Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/01/09

ダメンズとは?ダメンズの特徴と好きになったときの対処法

ダメンズウォーカーという言葉を聞いたことがありますか。
ダメな男の人とばかり付き合ってしまう女性は、なかなかダメンズを卒業できません。
今回はダメンズの特徴や好きになってしまう理由などをご紹介します。
ダメンズの特徴を知って、ダメンズに引っかかることなく素敵な恋愛をつかみましょう。

Large ben white 138762 unsplash
目次

「ダメンズ」とは?

サングラスをしたダメンズ

ダメンズという言葉を聞いたことがありますか。
そもそもこの言葉は「ダメ」な「メンズ(男性)」という言葉からきています。

特に恋愛において、付き合ったら女性に負担が多くなる男性や、良い恋愛関係を作れない男性に対して使われています。
ダメンズと一口に言っても、その中身はさまざまです。

気づけばダメンズばかり好きになってしまう女性もいます。
ダメンズと付き合って、大切な時間を浪費してしまう前にダメンズの特徴やハマらないための対処法を見てみましょう。

<下に続く>

ダメンズの特徴

お金にゆるいダメンズ

では、ダメンズにはどのような特徴があるのでしょう

  1. ギャンブル好き
  2. 気前がいい
  3. ヒモ傾向がある
  4. DV
  5. 嘘つき
  6. 浮気癖がある
  7. 束縛が激しい
  8. 時間にルーズ
  9. 店員さんに対する態度が悪い
  10. ナルシスト

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

①: ギャンブル好き

代表的な特徴にはお金がからむことが多いでしょう。
特にギャンブル好きの男性は注意が必要です。

競馬やパチンコなど、身近に楽しめるギャンブルはありますが、度を越してハマってしまう男性はダメンズと言えます。
お金のほとんどをつぎ込んでしまったり、ギャンブルで借金をするような男性には注意が必要です。

お金の流れが見えにくく、付き合ってみるとギャンブル依存症だったということもあるので、良くお金の流れを観察することが大切です。

②:気前がいい

気前がいい男性にも注意が必要です。
気前がいいと言う特徴はとても良いプラスのイメージがあります。

しかし、気前の良さも度を越してしまうとダメンズになります。
お金がないのに、気前が良すぎておごってしまう男性や、見栄を張りたくて浪費癖がある男性はダメンズと言えるのではないでしょうか。

ギャンブルと同じように、お金に関してルーズな特徴が見て取れるでしょう。

③:ヒモ傾向がある

ダメンズの代表と言ってよい特徴に、ヒモ男があります。
自分はお金を稼がずに、女性にお金を負担させている男性です。

二人の間で役割分担ができていて、男性が女性を支えるため家事を担当したり、対等な立場でお付き合いができる場合はよいですが、すべての負担が女性にかかってくるヒモ男は、まさにダメンズです。
悪びれることなく、女性に甘えて乗りかかってくるヒモダメンズに注意しましょう。

ヒモ男の特徴・心理とヒモ男に貢いでしまう女性の特徴を解説ヒモ男とは そもそもヒモ男とはどういう意味なのか、またヒモ男の由来とは何なのかを解説します。...

④:DV

親しい間柄になると暴力に頼る男性もダメンズの典型です。
二人の間で起こったことに対し、口下手ですぐに力に頼る男性は危険です。

普段はやさしくてもお酒が入ると手が出るというのも、ダメンズに多い特徴です。
直接暴力がなくても、ひんぱんにものに当たり散らす男性や、モラルハラスメントなど言葉の暴力が多いダメンズもいます。

こうしたダメンズは対等な人間関係を作るために健全な方法を選べないので、最後には別れを決断しなくてはならなくなるケースが多いでしょう。
DVをする男性ほど、普段はやさしいというケースも多くなります。

普段のやさしさにごまかされず、暴力的な要素は代表的な特徴であることをしっかり覚えておきましょう。

DV男の特徴とは?隠れDV男の見分け方と対処法を解説DVとは DVとは DVとは「domestic violence(ドメスティック・バイオレン...

