Search

薬指が長いとは…?測り方や見る手を解説

左右の手指

世の中には、様々な手の形、そして指の長さがあります。
人差し指より薬指が長い人、逆に短い人、はたまた長さが同じだという人もいます。

ここでは、まず指の測り方や左右どちらの指を見ればよいのか、などの基本から確認していきます。

測り方

まずは気になる指の測り方から説明していきましょう。
一般的に、指の長さは「指の先端」から「指の付け根と手のひらが接するシワ」までを指します。

このとき、爪の長さは含まれないので注意してくださいね。

指の長さを測る専門の器具もありますが、自分でカンタンに測ろうと思えば定規で十分。
指の中心に合わせて測ると、正しく測ることができますよ!

右手or左手

指の長さの測り方は確認できましたか?
続いて、左右のどちらの指を見て「長い」とするのかについて説明していきます。

ずばり!どちらでもよいです。
迷ったときは、右手の指を見ることにしましょう。

人間の体は一見左右対称のように見えますが、そうではないことがほとんどです。
その原因としては、遺伝や生活習慣などさまざま。

指の長さが測れたら、人差し指と薬指で長さを比べてみてください。
いよいよ、気になる性格的特徴について、まずは女性から見ていきましょう!

人差し指より薬指の方が長い女性の性格

薬指の長い女性

では早速、人差し指より薬指の方が長い女性の性格をみていきましょう。
大きく、以下の5つの特徴があります。

  1. 運動能力が高い
  2. 美的センスが高い
  3. 社交性がある
  4. チャレンジ精神が豊富
  5. 肉食系女子

それでは、1つずつ詳しく確認していきましょう!

性格①:運動能力が高い

そもそも、人差し指と薬指の長さの違いは、胎児のときに受けた「テストテロン」という男性ホルモンの量で決まるとイギリスの心理学者ジョン・マニング博士は述べています。
テストテロンをより多く受けると薬指が人差し指よりも長くなり、男性的になるというのです。

また、テストテロンは運動能力や筋力の強さに大きく影響を与えるホルモンでもあります。
よって、人差し指より薬指の方が長い女性は、そうでない女性に比べて多くテストテロンを受けているため、運動能力が高くなるということができます。

性格②:美的センスが高い

薬指の長い女性は手相占い的に、直観力と創造力に優れ、美的センスが高いと言われています。
その秘密は空間認知能力の高さ

立体的に全体のバランスを捉えてものを見るのが得意な男性脳。
薬指の長いあなたは、もしかしたら芸術家になれちゃうかも?

性格③:社交性がある

直観力と創造力に優れる女性は、そのアイディアを実行に移す力も併せ持っています。
失敗を恐れず前へ進むその精神は、人付き合いでも同様。

人見知りせず、誰にでもフレンドリーに振舞うことができます。
たまに空気が読めないこともありますが、色々な人と会話して仲良くなれるのが特徴です。

性格④:チャレンジ精神が豊富

薬指の長い女性は、積極性があるためチャレンジ精神が豊富であるということができます。
思いついたら即行動!という傾向があるため、時には後先考えずに行動してしまうこともあるでしょう。

そのせいで、多少のトラブルが生じてしまうことも・・・。
良い事でもあれば悪い事でもあると言えますね。

性格⑤:肉食系女子

チャレンジ精神が豊富な薬指の長い女性は、ズバリ恋愛においても積極的であると言えます。
成功率は高くないかも・・・と思っても、思いついたら即行動!の精神のために、とりあえず告白してみよう!という人も多いのでは?

自分から積極的に行動して、チャンスをつかみに行くことができるために、成功率もグンと高くなるのでしょう。

モテる肉食系女子の特徴&相性がいい男性のタイプ女性100人にアンケート!肉食系女子になりたい女性は2人に1人 肉食系女子はモテると聞いたこと...

人差し指より薬指の方が長い男性の性格

薬指の長い男性

続いて、人差し指より薬指の方が長い男性の特徴について見ていきましょう。
女性の特徴とはどのように異なるのでしょうか?

大きく以下の5つの特徴があります。

  1. 運動能力が高い
  2. 男らしい
  3. 積極的である
  4. 経済的に豊か
  5. 女好きである

では、1つずつ詳しく見ていきましょう!

性格①:運動能力が高い

薬指の長い女性と同様、薬指の長い男性もまた運動能力が高い傾向にあることが明らかになっています。
これも、テストテロンを多く受けた影響であると言えます。

男性の場合は、より男性ホルモンが多いためその影響が強くあらわれると考えられます。
また、行動的な性格活発であるとも言えるでしょう。

性格②:男らしい

薬指の長い男性は、より男性ホルモンの影響を受けることで、男性的な魅力がアップすると言われています。
つまり、薬指の長い男性は「男らしい」と言われやすいのです。

積極性があるという性格的な特徴と、運動能力が高く筋肉が付きやすいという身体的な特徴があわさって、男らしさが高まるのでしょう。

性格③:積極的である

失敗を恐れず、積極的に行動できるのも大きな特徴。
競争も厭わないため、どんどんと前に進んでいきます。

「まずはやってみよう!」と思いついたら即行動に移すことのできる力も持っているため、人の何歩も先を行くことも。

性格④:経済的に豊か

薬指の長い男性は、経済的に豊かになりやすいという傾向があるとも言われています。
それは、積極性がありチャレンジ精神にあふれているため、仕事上でも成功しやすいから。

あくまで、そういった傾向にあると言うだけですが、薬指の長いあなたは自身が付いたのでは?

