Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

美人とかわいいの決定的違いとは?美人なのに可愛い女性になる7つの方法

美人とかわいいは似ているようで似ていません。
どちらもモテているようで、実は違っている美人とかわいいの決定的な違いは何なのでしょうか?

この記事では美人とかわいいの違いと共に、美人なのに可愛い女性になるための方法をまとめてみました。

Large rawpixel 1137686 unsplash

美人な女性の特徴

美人で可愛い女性

美人な女性と可愛い女性はそれぞれ顔などに特徴を持っているものです。
まずは美人な女性の特徴はどんなものがあるのか見て行きましょう。

主に挙げられている美人の女性の特徴は以下の通りです。

  1. 目鼻立ちがくっきりしている
  2. 雰囲気がキツイことが多い
  3. しっかりした性格
  4. 近寄りがたい雰囲気
  5. 立ち居振る舞いがきちんとしている

ではそれぞれの特徴のポイントを見て行きましょう。

美人の特徴①: 目鼻立ちがくっきりしている

美人の特徴の一つとして挙げられるのが、目鼻立ちがくっきりとしているという顔立ちになります。
かわいい人と違い、鼻が高く目が切れ長のゴージャスな顔立ちの人を美人だと判断している人が多いです。

実際、美人の顔立ちは筋の通った高い鼻や小さな輪郭など非常に整っていることを前提条件として挙げている人はかなり多いでしょう。

美人の特徴②: 雰囲気がキツイことが多い

美人というと内面から出る雰囲気がキツイな、と感じることも多いのが特徴として挙げられます。
美人というと仕事もしっかりとこなしているイメージなども相まって、雰囲気が良くも悪くもキツイという人も多いです。

美人の特徴③: しっかりした性格

芯が通っていて強い女性というのも、内面性から分かる美人の特徴だという人もいます。
少しキツイと感じる雰囲気は、この芯が通っている強さから出てくるものなのかもしれません。

その分、一人で生きていけるような強さと格好良さを同性の女性からは美人だと認識されることも多いです。
こうした内面性が非常にしっかりとしていると格好いい美人だと判断する人は多いでしょう。

美人の特徴④: 近寄りがたい雰囲気

キツイ雰囲気でなくても、美人はどこか近寄りがたい雰囲気がありますよね。
美人というと高嶺の花であることも少なくはありませんから、綺麗な顔立ちで近寄りがたい雰囲気を持っている人も美人と判断されることも多いです。

実際、美人の真顔はどこか怖いと感じる人もいて、近づきにくいという感想を抱く人もいます。

美人の特徴⑤: 立ち居振る舞いがきちんとしている

美人の職業というと秘書やキャビンアテンダントなど、きちんとした立ち居振る舞いが求められるものをイメージしますよね。
そのためか、美人の特徴として立ち居振る舞いが綺麗な人、きちんとしている人をイメージする人が多いです。

もちろん、別の職業の美人もたくさんいますが、仕草や振る舞いが良い人を美人と評する人の方が多いでしょう。

<下に続く>

かわいい女性の特徴

null

では次に、かわいい女性の特徴を見て行きましょう。
主にかわいい女性の特徴として挙げられるのは以下のものになります。

  1. 顔のパーツが丸め
  2. 少しおっとりとした幼いイメージ
  3. 愛嬌のある仕草をする
  4. ふんわりとした服装が似合う
  5. 優しそうな雰囲気がある

それでは特徴の詳細を見て行きます。

かわいい人の特徴①: 顔のパーツが丸め

かわいい女性の特徴は、美人の女性とは正反対になることが多いです。
顔のパーツも切れ長や高いのが特徴である美人と違い、丸めで低い方が可愛いと認識されやすいと言えます。