⑤:嘘つき

ダメンズの特徴の一つにがあります。
特に悪びれもなく平気で嘘を言う男性は注意が必要です。

その場を取り繕うために嘘が多い男性もダメンズと言えます。
自分を良く見せようと見栄を張る嘘や、浮気を隠すための嘘など、嘘が多くなります。

⑥:浮気癖がある

女性関係がだらしないこともダメンズの特徴です。
普段から浮気癖ある場合、一度反省したといっても繰り返すケースが多くなります。

浮気がばれて指摘をすると逆切れしてくるケースや、こちらの愛情を試すような行動に出るダメンズもいます。
浮気癖がついている人は、そう簡単に一人の女性だけを愛するのは難しいので注意しましょう。

⑦:束縛が激しい

付き合ったら束縛が激しくなる男性も、ダメンズの一人と言えるでしょう。
中にはストーカー気質を持った人もいるので、注意が必要です。

必要以上に交友関係を聞いてくる男性や、携帯電話の履歴を気にする傾向がある人は、束縛の強いダメンズの可能性があります。
関係が深くなるほど、束縛がきつくなり、日常生活に負担が大きくなるので注意しましょう。

度が過ぎる束縛は愛情ではないことをしっかり確認することが大切です。

束縛男の特徴と心理!診断でチェック&束縛男に効く対処法とは束縛男の特徴・心理 では、束縛男の特徴・心理をみていきましょう。

男友達のいる飲み会やイ...

⑧:時間にルーズ

時間や約束にだらしない性格も、ダメンズの特徴です。
いつまでたっても約束の時間に遅れてくる男性は、他人を大切にする気持ちにかけている場合が多いでしょう。

時間以外の大切な約束も守れないことが多く、身だしなみやお金など、いろいろな側面でだらしいところがある男性と言えます。

⑨:店員さんに対する態度が悪い

最近よく言われる特徴に、店員さんへの態度があります。
恋人や友人にはやさしいのに、お店の店員さん相手になると、急に傲慢で図々しい態度や、暴力的な発言をするダメンズが多いです。

そうした男性は権力に弱く打たれ弱かったり、無責任なケースが多く、ダメンズの特徴と言えるでしょう。

⑩:ナルシスト

自分が好きすぎるナルシストな男性もダメンズの特徴です。
恋人や周囲の人よりも自分を優先しがちで、自己中心的です。

またデートの内容や二人の付き合い方も自分主導で身勝手な場合が多いでしょう。
こうした男性と付き合うと、女性は振り回されて自分を浪費することになるので注意が必要です。

<下に続く>

ダメンズを好きになる理由

ダメンズを好きになった女性

では、ダメンズを好きになる理由をみていきましょう。

  1. 外見重視
  2. 必要とされたい気持ちが強い
  3. 振り回されたい
  4. 自分にしかできないことを求めている
  5. 厳しい状況が燃える

続いて、ダメンズを好きになる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:外見重視

ダメンズを好きになる女性には、外見重視のイケメン好きです。
恋愛するときに、男性の中身よりも外見の良さを重視しがちで、ダメンズの特徴に気がつきません。

見た目だけで舞い上がって、いざ付き合ってみると中身がスカスカのダメンズだったということが多いです。
男性を選ぶ基準が外見にあるので、ダメンズであっても見た目が良ければ好きになってしまうでしょう。

残念なイケメンの特徴&あるある10選!真のイケメンに変えるには?残念なイケメンの特徴 では、残念なイケメンにはどのような特徴があるのでしょう。

けち・極...

理由②:必要とされたい気持ちが強い

誰かに必要とされたいという思いが強いことも、ダメンズを好きになる理由です。
付き合っているうえで困ることの多いダメンズでも、必要とされることがやりがいになり、なかなか別れません。

むしろ、必要とされるほど、愛情を深め、はまっていってしまいます。

理由③:振り回されたい

もともと恋愛に刺激を求める場合も、ダメンズを好きになってしまうでしょう。
自己中心的で女性を振り回したり、浮気癖でいつでも安心させてくれないダメンズですが、こうした刺激を求める女性はダメンズを好きになる理由を持っています。

ダメンズが与える刺激が恋のスパイスになってしまうので、なかなか別れることができません。

理由④:自分にしかできないことを求めている

もともと自分にしかできないことを求める気持ちが強いと、ダメンズを好きになってしまいます。
ダメンズを受け入れられる女性は少ないので、「この人を愛せるのは私しかいない」という勘違いに浸りやすい女性も、ダメンズウォーカーになりがちです。

