Search

女性100人にアンケート!結婚したい男性に求めるのは顔or性格?

結婚相手に求めている条件は顔?それとも性格?
結婚相手に求める条件について女性100人に聞いてみました。

Q.結婚する男性は容姿(外見)で選ぶ?

グラフ_結婚する男性は容姿(外見)で選ぶ?男性100人へのアンケート
結婚相手を外見で判断する女性はわずか30%程度。
70%以上の女性は結婚相手を外見以外から判断しているようです。

外見以外に求める条件としては、性格がありますよね。
結婚したい男性に対してはどのような性格を求めるのでしょうか。

結婚相手に求める理想の性格についてみてみましょう。

アンケートで判明!結婚したい男性の性格

「こんな性格の男性と結婚したい!」結婚相手に求める理想の性格は、ひとそれぞれですよね。
結婚したい男性の理想の性格について聞いてみましたよ。

Q.結婚したいと思う男性の性格は?

\女性のコメント/
決断力がある人です。任せられるのでいいなと思います。(31歳)

嫌なことがあっても前向きに考えられる人。(33歳)

優しくて親のことを大事にできる思いやりのある人。(30歳)

優しくて、自分の時間をくれる人。(28歳)

感情にまかせて行動や発言をしない人。(33歳)

決断力がありポジティブな性格な男性が人気なようです。
その他、優しい性格や感情任せにならない落ち着いた性格も好まれています。

長い時間を一緒に過ごすパートナー。
明るくて素敵な時間を過ごすためには、性格は重視したいですね。

女性が結婚したい男性の特徴

家事を積極的に手伝ってくれる結婚したいと思える男性

では、女性が結婚したい男性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 周りの人にも優しい
  2. 真面目で誠実
  3. 感情の起伏が激しくない
  4. 自分の意見を押し付けない
  5. 決断力がある

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 周りの人にも優しい

女性が結婚したいと思える男性には、周りの人にも優しいという特徴があります。
彼女に対しては優しくても、店員さんや家族などの周りの人に対して傲慢な態度をとるような男性には、女性は結婚したら自分にも同じような態度をとるようになるのではないかという不安を抱いてしまいます。

これは、傲慢な態度をとっている姿が、その男性の本当の姿なのではないかと思ってしまうからです。
しかし、だれに対しても分け隔てなく優しい態度をとる男性に対しては、性格に裏表がないと安心することができます。

そのため、この人とならいつまでも自分に対して優しくしてくれそうだということで結婚を意識することができるのです。

特徴② 真面目で誠実

女性が結婚したいと思える男性には、真面目で誠実な性格をしているという特徴があります。
これから2人で協力し合いながら人生を共にするとなると、お金の管理もきちんと行わなければなりませんし、仕事も真面目に取り組み、家事、育児もお互いにサポートし合わなければなりません。

そのため、すぐに仕事が嫌になって職を転々としていたり、計画性もなくお金を浪費するような男性とは、安心して結婚生活を送ることなどできません。
また、結婚すれば他の女性と遊ぶわけにいきませんから、女遊びがやめられないような不誠実な男性との結婚が考えられないのは当然のことです。

特徴③ 感情の起伏が激しくない

女性が結婚したいと思える男性には、感情の起伏が激しくなく、常に気持ちが安定しているという特徴もあります。
結婚して一緒に暮らすようになれば、2人で協力し合いながら辛いことも乗り越えていったり、仕事や家庭で何か嫌なことがあっても、それを我慢して乗り越えていかなければなりません。

そのため、感情の起伏が激しくない男性であれば、「この人と一緒にいれば何があっても大丈夫」だという安心感を持つことができるので、女性も安心して男性との将来を考えられるようになります。

特徴④ 自分の意見を押し付けない

女性が結婚したいと思える男性は、自分の意見を押し付けないで、人の意見にも耳を傾けることができます。
良好な関係を築いていくためには、自分の意見を押し付けるだけではなく、相手の価値観や考え方を理解することが重要となります。

人それぞれ価値観や考え方にズレがあるのは当然のことですから、自分の考えが正しいと思い込んで、それを相手に押し付けていては、結婚生活が上手くいかないのは目に見えています。

特徴⑤ 決断力がある

女性が結婚したいと思える男性には、物事を選択したり、大きな決断しなければならない時に、自分の意志で物事をビシっと決めることができる力があります。
そもそも、結婚は人生の一大イベントであり、ひとつのおおきな決断でもあります。

さらに、結婚した後も子供を生むかどうか、どこに新居を構えるかなど、何か物事を決断しなければならない場面は多々あります。
優柔不断な男性と結婚すると、「どうしようかな~」と考えすぎて物事を決断することができませんし、物事を決断した後も「やっぱりああしておけば良かったな~」と後悔してしまうことが多いです。

そのため、女性からしてみれば男性の自信のなさにイライラしてしまうことも少なくないのです。

結婚相手との相性が知りたい!15のチェック項目で相性を診断結婚相手に求めるのは居心地の良さor体の相性? 結婚相手に求める条件は人それぞれ違いますよね。...

