Search

結婚を羨ましいと思う心理

人から羨ましいと思われる結婚式

結婚に憧れを持つ女性は少なくないでしょう。
結婚する年齢が早いほど幸せと思われがちですが、早ければいいというわけではありません。

女性は出産という問題もあるため、早いほどいいと思われる傾向があるのも、人の結婚を羨ましいと思ってしまう理由となっています。
隣の芝生は青いと言われるように、自分よりも人の方がよく見える、幸せそうに見えるという心理も関係しているのです。

女性は結婚が早いほど勝ったという考えをしがちですが、晩婚でも幸せになる人は大勢います。
世間一般の常識に当てはめすぎるのもよくありません。

自分は自分、友達が結婚したのが羨ましいからと、焦って結婚しても幸せになれるとは限りません。

純粋に結婚を羨ましいと思えない!妬みの気持ちはどこからくる?

人の結婚を羨ましいと思ってしまう女性

結婚している人を羨ましいと思う気持ちの中には、純粋に羨ましいと思う気持ち以外に、妬みや嫉妬心を持ってしまうこともあります。

結婚だけが女性の幸せとは限りませんし、中には結婚できないわけではなく、結婚しない選択をする人もいます。
きちんと自分の意思があり独身を貫く人は、人の結婚を羨ましいと思うことはほとんどありません。

結婚したいのに彼氏ができないとか、婚活しているのにいい人がいない…と焦りを感じている人ほど、結婚している人を羨ましいと思う気持ちが強くなります。
これは自分が望んでも手に入れられないものを、他の人が持っているのを許せないという、ちょっと身勝手な気持ちです。

周りに羨ましいと思われるような結婚相手の特徴

人が羨ましいと思う結婚

では、周りに羨ましいと思われるような結婚相手にしたい男性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 高収入
  2. 高学歴
  3. カッコイイ

周りに羨ましいと思われるような結婚相手にしたい男性には、以下の特徴があります。

特徴①:高収入

医師や弁護士、技術系など国家資格を取得しなければできない仕事は、高収入が見込めます。
生活するにもお金は必要ですし、収入が多い方が経済的な余裕も生まれるので、妻が働かなくても夫の収入だけで生活できます。

もちろん国家資格があるからすぐに高収入というわけには行かない職業もあるので、ある程度は下積みが必要です。
しかし順調に行けば、30代以降は一般職よりも高収入を得られるので、そういう男性と結婚すると、周囲から羨ましいと思われることは多いです。

妻が働かなくても生活できるので、専業主婦として子育てや家事に専念できます。
子育てが一段落すれば、趣味やママ友との時間も持てるので、そういうところも羨ましいと思われる理由です。

特徴②:高学歴

学歴が全てではないとしても、やはり世の中は学歴社会である部分は否めません。
いい学校を出ているとエリートとしての道も開かれやすいので、高学歴の夫と結婚すると羨ましいと思われることは多いでしょう。

いい学校ほど学費が高くなるので、経済力も必要です。
俗に言われるお坊ちゃま学校なども、学費が高いのでお金持ちの子供が多いので、自然と高学歴だと家がお金持ちで、結婚したら玉の輿に乗れるというようなイメージもあります。

高学歴の人は育ちがいいという印象もあるので、そういう人と結婚すると羨ましいと思われる傾向があります。

特徴③:カッコイイ

身長が高くスラリとしたイケメンと結婚すると、それだけで羨ましいと思われるものです。
男性も年をとれば太りやすくなりますが、食事管理や運動をしている人は、中年になってもスリムな体型を維持できます。

これについては本人の努力によるものですが、自分の夫が小太りで背が低く、お世辞にもかっこいいとは言えない場合、見た目がかっこいい人と結婚した女性は羨ましいと思われることも少なくないでしょう。

健康意識や美意識が高い人と生活していると、家族も自然とそうなるので家族揃ってスタイルがいいのも羨ましいと思われる理由になります。

イケメンと付き合うメリット&デメリット!イケメンを落とすには?イケメンと付き合うメリット イケメンと付き合うのはメリットだらけと考えられがちですが、まずは...

