Search

男性100人にアンケート!結婚を確かめられるのは嫌?

「今の彼氏と結婚したい!」そう考える女性がまずしてしまうのは、自分と結婚したいか彼氏に聞くことではないでしょうか?
ここでは男性100人に、彼女に結婚したいことをストレートに確かめられるのは嫌かを聞いてみましたよ。

Q.彼女に結婚したいことをストレートに確かめられるのは嫌?

グラフ_彼女に結婚したいことをストレートに確かめられるのは嫌?男性100人へのアンケート

約4割の男性は「はい」と回答。
男性は、結婚を迫られるとプレッシャーになってしまうこともあります。

結婚を見据えることをしてこなかった男性には「急に結婚と言われても……」と頭の中で思ってしまうかもしれません。
結婚にはさまざまな責任のかかるがゆえに、男性は特に悩んでしまうのではないでしょうか?

彼氏に上手く結婚を意識してもらうことから始めましょう。
そこで続いては、結婚の適切なタイミングと彼の気持ちの確かめ方についてみていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

今の彼氏と結婚したい!適切なタイミングと彼の気持ちの確かめ方

今の彼氏からのプロポーズ

タイミングは?

今の彼氏に結婚したい意志があるのかを確認するのは勇気がいることです。
2人きりで雰囲気のよくなったときに話しを切り出すのが一番確実なタイミングですが、聞いたことで気まずくなるのは避けたいですよね。

彼にプレッシャーを与えることなく聞くためには、自然な流れで聞くのがよいでしょう。
それでは真剣な気持ちが聞けないかもしれないという心配もあるでしょうが、リラックスしたときに聞くからこそ彼が変に構えてしまうことなく、正直な気持ちを聞くことができるのです。

彼の気持ちは?

ストレートに「私と結婚したいと思ってる?」などと聞いてしまうのはNGです。
これは最終手段といってよいでしょう。
もしこう聞いてはぐらかされるようでは、いくらあなたが今の彼氏と結婚したいと思っていても難しいことは間違いありません。

彼の気持ちを確認する定番は、親に会わせてもらえるかどうかで彼の真剣度を測るというものです。
すでにある程度彼の気持ちがわかっているけれど、時期などのはっきりした話題は出ていないという2人にはよい方法でしょう。

まだその段階でもないという2人であれば、次の方法をお試しください。
テレビで子供が出てきたタイミングで「可愛いね、女の子と男の子ならどっちがいいと思う?」と聞いてみる。
仕事などの話しの流れで「10年後は何してると思う?」と話題を振ってみる。
直接的な質問ではありませんが、今の彼氏があなたとゆくゆくは結婚したい意思があるか否かの判断はできるでしょう。

男性100人に調査!結婚したい時のサインとは

男性が結婚したいと考えるときはどのようなサインが見られるのでしょうか?
ここでは男性100人にアンケートで聞いてみましたよ。

Q.結婚をしたいときにどんなサインを出すか教えて

\男性のコメント/
知り合いの結婚や子供などの話題を頻繁にする。(28歳)

2人の将来のことを一緒に話すたり、相手に将来のことを聞いてみたりすること。(35歳)

実家の話や将来の具体的な話(住む場所、子どもの人数、共働きか主婦になるか等)をする。結婚願望がないときは将来の話はしない。(25歳)

自分の家に連れて行き、親に会わせる。(37歳)

結婚に関する話題がテレビで出たらそれに乗って確認してみる。 (28才)

ストレートには言わずに、テレビや周りでの結婚の話題が出た時に将来の話をするときは、あなたとの結婚を意識している可能性が高いです。
また、彼の家族に会う機会が多かったり、実家でご飯を食べないかなど誘われることが多い場合も結婚を見据えているでしょう。

男性が結婚したい意思がある場合、こうしたサインを見逃さないようにしましょう!

女性100人に聞いた!今の彼氏との結婚の判断

ここでは、本当に今の彼氏と結婚してもいいかはどのような基準で判断しているのかを女性にアンケートしました。
今の彼氏と将来を共にできるのか不安な方は、この基準を参考にしてみてくださいね。

Q.今の彼氏と結婚すべきかどのような基準で判断すればいい?

