Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/01/11

和風美人の特徴&洋風美人との違い!和風美人になれるヘア・メイク法

時代とともに美人の定義は変わってきます。
今は目鼻立ちがはっきりとした洋風美人が人気ですが、相反する和風美人派も少なくないでしょう。

洋風美人はモテるけれど、男性ウケがいいのは和風美人という声も聞かれます。
和風美人と呼ばれる人にはどんな特徴があるのか?どうしたら和風美人になれるのかを大公開します!

Large beauty 1822467  340

和風美人の特徴

黒髪の和風美人

和風美人の特徴を次に紹介します。

  1. 着物が似合う
  2. 透明感のある色白肌
  3. 気品がある
  4. 綺麗な黒髪
  5. 顔立ちが古風
  6. マナーをわきまえている
  7. 言葉遣いが丁寧
  8. ポリシーを持っている
  9. 上品で落ち着いている
  10. 行動が丁寧

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:着物が似合う

着物はそれだけで和の雰囲気が漂いますよね。
着物を着ている印象も強いですが、着姿が美しいのも特徴です。

着物は誰でも着られますが、着るのと着こなせるのとでは大違い!
和風美人は着物を着なれているので、自然に着こなせますし自分に似合う着物を知っているのもポイントです。

着付けも自分でこなせる人も多く、着付けの予約をしなくても自分のタイミングで着られるのは便利です。
着付けができると何かと役に立つことも多いので、資格を取っておくのもいいかもしれません。

特徴②:透明感のある色白肌

着物が似合うのも和風美人の条件ですが、それには色白であることも大切。
肌の色が黒くても着物は着られますが、若干浮いてしまう印象は否めません。

色白なだけでなく、肌に透明感があって陶器のように美しい肌をしている印象が強いです。
日本では昔から色白なだけで美人と言われる傾向があり、それは今も続いています。

健康的な小麦色の肌も素敵ですが、美肌を目指すにも美白は欠かせないのでスキンケアも必要です。
色白の人はスキンケアなどもきちんとしているので、そういうところも好感をもたれる要因になっているのかもしれません。

透明感のある女性になる!メイク&スキンケア術と考え方を紹介透明感のある女性の特徴【外見編】 では、透明感のある女性にはどのような特徴があるのでしょう。...

特徴③:気品がある

和風美人は基本があるというのも男性ウケがいい理由と言えます。
何をするにも上品な人は、傍から見ていても気持ちがいいものですし、一緒にいても恥ずかしい思いをすることはありません。

女性なら見習いたくなることは多いでしょう。
姿勢が良く凛としています。

人を思いやったり気遣ったりということが自然にできるので、優しくされても全然イヤミやわざとらしさを感じさせません。
嫌々やるのではなく、自然にそういうことができるので周囲の人も気分良く過ごせます。

特徴④:綺麗な黒髪

日本人女性の黒髪は、海外でも大変評判がよくわざわざ黒く染める人もいるくらいです。
日本人が金髪に染めるのと理由は同じなのでしょう。

最近になって日本でも黒髪が見直されてきていますが、和風美人をイメージしたとき黒髪を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
和風美人とは日本人のことをさす褒め言葉ですので、基本的には黒髪です。

ただの黒髪ではなく、ツヤがありサラサラの美しい黒髪というのがポイント!
これを可能にするには普段からヘアケアや食事、生活習慣も気を使わないといけません。

人知れず努力している、こういうところも和風美人がモテる理由です。

特徴⑤:顔立ちが古風

和風美人と言われる芸能人を思い浮かべると、皆古風な顔立ちをしていますよね。
一般の人の中にも和風美人と呼ばれる人は大勢いますが、皆特徴が似ています。

今風美人に比べると若干地味に思われがちですが、切れ長の目にすっきりとした鼻、小さめの口、キリっとしたフェイスラインなどが特徴的です。
決して派手ではないけれど、整った美しい顔立ちは和風美人ならではの美しさがあります。

特徴⑥:マナーをわきまえている

どんなに美人でも、非常識人はあまり付き合いたくないと思ってしまうものです。
和風美人と呼ばれる人は、食事や冠婚葬祭、一般的なマナーまで全てにおいて隙がないのも特徴です。

礼儀作法も身についているので、どんなシーンでもマナーをわきまえた行動ができます。
2018年に結婚報道があった女優の中谷美紀さんは、和風美人としても知られていますね。