性格⑤:女好きである

薬指と性的嗜好は関連性があると言われています。
したがって、薬指の長い男性は、性的欲求が強いと考えられます。

性的欲求が強い分、女好きと思われることも。
中には、複数の女性と関係を持っている人もいるのでは・・・。

女好きな男性の特徴・心理!女好きな男性の本命になる女性とは?女好きな男性の特徴・心理 では、女好きな男性にはどのような特徴・心理があるのでしょう。
...

薬指が長い男性にはイケメンが多い?

イケメンの男性

「薬指が長い男性はイケメン」という話を耳にした人も少なくないでしょう。
実は、この理論も男性ホルモンが影響していたんです!

イケメンの条件の一つに、顔の左右対称性があります。
実は、アメリカの研究で、薬指が長い男性は左右対称の顔立ちをしていることが多いと判明したのです。

また、テストテロンの影響で筋肉が発達したり、積極的であったりという行動上の特徴も総合的に踏まえて男性的な魅力が大きいということが、「イケメン」と言われやすいと考えられますね。

イケメンの基準・条件って?男女の違いやハンサムとの違いも解説男女200人にアンケート!イケメンの定義は男女で違うかを調査 女性が思うイケメンと、男性が思う...

薬指と人差し指の長さが同じなら?

人差し指と薬指の長さが同じ人

ここまで、「人差し指より薬指が長い人」について見てきました。
しかし中には、人差し指と薬指の長さが同じだという人もいることでしょう。

では、薬指と人差し指の長さが同じだったら?
気になるその性格的特徴を、男女別にみていきましょう!

男性の性格

まずは、薬指と人差し指の長さが同じ男性の性格から見ていきましょう。
大きく、以下の5つの特徴があると考えられます。

  1. 優しい
  2. 争いを好まない
  3. 人の話をじっくり聞く
  4. 協調性がある
  5. 感情を表に出さない

では、1つずつ詳しく見ていきましょう!

性格①:優しい

カナダのマギル大学の研究において、男性の薬指と人差し指の長さが同じであればあるほど優しい傾向にあるということが明らかになりました。
男性的な部分と女性的な部分があり、優しいと言えるでしょう。

性格②:争いを好まない

人差し指と薬指の長さが同じ人は、争いを好まない平和主義者であると言われています。
サバサバした性格をしており、極力揉め事に巻き込まれたくないという傾向にあると言えるでしょう。

性格③:人の話をじっくり聞く

人差し指と薬指の長さが同じ人は、喧嘩をすることが嫌いな平和主義者であるために、誰とでもうまく付き合おうとする傾向にあります。
よって、人の話をじっくりと聞くことができるのもその特徴。

あなたの話をじっくりと聞いてくれる彼は、ひょっとしたら人差し指と薬指の長さが同じなのかもしれません。

性格④:協調性がある

誰とでもうまくやっていけるというのは、協調性があるという風に考えることもできます。
自分勝手になりすぎず、柔軟に周りに合わせることができるその性格は、とても重要な能力のひとつです。

性格⑤:感情を表に出さない

人差し指と薬指の長さが同じ人は、あまり自分の感情を表に出しません。
争いごとを好まないがゆえに、自分の感情を抑え込んでしまう一面があると言えます。

ただ、一度怒らせるともう大変。
感情が爆発するので要注意。

女性の性格

続いて、薬指と人差し指の長さが同じ女性の性格を見ていきます。
大きく、以下の5つの特徴があると考えられます。

  1. みんなと仲良くしたい
  2. 協調性がある
  3. 人の話をじっくり聞く
  4. サバサバしている
  5. 感情を表に出さない

男性と比べて、大きな違いはなさそうですね。
では、1つずつ詳しく見ていきましょう!

性格①:みんなと仲良くしたい

人差し指と薬指の長さが同じ女性は、平和主義者であるため、みんなと仲良くしたいと思っています。
できるだけ喧嘩をしたくないと考えている人が多いのも特徴ですね。

性格②:協調性がある

協調性があるため、柔軟に自分の立場や考えを変化させ、周りに合わせることができるのも特徴の一つ。
女性の場合、周りに合わせすぎて八方美人と捉えられてしまうことも。

性格③:人の話をじっくり聞く

誰とでもうまくやっていきたいという気持ちのために、人の話をじっくりと聞く傾向にあります。
人差し指と薬指の長さが同じあなた、いつの間にか相談役に回ることが多いのでは?

性格④:サバサバしている

性格がはっきりしている「サバサバ系女子」と言われることも。
争いを嫌い、協調性があるがゆえに、サバサバしていると思われることが多いのでしょう。

性格⑤:感情を表に出さない

感情を荒立てず、クールであるのも特徴のひとつ。
普段、感情を表に出すことは滅多にないため、たまりにたまると一気に爆発することも。

周りは、できるだけ怒らせないようにすることが大切ですね。

薬指の長い人はモテる傾向にある

モテる人

「薬指の長い人はモテる」という一説。
これは単なる出まかせではなく、テストテロンという男性ホルモンの影響であることがわかりました。

しかし、薬指が長い=彼氏・彼女が途切れないほどモテモテという訳ではありませんし、薬指が長い=イケメンという訳でもありません。

この性格診断には確実な証拠はありませんが、話のネタとして覚えておくと盛り上がるかもしれません!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る