Search

ヒモ男とは

ヒモ男の後ろ姿

そもそもヒモ男とはどういう意味なのか、またヒモ男の由来とは何なのかを解説します。

ヒモ男の意味

ヒモ男とは自分でお金を稼がずに、交際相手の女性に金銭的に依存しながら生活しているような男性のことですが、明確な定義はありません。金銭面で女性に依存しているという点が大きな特徴でしょう。

ヒモ男の由来

ヒモ男の由来には諸説あるようです。一人で店を切り盛りしていて独り身に見える女性でも、たぐっていくと働いていない恋人や旦那がいるということから「ヒモがいる」などと呼ばれるようになったのだそうです。
また、海女が海に潜っている間に男性が海女につながるヒモを持って手繰り寄せる合図を待っているだけの様子をたとえて「ヒモ」と呼ぶようになったという説もあります。

ヒモ男と付き合ったことがある?女性にアンケートをすると納得の結果に

ヒモ男と付き合ったことがある女性はどれくらいいるのでしょう?
質問をしてみました!

ヒモ男彼氏いたことがあるかアンケート

ヒモ男と付き合ったことがある:4%、ヒモ男と付き合ったことがない:96%でした。
ヒモ男と分かっていながら付き合ってしまう女性は、やはり少ないようですね!

ヒモ男が持つ特徴

彼女に依存するヒモ男

では、ヒモ男にはどのような特徴があるのでしょう。主な特徴を10個挙げたので紹介します。

  1. 母性本能をくすぐり、モテる
  2. 女性の感情を操るのが上手い
  3. ナルシスト
  4. 自己中心的で思いやりがない
  5. プライドが高く、常に上から目線
  6. 依存性が強く、責任感がない
  7. 現実を見ず夢見がち
  8. 金遣いが荒い
  9. コツコツ努力することができない
  10. 交際相手の未来を考えてくれない

一言でいうと、わがままな子どものような男性で、女性の母性本能をくすぐるのが上手です。しかし、見栄っ張りでプライドが高い点が本当の子供とは異なります。

それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①:母性本能をくすぐり、モテる

ヒモ男は外見だけはイケメンで、母性本能をくすぐるのも上手なので、よくモテます。

女性は「癒し」を求めて男性と付き合うという人も多くいるのではないでしょうか。
孤独を感じている女性は自分を求めてくれるような男性に惹かれるという面もあるかと思います。

ヒモ男は、自然に女性のこういう弱い心理をついてくるのです。

見た目が良く甘え上手な男性は働く女性を癒してくれます。「この人は私がいないとダメなんじゃないか」と思わせ、その男性に尽くすことで女性は寂しくなく、生きがいを感じるようになってくることもあるのです。

特徴②:女性の感情を操るのが上手い

ヒモ男は自分の欲望を満たすために、女性を操るのが上手です。

女性が何をすると喜ぶのかを知っていますし、何をすると不安になるのかを常日頃から学んでいます。その知識をあざとく生かし、自分の目的を達成させようとするのです。

「ヒモ男」というと、女性に男性が依存していると思われがちですが、むしろ依存しているの女性の方です。ヒモ男は自分に依存している女性をうまく利用して、どんどん貢がせます。

口だけは天下一品で、甘いセリフで女性の心にスッと付けこんでくるので、注意してくださいね。

特徴③:ナルシスト

ヒモ男は自意識過剰で、自己愛の強いナルシストです。
自分が大好きで、自己評価が非常に高い傾向にあります。

そのため、女性が自分を経済的に支えてくれている状況にも特に何も思わず、平気で毎日暮らしていくことができるのです。

他人のことは考えず、自分のことだけを考えており、自分が満たされていないことにひどく敏感です。自分がいかにかわいそうで、辛いのかという主張をするのが上手で、他の人にも自分に愛を向けることを強烈に求めるでしょう。

特徴④:自己中心的で思いやりがない

ヒモ男は自分のことしか考えていないので、自己中心的で思いやりがありません。

口は非常に達者なので、話している言葉だけを聞くと「優しい人」と思うかもしれませんが、実際には「優しい人」のような口ぶりで女性に甘え、要求はどんどんエスカレートすることでしょう。

自分が遠慮なく弱い部分を見せて際限なく助けてもらうことで、どれだけ女性を苦しめるのかということを考えたことがありません。「大好き」「愛している」などという言葉を言ったとしても、愛情を行動で示すようなことはしてくれないのです。

