Search

「気配り」の意味とは?

薔薇を持つ気配り上手な女性

気配りの意味について、今一度確認していきましょう。
気配りをひと言で表すと、手抜かりがないよう相手を思いやって気をつけること。

また、気配りには先回りして相手に配慮した行動をすることを言います。
そのため、気配りができる人の多くは、先を読む力に長けており、的確な状況把握をすることができるのです。

ここで言う「先を読む力」というのは、予知能力ではなく、相手の期待や願望を読み取り、それを行動に移すことができるという意味を表します。
また、英語表記にすると、「気配りができる」という性格を表す際には「attentive」が主に使われるのです。

男女200人に聞いた!気配りができる人の特徴

気配り上手な人は、男女ともに好印象ですよね。
では、どんな人が気配りができる人なのでしょうか?

男女200人に気配りができる人の特徴を聞きました!

Q.気配りができる人の特徴を教えて

男性のコメント

周りをよく見て、足りないところを補ってあげる。(34歳)

言葉のイントネーションや表情を注意深く聞いたり見たりしてる。 (26歳)

他の人が言わんとしているところをくみ取れる。(30歳)

些細な変化に気がつく人が多い。(26歳)

相手の気持ちを考えることができる人。(31歳)

女性のコメント

いろんなことを見越して人よりも先に動いている。 (26歳)

相手の気持ちを考えて寄り添える。(26歳)

いろんな人の様子に気付ける、不安に思っているだろうことを先回りして安心させる、など。(28歳)

人の細かい変化をよく見ている。体調が悪かったり、どこか調子が悪い人もすぐに見つけて声をかけたりする。他人を気遣うことができる。 (30歳)

話すのが多い人よりも聞き手に回ることが多い人の方が、周りをよく観察出来るのでは。なので気配りも出来そう。 (27歳)

気配りができる人の特徴は、洞察力がある・聞き手上手な人でしょう。
視野が広く周りをよくみれているので、少しの変化も見逃しません。

困っている人がいれば、手助けをすることができる人が気配り上手な人の特徴なんですね。
ではさらに、気配りができる人の特徴をみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

気配りができる人の特徴

気配り上手な2人の女性

では、気配りができる人にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 観察力に優れている
  2. いつも謙虚
  3. 受け身ではなく積極的に行動する
  4. 褒め上手
  5. 誰とでも分け隔てなく接する
  6. 裏方の人への感謝を忘れない
  7. ネガティブな発言はしない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:観察力に優れている

気配り上手な人は、周囲を見渡す観察力が非常に優れています。
相手が言葉にしなくても、普段の行動や表情から相手が何を考えていて、何を求めているのかということ瞬時に察することができるのです。

周囲の状況を把握することが得意で、気配り上手な人には仕事ができる人も多く、親しまれやすいといった特徴があります。

特徴②:いつも謙虚

気配りができる人は、決して驕ることはありません。
いつも謙虚な姿勢で人と接し、腰が低いです。

立場的なことからも、誰に対しても謙虚な姿勢であることを貫き通すのは、意外と難しいもの。
しかし、気配り上手な人は、驕ることなくいつでも謙虚であるため、人に嫌な印象を与えることがないのです。

特徴③:受け身ではなく積極的に行動する

相手が求めていることを察すると同時に、それを行動にしてこそ気配り上手と言えます。
気配りができる人というのは、受け身ではなく、常に能動的に行動することが習慣づいているのです。

また、気配りをするために欠かせない条件として、相手が求めていることを的確に判断し、行動に移すということ。
積極的に行動していたとしても、相手の意図にそぐわなければただのありがた迷惑になってしまいます。

特徴④:褒め上手

心の中では思っていても、言葉にして相手を褒めることが苦手という人は少なくありません。
しかし、気配りができる人は、素直に相手のいい部分を言葉にして伝えることができます。

それも損得勘定を考えて相手を褒めているのではなく、素直に自分が良いと感じたことを相手に伝えているだけなのです。
褒められることに慣れていない人は多いかもしれませんが、褒められて嬉しくない人はいませんよね。

気配りが出来る人は、相手を喜ばせることが得意な褒め上手な人でもあるのです。

特徴⑤:誰とでも分け隔てなく接する

気配り上手な人は、相手の立場に関係なく、誰とでも平等に接することができます。
目下の人を見下したり、自分の利益を考えてゴマをすったりするようなことはありません。

そのため男女問わず、年下・年上の人からの信頼も厚く、親しまれるのです。

特徴⑥:裏方の人への感謝を忘れない

つい、表舞台に立っている人ばかりにスポットが当たってしまいがちですが、スポットが当たっている人というのは、裏方の人の支えなしには輝くことができません。
気配りができる人は、そのことを十分に理解しているために、裏方の人への感謝の気持ちを決して忘れることがないのです。

裏方の人の活躍をすべて自分の手柄にしてしまうような人は、気配りができる人とは言えません。

特徴⑦:ネガティブな発言はしない

気配り上手な人は、人の悪口を言ったり陰口を叩いたりするようなこともしません。
また自分に非があった場合に、言い訳を重ねるようなこともしないのです。

自分に非が合った場合は、言い訳をせずに素直に認めることができ、同じ失敗を繰り返さないように意識を変えることができます。
気配りができる人が悪口や陰口を言わないのは、その場の空気を壊してしまうことを理解しているから。

またネガティブな発言をしないことで、周囲の人から「噂話には耳を貸さない人」と認識されるようになることから、厚い信頼を獲得することにも繋がるのです。

男性100人にアンケート!気配り上手な女性はモテる!

