Search

男女200人にアンケート!ストーカー気質な異性に悩んだ割合

ストーカーといえば、家まで後をついてきたりSNSを駆使して居場所を特定したり……なんて怖いイメージがありますよね。
「ストーカー」とまではいかなくても、ストーカー気質な人に執着されたことがある人は多いのではないでしょうか。

まずは、男女200人にストーカー気質な異性に悩んだ経験があるかを聞いてみました。

Q.ストーカー気質な異性に悩んだ経験はある?

グラフ_ストーカー気質な女性に悩んだ経験はある?男性100人へのアンケート

グラフ_ストーカー気質な男性に悩んだ経験はある?女性100人へのアンケート

男性は25%、女性は36%が「ストーカー気質な異性に悩んだ経験がある」と答えました。
男性と比べると、女性の方が10%ほどストーカーに悩んだ割合が多いようですね。

男性と女性とではストーカー気質にも差があるのでしょうか?
では次は、ストーカー気質な人の特徴を男女別に見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!異性からみたストーカー気質な人の特徴

ストーカー気質な人は、嫉妬深かったり独占欲が強いイメージがありますよね。
今回は、男女それぞれにストーカー気質な異性の特徴を教えてもらいました。

Q.ストーカー気質な人の特徴を教えて

男性のコメント!ストーカー気質な女性は?

嫉妬深くて束縛がとても強いひと(34歳)

相手の事を思う気持ちが強いと同時に「自分って健気でしょ?」と思ってしまう人(29歳)

何かに依存してしまう性格をしている女性は、ストーカー気質があります。(27歳)

気になる男性が必ず自分を好きになると思い込んでいる傾向にあると思います。(37歳)

人の立場になって考えない自己中な女性(24歳)

女性のコメント!ストーカー気質な男性は?

もとから勘違いが多い性格の人、独占欲が強い人がストーカー気質になりやすい。(24歳)

自分勝手で、独占欲が強く、自分に都合がいい解釈しか出来ない人がストーカー気質になりやすい。(37歳)

人の話をあまり聞かず、一人で勝手に突っ走りやすい人。また、あまり女性とお付き合いの経験がなくて少し優しくされただけで舞い上がってしまう人だと思います。(27歳)

独占欲が強く何でも自分の思い通りにしたい、また自分に自信がない男性がストーカーになりやすいと思います。(30歳)

知り合いのストーカー気質の男性は、自分に自信がない、独占欲が強い、学生時代に女性との交際経験がない方でした(29歳)

男女ともに、「独占欲や嫉妬心が強い」「自己中心的」「思い込みが激しい」「自分に自信がない」といった特徴が多く寄せられました。
基本的に相手の気持ちは見えていないので、「相手も自分に好意を抱いているはず」「相手のためにやっているんだから」とひとりで思い込んで突っ走ってしまうのかもしれません。

また、お付き合いの経験が少なかったり、極度に自分に自信がないタイプの人も、接し方がわからず好きな気持ちをこじらせてストーキング……なんてことになりやすいようですよ。
では、さらに詳しくストーカー気質な人の特徴について見ていきましょう。

ストーカー気質のある男性の特徴

では、ストーカー気質のある男性にはどのような特徴があるのでしょうか。
ストーカー気質のある男性の特徴は15の特徴があります。

  1. 独占したいという気持ちが強い
  2. 思い込みが強い
  3. 超頑固!
  4. 人の意見を聞こうとしない
  5. 自信がない
  6. かまってちゃん
  7. モテない
  8. LINEやメールの頻度が多い
  9. 友達がいない
  10. 無駄にプライドが高い
  11. 嫉妬深い
  12. 人として未熟
  13. 愛されたい気持ちが強い
  14. 自分は悪くないと考える
  15. 自分の思い通りにならないと許せない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:独占したいという気持ちが強い

