏡で自分の顔を見たとき、左右の目から見た2つの情報を、脳の中で少しだけ補正することがあるからです。

正確な自分の顔を見るには、反面鏡を使います
普通の鏡では、右脳と左脳の情報処理の関係で左右反転して見えてしまいます。

反面鏡は、左右反転しないように加工された鏡です。
この鏡を使えば、人から見られているときに近い、自分の顔を見ることができます。

日本美人の特徴&魅力!世界に愛される日本美人になる6つの方法日本には美人が多い? 世界で一番の美女を決めるミスコンなどの大会では、美しくても日本人の基準...

男女200人からのアドバイス!自分の顔のレベルをあげる方法

自分の顔のレベルはやっぱり低かった……なんて落ち込んでいる方、仕方がないと諦めるのはまだ早い!
実は、今よりも自分の顔のレベルをあげる方法があるんです。

今回は、男女200人から「自分の顔のレベルをあげる方法」を教えてもらいました。

Q.自分の顔のレベルをあげる方法を教えて

男性のコメント

美容室には定期的に行く。ヘアーがだらしない人は顔のレベルも落ちて見えると思うので。(35歳)

ダイエットをする。お風呂上りに保湿する。あぶらっこい食事は控える。睡眠時間をしっかり確保する。(29歳)

睡眠不足を避け、スキンケアをしっかりする。 (30歳)

普段から鏡を見て、良い表情を作るように気をつける。(28歳)

苦労や経験が顔に出ると思うので,とにかく日常生活を頑張る。(27歳)

女性のコメント

スキンケアを怠らない。顔のマッサージや日焼けに注意することなども効果的だと思います。(31歳)

スキンケアや化粧の仕方を頑張る。(28歳)

いつも笑顔でいること。口角を上げて笑っていると、表情が明るく見えるし笑顔の人は自分に自信があるように見えるので。(29歳)

1番早いのは笑顔の回数を増やすこと。そしてお風呂上がりなどにしっかりマッサージをして顔のむくみをとる。(25歳)

表情筋を鍛える。表情次第で良くも悪くもなると思う。(28歳)

自分の顔のレベルをあげるには、まずは「清潔感」が1番大事なポイント!
スキンケアはもちろん、美肌を保つために食生活や睡眠時間にも気を配りましょう。

また、特に女性の場合は髪型やメイクを変えるだけでも印象が大きく変化します。
自分に合ったスタイルを研究してみるのもいいでしょう。

「目が一重だから……」「鼻の形が……」など悩む人も多いですが、人が見ているのは顔全体の雰囲気です。
顔のパーツにこだわるよりも、いつも笑顔で表情豊かな方が魅力的に見えますよ♡

⾃分の顔レベルを上げるには︖

美しい人

自分の顔レベルも診断し、喜んだ方もいれば、そうでない方もいるのではないでしょうか。
思っていたよりもレベルが低かった方に朗報です。

顔レベルは、自分で上げることもできます。
では、⾃分の顔レベルを上げる⽅法をみていきましょう。

  1. 顔の歪みについて知る
  2. 顔の歪みを直す
  3. スキンケアを見直す
  4. 口元を整える
  5. 髪の生え際を整える

続いて、⾃分の顔レベルを上げる⽅法を、それぞれ詳しくみていきます。

⽅法①︓顔の歪みについて知る

機嫌が悪い女性

顔は左右対称ではありません。
対称の顔を持つ人のほうが少ないです。

小さな歪みもあれば、大きな歪みもありますが、歪んでいて当たり前のことなのです。
自分の顔を反面鏡や写真で客観的に見て、どの部分がどのくらい歪んでいるのかがわかれば、普段のメイクなどで対称に見せることができます。

