Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

沖縄美人の特徴と美人が多い理由!沖縄出身の女性芸能人も紹介

沖縄出身の人はどこか日本人離れした魅力的な顔立ちをしていますよね。
沖縄らしい彫りが深くはっきりした顔立ちに憧れている方も多いのではないでしょうか?

沖縄出身の方の顔立ちには、彫りが深いこと以外にもいくつかの特徴があるんです。
今回はそんな沖縄美人の特徴と、沖縄出身の美人芸能人を10人紹介します。

Large photo 1489278353717 f64c6ee8a4d2
目次

沖縄に美人が多いのはなぜ?

沖縄美人

沖縄に美人が多いのは、本州とは違う歴史をたどってきたことに理由があります。
日本はもともと縄文人が居住していましたが、弥生時代に弥生人が渡来して縄文人と弥生人が混ざった顔立ちになっています。

沖縄は弥生人の渡来が少なかったために、縄文人の特徴が色濃く残った顔立ちです。
沖縄の人のどこか日本人離れした顔立ちは、本州と離れた離島であることで生じたルーツの違いが影響しているのです。

本当の美人の条件とは?誰もが認める正真正銘の美人になる方法「本当の美人の条件」とは? 女性に生まれたのなら、ブスと言われるよりも美人と言われたいと思っ...

<下に続く>

沖縄美人の特徴

沖縄美人と海

では、沖縄美人にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 彫りが深い
  2. 目が大きい
  3. 唇が厚い
  4. まつげ・眉毛が濃い
  5. 意外と色白
  6. 頬骨が小さい
  7. 手足が長い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:彫りが深い

沖縄出身の人は、日本人離れした彫りが深い顔立ちの人が多いです。
日本人らしい平たい顔の人からすると、顔立ちがはっきりした彫りが深い顔は憧れですよね。

彫りが深いというのは縄文人のもっとも大きな顔立ちの特徴の1つです。

特徴②:目が大きい

沖縄の人は蒙古ひだと呼ばれる目と目の間の皮膚が小さく、くっきりとした二重の人が多いです。
二重には平行・末広・奥二重の3種類があり、蒙古ひだが小さい沖縄の人は平行二重の人が特にたくさんいます。

平行二重は目頭から目じりまで2重の幅がほぼ変わらない二重のことで、ハーフのような顔立ちに見えます。
ちなみに、欧米人には蒙古ひだはありません。

実はこの目が大きいことも、縄文人の顔立ちの特徴の1つなんです。

特徴③:唇が厚い

セクシーでぷっくりした唇も沖縄美人の特徴の1つです。
薄い唇は幼くかわいらしい印象を与えますが、厚い唇は大人っぽく、色気を感じさせます。

沖縄美人は笑顔も印象的な人が多いですが、笑った時の唇は特に魅力的です。
唇が厚いだけではなく、横幅も大きく、口自体が大きい人が多いため、沖縄の人は元気で明るいイメージがありますよね。

特徴④:まつげ・眉毛が濃い

体毛が濃いのが沖縄の人の特徴ですが、特に濃いまつげや眉毛は沖縄美人の魅力です。
まつげが濃いと黒目が強調されて、まるいぱっちりした目を際立たせる効果があります。

また、しっかりとした眉毛は意志の強さを表現できて、凛とした女性に見えます。
沖縄美人の快活な印象は、このしっかりした眉が大きな要素になっています。

特徴⑤:意外と色白

沖縄は日差しが強いため小麦肌の美人が多いと思われがちですが、美容と健康に気を配っている沖縄美人は色白な人が多いです。

沖縄の紫外線量は北海道の2倍近くあります。
そのため、屋外では日傘や手袋などしっかりした紫外線対策をするのが普通です。

そもそも夏は暑すぎて外に出ないという人もいます。
沖縄は公共交通機関があまりなく車移動が主流なため、建物から車までしか屋外には出ないという生活が可能なんです。

特徴⑥:頬骨が小さい

沖縄美人は頬骨が小さいという特徴もあります。
頬骨が小さいと、前から見たときに顔が小さくすっきりして見えます。

そして頬骨が出っ張っていないため、横顔も美しく見えるのです。
この頬骨が小さいというのも縄文人の顔の特徴の1つで、残念ながら弥生人は頬骨が大きいのが特徴です。

頬骨が出っ張ている人からすると頬骨が小さい横顔美人は憧れですよね。

特徴⑦:手足が長い

手足が長いのも沖縄美人の特徴です。
スタイルが良いとそれだけで顔もかわいく見えてしまいますよね。

沖縄には頬骨が小さく顔が小さい人が多いので、余計にスタイルが良く、手足が長く見えます。
沖縄は海に囲まれていて、マリンスポーツが盛んなこともスタイルが良い要因の1つです。

美人になりたいを叶える20の方法|メイク・ファッションと内面の磨き方美人になりたい!美人顔の特徴 では、美人顔にはどのような特徴があるのでしょう。
美人顔には、以...