中谷美紀さんは、着物を着こなしていて美しい肌と黒髪など、和風美人の条件を完璧生でに持ち合わせています。
それだけでなく、お世話になった人には必ず手書きでお礼状を送るということも話題になっていました。

そういった心遣いができる人は、同性から見ても素直に素敵と思えますし、憧れますよね!
将来的にも役立つので、マナーの勉強をするのもおすすめです。

特徴⑦:言葉遣いが丁寧

どんなに美人でも、言葉遣いが下品だとそれだけでがっかりされてしまうでしょう。
和風美人と呼ばれる人は、言葉遣いが丁寧です。

正しい日本語を使い、敬語などもきちんと使いこなせます。
流行言葉は使わず丁寧に話すので、目上の人はもちろんのこと、目下の人にも丁寧で見下すような態度はとりません。

人によって話し方を変えることもできますが、ふとした瞬間に普段の話し方が出てしまうので取り繕ってもぼろが出ます。
和風美人と呼ばれる人は、普段から丁寧な言葉で話をするので無理しているのではなくそれが本来の姿なのでしょう。

特徴⑧:ポリシーを持っている

和風美人は、凛としているとも表現されることがあります。
これは見た目の美しさだけでなく、内面の美しさもにじみ出ているからなのではないでしょうか。

姿勢や話し方にも特徴がありますが、ポリシーを持っているので人に流されたりコロコロ考え方を変えたりはしません。
もちろん周囲に合わせる気遣いは見せますが、きちんとしたポリシーを持っているので揺らぐことがないのです。

自分をしっかりと持っているので、自分に厳しいのも特徴と言えます。

特徴⑨:上品で落ち着いている

上品で落ち着いている人が多いのも、和風美人の特徴です。
いつもソワソワと落ち着きがなく早口でまくしたてるように話す人がいると、こちらまで焦ってしまいませんか?

和風美人は人を焦らせたり、不快な思いをさせたりすることがないよう気配りができるのも見習いたいところです。
浮ついたところがなく、いつ見ても上品な人は好感が持てますよね。

行動も話し方も余裕があるので、一緒にいても焦らずリラックスできます。
ある意味癒しを与える存在なのかもしれません。

特徴⑩:行動が丁寧

行動を見るとその人の人となりがわかると言われています。
和風美人は行動がとても丁寧です。

動作もゆっくりで、一つ一つが丁寧だから物を乱暴に扱うことはしません。
箸の上げ下げや、戸の開け閉め、何かを手に取ったり置いたりするのも、常に丁寧にゆっくりと行います。

人の前を横切ったり人の前に手を出すということはなく、やむを得ないときは必ず「失礼します」と声をかけることも忘れません。
人の物を渡すときは両手で持つとか、片手でももう片方の手を添えるなど、細い気配りもできます。

ガサツな人は美人でも損をしてしまうので、丁寧に行動するよう和風美人を見習ってみましょう。

<下に続く>

和風美人と洋風美人の違い

和風美人より華やかに見える洋風美人

和風美人と洋風美人の違いをみていきましょう。

  1. 印象
  2. 人との接し方
  3. ファッションやメイク
  4. 見た目
  5. 行動

それぞれの「違い」について詳しくみていきます。

違い①:印象

和風美人は落ち着いていて上品、物静かではしゃいだりしないイメージがあります。
いつも一歩下がっていて控えめで謙虚、おしとやかで女性らしい印象も強いです。

笑顔も見せますが、口を開けて大笑いするのではなく、口元に手を当てて微笑むように静かに笑うイメージもあります。

洋風美人はいつも明るくて、気の合う仲間とワイワイ騒いでいるイメージがあります。
口を開けて大笑いすることもありますが、明るく元気な印象があるのでそれほど不快な印象は与えません。

