Search

女性がセックスできない理由【精神面】

精神的な問題でセックスできない女性

では、女性がセックスできない精神的な理由をみていきましょう。

  1. セックスが気持ち良くないから
  2. 彼氏や夫とのセックスにマンネリを感じているから
  3. 妊娠してしまう可能性があるから

続いて、女性がセックスできない精神的な理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由① セックスが気持ち良くないから

女性がセックスできない精神的な理由として、まずセックスが気持ち良くないことが挙げられるでしょう。
彼氏や夫とのセックスが気持ち良いと感じることができないと、次第にセックスするのが面倒になったり、苦痛を伴うようになってセックスできなくなってしまいます。

特に、自分本位のセックスをするような彼氏や女性経験が少なくテクニックが未熟な彼氏とお付き合いしている女性に多く見受けられます。

理由② 彼氏や夫とのセックスにマンネリを感じているから

彼氏や夫とのセックスにマンネリを感じているのも、女性がセックスできない精神的な理由のひとつです。
彼氏や夫とのお付き合いが長ければ長いほど、ワンパターンのセックスになってマンネリを感じてしまいがちです。

セックスがマンネリ化すれば性的に興奮しにくくなってしまいますし、セックスするのが面倒だと感じてしまうのでセックスできなくなってしまうのです。

同棲カップルのセックス事情!レスの原因&マンネリ打破の解消法同棲カップルのセックス頻度 まず同棲カップルのセックス頻度について見ていきましょう。
同棲カ...

理由③ 妊娠してしまう可能性があるから

セックスして妊娠してしまう可能性があるということで、セックスできなくなるという女性も少なからずいます。
コンドームで避妊をしていたとしても、妊娠する可能性をゼロにすることはできませんし、特に、「外だしするから」と言って避妊をせずにセックスするような彼氏であれば、安心してセックスできなくなるのは当然のことです。

望んでもいないのに妊娠してしまえばお互いにとっても良くありませんし、まだ子供を育てられるほどの経済力がなければ子供も中絶しなくてはならなくなります。
そのため、妊娠する可能性を少しでも考えて不安になってしまうと、セックスできなくなってしまうこともあるのです。

女性がセックスできない理由【身体面】

毎日忙しく過ごしていてセックスできない女性

では、女性がセックスできない身体面の理由をみていきましょう。

  1. 生理中だから
  2. 忙しくて体が疲れているから

続いて、女性がセックスできない身体面の理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由① 生理中だから

女性がセックスできない代表的なものとして、生理中でセックスできないという理由が挙げられます。
生理中は女性器から血が出てきて、セックス中にベッドのシーツが汚れてしまうので、セックスして気持ちよくなるどころか逆にお互いに不快な思いをしてしまいます。

また、生理中の膣内は普段よりも傷つきやすく、細菌感染のリスクが高いので、自分の体のことを考えても生理中にセックスをするのは避けるべきなのです。
中には全く動けなくなるほどの酷い生理痛に襲われるという女性も多いですから、激しい痛みを感じている中でセックスしたいと思えなくなるのは当然のことなのです。

生理中のセックスは危険?女性の体に負担がかかる3つのリスク男女200人にアンケート!生理中にセックスをした経験 セックスする雰囲気になったけど、生理だっ...

理由② 忙しくて体が疲れているから

女性がセックスできない身体面の理由として、忙しくて体が疲れているということもあります。
特に、結婚して子供が生まれれば、家事や育児で毎日ヘトヘトになるまで疲れてしまうので、セックスするよりも体を休めていたい、早く寝たいと思ってしまうものです。

また、最近では結婚後も仕事を続けるという女性も増えてきていますし、独身の女性も男性と同じくらいバリバリ仕事に励む女性が増えてきています。
このように、夫や彼氏のことが嫌いになったというわけでもないのに、体がヘトヘトになるまで疲れてしまうことでセックスすることができないのです。

なぜ?男性が妻とだけセックスできない理由

妻とだけセックスできない男性

では、男性が妻とだけセックスできない理由をみていきましょう。

  1. 妻のことを家族として見るようになったから
  2. 妻からの心無い一言に傷ついてしまったから
  3. 女性としての魅力を感じなくなったから

続いて、男性が妻とだけセックスできない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由① 妻のことを家族として見るようになったから