気配り上手な女性は、実際男性にどう思われているのでしょうか。
実はお節介焼きなんて思われてる……?

そこで、男性100人に気配り上手な女性はモテるのかを調査しました!

Q.気配り上手な女性はモテる?

グラフ_気配り上手な女性はモテる?男性100人へのアンケート

なんと、約9割の方が「モテる」と回答しました。
やはり気配り上手な女性はモテモテ!

気配りができることは、モテる女性のポイントと言ってもいいでしょう。

気配り上手な女性はモテる?

気配り上手な女性と握手する男性

気配り上手な女性は、周囲の状況を観察する力や判断能力に長けており、男性だけでなく女性からも好意的に思われます。
ベストなタイミングで助け船を出すことができたりと、自分のことよりも相手のために行動を移すことができるため、周囲の人は頼もしくて素敵だという印象受けるでしょう。

また気配りができる女性は、人の気持ちを汲むことができるため、落ち込んでいる人を励ましたり、元気づけたりすることができます。
そんなポジティブな性格をしている女性を目にすると、「素敵な女性」という印象を受ける人は多いのです。

女性100人がアドバイス!気配りができる女性になるため

モテる気配り上手な女性。
そんな気配り上手な女性になるためには、どうすればいいのでしょうか。

そこで、女性100人に気配り上手な女性になるためのアドバイスを聞きました!

Q.気配りができる女性になるための方法を教えて

\女性のコメント/
周りをよく見る。人の些細な変化にもすぐに気付いて、気遣うことができれば気配りに繋がると思う。(30歳)

自分の話ばかりするのではなく、相手の話を聞いて全面的に肯定する。(31歳)

周りをしっかり見て行動するようにる。(25歳)

一歩下がって物事をみてみる。人の意見に耳を傾ける。(30歳)

自分の見えてる視野から少し広げて、全体をみて 相手が何を考えているのかを考えるようにする。 (33歳)

気配りができる人の特徴にもあったように、まずは周りをよく見ることが大切です。
視野を広げ周りの人の行動をチェック!

周りを見ることに慣れてきたら、声かけをしていくのも忘れずに。
自ら困っている人に声をかけたり、先回りして行動ができると「気配り上手」になれるはずです!

それでは、さらに気配り上手な女性になる方法を解説していきます!

気配り上手な女性になる方法

気配り上手な女性な女性同士の会話

では、気配り上手な女性になる方法をみていきましょう。

  1. 観察力を磨く
  2. 善意を押し付けない
  3. 見返りを求めない
  4. 受け身の姿勢をやめる
  5. 自分がされて嫌なことはしない
  6. 笑顔を心掛ける
  7. 心に余裕を持つ
  8. 感謝の気持ちを言葉にして伝える
  9. 悪口を言ったり、言い訳をしない
  10. 相手のことを考えて行動する
  11. コミュニケーション力を高める
  12. 「即」行動に移す

続いて、それぞれの方法について、詳しくみていきます。

方法①:観察力を磨く

気配り上手な人になるには、周囲を把握する力を身につけるようにしましょう。
日頃から周りに目を配るようにしていると、人がどのようなことを求めていて、何をしてほしいのかということを、言葉にしなくても察することができるようになります。

いきなり、すべての人のことを観察するのは難しいと感じるかもしれません。
そのため、自分の身近にいる普段接することが多い人のことを観察するようにしてみましょう。

身近にいる人に焦点を当てるようにするだけでも、先を読む力を徐々に備えることができます。

方法②:善意を押し付けない

気配り上手な人に憧れているからと言って、無理に善意を押し付けるようなことをしてはいけません。
下心を持って気配りしようとすると、その下心が相手に伝わってしまい、結果的に空回りしてしまうことになり兼ねません。

気配り上手な人は、相手が必要としている時に手を差し伸べることができる人です。
善意を押し付けてしまっては、余計なお節介になってしまいますので、無理に善意を押し付けないようにしましょう。

方法③:見返りを求めない

「人に好かれたい」「逆に気配りされたい」というように、相手に見返りを求めて気配りをしないようにしましょう。
気配り上手な人は、「これだけやってあげたのに…」と、相手に見返りを求めるような態度をあからさまに出すことはありません。