\女性のコメント/
ギャンブルなどをしない人かどうかを共通の友人に確認。(30歳)

きちんと働いて、家族を持つということがどういうことか分かっているかどうか。(29歳)

ありのままの自分を出せているかで判断できると思います。(33歳)

不満などがあるたびに話し合えるかどうか。(27歳)

一緒にいて神経を使いすぎない楽な人かどうか。(33歳)

彼との関係が心地よく、そしてお互いを高め合っていける人であることが大事です。
家庭を持つことを考えているのであれば、お金の使い方が自分勝手でないかも重要ですね。

2人で生活するビジョンが見えるか、想像できるかも判断基準になります。
では、彼氏と結婚したいと思った時にすべきことについてみていきましょう。
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

今の彼氏と結婚したい時にすべきこと

今の彼氏と結婚したい彼女

では、今の彼氏と結婚したい時にすべきことをみていきましょう。

  1. 結婚をにおわせる話題を出す
  2. 結婚に対するよいイメージを持たせる
  3. 家庭を任せられる女性になる
  4. 自立した女性であることをアピールする
  5. 将来計画について考える
  6. 彼にとって一番の理解者になる
  7. お互いの家族に会う
  8. プレッシャーをかけすぎない

続いて、今の彼氏と結婚したい時にすべきことを、それぞれ詳しくみていきます。

すべきこと①:結婚をにおわせる話題を出す

結婚したいと思うけど今じゃない。
まだあなたとの結婚がイメージできていない。
今の彼氏がそうであれば、結婚を意識させるところから始めましょう。

結婚適齢期ともいわれるアラサ―女性にとって焦りの原因ともなる友人の結婚の知らせ。
それを利用しない手はありません。

友達が結婚するんだって、○○ちゃんのドレス姿きれいだろうなあ。
こんな話しからあなたとの結婚を少しでもイメージしてもらえたら成功です。

すべきこと②:結婚に対するよいイメージを持たせる

男性の中には結婚に対しては不安な気持ちが大きいという場合も多々あります。
今の彼氏も、ゆくゆくは結婚したいけれどまだ結婚できる器ではないと深刻に考えている可能性もありますよね。

結婚したら2人の時間が増えること、一緒に家庭を作っていきたいという意思を伝え、彼の不安を取り除いていけるとよいですね。
彼が彼自身に自信がもてるようになれば、それが結婚したいあなたがすべき第一歩です。

結婚のメリットとデメリット!男女共通・男女で異なるポイントを解説男女200人にアンケート!結婚はメリットの方が大きい! 結婚はメリットもデメリットもあります。...

すべきこと③:家庭を任せられる女性になる

あなたと結婚したいと思ってもらえる女性になることは何よりも大切なことです。
掃除や洗濯は苦手、料理もほとんどしたことがないという状態で結婚したいなんて思ってはいませんか。
結婚後は全ての家事を負担しなければならないわけではありませんが、最低限の家事ができることは男性が女性に求める条件でしょう。

家事が苦手な方は練習から、得意な方はそれをアピールできるとよいですね。

すべきこと④:自立した女性であることをアピールする

男性が結婚をなかなか決断できない理由の一つに、家庭を支えなければならないという不安があります。

今の彼氏が結婚しても働いてほしいという考えであれば、結婚後も働いて一緒に貯金しようというアピールが有効です。
専業主婦を望む彼であれば、ある程度結婚前にあなた自身の貯金をしておくことが必要です。
節約や貯金をしっかりしている姿を見せることが今の彼氏に結婚したいと思わせるアピールになるでしょう。

すべきこと⑤:将来計画について考える

彼にあなたとの将来をイメージしてもらうことが大切です。
今の彼氏が結婚はまだと思っている場合は、もうそんなことを考えるの?と思われてしまう可能性があるでしょう。
しかし家族計画を考えていくことで、思ったよりも時間は少ないのだと気付いてもらえることでしょう。

すでにあなたと結婚したい意思を明確にしてくれている彼であれば、今後のためにも話題にしておくとよいですね。

すべきこと⑥:彼にとって一番の理解者になる

結婚したいと思われる女性になるためには、今の彼氏にとって一番の理解者であり味方になりたいですね。

自分を理解してくれているという安心感がこの先もずっと一緒にいたいという思いへ変わっていきます。
いつでも自分には見方がいるという自信は心強く感じるものです。

困難があっても一緒に乗り越えていけるような相手が結婚相手としてふさわしいと思いませんか。

すべきこと⑦:お互いの家族に会う

今の彼氏と結婚したいと真剣に考えるのであれば、お互いの家族に紹介することは必須です。
入籍まで日があったとしても、結婚を決意したのであれば結婚したいという2人の意思だけでも早めに報告することをおすすめします。

