Search

女性100人にアンケート!医者と結婚したい人は意外と少数?

女性100人に医者の男性と結婚したいかをアンケートしました!
まずは結果をご覧ください。

Q.医者と結婚したいと思う?

グラフ_医者と結婚したいと思う?女性100人へのアンケート

意外と少ない4割弱の女性が結婚したいと回答!
医者の男性と結婚したい理由と言えば、高収入や安泰が考えられますね!

改めて、女性が医者の男性と結婚したい理由をチェックしてみましょう。

医者の男性と結婚したい女性の理由

看護師と結婚した人気の医者

では、医者の男性と結婚したい女性の理由をみていきましょう。

  1. 収入が高い
  2. ステータス
  3. 安心感
  4. 尊敬できる
  5. 自慢したい
  6. 理想が高い

続いて、それぞれの理由について詳しくみていきます。

理由①:収入が高い

女性は結婚相手の条件に年収条件を上げる方も多いでしょう。
高い年収を求めるのは理由があります。

まずは、自分が高収入の場合、相手にもそれを求める傾向があるでしょう。
それとは逆に、男性にお金を稼いできてほしいと考える女性もいます。

そうなると高収入が見込める医者や弁護士を選ぶでしょう。
また、女性は結婚や出産で仕事ができなくなって今までの収入がなくなる可能性があります。
そう考えると高収入の男性を結婚相手に選んでおこうと考えるのです。

理由②:ステータス

医者をステータスと考えています。
ステータスとは社会的の地位のことで、医者はそのステータスが世間では高いと言われています。

その妻になれるということは、自分自身のステータスも上がると考えているのでしょう。
もし、自分も医者であればその心理はありませんが、普通の社会人の女性からすると高いステータスとも言えます。

理由③:安心感

夫が医者であることで安心感を得られると考えます。
もし、自分が病気になった時、子供が生まれて子供が急な病気になった時に対応してくれるのではないかと思うでしょう。

また、家族だけではなく、親、兄弟が病気になった時にも病院を紹介してもらったりできるのではないかと考えています。
簡単な診察や医療処置が出来る人がいれば、何かあったときに安心でしょう。

理由④:尊敬できる

医者になるためには医学部を卒業しなくてはなりません。
そのため、学歴も高いですし頭が良いと言えるでしょう。

そういったところから、尊敬できるという部分も結婚したい理由です。
自分にない知識をたくさん持っているだけでも尊敬に値します。

やはり、結婚する相手は尊敬できる相手が良いと考える女性も多いのです。
尊敬できるからこそ、その男性に対して尽くせるという気持ちもあります。
そして、尊敬できる人の子供を授かりたいと考えています。

心理⑤:自慢したい

医者と結婚すると周りに自慢できると考えています。
例えば、結婚式をした時に夫が医者と紹介されれば、親も鼻が高いですし親戚にも自慢できるでしょう。

特に、友人に羨ましがられることになります。
また、結婚した後も旦那さんは何しているのか聞かれた時に「医者」と答える時に優越感も得られるでしょう。

心理⑥:理想が高い

男性に対しての理想が高いので医者と結婚したいという女性もいます。
結婚の条件が高収入、高学歴をあげる女性は少なくありません。

そして、それらの条件をクリアできないなら結婚しない方が良いと考える人もいます。
高収入の男性となると、医者やパイロット、会社の社長など限られた職業になるでしょう。
そのため、これらの職業の男性をターゲットにして婚活します。

アンケートで判明!医者と結婚する女性の特徴

医者の男性と結婚する女性に対して、世の中の男性はどのようなイメージを持つのでしょうか?
男性に意見を聞いてみました!

Q.医者と結婚する女性の特徴を教えてください

\男性のコメント/
職場恋愛のイメージなので、看護師さん?(30歳)

第一印象だけで見れば、愛より金で結婚したのかなと思う。(30歳)

お金目当てなイメージ。ブランドものが好きそう。(29歳)

清潔感や品があるイメージがある。社長令嬢とか。(28歳)

顔よりお金をとってる?すごいモテる人のイメージ。キャバ嬢でNO,1の人とか。(35歳)