想いを寄せている女性を自分だけのものにしたい、誰にも渡したくないなど、独占したい気持ちが人一倍強い傾向があります。

ターゲットの女性が自分以外の男性と話をしているだけでも気に入らず、他の男性に近づいて欲しくないと自分勝手なことを考えてしまいます。

男友達に会って挨拶をしたり、世間話をしたりするのさえ許せない!と思ってしまうのです。

自分以外の男性とは話もして欲しくないと思うので、常に女性を見張り行動を監視しないと気が済まない、という気持ちがストーカー行為に繋がります。

特徴②:思い込みが強い

ストーカーする男性
思い込みが激しいのもストーカー気質のある男性に多く見られる特徴です。
相手の女性からすると、ものすごく見当違いで自分勝手な思い込みなので迷惑でしかありません。

しかしストーカー男は、それが正しいと思っているので根拠のない自信を持ってしまいます。
自分がこんなに好きなんだから、相手の女性も自分を好きに違いない!とアリエナイことを思い込むのです。

勝手な思い込みで行動するので、ときに相手を恐怖のどん底に叩き落としてしまうこともあります。

特徴③:超頑固!

ポリシーを持って節度ある行動を取る人は素敵ですが、見当違いの思い込みをしてそれを正しいことと思い込み、頑固に譲らない人はストーカーになりやすい人と言っていいでしょう。

思い込んだらテコでも動かない、歪んだ考え方をしているのにそれを正しいと思い込むので、人が何を言っても自分の考えは曲げません。

自分がこうだと思ったら、それ以外のことは目や耳に入らなくなるのでかなり厄介です。

特徴④:人の意見を聞こうとしない

自分の行動が間違っていても、それを正しいと思い込んでいるので人から指摘されてもそれを受け入れるという考えはありません。

頭の中はターゲットの女性のことしかないので、視野が狭くなっています。

仮に相手の女性にはっきり「迷惑だからやめて!」と言われたとしても、自分がこんなに想っているのになぜそんなことを言うのか?
自分と違う意見は断固として拒否し、一切受け入れようとはしません。

特徴⑤:自信がない

ストーカー気質のある男性に多く見られるのが、本当は自分に自信がないということです。
それが容姿なのか性格なのかは個人差もありますが、正面から行けないのでストーキングすることで満足してしまう部分があります。

特徴⑥:かまってちゃん

かまってちゃんなのにはっきり意思表示ができないので、なんとか自分に注意を引こうとして無意識でストーキングします。

ときにあからさまなストーキングをしてしまうこともありますが、それで相手が自分の存在に気づくことが嬉しいのです。

相手の女性は迷惑でしかないので、やめるよう直接言ってくることもありますが、その行為はかまってちゃん気質を満足させるという逆効果になりがち!

自分が悪いことをしているという自覚はないので、次第に行動がエスカレートする傾向があります。

特徴⑦:モテない

恋人がいたが別れてしまった…というとき、普通ならショックを受けてもそれを受け入れ次に進もうとします。
しかし元々モテないという自覚があると、この人と別れてしまったらもう2度と恋人ができなくなるんじゃないか?と不安になります。

だったらもう1度やり直して、恋人に戻ればいいんだというのが、ストーカー気質のある男性の考え方です。

特徴⑧:LINEやメールの頻度が多い

元々相手を束縛したいという気持ちがあるので、自分がLINEやメールをしたらすぐに返信してくれないと不安になります。

相手の反応が早いと安心できるのですが、少しでも遅いと不安で仕方ありません。

何かあったのではないか?他の男と遊んでいるのではないか?と勝手な妄想がどんどん膨らみ、それがエスカレートします。

自分はこんなに想っているのに、なぜそれに応えてくれないのか?という気持ちが怒りに変わるとストーカーになってしまうのです。

特徴⑨:友達がいない

友達がいれば、間違った方向に進んでしまいそうになったとき、友達がそれに気づいて止めてくれます。
何かあっても話ができる友達がいないので、気持ちをぶつけるところがありません。

友達がいれば悩みを相談したり、気晴らしにどこかに出かけたりできますが、それもなく1人で抱え込んでしまいます。
気になる女性がいると、行き場のない気持ちが全て女性に向いてしまいます。

