Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

日本美人の特徴&魅力!世界に愛される日本美人になる6つの方法

日本美人の特徴や魅力というと、古風なとか、着物が似合う人というイメージがある方もいるかもしれません。
また、昔の封建的な制度を思い、自分には縁がないと考えている人もいるでしょう。

しかし、日本美人の美質を認めている人も多く、現代的な日本美人と古来の美人では少し違う所もあります。
日本国内や国外で愛される美人になるにはどうしたら良いか紹介します。

Large 01 asia 1822521 960 720

日本には美人が多い?

日本美人も世界各国にも美人がいる

世界で一番の美女を決めるミスコンなどの大会では、美しくても日本人の基準を大きく外れるような女性が受賞することがあります。
日本独自の基準が大きく外れているのではと悔しく思う方もいるようですが、美人の基準は各国それぞれです。

日本だけではなく、どの国にも独特な美人がいます。
目や鼻の形、顔の輪郭、唇の厚みなど、美人の基準は大きく違ってきます。

日本にも美人は多くいますし、他の国にも美しい方は大勢いるでしょう。

<下に続く>

「日本美人」とは?

旧来の日本美人は蝶々さん

日本人で美しい人の基準は、清楚で優しい雰囲気を醸し出している人が多いです。
女優で言えば、可愛らしい日本美人なら佐々木希さん、きりっとした雰囲気の日本美人なら北川景子さんというような方が挙げられるでしょう。

外国では「外国人から見た日本人女性」が、日本美人の基準となっています。
オペラであればプッチーニの「蝶々夫人」が有名です。

可憐で幼く可愛らしい外見をしながらも、献身的で一途に相手のことを思い、プライドを傷つけられた時には自害して面目を保つような心ばえの持ち主で、男性にとことん尽くして自己犠牲の精神が高い女性を好む節があります。
顔かたちよりも、日本人独特の精神面の方を重視しているのかもしれません。

<下に続く>

日本美人な女性の特徴

現代の日本美人

では、日本美人な女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. ツヤのある黒い髪
  2. ストレートの髪質
  3. 小作りですらっとした鼻
  4. 肌がきれい
  5. しわが少ない
  6. 唇が薄くて小さめ
  7. 黒目がち
  8. 切れ長の目
  9. 眉毛の形が整っている
  10. 卵形の顔

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:ツヤのある黒い髪

日本人は昔から髪の印象を大切にしています。
直接対面するのが難しかった平安時代、日本女性の美人の基準は御簾から出ている美しく長い髪だということも書かれています。

日本女性の美しい髪を表現するのに「カラスの濡れ羽色」(水に濡れたカラスの羽根のようにツヤのある美しい青みがかった黒色)という言葉もあったくらいです。
おしゃれなカラーで明るく髪を染める人もいますが、「日本美人」とあえて日本の美しさを強調するのであれば、ツヤのある黒髪が基準になります。

特徴②:ストレートの髪質

日本美人の髪はストレートで、肩にかかるセミロングからロングくらいの長めの髪をしているイメージが強いです。
男女を問わずに清楚な人を好むので、作り込んでいない天然のストレートであれば印象が良くなることがあります。

ただし、髪の量が多い方の場合、黒髪だと重い感じがするという人もいます。
ショートでも日本女性らしいすっきりした清潔感のあるヘアスタイルにしている方も見られます。

特徴③:小作りですらっとした鼻

日本人の鼻は高さに関してはあまり問われないことがあります。
東洋人の特徴として、鼻があまり高い人はいないイメージがあり、高さよりも顔全体のバランスが良いことが求められるからです。

しかし、鼻の形には古来からこだわりがあるようです。
日本美人を描いた浮世絵を見ると、鼻に特徴があります。

横に広がっていないすらっとした、小作りのすっきりした鼻で日本美人を描いています。

特徴④:肌がきれい

日本美人になるには、肌がきれいなのも大きなポイントとなります。
コットンでの拭き取りではなく、朝晩洗顔をして、皮脂汚れやメイク汚れを丁寧に取ります

また、基礎化粧品を使って保湿をするとか、外出時にはファンデーションやBB及びCCクリームを付けて、肌色がムラなくきれいに見えるように気を遣う方も多いでしょう。
ポイントメイクよりもベースメイクに力を入れることが多いので、肌がきれいに見えるという特徴があります。

