Search

男女200人にアンケート!両思いになるため努力した人の割合

勇気を出して話しかけたり、連絡先を聞いたり……好きな人と両思いになるためには少なからず努力が必要ですよね。
今回は男女200人に、好きな人と両思いになるために努力はしたかを聞きました。

Q.好きな人と両思いになるために努力したことはある?

グラフ_好きな人と両思いになるために 努力したことはある?男性100人へのアンケート

グラフ_好きな人と両思いになるために 努力したことはある?女性100人へのアンケート

男性は88%、女性は89%が「好きな人と両思いになるために努力した」と答えました。
やはり、好きな人と両思いになるためには努力は必須!

何もしないで待っているだけで両思いになる……なんて奇跡はほとんどありませんよ。
では、好きな人と両思いになるためには何をすればいいのか、さらに詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人のテクニック!好きな人と両思いになる方法

アプローチの仕方がわからない、うまくいかないなんて方は必見!
「好きな人と両思いになる方法」を知っておいて損はありません。

今回は男女200人に、とっておきの「好きな人と両思いになる方法」を教えてもらいました。

Q.好きな人と両思いになるための方法を教えて

男性のコメント

短い言葉でも、話しかける事で、意識させることが出来ると思います。(28歳)

毎日他愛もない連絡をし続けることで相手を意識する。(28歳)

やはりあった時は笑顔を絶やさないこと(34歳)

とにかく自分を磨いてその人好みになる。(33歳)

相手の好きなものや場所を覚えてそれにまつわる事で誘う。(37歳)

女性のコメント

毎日なにかしら会話をすること。LINEでもいいし、直接会ってでもいい。好きな人の毎日に入り込む。(27歳)

お互いの時間が空いてる時にどこか出かけたりしたり帰った後とかはありがとうなどのLINEをしてさり気なくまた行こうねなんて言ったりする。あとは少しでも相手のことを知ったりするようにする。(24歳)

いつも笑顔でいる。外見ではなく内面を褒める。(23歳)

会ったら笑顔で挨拶ともう一言話す(32歳)

自分磨きをして可愛くなることです。(32歳)

好きな人と両思いになるには「会話の回数を増やす」「笑顔」「自分磨き」の3つがポイント!
特に、会話や会う回数を増やして彼の毎日に入り込むのは効果的です。

しつこくなりすぎないよう、挨拶+αなど簡単な会話でOK!
毎日話しかけることで、さりげなく彼のことをリサーチしたり自分のことを知ってもらうこともできますよ。

また、やはり自分磨きも外せません。
髪型やメイク・ファッションを研究したり習い事を始めてみたりと、どんどん魅力的になるあなたを見せることで、彼も「いいな♡」と思ってくれるでしょう。

好きな人と両思いになる方法

好きな人と両思いになる方法を好きな人に実践する女性

では、好きな人と両思いになる方法をみていきましょう。

  1. 好きな人との共通点を探す
  2. 好きな人と会う機会を増やす
  3. 気を遣う言葉をかけてみる
  4. 自分の悩みを相談してみる
  5. 常に笑顔でいることを心掛ける
  6. さりげなく褒めてみる
  7. 名前を呼ぶ回数を増やす
  8. 好きな人が話していたことを忘れない
  9. 積極的に話しかけてみる
  10. さりげなく好きな人に触れてみる

続いて、好きな人と両思いになる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

好きな人と両思いになる方法① 好きな人との共通点を探す

好きな人と両思いになる方法としては、まず好きな人との共通点を探すことが重要となってきます。
人間は、自分と相手の共通点が多ければ多いほど、相手に親近感を持ち、良好な人間関係を築いていけるとされています。

相手との共通点が多ければ、それだけ会話も共通の話題で盛り上がり、あまり会話したことがない相手でも居心地の良さを感じることができるでしょう。

好きな人と両思いになる方法② 好きな人と会う機会を増やす

好きな人と両思いになる方法としては、短い時間でも良いので、できるだけ好きな人と会う機会を増やす方法を実践することが大切です。
これは心理学における「単純接触効果」を狙ったものであり、単純接触効果とは、繰り返し接すると相手に対する好感度が高まるというものです。

つまり、最初のころは相手に興味がなかったり、苦手意識を持っていたとしても、繰り返し会うことで次第に相手に興味を持ったり、好きになる可能性が高まるのです。
そのため、例えば大学に好きな人がいるのであれば、好きな人と同じ授業を受けたり、同じサークルに入ったりするなどして、積極的に顔を合わせる機会を作ることが必要となってくるのです。

女性向け恋愛テクニック!恋愛心理学を生かして男性を虜に女性100人に調査!気になる彼を落とす恋愛テクニックを伝授 みなさんは今、気になっている人はい...

