Search

「足裏フェチ」とは?

足裏フェチな男性を意識する女性

足裏フェチとは足裏に興奮を覚えることを言います。
フェチといえば脚フェチならばよく聞きますが、足の裏って中々普段見ないですよね。

見えないからこそ、見えないところが見えた時の喜びが大きくなるのです。
足裏フェチって中々人には言えないですが、意外と足裏フェチの人は多いようです。

【男女別】フェチの種類21選!定番からマニアックなフェチまでそもそも「フェチ」とは? フェティシズムを略してフェチと呼んでいます。
フェティシズムには、...

女性100人に聞いた!足裏フェチの割合

まずは女性100人に、足裏フェチかどうか、周囲に足裏フェチがいるかどうかを聞きました。

Q. あなたは足裏フェチ?

グラフ_あなたは足の裏フェチですか?男性100人へのアンケート

Q. あなたは足裏フェチに出会ったことがある?

グラフ_足裏フェチに出会った経験はありますか?女性100人へのアンケート

全体的に足裏がフェチな人は少ないようですね。
そんな希少な足裏フェチさんに、足裏の魅力を聞きました。

男性の本音!足裏フェチが語る足裏の魅力

足裏フェチの男性に、足裏の魅力について聞きました。

Q. 足裏の魅力を教えて

\男性のコメント/
男性と違って綺麗でツルツル(29歳)

女性の足の裏は普段見ることのない所だから。(30歳)

やわらかく、はりのある足の裏に魅力を感じている。(27歳)

華奢で女性らしくよわよわしいところです(25歳)

ツルツルな足裏に女性らしさを感じるとの意見が多数。
女性の皆さん、足裏のケアも抜かりなく!

それでは足裏フェチな人の特徴や心理を聞いていきましょう。

足裏フェチな人の特徴・心理

足裏フェチの彼氏

足裏フェチな人の4つの特徴や心理をご紹介します。

  1. 癒やしたい
  2. 愛情深い
  3. いじめてほしい
  4. 気づけばなっていた

以上4つの足裏フェチな人の特徴や心理について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

特徴・心理①:癒やしたい

足裏フェチの人は女性を癒やしたいという気持ちから、目覚めた人が多いです。
普通人の足裏を触ることはありません。

しかし恋人同士であれば、マッサージをしてあげたいという気持ちから足裏を触ることがあります。
女性をマッサージしてあげている間に、足裏を触れることに興奮を覚えて足裏フェチとなる人がいます。

癒やしたい気持ちから目覚めるってなんだか素敵ですね。
男性は女性に対してサービス精神旺盛だからこそ、そこに楽しみを見出すのかもしれません。

特徴・心理②:愛情深い

足裏フェチになる人は、女性の足裏を触りたい、足裏を汚いと思わないということです。
彼女の全身を労ってあげられるほどの愛情があるということです。

愛情深い人は、足裏フェチとなりやすいです。
反対に自分が愛されたい人、女性のことを見下しているような人は足裏に興味すら持ちません。

自分がきっかけで彼氏が足裏フェチになったら、あなたのことをそれだけ愛しているということです。
足裏を触れるのは好きではないとできませんからね。

特徴・心理③:いじめてほしい

足裏フェチになる人の中にはM気質の人が多かったりします。
足といえば、女性の足を舐めることが好きだったり、その綺麗な足に踏みつけられて喜ぶ人もいますね。

足裏フェチの人は、そういう憧れから足裏に興味を持ち始める人もいます。
ドSな女性だったら楽しめるかもしれませんね。

ドMな彼氏の特徴!上手に扱う方法とMな男心をくすぐるセリフドMな彼氏の特徴 では、ドMな彼氏にはどのような特徴があるのでしょう。
束縛しても嫌がら...

特徴・心理④:気づけばなっていた

足裏フェチになる理由は様々で、いつの間にか知らないうちに足裏が好きになっていたという人もいます。
足裏は普段見えないからこそ、どうなっているんだろう?という淡い興味が真剣に疑問に変わり、足裏フェチに至るのかもしれません。

なぜか足裏が好きって、興味ない人からしたら理解し辛いですよね。
気づけばなっていたという人も、気づいていないだけで理由はあるのかもしれません。

足裏フェチになるきっかけとは?

