Search

男女200人に調査!残念なイケメンの割合

残念なイケメンと思われている人はどのくらいいるのでしょうか?
まずは、男女200人に聞いてみましたよ!

Q.あなたの周りに残念なイケメンはいる?

グラフ_あなたの周りに残念なイケメンはいる?男女200人へのアンケート
約6割の男女が「残念なイケメンがいる」と回答!
そんな、惜しいな……と思われてしまうイケメンな男性にはどのような特徴があるのでしょうか?

続いては、残念なイケメンの特徴をみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人が語る!残念なイケメンの特徴

こんな所がなければ本当にイケメンなのに……!
そんな残念なイケメンの特徴を男女にアンケートを取り聞いてみましたよ。

Q.残念なイケメンの特徴を教えて

男性のコメント

\男性のコメント/
外見がいいだけで相手を思いやる気持ちがない人。取っ替え引っ替え相手を変える人。 (29歳)

常に横柄な態度をとっていて、それがカッコイイと思っている方。(30歳)

お金がない、しつこい、ルーズで見っともない。(34歳)

顔が良く身長もあり見た目が整っているのに自分の自慢話しかしない人。(38歳)

センスがない服装で、マナー知らない。(30歳)

女性のコメント

\女性のコメント/
ルックスはいいのに口を開くと人の悪口や噂ばかりして笑っている。(34歳)

ファッションやヘアスタイルがダサい。(33歳)

モテることを自覚していて態度に出ている。(38歳)

自己中心的で常に上から目線をするひと。(29歳)

顔がいいだけで、ナルシストで性格が謙虚でない。(30歳)

見た目はいいのに性格が悪ければいくらイケメンであっても、お付き合いに至らない、もしくは長続きはしないのではないでしょう。
それゆえ、顔はいいのにモテなかったり、性格の悪さから長続きぜず、彼女が取っ替え引っ替えの状態になってしまうのでしょう。

また、ファッションや髪型、マナーがないというのも残念なイケメンの特徴です。
どうにか改善できそうな部分ではありますが、理想の男性にするのには手間がかかりそうですね……。

では、さらに詳しく残念なイケメンの特徴についてみていきましょう!

残念なイケメンの特徴

カフェでたそがれる残念なイケメン

では、残念なイケメンにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. けち・極端な倹約家
  2. ネガティブ
  3. 浮気ぐせがある
  4. 自分のことをかっこいいと知っている
  5. 社会的常識・マナーがない
  6. 目立ちたがり屋で一発屋気質
  7. 自意識が過剰
  8. 声が女性より高い
  9. 見た目に清潔感がない
  10. 自分に甘い
  11. 仕事ができない要領が悪い
  12. 金銭感覚がおかしい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:けち・極端な倹約家

倹約家で節約がうまくできるのはいいことですが、ケチでは、残念なイケメン認定です。
女性を食事に誘っても余分にお金を持ち歩いたりせずに、女性と割り勘にしたり、足りなかったぶんを借りたりします。

また、自分にとって有益ではないと判断したり無駄だと考えたものにはとことんお金を使いません。
そのため、服にお金を使わずに100均で全ての生活用品を揃えたりと、とにかく安く済む方を好みます。

ただし、イケメンなため、それすらも様になってしまい、不潔に見えたりすることはありません。

特徴②:ネガティブ

ネガティブなイケメンは多々いますが、ネガティブなだけでなく愚痴ばかりをこぼすのが残念なイケメンです。

自虐的なことであれば、まだ我慢して聞けたり励ませるのですが、愚痴は聞いてる方も労力を使います。
他人に対する攻撃な言葉を含む愚痴は、他人のせいにしてばかりになるので、なんでも人のせいにするようになります。

例えば付き合ったとして何かの選択を2人で納得し決めてたはずなのに、「やぱりあっちの方がよかった!」「あの時こっちを選んでおけば!」などと言われることが目に見えてしまいます。

特徴③:浮気ぐせがある

女性からすると、遊び相手やキープとして「残念なイケメン」は都合が良いです。
少し褒めると喜んだり、「そうでしょ」なんて納得してくれるため、扱いやすい相手になります。