好きな人と両思いになる方法③ 気を遣う言葉をかけてみる

男女ともにそうかもしれませんが、自分のことを大切にしてくれる人に対して、自分もその人のことを大切にしたいと思う気持ちが芽生えてくるものです。
そのため、好きな人と両思いになる方法としては、日常会話やLINEの中で、「最近寒くなってきたけど体調管理には気を付けてね」、「最近表情が暗いけど何かあったら言ってね」など、相手に気を遣う言葉をかけてみるようにしましょう。

この方法を実践するだけでも、あなたに対する印象は大分変わってくるはずです。
これは心理学における「好意の返報性」を狙ったもので、あなたが気を遣うことによって、今度は好きな人からあなたに対して気を遣ってくれるようになります。

そうなれば、自然と2人の距離も縮まるようになり、恋愛関係に発展する可能性を高めることができるでしょう。

好きな人と両思いになる方法を思い切ってやってみる女性

好きな人と両思いになる方法④ 自分の悩みを相談してみる

男性は基本的にプライドが高い生き物で、女性から頼られると非常に嬉しく思います。
そのため、好きな人と両思いになる方法としては、自分の悩みを相談してみるのもひとつの方法です。

ただ、女性は相手に自分の話を聞いてもらいたいという目的で相談することが多いですが、男性は悩みを解決したいという目的で相談することが多いです。
したがって、深刻な悩み相談や、解決の糸口が見えないような相談をしてしまうと、逆に男性にプレッシャーを与えてしまうことにもなりかねないので控えるようにしましょう。

相談する時には、本来自分一人の力でも簡単に解決できそうな些細な悩みをあえて相談する方法をとるのがベストです。

好きな人と両思いになる方法⑤ 常に笑顔でいることを心掛ける

好きな人と両思いになる方法としては、その人の前では常に笑顔でいることを心掛けるようにしましょう。
笑顔は自分だけではなく、周りの人の気持ちも明るく元気にするものですし、親しみやすい雰囲気を出すことができるので、自然と自分のもとに人が集まるようになってきます。

そして、好きな人もあなたの笑顔に好印象を抱いてくれるはずです。

好きな人と両思いになる方法⑥ さりげなく褒めてみる

好きな人と両思いになる方法としては、相手のちょっとした変化や良いところをさりげなく褒めてあげるのもひとつの方法です。
例えば、好きな人が髪を切ってきたのであれば、「そっちのほうが似合っているね」と褒めてあげたり、自分のために手伝ってもらったら「ありがとう、〇〇君は優しくて頼りになるね」と褒めてあげるようにしましょう。

まず、人から褒められて嫌な思いになる人はいませんし、むしろ好感を抱くようになるので、あなたに対してだんだんと好意を抱くようになってくるはずです。

好きな人と両思いになる方法をやって好きな人と親密になる女性

好きな人と両思いになる方法⑦ 名前を呼ぶ回数を増やす

好きな人と両思いになる方法としては、好きな人の名前を呼ぶ回数を増やすのもひとつの方法です。
特に、苗字よりも下の名前やニックネームで呼ぶようにすると、相手もあなたに対して親近感を覚えやすくなります。

ただ、そこまで親しい間柄でもないのに、急に下の名前やニックネームで呼んでしまうと、相手を不快な気持ちにさせてしまう可能性もあります。
特に、ニックネームの場合はみんなから呼ばれているニックネームであっても本人がそれを気に入っていない可能性もあるので、ニックネームで呼ばれることに抵抗を感じてしまう恐れもあります。

そのため、できるだけ本人に許可をとった上で呼ぶようにしましょう。

好きな人と両思いになる方法⑧ 好きな人が話していたことを忘れない

好きな人と両思いになる方法としては、好きな人がさらっと話していたことも聞き逃さずに覚えておき、時間が経っても忘れないようにしておきましょう。
そして、後日好きな人と会話する機会があった時に、「そういえば、〇〇が好きなんだよね?」と覚えていたことをさらっと言えれば、好きな人も「自分に興味を持ってくれている」とあなたに好感を抱くようになります。