<下に続く>

沖縄美人な芸能人

null

では、沖縄美人な芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。

  1. 新垣結衣
  2. 二階堂ふみ
  3. 満島ひかり
  4. 比嘉愛未
  5. 国仲涼子
  6. 黒木メイサ
  7. 山田優
  8. 仲間由紀恵
  9. 安室奈美恵
  10. BENI

芸能人①:新垣結衣

新垣結衣さんは1988年6月11日生まれ、沖縄県那覇市出身の女優さんです。
雑誌の読者モデルオーディションに応募したことがきっかけで芸能界に入りました。

新垣結衣さんはザ・沖縄というような濃い顔ではないように見えますが、意外と沖縄美人の特徴に当てはまっています。
ガッキースマイルと呼ばれる笑顔が特徴的ですが、笑顔になった時に歯が綺麗に見える大きい口が魅力ですよね。

他にも、平行二重や色白さスタイルの良さなど沖縄美人ならではの特徴を持った女優さんです。

芸能人②:二階堂ふみ

二階堂ふみさんは1994年9月21日生まれ、沖縄県那覇市出身の女優さんです。
沖縄美少女図鑑に載った二階堂ふみさんの写真がきっかけでスカウトされたことで、芸能界入りをしました。

二階堂ふみさんは沖縄出身と聞いたら納得してしまうような、沖縄県民らしい顔立ちですよね。
平行二重のクリっとした目と丸っこい鼻、厚い唇など沖縄らしいハツラツとした印象があります。

芸能人③:満島ひかり

満島ひかりさんは1985年11月30日生まれ、沖縄県沖縄市出身の女優さんです。
沖縄アクターズスクールのオーディションのイベントで優勝したことが芸能界入りのきっかけとなりました。

満島ひかりさんは、二階堂ふみさんとはまた違う沖縄らしさを持った顔立ちです。
実はおじいさんがフランス系アメリカ人でクォーターなんです。

沖縄には米軍基地があるため外国の血が入っている人が本州よりもたくさんいるんです。
欧米の血が入っているということも沖縄美人の要素の1つと言えるかもしれませんね。

満島ひかりさんも平行二重や濃いめのまつげと眉毛、小さい頬骨など沖縄美人の特徴にぴったり当てはまります。

芸能人④:比嘉愛未

比嘉愛未さんは1986年6月14日生まれ、沖縄県具志川市出身の女優さんです。
沖縄のモデル事務所に所属したことが彼女の芸能活動のスタートとなりました。

比嘉愛未さんは沖縄県出身なのが頷ける濃い目の顔立ちをしています。
彫りが深く、平行二重で厚めの唇、濃いめのまつげ・眉毛、小さい頬骨
などなど沖縄美人の特徴をたくさん持っています。

意志が強そうでとしたイメージのある女優さんですよね。

芸能人⑤:国仲涼子

国仲涼子さんは1979年6月9日生まれ、沖縄県那覇市出身の女優さんです。
高校時代に沖縄でスカウトされたことがきっかけで芸能界デビューをしました。

国仲涼子さんは元祖沖縄美人のイメージの女優さんですよね。
NHKで人気を得たの朝ドラちゅらさんで沖縄出身の少女を演じたことから、沖縄出身というイメージがとても強い女優さんです。

国仲涼子さんも平行二重としっかりした眉、小さい頬骨という特徴があります。

芸能人⑥:黒木メイサ

黒木メイサさんは1988年5月28日生まれ、沖縄県名護市出身のモデルさんです。
沖縄で東京の事務所にスカウトされたお姉さんの紹介で芸能界デビューをしました。

日本とアメリカのハーフの父を持つ黒木メイサさんはクォーターということになります。
日本人離れした顔立ちですが、アメリカ人とも違う魅惑的なルックスですよね。

黒木メイサさんの沖縄美人らしい特徴は、小さい頬骨と主張のある眉です。

芸能人⑦:山田優

山田優さんは1984年7月5日生まれ、沖縄県恩納村出身のモデルさんです。
沖縄アクターズスクールに入ったことがデビューのきっかけです。

山田優さんは大きい口と小さな頬骨が特徴的ですよね。
妹の山田親太朗さんも芸能人ですが、山田優さんによく似た沖縄らしい顔立ちです。

芸能人⑧:仲間由紀恵

仲間由紀恵さんは1979年10月30日生まれ、沖縄県浦添市出身の女優さんです。
沖縄のタレント養成学校である沖縄タレントアカデミーに入学したことが芸能界入りのきっかけとなりました。

仲間由紀恵さんは東京パフォーマンスドールに所属していました。
今の仲間由紀恵さんからはダンスをしている姿はなかなか想像できないですよね。

平行二重な目と大きな口、濃いめの眉など沖縄美人の特徴をたくさん持った女優さんです。

芸能人⑨:安室奈美恵

安室奈美恵さんは1977年9月20日生まれ、沖縄県那覇市出身のアーティストです。
沖縄アクターズスクールにスカウトされたことがデビューのきっかけです。

安室奈美恵さんはお母さんがイギリスと日本のハーフのため、クォーターです。
平行二重と小さい頬骨という沖縄美人の特徴と、小さくて高い鼻という欧米の特徴を持つエキゾチックな美人さんですよね。

芸能人⑩:BENI

BENIさんは1986年3月30日生まれ、沖縄県出身のアーティストです。
オスカー主催の美少女コンテストに参加したことが芸能界デビューのきっかけです。

アメリカ人の父親と日本人の母親を持つハーフで、幼少期は日本とアメリカを行き来していました。
BENIさんも平行二重の目と大きな口、小さい頬骨という沖縄美人の特徴と小さく高い鼻を持った魅力的なルックスの持ち主です。

<下に続く>

かわいいあの人も沖縄出身かも?

2人の沖縄美人

沖縄美人の特徴は女性が可愛いと思う顔立ちに当てはまる部分が多くあります。
特に日本人離れしたような幅の広い二重の目に憧れている女性は多いですよね。

それに加えて小さい頬骨の小顔なんて、かわいいに決まっています!
そして沖縄美人のなによりの特徴は大きい口と笑顔です。

大きい口で歯を見せる豪快な笑顔は、女性も男性も虜にしてしまうような輝きを持っています。
顔立ちを似せるのは難しいですが、濃い眉とまつげや素敵な笑顔は本州出身の方も真似できる部分ですよ。

あなたの周りにいる日本人離れしたかわいい顔立ちの人は実は沖縄出身かもしれませんよ。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line