Search

重い男を彼氏にすると面倒... 

重い男に悩む欄干の女性

せっかく好きな人とカップルになっても、相手が実は重い男だった場合、みなさんはどうしますか?
巷の女性の声を拾ってみると、やはり「重い男は面倒」という意見で一致するようです。

「重い男は面倒。まだ付き合い始めだし、即、別れる」という方や「重い男と分かったけど、別れるのも怖い…。なんか復讐とかされそう…」と怯えている方も…。
重い男とはそれほどまでに女性に嫌悪される存在なのでしょうか。

今回は重い男を彼氏にしてしまった場合の対処法を探っていきたいと思います。

女性100人の恋話!重い男と付き合って苦労したみんなのエピソード

みなさんは、重い男性とのお付き合い経験はありますか?
では実際どのくらいの女性が、重い男性とお付き合いをした経験があるのでしょうか。

女性100人にアンケートをとりました。
合わせて彼氏を重たい男だと感じたエピソードもどうぞ。

Q. 重い男性と付き合った経験は?

グラフ重_い男性と付き合った経験があるか女性100人へのアンケート

約7割の女性が「ない」と回答しました。
「重い」と言われると女性をイメージする方が多くいるかと思います。

しかし、重い男性も少なからずいるようです。
重い男性と付き合ったことのない女性も、これから出会う可能性も……。

Q. 彼氏を重たい男だと感じたエピソードを教えて

\女性のコメント/
重たいと思った元カレは、男性とLINEの友人になることすら拒否してきた。交友関係をチェックするのはやめていただきたい。(28歳)

友人と出かけたりする時に限って、しつこく連絡してくる彼氏がいました。連絡しないと、何十件と着信履歴やメールが届き、恐怖を感じました。(30歳)

飲み会などがあると、男性が何人いてそれぞれとどういう関係かなどを説明しなければならず、精神的に重く感じた。(31歳)

別れたいと伝えたら、朝から一日中家の前で見張られて、逐一報告のメールがきた。携帯の電話帳に親と仕事先と彼氏と女友達2人しか入れさせてもらえなかった。(29歳)

過干渉な彼氏だったので、返事が30分以上遅れる場合は何をしてくるから返事が出来ないといったように詳細を言わないといけなかった。(26歳)

驚きのエピソードばかりでしたね。
しつこい連絡をされるのもなかなか怖いですが、連絡の要求も大変です。

一歩間違えれば犯罪のような行為まで……!
生活を全て管理されているような感覚は、精神的にもきついですね。

では、重い男性の特徴を詳しくみていきましょう。

【診断】重い男の特徴~性格編~ 

重い男が花を手に座る

では、重い男の性格にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. やたら心配性
  2. とにかく細かい
  3. 周囲には気を遣える
  4. 自分勝手
  5. 嫉妬深い
  6. マイナス思考
  7. 自分に自信がない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:やたら心配性

まず重い男は、やたら心配性です。
例えば、彼女とのデート後、ちゃんと彼女が家路につけるかどうか心配でたまらないので、どんなに自分に時間が無くても、必ず彼女を家まで送り届けます。

こういう面では紳士とも言えますね。
ただこの心配性は彼女が関係ない日常生活にも及びます。

忘れ物をしていないか何度も確認したり、ガスの元栓を閉め忘れていないか家に戻ることもしばしば…。
リスク管理が完璧とも言えますが、重い男の場合、度が過ぎていることが多く、日常生活もかなり気づまりです。

特徴②:とにかく細かい

重い男は、とにかく細かいのが特徴。
例えば、デートで割り勘をするときは1円単位まできっちりと割り切ります。

また、掃除や洗濯など身の回りのこともキレイに保っておかないと発狂しそうになります。
そういう性格なので、デートプランなども何日も前から詳細にシュミレーションするなど、隙がありません。