特徴⑤:プライドが高く、常に上から目線

大人になり自分で生活をしていくのであれば、経済的に自立する必要があります。しかし、非常に自分自身への評価が高く、プライドも高いので、「自分は他の人と同じような道を歩みたくない」と思っています。

「自分は社会に合わない」と感じており、真面目に働いている人たちをも見下しているので、自ら就職活動を意欲的に行うようなこともしません。何か理由をつけて、仕事探しから巧みに逃げるということも多いでしょう。

特徴⑥:依存性が強く、責任感がない

何かのトラブルや失敗など、自分にとっての都合が悪いことは全て環境や他人のせいにします。自責の念がなく「自分は被害者である」というスタンスを常にとろうとするので、責任感は全くなく、他者に依存するのです。

はたから見ると「こんな男性となぜ付き合うんだ」とも思いますが、ヒモ男と付き合っている女性は、ヒモ男に「責任感のある行動」なんて期待していません。いかに私が彼を支えるか、ということだけを考えているのです。

そのため、自分がそばにいるのに満たされない彼の姿を見て、自分自身を責めてしまうこともあるでしょう。なぜ彼の不満に対し、交際相手の女性が責任を感じるのか…まったく意味がわかりませんが、ヒモ男のカップルの場合はよくある話です。

特徴⑦:現実を見ず、夢見がち

ヒモ男は、今自分の置かれている状況はどんな状況なのかということを客観的に見ることができません。経済面を女性に支えてもらっている状況を反省することはなく、現実から目を背けるのです。

「夢」や「自由」を追い求め、好き勝手に行動しようとします。夢のためには努力が必要ですが、夢の実現のためにどれほどの努力が必要かはあまり考えようとせず、一発逆転ばかりを考えます。

自由を求めるうえでの責任も果たそうとせず、周囲への不満ばかりを言う傾向もあるのです。

特徴⑧:金遣いが荒い

ヒモ男は基本的に何事も長期的な視点で考えることができません。今、目の前にある欲望で頭がいっぱいになってしまっているのです。

そのため、使いたいだけお金を使ってしまいますし、ましてや自分のお金ではないので、どんどんお金を遣ってしまいます。

また、一発逆転を夢見るあまり、ギャンブル好きであるケースも多いようです。湯水のようにパチスロに投資するヒモ男多いようなので、気を付けてください。

特徴⑨:コツコツ努力することができない

ヒモ男は大きな夢を持っていることも多いのですが、その夢に向けて、謙虚にコツコツ努力することができません。努力が無駄になってしまうのが怖くて、動けないのです。

しかし、自分の努力不足で結果が出ないだけなのに、現状の環境や自分の評価の低さに不満を言います。そして、努力することを怠ってしまうのです。

特徴⑩:交際相手の未来を考えてくれない

ヒモ男は自分のことしか考えていないので、自分の交際相手である女性の未来について真剣に考えようとしてくれません。

もし未来のことを考えるのであれば「自分はこの女性に依存し続けて生きていくことができるのだろうか」ということしか考えないのです。セリフでは「一生大切にする」「必ず幸せにする」という言葉を簡単に口にしますが、決して行動は伴いません。

そのような甘い言葉に騙されて、ヒモ男との関係をずるずる続けないようにしてくださいね。

ヒモ男に貢いでしまう女性は多い?

ヒモ男とラブラブ

ヒモ男に貢いでしまう女性は非常に多いようです。
特に働いている女性は「癒し」や「働く意味」を求めています。

帰ると疲れた自分を癒して甘え、自分を求めてくれるカワイイ彼氏の存在は女性にとって重要なものになってしまっており、愛するあまり結果的に貢いでしまうのです。

女性は精神的にヒモ男に依存し金銭援助を行い、ヒモ男は可愛く甘えることで女性を癒し、経済的に依存します。この関係が成り立つ場合、女性はヒモ男にどんどん貢いでしまうでしょう。

ヒモ男に好かれる女性の特徴

ヒモ男に困っている女性

では、ヒモ男に好かれる女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 母性本能が強い
  2. 求められると嬉しい
  3. 八方美人で優しい
  4. 甘いセリフに弱い
  5. 家事も仕事もよくできる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:母性本能が強い

