Search

「浮気はしないの?」嫉妬深い男性のイメージを調査

嫉妬深い男性というと、連絡が遅いと怒るなどちょっと束縛が激しくて面倒なイメージを持つ方は少なくないのではないでしょうか?
一方で、「嫉妬されてるってことは愛されてる」と考えると、浮気の心配はないのかも?と思えますよね。

まずは、男女200人に「嫉妬深い男性は浮気の心配がないか」を聞いてみました。

Q.嫉妬深い男性ほど浮気はしないと思う?

グラフ_嫉妬深い男性ほど浮気はしないと思う?男性100人へのアンケート

グラフ_嫉妬深い男性ほど浮気はしないと思う?女性100人へのアンケート

男性は74%、女性は79%が「嫉妬深い男性は浮気しないとは思わない」と答えました!
嫉妬深いのと浮気は別物と考える方が多かったです。

もしかすると、「嫉妬深い=愛されてる♡」というのは間違った考え方なのかも……!
次は、嫉妬深い男性の特徴や心理を詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

嫉妬深い男性の特徴・心理

嫉妬深い男が怒っている様子

では、嫉妬深い男にはどのような特徴・心理があるのでしょう。
嫉妬深い男には、以下の特徴・心理があります。

  1. 独占欲が強い
  2. 友人関係や一日のスケジュールを細かく聞いてくる
  3. 承認欲求が強い
  4. すべての行動を把握したがる
  5. LINEやメールの返事が異常に早い
  6. 自分に自信がない
  7. ルールを作りたがる
  8. ネガティブな発言が多い
  9. プライドが高い
  10. 必要とされたい気持ちが強い
  11. 感情を抑えることができない
  12. 露出の多い服装をを禁止する

続いて、それぞれの特徴・心理を詳しくみていきます。

特徴・心理①:独占欲が強い

独占欲が強い男性は、恋愛以外の場面でもとにかく一番にこだわる傾向があります。
独占欲は、「他の男に奪われてしまうかもしれない」という強い不安感に襲われている表れでもあるのです。

特徴・心理②:友人関係や一日のスケジュールを細かく聞いてくる

嫉妬深い男は、好きな女性の交友関係や一日のスケジュールをすべて把握したがります。
自分の目が行き届かないところでの相手の行動が気になるためです。

「いつ・どこで・誰と」いるのかを把握していないと、不安になってしまうことから、連絡頻度もかなり多いといった特徴があります。
付き合う前に嫉妬深い男かどうかを見抜く為には、事細かく聞いてくるかをチェックしておくといいでしょう。

特徴・心理③:承認欲求が強い

「他人から認められたい」という承認欲求が強い男性も嫉妬深い傾向にあります。
承認欲求というのは誰もが心の内に秘めているものですが、特に嫉妬心が強い男性は「認めてもらいたい」という気持ちが人一倍強く、それを彼女に求めてしまうのです。

承認欲求が満たされない事で不満が募ってしまい、さらに嫉妬深さを加速させてしまうといった特徴があります。

特徴・心理④:すべての行動を把握したがる

嫉妬深い男は、好意を持っている女性や彼女の予定を必死に把握したがります。
いつでも相手の行動をすべて把握していないと気が済まず、詮索したがるのです。

すべての行動を把握したがる男性に自分の行動を隠そうとしたりすると、執拗に迫ってくるでしょう。

特徴・心理⑤:LINEやメールの返事が異常に早い

好きな異性とLINEやメールでやり取りするのは楽しく感じるものですし、「早く返事がこないかなー」と気にしてしまう人は多いでしょう。
ただ嫉妬深い男は、勤務時間中にも返信をしてきたりと、LINEやメールのレスポンスが異常に早く、付き合っていないのに彼氏ヅラして頻繁に連絡してきたりします。

なかなか返信が返ってこないと、立て続けにメッセージを送ってきたり、しびれを切らして電話をしてくるというのも嫉妬深い男の特徴のひとつ。

特徴・心理⑥:自分に自信がない

自尊心が低く、自分に自信を持つ事ができないという性格であることが多いのも嫉妬深い男の特徴。
嫉妬深い男は、「好きな人が他の男に取られてしまわないか」という不安がいつもつきまとっているのです。