好きな人と両思いになる方法⑨ 積極的に話しかけてみる

好きな人と両思いになる方法としては、一回の会話の時間は少なくてもいいので、話しかける回数を意識してなるべく積極的に好きな人に話しかけに行くようにしましょう。
この方法をとることで、自分自身をアピールすることができますし、お互いのことを知ることができて距離を縮めることができます。

ただ、積極的になれとはいっても、ガツガツとした態度をとってしまうと逆効果になってしまいます。
このガツガツとした態度というのは、相手の気持ちや状況を考えないで積極的に話しかけてしまい、できるだけ会話を長く引き伸ばそうとすることです。

ガツガツした態度をとってしまうと相手も迷惑してしまって嫌われてしまう可能性が高いので、相手の気持ちや状況を考えつつも積極的に関わるという気持ちを持つようにしましょう。

好きな人と両思いになる方法⑩ さりげなく好きな人に触れてみる

好きな人と両思いになる方法としては、さりげなく好きな人に触れてみるのもひとつの方法です。
例えば、好きな人の服に糸くずが付いていたら「ゴミが付いていますよ」と言って取ってあげるようにしましょう。

この方法は、あくまでも相手に好意があることを勘づかれない程度にさりげなく触れるというのがポイントとなってきます。
あからさまに自分の体を好きな人の体に密着させようとしたり、好きな人の腕や肩に何度もボディタッチをしてしまうと、好きな人から「軽い女性だな」、「誰にでもやっていそう」といったマイナスのイメージを持たれてしまう可能性があるので注意が必要です。

女性からボディタッチ!可愛い触り方と男性が喜ぶ部位5つ!男性100人に女性からのボディタッチは好意を持てるかアンケート! 好きな男性に触れたいと思うの...

LINEで好きな人と両思いになる方法

LINEで好きな人と両思いになる方法を試している女性

では、LINEで好きな人と両思いになる方法をみていきましょう。

  1. 相手と同じスタンプを使う
  2. テンポの良い会話を意識する
  3. 返信スピードやLINEの頻度は相手に合わせる

続いて、LINEで好きな人と両思いになる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

LINE① 相手と同じスタンプを使う

LINEで好きな人と両思いになる方法としては、相手と同じスタンプを使ってみる方法があります。
恋愛テクニックのひとつとして相手の真似をするといったものがあります。

これは心理学における「ミラーリング効果」を活用したものであり、好意を抱いている相手の言動を無意識のうちに真似てしまったり、自分と同じような言動をする相手に対して好意を抱くという効果です。
しかし、相手の真似をするといってもLINEでは真似できる部分が限られてきます。

ただ、相手の文体を真似したところで、相手には真似をしていることすら気が付いてもらえない可能性が高いので、そこで相手と同じスタンプを使うのが効果的なのです。
同じものを使っているだけで相手に仲間意識を芽生えさせることができ、自然と話を盛り上げられるかもしれません。

LINE② テンポの良い会話を意識する

LINEはメールよりもチャットに近い感覚で文章をやり取りすることができるツールです。
そのため、メールのように一晩寝かせてから返信するといった恋愛テクニックを活用しにくいのです。

したがって、LINEで好きな人と両思いになる方法としては、変に駆け引きをするのではなく、テンポの良いやり取りを心掛けるようにしましょう。
また、長い文章は読むだけでも大変ですし、どういった内容で返信すれば良いのか分からなくなってしまうので、できるだけ短い文章で送るようにしましょう。

テンポが良い会話ほど相手も楽しいと感じてくれて、それがきっかけで恋心に繋がっていく可能性を高めることができます。

LINE③ 返信スピードやLINEの頻度は相手に合わせる

相手のことが好きだからといって、LINEを毎日のように送りたくなってしまうものです。
ただ、LINEをただの連絡手段としかとらえていない男性からしてみれば、毎日のようにLINEを送られても面倒に思われるだけです。