ヒモ男の世話を焼いて、何でも聞いてしまったり、困っているヒモ男を見ると何かしてあげたくなってしまうような母性本能が強い人には、ヒモ男はどんどん甘えてきます。

「それくらい自分でやってよ」というような女性であれば、ヒモ男とは相性が悪くて喧嘩が絶えず、長続きはしません。

「彼を喜ばせたい」という想いは純粋な愛情なのですが、喜ばすために尽くせる力も限界があるはずです。女性の愛情に付け入られてしまい、自分が苦しむことにならないように注意しましょう。

特徴②:求められると嬉しい

サバサバしているように見えても、実は寂しがり屋で自分を求めている人がいないと張り合いに欠けて、生きがいを感じられないという人も要注意です。

仕事や家事を「誰かのため」なら頑張れるのに、「自分のためだけ」となると急にやりがいを感じなくなってしまい、途方もない孤独感を感じてしまう女性がいます。ヒモ男はそんな女性の孤独にスーッと入ってきて、自分のために頑張ってもらおうとするのです。

最初のうちはwin-winなのでいいのかもしれませんが、長く生活していると女性だけが一生懸命働いて、男性は何もしないという暮らしは絶対に無理が生じますよ。

特徴③:八方美人で優しい

「困っている人を見ると放っておけない」という気持ちが強い女性も注意が必要です。

また、人に嫌われてしまうことへの恐怖感が強く、ついつい好かれようと何でもやってしまうような女性にもヒモ男がくっつきやすいでしょう。

このような女性の性格にヒモ男は寄生虫のようにくっつき、その優しさの重みを感じることなく、甘い蜜だけを吸い続けるのです。

女性一人一人の「優しさ」は、それぞれが掛け替えのない大切なものです。その重みを感じないヒモ男に女性の優しさを注ぎ続けるのは、あまりにもったいないですよね。

特徴④:甘い言葉に弱い

「愛してる」「大好きだよ」などの甘いセリフに弱かったり、このセリフを言ってもらわないと不安だという女性も要注意です。

本当に愛があるなら絶対にしないようなことをして、女性を傷つけることもあるかもしれません。しかし、甘いセリフに弱い女性であれば、泣きながら謝って「愛してる」と言えば許されてしまうのです。

ヒモ男は愛情を行動で表すことをせずに、言葉だけでラクに愛情表現を行い、女性には行動で愛情表現を求めて尽くさせます。甘い言葉は行動とリンクすることで初めて力を持つものであるはずです。

表向きな言葉だけで満足し、現実逃避をするようなことはやめるべきでしょう。

特徴⑤:家事も仕事もよくできる

何もしてくれないヒモ男の要求は普通の女性は応えることができません。なぜなら、自分のことで精一杯なのに、男一人の身の回りの世話まで気を回すことができないからです。

しかし、そんなことも家事や仕事もよくできる優秀な女性であれば可能です。そういった女性は職場でも活躍していて、収入が高いことも多いでしょう。

仕事で一生懸命頑張ってストレスを感じている分、プライベートでは癒しや孤独を埋めてくれる存在を求めます。

癒しを与えて孤独を埋めてくれるヒモ男のような存在を求め、持ち前の優秀さでどんどんヒモ男の要望に応えてくれるわけなので、そんな女性にはヒモ男はどんどん依存していくことでしょう。

ヒモ男の彼女に聞いた、ヒモ男と付き合うときの注意点

ヒモ男を導く女性

ヒモ男と付き合うときに最も気を付けなければならないのは、女性自身がヒモ男に尽くし続けて壊れてしまわないことでしょう。

ヒモ男には2種類あり、意図的にヒモ男になっている男性と無意識だが結果的にヒモ男になってしまっている男性がいるのです。前者は今すぐにでも別れるべきですが、後者ならうまく付き合っていける可能性もあります。

そこで、ヒモ男と付き合う時の注意点をみていきましょう。

  1. お金は貸さない
  2. できないことはできないと言う
  3. ヒモ男担当の家事をつくる
  4. 職に就くことを応援する
  5. 2人の未来についての話をする

それでは、ヒモ男と付き合う時の注意点を、それぞれ詳しくみていきましょう。

注意点①:お金を貸さない

「ヒモ男気質だと、どんどん使い込まれます」(29歳・女性)
「相手はいくら使ったかも覚えてない!1度貸すとずっと貸すハメに・・・」(33歳・女性)