このタイプの人は、彼女がちょっとでも不安を煽るような行動を取ると、過剰に反応してしまいます。

特徴・心理⑦:ルールを作りたがる

嫉妬深い男は、やたらと細かな決めごとを作りたがろうとします。
そしてルールを作っては、彼女に強制的に守らせようとするのです。

ルールを作らないと不安を拭う事ができないため、決めごとを作る事によって自分の気持ちを安心させるといった特徴があります。

特徴・心理⑧:ネガティブな発言が多い

自分に自信を持てないということに通ずるものがありますが、ネガティブな発言が多いのも嫉妬深い男に共通する特徴のひとつ。
周りを不快にさせるようなネガティブ発言が多い男性の口癖は、「どうせ」「俺なんか」という言葉をよく口にしています。

このような言葉が口癖になっている男性は、一見、自分に自信がないように見えますが、実はプライドが高い場合もあるのです。
「どうせ俺なんか」というマイナス発言が多い男性は、「全然そんなことないよ」とフォローして構ってほしいという心理が隠されています。

特徴・心理⑨:プライドが高い

嫉妬深い男性は、何においても一番を望む傾向があり、失敗することに慣れていない男性に見られます。
失敗することに慣れていないので、失敗することに強い恐怖心を抱いており、失敗して格好悪い姿を見せてしまうと自分の価値が下がってしまうのではないかと考えているのです。

このようにプライドが高い男性は、恋愛において相手に捨てられないようにと過度に束縛をしたり、連絡を頻繁にするといった特徴があります。

特徴・心理⑩:必要とされたい気持ちが強い

嫉妬深い男性は、彼女に必要とされていると感じることで安心感を思えます。
そのため、好きな人や彼女が自分以外の男性と仲良くしているのを目にすると、とてつもない不安感に襲われて、実際にそうでなくても自分のことをないがしろにしていると勘違いしてしまうのです。

また嫉妬深い男性を血液型別に見てみると、特にB型男性は必要とされたがる気持ちが強い傾向にあります。

特徴・心理⑪:感情を抑えることができない

嫉妬深い男性は、感情をすぐに表に出してしまいやすいのも特徴のひとつ。
急に態度が冷たくなったり苛立ちを隠すことができないなど、自分で自分の感情をコントロールできなくなってしまう男性が多く、そんな男性を見て怖いと感じる女性も多いです。

その時の感情を直接言葉にしなかったとしても、周りにイライラしてるのが伝わるくらいに、感情が露わになります。

特徴・心理⑫:露出の多い服装を禁止する

嫉妬心の強い男と付き合うと、ファッションにまで口を出してきます。
胸元が大きく開いた服装や丈の短いスカートなど、男性の目線を誘うような露出の多い目立った服装を嫌うのも特徴のひとつ。

派手なメイクやファッションを彼女にしてもらいたくないと思う心理として、他の男性に声を掛けられてしまうかもしれないという危機感を感じているからです。

女性に聞いた!嫉妬深い男性と付き合う時に気を付けること

多少の嫉妬はうれしいものですが、あまりにも嫉妬深い男性だと自由が奪われて、お付き合いにストレスを感じたり疲れてしまうことも。
今回は、女性100人に「嫉妬深い男性と付き合う時に気をつけること」を聞きました。

Q.嫉妬深い男性と付き合う時に気を付けるべきことは?

\女性のコメント/
交友関係は予め伝えておく。職場の男性のことや職場の雰囲気も軽く伝えておく。(35歳)

普段からあえて交友関係を明らかにし、やましいことはないアピールをする。(35歳)

他の男性の名前を絶対に出さない。匂わせない。(26歳)

上司を含め、男性の名前は絶対に言わないこと。(38歳)

無意味に他の男性と楽しそうに話したり近づかないこと。(27歳)

「あらかじめ交友関係を伝えておく派」と「他の男性の話は一切しない派」に分かれました!
職場など、日常生活で完全に男性をシャットアウトするのは無理な話。

変に疑われないためにも、あらかじめ身近で付き合いのある男性については話しておくと安心かもしれません。
ただし、基本的には嫉妬深い男性の前で不用意に他の男性の話をするのは厳禁!