女の子好きで、浮気ぐせがあることを、隠さないので潔い部分もあるのですが、そのぶん「イケメンなのに残念だよね」と言われることも多くなります。

特徴④:自分のことをかっこいいと知っている

今までモテてきた経験から、自分がかっこいいこと、イケメン部類であることを知っています。
そのため、ナルシストになりがちで、「残念なイケメン」になります。

自分にしか意識が向かなかったり、会話が続かなかったりと、「かっこいいから許される」と考える傾向があります。

特徴⑤:社会的常識・マナーがない

挨拶や、目上の人への言葉遣いも含め、社会的常識やマナーがない人は、イケメンでなくても残念です。
もちろんイケメンでマナーや常識がなっていないのも残念です。

逆に、そこまで顔はよくなくても挨拶が爽やかだったり常識がきちんとしていると、カッコよく見えます。
本物のイケメンは、行動も爽やかで紳士的です。

上流階級的マナーとまではいかなくても、一般的なマナーや常識がない人とは付き合う方が大変になってしまいます。

特徴⑥:目立ちたがり屋で一発屋気質

これといった技術や特技などは持っておらず、自慢できることがないのをコンプレックスに感じ、一発屋のような発言も多く出ます。
目立ちたがり屋なので、自分の存在を必死でアピールするのです。

自分より優れた人たちがいるのも承知してはいますが、自分に注目を集めたいがために話を大きくしたり、嘘をついたりします。
イケメンなので、顔だけでも目立ちますが、後々バレる能力のなさには注意を向けません。

特徴⑦:自意識が過剰

自分にはなんでもできる、自分が一番かっこいい・すごいと思っていることも残念なイケメンにいるタイプです。
もちろん自信を持ったり自分を信じるのは大切なことですが、度を超えると自意識過剰なナルシストになりがちです。

自分のことをかっこいいと自覚した上、冷たい態度だったり、人のことを下に見ていたりしているようなのは非常に残念なイケメンの例です。

特徴⑧:声が女性より高い

気にならない人も多いのですが、女性よりも声が高いことで、「残念なイケメン」認定になることもあります。
笑い声や電話の声が女の子のように高かったり女の子よりも高いと、女友達といるような気分になってしまいます。

また、頼り甲斐があって欲しいのに、裏返ったような高い声では頼り甲斐がないと感じてしまい、恋愛対象になりません。
そのため「残念なイケメン」と言われることが多くなります。

特徴⑨:見た目に清潔感がない

どんなに顔がかっこよくても、不衛生な感じが漂う人では「残念なイケメン」です。
二人になった時に口臭や体臭がきつかったり、よく見ると服に毛玉がついていたりと、清潔感のかける男性は、たとえ顔が良くても残念です。

男性は、周りからよくみられたい、イケメンは特にその気持ちが強いので、表向きは清潔な人も多いです。
しかし、バッグの中が汚かったり、書類をぐちゃぐちゃにしまってあったりしたら、「残念なイケメン」決定です。

特徴⑩:自分に甘い

他人に厳しく自分に甘いのは、残念なイケメンの特徴の一つです。
いいことや上手くいったことは、自分の考えだったと納得しますし上手くいかなかったら他人のせいにします。

自分中心に考えるので、「残念なイケメン」の中では公平であっても周りから見れば不公平な事柄がたくさんあります。

特徴⑪:仕事ができない要領が悪い

顔がそこまで良くなくても、仕事ができ上司や仕事仲間がかっこよく見えることがあります。
反対に、どんなに顔が良くても仕事ができないと、「残念なイケメン」になります。

また、要領が悪くオロオロしているのをみているとこちらもイライラしてきてしまいます。
そこには「かっこいいから」では済まされないものがあるのです。

特徴⑫:金銭感覚がおかしい

①ではケチな残念なイケメンを紹介しましたが、逆に金銭感覚がゆるくお金にだらしないのも残念なイケメンです。
欲しいものは特に理由がなくても買ってしまいます。

それはブランド物や少し高いものだとしても同じです。
お金に関する問題は、あればあるほどその人のかっこよさを曇らせます。

お金が無限に湧いてくるものだとすら思っているような使い方で、浪費していきます。
そのため、周りからするとお金にだらしなく見えてしまいます。

女性100人に聞いた!残念なイケメンあるある

ここでは、残念イケメンあるあるを女性にアンケート!
残念なイケメンにありがちなエピソードを聞いてみましたよ。

Q.残念なイケメンあるあるを教えて

\女性のコメント/
知的でクールなイケメンなのに、オタク趣味がありいきなり熱く語りだす。(33歳)

センスに難ありで、制服やスーツ以外の服装(ひどい時は髪型)が絶望的にダサい。 (28歳)

女性遍歴が多いことをさりげなく自慢してくる。(28歳)

