Search

男女200人に聞いた!匂いフェチの割合

匂いはフェチの中でも、メジャーなフェチの一つかと思います。
しかし、実際にはどのくらいの方が匂いフェチなのでしょうか?

男女200人に「あなたは匂いフェチか」調査をしました!

Q.あなたは匂いフェチ?

グラフ_あなたは匂いフェチな方だと思いますか?男性100人へのアンケート
グラフ_あなたは匂いフェチな方だと思いますか?女性100人へのアンケート

なんと男女ともに2人に1人が「匂いフェチ」と回答をしました!
多くの方が匂いに対して、フェチズムを感じているようです。

匂いは他の感覚よりも記憶を呼び起こしやすいと言われています。
敏感な感覚のため、フェチに感じる方が多いのでしょう。

匂いフェチな男性は多い?

女性にキスする匂いフェチの男性

人によって好きな匂いは様々ですが、匂いフェチな男性にとって好きな人の匂いは特別で、ずっと嗅いでいたくなるもの。
匂いフェチな女性は多いとされていますが、匂いフェチな男性も意外と多いのです。

またひと言で匂いフェチと言っても、男性と女性で好きな匂いや苦手な匂いが異なります。
匂いフェチな男性に共通する興奮を覚える女性の匂いはまさに独特で、彼と付き合う時間が長くなるにつれて、段々と気付くようになるものでしょう。

匂いフェチが思わず興奮する香りとは

null

匂いフェチな男性も思わず興奮してしまう香りがあります。
男性を惹きつける「イランイラン」、男性ホルモンに働きかける「オスモフェリン」など、特別な香りを配合した特別な香水。

それが、ベット専用香水リビドーロゼです。
ベット専用香水というだけって、男性の性衝動が高まるようなセクシーで甘美な香り……。

匂いフェチな男性も思わず匂い続けてしまう。
そんな「リビドーロゼ」が気になる方は、公式サイトをチェックしてみてくださいね。

男女の本音!匂いフェチはこんな匂いに弱い!

匂いフェチと言っても、さまざまな匂いの好みがあります。
では、匂いフェチのみなさんはどのような匂いが好きなのでしょうか?

男女200人に具体的に教えてもらいました!

Q.異性のどんな匂いに魅力を感じるか教えて

男性のコメント

\男性のコメント/
通りすがりですれ違った時に香るシャンプー類の匂い。(25歳)

髪の毛からフワッと香るシャンプーの香り。(30歳)

ややワキガのような芳ばしい匂い。(33歳)

抱いた時の女性特有の匂い。好みの香水と混じった女性の匂い。(30歳)

香水のような人工的な匂いではなく、女性の素の体臭に魅力を感じる。(27歳)

男性に人気の高い香りは、シャンプーの香りでした。
香水などの人工的な匂いというよりは、シャンプーのナチュラルな香りに魅力を感じる男性は多くいました。

また、女性自身の体臭が好みとの意見も少なくありませんでした。
ワキガ気味の匂いが好きというマニアックな意見もあり、さまざまな好みがあることがわかりました。

女性のコメント

\女性のコメント/
大人の香水の匂いはもちろん、男の多少汗のにおいが男らしくて好きです。(32歳)

洗濯された衣服の匂いが良いです。(27歳)

皮脂とフェロモンが混じっているような、その人独自の匂いがセクシーに感じることがあります。(30歳)

香水や、車の芳香剤の甘い香り、タバコの匂い。(29歳)

ちょっと埃っぽい、動物のような匂い。わたしは鼻息を出してもらって、思いっきりそれを嗅いで判断しています。(34歳)

女性に人気のある香りは、洗濯洗剤・柔軟剤の香りでした。
男性と同様にナチュラルな香りに魅力を感じる方が多いようです。

人それぞれが持つ体臭に、魅力を感じているとの意見もありました。
女性でもマニアックな意見はみられましたね!