過去の恋愛話やしなくてもいい男友達の話など、嫉妬心に火をつけるような話題は避けるように注意しましょう。
では、さらに詳しく嫉妬深い男性を不安にさせる行動を見ていきます。

嫉妬深い男性を不安にさせる行動

嫉妬深い男の不安な気持ち

では、嫉妬深い男を不安にさせる行動にはどのようなものがあるのでしょうか?
嫉妬深い男を不安にさせる行動は、以下のとおりです。

  1. 会話の中に知らない男性の名前が出てくる
  2. ファッションが急に変わったり綺麗になった
  3. LINEやメールの返事が遅い
  4. 男性がいる飲み会に参加する
  5. いつでも携帯を手放さない

続いて、それぞれの行動を詳しくみていきます。

行動①:会話の中に知らない男性の名前が出てくる

会話の中に彼の知らない男性の名前が出てきただけで機嫌を損ねるのも、嫉妬深い男の特徴のひとつ。
たとえ知っている男性であったとしても、機嫌を損ねてしまう場合が多いので、彼以外の男性の名前は極力出さないようにした方がいいでしょう。

また男性芸能人や好きな男性アーティストを褒めたりしても嫉妬心を燃やしてしまいますので、嫉妬心の強い彼の前では他の男性を褒めたりしないように注意してくださいね。

行動②:ファッションが急に変わったり綺麗になった

ファッションがこれまでとは違う系統になったり、女性が綺麗になったと感じた場合にも嫉妬深い男は「他に好きな男ができたのでは?」と勘繰ります。
彼が嫉妬深い場合は、彼の心配や不安を煽らないためにも「あなたの為だよ」とひと言伝えるようにしましょう。

行動③:LINEやメールの返事が遅い

LINEやメール、折り返しの電話が遅いというのは、嫉妬深い男を不安にさせてしまう代表的な行動のひとつ。
いつも連絡がきたらすぐ返すのに、いつもより返事が遅かったりすると「大丈夫?」「何かあった?」などと、立て続けに連絡してきます。

行動④:男性がいる飲み会に参加する

会社の飲み会や同窓会など、彼以外の男性がいる飲み会に参加することは誰もがあるでしょう。
嫉妬深い男性は、「お酒が入った席でもしも男性に口説かれたらどうしよう…」と心配になりやすいです。

嫉妬心が異常に強い男性と付き合うと、男性がいる飲み会に参加させてもらえないなんてことは珍しい話ではありません。

行動⑤:いつでも携帯を手放さない

どんな時も携帯を手放さずにいることも、嫉妬深い男性の不安を掻き立ててしまいやすい行動のひとつ。
少しの間、携帯を放置しておいてもいいような心の余裕を持つようにしておくことも嫉妬深い男性と付き合うには必要でしょう。

万が一、写真フォルダなどに彼に見られたくないものやLINE、メールなどのやり取りがある場合は、パソコンに転送したり削除するなどして事前に対処しておくのがベストです。

嫉妬深い男性との付き合い方

嫉妬深い男との付き合い方

では、嫉妬深い男性との付き合い方をみていきましょう。
嫉妬深い男性との付き合い方には、以下のものがあります。

  1. きちんと愛情表現をする
  2. 頻繁に連絡を取るようにする
  3. 事前に予定を伝える
  4. たくさん褒めてあげる
  5. 自分の友達や家族に紹介する
  6. 一人で決めずに何でも相談する
  7. 本音を聞いて安心させる

続いて、嫉妬深い男性との付き合い方を、それぞれ詳しくみていきます。

付き合い方①:きちんと愛情表現をする

付き合い始めてから嫉妬深い男性だと分かった時には、きちんと愛情表現をしてあげることで安心させてあげることができます。
嫉妬深くなってしまうのは、「愛されているか自信がない」ということが原因のひとつ。