基本的にヒモ男にお金を貸してはいけません。既にお金を貸している人は、もう貸さないようにしてください。

ヒモ男に貸したお金は絶対に返ってきませんし、ヒモ男は「貸してもらえて当然」と思っています。

女性が「返ってこなくてもいい」と思ってお金を貸していても、それが続けば。あなたのことをお金の供給元としか思わなくなるのも目に見えています。愛情をもってお金を貸している女性の気持ちにヒモ男は答えることはないのです。

注意点②:できないことはできないと言う

「ストレスが溜まるようなお願いは受けない!報われないです」(28歳・女性)
「どんどんハードルの高いお願いをしてきますよ!」(29歳・女性)

自分自身が疲弊したり、ひどく消耗するようなヒモ男のお願いは受けないようにしましょう。

ただ頭ごなしに断ることで関係が悪化することが不安なこともあるかと思います。そのため、拒否するときは優しく謝りながら言ってあげてください。

自分でできそうなことなら「きっとできるよ」と応援したり、アドバイスしてあげたりしながら、ヒモ男がお願いばかりせずに自分でできるように導きましょう。

注意点③:ヒモ男担当の家事をつくる

一緒に暮らしている状態なのであれば、ヒモ男担当の家事をつくりましょう。

ヒモ男は面倒くさがって嫌がると思いますが、とにかくたくさん褒めたり、調子に乗せながら、ヒモ男をその気にさせてください。

最初はうまくいかないかもしれませんが、ダメ出しはせずにどんどん褒めましょう。そして「もっとうまくやりたい」とモチベーションを上げてやりましょう。

注意点④:職に就くことを応援する

ヒモ男が職に就いていない状況であれば、2人の未来のためにも、ヒモ男が職に就くことを応援しましょう。

ヒモ男は現実逃避を続ける傾向があるので、女性が職に就くことの応援をやめなければ、現実に向き合い続けることになります。

そうしたやり取りを続けることで、2人の中で「女性が経済的にヒモ男を支え続けることは無理」という共通の価値観を持つようにしてください。

注意点⑤:ヒモ男に依存するのをやめる

「ヒモ男」というと、男性が女性に依存している姿をイメージしがちです。

しかし、家族でもないヒモ男をなぜ女性が守る必要があるのでしょうか。そもそも、依存しているのはヒモ男ではなく女性の方なのです。

女性がヒモ男に精神的に依存しており、ヒモ男のために尽くすことが生きがいになっていることが一番の問題です。それは対等な関係ではなく、恋愛という隠れ蓑をまとった現実逃避だと言えます。

まずは女性がヒモ男に依存していることを自覚し「未来がないと思ったら別れる」という強い心を持ってください。最後に後悔するのは女性なのです。

ヒモ男と結婚するのはあり?

ヒモ男と婚約している女性

ヒモ男と結婚することはおすすめできません。

女性が結婚してヒモ男を一生養っていくことなんて可能なのでしょうか。60歳になった自分と彼を想像してみてください。

子育てなんて絶対に無理です。また、女性が病気やケガで苦しんだ時もヒモ男は何もできないでしょう。そんな地獄のような未来に自ら飛び込む必要はないのではないでしょうか。

ヒモ男と結婚し、定年を迎えるまで長い間彼のために尽くすだけの生活をしてきた女性はどれだけ疲弊しているでしょうか。また、尽くされ続けたヒモ男はどれだけ傲慢な爺さんになっていることでしょうか。

ヒモ男が癒しを与えてくれる期間は非常に短く、ただの我儘で常識外れの爺さんになっていくのです。そこまで考え、結婚する人はいるのでしょうか。

結婚するなら、夫婦で支え合えるレベルまでヒモ男を更生しない限りはあり得ません。

ヒモ男の彼氏を更生させる方法

ヒモ男を励ます女性

基本的に、意図的にヒモ男となっている男性を更生することはできません。女性に依存することが目的で付き合っているので、目的を果たせない女性とは一緒にいる意味がなく、黙って別れるのみでしょう。