では、匂いフェチな男性が好きな匂いを詳しく解説していきます。

匂いフェチな男性が好きな匂い

花束の匂いを嗅ぐ匂いフェチの男性

では、匂いフェチな男性が好きな匂いをみていきましょう。

  1. 女性の性器の匂い
  2. 匂いのギャップ
  3. 香水
  4. バニラの香り
  5. 耳の裏の匂い
  6. 頭皮
  7. 使い古した下着
  8. おばあちゃん家の匂い

続いて、匂いフェチな男性が好きな匂いを、それぞれ詳しくみていきます。

好きな匂い①:女性の性器の匂い

匂いフェチな男性にとって、女性の性器の匂いがたまらなく好きという人は多いです。
女性からしてみるといくら好きな人とはいえ、デリケートゾーンの匂いを嗅がれることに抵抗を感じるという人も少なくないでしょう。

良い匂いとは言い難いですが、匂いフェチな男性にとっては女性の性器の匂いを嗅ぐことで興奮を覚えるのです。
エッチする際も、シャワーを浴びた後の石鹸やシャンプーといった清潔感のある香りよりも女性本来の匂いを嗅いで楽しみたいという男性は多いもの。

そのため彼氏が匂いフェチだという方は、セックスの前にシャワーを浴びないことで彼の興奮を高めてあげることができます。
また女性の性器の匂いが好きな男性は、舐めるのも大好きなので、匂いフェチな彼氏とのセックスは快感を感じやすいでしょう。

好きな匂い②:匂いのギャップ

綺麗で美人な女性やかわいらしい女性は、臭い匂いとは無縁に感じますが、そのような女性でも人間ですので、汗をかいたときに汗臭くなったりするのは当然のこと。
このような匂いのギャップが、匂いフェチな男性にとっては興奮をもたらすのです。

良い香りのしそうな女性から、その見た目からは想像し難い汗の匂いや女性器の匂いに、男性は本能的に興奮してしまうといった特徴があります。

好きな匂い③:香水

女性の香水の匂いを嗅いだだけでも興奮する男性は多いです。
匂いの好みは様々ですが、とりわけ男性に好まれる匂いの傾向としては、シャンプーやフローラル、石鹸といった清潔感のある匂いを好みます。

ただ男性に好まれる香りでも、鼻にツーンとくるほど大量に香水をつけた女性を苦手とする男性は多いため、香水の付け過ぎには気を付けましょう。

好きな匂い④:バニラの香り

甘いバニラの匂いも男性に好まれる匂いのひとつ。
バニラの香りは母親の母乳を連想させることから、匂いフェチな男性にとっては安心感を覚える匂いでもあるのです。

マザコンな男性が多いと言われていますが、無意識のうちに母親の匂いを思い出してしまったり、忘れられない男性は多いもの。
また、バニラの香りがする香水をつけると男性が寄ってくるとも言われていますので、男性にモテたいという方はバニラの香水をつけてみるのもおすすめですよ。

マザコン彼氏の特徴をチェック!上手な付き合い方と直す方法マザコン彼氏の特徴を知って見極める! では、マザコン彼氏にはどのような特徴があるのでしょう。
...

好きな匂い⑤:耳の裏の匂い

年齢を重ねると、加齢臭は耳の裏からする事をご存知でしょうか?
また耳の裏は、シャワーを浴びた時にシャンプーの洗い残しがあったり、十分に汚れを落としきれていなかったりするため、匂いが残ってしまいやすい場所でもあります。

そのため、匂いフェチな男性にとっては女性の耳の裏からする匂いをついつい嗅いでしまうのです。

好きな匂い⑥:頭皮

人によっては、頭皮の独特な匂いに興奮を覚えるという男性もいます。
サラサラのロングヘアな女性の髪の毛から、男性に好まれるシャンプーの匂いと頭皮の独特の匂いが絶妙に合わさった匂いが、男性にとってはたまらないのだそう。

彼に後ろから抱きしめられたときなどに、位置的にもちょうど彼女の頭が鼻の位置にくるため、匂いフェチな男性は自然と彼女の頭皮を嗅いでしまう癖があります。

好きな匂い⑦:使い古した下着

コアな匂いフェチになりますが、彼女が履き続けた下着の匂いが好きという男性も中にはいます。
少し理解し難い女性も中にはいるかもしれませんが、下着に染み着いた彼女の匂いがたまらなく興奮を覚えるのだそうです。

好きな匂い⑧:おばあちゃん家の匂い

幼い頃の記憶が蘇るようなおばあちゃん家の匂いも匂いフェチの男性が好きな匂いのひとつ。
おばあちゃん家の匂いは匂いフェチな男性だけでなく、女性にとってもどことなく安心感を覚える匂いと言えるのではないでしょうか?