特徴⑩:無駄にプライドが高い

無駄にプライドが高い人や、今までに挫折を経験したことがない人は、女性に振られたときにストーカー化しやすい傾向があります。

自分が振られるなどあってはならないこと、女性に分からせようと間違った方向に行ってしまいがちになり、無意識にストーカーになってしまうのです。

特徴⑪:嫉妬深い

元々嫉妬深い人は、ストーカーになりやすい傾向があります。
想いを寄せている女性が自分以外の男性と親しげにしていると、それが悔しくてたまりません。

しかしそれを直接相手に伝えることもできず、もどかしさからイライラが募ります。
もともと歪んだ気持ちのため、それをうまく処理できずに相手をストーキングするという行動に出てしまうのです。

特徴⑫:人として未熟

未熟というのは、精神面のこと。
全体的に考え方が幼く子供のころから成長できていないと、ストーカー化しやすい傾向があります。

精神的に成長している人は、簡単には受け入れられないくらいショックなことでも、時間をかけて対処しようとします。

しかし未熟だと思い通りにならないことや、なぜ自分がこんな思いをしなけれないけないんだ?という身勝手な考えをしてしまいがちです。

特徴⑬:愛されたい気持ちが強い

育った環境が悪く親から愛情を受けずに育ってしまうと、無意識に愛情を求めてしまうようになります。
常に愛情に飢えているので、ちょっとでも女性に優しくされるとそれが嬉しくてたまりません。

女性は特に好意を持って接したわけでもないのに、勝手に好意を持ってくれていると期待します。
愛されたいという気持ちが、違う方向に進みストーカーとなってしまうこともあるのです。

特徴⑭:自分は悪くないと考える

なんでも人のせいにして逃げてしまい、現実を見ようとしない人はストーカー化しやすい傾向が!
ストーキングするのは自分が悪いのではなく、そうさせる女性が悪いという身勝手な考え方をします。

ストーカーをしている自覚があり、それが悪いことと本当は理解しているのに、人のせいにすることで正当化したいのでしょう。

特徴⑮:自分の思い通りにならないと許せない

自分に都合のいい考えをして、それを実践しようとするのもストーカー気質の男性に多く見られる特徴です。
しかし相手の女性はストーカー男の考えなど知るはずもないので、思い通りに行かないことの方が多くなります。

勝手に思っているだけなので、思い通りになど行くはずがないのに、自分が思った通りに物事が進まないと腹を立てます。

このタイプは怒りの感情を抱きやすいので、ストーキング行為がエスカレートしやすいのが厄介です。

ストーカー気質のある女性の特徴

ストーカーしてしまう女性

ストーカー気質のある女性の特徴を15個紹介します。

  1. すぐ嫉妬してしまう
  2. 自己中
  3. なんでも知りたがる
  4. 全部自分の物にしたい
  5. 会話が成り立たない
  6. 気持ちをコントロールできない
  7. 恋愛がどういうものかわからない
  8. 妄想癖がある
  9. 依存しやすい
  10. 理解を押し付ける
  11. 美化しすぎる
  12. 被害妄想が人一倍強い
  13. 束縛しないと気がすまない
  14. 論理的に考えるのが苦手
  15. そもそも自覚がない

15の特徴を1つずつ見ていきましょう。

特徴①:すぐ嫉妬してしまう

もともと嫉妬深い性格をしているので、好きな男性が他の女性と仲良くしているところを見ると、メラメラと嫉妬心が燃え上がります。
その男性とは付き合っているとは限らず、大抵は勝手な思い込みです。

私という存在がありながら、他の女性と仲良くするなんて許せない!と、可愛さ余って憎さ百倍となってしまうことも!
実際は全く接点がなくストーカー女が勝手に思い込んでいるだけ、相手の女性がターゲットになってしまうことも珍しくありません。

特徴②:自己中

なんでも自分が中心じゃないと気がすまないので、かなりわがまま、相手の気持ちなどお構いなしです。
好きになるとそれを相手に伝えないと気がすまない、私がこんなに想っているんだからそれに応えるのが当たり前!など、全て自分に都合よく捉えます。