まずは自分の顔の歪みをよく観察してみましょう。

⽅法②︓顔の歪みを直す

エクササイズ

顔の歪みを治すエクササイズがあります。
歪んでいる部分に効果的なエクササイズをして、左右対称の顔に近づけましょう。

左右の輪郭を整える

左右で顔の輪郭が違う人は、筋肉の付き方が左右で違っている場合があります。
左右に首をひねったとき、耳元から胸にかけて出てくる筋肉があります。

この筋肉の大きさが左右で違うと、顔の輪郭も左右非対称になります。
筋肉が大きい方を指でつまんでマッサージすると、輪郭が整いやすくなります

左右の目の大きさを整える

二人の女性の目

大きい左右対称な目にするエクササイズを紹介します。
やり方はとても簡単です。

大きい方の目を細く、閉じないギリギリのところで止めます。
完全に閉じると逆効果になるので、気を付けてください。

反対の小さい方は、目を大きく見開きます。
そのまま5秒キープしてください。

3回1セットを1日3セットで左右が整ってきます。

口角の高さを整える

女性からボディタッチする口実は内緒話

まずは左右どちらの口角が、自分にとって正しい口角なのか調べましょう。
割り箸をくわえて、奥から2番目の歯で噛んでください。

割り箸が下がっている方が、口角が歪んでいるということになります。
ではエクササイズを説明します。

口角が歪んでいる方の奥歯で割り箸を強く噛み、5分間キープします。
その後、歪んだいる口角を調べた時のように、割り箸が横になるよう奥歯で強く噛みます。

そのまま5分間キープしてください。
毎日エクササイズすれば、大きな効果が期待できます

小顔矯正・エステで整える

null

エクササイズを毎日繰り返しても、普段の生活の中で少しずつまた歪んできます。
自分の力だけで、顔の歪みを治すのは限界があります。

小顔矯正やエステを使い、歪みのプロに整えてもらうのもおすすめです。

⽅法③︓スキンケアを見直す

お風呂上がりに使用するスキンケア

肌がきれいな人は、顔レベルも上がります。
顔全体の印象を変えるのは肌です。

ネット上にもスキンケアに関する情報はたくさんあります。
ですがおすすめはコスメカウンターに行くことです。

プロの目で、自分の肌を見てもらえるので、正確な肌診断がしてもらえます。
今の肌の状態に合わせたスキンケアを行うことで、肌質を上げていきましょう。

⽅法④︓口元を整える

口を開けてよく笑う人

歯の矯正やホワイトニングで、印象を良くすることができます。
歯の矯正は、歯並びを整えるだけでなく、歯が整ってくることで口周りの筋肉も整い、顔のレベルアップが見込めます

最近では、安く簡単に歯並び矯正ができるマウスピースが販売されています。
ですが、自分の歯型や骨格と合わないものを使っていると、いつまで経っても歯並びは整わず、顔の筋肉を大きく歪ませる原因にもなります。

お値段は高くなりますが、必ず病院に行って相談することをおすすめします。

⽅法⑤︓髪の生え際を整える

振り返る人

おでこのきれいな人は、顔のレベルも高く見えます。
おでこ脱毛もあるほど、生え際のケアは重要視されています。

顔の産毛をきれいにシェービングしてみましょう。
肌のトーンも明るくなり、きれいに見えます。

やり方は簡単です。
まずは顔にたっぷりの泡をのせて、剃刀の滑りを良くします。

顔のシェービングは、産毛の生え方に合わせて剃っていきます。
生え方とは逆に剃らないようにしましょう。

おでこは、髪の毛の生え際の位置を確認しながら行いましょう。
卵型をイメージして剃っていくと、かなり雰囲気が変わります。

綺麗になりたい女性必見!内面&外見を磨いて綺麗になる方法綺麗になりたい理由や心理 では、綺麗になりたい理由や心理をみていきましょう。
好きな男性...

⾃分の顔レベルをはかるアプリ紹介

顔面偏差値診断アプリ

アプリ①︓Deeplooks

アプリ画像

Deeplooksというアプリは、自分の顔レベル診断はもちろん、上半身や全身のレベルの高さを調べることもできる、優れたアプリです。
アプリをダウンロードしなくても、インターネット回線で判断もできます。

ディープラーニングテクノロジーという技術に基づいて、5段階評価で判断されます。
顔のパーツや配置を黄金比に当てはめて診断するので、信ぴょう性の高い診断ができます。

Deeplooks HP

アプリ②︓有名人診断

タブレット画像

有名人診断とういアプリは、名前通りどんな有名人に似ているか診断するアプリです。

自分の顔の写真を取り込むときは、角度や表情によって診断結果が変わるので、何枚か取り込ん診断するといいでしょう。
より正確な自分の顔のレベルがわかります。

有名人診断 App Store

アプリ③︓美男美女診断

スマホを触る手

美男美女診断というアプリは、自分の顔が美男美女なのかが診断できるアプリです。
結果はS~D評価で、自分の顔の横・縦の比率が理想の顔にどのくらい近いのかがわかります。

顔の比率が近い有名人も診断してくれます。
ハリウッドバージョンなどもあり、自分の顔がどんな外国人に似ているかも診断できます。

美男美女診断 App Store

美男美女診断 Google Play

アプリ④︓ジャニーズ顔診断

スマホを触る人

有名人の中でもジャニーズに特化した顔診断アプリです。
自分の顔写真を取り込み診断すると、顔が一番似ているジャニーズのメンバーが診断されます

知らないメンバーが診断結果に出ても、そのまま検索できる機能がついているので、ジャニーズファン以外の方も楽しんでます。

ジャニーズファンが集まる掲示板もあり、新しいファン友達も作れます。
特にジャニーズ好きの方におすすめなアプリです。

ジャニ顔診断 for ジャニーズ App Store
ジャニ顔診断 for ジャニーズ Google Play

アプリ⑤︓美顔診断+

機嫌よく笑う美人

美顔診断+というアプリは、自分の顔を理想的な顔の黄金比と比べて、美顔を判断するアプリです。
目や鼻などのパーツまでしっかり認識して判断してくれます。

診断結果は、顔全体・目・鼻などが黄金比に何パーセント近いのか、収集されたデータを元に導き出した偏差値など、いろいろ教えてくれます。

何年に1度の美顔なのかがわかる機能もあり、自分の顔について詳しく知ることができるでしょう。

何年に一度?美顔診断カメラ App Store
美顔診断+ Google Play

自分の顔をさらにレベルアップしよう

きれいな人

自分の顔レベルを診断した結果は、いかがでしたでしょうか。
自分の顔レベルは、自分で判断したり、他の人に判断してもらったり、アプリを使ってたくさんの人と比べるのもまた1つの方法です。

診断結果が思ったよりも低かった方も、レベルを上げる方法はたくさんあります。
メイクを工夫したり、エクササイズやプロの手を借りたり、まだまだ自分の顔レベルを上げることはできます。

顔レベルをアップして、自分の印象アップを目指しましょう。

美人とかわいいの決定的違いとは?美人なのに可愛い女性になる7つの方法男性100人に調査!美人とかわいいどっちが人気? 男性は「美人」と「かわいい」どちらのほうが好...

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る