愛情表現を求められたら、「好き」「愛してる」とオーバーなくらいに言葉にして伝えてあげる事が大切です。
毎日繰り返し愛情表現をすることによって、愛されているという自覚と自信を持つことに繋がり、過剰な束縛もしなくなるでしょう。

付き合い方②:頻繁に連絡を取るようにする

急に連絡がつかなくなるのはもってのほか、少しでも連絡するのが遅くなってしまうと嫉妬深い男性は不安になってしまいます。
そんな嫉妬深い男性を不安にさせないようにするためには、こまめに連絡するのを忘れないようにすることです。

連絡が取れなくなることが事前に分かっているのであれば、なぜ連絡が取れなくなるのか、いつ連絡が取れるようになるのかを前もって伝えておくようにしましょう。
「安心させてあげたい」というあなたの気持ちを、言葉や行動で伝えるように意識することで、嫉妬深い男性を安心させてあげることができます。

付き合い方③:事前に予定を伝える

嫉妬深い男性は、自分の知らないところで彼女が楽しんでいたり、何をしているのかわからないと不安な気持ちにさせてしまいます。
付き合ってから彼氏が嫉妬深いと判明したら、少し面倒に感じるかもしれませんが、不安を取り除く為にも、できるだけ具体的に予定を伝えるようにしましょう。

事前に予定を伝えてないと「そんなの聞いてない!」と、嫉妬心から急に怒り出したり、後々になって面倒なことになるのは目に見えています。
事前に予定が分かっている場合はもちろんのこと、詳細が具体的に決まっていなくても分かる範囲で予定を伝えておく事で、彼を安心させることができますよ。

付き合い方④:たくさん褒めてあげる

褒められて悪い気のする男性はいないでしょう。
特に男性は、好きな人には褒められたいと思っている人がほとんどで、嫉妬深い男性は自分に自信を持てないことが原因で嫉妬心を強くしてしまっています。

嫉妬深い男の性格を治すには、彼のいいところを見つけてたくさん褒めるようにしてあげたり、何かしてくれた時には「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることを忘れないようにしましょう。
彼女に褒められることで、自信がつくと同時に彼女に尊敬されているという自覚を持つことができ、彼の強い嫉妬心を抑えることに繋がります。

付き合い方⑤:自分の友達や家族に紹介する

自分の仲の良い友達や家族に紹介するのも、嫉妬心の強い男性と上手に付き合っていくには効果的です。
紹介する時のポイントとして、「友達や家族公認の付き合いをしている」と受け取ってもらえるようにすることを意識しましょう。

また友達や家族に紹介する事は、真剣な交際をしていることの意思表示のひとつになりますので、そうすることによって彼を安心させることができますし、喜んでもらうことができます。

付き合い方⑥:一人で決めずに何でも相談する

彼に相談なく、一人で決めてしまったりするのも嫉妬深い男性の機嫌を損ねてしまう原因のひとつ。
嫉妬深い男性は、「彼女と常に一緒にいたい」という願望が強いと同時に、「必要とされたい」という願望を強く持っています。

必要とされたいと思ったり、頼りにされたいと思うのは男性なら誰もが思いますが、嫉妬深い男性はとりわけこのような感情を強く抱いていますので、彼の心を満たしてあげるためにも些細な事でも相談したりしましょう。
わざわざ話さなくてもいいような内容であっても、話してくれたというあなたの行動そのものに彼は満足するのです。

付き合い方⑦:本音を聞いて安心させる

基本的に男性は女性に比べてプライドが高い生き物。
特に嫉妬深い男はプライドが高い傾向にあるので、「本音を言いたいけれど言ったら格好悪いと思われる」「本音に気付いてもらえないもどかしさ」が交錯した状態であることが多いです。

嫉妬深い男は、そのもどかしさから拗ねたり、乱暴な口調になってしまうため、心の奥底に秘めている本音を聞き出してあげるようにすることも対処法のひとつ。
本音を打ち明けてくれれば、今後どのように接すればいいのか対処法も明確になりますので、彼の本音を引き出してあげる事で上手に付き合っていくことができるでしょう。

嫉妬深い男性と後腐れしない別れ方!

