Search

不動の人気「公務員」!合コンしたい女性が多いのはなぜ?

合コンしたい女性が多い公務員

公務員といえば、昔から女性に人気の職業です。
では、なぜ公務員と合コンをしたい女性が多いのでしょうか?

  • 公務員は安定しているから
  • 堅実な人が多いから
  • 地方公務員は転勤が少ないから

現在では合コンの目的が「結婚するのにふさわしい相手を探すこと」になってきています。
そのため、公務員の誠実な人柄が人気なのです。

年収が高く、羽振りのいい外資系金融や総合商社も人気ですが、そのぶん結婚後も派手に飲み歩いたりする印象が強くなってしまいます。
いくらお金があったとしても、結婚相手を探すという目的で合コンをするなら、やはり真面目なイメージが強い公務員が好まれるようです。

多い?少ない?公務員の合コンの頻度は?

公務員の合コンの頻度

女性に人気の公務員ですが、合コンの頻度はどれくらいなのでしょうか?
公務員は飲み会が少ないといわれることもありますが、実際はどうなのか気になりますよね。

じつは、公務員が合コンをする頻度はけっこう多いようです。
公務員である男性自身もやはり女性との出会いは求めていますし、女性に人気が高い職業ですから必然的に合コンの開催頻度も高くなるもの。

ただし、人脈が広く、合コンを主催するような行動力のある人とその周囲の人に限られるようです。
普段から人との関わりが少ないような人は、いくら公務員といえども、なかなか合コンに呼ばれるようなことはありません。

また、他業種の友人から「合コンに公務員がいると女性ウケが良いから」という理由で呼ばれることもあるようです。

合コンしてる公務員の本音

合コンしてる公務員の本音

では、合コンしてる公務員の本音をみていきましょう。

  1. 意外と合コン慣れしている
  2. 癒やしや和みを求めている
  3. 合コン全体の雰囲気を大切にしたい
  4. 女性にも常識的な行動を求めている
  5. 公務員のイメージを押しつけられたくない
  6. 真剣にお付き合いできる女性を求めている
  7. 収入を期待されすぎているというプレッシャーがある

続いて、それぞれの本音について詳しくみていきます。

本音①:意外と合コン慣れしている

広告業界や外資系金融業界のように、派手に飲み歩いているというイメージがない公務員ですが、じつは意外と合コン慣れしていることもあるようです。
理由は、やはり合コン市場における公務員の人気の高さ。

女性側からの需要が多いため、合コンに呼ばれる回数が多く、そのうちに自然と合コン慣れしていくのです。

本音②:癒やしや和みを求めている

公務員の職場では縦社会の傾向が強く、職場の人間関係などに疲れて癒やしを求めている人が多いようです。
また、もともと真面目な性格の人が多いので、刺激的な女性はあまり好まれません。

公務員との合コンでは、疲れた彼らを癒やしてあげたり、和ませたりしてあげられる女性が好まれます。

【癒し系女子度診断】内面・外見の特徴と癒し系になる秘訣癒し系女子とは 意味 癒すとは疲れた心やささくれ立った心に、安心感や潤いを与えると言う意味で...

本音③:合コン全体の雰囲気を大切にしたい

民間企業の男性と比べると、公務員の男性たちはあまりガツガツしていません。
自分が気に入った女性がいたとしても、全体の雰囲気を大切にして、その場の空気を乱すようなことはあまりしません。

女性に対しても同様に、協調性を求めていることも多いようです。
気に入った男性に対して自分をアピールしようとして、自分勝手な行動をすると逆効果になってしまいます。

本音④:女性にも常識的な行動を求めている

公務員の男性は常識を重んじる風潮があり、非常識な行動は受け入れられません。
結婚する女性のことを考えたとき、常識があり、上司や同僚に会ったときに失礼がないというのは最低条件のようです。

そのため、合コンの最中でもマナーやエチケットなどをさりげなくチェックしている可能性があります。

本音⑤:公務員のイメージを押しつけられたくない

公務員の男性に限らず、「公務員=真面目、堅実」など職業でイメージを決めつけられることに不快感を示す人は多いもの。
合コンで人気が高い公務員は、今までにもさんざん合コンでそのようなことを言われて、うんざりしている可能性があります。

また、女性が褒め言葉としていった「真面目や堅実」という言葉が、男性からすると「地味でつまらない」というように受け取られてしまうこともあるのです。
職業のイメージを決めつけて、押しつけるのはやめましょう。

心理⑥:真剣にお付き合いできる女性を求めている

女性たちの合コンの目的が、結婚相手を探すことになってきているのと同様に、公務員の男性たちも真剣にお付き合いできる女性を求めています。
一晩限りやとりあえず軽い気持ちで付き合うというような関係では無く、結婚を視野に入れた深く長いお付き合いを考えているようです。

そのため公務員との合コンには、婚活パーティーに近い感覚で酸化するのが良いかもしれません。

心理⑦:収入を期待されすぎているというプレッシャーがある

公務員といえば、やはり安定した収入のイメージが強いでしょう。
しかし、公務員のなかでもさまざまな職種があり、それによって収入もバラバラです。

そのため、じつは同年代の民間企業に勤めている男性よりも年収が低く、「公務員=高収入」というイメージに後ろめたさを感じている人もいるかもしれません。

公務員と合コン!結婚まで辿りつける?