丸めのパーツと低い鼻などは幼さも感じられますので、かわいい女性の特徴として挙げられるでしょう。
特に童顔な女性は可愛いと判断されやすいです。

かわいい人の特徴②: 少しおっとりとした幼いイメージ

かわいい女性は幼さと一緒に柔らかい雰囲気を持っています。
キリッとした美人とは反対に、おっとりとしたイメージのある人をかわいいと言う男女は多いです。

秘書やキャビンアテンダントなどの高嶺の花の職業のイメージがある美人とは違い、飲食店のウエイトレスなどの笑顔の似合う職業のイメージを持っている人もいます。

かわいい人の特徴③: 愛嬌のある仕草をする

何事もクールに決める美人とは違い、かわいい女性は仕草にどこか愛嬌がある場合が多いです。
いつも明るく笑顔で、挨拶を欠かさないといった何気ないことでもかわいいと感じる人はたくさんいます。

どこか少しドジなところも愛嬌があるため、学校や会社などで男女ともにかわいいと言われている人は仕草に愛嬌があるのかもしれませんね。

かわいい人の特徴④: ふんわりとした服装が似合う

かわいい人はシフォン系やパステルカラーなどのふんわりとした服装や淡い色合いのアイテムが似合うという人が多いです。
美人な人はモノトーンなどのシンプルかつ格好良い色合いが似合うのとは反対で、柔らかい外見とイメージがかわいい女性の最も強い特徴であると言えます。

かわいい人の特徴⑤: 優しそうな印象がある

かわいい人の特徴で最も多い意見は優しそうな印象があるというものです。
かわいい人は愛嬌のある仕草や服装から明るく優しいイメージがかなり強く印象付けられています。

かわいい笑顔や明るい雰囲気からも、男女ともにかわいい女性の特徴として優しそうな人、が挙げられるでしょう。

<下に続く>

「美人な女性」と「可愛い女性」の違い

美人とかわいいの違いを調べる

これまでは美人な女性とかわいい女性のそれぞれの特徴についてを見てきましたが、明確な違いについてを見て行きます。

  1. 雰囲気
  2. 顔立ち
  3. 似合うファッション
  4. 仕草
  5. 体型
  6. 身長
  7. 年齢

では、美人とかわいいの明確な違いについて詳細を紹介していきます。

美人とかわいいの違い①: 雰囲気

美人とかわいいの明確な違いの一つが雰囲気です。
キリッとしたクールな雰囲気やきつく近寄りがたい雰囲気である場合が多いのが美人ですが、かわいいの場合は柔らかく穏やかな雰囲気や、明るく元気な雰囲気である場合が多いのが特徴になります。

この雰囲気の温度差は非常に分かりやすい、明確な違いとして挙げられます。

美人とかわいいの違い②: 顔立ち

少し浅めで童顔な顔立ちも多いのがかわいい女性ですが、美人は鼻筋がスッと通った整った顔立ちのことを指す人が多いです。
目が大きく、多少丸くてもその他のパーツが切れ長で、鼻が高い場合は美人と言われます。

かわいい場合はパーツも全体的に丸めで、鼻が低い人も多いですが、美人はある程度顔立ちの基準が固まっているのも違いとして挙げられるでしょう。

美人とかわいいの違い③: 似合うファッション

美人とかわいいの違いは似合うファッションにも表れます。
美人は可愛いファッションも似合いますが、どちらかというと原色や白黒のモノトーンの上品なファッションの方が似合い、かわいい女性はシフォンや清楚なパステルカラーの方が似合うでしょう。

美人とかわいいの違い④: 仕草

人の内面が見え隠れする仕草も意外とかわいいと美人を大きく分ける基準になる場合が多いです。
笑顔が多く、明るい雰囲気でノリの良い仕草の多いかわいい女性と冷静で綺麗な所作が仕草として出てくる美人は雰囲気も仕草も大きく変わります。

可愛く愛嬌のある仕草が多ければかわいい、大人っぽく綺麗な仕草であれば美人としている人もいます。

美人とかわいいの違い⑤: 体型

美人はすらっとした体型、かわいいはぽっちゃりでも大丈夫、というところで分かる通り、体型も美人とかわいいを分ける大きな違いです。
ぽっちゃりだと包容力や穏やかさがあり、かわいい印象の方が強く出てしまうため、やはり体型を明確な違いとして認識している人は多くいます。

かわいいは範囲が幅広いものの、美人の範囲は非常に狭いものです。

美人とかわいいの違い⑥: 身長

美人とかわいいは身長の高さも明確な違いとして挙げられます。
かわいい女性は身長が高くても低くてもかわいいと言うことができますが、美人はどちらかというと身長が高くすらっとした体型の人に言うことが多いです。