自分がよければ全てOK、相手もそれを喜んでくれるはずと勝手にストーリーを作ってしまうことも珍しくありません。
自分が気分よくいられることが最優先、人の気持ちなど全く考えないのが厄介ですね。

特徴③:なんでも知りたがる

ターゲットの男性のことは、全て把握したがるのもストーカー気質のある女性に共通している特徴です。
誰よりも自分が一番知っていないと気がすまないので、自分よりもターゲットのことを知っている人がいるなんて許せない!とさえ思います。

今は終始相手を付け回さなくても、SNSで情報収集ができます。
SNSチェックを欠かさず、写真などがアップされていると隅々までチェックして誰とどこに行ったのかを確認します。

特徴④:全部自分の物にしたい

独占欲が強いと自分の思い通りに行かなかったとき、その反動で暴走しやすい傾向があります。

恋人同士だったとしても他の女性と話をするなんて許せない!
恋人ではなく相手が自分のことをよく知らなくても、こんなに想っているのに他の女性と仲良くするなんてアリエナイと思ってしまいます。

付き合っていてもいなくても、独占欲が強すぎるとストーカーになりやすいのは否めません。

特徴⑤:会話が成り立たない

もともと自己中なところがあるのに加え、誰かに執着しているときは自分の行動を正しいと思い込んでいるので、誰かと話をしていてもとんちんかんな答えしか返せません。

ターゲットのことで頭がいっぱいだから、それ以外の会話をする余裕がないという見方もできます。
頭の中ではターゲットの恋人は自分となっているので、まともな会話が出来ません。

特徴⑥:気持ちをコントロールできない

人は成長とともに、自分の気持ちをコントロールすることを学びます。
幼い子供が欲しいおもちゃを買ってもらいたくて、ダダをこねて泣いたりわめいたりするのは、気持ちをコントロールする術を知らないからです。

ストーカーになってしまう女性は、気持ちをコントロールすることを学ばないまま大人になってしまっている可能性があります。
自分の気持ちだけを優先しがちなので、相手も気持ちを考える余裕など持ち合わせていないのです。

特徴⑦:恋愛がどういうものかわからない

恋愛経験豊富な人なら、恋愛における暗黙のルールも自然に理解できるようになります。
しかし恋愛経験が乏しく暗黙のルールを知らないと、自分の気持ちを相手に押し付けててしまいがち。

押し付けは迷惑以外の何者でもないのに、こんなに想っているのになんで分かってくれないの?となってしまいます。
相手よりも自分のことを優先してしまうので、相手にとっては迷惑でしかありません。

特徴⑧:妄想癖がある

妄想するのは悪いことではありません。
しかし妄想と現実の区別がつかなくなってしまうのは厄介です。

ストーカー気質のある女性は、自分に都合のいいように妄想してしまいます。
思うだけなら害はないのですが、妄想が膨らみすぎてしまい、次第に妄想と現実の区別がつかなくなっていきます。

それを自分では抑えることができないから、ときに妄想が膨らみすぎよからぬ方向に進み暴走してしまうと、ストーカーとなってしまうのです。

特徴⑨:依存しやすい

依存しやすい女性は、ストーカー化しやすい傾向があります。
このタイプは同時に恋愛依存も持ち合わせていることがおおく、常に誰かに依存していないと不安で仕方ありません。

付き合っていた恋人と別れるとき、ちゃんと納得してから別れないと依存します。
納得できていればすぐに次の相手を見つけますが、納得しないまま有耶無耶にすると執着するしかなくなります。

相手が応えてくれないと、何とかして気を引こうと自傷行為に走ることも珍しくありません。

特徴⑩:理解を押し付ける

ドラマや映画のような恋をしたいという理想が高すぎるので、相手にもそれを押し付けようとします。
この場合ターゲットは誰でもよくて、要は自分の追い求める理想に答えてくれる理解がある人を求めているのです。