合コンで結婚まで辿りつく

では、公務員の男性と合コンをして、実際に結婚まで辿りつくことはできるのでしょうか?
公務員の特徴とあわせて見ていきましょう。

真面目で堅実な性格の男性が多い公務員なので、合コンでも結婚を前提とした真剣なお付き合いができる女性を探しています。
そのため、合コンで出会って結婚まで辿りつく可能性は十分あるでしょう。

しかし、公務員の男性のなかには、合コンの軽い雰囲気が苦手だという人もいます。
奥手で人見知りな性格の男性は、真剣に結婚を望んで相手を探そうとするときには、婚活パーティーや結婚相談所に行く人もいるようです。

公務員と合コンがしたい!公務員と出会う方法

公務員と出会う

では、公務員との出会い方についてみていきましょう。

  1. 同窓会などで昔の友人をあたってみる
  2. ノー残業デーを狙って庁舎近くのお店で飲む
  3. 市役所でアルバイトをしてみる
  4. 公務員と出会えるサービスを使う

続いて、公務員との出会い方について、それぞれ詳しくみていきます。

出会い方①:同窓会などで昔の友人をあたってみる

あなたの中学校や高校の同級生に、公務員になったという人はいませんか?
同窓会などの久しぶりに再会したタイミングで仲良くなって、公務員との合コンを開催してもらうという方法があります。

昔からの知り合いである同級生が幹事をしてくれるのであれば安心感がありますし、実現性が高い方法といえます。

出会い方②:ノー残業デーを狙って庁舎近くのお店で飲む

公務員は基本的に、水曜日を「ノー残業デー」として定時あがりを推奨しているところが多いようです。
そのため、水曜日の比較的早い時間に庁舎近くのお店に行ってみると、運良く公務員の男性グループと出会えるかもしれません。

出会い方③:市役所でアルバイトをしてみる

市役所などでは、臨時職員やアルバイトを採用しているところがあります。
同じ職場にいれば、必然的に公務員と仲良くなりますし、合コンを企画することもできるでしょう。

また、自分が転職したりアルバイトをしたりするのが難しい場合には、市役所で働いている友人がいないかあたってみるという手もあります。

出会い方④:公務員と出会えるサービスを使う

確実に公務員と出会いたいなら、公務員と出会える優良のサービスを利用するのがおすすめです。
結婚相談所はもちろんのこと、公務員の男性限定の婚活パーティーや、公務員との合コンをセッティングしてくれる便利なサービスがあるのです。

費用は多少かかってしまいますが、手っ取り早く公務員に出会うことができるもっとも確実な方法です。

公務員との合コンで気をつけるべきこと

公務員との合コンで気をつけること

では、公務員との合コンで気をつけるべきことをみていきましょう。

  1. 公務員の給料や将来の安定に関する話題は避ける
  2. 「公務員=真面目」と決めつけない
  3. 自分勝手な行動を控え、清楚に振る舞う
  4. マナーを守り、周りに迷惑をかけないよう配慮する
  5. 職業ではなく、彼自身の魅力に目を向ける

続いて、公務員との合コンで気をつけるべきことを、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:公務員の給料や将来の安定性に関する話題は避ける

公務員の男性は、公務員という自分の仕事に誇りを持っている人が多いようです。
そのため、仕事の内容や大変なことを聞くと自分からいろいろと話してくれますが、お給料や将来の安定性に関する話題は避けた方が良いでしょう。

結婚を考えるうえで重要なポイントになりますが、「公務員なら誰でもいいと思っている」という誤解を与えてしまうかもしれません。

注意点②:「公務員=真面目」と決めつけない

おそらく今まで何度も「公務員=真面目」と言われ、うんざりしている可能性があります。
公務員という肩書きだけで、レッテルを貼って決めつけるようなことはやめましょう。

注意点③:自分勝手な行動を控え、清楚に振る舞う

公務員の男性は、清楚で純粋な女性も好む傾向があります。
そのため、過去の派手な男性関係などを暴露してしまうと、恋愛対象から外されてしまいます。

また、行動面でも自分勝手で非常識な行動には注意しましょう。
公務員は、協調性やチームワークを重視する人が多いので、控えめで空気が読める女性が好まれます。

注意点④:マナーを守り、周りに迷惑をかけないよう配慮する

公務員という職業柄、ルールやマナーを守ることに敏感な人が多いようです。
合コンを開催しているお店のルールや、店員さんに対する接し方、周囲の他のお客さんへの配慮など、さまざまな行動をチェックされている可能性があります。

また、食事のマナーにも気をつけて、「彼女や妻として誰に会わせても恥ずかしくない」と思ってもらえる行動を心がけましょう。

男性がドン引きする「食べ方が汚い」と思う女性の特徴&直し方!食べ方が汚い女性はモテない? 食事のマナーがいまいちな女性は、異性から嫌煙されることが多いで...