「お金目当てなのでは?」と悪い印象が目立ちました。
しかし、結婚生活や子供をたくさん持ちたいと思う女性にとって豊かに過ごせる経済力は大事ですよね。

「旦那は医者」という自慢はあまりしないほうがいいかも……。

医者との結婚に向いている女性の性格

ハードワークな医者が結婚を考える

では、医者との結婚に向いている女性の性格をみていきましょう。

  1. 謙虚
  2. 家事ができる
  3. 依存しない
  4. 癒し系
  5. しっかりしている

続いて、医者との結婚に向いている女性の性格について、それぞれ詳しくみていきます。

性格①:謙虚

医者との結婚に向いている女性は謙虚な女性です。
医者は仕事場で神経も体力も使います。

そのため、家庭では妻の我儘を聞いている余裕はないでしょう。
妻が夫に家事をお願いしたり、休みの日にショッピングに付き合ってなどという女性とは合いません。

だまって、夫の仕事を陰でサポートして、自分で出来ることは自分でするような人が合っています。
また、医者と結婚したからと言って他人に自慢したりせず、謙虚な人が良いでしょう。

性格②:家事ができる

医者は労働時間が長いことでも有名です。
そのため、家に帰ったらゆっくり休みたいと考えます。

そのため、家事のできる女性が良いでしょう。
家に帰ってきたら家の中が綺麗に片付いていて、栄養バランスの取れた食事が用意されている、お風呂も沸かしてあり、着替えも用意されているような家事ができる女性が理想です。

もし、家事が苦手ならば家に帰ってきても医者の夫が手伝ったりしなくてはいけません。
そういう手を煩わせるようでは医者と結婚するのは向いていないでしょう。

性格③:依存しない

依存心の強い女性は医者との結婚に向いていません。
男性と付き合うと束縛が強くなったりする女性がいませんか。

浮気していないか心配で何度も連絡したり、毎日電話することを強要するような女性です。
また、男性がいないと何もできない、生きていけないでは医者との結婚は難しいでしょう。

医者は束縛時間も長く、いつ病院から呼び出されるかわかりません。
もし、男性に依存するような女性ならばそれらに耐えられません。
「行かないで」といちいち言うような依存してくる女性は男性もめんどくさいでしょう。

性格④:癒し系

穏やかで一緒にいてホッとする癒し系の女性が医者との結婚に合っています。
医者の仕事は不規則で過酷な労働です。

神経も使いますし休まることはありません。
そのため、仕事から離れた時にはストレスを解消して癒しを求めます。

もし、女性が癒しの存在になれば、仕事のモチベーションも上がるでしょう。
心が休まる女性というのは、大人しくて笑顔を絶やさない優しい女性です。
そういう女性は男性にとって癒しの存在です。

性格⑤:しっかりしている

医者と結婚するのに向いている女性はしっかりしている女性です。
医者は出世すると海外に学会に出かけたりと家を空けることも多くなります。

そのため、留守の間にしっかりと家庭を守ってくれる人が合っています。
もちろん、子育ても一人で出来るような人が良いでしょう。

夫がいないからと言って寂しいといっているようでは、医者の妻は務まりません。
また、医者は高収入でもあるので、家計もしっかりと管理出来る人が良いでしょう。

お金が入ってくるからと言って欲しいものを買っていては夫も安心して家庭を任せられないでしょう。

男性医者が結婚を考えるタイミングはいつ?

医者と結婚するための書類

医学部を卒業して医者として働き始めても、医者には研修期間が存在します。
研修医である間は覚えなくてはならないことが多く、時間もありません。

そのため、デートをしている時間も取れないでしょう。
学生時代に彼女と知り合っていても、この時期に結婚するのは難しいでしょう。

そういったところから、研修が終わってから3~5年くらいで結婚を考え始めます。
仕事にも慣れてきて自分の年齢も30歳前後
この辺りが医者が結婚を考え始めるタイミングとなります。

男性医者が思う「結婚したい女性」の特徴

結婚を考えるレントゲン医者

では、男性医者が思う「結婚したい女性」にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 家庭的
  2. 上品
  3. 堅実
  4. 自立している
  5. 落ち着いている
  6. 育ちが良い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:家庭的

医者が結婚したい相手の条件としてあげるのは家庭的な女性です。
料理上手で家事がそつなくこなせる女性が理想と考えています。

なぜなら、医者は労働時間も長く、家庭に早く帰ってくることがなかなかできません。
そのため、家事全般は任せたいと考えているからです。

まして、勤務中はゆっくりランチを食べている時間がないので、カップラーメンで済ませたり、食事を取れなかったりすることもしばしば。
そのため、結婚したら温かくておいしい食事が食べたいと考えています。

