Search

女好きな男性の特徴・心理

ベンチで話す女好きな男

では、女好きな男性にはどのような特徴・心理があるのでしょう。

  1. コミュニケーション能力が高い
  2. 社交的でフットワークが軽い
  3. さり気なく女性を褒める
  4. 距離が近い
  5. 流行に敏感
  6. 自然にボディタッチしてくる
  7. 目を見つめて話す
  8. 観察力に優れていて細かいことによく気付く
  9. 仕事がデキる
  10. 嘘をつくことに罪悪感がない

続いて、それぞれの特徴・心理を詳しくみていきます。

特徴・心理①:コミュニケーション能力が高い

女好きな男性は、常日頃からどのようにして女性を喜ばせることができるのかを頭の中で巡らせています。
そのため、女性を褒めたり喜ばせることを大の得意としており、会話能力にも長けているのです。

一見、コミュニケーション能力が高いと聞くと、言葉巧みに自分の話をしているように思えます。
しかし、女性と接することに慣れている男性は、一方的に自分の話をするだけでなく、聞く側に回って女性の話を上手く引き出すことができるのです。

特徴・心理②:社交的でフットワークが軽い

コミュニケーション能力に長けていると同時に、とても社交的でフットワークが軽いのも女好きな男性の特徴のひとつ。
遊びなどの誘いの声が掛かればよっぽどの事情がない限り「NO」ということはないですし、どんな誘いにも乗るフットワークの軽さがあるのです。

好奇心旺盛なことからも興味を持ったことには果敢にチャレンジしていきます。

特徴・心理③:さり気なく女性を褒める

海外の男性に比べると、圧倒的に女性を褒めることを苦手とする日本人男性は多いです。
しかし、女性と接することに慣れている男性は、女性をさり気なく褒めることを得意とします。

あからさまに下心を見せずることなく「さりげなく」褒めるため、褒められた女性も気分が乗ってしまうもの。
特定の女性に限らず、どんな女性をも褒めるようであれば女好きの要素があると言っていいでしょう。

特徴・心理④:距離が近い

女好きな男性は、初対面であっても仲の良い友達であっても会話する時などに距離が近いことが多いです。
人には、これ以上近付かれたら気分を害してしまう「パーソナルスペース」というものがあります。

女好きな男性は、このパーソナルスペースがやたらと狭いのです。
女好きな男性に限らず、タイプの人を見つけたら本能的に「もっと近付きたい」「触れたい」という感情を抱くようになるもの。

女好きな男性は欲求が隠しきれない為、女性との距離がとても近くなってしまうのです。
初対面の男性に至近距離で話しかけられたら、引いてしまう女性も少なくないでしょう。

特徴・心理⑤:流行に敏感

女好きな男性は、女性からモテることに命を懸けているといっても過言ではありません。
そのため、モテるための努力を怠らないのです。

最新のトレンドにもアンテナを張っていますし、ファッションにお金をかけるのは当然といった考えを持っています。
また基本的に男性はプライドが高いですが、女好きな男性は一段とプライドが高い傾向にあることが多いです。

そのため、男のステータスとして高級ブランドの腕時計などを身に付けるなど、男磨きに余念を残しません。

特徴・心理⑥:自然にボディタッチしてくる

女性と会話する時に距離が近くなると同時に、さりげなくボディタッチすることが得意です。
異性へのボディタッチは、一歩間違えると不快感を与えてしまうもの。

しかし、ボディタッチすることに慣れている男性は、あくまでも自然にさりげないボディタッチをするため、女性に下心やいやらしさを感じさせないのです。
「女性に少しでも多く触れたい」という欲求によって、さりげなくボディタッチをするテクニックが自然と身に付いたのでしょう。

特徴・心理⑦:目を見つめて話す

日本人男性は、女性の目を見つめて話す事を苦手とする人が多いです。
タイプの女性であってもそうでなくても人見知りな男性ほど、相手の目を見つめて話すことに時間がかかってしまうもの。

しかし、女性と接することに慣れている男性は相手の目をジッと見つめて会話するのです。
これも女性を落とすためのテクニックのひとつであり、他の男性に比べるとどんな女性に対しても目を見つめて会話する傾向にあります。

また、男性にジッと目を見つめられて話すことに慣れていない女性にとっては、恥ずかしかったり緊張してしまったりするでしょう。
女好きな男性は、恥じらっている女性の反応をも楽しんでいるのです。

