Search

婚活がうまくいかない男女に共通する特徴

婚活がうまくいかない男女

では、婚活がうまくいかない男女にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. マイナス思考
  2. 神経質過ぎる
  3. 焦り過ぎる
  4. 上手く喋れない
  5. 優柔不断
  6. プライドが高過ぎる
  7. 理想が高過ぎる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:マイナス思考

婚活がうまくいかない男女はどんなことも悪く考えてしまいます。
まだ起こってもいないことを悪く考えて落ち込むのは気力を消耗します。

マイナス思考のままだと、いい部分を見つけても悪いように考えてしまうでしょう。
話していても楽しいと思うことが出来ず、実りの無い時間を過ごすことになってしまうのです。

特徴②:神経質過ぎる

婚活で会った相手について、まだまだ知らないことばかりです。
結婚という一大決心をお互いに実らせるためにまずは情報交換から始めます。

その情報を詳しく知るたびに、細かく聞いてしまうと言う男女がいます。
相手の情報を知らなければならないと言う気持ちがあるためです。

情報を吟味して満足いくまで聞くと言う行動は神経質になり過ぎています。
うまくいかない男女は神経質過ぎているという自覚がないのです。

特徴③:焦り過ぎる

婚活というゴールは「マッチした相手と結婚する」というところにあります。
期間が定まっていない婚活が長引くと、少しずつ焦り始めます。

婚活では年齢が重なってくると結婚はその分だけ不利になってきます。
「早く結婚しなければ!」という焦りが失敗や不安を生み出します。

焦ってしまう気持ちが、うまくいかない婚活を促しているのです。

特徴④:上手く喋れない

婚活でもっとも重要とされているのはコミュニケーションの取り方です。
結婚しようと思う相手のことを知るにはしっかりとコミュニケーションを取る必要があります。

元々口下手であることや、緊張してしまうという理由から上手く喋ることが出来ない男女がいます。
上手く喋るためには緊張を解したり、少しずつ経験を重ねていくしかありません。

しかし経験を重ねているうちに過ぎて行く時間が焦りを生んでしまいます。
せっかく経験を重ねても、コミュニケーション力が向上しないので結果が変わらないのです。

特徴⑤:優柔不断

うまくいかないという男女は、なかなか決断することが出来ないという特徴も挙げられます。
「本当にこの人でいいんだろうか」「もっといい人がいるのでは?」と考え込んでしまいます。

相手と自分の相性についてしっかり考えることは悪いことではありません。
しかし、リスクを考え過ぎたゆえにチャンスを逃すことになることはお互いに本望ではないはずです。

優柔不断さがうまくいかない婚活を促してしまっているのです。

特徴⑥:プライドが高過ぎる

プライドがあるというのは誇りがあるということです。
そのプライドが、時として婚活の邪魔をしてしまうのです。

プライドの高い人は自分の間違いを認めることが出来なかったり、融通を利かせることが出来なかったり、相手と壁を作ってしまいがちです。
プライドを大事にするあまり臨機応変に対応出来ないだけで、どれだけ相性が良くてもうまくいかないという結果になるのです。

さらにこのタイプは、プライドが高過ぎることを指摘されても改善の見込みが難しいです。
プライドの高過ぎる人はそう指摘されること自体、不快に感じるからです。

「自分は悪くない!」と負のスパイラルに陥ってしまうことが多いです。

特徴⑦:理想が高過ぎる

結婚相手に対して求めるものと言うのは男女それぞれです。
その中で、身の丈を弁えずに高い理想を掲げてしまう男女がいます。

年収の高さ、顔の良さ、その他のスペックの要求が高過ぎるのです。
いつか全てが一致することを信じて婚活を続ける人も少なくありません。

しかし、その理想に一致する人が本当にいるのでしょうか?
探し続けることを諦められないことが、婚活がうまくいかないという結果を生むのです。

原因は?婚活がうまくいかない女性がハマりがちな罠

うまくいかない婚活にハマる女性

では、婚活がうまくいかない女性がハマりがちな罠をみていきましょう。

  1. 時間をかけ過ぎる
  2. 相手の反応を待ってしまう
  3. 相手の情報が少ない
  4. 自分から行動しない
  5. 結婚したいと言えない

続いて、それぞれ詳しくみていきます。

原因①:時間をかけ過ぎる

婚活がうまくいかない女性は、婚活で出会った男性1人に時間をかけ過ぎていることがあります。
出会った一人の男性を深く知ろうとして、その分長い時間をかけるのです。

その男性と絶対に結婚したいと思うのであればその方法は間違いではありません。
しかし、うまくいかない状態で時間をかけてしまうのはNG。

いざ別れた時に数年以上経ってしまっても、その時間は戻って来ないのです。
相手に見切りをつけること、これが出来ない女性が多いです。

原因②:相手の反応を待ってしまう

婚活は、男女が出会って二人で過ごす恋愛の一種です。
恋愛の固定観念として、男性が女性をリードするというものがあります。

「女性が男性に攻めて行くなんてはしたないし、恥ずかしい」という気持ちで動けない人もいます。
相手からの反応を待ち続けてしまい、その結果なかなか関係が発展しないままになります。