結婚式や新居の用意など、家族の理解と応援は支えになります。
また、お互いの家族と仲良くなっておくことはあなたにとってもメリットが大きいのです。
可能であれば友達にも合う機会を設けられると良いですね。

すべきこと⑧:プレッシャーをかけすぎない

結婚は人生で最も大切なイベントの1つです。
だからこそ嬉しい気持ちもあれば不安な気持ちも出てきますよね。
彼も同じ気持ちであることを忘れないでください。

プレッシャーはお互いの焦りの原因になるだけでなく、2人に溝をつくる原因にもなりかねません。
時間をかけて2人の気持ちを結婚という同じ目標へ向けていきたいですね。

結婚したいけど、本当に今の彼氏でいい…?

今の彼氏と結婚したいが決めかねている彼女

今の彼氏と結婚すべきか、下記の基準で判断していきましょう。

  1. 金銭感覚が合うか確認する
  2. 仕事に関する考え方を聞く
  3. 食の好み・作法をチェック
  4. 一般常識を持ち合わせているか
  5. 彼の持っている愚痴や不満を聞く
  6. 過去の恋愛について知る
  7. スキンシップに不満はないか
  8. 結婚に対するイメージを聞く
  9. 将来計画を共有する
  10. 彼の知人から彼の評判を確認する
  11. 彼といて自然体でいられるか
  12. なぜ彼と結婚したいのかを自分に問う

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

基準①:金銭感覚が合うか確認する

結婚生活を送る上で、彼と話し合っておくべきことの1つがお金の問題です。
共働きか否か、生活費の負担をどうするかは今の彼氏の考え方にもよりますが、結婚することは財布が1つになるも同然です。

中でも毎日の食費、それぞれの趣味や遊びに伴う出費については意見が分かれるところです。
後々の問題にならないよう、お互いの貯金、毎月の支出についてはあらかじめ考えが合うかを確認しておきましょう。

基準②:仕事に関する考え方を聞く

今の彼氏に今後転勤や転職などの予定はあるか、結婚後はあなたに専業主婦になってもらうことを望むか否か。
生活に密接に関わる問題は、考えを共有しておく必要があります。

あなたは今の彼氏の仕事内容や生活リズム、給料などを把握していますか。
結婚し子供を産み育てていくうえで、時間や金銭的な不満や不安は2人の溝となる一番の原因です。
とにかく結婚したい、愛があればなんとかなると気安く考えてはいけませんよ。

基準③:食の好み・作法をチェック

夫婦で家事を分担することが増えているとはいえ、やはりあなたが家事、とくに料理をする機会は多いはずです。
そんな時に気になるのが食の好みと食事の作法です。

好き嫌いが多い彼であれば、彼の好みに合わせた料理を作ることは少しずつストレスとなってのしかかってきます。
一緒に食事をとる機会が増えれば、それだけ彼の食べ方や癖が気になってきます。
それらを考慮しても今の彼氏は結婚したいと思える相手でしょうか。

男性がドン引きする「食べ方が汚い」と思う女性の特徴&直し方!食べ方が汚い女性はモテない? 食事のマナーがいまいちな女性は、異性から嫌煙されることが多いで...

基準④:一般常識を持ち合わせているか

そもそも今の彼氏は結婚するにふさわしい大人の男性であると言えるでしょうか。
勉強ができるできないはともかく、一般常識を持ち合わせているかは大切なポイントです。
食事や冠婚葬祭のマナーだけでなく、対人関係で問題はないか、TPOに合わせた行動ができる人であるかを見る必要があります。

あなたの友人に会わせても恥ずかしくないと思える彼ですか。
この人と結婚したいの!と両親に胸を張って言える彼ですか。
これを基準に判断してみてください。

基準⑤:彼の持っている愚痴や不満を聞く

今の彼氏は今までに付き合った男性に比べ、愚痴や不満が多いと感じたことはありませんか。
逆に、今の彼氏はそういったところを見せないなと思う方もいるかもしれません。

一度も愚痴は聞いたことがないし、怒ったところは見たこともない。
もしそうであればあなたから何かしらに対する不満を聞き出してみましょう。

愚痴や不満はその人の内面・考え方を知るチャンスです。

基準⑥:過去の恋愛について知る

彼の過去の恋愛遍歴について話しを聞いたことはありますか。
元カノの話しなんて…と思う方も多いでしょうが、聞きたいのは思い出話ではありません。

どんな理由で別れ、彼がそれに対してどう思っているのかが気になるところです。
元カノと別れる原因になったことについて、今の彼氏にも思い当たることはありませんか。
元カノと同じような言動で彼とケンカになってはいませんか。