理由④:厳しい状況が燃える

障害がある恋のほうが燃えるという女性にとってダメンズの特徴はかえって魅力になってしまいます。
ほかの女性の影がちらつくほうが、恋愛が盛り上がったり周囲に反対されることが刺激になるケースもあります。

普通のやさしい男性では物足りないと思っている女性は、ダメンズを選ぶことが多くなるでしょう。

<下に続く>

ダメンズに引っかかる女性の特徴

すぐダメンズにはまる女性

では、ダメンズに引っかかる女性にはどのような特徴があるのでしょう

  1. 押しに弱い
  2. 自信がない
  3. さみしがり屋
  4. 自分の意見を主張できない
  5. 人に弱みを見せるのが苦手
  6. 母性本能が強い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

①: 押しに弱い

ダメンズを好きになる女性には、どんな特徴があるでしょうか。
一番にあげられるのは押しに弱いことです。

人から求められたり強く言われると断れない女性は、ダメンズに押し切られてずるずる関係を続けてしまいがちです。
二人の恋愛がおかしいと思っても、男性が強く押すと納得してしまい、気がつくと自分だけがボロボロになっているというケースも珍しくありません。

②:自信がない

自分に自信がない女性もダメンズウォーカーになりやすいでしょう。
自信がないため、自分には「ダメな人がお似合いだ」と勝手にあきらめてしまいます。

また他の恋愛を探せる自信も持てず、ダメンズとの関係を終わらせられない人が多いでしょう。
自己中心的なダメンズに振り回されたり、モラルハラスメントや過度の束縛に合いやすく、自信のなさが自分で自分の首を締める結果を招きます。

③:さみしがり屋

さみしがり屋も、ダメンズを好きになる女性に多く見られる特徴です。
人恋しい気持ちが強く、どんな男性でも常にそばにいてほしいと思っています。

恋愛に依存する気持ちも強くなるのでダメンズであっても別れられず関係を続ける女性が多いでしょう。

④:自分の意見を主張できない

自信のなさや押しの弱さから自分の意見をきちんと言えない性格も、ダメンズに引っかかりやすいです。
おかしいと思っても意見を言ったり抵抗できず、ダメンズの言うことに従ってしまいます。

こうした女性は、ダメンズの支配欲を刺激しやすく、都合のいい女にされたり暴力を受け入れやすくなります。

⑤:人に弱みを見せるのが苦手

プライドの高さや、周囲との人間関係がうまくいかず人に弱みを見せられない女性もよく見られる特徴です。
恋愛がうまくいっていないことをひとに見せられず、相談ができません。

暴力やギャンブルなどのトラブルに巻き込まれても、弱みが見せられないので助けを求められず一人で抱え込んでしまうでしょう。

⑥:母性本能が強い

もともと母性本能が強く、ダメなところを見るほど愛情が増すタイプの女性もいます。
こうした女性は「私がついていてあげなくては」と意気込みがちで、ダメなところほど守ってあげたいという気持ちにつながります。

本来はマイナスになるはずのダメンズの特徴が、かえって恋愛感情を刺激してしまう結果になります。

<下に続く>

ダメンズを好きになったときの対処法

ダメンズと付き合ってうれしそうな人

では、ダメンズを好きになったときの対処法をみていきましょう。

  1. 冷静に自分の未来や幸せを考える
  2. 身近な人に相談する
  3. 距離を置く
  4. 立ち向かう勇気を持つ

続いて、ダメンズを好きになったときの対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:冷静に自分の未来や幸せを考える

まず一番最初におすすめしたい対処法は、冷静に自分の将来や幸せについて考え直すことです。
恋は盲目という言葉がありますが、好きになってしまうといろいろな欠点や障害が見えにくくなります。

恋の将来についても、楽観的になりやすく、冷静に客観的な視点で相手のことを考えにくくなるでしょう。
しかし、少しでも引っかかることがあれば一度立ち止まって、自分の未来や幸せについて考えてみましょう。