嫉妬深い男と後腐れなく別れる

嫉妬深い男と付き合うと、束縛の激しさなどに疲れて、「これ以上一緒にいるのはムリ!」と別れを決意して、わざと嫌われるように接する方も多いです。
しかし、彼氏が嫉妬深ければ嫉妬深いほど別れ方にも気を付けなければなりません。

嫉妬深い彼に別れ話を告げて、すんなりと別れを受け入れてくれる可能性はほぼ0%で、別れ際に関係をこじらせてしまうことがほとんど。
そのため、嫉妬深い男に別れ話を切り出す際は、なるべくトラブルを避けて後腐れなく別れるために、二人きりで話し合いをするのではなく、第三者を交えて話し合うようにしましょう。

また第三者を交えて話をする際も、できるだけ嫉妬深い彼より目上の人で、中立な立場に立って冷静に話をジャッジしてくれる人に取り持ってもらうようにするのがおすすめです。

考え直してみて!嫉妬深い男性と結婚するうえでのデメリットを調査

連絡頻度や交友関係など、お付き合いするにもいろいろ制限されることが多い嫉妬深い男性。
そんな嫉妬深い男性と結婚するとなると、いったいどんなデメリットがあるのでしょうか?

今回は、女性100人に「嫉妬深い男性と結婚するデメリット」を聞いてみました。

Q.嫉妬深い男性と結婚するとどんなデメリットがある?

\女性のコメント/
束縛が激しそう。自分の好きな時間に好きなことをするだけで気を使いそうだし文句を言われそう。喧嘩を避けるため、小さな事で嘘や隠し事も増えそう。(35歳)

いつも顔色を伺いながらの生活になりそう。(34歳)

外出するときが大変そう。相手が友人であることや、理由などを細かに説明する必要がありそう。(29歳)

束縛もひどく、自由がなく息が詰まりそう。(35歳)

友人関係が制限されてしまいそう。過去の話も迂闊にできなさそう。(32歳)

嫉妬深い男性と結婚すると、束縛の強さから一緒に生活するのが苦痛になってしまいそうとの声が多かったです。
「自由に外出できない」「いつも顔色を伺わないといけない」「友人関係が制限される」など、嫉妬深い彼を刺激しないことを重視した生活になるためストレスがたまってしまいそうです……。

また、彼を不安にさせないがために小さな嘘や隠し事が増えて、積み重ねた嘘を隠し続けることに疲れてしまうことも。
常に女性側が嫉妬深い男性に合わせる結婚生活は、幸せとは言えなさそうですね。

嫉妬深い男性と結婚すると?

嫉妬深い男との結婚

もしも嫉妬深い男と結婚したらどのような結婚生活が待っているのでしょうか?
これまでに紹介した嫉妬深い男の特徴からもわかるように、とにかく制限された生活を覚悟しなければいけなくなるでしょう。

嫉妬心が人一倍強いので、異性と連絡を取り合うのはもちろんのこと、一日の予定を細かく報告しなければならなかったり、感情の起伏が激しいので常にご機嫌を伺わなければならないなんてことも…。
嫉妬深い男性は、自分の思い通りにならないとどんな手を使ってでも自分の思い通りにいくよう、力でねじ伏せて言う事を聞かせるようにする人も中にはいます。

縛りに縛られた結婚生活を送ってストレスを抱え続けるよりも、付き合う前、もしくは付き合っている早い段階で嫉妬深い男かどうか診断チェックして、早めに見抜いて上手にお別れした方が平穏な道を辿れるでしょう。

嫉妬深い男と付き合う際はそれなりの覚悟が必要!

null

嫉妬深い男について特徴や上手な付き合い方について紹介しました。
付き合っている彼氏や気になっている男性に当てはまる項目はあったでしょうか?

嫉妬深い男と付き合ったら厄介事に巻き込まれてしまうケースが多く、付き合うにはそれなりの覚悟が必要です。
ただ、付き合う前であっても嫉妬深いかどうかは見抜くことができます。

もしも付き合ってから彼が嫉妬深い男であることが判明した場合は、今回紹介した上手な付き合い方を参考にしてお付き合いをしてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る