逆にしてもらうことに対して遠慮してしまうのが、周りの人から疎まれない気配り上手な人なのです。

方法④:受け身の姿勢をやめる

「あの人何か困っていそうだな」と心では感じていても、なかなか声を掛けることができないという経験をしたことがありませんか?
心で思ったとしても、行動に移さなければ意味がありません。

気配りができる機転がよくきく人は、困っている人に自分から積極的に声を掛けることができます。
また、困っているときに声を掛けるだけでなく、普段の行いにおいても、挨拶を自分から積極的に行うなどすれば、相手も声を掛けやすくなるのです。

このように積極的に行動を移すようにすれば、気配りができる人に一歩近づくことができるでしょう。

方法⑤:自分がされて嫌なことはしない

気配りができて機転がきく人になるには、自分がされて嫌な事をしないというのは基本中の基本です。
また、自分の損得を考えて行動するのではなく、「相手のためになるにはどうしたらいいのか」を考えて行動するようにしましょう。

方法⑥:笑顔を心掛ける

人に思いやりがあって、よく気が付く人は、笑顔を忘れません。
笑顔を向けられると安心感を覚えますし、親近感も湧きます。

人と接するときに笑顔を心掛けるようにすることも、相手に気を遣わせない気配りのひとつとなるのです。

方法⑦:心に余裕を持つ

いつも余裕がなく、切羽詰まった状況だと、自分の事で手いっぱいになってしまい、人に気配りをしている場合ではなくなってしまいます。
周りに目を向けられるようになるには、心のゆとりも必要です。

心に余裕ができてこそ、人に気配りをすることができるようになるもの。
気配り上手になりたいという方は、普段からゆとりを持って行動するように意識してみましょう。

方法⑧:感謝の気持ちを言葉にして伝える

あなたは感謝の気持ちを言葉にして伝えることが得意ですか?
得意であるという方は、これまでと同様、積極的に感謝の気持ちを人に伝えることを続けてください。

一方で、感謝の気持ちを伝えるのが恥ずかしくて苦手であると答えた方は、まずは感謝の気持ちを伝えることを意識してみましょう。
自分のために何かしてくれたことに対して、感謝の気持ちを伝えることで、ありがたみが身に沁みて分かるようになるはずです。

そうすれば、してくれた人に対して自分も同じように「何かできることはないか?」と考えられるようになるのではないでしょうか?

方法⑨:悪口を言ったり、言い訳をしない

仕事や人間関係において上手くいかないことがあると、つい親しい友人などに愚痴をこぼしてしまうこともあるでしょう。
ときには、人のせいにしたり、言い訳をしてしまいたくなる状況に置かれてしまうこともあるのではないでしょうか?

気配り上手な人は、人に責任転嫁するようなことはありませんし、愚痴や言い訳を言ったりすることはありません。
ネガティブな発言をせず、物事をポジティブに考えるようにすることで、人が喜ぶ事を考える癖が自然とつくようになるでしょう。

方法⑩:相手のことを考えて行動する

気配り上手になるためには、相手の立場に身を置いて考えるようにしましょう。
普段から、相手の立場に身を置いて物事を考える習慣を付けておけば、相手が求めていることに敏感になることができます。

気配りとは「一歩先を読む力」です。
相手が必要としている事、喜ぶであろうことを先回りして行動に移すには、相手のことを第一優先に考えることが必要不可欠になります。

方法⑪:コミュニケーション力を高める

相手のことを分かるようになるためには、相手の事を知らなければなりません。
適切な気配りをするにあたり、普段のコミュニケーションの中にヒントが隠されていることも多いです。

そもそもコミュニケーションを取らなければ、どんな思考をしていて、何を求めているのかということを読み取ることはできません。
相手のことを深く知る事も、気配り上手になるためには必要不可欠です。

方法⑫:「即」行動に移す

気配り上手な人は、「即」行動に移すということ。
「分かってはいるんだけど…」と、よく口にする人があなたの周りにもいませんか?

これも一種の言い訳であり、心の中で思っていても行動に移さなければ意味がありません。
すぐに行動に移してこそ、気配り上手と言えます。

気配りができる人の多くは、相手の喜ぶ顔を原動力として動くことができる人です。
他人任せにするのではなく、自ら積極的に動いてこそ、気配り上手と言えるでしょう。

小さな気配りを積み重ねよう!

気配り上手な女性

相手を思いやる行動を、日々積み重ねている人こそが気配り上手な人と言えます。
気配り上手になるには、普段の生活において物事を見る視点を変えたり、心の余裕を持つ事が大切です。

機転がきく言動が取れるようになるには、自分のことだけでなく、相手の喜ぶ顔を思い浮かべて、自ら進んで行動するように意識してみてください。
一歩先を読んだ行動を心掛けるようにすることで、人に対して親切になるだけでなく、自分の心にも余裕を持って前向きになる事ができるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る