特徴②:上品

医者は時には学会や海外のパーティに招待することもあります。
その時に下品な女性では恥をかくでしょう。

品のある女性はマナーや常識がしっかりしていると言う意味もあります。
そういう女性ならば公的な場所に同伴したとしてもうまく対応できるでしょう。

夫婦としてさまざまな場に出かけても安心して連れて歩けるような女性を望んでいます。
また、海外留学のある医者の場合は、英語が話せた方が良いかもしれません。

特徴③:堅実

医者の男性は結婚したら家庭の事は任せたいと考えています。
そのため、堅実な女性を望みます。

収入が良いからと言って浪費家の妻と結婚しては意味がありません。
知らない間にカードを好き勝手に使われては困ります。

何も言わなくても堅実に家計をまわしてくれるような女性が良いでしょう。
医者の男性は仕事が出来ても他の事に対して無頓着な人もいます。
それを自覚しているからこそ、堅実な女性を望むのです。

特徴④:自立している

家庭を守って専業主婦でいてほしいと望む医者もいますが、結婚しても仕事をバリバリする女性を望んでいる人もいます。

なぜなら、仕事経験がない箱入り娘のような女性は、世間知らずのところがあります。
従順で逆らったりしないのでやりやすいですが、会話をしていても刺激なくて楽しくないでしょう。

そのため、同じように医療関係者であったり、対等な立場で話が出来るような女性も結婚相手として望まれます。

特徴⑤:落ち着いている

女性は感情的になることが多いでしょう。
しかし、医者である男性はそういった女性は苦手です。

それでなくても仕事で神経をすり減らしています。
結婚して家に帰ってまで神経を使うようでは疲れてしまいます。

近所の愚痴を言ったり、なかなか帰ってこれない夫に関してヒステリーを起こしたりしていては、医者というハードワークに耐えられません。
非常事態でも一人で落ち着いて判断できる女性ならば男性も仕事に集中できるでしょう。

特徴⑥:育ちが良い

医者である男性は親や兄弟も医者であることが多いでしょう。
そうなると、家柄も良いので、その家柄に見合った育ちの良い女性が望まれます。

家同士の結婚となると、親同士の付き合いも重要になってきますし、あまりにも家柄が釣り合わないと、長い結婚生活で卑屈になったり負い目を感じてしまうからです。
それならば、始めから医者の娘や良いところのお嬢さんならばそういった心配はありません。

医者と結婚する女性に多い職業

結婚したが手術に忙しい医者

では、医者と結婚する女性に多い職業をみていきましょう。

  1. 医者
  2. 看護師
  3. その他医療関係者
  4. 一般女性

続いて、それぞれの職業について詳しくみていきます。

職業①:医者

医者の男性は医者の女性と結婚することが少なくありません。
それは、同じ大学出身であったり、同じ職場で知り合うことが多いからです。

特に医学部は通常の大学と比べて長く6年間ありますので長い間付き合うことになります。
また、医者は忙しいので外で女性と知り合えないという理由もあります。

そのため、医学部時代に知り合った女性と、そのまま結婚するケースが多いのです。
また、医者ならではの話しも出来ますので、立場を理解したり仕事の理解度も高いと言う面もあります。

職業②:看護師

看護師とは職場で知り合います。
同じ職場で働いていて付き合いだしたりすることもあり、同じ環境でいることで、医者に対しての理解も得られます。

医者と看護師が結婚するのは、普通の会社員が職場結婚するのと同じことです。
長い時間、同じ職場でいることで気を許す相手となっていきます。

職業③:その他医療関係者

病院という職場は意外と閉鎖的です。
他の会社との交流みたいなものもありませんし、一般企業のような社内イベントもありません。

そのため、病院に出入りしている同じ医療関係者と結婚するのが多いでしょう。
看護師もそうですし、臨床検査技師や薬剤の営業など、同じ医療関係者との接点があるために、そこから恋愛に発展します。

職業④:一般女性

一般女性と知り合う医者は、お見合いや合コンなどで知り合います。
医者になるとデートする時間もなかなか取れないために、結婚適齢期になった時に知り合いに紹介してもらったり、合コンを設定してもらったりします。

また、結婚相談所に登録して理想の女性を探す医者もいるでしょう。
医者は女性からすると人気職業なので、多くの候補者から選べるからです。

医者と結婚する方法

医者と結婚したい看護婦

では、医者と結婚する方法をみていきましょう。

  1. 結婚相談所
  2. お見合い
  3. 医学部
  4. 転職
  5. 合コン

続いて、医者と結婚する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:結婚相談所

現在、医者専門の結婚相談所も存在します。
それ以外の結婚相談所も条件の所に医者と挙げておけば、マッチすれば紹介してもらえます。

これは、普通に知り合うよりも安心感があるでしょう。
なぜなら、日常で知り合う男性は医者という職業がモテるからといって、嘘をついて医者と名乗る人もいるからです。

しかし、結婚相談所で登録する場合は、医者という証明を提出するのを条件にしている所もあります。
そのため、付き合ってから医者ではなかったという失敗はなくなるでしょう。