足裏フェチになった彼氏

足裏フェチが目覚めるって中々考えにくいですよね。
男性は特に女性に対して足に興味を持つ人が多いです。

ヒールから出ている足が好きだったり、タイツでキュッとしまった足が好きだったりと、男性は足が好きな人が多いです。
元々興味があるからこそ、足裏フェチになる素質を持っていることが多いです。

彼女ができて初めて彼女の足裏を見た時に、なぜか興奮をしてしまった、触りたくなったというきっかけが多いでしょう。
他には足を見ているうちに、靴で見えない足裏部分はどうなっているんだろう?と興味津々になり足裏フェチになる人もいるようです。

足裏フェチに聞いた!足裏フェチが好む足裏とは

足裏フェチが特に魅力を感じる足裏についてアンケートしました!

Q. どんな足裏に魅力を感じるか教えて

\男性のコメント/
すべすべで可愛らしい、男にはない小さなサイズ。(27歳)

細く長い指の足の裏に魅力を感じます。(30歳)

日頃からケアしていることところが見えた時。(27歳)

男にはあまり見られない手入れのされたスベスベの足の裏。(33歳)

女性らしさを感じるポイントとして足裏が綺麗であることが挙げられていますね。
それではさらに足裏フェチが好むポイントを追求していきましょう。

フェチな男性が好む足裏

足裏フェチが興奮する女性

フェチな男性が好む5つの足裏をご紹介します。

  1. すべすべ
  2. ストッキングに隠れている
  3. 手入れされていない
  4. マメがある
  5. 臭いがある

以上5つのフェチな男性が好む足裏について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

足裏①:すべすべ

やはり足裏フェチな人は、すべすべで触りたくなる足裏を好みます。
誰でも綺麗なものに触れたいと思いますからね。

脚フェチだって触るとすべすべな脚が好きです。
ガサガサしていなくて、触り心地がいいといつまでも触っていたくなるものです。

足裏②:ストッキングに隠れている

男性はミニスカートが好きなようで、見えそうで見えない状態が好きです。
ストッキングに隠れていると、脚が見えているようでストッキングに隠されて本来の脚は見えません。

そのストッキングに守られた足裏に、足裏フェチの男性は興奮を覚えます。
タイツだと隠されすぎているので、ストッキングの見えそうで見えないのが丁度いいのです。

足裏③:手入れされていない

以外ですが、足裏フェチの人は手入れされていないそのままの足裏が好きです。
手入れされている方が綺麗でいいのではないかと思いますが、ありのままの自然な状態がいいようです。

足裏は普段見えないからこそ、中々手入れをしないものです。
顔のスキンケアをしっかりしている女性でさえ足裏のスキンケアは怠るものです。

その怠っている姿が男性からすると堪らないようです。
だからといって汚すぎるのも嫌なので、あれすぎていたら自分のためにも手入れは必要です。

足裏④:マメがある

マメがあるって女性からすると、汚らしく見えて嫌ですよね。
しかし男性はそんな女性の足裏が好きだったりします。

足裏フェチになる男性はヒールを履いていつも疲れているんだろうな、と想像できるのがいいようです。
足裏はその人の生活感が出るのがいいようです。

足裏⑤:臭いがある

臭すぎる強烈な臭いはダメですが、足裏特有の臭いは逆にいい匂いのようです。
匂いフェチが汗の臭いが好きなのと同じ原理ですね。

足裏フェチという特殊なフェチだからこそ、人が普通は嫌がるところが好きなのかもしれません。
女性がヒールを履いて頑張った姿を感じられるからこそ、ほどよい臭いを感じていたいのでしょう。

足裏フェチが胸キュン!足裏が魅力的に感じる行動

男性に足裏に魅力を感じるタイミングや女性の行動について聞きました。

Q. 足裏が魅力的に感じるタイミング・行動を教えて

\男性のコメント/
靴擦れを起こした時、その傷を確認するために見える足の裏。(31歳)

おうちや泊り、座敷のお店などで普段見ることのない素足を見るときです。(30歳)

一番魅力に感じるのは、風呂上りだと思います。(29歳)

無防備で裸足の指と指を絡ませ座っている時、ちらっと見える足裏にどきっとします。(28歳)

普段は見ることができない女性の足裏だからこそテンションが上がるという意見が多いですね!
レストランで座敷に上がる時、意外と見られているかもしれません!