周りの人から羨ましい!と思われる結婚をした女性の特徴

周りが羨ましいと思う結婚をした女性

周りの人から羨ましい!と思われる結婚をした女性にはどのような特徴をみていきます。

  1. 幸せをアピールしない
  2. 幸せオーラがにじみ出ている
  3. 人に優しい

それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:幸せをアピールしない

SNSを見ると、自分の結婚生活をオープンにしている人を多く見かけます。
傍から見ると、とても幸せそうで羨ましいと思う人も多いでしょう。

しかし本当に幸せで充実した毎日を過ごしている人は、SNSをやる余裕などありません。
もちろん好きでSNSをやるために時間を作っている人もいますが、あまり幸せアピールはせず、不特定多数の人に見られても当たり障りないことだけを公開しています。

実際にSNSではスゴク幸せそうな夫婦が、数ヵ月後には離婚してアカウントごと削除されていた…なんて話もあるくらいです。
過度の幸せアピールをする人は、本当はあまり幸せではないのに、羨ましいと思われたくて幸せな結婚生活をアピールしているのかもしれません。

特徴②:幸せオーラがにじみ出ている

結婚生活や幸せで、周囲からも羨ましいと思われる女性は、幸せオーラがにじみ出ています。
ただしこれは幸せアピールなどしなくても、自然にそれが感じられるのです。

心身ともに充実していると、自然と笑顔になれますよね?
結婚生活も同じで、幸せだという実感がある人はいつもニコニコしています。

結婚生活が幸せではなく不満だらけだったら…無理に笑顔を作っても不自然に見えてしまうでしょう。
いつもイライラして心にも余裕がないので、知らない間に眉間にシワが寄っているかも?

特徴③:人に優しい

結婚生活がうまくいっていると笑顔にもなれますし、幸せな人は人にも優しくできます。
ママ友と会っていても意地悪などしませんし、お店の店員さんにも丁寧に接します。

心に余裕があると、人に優しくできるものですよね。
結婚していない人がいても見下したり馬鹿にしたりしませんし、早く結婚しなよ!なんて上から目線でモノを言うこともしません。

自分が幸せだと、意地悪などしようと思えないものです。
口では幸せな結婚と言っていても、意地悪したり結婚できないと見下したりするような人は、幸せではないと思うといいかもしれません。

羨ましいと思える結婚だけじゃない!若く結婚した女性の落とし穴とは?

若くして結婚したが失敗したと思う女性

若く結婚した女性の落とし穴にはどのような特徴がある?

  1. 自由に過ごせない
  2. 価値観の違いに愕然とする
  3. 経済力がない

落とし穴について詳しくチェックしていきます。

落とし穴①:自由に過ごせない

結婚するのが早いと、友達の間では一番乗りで勝ち組の仲間入り!なんてイメージがありますし、結婚に憧れる年齢だった場合は、友達からも羨ましいと思われます。
しかし結婚が早いと、皆が自由な時間を謳歌しているとき、自分は家庭を優先しなければいけないので、自由という意味では窮屈さを感じることもあります。

まだ遊びたいさかりでは尚更ですし、早くに子供が生まれると体力的には楽でも、皆が遊びにいくときも自分は子育てに追われているので、遊ぶ暇などありません。
それを幸せと思えるならいいのですが、まだまだ遊びたいと思ってしまうと、せっかく結婚して皆に羨ましいと思われていても、実は窮屈で不満だらけということもあります。

落とし穴②:価値観の違いに愕然とする

結婚が早いということは、交際期間も短い可能性があります。
学生時代からずっと付き合っていれば別ですが、そうではない場合好きという気持ちが盛り上がりお互いをよく知らないのに結婚するということに。

最初は良くても一緒に暮らし始めて、価値観の違いに気づくこともあります。
恋人でも育った環境が違うので、全く同じ価値観の人はいませんが、余りにも違いすぎるとそれを受け入れられず、結婚して初めて知る現実に愕然とするとも珍しくありません。

落とし穴③:経済力がない

お互いが若くして結婚した夫婦の場合は、まだ社会人としても経験も浅いので、収入もあまり多くはありません。
貯金をしていても結婚や新生活にお金がかかるので、ほとんどは消えてしまいます。

そこから貯金をするとしても、子供が生まれればさらにお金がかかります。
大学卒業後すぐ結婚した場合は、働いた経験がないので結婚後に働こうとしても働ける場所が限られます。

夫の収入だけで生活できたとしても、友達と遊びに行ったり旅行に行ったりと、独身時代のようにはいかないので、経済力のなさを思い知ることになります。

結婚を後悔する男女別の理由と後悔しないための4つの心得男女200人にアンケート!結婚を後悔している人の割合 結婚して幸せ!年を取っても仲良しという夫...

結婚してる人が羨ましい!嫉妬心をなくす方法とは?