方法②:お見合い

医者とお見合いをセッティングしてもらいます。
医者と知り合いの方がいればよいですが、なければ医者とのお見合いを企画しているサービス会社もあります。

また、お見合いといえば堅苦しくなるので、もし親戚や知り合いに医者がいるならば、その友人や大学の先輩、後輩を紹介してもらいましょう。

お見合いの場合、相手にも結婚する前向きな気持ちがあるので、性格が合えばとんとん拍子に結婚に繋がります。

方法③:医学部

医者が、結婚相手となる女性と知り合うきっかけで一番多いのは学生時代です。
同じ大学出身で付き合ってそのまま医者になって数年で結婚するパターンです。

もし、将来医者と結婚したいと思っているならば、自分も医者を目指して医学部を目指しましょう。
そうすることで医者の卵と知り合うチャンスは大きくなり、医者と結婚する確率も上がります。

方法④:転職

一般企業で働いているのならば、転職して医療関係の仕事を目指しましょう。
お見合いとかではなく自然に医者と出会いたいと考えているならば、職場に近づくことがひとつの方法です。

病院に出入りするような職種や医者と交流のある仕事に絞って転職することで知り合うきっかけもできるでしょう。

方法⑤:合コン

医者との合コンに参加しましょう。
医者の友達がいない、知り合いがいない時でも、医者との合コンをセッティングしてくれるサービスがあります。
また、合コン好きな友達がいるのならば、そのツテを使って医者の男性を集めてもらいましょう。

アンケートで判明!医者と結婚するメリット・デメリット

それでは女性の本音トーク!
医者の男性と結婚するメリットとデメリットを聞きました。

Q.医者と結婚することのメリットを教えてください

\女性のコメント/
定年を気にせずに高収入でわりと裕福な生活ができそうです。(32歳)

専業主婦をしていても裕福な暮らしができそう。(26歳)

安定した収入、医者の奥さんという肩書きが手に入る。心にゆとりができそう。(29歳)

高給なパートナーがいるということは、ひとつの安心にはなるのかなと思う。自分の仕事へのモチベーションも上がりそう。(30歳)

子どもが病気になった時も安心。(32歳)

Q.医者と結婚することのデメリットを教えてください

\女性のコメント/
相手が多忙で一緒の時間を取りにくそうなところ(35歳)

家族なのに上下関係ができそう。立場が弱くなり、肩身の狭い思いをしそう。(32歳)

忙しいので休日も返上して仕事されてしまう。(29歳)

なかなか私生活のリズムが合わなそうなイメージ。不安に襲われそう。(34歳)

人気だろうし浮気が心配。(27歳)

メリットとしてはお金の余裕が多くあげられていますね!
デメリットとしては「一緒にいる時間がなさそう」「浮気が不安」など、気持ちに関する意見が多数!

医者の男性と結婚して「お金に安心」するか、医者ではない男性と結婚して「旦那との時間に安心」するか……悩んでも悩みきれません!

医者との結婚は離婚率が高い?

医者と結婚の話をする患者

医者との離婚率は世間的に見て高いと言えるでしょう。
医者はモテる職業です。

いくら既婚者だといっても言い寄ってくる女性は大勢います。
全く振り向かない医者もいますが、女性の誘いにのって浮気を繰り返す医者も多いのが現実。

また、高収入なので浮気をしやすいというのも理由です。
そして、女性からすると家庭を顧みないというのも離婚理由の一つです。

結婚しても家にいない、子育てもひとりでやっているというのが長期間になると、何のために結婚したのか分からなくなり離婚に発展します。

医者と結婚=幸せというわけではない

結婚のタイミングをはかる医者達

医者と結婚するのを目標にする結婚は果たして幸せなのでしょうか?
医者という職業だから結婚するのではなく、一人の男性として選ぶことが大事ですね。

一番良いのは、医者であり、そしてその男性自身にも魅力があることです。
その男性が医者でなくても結婚できる魅力があるかどうかを見極めなくてはいけません。

そして、医者を支えるのではなくその男性を支えられる結婚相手になりましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る