特徴・心理⑧:観察力に優れていて細かいことによく気付く

女好きな男性は、人間観察力にもとても長けています。
そのため、女性のメイクや髪型、ファッションなど些細なことにいち早く気付くのです。

観察力に優れているのは、「女性を喜ばせたい」という部分から来るものでもあり、女性を褒めて喜ばせるにはどうしたらいいのかを常に考えているためでもあります。
女性に好かれるために、他の人が気付かないような細かな部分などに気付いたり褒めたりするなど、女性を落とす為には細部まで手を抜かないのです。

特徴・心理⑨:仕事がデキる

女好きな男性には、仕事がデキるタイプが多いです。
男としてのプライドが人一倍高いため、女性から好かれるためにステータスを磨くことにも力を注ぎます。

仕事がデキるのは、女性に好かれたいという気持ちももちろんありますが、それだけではなく、周りに認められたいという承認欲求の強さからくるものでもあるのです。
女好きな男性は、元々好奇心旺盛でコミュニケーション能力に長けているなどの要素があることからも、仕事でも活躍する人が多い傾向にあります。

特徴・心理⑩:嘘をつくことに罪悪感がない

女好きな男性は、モテるためであればどんな手段も使います。
モテるための嘘であれば、ためらいなく平気で嘘をつきますし、嘘をついた事に対してなんの罪悪感も持ちません。

会話力にも長けていて言葉巧みに話すことができるため、何が嘘でどれが本当のことなのか分からなくなってしまう女性は少なくないでしょう。

女好きな男性の恋愛傾向

女性を口説く女好きな男

では、女好きな男性にはどのような恋愛傾向があるのでしょう。

  1. 本気の恋愛を望んでいない
  2. たくさんの愛情を求める
  3. 女性が喜ぶことを心得ている
  4. 連絡がマメ
  5. 切り替えが早い

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①:本気の恋愛を望んでいない

女好きな男性は、とにかく女性が大好きなのでより多くの女性との関わりを持とうとします。
そのため、本気で恋愛することを望んでいない男性も多いのです。

男性には狩猟本能が備わっており、女好きな男性は人一倍狩猟本能が強く備わっているため、タイプの女性を見つけては目移りしてしまいやすい傾向にあります。
「一途」とは程遠い性分であるため、女好きな男性と付き合うと浮気の心配が絶えなくなるでしょう。

恋愛傾向②:たくさんの愛情を求める

女好きな男性は、なぜ一人の女性を一途に愛することなく多くの女性に目移りしてしまうのか疑問に思う女性も多いでしょう。
女好きな男性がたくさんの愛情を求めるのは、幼少期の頃に両親から愛情を十分に注がれることがなかったことがひとつの原因として考えられます。

十分に愛情をもらえなかったその時の寂しさや不安を解消するために、大人になってからより多くの女性に愛情を求めるようになるのです。
できるだけ多くの愛情を求めるのは、1人の女性から愛情を受け取れなくなったときの「保険」として、より多くの女性と関係を持とうとするのでしょう。

このようにして、一人でも多くの女性から愛情を受け取ることで、自分自身に安心感を与えているのです。

恋愛傾向③:女性が喜ぶことを心得ている

女好きな男性は、モテるために常日頃から女性を喜ばせることを考えているため、恋人に対してもロマンティックな演出を考えたり、サプライズをしてくれます。
女心をとてもよく理解しているので、女好きな男性を彼氏にするとドキドキ感を味あわせてくれることが多いでしょう。

恋愛傾向④:連絡がマメ

基本的に男性は、マメに連絡する事をめんどくさがり、苦手とする人が多いです。
しかし女性と接することに慣れている男性は、LINEや電話などの連絡がマメで、レスポンスがとりわけ早いといった特徴があります。

付き合っていたとしても、彼氏からの連絡が遅かったりすると不安になってしまいがちです。
しかし、彼が女好きである場合、連絡がマメなため連絡がなかなかこないという不安要素はないでしょう。

ただ、連絡がマメなのは恋人に対してだけではなく、女性全般において言えることなので、恋人以外にも複数人の女性とやりとりしていることもあります。

恋愛傾向⑤:切り替えが早い

恋人と別れたり好きな女性にアタックして振られたとしても、女好きな男性はいつまでもズルズルと引きずらずに次に切り替えるのが早いです。
女慣れしている女性ほど、しつこく連絡をしてくることはないでしょう。

「今までのアピールは何だったの?」と、こちらが疑問に感じるくらいの切り替えの速さです。
そのため、アピールされた時に女好きな男性かどうか見極めたいときには、相手の態度の切り替えの早さを見れば判断することができるでしょう。

女好きな男性の本命になる女性の特徴

女性に迫る女好きな男

では、女好きな男性が本命にする女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 自分を持っている女性
  2. 真面目で誠実な女性
  3. 嘘をつかない女性
  4. アメとムチを使い分けるのが上手い女性
  5. 付き合うまでに時間をかける女性
  6. 依存していない女性

