Search

男女200人に調査!束縛に悩むのは意外にも女性の方が多かった!

みなさんは束縛してしまった経験、束縛された経験はありますか?
束縛で困った経験がある人はどのくらいいるのでしょうか。

男女200人にアンケート調査をしました。

Q. 彼氏からの束縛に困った経験は?

グラフ_彼氏からの束縛に困った経験はあるか女性100人へのアンケート

Q. 彼女からの束縛に困った経験は?

グラフ_彼女からの束縛に困った経験はあるか男性100人へのアンケート

なんと彼氏からの束縛に困ったことの「ある」女性は、4割との結果に!
困ったことの「ある」男性は2割なので、その2倍もの女性が束縛に悩まされているとのことでした。

束縛は女性の方がするようなイメージですが、実は男性の方が束縛が激しいのかもしれません。

女性に聞いた!束縛彼氏の衝撃エピソード

束縛が激しいと面倒なことが多いイメージがあります。
では束縛が激しい彼氏は、どのような行動を取るのでしょうか。

束縛で悩まされた経験のある女性に、彼氏の束縛エピソードを聞きました!

Q. 彼氏からの束縛がひどいと感じたエピソードを教えてください

\女性のコメント/
SNSで常に人との関わりを監視されていてひどいと思いました。(25歳)

携帯を定期的に見られていました。電話帳に男の名前がないかなどチェックされていました。(32歳)

どこにいるのと何度も電話をしてきて、いつも心配されるので、ちょっとこわい。(28歳)

いつ誰とどこへ出かけるかなど、いちいち報告をしなければならなかった。(30歳)

LINEをみるのは当たり前。女友達と遊ぶことさえ文句を言う。おしゃれをして出かけようとすると口出しする。(27歳)

彼女の行動を把握していたいためか絶えず連絡がきたり、行動を報告をしなければならないようです。
普通の日常生活を送っているのに、彼氏に行動を管理されているような感覚はめんどくさいもの。

一見心配しているようにも感じますが、束縛彼氏の行動はやりすぎで疲れてしまうようです。
では、束縛をしてしまう彼女の行動もみていきましょう。

男性に聞いた!彼女からの束縛にうんざりしたエピソード

彼氏のことが好きすぎて、束縛をしてしまった経験はありますか?
束縛彼女はどのような行動を取るのでしょうか。

男性に彼女からの束縛にうんざりしたエピソードを聞きました。

Q. 彼女からの束縛にうんざりしたエピソードを教えてください

\男性のコメント/
単独で外出するの禁止。スマホゲーム禁止。漫画禁止。アニメ禁止。スポーツ観戦禁止。(33歳)

飲み会中は定期的に連絡、そしてお店が変わる時も必ず連絡。。そして既読スルーは絶対禁止。(28歳)

「今日はどこどこに飲みに行ってくる」という連絡に対して、ありがちだが写真や証拠をそれとなく要求してくるのは面倒です。(33歳)

LINEの返信が遅いと、直ぐに電話がかかってきてどこにいるの?誰といるの?とうるさいこと。(29歳)

毎日、夜中に電話をしなければならないルールがあった時です。なければ怒られるので、うんざりしました。(35歳)

束縛彼女も基本的には、過剰な連絡要求や行動の管理をしたがるようです。
束縛してしまう女性の方が、連絡をなんどもするのかもしれません。

禁止事項も多く友人や会社の飲み会に、なかなか参加できないなんてことも……。
彼女中心の生活を強要されてしまうのでしょう。

ここまでは許せる!彼女からのかわいい束縛エピソード

過剰な束縛はめんどくさいものですが、少しの束縛は可愛らしく感じる男性も多くいます。
では、「めんどくさい束縛」と「かわいい束縛」のボーダーラインとは?

男性に「かわいい」と感じた彼女の束縛を教えていただきました!