相手の未来や幸せを考えるのではなく、自分について考えるところがポイントです。
自分が望む未来や幸せの形に、相手の男性が当てはまるのかを見つめなおしましょう。

対処法②:身近な人に相談する

少しでもダメンズ要素を感じたら、はまってしまう前に身近な人に相談しましょう
友人からの冷静なアドバイスは、恋が燃え上がる前に歯止めをかけてくれるでしょう。

この時、友人のアドバイスを素直に聞く姿勢を持つように心がけましょう。
恋を応援してくれる内容でなくても、受け止める心構えが大切です。

対処法③:距離を置く

ダメンズかもしれないと思ったら、まずは男性と距離をとことも大切です。
一度距離をとって、冷静な状態で二人の関係や自分の気持ちを見つめなおす時間を作りましょう。

彼の魅力は、本当に自分が望む恋の形でしょうか。
金銭感覚や彼の言動に不安はないでしょうか。

会わない時間は、あなたの気持ちをもう一度冷静にしてくれるでしょう。

彼氏と距離を置く効果&距離を置く時の注意点と上手な伝え方彼氏と距離を置く意味は? 彼氏と距離を置くと、どのような気持ちの変化があるでしょうか。
彼も...

対処法④:立ち向かう勇気を持つ

もしダメンズだと気づいたとき、立ち向かう勇気を持つことも大切です。
DVなどの暴力にさらされたときは周囲に助けを求め、しかるべき援助を受けましょう。

浮気癖や、自己中心的な振り回し方など、あなたをないがしろにする態度には毅然と立ち向かい自分に券を言う勇気が大切です。
彼の強気な態度や甘えてくる姿勢に流されず、自分の幸せは自分でしっかり守るようにしましょう。

<下に続く>

ダメンズにハマらないためには?

ダメンズにパンチする女性

では、ダメンズにハマらない方法をみていきましょう。

  1. 付き合う前に周囲に相談する
  2. 恋愛に依存しない環境を作る
  3. 「私が変える」「いつか変わってくれる」の夢を捨てる
  4. 自分を大切にする

続いて、ダメンズにハマらない方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:付き合う前に周囲に相談する

ダメンズにはまる前に、まず周囲に相談することが大切です。
できれば友人に彼を紹介し、友人からの意見を聞く機会を作りましょう。

恋に期待する自分とは違う、例シエナ支店から彼に人となりについて意見してくれるはずです。
また、周囲に紹介することで、あなた以外の人と接する彼の態度を観察することもできるでしょう。

ダメンズにはまる人の多くは、周囲に相談する機会をもたないか、忠告を聞かないケースが多くなります。
友人の力を借りて、ダメンズにはまらないよう対策しましょう。

方法②:恋愛に依存しない環境を作る

ダメンズにはまる人の多くは恋愛に依存する環境にあります。
恋愛以外の楽しみがなかったり、自信のなさから存在意義を恋愛に見出しがちです。

そうした恋愛に依存する傾向は、ダメンズを許容する原因になります。
恋愛以外の楽しみを見つけたり、人間関係を広げ、人生の充実度を高めておくことが大切です。

方法③:「私が変える」「いつか変わってくれる」の夢を捨てる

ダメンズにはまる人は、自分と付き合うことで彼がいつか変わってくれると信じています
あるいは、自分なら彼を変えられると考える人も多いでしょう。

しかし、他人を変えるということは並大抵のことではありません。
自分自身で、自分の欠点を克服するだけでも大変なことなのに、他人を変えることはまず不可能だということを頭に入れておきましょう。

二人の幸せや未来にとって、許容できない問題はそう簡単に変わりません。
あなた自身が、自分を守り自分の幸せのために決断する覚悟を持ちましょう。

方法④:自分を大切にする

自信のなさは、ダメンズとの恋愛にはまりやすくさせます。
自分を大事にできず、良い恋愛関係でなくても受け入れてしまうことがあるからです。

まずは自分で自分を大切にするように心がけましょう。
自分の幸せは自分しか作れないということを覚悟することが大切です。

もし、ダメンズによってあなたの幸せが脅かされるときは、自分を守るために恋を終わらせる決断が必要です。
ダメンズとの恋にはまってしまう前に、自分を大切にし、自分の幸せは自分で作るという気持ちをしっかり持っておきましょう。