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:自分を持っている女

女性は好きな男性のために、相手の好みに近付こうと努力することが多いです。
また、好きな男性に嫌われないように相手の意見に合わせて、否定することをできずにいることが多いもの。

相手色にすぐに染まってしまうような女性は、女好きな男性からしてみると「遊び」としての標的になってしまいがちです。
しかし、相手の意見に左右されずに自分の考えをしっかりと持っている女性は、女好きな男性を夢中にさせます。

女好きな男性は、人から指図されたり否定されることが大嫌いですが、きちんと自分の意見をはっきり言ってこそ本命の女性になれるのです。
また、簡単に手に入れることができない女性ほど狩猟本能を刺激されるため、自分を持っている女性ほど女好きな男性を虜にするのです。

特徴②:真面目で誠実な女性

お調子者で女性にモテるためであれば、どんな手段でも使う女好きな男性は、「真面目」や「誠実」といった言葉とは無縁と言えます。
自分が真面目で誠実でないからこそ、本命の女性には自分にないものを求めるのです。

男性に対して積極的な女性よりも、受け身でいて消極的な女性ほど女好きな男性は本命の女性にしたいと考えるもの。
「THE 日本人女性」というような、献身的で決しておごらず、真面目で誠実な女性ほど女好きな男性を本気にさせるのです。

特徴③:嘘をつかない女性

すべての女性からモテることに全力を注ぐ女好きな男性は、嘘をつくことをためらうことがありません。
自分が平気で嘘をつくからこそ、相手の嘘にも敏感になるもの。

嘘をつくかどうかだけでなく、相手のことを平気で裏切ることができる人も、相手に裏切られることを恐れる為、裏切られることに対して敏感なのです。
女好きな男性は、自分から積極的にアプローチしつつも、その中から嘘をつかずに本音で話しているのかどうかを見抜きます。

自分とは対照的な嘘をつかない女性ほど、惹かれてしまうのです。

特徴④:アメとムチを使い分けるのが上手い女性

女好きな男性は、とにかく束縛が大嫌い!
女好きな男性と付き合うと、目を離した隙に他の女性に目を向けてしまうのではないかと不安になってしまうため、ついつい束縛したくなってしまいます。

しかし、束縛をしてしまうと息苦しさを感じてしまうため絶対にしてはいけません。
女好きな男性に遊ばれて終わってしまう女性は、束縛が激しかったり浮気などの裏切り行為に対してあやふやにしてしまいます。

そのため、「何をしても許される」と思われてしまうため、本命の女性になれないのです。
このように思われているうちは、本命の女性になることは決してないでしょう。

女好きな男性を夢中にさせるには、自由奔放な彼を受け入れて野放しにしておけるほど余裕を持っている女性です。
目を離したうちにどこかに行ってしまいそうな女好きな男性と同じように、「他の男に奪われてしまうのでは?」と思わせることができる女性が本命の女性になれます。

特徴⑤:付き合うまでに時間をかける女性

男性にアプローチされて、のこのこと着いていってしまうような女性は本命の女性になることはありません。
男性を手玉に取り、付き合うまでに時間をかける女性ほど男性は追ってしまうのです。

気持ちが一番盛り上がっているということもあり、短期集中で付き合うカップルが多いでしょう。
しかし、慎重になって時間をかければかけるほど、苦労して手に入れたからこそ女性のことを大切にします。

女好きの彼の本命になりたければ、じっくりと時間をかけるようにしましょう。

特徴⑥:依存していない女性

他人に依存しやすい女性は、彼の本命の女性になることはないでしょう。
相手にされたとしても、遊び相手止まりです。

男性に媚びずに依存していない女性ほど、逃したくないと考える男性は多いもの。
プライドが高く、承認欲求が強い女好きな男性ほど、自分のステータスと見合った自立した女性を本命の女性にしたいと考えるのです。

女好きな男性を本気にさせる方法

プロポーズする女好きな男

では、女好きな男性を本気にさせる方法をみていきましょう。

  1. アプローチに簡単に応じない
  2. ギャップを見せる
  3. 自分のことを多く語らないようにする
  4. 決して追わない
  5. ヤキモチは見せない
  6. 彼の好きなタイプにならないようにする
  7. 男友達との距離感は保ったままにする

続いて、女好きな男性を本気にさせる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:アプローチに簡単に応じない

女心を理解した女好きな男性の言葉巧みな話術に乗せられて、ひょいひょいとついて行くような女性は、本命になることなくセフレ止まりで終わってしまうでしょう。
これまでに何度かお伝えしていますが、アプローチに簡単に応じずに手に入れることが難しい女性ほど、男性の闘争心に火をつけるのです。