Q. 「かわいい」と感じた彼女の”プチ束縛”を教えてください

\男性のコメント/
僕がお気に入りの飲食店やショップに連れて行った場合、ここに来るの初めてじゃないでしょ?ときいてくるとき。(26歳)

女性の同僚から電話がかかってきた時に声がもれて女性だとわかったらしく、凄く心配になって落ち込んでいたのを見てかわいいと思いました。(29歳)

私が帰る時間が遅くなっても、寝ないで待って連絡を待っててくれると心配しているのだなと。(33歳)

仕事でとあるプロジェクトの相方が「~さん(女性)」になったと伝えると、少し拗ねたこと。(35歳)

電話の声が漏れて女だと彼女は気づいて不機嫌になったが、母親だと気づいて恥ずかしそうにしていたこと。(32歳)

あとを引きずらないような、その場だけのプチ束縛はかわいいと感じるようですね。
機嫌が悪くなっても、訳を説明して安心する彼女をみると男性は愛おしいと感じるのかもしれません。

かわいい束縛は、その場だけの軽いもの。
彼の生活に支障をきたすことがないような束縛が、ちょうどいいのでしょう。

女性に聞いた!束縛男を見極める方法

束縛男と付き合うのは大変です。
どうにか付き合う前に、見極めたいものですよね。

では束縛男の特徴は、どのようなものがあるのでしょうか。
女性に詳しく束縛男の特徴を聞きました!

Q. 束縛男の特徴を教えてください

\女性のコメント/
あまり自分に自信がなくて独占的が強く、恋愛に対して依存する傾向があると思います。(31歳)

自分に自信が持てない人が多いと思います。自分に自信がないので浮気されてしまうと思うのではないかなと思います。(28歳)

他の男性に対して対抗心が強いタイプや恋愛にどっぷり依存するタイプ。(26歳)

自分に自信がなかったり、すぐに他人と比較する人は束縛する傾向が強いと思います。(34歳)

自分も浮気している人、そういう人に限って意外と自分に自信が無かったりする。(29歳)

自分に自信がない男性との意見が多くありました。
自信がない男性は、彼女が浮気してしまうのではないかと不安な気持ちから束縛をしてしまうようです。

また男性自身が浮気経験があり、彼女も浮気をするのでは?っと束縛をするパターンもあります。
自己中束縛タイプですね。

付き合う前から連絡の頻度が高かったり、行動を把握したがる男性も要注意ですよ!
では、束縛男の特徴・心理を詳しく解説していきます。

束縛男の特徴・心理

彼女のスケジュールに文句をつける束縛男

では、束縛男の特徴・心理をみていきましょう。

  1. 男友達のいる飲み会やイベントへの参加を禁止する
  2. 露出の多い服を着させてくれない
  3. 電話やLINEが多い
  4. スマホや連絡帳をチェックする
  5. 常に行動を知りたがる
  6. ルールを作りたがる

続いて、それぞれの特徴・心理について詳しくみていきます。

①:男友達のいる飲み会やイベントへの参加を禁止する

束縛男は彼女が他の男性と一緒にいるのが許せません。
そのため彼女の男友達だろうと、自分がいないところで飲み会やイベントに参加することは許せず、参加自体を禁止します

会社の飲み会であると、そこに男性が数人いようものなら参加を許さないという束縛男もいるでしょう。
束縛男としては彼女に変な虫がつくのが嫌という想いから言っているのでしょうが、彼女としては束縛されていると感じてしまうでしょう。

②:露出の多い服を着させてくれない

束縛の基準は人によって異なりますが、服装にまで口を出してくるなら立派な束縛男でしょう。
彼女としては彼氏のためにとおしゃれしているつもりでも、彼氏としたら他の男を誘惑しているかのような露出の多い服などは許せないのです。

例え自分のためといわれても、他の男が彼女をちょっとでもいやらしい目で見ていると感じればすぐさま来ている洋服を脱げともいうでしょう。
服装についてまでとやかく言われると、さすがに彼女としても束縛男に嫌気がさしてしまうでしょう。

③:電話やLINEが多い

彼氏からの電話やLINEが多いのは、愛されている証拠と感じる人もいますよね。
しかしそれが度を越せば単に束縛されていると感じる要因にしかなりません。

例えば普通であれば1日に多くても十回~数十回が連絡頻度とすれば、束縛彼氏は一日に何十回と電話・LINEを繰り返してきます
それこそ自分と電話やLINEをしている時間以外は許さないといった感じです。