友達の結婚を羨ましいと思わない女性

嫉妬心をなくす方法は、以下の通りです。

  1. 結婚にはデメリットもあることを知る
  2. チャンスにする
  3. 無理に祝福しなくていい
  4. 焦ってもいいことはない
  5. 結婚=幸せではない
  6. 人と比べない
  7. 婚活する
  8. 打ち込めることをする

嫉妬心をなくす方法をみていきましょう。

方法①:結婚にはデメリットもあることを知る

結婚にはメリットもありますが、デメリットもあることを知っておくことが大切です。
場合によってはデメリットの方が多くなることも!

デメリットを知れば、結婚を羨ましいとは思わなくなるでしょう。

結婚のメリットとデメリット!男女共通・男女で異なるポイントを解説男女200人にアンケート!結婚はメリットの方が大きい! 結婚はメリットもデメリットもあります。...

方法②:チャンスにする

友達が次々と結婚するので、いつもご祝儀を払ってばかり…。
ご祝儀貧乏になると困ってしまいますが、披露宴や二次会では出会いの可能性もあるので、それをチャンスにできると考えてみてはいかがでしょうか。

もしかしたら運命の相手との出会いになるかもしれません。

方法③:無理に祝福しなくていい

結婚願望が人一倍強いのに、なぜか自分だけ取り残されてしまうと、友達の結婚を羨ましいと思ってしまい、素直に祝福できなくなります。
結婚はおめでたいことですが、嫉妬や妬みがあるなら、無理に祝福せず距離をおきましょう。

無理しても内心よからぬ気持ちを持ってしまうよりも、距離をおいた方が気が楽になりますし、羨ましいと妬まずに済みます。

方法④:焦ってもいいことはない

皆に祝福される友達の姿を見て、結婚できて羨ましいな…。
私も早くみんなに祝福されたいから、とりあえず誰でもいいからと焦ってもいい結果は望めないでしょう。

どんなことでも焦りは禁物ですが、特に結婚は焦って失敗しても簡単には取り消せません。
焦る必要はないことを理解してください。

方法⑤:結婚=幸せではない

結婚は墓場という言葉があるように、結婚は幸せを保証するものではありません。
結婚できないうからと人を羨ましいと思うのはやめて、何が自分にとっての幸せかをよく考えましょう。

結婚しない人生は幸せ?メリット・デメリット&覚悟すべきこと!男女200人に聞いた!結婚しない人生に対する本音 男性100人と女性100人に「結婚しない人生...

方法⑥:人と比べない

人と比べても、最初から違いがあるので無意味です。
結婚を羨ましいと思う気持ちから妬みや嫉妬をしても、自分が辛くなるだけです。

最初から違うのに比べても時間の無駄遣いであることに気づいてください。

方法⑦:婚活する

結婚した人を羨ましいと思う気持ちが払拭できないなら、自分が結婚できるよう婚活するのもいいかもしれません。
婚活のために自分磨きをすれば、気持ちも変わってポジティブになれますね。

婚活がうまくいかない男女の原因とは?疲れたと諦める前にやるべきこと婚活がうまくいかない男女に共通する特徴 では、婚活がうまくいかない男女にはどのような特徴があ...

方法⑧:打ち込めることをする

人の結婚を羨ましいと思い、暗い気持ちになるくらいなら、その気持ちを何か打ち込めることに注ぎましょう!
趣味を開拓してもいいですし、趣味を通じて出会いがあるかもしれません。

結婚が羨ましい...でも結婚だけがすべてじゃない!

結婚は羨ましいけど全てじゃないと思う女性

早くに結婚した友達を羨ましいと思ってしまうのは仕方ないことです。
しかし結婚が全てではないことを知れば、羨ましくて嫉妬してしまう気持ちも解消できるでしょう。

もちろん中には人も羨む絵に描いたような結婚生活を送る人もいますが、そういう人はごく一部。
ほとんどは人には見せないだけで、何かしらの悩みや不満を抱えているものです。

人はどうしてもないものねだりをしてしまいます。
結婚したいけどすぐにできないというとき、周囲が次々と結婚すると焦ってしまいがちですが、焦っても幸せにはなれません。

人目を気にしたり、年齢を気にしてしまうと、焦って失敗しやすくなります。
自分にとって何が一番幸せなのかをよく考えてみることをおすすめします。

結婚している人が羨ましい…?羨ましくなる心理と嫉妬心をなくす方法まとめ

友達の結婚を羨ましいと思うのをやめた女性

周りの友達が次々に結婚していく中、自分だけはまだ独身…となると結婚している人を羨ましいと思ってしまうのは仕方ないことです。
結婚しても不幸になる人はいますし、結婚が全てではないと理解できれば羨ましいという気持ちも薄れていくでしょう。

結婚している人を羨ましいと思い嫉妬するよりも、どうしたら自分が幸せになれるかを考える方が有意義です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る