彼の本命になりたいのであれば、逆にこちらが手玉に取るくらいの余裕を持つようにしましょう。
「手に届きそうで届かない距離感」を上手に保ち、付き合うまでには時間をかけることが本命の女性になるコツです。

方法②:ギャップを見せる

ギャップを上手く使いこなせるようになることも、女好きの男性の本命になる方法のひとつです。
男女ともにギャップに惹かれる人は多いですが、簡単に手に入れることができそうな女性を演じて、なかなか手に入れられないといったギャップを使ってみるのも効果的。

グループでいるときにはとっつきにくそうにツンツンしているように見せて、2人きりになったときに甘えてみたり、女性らしさを見せるなどのギャップを見せましょう。

方法③:自分のことを多く語らないようにする

女好きな男性は、コミュニケーション能力が高く、話し上手でもあり聞き上手でもあります。
そんな女好きな男性を射止めるためには、聞き上手になって自分の事をベラベラとしゃべらないようしましょう。

好きな相手に対して、「自分の事をもっと知ってほしい」「相手のことをもっと知りたい」という気持ちが強くなりがちです。
その思いが強くなってしまい、自分の事を多く語ってしまいがちですが、相手の話を「うんうん」と微笑みながら聞いてあげることで、居心地の良い空間を作ることができます。

一度にすべての情報を相手に与えるのではなく、ミステリアスな部分を残しながら自分の情報を少しずつ与えることで、相手の興味を引き立てることができるのです。

方法④:決して追わない

好きな男性に振り向いて欲しくて、ついつい自分から積極的にアプローチしてしまうという女性は少なくありません。
男性本来の狩猟本能を発揮させるためには、女性から追わないようにしましょう。

女好きな男性はただ単に女性が好きなのではなく、ハンター気質であることからも女性を追いかけて手に入れるまでの過程も楽しんでいるのです。
彼の本命の女性になりたいのであれば、追わせるように仕向けましょう。

方法⑤:ヤキモチは見せない

男性に様々な女性に目を向けられると、ついつい嫉妬心が露わになってしまう女性は多いでしょう。
しかし、女好きの彼の前ではヤキモチを見せてはいけません。

女好きな男性は縛られることが大嫌いなので、嫉妬されて束縛されると気持ちが離れていってしまうため、嫉妬心を見せないようにしましょう。

方法⑥:彼の好きなタイプにならないようにする

好きな男性に振り向いてもらいたくて、相手の好みのタイプになろうと努力する女性は多いもの。
しかし、女好きの男性であれば敢えて好みのタイプになってはいけません。

相手好みのタイプに近付けることで、気持ちが向いていることを悟られてしまいます。
女性の気持ちを振り向かせることに満足してしまえば、他の女性に目を向けてしまうので、自分のオリジナルの個性を大切にしましょう。

方法⑦:男友達との距離感は保ったままにする

女好きな彼の本命になりたいのであれば、彼に焦燥感を与えるためにも男友達との距離感は保つようにしましょう。
彼女に男性の影が一切ないと、男性は安心しきってしまいます。

適度なハラハラ感を持たせることで、彼女を手に収めておきたいという意思が強くなるため、男性のいる場に足を運んだりして男性の影をチラつかせるようにしましょう。

彼が女好きな場合の注意点や接し方

女性と抱き合う女好きな男

彼が女好きだと、浮気の心配などで悩まされることが多くなります。
他の女性に目移りされることを避けるために、ついつい束縛してしまいがちですが、嫉妬したり束縛するといった行為は絶対にやってはいけないNG行為です。

束縛されることで息苦しさを感じてしまいますので、やがてあなたの彼女の元から離れていってしまうでしょう。
また女好きな男性と付き合うと、結婚後も女性関係で悩まされてしまう可能性が高いです。

本気で結婚を考えているようであれば、結婚後に女性関係で悩まされないためにも、女好きな彼との結婚は避けた方がいいでしょう。

女好きな彼の狩猟本能を駆り立てよう!

女好きな男に迫る女性

一人の女性を一途に愛することなく、次から次へと女性に好意を寄せてしまう女好きな男性と恋愛関係に発展すると、女性関係での悩みが多くなるでしょう。
しかし、女性にモテることに全力を注いでいるからこそ、自分磨きを怠らずに努力し続けています。

女好きな彼と付き合うと、女性関係において彼女は苦労するかもしれません。
しかし、女性を喜ばせる能力には長けている為、一緒にいて飽きる事はないでしょう。

彼の本命の女性であり続けるためには、彼の思い通りにならないように狩猟本能を刺激することのできる女性を目指してくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る