相手の反応を待ち続けるだけでは、婚活はうまくいかないのです。

原因③:相手の情報が少ない

うまくいかない婚活の理由に、相手の情報の少なさが原因になるものがあります。
相手の年収や仕事などは理解していても、性格や趣味の情報を知らない女性もいます。

年収や仕事も、二人で暮らすためにはもちろん大事です。
性格や趣味の情報を知っていたところで結婚することには関係ないと思う女性もいます。

そう考える女性は結婚がゴールなので、結婚後の未来を思い描けていません。
相手を知ろうとする姿勢がなければ、ゴールである結婚にはいけないことを知らないのです。

原因④:自分から行動しない

相手からの反応を待ち続けるだけではなく、自分から行動することすらしない女性がいます。
デートの誘いも待ち合わせも会話を始めるのも、全て相手の男性任せ。

「どうして私が相手のために行動しなければいけないの?」という態度で接しているゆえに行動しないのです。
最初の方ならまだしも、回数を重ねるうちに相手の男性も疲れてきてしまいます。

自分は相手の女性に好かれていないと判断して、関係を解消する男性もいます。
関係を解消されたことに対して疑問に思うこともあるでしょう。

婚活がうまくいかない女性ほど、自分から行動していないものです。

原因⑤:結婚したいと言えない

価値観も一致して、相手の容姿もまあまあ認められる。
「この人なら結婚してもいい」と思えるようになってきました。

あとは「結婚したい」と言われるだけ、と思うでしょう。
しかし、相手の男性が同じ思いであるかどうかは別です。

他の女性とも関係があって、どちらか悩んでいる可能性もあります。
自分から「貴方と結婚したい」というだけで男性の気持ちも変わってきます。

恥ずかしさや失う恐怖から結局言えずに時間だけが過ぎて行く……。
それがうまくいかない婚活の典型の一つです。

婚活がうまくいかない女性とうまくいく女性の違い

婚活がうまくいかない女性

婚活がうまくいかない女性とうまくいく女性で大きな違いは時間がかかり過ぎているということ。
相手との線引きがしっかりと出来ていないことも挙げられます。

流されるままに同棲を始めて数年経ってしまったという男女は線引きが上手く出来ていません。
結婚するまでに同棲をしてしまうと、相手の嫌な面が見え過ぎて失敗する可能性が高くなります。

さらに同棲と言うのは数週間だけでは経験できないものです。
時間がネックになる婚活で、無駄に時間をかけてしまうとうまくいかない婚活になってしまいます。

婚活がうまくいかない女性必見!婚活成功者に学ぶ3つのやるべきこと

うまくいかない婚活をやめようとする女性

では、婚活がうまくいかない女性が婚活成功者に学ぶ3つのやるべきことをみていきましょう。

  1. 出会いの場を増やす
  2. しっかりと話し合う
  3. 計画と目標を立てる

続いて、3つのやるべきことについて、それぞれ詳しくみていきます。

やるべきこと①:出会いの場を増やす

最初に出会った一人の男性に絞るのではなく、色々な男性と会うことが重要です。
一人の男性に時間をかけすぎず、「この人は合わない」と思ったらすぐにお断りしましょう。

そうやって出会いの場を増やすことでコミュニケーション力も上がりますし、選択の幅も広がります。
大人数と出会える街コンや婚活パーティがおすすめです。

やるべきこと②:しっかりと話し合う

結婚したいと言う気持ちがあるのなら、その気持ちを言いましょう。
価値観や趣味など、話し合わなければ知らないこともあります。

相手としっかりと話し合って、伝えることが大切です。
直接話すのが難しいのであれば、メールやLINEで伝えてもOKです。

相手と歩み寄ることを忘れないようにしましょう。

やるべきこと③:計画と目標を立てる

時間をかけすぎてしまう女性にありがちなのは、曖昧に婚活をしていること。
先のことを考えずに出会って話して、これからどうしよう……では婚活はうまくいかないでしょう。

いつ結婚するかしっかりと計画を立て、期間や目標を決めておきましょう。
そうすることでダラダラとした婚活から抜け出すことが出来ます。

何をどうするか決めておくだけでも行動しやすくなりますよ。

時間をかけすぎないことが、うまくいく婚活への秘訣!

うまくいかない婚活が変わった女性

丁寧に相手と接することも大切かもしれません。
しかし、時間をかけすぎては本来の目的を見失ってしまうこともあります。

時間をかけすぎてしまいそうなのであれば、計画と目標はしっかりと立てておきましょう。
多くの人と出会う場にも自ら足を運んで、うまくいかない婚活から卒業しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る