違い②:人との接し方

和風美人は誰に対しても丁寧で、物腰が柔らかく挨拶もきちんとできます。
言葉遣いも丁寧で、正しく美しい日本語を使えるのでスマートな印象です。

目上の人には失礼のないよう、礼儀作法もしっかりと!
目下の人にも気遣いを見せ丁寧にせっするので、年齢や性別に関係なく人に好かれます。

洋風美人は基本的にフレンドリーで、誰でも分け隔てなく付き合います。
流行言葉を使い、時々は間違った言葉遣いがあるものの、持ち前の明るさでそれも許せてしまいます。

違い③:ファッションやメイク

和風美人は派手なファッションは好まず、肌の露出も少なめです。
着物を着ることが多く、立ち振る舞いも自然と上品になります。

洋服でもあまり派手な色やデザインは選ばず、定番が多めです。
しかしおしゃれに興味がないわけではないので、トレンドも適度に取り入れます。

メイクは古風な顔立ちを生かしたナチュラルメイクですが、黒髪にスッキリとした顔立ちには赤いリップが似合います。
赤いリップでも派手にならず上品に見えるのがいいところ。

黒髪派が多く、茶髪にしても明るめではなく控えめで落ち着いた色を選びます。

洋風美人は流行に敏感で、常にトレンドファッションを身にまとっています。
多少露出が多めでも、それがトレンドならあまり気にしません。

目鼻立ちがはっきりしているので、派手目の服も上手に着こなします。
メイクもトレンドを取り入れるので、とてもおしゃれに見えます。

髪色は明るめの茶髪や金髪も多いので、若干派手に見られてしまうのは否めません。

違い④:見た目

和風美人は控えめで清楚、暗いように見られがちですが清潔感があって上品、決して手抜きをしているわけではありません。

凛としていて静かでも強い女性というイメージに見られることもあります。

洋風美人はいつも華やか!
派手という言い方もできますが、流行に敏感でTPOはわきまえています。

和風美人が静なら、洋風美人は動と正反対です。

違い⑤:行動

和風美人は何事も丁寧で、行動にも気品が溢れています。
歩き方も美しく、優雅な雰囲気です。

洋風美人はアクティブという言葉がぴったり!
行動範囲も広く、常に積極的です。

<下に続く>

和風美人vs洋風美人…モテるのは?

男性ウケがいい和風美人

どちらがモテるかについては、好みもあるので一概には言えません。
10代や20代という若い世代には、今風で華やかな洋風美人が好まれ、30代や40代という大人の世代には和風美人が好まれるという傾向は見られます。

ただしこれも好みの違いはあるので、若い世代でも和風美人に魅力を感じる人はいますし、その逆もあります。
男性を対象にしたとあるアンケートでは、和風美人と洋風美人それぞれの支持率は50%ずつと互角です。

どちらにも魅力はありますし、美人であることに変わりありません。
後は好みが関係してくるようですね。

<下に続く>

和風美人に対する男性の本音

和風美人とデートする男性

和風美人に対する男性の本音とは?

  1. 安心
  2. 地味
  3. 古臭い
  4. 落ち着いている
  5. 清楚

和風美人に対する男性の本音をチェックします。

本音①:安心

今風の洋風美人に比べると、顔立ちは地味でも逆にそれが落ち着けて安心という意見は少なくありません。

和風美人もおしゃれにも気を使いますが、流行を追いすぎず保守的な部分もあるので、ファッションや流行に疎い男性も気後れすることがないのも安心できる理由なのでしょう。

物静かな立ち振る舞いや、気遣いなども男性にとっては心地よく安心できると感じているようです。

本音②:地味

和風美人は地味という意見もあります。
洋風美人は華やかという意見が多いので、余計に地味に見えるのかもしれません。

ただし地味と言っても悪い意味ではなく、洋風美人と比べてしまうのも原因です。
派手で華やかな雰囲気を好む男性にとっては、和風美人が物足りなく感じてしまうでしょう。

しかし派手な女性が苦手という男性にとっては、良い意味で地味な方がいいのです。
地味でも美人ですし、付き合う場合は地味な方が変な虫が付かないからいいと考える人もいるようですね。

本音③:古臭い

今風の洋風美人が好みの男性からすると、和風美人は古臭く感じてしまうことがあるようです。
考えられる理由としては、知っている和風美人が自分よりも年上である、着物を着ているイメージがあるので古いと思ってしまうのかもしれません。

地味=古臭いということはありませんが、若い男性は自分よりも年上の和風美人を見ると、古臭いと感じてしまうのでしょう。
悪いく言えば古臭いですが、良く言えば古風で落ち着いているという見方もできます。

