Search

同棲カップルのセックス頻度

同棲カップルのセックス頻度とは

まず同棲カップルのセックス頻度について見ていきましょう。
同棲カップルのセックス頻度は個人差がありますが、同棲する期間が長くなるにつれ頻度は少なくなる傾向があります

同棲直後は盛り上がって毎日のようにしていたというカップルでも、期間が長くなるにつれ、週に1度、月に1度程度に落ち着いてくることがほとんどです。
ただそれは、愛情がなくなったからではないのです。

同棲することにより、家族に近い存在に近づくのは間違いなく、恋のときめきが安心できる安らぎに変わっていっただけなのです。
平均すると月に1、2度というカップルが多いですが、それより少なくても多くてもおかしなことではないですよ。

男女に聞いた!エッチのマンネリ化に悩む人は5割

エッチに対してマンネリを感じてしまっている人はどれくらいいるのでしょうか。
今回は男女200人にエッチに関するマンネリ化についてアンケートを取りました。

Q. エッチのマンネリ化を感じたことは?

グラフ_エッチのマンネリ化を感じたことは?男女200人へのアンケート

半数もの男性女性がエッチのマンネリ化を感じたことがあるという結果に……!
多くの男女がマンネリ化に悩んでるようですね。

では、エッチのマンネリを解消するにはどうしたらいいのでしょうか?
マンネリ解消のコツを聞きましたよ。

男女に聞いた!エッチのマンネリ解消のコツ

エッチのマンネリは避けられない壁。
男女200人に、エッチのマンネリ化対策についてアンケートしました。

Q. エッチがマンネリ化した時どうやって盛り上げる?

男性の答え

\男性のコメント/
温泉旅行など、浴衣を着ているとき。(34歳)

目隠しや手を縛るなどのソフトSM。(35歳)

旅行先か宿泊料の高いラブホテル。(28歳)

ラブホテルに行って、コスプレをする。(27歳)

部屋付きお風呂とかで一緒に入ったりしたとき。(31歳)

女性の答え

\女性のコメント/
新しいアプローチを試してみる。おもちゃを使ってみるなど。(25歳)

コスプレや水着など、普段とは違う衣装でやってみる。(30歳)

マンネリ状態でセックスをしない。出来るだけためてからセックスをする。(27歳)

場所やシチュエーションを変えてみる。例えばいつも自宅ならたまにはリッチなホテルへ行ってみるなど。 (27歳)

マンネリ化を盛り上げるには、雰囲気を変えたり新しいエッチの流れを作り出したりする必要がありますね。
とはいえ、自分から提案をするのは勇気がいること。

まずは、旅行で泊まるホテルにこだわってみたり、ショーツを少し可愛いものにしてみたり自分が出来る範囲で、新しいコトを取り入れて行って見ると良いかもしれませんね。

同棲カップルのいつもと違うセックスの仕方

同棲カップルのいつもと違うセックス

では、同棲カップルのいつもと違うセックスの仕方をみていきましょう。

  1. 場所を変える
  2. 夜じゃなくて朝にしてみる
  3. 目隠しをしてする
  4. どちらかの腕を拘束する
  5. コスプレでセックスする

続いて、同棲カップルのいつもと違うセックスの仕方を、それぞれ詳しくみていきます。

①:場所を変える

同棲すると、セックスの場所はたいてい自宅になります。
お金もかかりませんし、自宅でまったりイチャイチャしていた流れでセックスするというのは自然なことです。

ただ同じ場所でしてばかりというのはやはりマンネリの原因になりますし、新鮮味もなくなります。
そんなときは、同棲前によく行っていた場所に行ってみる、新しい場所でしてみるという感じに、場所を変えるのがおすすめです

同棲前はホテルでしていたという場合はホテルに行ってみると同棲前の気持ちを思い出せます。
逆にどちらかの家でするのが定番という場合はホテルに行ってみると新鮮な気持ちを味わえるでしょう。

旅行に行ってみて、旅行先の旅館で楽しむというのもありでしょう。
自宅でも、キッチン、リビング、玄関などいつもと違う場所でセックスするというのも目新しさがありおすすめです。

②:夜じゃなくて朝にしてみる

セックスするといえば、夜というのが定番でしょう。
ですが、あえて朝や昼間などの明るい時間帯にセックスするのもおすすめです

明るい時間帯にするセックスはそれだけでも背徳感があり興奮するという人が多いものです。
またぐっすりよく眠った後なので体力もしっかりと回復していますし、交感神経も活発になっているので実はセックスを楽しむのに最適な時間帯でもあるのです。