周囲からみると、「真面目で完璧な人間」と思えるような人が意外と重い男だったりします。

特徴③:周囲には気を遣える

重い男は、意外と周囲には気を遣えます。
先ほどの「とにかく細かい」にも通じる性格と言えますが、いろんなことに気づくため、他人より先回りして行動することも得意です。

例えば、女性が重い荷物を持っていたりするとすかさず「重そうだね。持つよ」と手を貸してくれたり、仕事が詰まっている人がいると「何か手伝えることはないか」と尋ねたり。
重い男は、「恋愛」という要素が無い場面では意外と仕事ができるイイ男なのかもしれませんね。

特徴④:自分勝手

重い男は、何かに夢中になったとき、かなり自分勝手になります。
「何かに夢中になったとき」というのは、例えば恋愛であったり、仕事であったり、趣味であったり。

そういう夢中になるものができたとき、重い男は自分のことしか考えられなくなります。
普段は細やかな気遣いができますが、心が何かに奪われてしまうと、自分がいかに気持ちよくなるか…ということに終始してしまいます。

特徴⑤:嫉妬深い

重い男は、嫉妬深い性格をしています。
「嫉妬」というと恋愛での嫉妬を思い浮かべますが、例えば仕事でも友人関係でも、何か大切なものができるとそれを自分のものにしておきたいがために、嫉妬深くなります。

恋愛では、彼女が他の男と話しただけで「浮気したのではないか」と疑ってしまったり、仕事では同僚が自分の上司と笑って話をしているだけで「自分を出し抜いたのではないか」と勘違いしたり…。
そしてライバルに対して嫉妬の炎を燃やし、時にはライバルにあらぬことを仕掛けたりもします。

重い男の嫉妬は怖いです。

付き合う前に見抜く!嫉妬男の特徴と上手な付き合い方「浮気はしないの?」嫉妬深い男性のイメージを調査 嫉妬深い男性というと、連絡が遅いと怒るなどち...

特徴⑥:マイナス思考

重い男は、基本的にマイナス思考です。
何か良いことが起こっても「これには裏があるのではないか」とどんどん暗い方へと思考を持っていきます。

人間は不思議なもので何でもプラスの方向へと明るく考えていれば、実際そうなることも多いもの。
逆に、マイナス思考で暗く考えていると、本当に悪いことが次々と起こってしまいます。

そういう点では、重い男は運に見放されている男とも言えます。

特徴⑦:自分に自信がない

大半の重い男は、自分に自信がありません。
「大半の」とつけたのは、実は一見すると自信があるように見える方もいるからです。

仕事もでき、容姿も端麗、女性にもまあまあモテるという男性の中にも重い男はいます。
そういう人は自信家のように見えます。

が、実は心の底では何か満ち足りないものを感じており、本当は自分に自信がないことが多いようです。

【診断】重い男の特徴~行動編~

重い男が悩む

では、重い男の行動にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 彼女の荷物を持ちたがる
  2. 彼女のスケジュールまで管理したがる
  3. 待ち伏せする
  4. プレゼントがやたら高価
  5. ルールや記念日がやたら多い
  6. 毎日の出来事を彼女に報告する
  7. すぐにすねる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:彼女の荷物を持ちたがる

まず「荷物、重そうだね、持つよ」とやたらと彼女の荷物を持ちたがる男は、重い男の可能性大です。
例えば彼女が持っている荷物が、小さなハンドバッグ一つだったとしても、そういう男は彼女の荷物を持ちたがります。

つまり、必要以上の優しさや気配りを見せるという特徴があるということです。
挙句「君には箸以上の重いものは持たせないよ」などとクサイ口説き文句を垂れてくるようなら、アウトですね。

特徴②:彼女のスケジュールまで管理したがる

重い男は、彼女の全てを自分の手中におさめないと気が済みません。
ゆえに、彼女のスケジュールまで管理したがります。

例えば、帰宅時間が遅ければ「今日は遅かったね。もう少し早く帰れるように、仕事の段取りを考えないと」と余計なアドバイスをくれたりします。
また、デートの最中に「次のデートは〇日にしよう」と先々の彼女の予定をおさえにかかったりも…。