実際SEXしたら下手すぎて萎える。(30歳)

ルックスは良いけど、自分に自信が無くて、女性にもてない。(27歳)

「スーツ姿で仕事をしている姿はかっこいいのに絶望的なファッションセンス」
「顔の良さで女性に困らないことに甘んじて、セックスのテクニックが皆無」
などさまざまな残念イケメンあるあるがありましたね。

顔の良さに比例して期待値も上がってしまう分、残念さのギャップがより際立ってしまいますね……。

では、残念なイケメンあるあるについてみていきましょう!
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

残念なイケメンあるある

おしゃれなのに残念なイケメン

では、残念なイケメンのあるあるをみていきましょう。

  1. 料理ができない
  2. 女友達も男友達も多いのに彼女ができない
  3. 空気読めない
  4. ファッションに無関心
  5. 肌が汚い
  6. クラスや仕事などで一番目立つグループにはいない
  7. かっこよすぎて高嶺の花だと思われている
  8. うるさい
  9. マスクで隠れている
  10. 運動音痴

それぞれの「あるある」について詳しくみていきましょう。

あるある①:料理ができない

毎日毎日コンビニご飯ばかり食べているのは、かなり残念です。
残念なイケメンの中には多く、「料理ができないから」と毎日コンビニのご飯を買っています。

女性からするとお金もかかるし、栄養も偏るので、敬遠してしまいます。

あるある②:女友達も男友達も多いのに彼女ができない

友人幅も広いし、そもそもイケメンなので顔もスタイルも悪くはないのに、彼女がいないのは残念なイケメンのあるあるです。
たくさん周りに女の子も紹介してくれそうな男友達もいるのに、彼女ができたり紹介してもらったそぶりすらありません。

何かしら残念な所があるゆえに女性たちからは恋愛対象にはみられず、男性からは紹介はしたくないと思われてしまっている可能性があります。

あるある③:空気読めない

その場の空気を読んだり、もしくは読めなかったら黙っているのも一つなのですがそれができす、空気が読めないことも残念なイケメンあるあるです。
天安で片付く可愛いものならばいいのですが、そうはいかない場合もあります。

空気が読めないのは、「仕事などでもこの空気が読めない感じを出してミスしそうだな」と感じてしまうポイントです。

あるある④:ファッションに無関心・ダサい

残念なイケメンと呼ばれる人は、ファッションに無関心なことが多いです。
顔がいいので、なんでも似合うと思っていたり、ファッションセンスが優れていると信じている人もいます。

周りから見たらダサいのですが、本人にはその自覚がなかったり服なんて着れればなんでもいい、
と考えています。
隣で一緒に歩けるかどうかは基準になります。

あるある⑤:肌が汚い

顔はかっこいいしスタイルもいいのに、なんだか顔色が悪かったり肌が汚かったりするのは残念なイケメンあるあるです。
肌の汚さもスポーツなどの怪我の跡ならいいのですが。

あるある⑥:クラスや仕事などで一番目立つグループにはいない

「あのグループにいれば間違いなくモテるのに」などと言われるのもあるあるです。
残念なイケメンは、一番目立ったり人気のグループに属していないことが多く、そのために「残念なイケメン」と言われてしまうこともあります。

一番派手なグループにいれば、かっこいいことも前面に出せますし、きっとモテるのにそうできないために残念、なのです。

あるある⑦:かっこよすぎて高嶺の花だと思われている

かっこいいので、高嶺の花だと思われているのも残念なイケメンのあるあるです。
あまりしゃべらなかったり、少し女性が苦手とでもいった日には、高嶺の花認定され、残念なイケメンになります。

本当はそんなこともなく、恥ずかしくて話せないだけの人も多くいます。
しかし周りから高嶺の花扱いされることでどんどんと女の子が離れてしまったり彼女にはなれないと勝手に諦められてしまいます。

あるある⑧:うるさい

いけめんで話し上手盛り上げ上手ならばいいのですが、1歩間違えるとただのうるさい人になってしまう「残念なイケメン」になってしまうのもあるあるです。
男友達同士の中で、「うるさい」と言われているイケメンはこのパターンが多いです。

人前などでも自分の声のボリュームを調整したりできずにうるさいと感じてしまいます。
隣を歩いている時にいきなり声やテンション高めで話し出したら、と考えて見てください。

あるある⑨:マスクで隠れている

コンプレックスをマスクで隠しているが故にかっこいいのも残念なイケメンあるあるです。
マスクを取ってしまうとそこまででもないけれど、マスクをしているとかっこいいので、モテます。