本音④:落ち着いている

和風美人は全体的に落ち着いた印象が強いです。
彼女では退屈に思うことがあっても、結婚するなら和風美人の方がいいという声も多く聞かれます。

落ち着いているイメージだと、静かでおとなしい人と思われがちですが、それはイメージに過ぎません。

心を許せる仲のいい人の前では、はしゃいだり大きな口を開けて笑ったりすることもあります。
古風なイメージが定着しているので、和風美人なのにイメージと違うとそのギャップにキュンとしてしまう男性もいます。
 

本音⑤:清楚

着物のイメージが強く、ファッションであまり冒険しない和風美人は、清楚というイメージが強いです。
男性にとって清楚な女性は好感を持ちやすいので、和風美人の人気が洋風美人の人気に負けていないのは、アンケートの結果を見ても一目瞭然です。

女性なら下品に見られるよりも、清楚に見られたいと思うものです。
男性ウケを考えるなら、和風美人を目指してみるといいかもしれませんね。

男性が好む清楚な女性の特徴と清楚な女性のファッション・メイクの傾向男性が思う清楚な女性の特徴 では、男性が思う清楚な女性にはどのような特徴があるのでしょう。
男...

<下に続く>

和風美人になる方法【メイク編】

和風美人のメイクに欠かせないコスメ

和風美人になるメイク術のポイントは次の5つです。

  1. ベース
  2. ファンデーション
  3. アイメイク
  4. リップ

和風美人になるメイク術を詳しくみていきます。

メイク①:ベース

色白で透明感のある肌を作るには、ベースでくすみやシミなどをしっかりとカバーするのが和風美人メイクのポイントです。
下地やコントロールカラーを使えば、気になるところを上手くカバーできます。

肌色や悩みによって、コントロールカラーの色は違ってきます。
イエローはくすみやシミを隠せるので意外に便利!透明感を出したいときはブルーがおすすめです。

メイク②:ファンデーション

和風美人メイクは、ナチュラルな仕上がりを意識しましょう。
シミやくすみをカバーできても、厚ぼったくなるのはNG!

薄付きで仕上げるには、クリームファンデーションや、リキッドファンデーションがおすすめです。
毛穴を感じさせないよう、しっかりとカバーできるファンデーションを選ぶのがポイントです。

メイク③:眉

ナチュラルメイクは和風美人の基本です。
眉の形でもかなり印象は変わるので、ナチュラルで自眉毛を生かせる並行眉がおすすめです。

今の眉の形によってもメイク術は変わりますので、自然な並行眉になるよう工夫してみてください。
黒髪の場合、眉も黒にすると自然ですが、真っ黒にしすぎると眉だけ強調されてしまいますので、描きすぎないよう注意が必要です。

メイク④:アイメイク

和風美人の特徴でもある切れ長の目は、アイラインを少し長めに引きましょう。
アイラインはあまり太くしすぎないことも大切です。

パッチリ目メイクは和風美人の雰囲気を損なわせるので、大きく見せる必要はありません。
切れ長を生かして、スッキリとした印象に仕上げてください。

アイシャドウは少しぼかしてグラデーションにするとキレイです。

メイク⑤:リップ

和風美人はナチュラルを意識しますが、リップは赤がおすすめです。
全体的に控えめにしているので、赤リップでも派手になりすぎず、いいアクセントになり引き締まります。

マットな赤、透明感のある赤など、赤にもいろんな種類があるので、自分に似合う赤を見つけてくださいね。

<下に続く>

和風美人になる方法【髪型編】

和風美人の髪型

和風美人になる髪型をみていきましょう。

  1. 黒髪ロング
  2. 姫カット
  3. ショートボブ
  4. 眉上バング
  5. アップスタイル

続いて、和風美人になる髪型を、それぞれ詳しくみていきます。

髪型①:黒髪ロング

和風美人といえばまっすぐの長い黒髪というイメージが強いですよね。
黒いだけでなく、手入れが行き届いていることも大切です。

黒髪ロングのストレートが定番ですが、ロングはアレンジできるのもいいところです。
ヘアアレンジ幅も広いので、装いに髪型を合わせるのもおすすめです。

髪型②:姫カット

和風な印象を強くしたいなら、黒髪ロングで姫カットもおすすめです。
昔のお姫様みたいな印象も和風感をアップさせます。

前髪は眉ギリギリくらいの長さにするとサイドとのバランスも良くなります。
特徴的な姫カットにしたい場合は、前髪パッツンにしてもいいかもしれません。

髪型③:ショートボブ

ショートボブの和風美人も素敵です。
黒髪ショートも人気ですし、アレンジ幅はロングよりも限られるものの、着物にも意外に合います。

ショートの方が大人っぽく見えることもあるので、和風美人にイメチェンしたい人は思い切ってショートボブにしてみてもいいかも?
髪は長い方が女性らしいと思われがちですが、立ち振る舞いや仕草でいくらでも上品な印象を与えられます。