まるで自分が彼女の保護者であるかのようにふるまい始めたら、付き合いを見直したほうがいいでしょう。

特徴③:待ち伏せする

重い男の十八番と言えば、「待ち伏せ」です。
おそらく…重い男は、今は普通に良識ある社会人の殻をかぶっていますが、学生時代はストーカーに近い行動をとっていたはず。

ストーカーにとって待ち伏せは、必殺技。
得意中の得意です。

会社を出たらなぜか彼氏が「ちょっとそこまで来たから…」と待っている回数が月に数回あるようなら、彼氏は重い男である可能性大です。

ストーカー気質のある男女の特徴や心理!されやすい人の特徴と対処法!男女200人にアンケート!ストーカー気質な異性に悩んだ割合 ストーカーといえば、家まで後をつい...

特徴④:プレゼントがやたら高価

重い男は、彼女をどうにかしてつなぎ止めようと必死です。
彼女がどうやったら喜んでくれるのか分からないという男性の場合、それが金銭にいってしまうことも考えられます。

決して彼女のほうが求めているわけではないのに、毎回会うたびに高価なプレゼントを贈るという男性もいるようです。
そういう男性は、間違いなく重い男。

彼氏の暴走を止めたいならやんわりと「こんなに高価なプレゼントを毎回もらうわけにはいかない」「私はあなたの愛情だけで充分よ」ということを伝えてあげましょう。

特徴⑤:ルールや記念日がやたら多い

彼女への想いが強すぎる男性の場合、やたらとルールや記念日を決めたがるという傾向があります。
記念日に関しては、むしろ女性のほうが好んで設定したがる場合も多いのでぶつかりませんが、ルールに関しては、女性を縛るものなので嫌ですね。

例えば「毎週末、どんなに忙しくても1時間でもいいから会うこと」「男友達との会話は、長くても5分以内におさめること」など、ちょっと度が過ぎているようなルール設定がある場合も要注意。

特徴⑥:毎日の出来事を彼女に報告する

重い男は、彼女のことを自分の家族化してしまっていることがあります。
つまり、彼女は母親とほぼ同義と思っているということです。

そうなると、男性としては毎日の出来事を母親代わりの彼女に報告したくてたまりません。
会えなくても電話などで毎日「あんなことがあった」「こんなことがあった」と事細かく報告が来るようなったら、ちょっと危ないと考えてください。

特徴⑦:すぐにすねる

相手のことを自分の思うように動かしたいという願望が強いのが重い男の特徴です。
もし自分の思う通りに相手が動いてくれなかったときには、速攻ですねます。

「ガキかっ!」と突っ込みたくなるほど、幼稚な態度をとることもあるでしょう。
また、すね方もしつこく、陰険。

いつまでも無視したり、口をきかなかったりと、本当に面倒くさい…という行動をとります。

【診断】重い男の特徴~発言編~ 

重い男と女が会話

では、重い男の発言にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 「そのメイク濃すぎない?」とナチュラルメイクを強要
  2. 「男友達の話はやめて」と嫉妬
  3. 付き合い始めてまもないのに「結婚したい」と言う
  4. 「俺のこと好き?」と毎回聞く
  5. 「お前のことは俺が守るよ」とガードマン気取り

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:「そのメイク濃すぎない?」とナチュラルメイクを強要

重い男は、女性に貞操を求めます。
濃いメイクや派手な洋服、露出の多いコーディネートなどは、他の男を引き寄せてしまうため「絶対にやめてほしい」と強く思っています。

そのため例えばメイクを変えたときなど「そのメイク濃すぎない?」と女性にナチュラルメイクを強要してきます。
もちろん肩出しファッションや、胸の大きさを強調するような服も絶対にNG。