女性の性器を嗅いだときのような興奮を覚えるというよりも、幼い頃の記憶が蘇ったり、安心するという気持ちが強いと言えます。

匂いフェチも唸る香水とは

null

石鹸の香りが好きな男性は多くいますよね。
しかし、石鹸の香りではセクシーさをイメージできません。

そこで、女性らしくセクシーな香りでおすすめしたいのが、ベット専用香水リビドーロゼです。
匂いフェチの男性が思わず興奮してしまうこの香水は、フルーティー、フローラル、ムスクと時間とともに香りが変わっていきます。

ベット専用香水というだけあり、ベットに入る直前から営みの終わりまでを調査して、香りの変化を調整しているのです。
セクシーな香りに包まれ、いつもと違う夜を過ごしてみてはいかがですか?

男女の本音!匂いフェチはこんな匂いが苦手!

どんなに匂いフェチでも、苦手な匂いは存在します。
では、どんな匂いが苦手に感じるのでしょうか?

男女200人に詳しく教えてもらいました!

Q.異性のどんな匂いが苦手と感じるか教えて

男性のコメント

\男性のコメント/
女性だからこそ、汗臭い匂いは残念に感じる気持ちが強くなる。(28歳)

汗臭さと、汗止めスプレーの匂いが混ざっている人。(30歳)

消臭剤のような匂いの香水臭が苦手。(32歳)

いちごとか、甘い匂いがする人。甘いものが苦手だから嫌い。(29歳)

甘過ぎる香りが苦手です。(25歳)

匂いフェチでも、「女性の汗の匂いは苦手」な男性が多いようです。
意外にも「甘すぎる香水」との意見も多くありました。

ふんわり香るの甘さでは無く、きつめの甘ったるい匂いのことを指しているのでしょう。
いい匂いだと思ってつけているものが、逆に嫌われてしまう可能性も。

男性ウケを狙うのであれば、ナチュラルな香りを選びましょう!

女性のコメント

\女性のコメント/
不潔な匂いは嫌です。汗臭すぎるのも苦手です。(29歳)

どんな種類であれ香水は苦手です。特に甘い香り。(27歳)

脂っぽい、思春期の男子のような匂いが強いと苦手に感じます。(33歳)

汗臭い匂いは苦手だと思います。(31歳)

油っぽい,汗臭いニオイは苦手です。(28歳)

女性が苦手と感じる異性の匂いは、脂汗の匂い・つけすぎた香水の匂いとの意見が多くみられました。
汗臭すぎる匂いや、脂感のある匂いは不潔さを連想させるのでしょう。

また、人工的なつけすぎた香水も苦手との意見も。
度が過ぎなければいいのでしょうか、つけ過ぎた香水に嫌悪感を示す女性は多くいました。

では、匂いフェチな男性が苦手な匂いを解説していきます!

匂いフェチな男性が苦手な匂い

匂いフェチが嫌いな匂い

では、匂いフェチな男性が苦手な匂いをみていきましょう。

  1. タバコの匂い
  2. 香水の付け過ぎ
  3. 加齢臭
  4. 口臭
  5. ワキの匂い
  6. 足の匂い

続いて、匂いフェチな男性が苦手な匂いを、それぞれ詳しくみていきます。

苦手な匂い①:タバコの匂い

男性自身が喫煙者であっても、女性からタバコの匂いがすると印象が悪くなってしまうそうです。
特に喫煙しない男性にとっては、タバコの匂いはかなりマイナスイメージに繋がります。

タバコの匂い自体「好き」という人はあまりおらず、男性に不快感を与えてしまうのです。
喫煙している本人は、自分のタバコ臭さに鈍感になってしまいがちですが、喫煙しない人はすれ違った時や部屋に入ってきただけでもタバコの匂いに敏感に反応してしまいます。

喫煙してる女性は、印象を悪くしないためにもタバコの匂いのケアを念入りに行うようにしましょう。

苦手な匂い②:香水の付け過ぎ

どんなに男ウケする香りでも、鼻にツンとくるほど香水を付け過ぎるのは、匂いフェチな男性にとっても好まれません。
どんなにいい香りでも、香水を付け過ぎてしまうと「クサイ」に変わってしまうのです。