髪型④:眉上バング

セミロングからボブの場合、前髪を眉上にするのもおすすめです。
黒髪だと長さがあるほど重く見えてしまいますが、前髪が軽いと全体もすっきりして見えます。

おとなしく大人っぽく見られがちな和風美人も、眉上バングで少女っぽさを演出できます。
着物にも洋服にも似合うので試してみてください。

髪型を大きく変えたくないが、イメージを変えたいときにもおすすめです。

髪型⑤:アップスタイル

着物が似合う和風美人には、アップスタイルが多いですね。
着物はフォーマルなシーンにも通用しますし、夜会巻きはパーティーなどにもおすすめ!

少しカジュアルな印象にしたい場合は、編み込みやくるりんぱを使ったアップスタイルも可愛いです。
浴衣にも活用できるので、夏は浴衣の和風美人を目指してみては?

<下に続く>

和風美人になる方法【服装編】

着物が似合う和風美人

和風美人になる5つの服装術を紹介します。

  1. 着物
  2. シンプル&上品
  3. キレイめコーデ
  4. 大人カジュアル
  5. 地味コーデ

和風美人になる服装術は次の通りです。

服装①:着物

和風美人と聞いたとき、着物姿をイメージする人は少なくないでしょう。
着物が似合うのも和風美人の条件ですので、まだ着たことがない人もこの機会に着物に挑戦してみてください。

慣れるまでは少し窮屈に感じてしまいますが、帯のおかげで自然と背筋が伸びるので姿勢が良くなります。
歩くときも大股では歩きにくいので、上品な歩き方をマスターできます。

服装②:シンプル&上品

和風美人はファッションでも控えめです。
華やかな場にはふさわしい服装を選びますが、何を着ても上品に見えるのが和風美人です。

ちょっとしたお出かけにも、上品さを意識すれば和風美人に近づけそう。
黒は落ち着いた印象ですが、全身真っ黒だとちょっと物足りなさを感じます。

黒とのコントラストが美しい、生成りやベージュは、上品に見せたいときにおすすめの配色!
バッグや靴も同系色でまとめましょう。

スカーフはバッグに付けてもいいですし、首に巻いてもおしゃれです。

服装③:キレイめコーデ

和風美人のコーデ術としては、上品で清楚に見える服を選ぶのもポイントです。
キレイめコーデのテーマは、オフィスにも着ていけそうなスタイル!

とろみ素材のシャツは着心地もよく、かっちりしすぎないのがいいところですね。
ブルーは肌色をキレイに見せてくれますし、白は清楚な印象を高めてくれます。

服装④:大人カジュアル

和風美人もカジュアルな服装でリラックスしたくなることはあります。
カジュアルでもだらしなく見せないのがポイント!

ラフな中にも上品さがあれば安っぽく見えませんし、とてもおしゃれで洗練された印象を与えられます。
普段着にも自分なりのこだわりを持つのも和風美人になる秘訣です。

服装⑤:地味コーデ

地味コーデでも野暮ったくないのが、和風美人の服装術です。
派手に着飾らなくても、内面からにじみ出る美しさでカバーできるのです。

同じ色に見えても、素材や編み方が違うので短調にはなりません。
地味でもいかにおしゃれに見せるかがポイントですね。

色を取り入れたいなら、小物でプラスするといいでしょう。

<下に続く>

和風美人の特徴&洋風美人との違い!和風美人になれるヘア・メイク法まとめ

和風美人に憧れる女性

和風美人は女性から見ても素直に素敵だと思えます。
男性の好みにもよりますが、割合で言うと洋風美人と互角。

和風美人を極めるには、礼儀作法やマナーも必要です。
礼儀作法やマナーを身に付けるのは自分にとってもプラスになります。

和風美人と言われる芸能人もたくさんいますので、好きな芸能人を見習いつつ和風美人を目指してみてください。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line