まるで厳しい父親のように、彼女のファッションをチェックしてくるのが特徴です。

特徴②:「男友達の話はやめて」と嫉妬

彼女が「○○君てさぁ~…」と男友達の面白ネタを提供しようとしても、重い男は暗い顔になるでしょう。
「男友達の話はやめて」と分かりやすく嫉妬してきます。

もちろんこんな男性には、元カレの話はNGです。
重い男と付き合うなら、部屋にある元カレの写真など元カレの痕跡を一切合切消しておくことが必要。

手間がかかりますが、重い男のハートはガラスでできているのでしょうがないですね。

特徴③:付き合い始めてまもないのに「結婚したい」と言う

付き合い始めてまもないのに「結婚したい」と言う男に出会ったら、その人は重い男である可能性が高いでしょう。
こういう男性は、なぜか好きになった女性のことを最初から100%信用してしまいます。

そして、その信用度はなんとあっという間に家族並みに高くなります。
「この娘がいないと生きていけない」と本気で思っています。

そのためすぐに「結婚」という結論に…。
「君と結婚したら…」「君と僕との子供なら…」など、やたら将来の話が具体的に出てくる人は要注意です。

特徴④:「俺のこと好き?」と毎回聞く

重い男は、自分が好きだと思っているのと同じぐらい相手が自分のことを好きなのかということに敏感です。
相手の女性が少しでも自分のことをないがしろにする態度が見えると、不安でたまらなくなります。

付き合っていれば、時には男性のことを面倒だと思うことも嫌だと思うこともあります。
そういうことが一度でもあると、重い男は不安になり毎回のデートで「俺のこと好き?」と聞くように…。

特徴⑤:「お前のことは俺が守るよ」とガードマン気取り

重い男の特徴として、「優しすぎる」「気遣いが過ぎる」というものがあります。
優しいのは良いことですが、それも過ぎると単に迷惑な人。

そういう男性は、女性のことを自分が守っていかなければいけないという意識が強すぎるため、「お前のことは俺が守るよ」とか「一生、守っていくからね」など、まるでガードマンのようなセリフが次々と出てきます。
彼女の気持ちも考えず、一人悦に入っているようなら要注意です。

重い男が送ってくるLINEの特徴 

重い男のスマホ

では、重い男が送ってくるLINEにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 一日に何度もLINEを送ってくる
  2. LINEの文面がやたら長文
  3. すぐに返信しないと「どうしたの?」催促
  4. 濃い愛情表現
  5. 自分の気持ちを全て吐露

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:一日に何度もLINEを送ってくる

重い男は、一日に何度もLINEを送ってきます。
朝起きた瞬間から、仕事の休憩中…そして寝る直前まで、もう一日中です。

こちらの都合も考えず送ってくるので、気づいたときにはものすごい量のコメントが未読になっていたりします。
それは事前に「この時間は仕事中だから」「この時間は家族と過ごすから」と伝えていたとしても同じ。

「今、仕事中かな?今日はこんなことがあって…」とまるでこちらの都合は関係ありません。

特徴②:LINEの文面がやたら長文

重い男は、頻繁にLINEを送るだけでなく、時にはものすごく長文のLINEを送り付けてきます。
例えばそれがどうしても必要な内容なら、納得がいきますが、内容としてどうでもいいことだったりするので、女性としては読むのがしんどくなってしまいます。

例えば、今日一日の男性に起こった出来事をつらつらと書いてきたり、面白かったテレビや本の内容について長々と語ったり…。
「会ったときに話してよ…」と思うようなどうでもいいことを文章にされると、本当に疲れます。