注意点⑤:職業ではなく、彼自身の魅力に目を向ける

公務員になるためにはたくさんの努力と苦労を重ねてきているはずですから、公務員という職業に対する尊敬を伝えることで、喜んでくれる男性もいるかもしれません。
しかし、公務員というステータスだけではなく、彼自身の魅力に目を向けてそこを褒めてあげた方が喜ばれるでしょう。

趣味や今いちばん興味があること、休日の過ごし方などを質問することで、彼自身に興味を持っていることを伝えることができます。

合コン当日!公務員を振り向かせるテクニック

公務員を振り向かせる

では、合コン当日に公務員を振り向かせるテクニックをみていきましょう。

  1. 清潔感を意識して身だしなみに気をつける
  2. 常に笑顔を意識する
  3. 女性らしい行動を心がける
  4. 相手の話をしっかり聞く
  5. 相手の趣味に興味をもつ

続いて、合コン当日に公務員を振り向かせるテクニックを、それぞれ詳しくみていきます。

テクニック①:清潔感を意識して身だしなみに気をつける

公務員との合コンに限らず、初対面の場面では誰もが第一印象で判断をしています。
そのため、いくら外見よりも中身が大切だといっても、身だしなみを整えておかなければ興味を持ってもらうことができません。

公務員の男性は、清楚で控えめな印象のファッションを好む傾向があります。
合コンでは、露出度が高い服や奇抜なデザインの洋服は避け、膝丈のワンピースなどを選ぶとよいでしょう。

男性が好む清楚な女性の特徴と清楚な女性のファッション・メイクの傾向男性100人に聞いた!清楚な女性が好きな人の割合 男性は一般的に派手な女性や個性的な女性よりも...

テクニック②:常に笑顔を意識する

無表情と笑顔では、合コンで相手に与える印象がまったく変わってきます。
そのため、合コンが始まったばかりで、まだその場の雰囲気が緊張しているときほど、笑顔を心がける必要があります。

笑顔が多い女性は好印象を与えることができますし、緊張している男性でも話しかけやすく感じるもの。
万が一、公務員との合コンがつまらなかったとしても、顔や態度に出さないように気をつけましょう。

テクニック③:女性らしい行動を心がける

合コン中には、常に公務員の男性たちから見られているということを意識して、女性らしい行動を心がけましょう。
とくに重要なのが、気配りができるかどうか。

大皿の料理を取り分けたり、グラスが空だったら次は何を飲むか聞いてみたりするなど、さりげない気配りは好印象を与えます。
しかし、わざとらしい行動やおせっかいな行動は逆効果になってしまう可能性があるため、注意が必要です。

テクニック④:男性の話をしっかり聞く

合コンの最中に、公務員の男性が話をしているときには、聞く姿勢に気をつけましょう。
自分の話をしっかり聞いてくれる女性には好感を持ちやすいですし、心を開きやすくなります。

体ごと相手の方を向き、適度に相槌をうったり質問をしたりすると、しっかり話を聞いているという印象を与えることができます。

合コン「さしすせそ」とは?男性心理やモテる女性のテクニックも紹介  「合コンさしすせそ」とは? 合コンで男性と話している時に反応して言うと男性が言葉の頭文字をと...

テクニック⑤:相手の趣味に興味をもつ

合コンで公務員の男性と話しているときに、まずは相手の趣味を聞き出します。
そして、その趣味について積極的に質問したり、私もやってみたいと伝えたりして、興味があることをアピールしてみましょう。

自分が好きなことや得意なことに興味を持ってもらえるのは誰でも嬉しいことです。
話が盛り上がれば、「じゃあ今度一緒にやってみよう」というように、二人で会う約束につなげることができるかもしれません。

合コン相手として人気No.1の公務員と合コンをしよう

公務員と合コンをしよう

公務員が合コン相手として人気の理由や、公務員との合コンから結婚までたどり着けるか、公務員と出会う方法などを紹介してきました。
無事に公務員との合コンがセッティングできれば、あとは公務員との合コンで気をつけることを意識しながら、公務員を振り向かせるテクニックを実践するのみです!

モテテクを駆使して、公務員との合コンを成功させましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る