普段、香水を付けているという方は付け過ぎには注意するようにしましょう。

苦手な匂い③:加齢臭

年齢を重ねると「おばさん臭」とも言われる加齢臭も、匂いフェチな男性がゲンナリしてしまう苦手な匂いです。
自分の匂いはあまり分かりませんが、早い人で30歳を過ぎた頃から加齢臭が気になるようになります。

加齢臭が気になる女性が、おばさん臭を紛らわせるために香水を必要以上に付けてしまうといった行為は男性を遠ざけてしまいますので、間違った対策をしてしまわないように注意しましょう。

苦手な匂い④:口臭

口が臭い女性は、匂いフェチな男性であっても敬遠されてしまいます。
口臭の原因は様々ですが、口臭ケアに関しては日頃からマナーの一環としてきちんとケアをするようにしたいもの。

口臭を防ぐためには、口の中が乾燥しないように水分をこまめに摂取するようにしたり、オーラルケアグッズを持ち歩いたり、定期的に歯医者に通って口の中のメンテナンスを行うように心掛けるなどで、口臭を予防することができます。

苦手な匂い⑤:ワキの匂い

ワキに関しても独特な匂いがするパーツですので、きちんとケアをするようにしたいもの。
ごく稀にワキフェチの男性がいますが、そのような人を除き、匂いフェチな男性であっても彼女のワキの匂いが苦手という人は多いです。

特に汗をかきやすい夏場は、ケアをしないとワキから汗臭い匂いがするので、ケアするように心掛けましょう。

苦手な匂い⑥:足の匂い

足の匂いは、ずっと同じ靴を履き続けていたり、指と指の間や爪の間に溜まった汚れが原因でもあります。
匂いフェチな男性でも、鼻が曲がってしまうようなクサイ足の匂いを苦手とする男性は多いです。

足が臭くて彼氏に引かれないようにするためには、同じ靴を履き続けないようにしたり、シャワーを浴びた際に足の指と指の間をしっかりと洗うようにするなど、きちんとケアをするようにしましょう。

匂いフェチな彼氏を喜ばせる方法

匂いフェチの男性に上目遣いする女性

では、匂いフェチな彼氏を喜ばせる方法をみていきましょう。

  1. いつも清潔にする
  2. 首に彼氏の好きな香水をつける
  3. ボディミストをつける
  4. ボディクリームをつける
  5. TPOによって切り替える

続いて、匂いフェチな彼氏を喜ばせる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:いつも清潔にする

匂いフェチな彼氏にあなたの匂いを嗅いでさらに喜んでもらうためには、いつも清潔である状態を心掛けるようにすることが大前提です。
女性ならではのサラサラの髪からフワッと香るシャンプーの良い香りや洋服から洗濯洗剤の香りが漂ってくると男性はとても喜ぶでしょう。

彼女の頭皮の匂いが好きだという男性でも、洗っていない清潔感のない頭皮ではなく、きちんと地肌が表れていてシャンプーの香りも一緒に漂ってくるような匂いを好みます。
香水をつける際も清潔感があることを前提にしての話ですので、匂いフェチな彼氏と会う前は、清潔感を心掛けるようにしてくださいね。

方法②:首に彼氏の好きな香水をつける

首や手首に彼氏の好きな香水をつけるのも、彼を喜ばせるのには効果的です。
くれぐれも香水の付け過ぎには注意して、すれ違いざまやハグしたときにほんのり香る程度つけることで、彼をドキッとさせることができるでしょう。

また香水の香りについてですが、「自分好みの香り」と「彼氏好みの香り」が異なることがほとんどなため、匂いフェチな彼を喜ばせるには彼の好きな匂いをリサーチして、彼好みの香水をつけるようにしてくださいね。

方法③:ボディミストをつける

香水の匂いがキツく感じてしまうという方は、ボディミストもおすすめです。
ボディミストは香水ほど匂いがキツくなく、ほんのり良い香りを漂わせることができるアイテムのひとつ。

香水をつける時と同様に付け過ぎには注意して、少し物足りないと感じるくらいの量をつけるように意識してみてくださいね。

方法④:ボディクリームをつける

肌の感想を防ぐアイテムとして、女性には欠かせないアイテムでもありますが、彼好みの香りがする香り付きのボディクリームを塗るのもおすすめです。
ボディクリームの付け方は、シャワーを浴びた後に体の水分が蒸発する前にお風呂の中で塗るのが一般的な付け方となります。