しかし、自分をヒモ男だと認識しておらず、結果的にヒモ男になっている男性であれば「ヒモ男なんて言われたくない」と思って、頑張ってくれるかもしれません。

では、「ヒモ男の彼氏」を更生させる方法をみていきましょう。

  1. 無理なら別れる覚悟を決める
  2. 自分の現状を認識させる
  3. 暮らしの役割分担をする
  4. 職業に就かないと別れると言う
  5. 意図的に家を空ける日をつくる
  6. 2人の未来について話をする

続いて、「ヒモ男の彼氏」を更生させる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:無理なら別れる覚悟を決める

一番大切なのは女性側の覚悟です。「本気でヒモ男から脱却してほしい。じゃないと別れる」という本気度合いを確実に彼に伝えましょう。

問題があるのはヒモ男だけだと思ったら大間違いです。まずは女性側の意識改革が必要になります。

「更生させたい」と思うのなら、まず女性側が「ヒモ男に精神的に依存する自分」を更生させる必要があることを強く認識しましょう。そして、更生が無理だと判断したら確実に別れてくださいね。

この覚悟がなければ、更生は絶対に無理です。

方法②:自分の現状を認識させる

ヒモ男に自分がヒモ男であるという認識をもってもらいましょう。ただし「あなたはただのヒモだ」と上から目線で言うのはただの暴言でしかなく、確実に喧嘩になります。

「私はあなたに精神的に依存していて、あなたは私に経済的に依存して、ヒモ男の状態なってしまっている。これからはどちらも2人で支え合っていきたいから、協力してほしい」という趣旨を優しく真剣に伝えましょう。

彼自身が「ヒモ男」だとはじめから開き直っており「このままでいいでしょ」と主張する場合は更生は不可能なので、その時は別れるようにしてください。

方法③:暮らしの役割分担をする

生活を共にするのであれば、日々の家事も支え合う必要があります。

「できない」と言われるかもしれませんが、「教えるから一緒にやろう!●●くんならできるよ」とサポートしながら、一緒にやるようにしましょう。

それに対して「面倒だ」「やりたくない」というようであれば、「協力してくれないなら、今後付き合うのは無理だから別れる」と伝えてください。それでもやらないなら、本当に別れましょう。

方法④:職業に就かないと別れると言う

彼氏が職業に就こうとしないのなら「職業に就かないと別れる」と伝えましょう。精神的に難しいのであれば、医師の診察を受けて、行政の手助けを受ける手続きをとるようにしてください。

精神的に障害があったとしても、できる仕事はあります。アルバイトでも真面目に頑張れば、共働きで暮らしていくことは不可能ではありません。

ヒモ男がどんな形でも働けるようになる応援をし、経済的自立に向けて前向きに動かないのであれば別れてください。

方法⑤:意図的に家を空ける日をつくる

役割を与えて、前向きに家事や仕事に向けて取り組むことが少しずつできるようになってきたら、わざと家にいない日をつくってみてください。

誰もいない家でもヒモ男は自分のやるべきことをきちんとやることができるかどうか確認してみましょう。

最初は難しいかもしれませんが、だんだんできるようになってくるはずです。

方法⑥:2人の未来について話をする

自分で自分のことができるようになってきたら、2人の未来について、どう考えているのか話を聞いてみましょう。

ヒモ男の状態だった時とは違い、いろいろと未来に向けて考えることができるようになっているはずです。

2人でそうやって話し合い、目標を定めることで2人で同じ方向を向いて歩むことができるようになります。それができるようになれば、自立した大人同士のカップルになれたと考えて良いでしょう。

結婚の道も現実的に見えてくるはずです。

彼氏の「ヒモ男になる可能性」を見極めるポイント

ヒモ男と指を絡める女性

では、彼氏の「ヒモ男になる可能性」を見極めるポイントをみていきましょう。

  1. 辛いことから逃げる癖がある
  2. 自分は他の人と違うと思っている
  3. 他人に感謝する意識に欠けている
  4. 口はうまいが行動が伴わない
  5. 自分で責任を持とうとしない