アンケートで判明!結婚したい男性の職業

長く続く結婚生活。
やはり結婚相手には経済力も求めたいですよね。

そこで、結婚したい男性の職業について女性100人に聞いてみました。

Q.結婚したい男性の職業は?

\女性のコメント/
安定している公務員がいいと思います。(30歳)

残業が少なく、土日しっかり休めるところ。(28歳)

一般の会社員。時間が不規則でない仕事。(35歳)

これは特にないです。生活出来たら何の職業でも大丈夫。(31歳)

公務員です。カレンダー通りの休みで、安定しているからです。(31歳)

結婚したい男性の職業としては、安定していることや不規則でないことが求められているようです。
特に公務員が人気ですね。

公務員以外にはどのような職業が人気なのでしょうか。
結婚したい男性の職業ランキングTOP3をみてみましょう。

女性が結婚したい男性の職業ランキングTOP3

女性が結婚したいと思える公務員の男性

人気職業ランキング① 公務員

女性が結婚したい男性の職業ランキングの1位に輝いたのは、安定した職業の代名詞とも言える「公務員」です。
公務員は、毎月も給与も安定していて毎年昇給がありますし、福利厚生も充実しています。

また、重大な犯罪を起こさない限りは基本的にリストラされる心配もありませんし、残業も少ないので、安定した収入を得つつも家庭の時間を持てる公務員は、結婚を考える女性にとって大きなメリットであると言えるでしょう。

人気職業ランキング② 医師

女性が結婚したい男性の職業ランキングの2位に輝いたのは、高収入で高学歴な職業の代表格でもある「医師」です。
医師は、勤め先などによっても変わってはきますが、基本的には高収入で金銭的に困ることはありませんし、少子高齢化の影響もあって医師の需要はこれからも伸び続けることでしょう。

また、「自分の夫が医師」というだけで周りの人から羨ましいと思われることが多いので、医師と結婚することが一種のステータスにもなります。

医師が結婚したい女性の特徴!医師を結婚相手にするメリット・デメリットとは女性100人にアンケート!医者と結婚したい人は意外と少数? 女性100人に医者の男性と結婚した...

人気職業ランキング③ 薬剤師

女性が結婚したい男性の職業ランキングの3位に輝いたのは、薬の専門家である「薬剤師」です。
薬剤師のような医療系の業界は景気に左右されることがないので、安定した収入を得られやすいとされています。

また、国家資格を持っていないと薬剤師になることはできないので、転職もしやすく、給料も比較的高めに設定されており、なおかつ医師ほど忙しいわけではないので、公務員と医師を掛け合わせたような安定した職業だと言えるでしょう。

アンケートで判明!結婚したい男と彼氏止まりの男の差

「素敵な男性だけど、結婚はちょっと違うかな……」そんな経験ありませんか?
結婚したい男性と彼氏止まりの男性は何が違うのでしょうか。

世の女性が感じる彼氏止まりの男性の特徴を調査してみましたよ。

Q.彼氏止まりの男性の特徴は?

\女性のコメント/
気分屋で自分中心にしか物事を考えられない人。(33歳)

たまに荒れたり、金遣いがあらい人。(31歳)

毎回デートの度に、お金が無いと言われて支払っていた。絶対に結婚したくない。(30歳)

友人が多く多趣味で、休日は基本外出している。飲み会が大好きな人。出産となって自分が自由に動けない時期になると、相手の不在がストレスになりそう。(29歳)

パチンコや競馬などのギャンブルが好きな人。(30歳)

金遣いが荒い人や自己中心的な人は彼氏止まりになることが多いようです。
やはり長く続く結婚生活では、いっときの刺激よりも安心感の方が大切ですね。

結婚を考えている男性がいる場合、彼のお金の使い方や性格などをしっかりみてから結婚に踏み切るとよさそうですね。

「結婚したい男」と「付き合いたい男」の違い

誰にでも優しく接してくれる結婚したいと思える男性

では、「結婚したい男」と「付き合いたい男」の違いをみていきましょう。

  1. 経済力があるかどうか
  2. 価値観が合うかどうか
  3. 家事や育児に協力的かどうか

続いて、それぞれの「違い」について詳しくみていきます。

違い① 経済力があるかどうか

結婚したい男と付き合いたい男の違いとしては、経済力があるかどうかという違いです。
結婚する前であれば、お互いに自分の収入で自分の生計を立てていくので、それほど相手の経済力は気にならないという女性も多いかもしれません。