男性が妻とだけセックスできないのは、まず妻のことを家族して見るようになったという理由があります。
特に、妻の出産をきっかけにセックスレスになる夫婦が多いですが、これは、子供に母乳を与えていたり、子供を育てている妻の姿を見ると、一人の女性ではなく家族の一員として妻を見るようになってしまうからです。

妻のことが両親や兄弟と同じように家族のように思えてしまうと、家族とセックスするのは気が引けてしまう、女性としての魅力を感じられないという男性も多いです。
そのため、妻のことをいくら大切に思っていても、妻とだけはセックスできなくなってしまうことも少なくないのです。

理由② 妻からの心無い一言に傷ついてしまったから

男性が妻とだけセックスできないのは、妻からの心無い一言に傷ついてしまったという理由も考えられます。
結婚して一緒に暮らしていけば、相手に対する思いやりが減ってしまい、「もっと稼いできてよ」というように、つい心無い一言を夫に言ってしまうことがあります。

しかし、結婚して家族になったからといって気を遣わなくても良いということにはなりません。
妻から心無い一言を言われれば、妻に対する愛情も徐々に冷めていってしまいますし、自分のプライドを傷つけるような人とはセックスなんてしたくないという気持ちになっても当然のことだと言えます。

理由③ 女性としての魅力を感じなくなったから

男性が妻とだけセックスできないのは、妻に女性として魅力を感じなくなったという理由もあります。
結婚する前であれば、女性は自分の裸を見せることに恥じらいを持ちますし、ゲップやおならをしたくなっても彼氏の目の前でするようなことはなかったはずです。

しかし、結婚して毎日生活を共にするようになると、付き合っていたころには見えなかった妻の本当の姿が見えるようになります。
お風呂から上がった後に裸でウロウロと歩いたり、おしゃれをしなくなったり、ゲップやおならを平気でするようになったりと、こういった妻の行動が原因となって、夫は妻に女性としての魅力を感じなくなってしまいます。

女性としての魅力を感じられなくなると、妻に対して性的興奮を覚えることがなくなるので、妻とだけセックスすることができなくなってしまうのです。

夫婦のセックス事情!平均頻度やセックスレスにならない秘訣!夫婦にセックスは必要?期間は?
まず気になるのが「夫婦にセックスは必要なの?」ということでは...

セックスできないときにパートナーと相談するべきこと

セックスできないことをパートナーと話し合う女性

では、セックスできないときにパートナーと相談するべきことをみていきましょう。

  1. どういった理由でセックスできないのかきちんと伝える
  2. アダルトビデオを見て嫌な行為を伝える
  3. 一緒にセックスできる方法を考える

続いて、セックスできないときにパートナーと相談するべきことを、それぞれ詳しくみていきます。

相談① どういった理由でセックスできないのかきちんと伝える

どうしてもセックスする気分になれない時には、そもそもどういった理由があってセックスできないのか、パートナーにきちんと伝える必要があります。
いくらパートナーのことを愛していても、体調が優れなかったり、身体的や精神的な理由があってセックスできなくなってしまうのは決して珍しいことではありません。

しかし、セックスできない理由をパートナーに伝えずにいると、パートナーは「俺とはセックスしたくないんだ」、「嫌われているのかな」と落ち込んでしまいます。
そうなると、セックスレスが理由で関係が悪化してしまうことにも繋がります。

相談② アダルトビデオを見て嫌な行為を伝える

セックスできない時には、パートナーと一緒にアダルトビデオを見てされて嫌だと思う行為をしっかりと伝えるようにしましょう。
世の中に多く出回っているアダルトビデオの内容は非現実的なものが多く、基本的には男性が喜ぶような内容で作られています。

そして、中にはアダルトビデオの内容を真に受けて「女性はこうすれば喜ぶ」と思い込んでいるような男性もいます。
アダルトビデオの内容を真に受けているようなパートナーとのセックスは女性からしてみれば苦痛以外の何物でもないでしょう。

もしかすると、セックスできないのはそういったパートナーの自分本位なセックスが原因なのかもしれません。
そのため、アダルトビデオを一緒に見て嫌な行為を伝えておくことによって、パートナーがセックスの仕方を改めなおすきっかけとなり、女性がしたいと思えるようなセックスをしてくれるようになるかもしれません。