特徴③:すぐに返信しないと「どうしたの?」催促

一日中LINEをしてくる男性。
こちらにも当然都合があって、男性がLINEしてくる時間にすぐに返信できるとは限りません。

でも男性としてはそんなのお構いなし!
自分がLINEしたらせめて数分以内には返してくるのが常識だと思っています。

そのためすぐに返信しないと「どうしたの?」と催促が…。
それでも返信しないと、やたら同じスタンプを連打してきたりも。

嫌気がさして放っておこうものなら、数分おきに着信が…。

特徴④:濃い愛情表現

重い男の愛情表現は、濃くて重いです。
LINEでもなかなか面と向かっては言えないような愛の言葉をつぶやき続けます。

例えば、「君のような素敵な女性にはもう出会えないと思う」「世界で一番愛しているよ」「今すぐ会いに行って抱きしめたいよ」など。
こんなLINEをもらったら女性は嬉しい反面、「ちょっと怖い」「愛情重すぎ…」と感じて引いてしまいますね。

特徴⑤:自分の気持ちを全て吐露

LINEは気軽に相手に文章を送れるツールです。
言いたいことがあれば、すぐに送れるので便利な反面、よく考えて送らないと後々恥ずかしいことになりがち。

重い男の場合は、LINEで彼女に自分の気持ちを全て吐き出してしまうことも。
例えば、男友達の多い彼女に嫉妬している場合は、彼女の交友関係についてネチネチとLINEで指摘してみたり…。

また、面と向かっては言わないような自分の内面のマイナス思考を全て文章にして送ってきたり…。
普通なら見なくて済むような男性の嫌な部分を全部見せてしまうツールとなりうるのがLINEの怖さです。

重たい男の元カノから学ぶ!ストレスのない上手な付き合い方

重たいだけで嫌いなわけではない……。
別れる気もない……。

そんな女性は必見です。
重たい男性と交際経験のある女性に、上手な付き合い方を聞きました。

Q. 重たい男との上手な付き合い方を教えて

\女性のコメント/
彼氏の希望にこたえられる範囲は付き合うべきだと思うけど、答えられない範囲の希望は2人で話し合って妥協点を見つけるべきだと思う。(29歳)

自分を好いてくれている状況を楽しんで、こちらが一つ大人になって接してあげる。(30歳)

どうしてそうなのかをしっかり、聞いてみることで、お互いが安心する(35歳)

お互いに信頼していることを、しっかり言葉で伝えていくと大丈夫だと思います。(27歳)

彼が気にしてしまうようなことはあえてしない。彼氏に外であったことを話すときは、いかにも彼氏中心に物事を考えているように話す。例えば、友達にいつも彼氏の話をしているとか。(29歳)

彼の希望に添えない部分は、しっかりと話し合いで解決をしている方が多いようです。
重たい男性は自信がない場合が多いので、女性もしつこいくらいに言葉で安心させてあげましょう。

好きすぎるがゆえの行動と捉え、優しく接してあげるのも対象法の1つです。
まだ彼のことを好きな場合は、少しの妥協も必要なのかもしれません。

では、対処方法を詳しく解説していきます。

重い彼氏への対処法 

重い男と手をつなぐ

では、重い彼氏への対処法をみていきましょう。

  1. なるべく明るくスルーする
  2. 自分の予定を前もって伝えておく
  3. こちらからも愛情表現をたっぷりと

続いて、重い彼氏への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:なるべく明るくスルーする

男性が重い内容の話をしてきたり、重いLINEを送ってきたりしたら、とりあえず明るくスルーしてみましょう。
スルーと言っても、完全に無視するわけではありません。

重い内容を軽く受け止めるというレベルでのスルーです。
彼氏が重い話をしてきたら「またまた~」と笑顔で対応。

そして、「そういえば○○ってさぁ」と全く違う話題を振ってみてください。
すると彼氏も明るい話題に引っ張られて、そのうち重い話のことなんて忘れてしまいます。

対処法②:自分の予定を前もって伝えておく

重い男の特徴として、彼女のことを全て把握しておきたいというものがあります。
そういう男性には、聞かれる前にこちらから自分の予定を前もって伝えておくと良いでしょう。

男性は彼女が自分から自分の予定を話してくれることに高い満足感を覚えます。

対処法③:こちらからも愛情表現をたっぷりと

重い男は、愛情に飢えています。
重い男にはライトな愛情は不要。

とにかく濃くて重い愛情を彼女からも返してもらえることを期待しています。
よって、そういう彼氏と付き合い続けるなら、こちらからも愛情表現をたっぷりとする必要があります。