続いて、それぞれのポイントについて詳しくみていきます。

ポイント①:辛いことから逃げる癖がある

「面倒」「辛い」と感じることから、徹底して逃げようとする癖があり、努力ができません。

これまでの生い立ちで「努力が報われた」という経験をしたことがないので、努力の先にある「達成感」や「成長の実感」などの喜びを知らないのです。

大人になっても辛いことから逃げ続けている男性は、ヒモ男となって女性に依存する可能性はあります。

ポイント②:自分は他の人と違うと思っている

「自分は他人とは違う特殊な存在」という意識が強く、他の人と同じように「就職して稼ぐ」ということができないと思い込んでいます。

しかし、そもそも本気で自立することに挑戦したことがないので、わからないだけなのです。

社会に飛び込むのを恐れ「他人と違う」と主張することで、自分のプライドを守っているような人は「ヒモ男予備軍」として要注意です。

ポイント③:他人に感謝する意識に欠けている

何かしてもらった時に他人の気持ちを考えずに「やってもらって当然」という態度をとる人もヒモ男の要素を持っています。

両親に不当な扱いを受けてきたわけでもないのに、両親への感謝を全然持っておらずに甘えてばかりだったりする男性も、精神的に自立ができておらず要注意です。

ポイント④:口はうまいが行動が伴わない

言い訳をしたり、自分の正当性を主張するのは非常に上手なのですが、行動が伴わない男性も要注意です。

特に「人の言葉を信じやすい」というような女性は付け込まれてしまう可能性があります。
そのような男性はまっとうなことを言いながら、実際にはなにもしないヒモ男になる可能性が高いでしょう。

ポイント⑤:自分で責任を持とうとしない

自分の中の好ましくない現状に対し、自分の努力不足ではなく他人や環境のせいにする人もヒモ男になる可能性が高くなるでしょう。

自分で道を切り開いて、状況を良くしたいという気持ちがなく、他人任せです。そのため、他人をうまく利用して楽して生きていく道を追及していきます。

そのような男性の前に何でも願いを聞いてくれるような、甘い女性が現れれば、すぐにヒモ男になってしまうことでしょう。

ヒモ男の彼氏と別れる方法

ヒモ男を殴る女性

別れを決断したにも関わらず、ヒモ男の依存度が強すぎて、簡単に引き離すことができないという状況に陥ることもあるでしょう。

そのような場合は、以下の方法を試してみてください。

  1. 物理的に距離をとる
  2. 根拠のない言葉を信じない
  3. 二人きりで会わない
  4. 別れ話をした後もしつこい場合は法的手段へ

続いて、ヒモ男の彼氏と別れる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

別れる方法①:物理的に距離をとる

まずは物理的に距離を取り、ヒモ男のそばを離れましょう。
友人に協力してもらったり、実家が近い場合は実家に帰ってもいいでしょう。

そうすることで「ヒモ男のそばにいたくない」という、あなたの気持ちを明確に伝えるようにしてください。

別れる方法②:二人きりで会わない

二人きりで会ってしまうと、またヒモ男の口車に乗ってしまったり、ズルズルと別れることができずに話が前に進まなくなってしまうでしょう。

そのため、二人きりで会わずに共通の友人などを交えて会うようにし、別れ話のみをするようにしてください。

二人きりだと別れ話を切り出すのもなかなか難しかったり、歯切れが悪い話し合いになってしまう可能性もあります。

別れる方法③:根拠のない言葉を信じない

ヒモ男は口が上手なので「これからは頑張る」「自立するから」などと様々な手段で伝えてくると思います。しかし、本当にその気があれば、このようなことにはなっていないはずなのです。

このような根拠のない言葉を信じることはできません。どちらかが「別れたい」という意思を持ってしまった段階で、関係は終わっているのです。

本当に別れたいのなら、何を言われても戻らないという強い意志を持ち、ヒモ男をきちんと絶望させてください。それが自分のためでもありますし、本人のためでもあります。

別れる方法④:別れ話をした後もしつこい場合は法的手段へ

そのような別れ話をした後もしつこくコンタクトをとってくるようであれば、すぐに警察に相談しましょう。ストーカーのような被害にあう可能性も出てきますので、対応は早い方が良いでしょう。

まずは自分のヒモ男への依存に気づく事が大切

ヒモ男と体を寄せ合う女性

「ヒモ男」というと一方的に男性が女性に依存しているイメージを持ちがちですが、実際は男性は女性に金銭面で依存し、女性は男性に精神面で依存していることが非常に多いのです。

まずはお互いに別の面で依存しきっていることに気づき、金銭面も精神面もバランスよく支え合っていけるようにしていきましょう。そのためには女性側が「更生しなければ別れる」というほどの強い意志を持ち、精神的な依存をキッパリと断つのが重要です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る