特に男性は朝勃ちという現象があるので、そのままセックスになだれ込みやすいという特徴があります。
難点はその後動きたくなくなるということですが、その点は同棲しているので問題は少ないでしょう。

予定のない休日などに試すのがおすすめです。

③:目隠しをしてする

アブノーマルな刺激を感じたいのならば、目隠ししてのセックスもいいでしょう
視界が遮られると、嗅覚や聴覚など他の間隔が鋭敏になります。

どこを触られるかわからないというスリルもあるので、セックスの手順が定番化しがちな同棲カップルでも新鮮な気持ちを味わいやすくなります。
目隠しする場合、女性が目隠しするというのが定番ですが、あえて男性を目隠しして、女性が責めてみるというのも一興です。

④:どちらかの腕を拘束する

目隠し同様アブノーマルなセックスを楽しむなら、どちらかの腕を拘束するというのもおすすめです
特に女性はMっ気が強い人が多いので、拘束されるというシチュエーションに興奮するという人は多いはずです。

動きが不自由になることで、逆に感覚が研ぎ澄まされ感度が高くなるという人も多いのです。
男性はSっ気に目覚めてしまうかもしれません。

もちろんMっ気のある男性とSっ気のある女性なら、男性の腕を拘束し、女性が責めるもしくは奉仕させるというシチュエーションでもよいでしょう。

⑤:コスプレでセックスする

コスプレでセックスするというのも一味違って面白いものです
コスプレすることでいつもと違う雰囲気になり、新たな魅力やときめきに気付く可能性もありますし、いつもと違う衣装を脱がせる楽しみもあります。

クリスマスならサンタの衣装など、シーズンイベントと合わせて楽しむのもありですね。

男性に聞いた!エッチのマンネリ化を起こす原因

エッチにマンネリが起きてしまう原因を、男性に聞きました!
これが分かれば、あなたも改善するポイントが見えてくるかも♡

Q. 彼女とのエッチにマンネリ化する原因を教えて

\男性のコメント/
自分から誘って始まることが多いこと。彼女からほとんど誘ってこないし、したいという素振りさえ見せないこと。(26歳)

面倒な態度を取られて、こっちもやる気をなくす。(34歳)

彼女の好きな退位がいつも同じとき。(33歳)

濡れてこなくなると、こちらも萎えてしまいます。(26歳)

内容が同じ。たまにはシチュエーションを変えたり、コスプレをしてみてもいいかもしれません。(32歳)

彼とのセックスで感情が高ぶらない時、彼もあなたのマンネリな感情に気づいてしまうみたい。
マンネリを感じてしまうのであれば、あなたから積極的にエッチに誘ってみたり、シチュエーションを変えたりする提案をして、一緒に楽しいエッチを作り上げる必要がありそうですね。

同棲カップルはセックスレスになりやすい?

同棲中のセックスレスに悩む

同棲を始めるときに不安になるのが同棲するとセックスレスになるのではないかということではないでしょうか。
結論から言うとセックスレスになるかどうかはカップルによりますが、セックス頻度が低くなる可能性はかなり高いです

同棲して同じ空間で暮らすとなると、オフの自分も見せることになりがちです。
リラックスできる相手であるというのは素晴らしいのですが、気を許しすぎるとお互いに異性としてのときめきがなくなってしまいます。

またセックスがいつでもできるとなると逆にしたいと思わなくなることもあるものです。
そのような事情からセックスレスにもなりやすいのです。

同棲カップルがセックスレスになる原因

同棲中カップルのセックスレス原因とは

では、同棲カップルがセックスレスになる原因をみていきましょう。

  1. いつでもできるという油断がある
  2. 素の部分を見過ぎてしまった
  3. セックスをし過ぎてマンネリ化

続いて、同棲カップルがセックスレスになる原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因①:いつでもできるという油断がある

同棲する前は、デートしたときでないとセックスできないという焦りがあるため、お互いに求める気持ちが強い傾向があります。
ですが同棲するといつでもセックスできる状況になるため、油断することが多いのです。

いつでもできると思う分、ベストなタイミングにしようと思うことも増えます。
そうするとぴったりのタイミングでないときはしないという選択肢に陥りがちなのです。

原因②:素の部分を見過ぎてしまった

同棲するとお互いに素の部分を見せることになります。
すっぴんを見せるのはもちろんのこと、ついつい油断しておならをしてしまったり、毛の処理を見られてしまったりときれいじゃない部分も見てしまいます。