しかし、いざ結婚するとなると、2人の収入は2人のものになりますし、2人で協力して生計を立てていかなければならないので、相手の経済力を重視する女性は非常に多いです。
相手に経済力がなければ子供を持ったり、家を購入することもできませんし、貧しい結婚生活を強いられることになります。

一昔前に比べれば結婚した後も働き続けるという女性も増えてきてはいますが、それでも男性が大黒柱となって家族を支えるのが一般的な考えですので、経済力のない人とは結婚できないと考える女性は非常に多いのです。

違い② 価値観が合うかどうか

結婚したい男と付き合いたい男の違いとしては、お互いの価値観が合うかどうかという点があります。
結婚する前であれば、一緒に住むのが前提というわけでもないので、たとえお互いの価値観が合わなくても我慢することができるでしょう。

しかし、結婚して一緒に住むようになると、お互いの価値観が合わないことによって、頻繁に夫婦喧嘩するようになったり、相手が嫌な一面が目に付くようになってイライラしたり、すれ違いが生まれて冷め切った結婚生活を送ることになる可能性が高くなります。
そのため、価値観の一致は結婚できるかどうかを左右するひとつの大きな要素となっているのです。

違い③ 家事や育児に協力的かどうか

結婚したい男と付き合いたい男の違いとしては、家事や育児に協力的かどうかという点です。
近年は共働き世帯が専業主婦世帯を上回り、結婚して子供が生まれてもすぐに職場に復帰する女性も多いので、家事や育児に協力的な男性を求める女性も増えています。

専業主婦として生活していくならまだしも、共働きであるにも関わらず家事や育児を一方的に押し付けられれば女性は不公平だと感じるので、家事や育児を一方的に押し付けるような男性と結婚したいと思えないのは当然のことです。

結婚したい男性と出会ったら!早く結婚する方法

早く運命の男性と結婚したい女性

では、結婚したい男性と出会った時に、早く結婚する方法をみていきましょう。

  1. 積極的にアプローチする
  2. 自分磨きに励む
  3. 結婚前提のお付き合いであることを宣言する

続いて、それぞれの方法を詳しくみていきます。

方法① 積極的にアプローチする

結婚したい男性と出会った時に早く結婚するためには、受け身にならずに積極的にアプローチしに行くことが大切です。
結婚したい男性と出会っても、そこから恋愛関係に発展させることができないと結婚することはできません。

そのため、結婚したい男性に自分の存在をアピールして、異性として意識してもらうことから始めなければなりません。
受け身で男性からアプローチされるのを待っているだけでは時間が流れていくだけで早く結婚できるどころか、恋愛関係に発展する可能性もほとんどありません。

今の彼氏と結婚したいときに実践すべき8つのこと!男性100人にアンケート!結婚を確かめられるのは嫌? 「今の彼氏と結婚したい!」そう考える女性...

方法② 自分磨きに励む

結婚したい男性と出会った時に早く結婚するためには、男性から異性として意識してもらえる可能性を高めるためにも自分磨きに励むことが必要となります。
いくら結婚したい男性に対して積極的にアプローチしたとしても、不摂生な生活を送ってだらしない体型になっていたり、清潔感のない身だしなみをしていると、異性として意識してもらえる可能性は極めて低いです。

そのため、まずは清潔感のある外見を意識して自分磨きに励むようにしましょう。
また、結婚を意識するのであれば、結婚したいと思ってくれるような女性を目指す必要があります。

そのため、家庭的な女性や男性の心が癒されるような包容力のある女性になれるように努力していくことも大切です。

方法③ 結婚前提のお付き合いであることを宣言する

結婚したい男性と出会った時に早く結婚するためには、結婚前提のお付き合いであることを宣言してしまうことです。
最初に宣言しておくことによって、お付き合いを始めたころから相手に結婚を意識させることができ、交際から結婚までスムーズに事を運ぶことができます。

また、このように宣言しておけば、結婚したい男性に結婚願望がなかった場合に、その男性とお付き合いをせずに次の出会いを見つけに行くことができるので、時間を無駄にせずに済みます。

結婚を前提に付き合うとは?結婚までの交際期間や上手な付き合い方結婚を前提に付き合う…それってプロポーズ? 結婚を前提に付き合うと聞くと、プロポーズの言葉に...

女性が結婚したい男性の特徴!付き合いたい男との違いとは?のまとめ

結婚したいと思える男性と結婚した女性

女性が結婚したいと思える男性には、彼女だけではなく誰に対しても優しく、真面目で誠実で心が穏やか、決断力があるといった特徴があります。
いくら容姿がイケメンな男性でも、毎日生活を共にしていく上で何かしらの問題がある性格をしていたり、経済力に不安があると、「付き合いたい男性」にはなれても「結婚したい男性」になることはできないのです。

もしも、結婚したいと思っている時に気になる男性が現れた場合は、ルックスを重視しすぎるのではなく、内面や経済力も重視することが幸せを掴む秘訣です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る