ある意味頭の中がお花畑のタイプですので、同じタイプならうまくいくこともあります。
しかし大抵は理解不能な理想を押し付けられるので、辟易します。

ほとんどの場合そんな身勝手な考え方に応えられることはないので、相手に嫌がられます。
ストーカー女は何とかして理解させたいので、気づくとストーカーになっているということも少なくありません。

特徴⑪:美化しすぎる

少女漫画や恋愛ドラマのような恋をしたいと、夢見ている人に多い傾向があります。
ターゲットを運命の人と信じ込んでしまうので、その人と自分は結ばれる運命にあると信じて疑いません。

ターゲットにされた男性からすると、迷惑な話ですがこのタイプはしつこいので簡単には諦めません。
正論は通じないのでまともに話し合いはできません。

しかし別のターゲットを見つけると、あっさりと引き次のターゲットに夢中になるのも面白いところです。

特徴⑫:被害妄想が人一倍強い

被害妄想が強い人は、ストーカー化しやすい傾向にあると言っていいでしょう。
勇気を出して告白したのに振られた、付き合っていたのに別れたというようなシチュエーションの場合に被害妄想が炸裂し、それがよからぬ方向に進みます。

振られたり別れたりするにも理由があるのに、それを考えようとはせず、自分を馬鹿にしているとか嘲笑っているなどと思ってしまうようになります。
ターゲットにそのことを理解させたいと思うようになり、次第に憎しみが募っていきます。

特徴⑬:束縛しないと気がすまない

ターゲットが恋人だった場合、彼はある程度束縛してもそんなに問題にはなりません。
ストーカー気質の女性は、付き合ってもいない相手を恋人と思い込む傾向があります。

恋人なんだから束縛したいのは当たり前でしょ!とばかりに、彼女のように振る舞いたがります。
1日何をしていたのか、自分のLINEやメールにはすぐに返信するべき、というように完全に彼女のようにターゲットに接します。

それがうまく伝わらないと、何が何でも分からせようと暴走してしまうことも珍しくありません。

特徴⑭:論理的に考えるのが苦手

論理的に考えられる人はストーカーにはなりません。
ストーカー気質のある女性は、理論的に考えるということができないかとても苦手です。

なぜ相手が自分を嫌がるのかを理解できないので、話し合いなどしても意味がありません。
本当は好きなくせに意地悪をしているんでしょう?と、全く見当違いなことを考えてしまいます。

特徴⑮:そもそも自覚がない

ストーカーする人の中にもいろんなタイプがありますが、ほとんどは自分がストーカーであるという自覚がありません。
人想う気持ちが強いというくらいにしか思っていないのですが、悪気がないだけに暴走しやすく厄介です。

もしもターゲットにストーカー扱いされていることがわかると、非常に傷つきます。
ときにそれが憎しみに変わり、悪い方向に進んでしまうことも少なくありません。

ただし根気よく説得して、自分がやっていることで相手に迷惑をかけていると理解できると、案外あっさりと身を引くことがあります。

ストーカーされやすい人の特徴

ストーカーに悩む人

自分では全くそんなつもりはないのに人によく見られようと思わせぶりな行動を取ると、ストーカー気質のある人はそれを好意と勘違いしてしまいます。
誰でにも分け隔てなく接する人でも、友達がいなくてさみしい思いをしている人からすると、優しい人=自分を気にかけているから好意があるのでは?となってしまうことも!

思っていることをはっきり言えない人も、ストーカーをつけあがらせることがあります。
はっきり断らなかったから、自分のことを好きなんだと都合よく受け取ることもあるので、その気がないなら毅然とした態度で接することも必要になってきます。

特徴を踏まえた後は!ストーカーへの対処法

ストーカーへの対処法を覚えておくのも大切なことです。

  1. 知り合いに相談
  2. 1人にならないようにする
  3. 防犯グッズを持ち歩く
  4. 証拠は保管しておく
  5. SNSは控える
  6. 頼れる人を確保しておく
  7. 専門家に相談する
  8. ストーカーの情報を集める
  9. 鍵をしっかり管理する
  10. ゴミを出すときの注意

いざというとき知っておくと便利なストーカーへの対処法を個別にチェックしてみましょう。

ストーカーへの対処法①:知り合いに相談

ストーカーされていると気づいたのなら、自分でなんとかしようとするのはおすすめできません。
頼れる友達か知り合いに相談しましょう!