そんな姿を愛しいと思ってくれればいいのですが、あまりにひどいと異性として見られなくなるおそれがあります
また、女性がやりがちなのが彼のお世話をし過ぎて母親化すること。

そうなるともはや彼女ではなく家族となってしまい、セックスしようという気持ちが起きなくなってしまいます。

原因③:セックスをし過ぎてマンネリ化

同棲直後は幸せさからセックスの回数が増えるというカップルも多いものです。
ただあまりにセックスをすると、セックスのし過ぎでマンネリ化という事態にもなりかねません。

たいていのカップルはセックスのバリエーションが多くありません。
また同棲して安心感を感じてしまうと、新しいことにチャレンジする気持ちもなくなりがちです。

安心感がマンネリになってしまうとセックスレスにつながってしまいます。

同棲カップルがセックスレスを解消する方法

同棲カップルのセックスレス解消

では、同棲カップルがセックスレスを解消する方法をみていきましょう。

  1. 相手の趣味を聞いて下着を新調
  2. 言葉のコミュニケーションを忘れずに
  3. ボディタッチを増やして
  4. 野生を感じさせるところで試すのもあり
  5. 感謝の気持ちはしっかり伝えて

続いて、同棲カップルがセックスレスを解消する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

①:相手の趣味を聞いて下着を新調

セックスレス解消には、自分を異性として意識させるのが大切です
そのためにセクシーな下着を用意するというのは確かに一つの手。

ですがいきなりセクシーな下着を用意されても、引く男性は意外と多いのです。
引かせないためには、相手の趣味を聞くことが大事

意外とけばけばしくセクシーな下着よりも、シンプルでナチュラルな下着が好きという男性は多いものなんですよ。
相手の好みを聞いたうえで下着を新調すると、「自分のためにしてくれたのか」といううれしさもあるので、彼女のことを愛しく思うことでしょう。

②:言葉のコミュニケーションを忘れずに

忘れてはならないのは、セックスはコミュニケーションの延長線上にあるということです
セックスレスを解消したいのならば、言葉によるコミュニケーションを忘れてはなりません

コミュニケーションというと話をすることばかりをイメージするかもしれませんが、どちらかというと話を聞くことを意識すべきです。
とはいえ男性は話下手な人も多いので、「いつでも話を聞くよ」という姿勢を示すのが大事。

いわなくてもわかる、という思い込みを捨て、きちんとその都度伝えるのも大切です。

③:ボディタッチを増やして

言葉によるコミュニケーションの延長線上にセックスはありますが、ボディタッチはその間に存在するものといえます。
ハグをする、頭をなでる、手をつなぐといったさりげないボディタッチを増やすことはセックスでの触れ合いにつながります

セックスの触れ合いにつながるような、色気のあるボディタッチだけでなく、肩をもむ、マッサージをするといった触れ合いも大事。
ストレスや肉体的疲れがたまっていてはセックスの気分にならなくてもしょうがないためです。

④:野生を感じさせるところで試すのもあり

危機的状況だと、人間はセックスをしたくなるという性質があります。
子孫を残さねば、という義務感が起こるためです。

それを利用して、野生を感じるところに行くというのも一つの手です
森林の中にあるコテージ、自然の中にあるヴィラなどが一例です。

こうしたところに行くと本能が呼び覚まされ、セックスしようという気持ちが起きやすくなります。
いつも使える手ではないですが、刺激のきっかけとするにはありでしょう。

⑤:感謝の気持ちはしっかり伝えて

セックスレスというのは表面的な問題で、実はお互いへの不信や不満が根底にあるということはよくあることです。
今のパートナーと同棲と関係を続けたいのならば、感謝の気持ちを伝えるのが大切

感謝の言葉はコミュニケーションの中でも最も大切なもの。
感謝は思っているだけでは伝わらないので、きちんと言葉に出すことが大事です。

同棲してもセックスレスにならないために

セックスレスでない同棲カップル

同棲すると多くのカップルがセックスレスになります。
セックスレスとまでいかなくても、頻度が減るのはほぼ確実。

それでも仲良くやっているカップルも多いのですが、セックスの不満は別れの原因にもなりえます。
いつもと違った方法を試してみたり、日ごろのコミュニケーションを見直してみたりしていい関係を維持できるようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る