特徴⑤:しみやしわが少ない

前の項で述べたスキンケアについてですが、日本女性は紫外線への対策も熱心な人が多いです。
他の国の女性と比べてシミやしわが少ない場合があります。

諸外国の女性と比べて若く見える方もいて、30歳前後の方でも10代~20代前半くらいの年頃に見える場合があると言うことです。
日本美人には、しみやしわが少ないのも大きなポイントとなると間が考えられるでしょう。

特徴⑥:唇が薄くて小さめ

日本美人の基準に唇の形もあります。
海外の女性に多いぽってりと厚く大きい唇でも美しいのですが、日本独特の美からは外れるようです。

上下共に薄めで、幅が狭く小さめの方が適うと考えられます。
舞妓さんのメイクでは、唇の輪郭を消して小さめに描いていることがあります。

多少濃いめの赤い口紅やリップを塗っても、くどく感じない程度の唇が理想になるでしょう。

特徴⑦:黒目がち

目の形ではなく、瞳が大きいのも日本美人の特徴です。
黒目がちという言葉がありますが、白目と黒目の面積を比べて、黒目の部分が大きく、瞳の色が濃くはっきりと目立つことを言います。

三白眼と言われる、白目の部分が大きい目に比べて、まなざしが優しい印象があり、人柄も穏やかで優しい人というように見られることもあるでしょう。
カラコンを入れて、人工的に瞳を大きく見せるわけではありません。
飾り気がなく清楚な人を日本美人として見るため、あくまでも何も付けない素のままの方が良いでしょう。

特徴⑧:切れ長の目

日本美人特有の切れ長の目は、目元と目尻が少し長めになった目のことを言います。
切れ長というと長細い形の目で、ぱっちりとした二重の大きい目ではないと思われがちです。

しかし、横幅があるということがポイントとなるので、大きい目の方でも切れ長の目に該当する人がいます。
芸能人で例えると小池栄子さんの目元がそうです。

垂れ目よりもつり目で、シャープな印象があり、きりっとした目力がある格好良い印象に写ります。
一般的にはアーモンドのような形をした目の方が多いでしょう。

特徴⑨:眉毛の形が整っている

眉毛の形はメイクの流行によって、太さに差があります。
日本美人になるには、眉毛の形が左右対称に整っていて、自然に見えるように工夫する必要があるでしょう。

眉を描いた後は、ブラシで軽く毛の流れに沿ってとかし、正面を向いて瞳が来る辺りだけ濃いめにパウダーを載せると、自然になります。
下のラインがでこぼこにならないように、眉毛の長さを揃えるのもいいですし、上側の眉毛を抜いてまばらにならないように注意が必要でしょう。

特徴⑩:卵形の顔

日本美人のベストな顔の輪郭は卵形です。
頬からあごの辺りがすっきりとしていて、髪を上げていて顔の輪郭が見えていてもシャープな感じで、むくんで見えません。

また、横顔を見せてもラインが綺麗に見えます。
間延びした感じがありません。

和風美人の特徴&洋風美人との違い!和風美人になれるヘア・メイク法和風美人の特徴 和風美人の特徴を次に紹介します。
着物が似合う
透明感のある色白肌
気品...