<下に続く>

ダメンズと結婚するデメリット

ダメンズと結婚しようとする人

ダメンズとの結婚を夢見ている人は、ダメンズとの結婚のデメリットについて考えてみましょう。

デメリット①:将来性がない

ダメンズの多くは、嘘つきだったり、約束が守れないなど人間関係においてルーズな面がたくさんあります。
こうした男性は仕事でも人間関係が作りにくく、将来性がありません

表面上うまくやっているようでも、周囲の信頼を得られず何らかのトラブルを抱えやすい男性と言えます。

デメリット②:金銭的な苦労が多い

ダメンズは金銭感覚がずれている人が多いでしょう。
ヒモ男はもちろん、ギャンブルが好きだったり見栄を張って浪費癖がある場合も、金銭的な苦労をする可能性が高くなります。

結婚をすれば、こうした金銭の苦労はより大変なものになるでしょう。

デメリット③:常に浮気の心配がある

女癖の悪さも、ダメンズとの結婚によって考えられるデメリットです。
常に浮気の心配があったり、結婚生活で期待される安心感を得られません。

浮気や不倫は、慰謝料に発展する可能性も含んでいるので、金銭的にもデメリットが大きい問題になるでしょう。

デメリット④:周囲に認めてもらいにくい

結婚は、二人だけの問題ではありません。
家族や親族とのかかわりも、見過ごすことができなくなります。

家族に紹介した時に反対されるようなことがあれば、まず結婚するまでに大きな問題が立ちはだかることになります。
また友人にも反対されているようであれば、結婚を強行することで友人の信頼も失いかねません。

ダメンズとの結婚の代わりに、たくさんの人間関係を捨てるケースがあり、大きなデメリットになるでしょう。

<下に続く>

彼氏のダメンズ度をチェック!

ナルシスト風にポーズを決めるダメンズ

では、彼氏のダメンズ度をチェックする項目を3つ個紹介します。

チェック①:お金の使い方

ダメンズ度チェックの一つ目はお金の使い方です。
浪費癖や借金癖はないか、まじめに仕事をしているかなどお金の流れをしっかり見ておくことが大切です。

浮気癖があるダメンズは、女性への宇連前途や食事代でお金をバラまくケースもあり、お金の流れを見ているだけでも多くの問題に気付くことができるでしょう。

チェック②:言葉遣い

ダメンズは言葉遣いが良くないケースが多いです。
普段はていねいでも、友人や親しい人に荒々しい言葉遣いをするときも注意が必要です。

関係が深まると暴力的な言葉遣いや態度が出てくるダメンズも多く、傲慢さや自己中心的な正確かどうかも見ることができます。
人に感謝する言動が全くない人や、人を悪く言うばかりの男性も要注意です。

チェック③:周囲の人への態度

あなたへの態度だけでなく、周囲の人と接するときの態度も、ダメンズ度チェックでは重要です。
お店で店員さんい傲慢な態度をとっていませんか。

あなたの大切な家族や友人を、一緒に大切にしてくれていますか。
二人の時間以外の場面で、彼がどんな態度をしているかをよく観察してみましょう。

<下に続く>

ダメンズウォーカーは卒業できる

ダメンズを卒業して素敵な出会いをする人

ダメンズばかり好きになってしまうダメンズウォーカーは、意外と多いものです。
恋は盲目という言葉があるように、好きになれば相手の欠点は見えにくくなります

しかし、好きになる人がいつもダメンズばかりという女性は、もう一度自分の幸せについて考え直すことが大切です。
ダメンズの特徴はいろいろあり、すべてに当てはまらないこともあります。

しかし、ダメンズばかり好きになってしまう女性は、実は自分で自分を大切にできていなかったり、自分の幸せをきちんと考えられていないことが多いでしょう。
ダメンズに合わせて自分の幸せをゆがめていませんか。

まずは恋愛に頼らず、自分の幸せの形をじっくり考えてみましょう。
あなたが望む幸せの形を、しっかり後押ししてくれる男性を見つけることが大切です。

自分をしっかり持って、恋愛を楽しむことができればきっとダメンズウォーカーを卒業し、幸せな恋愛を満喫できるでしょう。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line