足裏フェチな男性を興奮させる行動

足裏フェチを喜ばせようとする女性

足裏フェチな男性を興奮させる5つの行動をご紹介します。

  1. 踏んであげる
  2. 足を舐めさせる
  3. マッサージしてもらう
  4. 臭いをかがせてあげる
  5. 足をばたばさせる

以上5つの足裏フェチな男性を興奮させる行動について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

行動①:踏んであげる

足裏フェチが一番喜ぶのは、やっぱり女性に踏まれることです。
魅力的な足裏に自分が踏まれていると思うと、それだけで興奮するようです。

最初はプレイのようにするのは恥ずかしいと思うので、マッサージを足の裏でしてあげるのもいいですね。
慣れてきたら、シチュエーションをつけて踏んであげてもいいでしょう。

ドMでもあれば喜ぶこと間違いなしです。
女性の方もちょっと危険な世界にハマりそうですね。

行動②:足を舐めさせる

足裏フェチって足の指を舐めたい、足裏に舌を這わせたいという願望があります。
足を舐めることは、普通の男性が耳を舐めることよりも興奮するようです。

足裏フェチをこじらせてしまっている人は、歩き疲れて臭いや汚れがついているであろう足を、洗わない状態で舐めるのがいいようです。
抵抗のある人は、最初はお風呂に入ってから舐めさせてあげましょう。

足裏を舐められるなんてないですから、変な気持ちになるかもしれませんね。

行動③:マッサージしてもらう

女性にとっても抵抗なくできるのは、足裏をマッサージしてもらうことです。
足つぼマッサージは女性にとっても嬉しいことです。

足裏フェチな男性であれば、足つぼをマッサージさせてもらえるのはご褒美のようなものです。
足裏フェチな男性を彼氏にすると、女性にとっては嬉しいですね。

最初はマッサージをしてもらった後で、彼氏のちょっと高度なお願いを聞いてあげるのもいいですね。

行動④:臭いをかがせてあげる

足裏フェチな男性は、足の臭いをかぎたくて仕方ありません。
臭いフェチな人が好きな人の脇の臭いを嗅ぎに行くようなものです。

臭いところを嗅がれるって嫌ですが、喜んで嗅いでくる彼氏を見ていると、「まあいいか」という気持ちにもなりますよね。
最初はタイツの上から臭いを嗅がせてあげましょう。

慣れてきたら生足を嗅がせてあげると、とても喜ばれます。

匂いフェチな男性が好き&苦手な匂い!匂いフェチな彼との接し方男女200人に聞いた!匂いフェチの割合 匂いはフェチの中でも、メジャーなフェチの一つかと思いま...

行動⑤:足をばたばたさせる

足裏フェチな男性は足が揺れ動く姿に大興奮します。
お家デートしている時に、素足になって足を左右にバタバタしてあげましょう。

足の指を動かしたりして、足が動く姿を堪能させてあげましょう。
足をバタバタさせるのは子供っぽくて愛らしくもあるので、男性にとって嬉しいことづくしです。

わざとらしく彼氏の見えるところで足の指を動かしてみましょう。
彼氏が興奮して、あなたの足裏に触りたくなってしまいます。

そんな彼氏をおあずけさせるのも面白いですね。

足裏フェチの人の特徴や心理のまとめ

足裏フェチがマッサージする

足裏フェチがあるなんて、驚いてしまいましたね。
男性に足裏フェチが多いことも、女性からすれば意外なことばかりです。

しかし心理やきっかけを見てみれば、確かに足に興味を湧くのもうなずけますね。
今付き合っている彼氏がいるのであれば、足裏フェチなのかどうか確認してみるのも面白いですね。

足裏に興味を持たれるのは少し気恥ずかしいですが、見えないところだからこそ気が抜けないと戒めにもなりそうです。
男性は女性が思う以上に色んなところを見ているものです。

冬でがさがさの足裏でも、ケアをしようという気持ちになれますね。
彼氏がすでに足裏フェチならば、今回の心理を理解して、彼氏を喜ばせてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る