④:スマホや連絡帳をチェックする

例え彼氏彼女の仲であっても、最低限のプライバシーやマナーは守らなければいけませんよね。
特に勝手にスマホや連絡帳、スケジュール帳を覗かれたとあれば、相手に不信感さえ抱いてしまうでしょう。

しかし束縛男は彼女のスマホや連絡帳、スケジュールなどを確認するのは彼氏として当然のことと思っています。
束縛男によっては自身のスマホは見せないくせに彼女のスマホは確認するなど、信じられない行動をする人もいるので注意が必要です。

⑤:常に行動を知りたがる

電話やLINEが少なくても、常に行動を知りたがるような言動をしているなら束縛男である可能性が高いです。
束縛男にもいくつかの種類がありますが、総じて彼女の行動を常に知りたいという心理が根本にあります。

これは自身が知らないところで何をしているかが気になる、また隠されるのは許せないという考えからです。
例え連絡が少なくても、あとから「何をしていた」「どこにいた」など問い詰めてくるようなら、その彼氏は束縛男であるといえるでしょう。

⑥:ルールを作りたがる

束縛男は彼氏彼女間にルールを作りたがるという特徴があります。
例えば、この時間には必ず連絡する、何をしたら教える、出かけるときは何時までに変えるなど、こちら側の事情を無視したルールを勝手に作ります。

そしてそれが守られないとひどく怒り、果てには手を出してくる束縛+暴力男もいるので注意が必要です。
記念日など設けるなどのルール作りは良いと思いますが、事細かなルールを作りたがる男にはよく注意した方が良いでしょう。

重い男の特徴!性格や行動から診断&上手に付き合うための対処法重い男を彼氏にすると面倒...  せっかく好きな人とカップルになっても、相手が実は重い男だっ...

【診断】気になる彼は束縛男?

束縛男に抱きしめられている女性

では、束縛男を見抜くチェックポイントを5つ紹介します。

ポイント①:頑固

彼が束縛男かも?と思ったら、一つの行動から決めつけるのではなく、さまざまなポイントから彼を見極めてみましょう。
まず束縛男はとても頑固という特徴があります。

一度こうと決めたら動かないほど頑固なので、あれこれルールを決められると非常に厄介な相手です。
こちらがそんなルールは嫌だといっても、彼とすれば「このルールは二人のため」として決して引くことはないでしょう。

他にも彼が一度決めたらてこでも動かないほど頑固というタイプなら、束縛男である可能性は高いでしょう。

ポイント②:行動を把握しようとする

結婚している仲であっても、最低限のプライバシーはあるものです。
しかし束縛男は付き合っているときでも結婚したあとでも、束縛度は変わりません。

例え心のつながりが深くなった後でも、相手が何をしているのかを常に把握しようとします
そのため電話やLINEといった他にも、知らない間にGPSや盗聴器を仕掛けるなんてことも考えられます。

彼氏が「お前が何をしているのか分からないのが嫌」というタイプなら束縛男確定でしょう。

ポイント③:電話やLINEが多い

普段から電話やLINEが多いという彼氏も要注意です。
当たり障りのない会話であれば良いですが、電話やLINEの内容が「いつ・どこで・何を・誰と」などこちらの行動を伺うようなものなら警告レベルです。

ありきたりなものなら愛があって良いですが、あまりにもしつこすぎる電話やLINEは束縛男のよくあるエピソードです。
自身が「しつこい」と思った時点で束縛男と診断できるので、あまりに数の多い連絡には注意した方が良いでしょう。

ポイント④:ファッションへの注文が多い

彼氏だって彼女におしゃれしてほしいと思うのは当然のことで、それで注文をつけてくる男性もいるでしょう。
しかし束縛男のファッションへの注文は、露出が少なめ、派手な服装は無し、俺の好みに合わせろといったものが多いです。

普通とはちょっと違うファッションへの注文が多いなら、束縛男である可能性があります。
全ての注文が束縛男であるとはいえませんが、外での露出が多い服を嫌うなどの特徴があるなら注意しておいた方が良いでしょう。

ポイント⑤:男友達との仲に口出しする

多くの女性には男友達の一人や二人はいるものです。
そして男友達と遊びにでかけることもあるでしょう。

しかしそのことに関して苦言や小言をいわれたり、そもそも行くのは禁止と許してくれないなら束縛男であるといえるでしょう。
また男友達に関わらず、仲の良い女友達に対しても口出ししてくることもあります。

友達関係に口出しをしてくるようなら、少し距離を置いた方が良いでしょう。
自身だけならまだ良いですが、あの人と会うな、この人はダメと口出ししてくるなら束縛男決定です。

束縛彼氏を見抜く10の特徴とは?束縛する心理と結婚後の生活は?本当は束縛したい?彼氏の本音を調査! 彼氏の束縛を面倒と捉える女性は多いのでは?
今回は束縛に...