結婚する前に解決しておくべき問題を見つけましょう。

基準⑦:スキンシップに不満はないか

デリケートな問題ではありますが、スキンシップの不満は夫婦不仲の原因になります。
スキンシップ、特にセックスの頻度や相性は一生付き合っていく相手を考える上で大切な判断基準です。

今の彼氏に対してそんな不満はないですか。
もしこんな話なんてできない、という関係であればそれがそもそもの問題かもしれません。

結婚したいと思うほど大切に思っている今の彼氏ですから、言葉は選ぶ必要がありますが話し合う機会を設けてもよいでしょう。

夫婦のセックス事情!平均頻度やセックスレスにならない秘訣!夫婦にセックスは必要?期間は?
まず気になるのが「夫婦にセックスは必要なの?」ということでは...

基準⑧:結婚に対するイメージを聞く

結婚に対するイメージは人それぞれですよね。
自分の両親を理想とする人もいれば、反対の人もいます。
結婚したい気持ちが強く憧れを持っている人も、不安感が大きい人もいます。

今の彼氏はどんなイメージを持っているでしょうか。
結婚生活をどんなものにしたいかという理想に繋がるものですから、2人のイメージにギャップがある場合は要注意です。

基準⑨:将来計画を共有する

結婚を意識しているカップルであれば、子供は何人ほしいといった話までしていることでしょう。
そういった話をもう少し掘り下げて話してみませんか。

お互いの将来計画を共有することは相手をより深く知ることができるだけでなく、今後の2人の目標になってくれるでしょう。
そういった話をしていく中で、子供の教育方針や家・車に対する考えの違いなどを知るきっかけにもなります。

基準⑩:彼の知人から彼の評判を確認する

彼の友人、会社の同僚に紹介してもらったことはありますか。
今の彼氏との結婚を考えるのであれば、あなたとは直接関わりのない彼の知人に会っておくことをおすすめします。

その際には、普段の彼はどんな感じ?と是非尋ねてみてください。
探るのではなく、あくまでも自然な流れで聞くことが大切です。
あなたと一緒の時とは全く違う彼の一面を知る可能性があるので、ある意味覚悟が必要になるでしょう。

基準⑪:彼といて自然体でいられるか

あなたにとって今の彼氏はどんな存在なのか考えてみてください。

今までの彼氏とはどんな違いがありますか。
彼といるときが一番素の自分でいられると思える相手ですか。

結婚し生活を共にすると、知りたくなかった彼の一面を知ってしまうことも、見せたくなかった姿を見せてしまうこともあるでしょう。
それでもよいと思える相手と結婚したいと思いませんか。

基準⑫:なぜ彼と結婚したいのかを自分に問う

最後に、あなたが今の彼氏と結婚したい理由をできるだけ多くあげてみましょう。
結婚に焦るアラサ―女性は多いですが、今の彼氏だから結婚したいと思えるのでしょうか。
それとも早く結婚したいから今の彼氏がよいのでしょうか。

結婚はタイミングが大事です。
理由は何であれ、結婚したいと思った今があなたにとってのタイミングなのかもしれません。
しかし結婚したいという理由だけで焦って後悔する前に、自分の心と向き合ってくださいね。

結婚に迷う時に考えるべき12のこと!迷ったらやめるべき?結婚に迷うのは彼に冷めたから? プロポーズを受けたり、付き合っている段階で結婚の話が出てくる...

結婚したいならタイミングが重要!今の彼氏との未来を信じて進もう

今の相手と結婚を決めたカップル

結婚はしたい、でも今の彼氏と結婚してよいのか。
少しずつ将来の話は出ているけど、明確なプロポーズはまだないし…。

こんなふうに悩む女性はあなただけではありません。

今の彼氏との結婚を考えるのであれば、彼と向き合うのはもちろんのこと、あなた自身とも向き合う時間が必要です。

アラサ―女性にとって貴重な時間を誰とどう過ごすか。
それを決めるのはあなた自身なのです。

今の彼氏と結婚したいと願うあなたにとって最善の選択ができますように。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る