また、身長が低い方が幼い印象が出ますので、かわいい人を判断する時は身長が低い場合が多くあるでしょう。

美人とかわいいの違い⑦: 年齢

美人もかわいいもどちらも誉め言葉ではありますが、年齢によっても言われるかどうかの違いが明確に出ます。
年齢が若い場合はかわいいと言われることが多いですし、成人後からは美人と言われることの方が増えるでしょう。

どちらとも言われる年齢もありますが、年齢が高い方が美人と呼ばれることが増え、逆にかわいいと言われることは減ります。

<下に続く>

美人より可愛い女性がモテる理由

かわいい笑顔がモテる女性

美人もかわいいもどちらも誉め言葉として受け取れますが、付き合うとなると美人よりかわいい女性の方が良いという意見の方が多いです。
美人よりもかわいい女性の方がモテる理由はどんなものでしょうか?

  1. 一緒に居やすい
  2. 守りたくなる
  3. 明るくて癒される
  4. 裏切らないイメージがある

では詳細を見て行きます。

モテる理由①: 一緒に居やすい

付き合うとなると一緒に居て楽しい、もっと一緒に居たいという人が一番ですよね。
この時、美人の場合付き合うと雰囲気から一緒に居るのがなんだか息苦しそうという人もいます。

逆に明るく感情豊かなかわいい女性は、一緒にいるのも苦ではなくもっと一緒に居てデートや旅行を楽しみたいという人が多いです。

モテる理由②: 守りたくなる

男性はしっかりとした強い女性も好きですが、守りたいと思えるような弱さを見せてくれるかわいい女性の方が付き合いたいという意見が多いです。

弱さを見せる、頼るというのはその女性の素を見ることにも繋がりますし、男性からするとそうした弱さを見せる女性から頼ってもらうのは嬉しいことです。
弱さを中々見せない美人よりも、弱さを見せてくれるかわいい女性の方が付き合いたい理由はここにあるでしょう。

モテる理由③: 明るくて癒される

表情豊かでいつも笑顔なかわいい女性は一緒に居て明るい気分にしてもらえますし、落ち込んだ時には前向きにしてもらえます。
美人の場合でも明るく励ましてもらうことはできるでしょうが、かわいい女性の方が見ていて癒されるのもあって、付き合いたいという男性が多いです。

笑顔がかわいい、明るく自分を励ましてくれる女性に癒されたい男性は非常に多いのもあって、かわいい女性は美人よりモテるでしょう。

モテる理由④: 裏切らないイメージがある

これは人によって大きく変わりますが、美人はその容姿などからなぜか浮気などの相手を裏切る行為をするイメージがついていることがあります。
一途で真面目であっても、目移りせずに思ってくれるイメージが強いのはかわいい女性の方だと思われているようでした。

<下に続く>

美人なのにかわいい女性になる方法

美人であっても愛されるかわいい女性になりたいと思いますよね。
美人だけれどかわいい女性になるためには一体どのような方法を取ればいいのでしょうか?

  1. いつも笑顔を心掛ける
  2. コミュニケーションを積極的に
  3. メイクはナチュラルに
  4. 誰かに頼ってみる
  5. ファッションはカジュアルに
  6. ちょっとした気配りを心掛ける
  7. リアクションを少し大きめに取る

では、方法を一つ一つ見て行きます。

方法①: いつも笑顔を心掛ける

かわいい女性になるためには、まず愛嬌のある女性になることが一番早いです。
いつでも笑顔を心掛け、挨拶を欠かさなければ少しずつ周りの人も愛嬌を実感してくれるでしょう。

美人の人は真顔が怖く、近づきにくい雰囲気も相まって遠巻きになりがちです。
そんな雰囲気を払しょくするためにも、笑顔は一番簡単で効果の高い方法でしょう。

方法②: コミュニケーションを積極的に

美人な女性が遠巻きにされてしまうのは、何も雰囲気だけではなくコミュニケーションを積極的に取ろうとしないことも理由になります。
警戒心が高く、どこか無意識に男性を遠ざけようとするなどの行動をとっているかもしれません。