「好き」とか「愛してる」などを言葉にして伝えましょう。

重たい男の元カノが円満な別れを成功させた見事な方法

重たい男と別れたい、しかしその重たさ故に別れるのも怖い、そんな女性もいるかと思います。
重たい彼と円満に別れることのできた体験談を聞きました。

Q. 重たい男との円満な別れ方を教えて

\女性のコメント/
本当にもうやっていけないことを伝える。重すぎて精神的に辛いという(29歳)

やりたいことが見つかり、引越しをするなどのような仕事にまつる理由を言う。(28歳)

彼氏と徐々にフェードアウトするように、連絡を減らしたり、素っ気なくしていきました。(26歳)

優しく話してもズルズルと長引きそうなので、きっぱり好きではなくなったことを伝えて別れる。(33歳)

知人の先輩に協力してもらって別れることが出来た。(27歳)

はっきりと別れたい旨を伝える意見が、多くありました。
しかし、それでは円満に解決できない場合も……。

そんな方は仕事で会えない理由を作り、徐々にフェードアウト。
彼の連絡が少なくなってきた頃に別れを切り出しましょう。

1人で不安な場合は、友人や業者に協力してもらうこともオススメします。
では、重い男の別れ方をさらに詳しくみていきましょう。

彼氏が重い男だったときの別れ方

重い男に背を向ける

では、彼氏が重い男だったときの別れ方をみていきましょう。

  1. 仕事が忙しいフリをして会わない
  2. 彼氏が幻滅するような行動をとってみる
  3. 「別れさせ屋」を利用する

続いて、彼氏が重い男だったときの別れ方を、それぞれ詳しくみていきます。

別れ方①:仕事が忙しいフリをして会わない

別れたいなら、まずは物理的に会う時間を減らしていくのがベスト。
一番の口実になるのは「仕事」です。

仕事が忙しいフリをして、極力彼氏と会わないようにしましょう。
ただ、これだけでは彼氏の「会いたい」という気持ちは募るばかり。

別れるには、次のステップが必要です。

別れ方②:彼氏が幻滅するような行動をとってみる

会う時間を減らすことに成功したら、次は彼氏が幻滅するような行動をとってみましょう。
例えば、「キレイ好きの彼氏の前で鼻くそをほじる」とか、「彼氏の前でおならをする」などというド定番の方法でも構いません。

逆にやってはいけないのが、他の男性とイチャイチャする姿を見せることです。
これをやってしまうと、確かに重い男は嫌がりますが、その怒りの矛先があなたや他の男性に向かいかねません。

別れ方③:「別れさせ屋」を利用する

本気で別れたいなら最後の仕上げとして「別れさせ屋」を使いましょう。
別れさせ屋に依頼すれば、お金はかかりますが、彼氏に恨まれることなくキレイさっぱりと縁を切ることができます。

別れさせ屋の主なやり方としては、別れさせ屋工作員が彼氏を誘惑して、浮気に持ち込む…というもの。
浮気という事実があれば、彼氏もあなたに付き合いを強要することはできません。

ただし、ここで一つ注意点があります。
別れさせ屋には、悪質業者も多数紛れ込んでいます。

人の弱みに付け込み、法外な金銭を要求してくる業者もいます。
できれば信用できる人から紹介してもらった業者にお願いすると安心です。

重い男と一生付き合う?それとも別れる?

重い男から解放され夕日をバックに手を広げる

今回は、重い男の特徴と、上手く付き合うにはどうしたらいいのか、また別れ方について特集しました。
重い男の行動や言動は女性を縛るものであり、それを不快に感じる女性は多いですね。

しかし、その重さは誠実さの表れでもあります。
重い男の良い面を見て一生付き合うか、それともキレイさっぱり別れるのか、全てはあなたの自由です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る