相談③ 一緒にセックスできる方法を考える

セックスできない時には、パートナーと一緒にセックスできる方法を考えるようにしましょう。
セックスができない悩みをパートナーに打ち明けたり、セックスの仕方について話し合いを求めるのは恥ずかしいと感じてしまうかもしれません。

しかし、海外ではカップルや夫婦の間で話し合うのは当たり前のことですし、セックスとはパートナーがいてこそ成り立つ行為ですので、セックスできる方法を一緒に考えて解決策を導き出すことは決して恥ずかしいことではないのです。

セックスレスを防ぐ!男性がハマる女性になる方法

男性がハマる女性になりたいセックスできない女性

では、「もうこの子以外とはセックスできない」と思われる女性になる方法をみていきましょう。

  1. 力の強弱をコントロールしてみる
  2. 積極的に男性を攻めてみる
  3. ひとりでエッチしてみる

続いて、それぞれの方法について、詳しくみていきます。

方法① 力の強弱をコントロールしてみる

男性がハマる女性になるためには、力の強弱をコントロールすることを意識してセックスに臨むようにしましょう。
男性のことを気持ちよくしたいと思って、最初から激しいプレイをしてしまったり、AV女優のようにいきなり大げさな喘ぎ声を出してしまうと、逆に男性の興奮が冷めてしまうようです。

そのため、支署はソフトタッチから始めてみて、徐々に力を入れたり、またソフトタッチに戻してみたりと、緩急をつけることによって、気分が高まった状態を長い間キープし続けることができます。

方法② 積極的に男性を攻めてみる

男性がハマる女性になるためには、セックス中に受け身になるだけではなく、時には積極的に男性を攻めてみるようにしましょう。
セックスというのは男性が主導権を握るものだと思いがちですが、男性も女性を攻め続けていると疲れてしまいますし、受け身だけの女性は飽きられるのが早いです。

そのため、男性が疲れているようであれば、今度は自分の方から積極的に攻めてあげると良いでしょう。

エッチな言葉で彼を興奮させるテクニック&セリフ10パターン男性がSEX中にエッチな言葉を求める心理
では、男性がSEX中にエッチな言葉を求める心理をみ...

方法③ AVを見てテクニックを研究する

男性がハマる女性になるためには、AVを見てテクニックを研究して男性を気持ちよくするためのテクニックを身に着けることが大切です。
AVに出演している女性の男性の触り方やセックスのテクニック、言葉遣いなどはとても勉強になります。

AVを見ることに抵抗を持つ女性も多いかもしれませんが、男性がハマってしまうようなセックスができるようになるためにも、この機会に色々な作品を見てみてセックスについて勉強してみれば、他の女性とはセックスできないと男性に思わせることができるかもしれません。

エッチな映画30選!女性におすすめ大人な作品をピックアップ【邦画・洋画】エッチな映画おすすめ20選【邦画編】 邦画①:「愛の渦」 postitem:(820) エッ...
<span class='card
content_footer'>noel編集部

生理でセックスできない場合はどうする?

生理でセックスできない場合は、口や手を使って男性を気持ち良くさせてあげるのも良いでしょう。
ただ、生理になると体が動かせなくなるほどひどい生理痛に襲われてしまうという女性もいますから、そういった時は口や手を使って気持ち良くすることすらできなくなってしまうこともあります。

そのため、どうしても体調が優れない、エッチな気分になれないというのであれば、きちんと断る勇気も必要となります。

セックスできない男女別の理由と男性がハマる女になる方法のまとめ

セックスできない原因を改善してセックスできるようになった女性

女性は、何か不安を抱えていたり、仕事や家事で忙しくしていて疲れているなどの精神的、身体的な理由でセックスできないという女性も少なくありません。
もしも、彼氏や夫がいるのに何かしらの理由があってセックスできない場合は、まずはパートナーにセックスできないことをきちんと打ち明けることが大切です。

セックスできないことを隠していると、セックスレスが原因で別れに至ってしまう可能性も十分にあります。
そして、一緒にセックスできる方法をパートナーと一緒に考えていき、徐々にセックスできるように努力していくこともパートナーとお付き合いしていく上で重要なことなのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る