かわいい女性はコミュニケーションを積極的に取っていくため、男女ともに交友関係も広くなります。
まずは飲み会やご飯に一緒に行くところから始め、徐々に肩に手を置く、話しかけるときに肩を叩くと言った軽いボディタッチも含めて行きましょう。

方法③: メイクはナチュラルに

美人な女性はメイクもファッションも完璧に仕上げてきますが、男性から見るとその完璧さはどこか息苦しさも感じるものです。
かわいい女性になるのであれば、あえてナチュラルメイクに挑戦してみるのも良いでしょう。

ナチュラルメイクは肌も綺麗に見せられますし、完璧に決められた濃いメイクとは違って一緒に居て楽に感じられます
今ばっちりとメイクを決めているのであれば、あえて緊張感を感じないナチュラルメイクもおすすめです。

方法④: 誰かに頼ってみる

自分一人でも大丈夫、という強さは時として美徳になりますが、時には弱さを見せるのもかわいい女性になるための方法の一つです。
男性でも女性でも良いので、まずは少し無理をせず頼って、弱いところを見せるというのが大事なので、些細なことで頼ってみましょう。

これまで頼ったことがほぼないに等しい女性からすると、難しいかもしれませんが、少し弱いところ見せた方が恋愛も上手くいきます。

方法⑤: ファッションはカジュアルに

メイクと同じくファッションも完璧に決めていることの多い美人は非常に近寄りがたい存在感があります。
かわいい女性になるためには、ファッションを少しカジュアルにしてみるのも効果的です。

きっちりと息の詰まるような服装ではなく、どこか素朴で優しい印象の服装にするだけでも声の掛けやすさは段違いになります。

方法⑥: ちょっとした気配りを心掛ける

笑顔で挨拶をするのに慣れてきたら、周りの人を良く見て少しだけ気配りをし始めてみましょう。
仕事を少し手伝うなどではなく、軽く掃除をする、相手を遠慮なく褒める、連絡を早くするといったもので大丈夫です。

お礼を求めることなく、「自分がやりたかったから」と言えるようになればかわいい女性のイメージの一つである優しさを相手に印象付けられます。

方法⑦: リアクションを少し大きめに取る

美人の女性はどこかクールな一面が強い場合も多いです。
冷静でリアクションが少ないというイメージも持たれているので、かわいい女性になるために少しリアクションを大きめに取ってみると良いでしょう。

リアクションをしっかりと取ると相手からとっつきやすい相手だと思われますので、話しやすいとも感じられます。
それ以降も相手から話しかけられやすいでしょう。

<下に続く>

美人な女性芸能人

かわいいより美人な女性のポージング

では、かわいい女性と美人な女性の違いが分かったところで、美人な女性芸能人にはどんな人がいるのか見て行きます。

  1. 北川景子
  2. 桐谷美玲
  3. アン ミカ
  4. 中谷美紀
  5. 柴咲コウ

では美人な女性芸能人を詳しく紹介していきます。
美人の特徴と合致しているポイントを見つけてみましょう。

美人な女性芸能人①: 北川景子

憧れる顔ランキング1位、男性が選ぶ美しい顔1位と非常に美人であることで知られる北川景子さんはまさに美人の女性芸能人です。
高い鼻にはっきりとした目は美人の顔の特徴を捉えています。

性格もしっかりした面があり、強い女性を印象付けるところも美人と判断されるポイントです。

美人な女性芸能人②: 桐谷美玲

世界で最も美しい顔ランキングにもランクインしたことのある桐谷美玲さんも美人な女性芸能人です。
笑顔も素敵ですが、すらりとしたスタイルと目鼻立ちがはっきりとしている顔はまさに美人の一言に尽きます。

美人な女性芸能人③: アン ミカ

韓国人とのハーフであるアンミカさんは、目も切れ長で身長も高い、顔立ちもはっきりとしているまさに美人の要素を兼ね備えている人です。
話している姿は非常に明るく、そしてエネルギッシュな印象があり、行動力のある強い女性というイメージも美人であることにつながっているでしょう。