ただし「マスクしてればかっこいいのにねえ」などと前置きが必ずあります。

あるある⑩:運動音痴

イケメンの定義として、スタイル良し顔良し運動もできる!というのがありますが、運動音痴なのが残念なイケメンあるあるです。
顔もスタイルもいいのに、運動音痴でせっかく格好つけられる部分であってもできません。

性格顔スタイルが良くてイケメンとされているのに、運動ができないことで「残念なイケメン」になるのもあるあるの一つです。

残念なイケメンを本物のイケメンに変える方法

窓の外を見る残念なイケメン

  1. 清潔感を持たせる
  2. プライドを傷つけないような言葉選びで指摘
  3. マナーを教え込む
  4. 遠回しに女性が嫌いなタイプを伝える
  5. ファッションなどが原因なら服やアイテムを一緒に選ぶ

続いて、残念なイケメンを本物のイケメンに変える方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:清潔感を持たせる

不潔感や、前髪が目にかかっているなど改善できる部分だったら、清潔感を持たせるためのことを教えてあげましょう。
上から言ったり、強くいうのではなく、「こうしたほうがいいと思うよ」「こっちのが似合うと思うよ」などと柔らかい言葉にしましょう。

清潔感は、意外と簡単に出すことができますし、女性が入って行きやすい部分でもあります。
徹底的にやるのであれば、周りにいる清潔感のある男性も巻き込んで見ましょう。

方法②:プライドを傷つけないような言葉選びで指摘

「残念なイケメン」の中には、プライドが高く人からの忠告を極端に嫌うタイプも多く見られます。
このタイプに言い聞かせるのはかなり根気がいります。

問題があっても彼自身は自分で気づかないし、周りも気づかせるつもりがなければあなたが気づかせるしかありません。
率直に言いつつ、プライドを傷つけない言葉選びが重要です。

「似合わないわけじゃないけど、こっちのが似合いそうだな」「こういう組み合わせならもっとかっこよくなると思う。」などやんわりとなんでもない風にいうのがポイントです。
残念なイケメンでプライドが高いと人の忠告は響きにくいですが、「こっちのが似合いそう」などと言われると「当たり前だ」ときてしまう傾向があります。

方法③:マナーを教え込む

マナーを知らない残念なイケメンは、もはやどうにもできません。
柔らかく教えていては、時間もかかりますしこちらが疲れてしまいます。

マナーや常識は、その時その時に叩き込むように教えましょう。
社会に出てからも必要になることだからと少し厳し目にしてもいいでしょう。

一般常識からビジネスマナーまで、日本には多くのマナーがあるので、教えるときは真剣に向き合いましょう。

方法④:遠回しに女性が嫌いなタイプを伝える

残念なイケメンも、モテたい気持ちや彼女が欲しい気持ちに変わりはありません。
彼女は欲しいけど「残念な」とついていることでコンプレックスを感じていることもあります。

直接伝えたり教えるのが一番ですがプライドが高いタイプなどは傷つく場合があるので注意が必要です。
そんなタイプには、自分のことだと自覚させるような言い回しや言い方が有効です。

どちらにしても、自分のことだと自覚をしないと改善できないので、まずは自覚させるところからj始めましょう。

方法⑤:ファッションなどが原因なら服やアイテムを一緒に選ぶ

ファッション部分は、女性の方が間違いなく優れている部分です。
女性は、第3者としてコーディネートするのも得意なので、一緒にアイテムを選びにいってあげましょう。

男性はダサいと思っていなくても女性から見ているとダサくて、なぜその組み合わせ?と疑ってしまうものもあります。
服装は、パッと見てその人を判断する材料にもなるので重要です。

全身コーディネートしてあげて選ぶコツを教えてあげるといいでしょう。

周りの残念なイケメンを観察してみて

残念なイケメンと仲間

残念なイケメンと言われる人の理由は様々です。
その中にはもちろん「優しすぎるから」なんて良い理由もありますが、ほとんどはマイナス面です。

自分中心だったり周りのことがわかっていなかったりと、女性がそもそも受け入れられないような態度をとる人も多くいます。
顔がいいからこそ、途端に残念に見えてしまいます。

もしも好きな人やかっこいいと思った人が残念なイケメンだったら、まずはじっくり観察し、何が残念なのか見極めましょう。
残念なイケメンは意外と身近にいるので、注意してみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る