<下に続く>

日本美人な女性の魅力

内面も魅力的な日本美人

では、日本美人な女性の魅力をみていきましょう。

  1. 奥ゆかしい
  2. 周囲の人を立てる
  3. 誰にでも親切
  4. 協調性がある
  5. 自己主張をし過ぎない
  6. 気配りができる

続いて、日本美人な女性の魅力を、それぞれ詳しくみていきます。

魅力①:奥ゆかしい

日本美人の場合は、外見だけでなく内面の良さも重視されます
奥ゆかしいという言葉は、単に控えめであるというよりも、慎み深く上品である意味合いが含まれます。

旧来の意味では、男性を立てて女性は一歩下がって付き従うというイメージが強い方も多いと考えられます。
現代では封建制度ではありませんので、女性が我慢するのが理解できないでしょう。

必要な所ではしっかりと自己主張をする必要があります。
行き過ぎて目に余るくらい自分勝手に振る舞ったり、わがままを通さないようにしたりしないよう気をつけた方がいいでしょう。

魅力②:周囲の人を立てる

日本美人としての振る舞いについて、周囲の人に心配りをするといいでしょう。
自分のことを後回しにすることではありません。

自分も周りも気持ちよく過ごせるようにするのが大事です。
具体的には、相手を傷つける言動を控えるとか、何か助けてもらった時には御礼の言葉を忘れないということが挙げられます。

魅力③:誰にでも親切

分け隔てなく親切に振る舞うのも日本美人に当てはまることです。
好ましい相手にだけ手助けするのではなく、社内の同僚やママ友などの表面的な付き合いをする方などにも同様に対応しましょう。

出し抜かれたり、利用されたりすることもあるかもしれませんが、意外な方から困っている時に助けられることもあります。
しかし、日本美人は見返りを期待することなく、周囲の評判が上がり、ますます魅力的に見えます。

魅力④:協調性がある

日本人の場合、他の人に合わせて行動できる協調性のある人が望まれます。
日本美人も例外ではありません。

同じ会社やグループ内に属している時に、互いに協力し合う姿勢を見せる女性が好まれます。
盲目的にイエスマンになったり、八方美人になったりするのではありません。

反論したり、新しいことを始めたりする時に、周囲の人にもプラスになるように動き、意見をまとめてから動きます。
自分だけでなく、他の人のことも考えて利益になるように持って行くので、一目置かれることも多いです。

周りから信頼され、良い評価をされることからより自信になって美しい人に写ります。

魅力⑤:自己主張をし過ぎない

日本美人の特徴として、あまりにも度を超えた自己主張をし過ぎないという所もあります。
自分だけの利益を考えて、激しく訴え出る人は、どんなに顔立ちが整って綺麗でも、どこか顔がこわばって険しい表情をしていることがあります。

怒っているようなきつい表情をしている人は、眉間にしわが寄ったり、口角の回りに影ができるようになったりして、変なクセがつき老け込んで見える原因にもなります。
自分のことが理解されないのではなく、周りの人も自分の意見も正しいという気持ちで相手への理解や協調を心がけることも大切でしょう。

魅力⑥:気配りができる

周囲の人に優しい人が多いです。
人の嫌がることを率先してやることもあり、積極的に汚れている所を綺麗にしたり、あまり気が進まない人も多い、ゴミ捨てや来客への対応なども率先して行うこともあるでしょう。

甘やかしたり、良い人ぶったりしているのではなく、言葉使いが柔らかく柔和な表情をしながら、気配りをしている方が多いです。
敵意を持って話をしないので、自然とほほえみを浮かべたり、顔立ちが優しくなったりする日本美人が多いです。

日本美人は顔の造作ではなく、内面の良さに左右されることもあるでしょう。
表情が柔らかく笑顔を絶やさない表情美人の方も多いです。

気配りができる人の特徴!男心を掴む気配り上手な女になる方法「気配り」の意味とは? 気配りの意味について、今一度確認していきましょう。
気配りをひと言で...