美人な女性芸能人④: 中谷美紀

女優の中谷美紀さんも、目力がある美人な女性芸能人です。
目鼻立ちはかなり良く、笑顔でかわいい一面を覗かせながらもその仕草やスタイルも含めた大人の女性らしさを印象付けます。

所作も綺麗で、和服が似合い、何より達筆であるという面からも大人な美人という印象を持つ人が多いのではないでしょうか。

美人な女性芸能人⑤: 柴咲コウ

綺麗な顔立ちとクールで近づきにくい雰囲気を醸し出しているというのであれば柴咲コウさんもまさに美人の女性芸能人の一人です。
長い黒髪と切れ長の目、そして独特の雰囲気は大人っぽさとどこかミステリアスな近づきにくさがありますね。

かわいいイメージが付きやすいショートヘアでもかわいいよりも美人が先に来るところも美人のポイントです。

<下に続く>

かわいい女性芸能人

null

美人な女性芸能人を見た後は可愛い女性芸能人を見て行きます。
どんな人がどんな特徴に合致しているのかも注目です。

  1. 石原さとみ
  2. 新垣結衣
  3. 宮崎あおい
  4. 橋本環奈
  5. 安達祐実

それでは、それぞれを詳しく見て行きましょう。

かわいい女性芸能人①: 石原さとみ

かわいいというと良く名前が挙がる芸能人の一人である石原さとみさんは、顔のパーツの中でも特に目が丸めで童顔っぽさがあります。
目というのは切れ長だとどこか性格がきつそうなイメージがついてしまいますが、丸めで笑った時に少し垂れる目尻が幼さと可愛さを押し出しているといえるでしょう。

かわいい女性芸能人②: 新垣結衣

こちらもかわいい女性芸能人として良く名前が挙がる新垣結衣さんですが、こちらの場合は印象的なのが笑顔です。
おっとりとした雰囲気と、柔らかい笑顔が一番に思い浮かび、癒されるという人が多いことからかわいい女性芸能人として名前が良く上がります。

まさに、かわいい女性は笑顔が似合うというのを良く表している女性芸能人です。

かわいい女性芸能人③: 宮崎あおい

宮崎あおいさんもかわいい女性芸能人として名前が良く上がる一人です。
宮崎あおいさんは童顔で愛らしい顔立ちをしていますが、なんといってもナチュラルメイクが非常に似合うのがかわいいと判断されるポイントのひとつでもあります。

ナチュラルでどこか素朴な感じがしているけれども、確かな愛らしさを感じるのが可愛いと人気のポイントなのかもしれません。

かわいい女性芸能人④: 橋本環奈

天使すぎるという言葉も使われるほど、かわいいと人気があるのが現在女優や歌手として活躍されている橋本環奈さんです。
目が大きく幼さがある顔立ちに、さらに笑顔がとてもかわいい女性芸能人です。

太った、とも言われたこともありますが、ぽっちゃりとしても可愛さが失われないところがまさにかわいい女性芸能人といえます。

かわいい女性芸能人⑤: 安達祐実

かわいい女性芸能人というと安達祐実さんも挙げられます。
現在二児の母であるというのを感じさせないほどの肌の良さ、そして幼さを感じさせる童顔であるというのもあるでしょうが、それらを含めたかわいい笑顔が特に特徴的です。

<下に続く>

美人とかわいいの違いを理解しよう

明るくかわいい美人

美人とかわいいは似ているようで違うというのは、違いを挙げてみると、それは確かにと納得できるものも多いです。
どちらも誉め言葉ではありますが、男性としては可愛い女性の方が一緒に居たいと感じることも多いため、モテるためにかわいい女性になりたいという時にはまずできる範囲から改善していくことが大事になります。

しかし、美人であることが悪いというわけではありません。
中には美人の方が好きだという男性もいるわけですから、美人とかわいいの違いを理解して使い分けてみるのも良いでしょう。

自分が気になる相手の好みに合わせたい、好かれたいという理由からかわいい女性になりたいのであれば、まずは自分が近づきにくい雰囲気ではないか、ファッションやメイクはどうなのかという所もチェックしていきましょう。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line