また夜寝る前に付けることで、クリームが体温で馴染みますので、イイ香りを体にまとった状態で翌朝になるとを迎えることができますよ。

方法⑤:TPOによって切り替える

匂いフェチな男性は、日頃からとにかく匂いに敏感です。
そのため、体にまとう香りをTPOに合わせて変えてみるのもおすすめ。

彼と外デートする時の場所に合わせて変えてみたり、おうちデートするときにいつもとは違った香りの香水やボディミストを使うなどして、香りを楽しんでみてはいかがでしょうか?
TPOによって香りを使い分けることにより、自分自身の気分転換にもなりますし、匂いフェチな彼には女子力アピールをすることにも繋がります。

匂いフェチな彼氏への対処法

匂いフェチの男性と仰向けの女性

では、匂いフェチな彼氏への対処法をみていきましょう。

  1. 2人で話し合う
  2. 理想と現実は違うと理解してもらう
  3. 我慢せずにはっきり「やめて」と言う

続いて、匂いフェチな彼氏への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:2人で話し合う

彼氏の匂いフェチが度を超えていると、不快感を感じるという女性もいるでしょう。
たとえ好きな人であっても必要以上に匂いを嗅がれたり、調子に乗って無茶なお願いをされたりすることで彼氏の事を嫌いになってしまいかねません。

彼氏の匂いフェチがあまりにもひどいと、耐えきれずに別れを切り出したくもなってしまうでしょう。
そうならないためにも彼氏と2人できちんと話し合って、度を過ぎる言動に関しては控えるようにしてもらうのも関係を続けていくための対処法のひとつです。

また匂いフェチというのは、本能が働いてしまうものなので、治すにも治しようがありません。
そのため、ある程度の彼の言動を理解して受け入れてあげるということも必要になってくるでしょう。

彼と長く付き合っていきたいと考えているのであれば、女性側が妥協できる部分は、可能な限りで妥協してあげることも時には必要となります。

対処法②:理想と現実は違うと理解してもらう

匂いフェチな男性に限らず言えることでもありますが、匂いフェチな男性は大好きな彼女に自分の願望を叶えてもらいたいという思いを強く持っています。
そのため、「彼女なら望みを叶えてくれるだろう」という考えから、無理に理想を押し付けてきたりすることもあるでしょう。

あまりにも無理な理想を押しつけてくれる彼氏には、理想と現実は違うのだということをきちんと伝えることも大切です。

対処法③:我慢せずにはっきり「やめて」と言う

匂いフェチな彼氏に対して、はっきりと「NO」と伝えることは自分の自尊心を保つためにもとても大切なことです。
大好きな彼氏に嫌われるのが怖くて、なかなか自分の意見をはっきり言えずにすべてを受け入れてしまう女性も中にはいますが、「嫌なことは嫌!」とはっきりと伝えられるようになりましょう。

彼氏が匂いを嗅ぐ行為に嫌気を差しているにも関わらず、ずっと拒否しないでいると次第に彼に対する愛情も薄れてしまう可能性もあります。
それに加えて、自分の意見をはっきりと主張しないでいるということは、今後付き合っていく上でも対等な関係を築いていくことも難しくなるでしょう。

そうならないためにも、必要以上に匂いを嗅いでくる彼氏の行為に不快感を感じたら、我慢せずに思い切って彼氏に伝えてみてください。
意外とすんなりと意見受け入れてくれたり、解決策を見つけることができるかもしれません。

匂いフェチな彼氏と上手に付き合っていこう

匂いフェチの男性と女性

彼女の匂いが好きすぎて、異常に匂いを嗅いでくる男性は意外と少なくありません。
付き合いたての頃は彼の行動に引いてしまう女性もいますが、受け入れられるようになる女性もいます。

ただ、女性の中には匂いフェチな彼氏に対して嫌悪感を抱く方もいますので、その場合にはしっかりと対策を練る必要があるでしょう。
彼氏に嫌われることを恐れるあまりに「嫌なことは嫌」と言えないのは、長い目で見た時に精神的に負担が掛かってしまいます。

匂いフェチな彼氏と上手に付き合っていくためにも、お互いの意見を尊重することが彼との関係を深めてながら、恋愛を楽しみコツです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る