<下に続く>

日本美人になる方法

犬にも優しい日本美人

では、日本美人になる方法をみていきましょう。

  1. 髪を明るくし過ぎない
  2. ケバくならないメイクを心がける
  3. ネイルの色は抑えめ
  4. 他者のことを考えて行動する
  5. 言葉遣いに気をつける
  6. 服装は状況に応じて注意

続いて、日本美人になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:髪を明るくし過ぎない

できるだけ髪のカラーリングはしないようにしましょう。
黒い髪は重たい感じがして野暮ったいとか、気分転換をしたいという場合でも、あまり明るくしない方が日本美人の清楚な雰囲気を出せます。

綺麗な黒髪が基本ですが、重苦しく見える場合はショートにするといいでしょう。
丸顔や四角い顔だと幼く見えたり、顔の輪郭を出したくないという場合があるかもしれません。

サイドを抑えて、トップをふんわりさせると、顔が長めに見えてバランスが整えられる効果があります。

方法②:ケバくならないメイクを心がける

日本美人は清楚なイメージがあります。
マスカラをばっちり付けたり、まつエクを盛りすぎたりすると、くどすぎて清潔感が感じられない場合があるでしょう。

アイメイクで濃い色をつかったり、ラメを使い過ぎるのも同様です。
日本美人を意識するなら、あまり色を使い過ぎないようにしましょう。

特に会社に行く時には注意が必要です。
休みの日には、多少羽目を外しても構いません。

方法③:ネイルの色は抑えめ

女性の場合、爪のお手入れに気を配る方が多いです。
ネイルの色にもこだわりがある方もいるでしょう。

手が綺麗に見えるようにとか、服とコーディネートしたいという理由で、濃いめの色やパステルカラーを使い、デザインに凝っているネイルをしている方もいます。
しかし、日本美人を目指す場合は、飾り立てしすぎるのは避ける傾向があります。

会社では手の色に馴染む、薄めのピンクやオレンジベージュを付けた方が良さそうです。
一見地味ですが、自然な感じで爪にツヤがでるように見えるでしょう。

方法④:他者のことを考えて行動する

日本美人という褒め言葉は気配りができる人が相応しいです。
人のことを考えて思いやりを持って行動できることは、余裕ができて人に優しくできることを指します。

嫌々やると表情も険しくなりますが、おせっかいにならない程度に自分も他人も満足できるように行動すると、表情も優しくなっていきます。

やっかみをする人も出てくるでしょうが、次第に気にならなくなります。
周囲の人が自然と評価を良くしてくれるので、心の中に余裕が生まれ、ますます表情がよくなり日本美人に近づけます。

方法⑤:言葉遣いに気をつける

日本美人の振る舞いで、まずどのような所に気をつけたらいいか迷うなら、言葉遣いに気を配るといいでしょう。
自宅やプライベートでは疲れてしまうので、まず会社や仕事をする時に気をつける必要があります。

目上の人や先輩、取引先の方と話をする時に適切な敬語を使っているか、チェックをしてみてください。
メールや文書での書き言葉や、顔の見えない相手と電話で話をしている時にも注意が必要です。

正しい敬語を使っても機械的に感じる相手もいますし、語尾を必要以上に上げたり、強めたりすると不快に思う人もいます。
難しい場合は、必要以上になれなれしい言葉遣いをしないように注意することから始めましょう。

方法⑥:服装は状況に応じて注意

日本美人は協調性があり、マナーを守れる特徴があります。
会社では服装にも気を配りましょう。

会社に行く時には、派手すぎない清潔感のある服を心がけるようにしましょう。
紺や黒、グレーは便利ですが、全身に使うと暗い印象に見えがちです。

差し色でパステルカラーや明度の高い白やベージュ、アイボリーを上手く組み合わせて使うのがおすすめです。
社内の式典や冠婚葬祭に合わせて、ダークスーツやフォーマル用のアンサンブルを日頃から用意して、状況に応じて着用出来るようにしておくことも大切です。

<下に続く>

世界に通用する日本美人をめざすには内面も大事!

日本美人をめざす若い女性

日本美人になるには、清楚で気遣いができる人という印象が強いです。
外見だけでなく、内面も美しい存在であることが求められるでしょう。

以前のように「一歩下がって」という封建的な考えではなく、周囲の人に優しく、自分も他人も明るい気持ちにさせるような女性が日本美人に相応しいと考えられます。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line