相談することで、ストーカー被害にあっていることを人に知らせることができます。
友達や知り合いの協力で、ストーカーが近づいてきたときに撃退できることもあります。

ストーカーへの対処法②:1人にならないようにする

ストーカーの中には直接会って話をしたり、あわよくば自分の物にしようとしたりという考えを持っている人もいます。
1人でいるとストーカーが接触しやすくなります。

できるだけ1人にならないよう、解決するまで友達の家に身を寄せるなど対策を取りましょう。
1人暮らしの場合は、リスクが高いので実家に帰るなども考えた方がいいかもしれません。

ストーカーへの対処法③:防犯グッズを持ち歩く

ストーカーが誰だかわからないけれど、明らかに誰かに狙われているという場合、相手が突然襲いかかってくる可能性もゼロではありません。
イザというときに備えて、常に防犯グッズを持ち歩くといいでしょう。

根本的な解決ではなくとも、襲われたときに撃退して逃げるチャンスを作れます。

ストーカーへの対処法④:証拠は保管しておく

昔に比べて警察もストーカーに対処してくれるようにはなってきていますが、証拠がないとなかなか動いてくれないのも事実。
どんな些細なことでもいいので、証拠は必ず保管しておきましょう!

証拠によっては危険性が高いと認められ、警察も迅速に対応してくれます。
弁護士を立てるときにも、証拠があると有利です。

ストーカーへの対処法⑤:SNSは控える

自分とはほとんど接点がない人でも、SNSから情報が漏れることも少なくありません。
住んでいるところを特定できるような画像、仕事先やスケジュールを書き込むのはリスクが高いので、控えた方がいいでしょう。

ストーカーへの対処法⑥:いざというとき避難できる場所を調べておく

1人でいるとき、突然襲われることもあります。
そういうとき友達や警察に連絡しても、すぐには駆けつけてもらえません。
イザというとき、逃げ込める場所がないかいつも通る道を調べておくのもいい方法です。

ストーカーへの対処法⑦:専門家に相談する

自分ではどうにもならないこともあります。
そういうときは警察、弁護士、探偵など専門家の助けを借りてください。

お金がかかることもありますが、1人よりも心強いですし、ストーカーを突き止め撃退することもできます。

ストーカーへの対処法⑧:ストーカーの情報を集める

警察に相談するにしても、ストーカーの情報なしでは対応してもらえないこともあります。
相手が分かっている場合は、とにかく相手の情報を集めておきましょう。

わからない場合は、どこで自分のことを知ったのか、接点などの可能性から探ってみるといいかもしれません。

ストーカーへの対処法⑨:鍵をしっかり管理する

女性の1人暮らしの場合は、ストーカーが家に忍び込むこともあります。
戸締りをきちんとすることを心がけましょう。

合鍵などはできるだけ人に渡さない、鍵を付け替える、郵便受けにも鍵をかけておくなど細心の注意を払いましょう。

ストーカーへの対処法⑩:ゴミを出すときの注意

意外に多いのが、ゴミから個人情報が漏れることです。
携帯番号やスケジュール、よく行く店のレシートなど、ゴミからわかる情報も少なくありません。

ゴミを出すときは、シュレッダーなどで細かくして情報が漏れないようにしてください。

ストーカー気質のある人には要注意!

ストーカーする人

ストーカー気質のある人は、自分がストーカーしていることに気づいていないことがあります。
中には自覚があり、ストーキング行為を楽しんでいる人も!

いずれにしろストーキング行為は人を不快にしたり不安にしたりしますし、立派な犯罪です。
自分でどうにもできない場合は、然るべき所に相談する必要性も出てきます。

ストーカーの特徴を知っておくことで、自分や自分の周りの人がストーカー被害にあったとき、その知識を役立てることができます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る