束縛男への対処法

束縛男に後ろから抱きしめられる女性

では、束縛男への対処法をみていきましょう。

  1. 時間に対して主導権を握る
  2. 彼氏に自信をつけさせる
  3. 互いに納得できるルールを作る

続いて、束縛男への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:時間に対して主導権を握る

束縛男と上手に付き合っていくためにも、時間に関しては主導権を握るようにしましょう。
例えば、この時間は仕事で忙しいから出れない、この時間は寝る時間だから止めてほしいなど彼女としてもこの時間だけは止めてという時間があるはずです。

その時間についてこちらが主導権を握ってしまえば、彼だって無理強いをしづらくなります。
彼氏に対してきちんと「この時間は止めて」と説明すれば、彼だってわかってくれるはずです。

これで聞いてくれないような彼氏なら、好きでも離れた方が自分のためでしょう。

対処法②:彼氏に自信をつけさせる

男性が束縛男になってしまう理由に「自分に自信が持てない」というものがあります。
自分に自信がないからこそ、彼女が他の男性に気を取られてしまうのではないかと気が気じゃないのです。

そのため彼氏に自信が付けば、彼女は俺から離れないと思えるようになり、束縛度も低くなっていきます。
彼氏に自信を持たせるためには、彼を誉めたり甘えたりすることがおすすめです。

対処法③:互いに納得できるルールを作る

彼のルール作りに嫌気がさしているなら、互いに納得できるルールにしてもらうよう説得することも大切です。
互いに決めたルールなら、こちらも文句はいえませんし、きちんと守ることで彼氏からの信頼も得やすくなります。

彼も彼女がきちんと約束やルールを守ると分かれば、束縛も次第に和らいでいくでしょう。
ただし互いに納得できるルールを作った場合にはきちんとそれを守らなければ、さらに束縛がエスカレートするので気をつけましょう。

束縛男との上手な別れ方

束縛男と別れ話をする女性

束縛男と別れたいときは、彼を変に刺激しないよう注意が必要です。
例えば急にばったり会わなくなったり、急な拒絶は彼を傷つけ、さらに束縛を悪化させる要因となります。

束縛男である彼氏と上手に別れたいなら、急に会うのを辞めるのではなく、徐々に一緒にいる時間を減らすことをおすすめします。
例え相手が会いたいといっても、優しさを見せてはいけません。

優しさを見せると彼はそこにつけこみ、さらに束縛しようとします。
それでは別れるのがさらに難しくなってしまうので、徐々に会う時間を減らし、互いへの興味を薄れさせていく方が平和に別れることができるでしょう。

すぐに別れようとしたり、いきなり会いたくないと跳ね除けてしまうとストーカー化する恐れもあるので、あくまで彼を傷つけないよう気をつけながら行動しましょう。
束縛男は別れ方を誤るとストーカー化したり嫌がらせをしてくる相手となって厄介ですから、別れ方には十分注意しましょう。

彼氏が別れてくれないときに効果的なセリフと上手な別れ方彼氏がしつこい…別れてくれないのはなぜ?
では、彼氏が別れてくれない理由をみていきましょう。...

束縛男の愛は勘違いに注意!

束縛男と手をつないでいる女性

束縛がひどいと、逆に愛されていると勘違いしてしまいますよね。
しかし実は束縛男の愛は自己愛に近いモノといわれています。

そのため勘違いするのは危険で、それを愛だと勘違いしているとどんどん泥沼にハマって束縛男と離れるのが難しくなってしまいます。

束縛男は自身を満たしたいがためにあなたを束縛している可能性があるので、束縛男に疲れているならすぐに離れた方が良いでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る