そのため、LINEで好きな人と両思いになる方法としては、相手の性格を見た上でLINEの頻度は週に何日がベストなのかを見極める必要があるのです。
また、好きな人の返信のスピードが遅い場合、LINEが来てすぐに返信してしまうと、相手に「早く返信しなければならない」というプレッシャーを与えてしまいます。

そのため、相手の返信スピードが遅ければ自分も遅くして、逆に相手がこまめに返信する人であれば、自分もこまめに返信するというように、返信のスピードを相手のペースに合わせてあげるのもひとつの手です。

LINEの話題・会話ネタ16選!好きな人や彼氏との距離が近づく話題を100人にきいた女性100人に聞いてみた好きな人とのLINEの話題問題 好きな人と連絡を取っていたいけど、話題...

脈ありを見抜く!男性が好きな女性に送るLINE15パターン!男女200人の意見!脈ありな相手に送るLINEのスピードを聞いてみた 気になる人とLINEをし...

男女200人に聞いた!両思いか判断する方法

好きな人といい感じな気がするけれど、勘違いだったらどうしよう……と悩んでいませんか?
両思いかどうか見極めることができれば、最後に勇気を出して告白をがんばることができそうですよね。

今回は、男女200人に「好きな人と両思いか判断する方法」を教えてもらいました!

Q.好きな人と両思いかどうか、判断する方法を教えて

男性のコメント

互いに頻繁にメールやLINEで連絡を取り合って何気ない会話をするようになると互いに心を開いているなと感じるので両想いかなと思えます。(39歳)

毎日連絡をとってもきちんと返信があるかでわかる。メールを続けたいと思わせるやり取り。(28歳)

第三者に自分のことをどう話しているか確認する。(31歳)

デートに誘ったときの反応を見る。都合がつかなくても代替日などを向こうから提案してくれるか等(29歳)

一緒に過ごした思い出を何回も話題にしてくれた時に、両想いだと思います。(25歳)

女性のコメント

何回もデートに誘ってくれたり、以前話をした内容を覚えててくれると両思いなのかなと思っちゃいます。(27歳)

そういえば出会って今日でちょうど1年だね、など向こうから記念日を思い出させるような発言があったとき。(33歳)

行きたかった場所とかを覚えていてくれて連れていってくれると両思いなのかなとかあとは相手から会いたいとか会いに来てくれたりすると両思いと思えます。(24歳)

LINEが終わりそうなときに、新しい話題を振ってきてくれて、LINEを続けさせようとしてくれるときに両思いかもしれないと思う。(23歳)

他人から聞くのが一番です。自分がいない場所で話している意見はわりと本心だと思うので(29歳)

好きな人と両思いかどうか判断するためには、「相手からのコミュニケーションの頻度や内容」がポイント!
特に男性は女性と違い、LINEでの連絡は面倒だったり興味のない話はまったく覚えていないことが多いものです。

前に話した内容や一緒に体験したことを覚えている、LINEが毎日続くといった場合は両思いの可能性が高いと思っていいかも!
また、第三者にどう話しているのかを聞くのが確実との声もありました。

確かに、他の人にどう話しているかで彼の本心が見えやすくなるかもしれませんね。
では、好きな人と両思いか確かめる方法について、さらに詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

【診断項目】好きな人と両思いかどうか確かめる方法

好きな人と両思いかどうか確かめる方法を検索する女性

では、好きな人と両思いか確かめる診断項目を8つ紹介します。

診断① 何かと優しい言葉をかけてくれる

好きな人と両思いか確かめるためには、相手が何かと優しい言葉を自分にかけてくれるか確認してみましょう。
男性は好きな女性に対してですと、「どうしたの?」、「大丈夫?」といった体調を気にかけてくれる言葉をかけたり、誰かに助けてもらいたいと思ったタイミングで「何かやることある?」と男性の方から声をかけてくれたりしてくれます。

これは、常に好きな女性が気にかかっているからこそ、細かいところにまで気が付いて優しい言葉をかけてきてくれるのです。
そもそも、男性は女性と比べて細かなところにまで気が利く人が少ないので、どうでも良いと思っている女性に対して、そこまで優しい言葉をかけてくれることはほとんどありません。

診断② 髪型やメイクの変化に気が付いてくれる

好きな人と両思いか確かめるためには、普段とは違った髪型やメイクに挑戦してみて、相手が気が付いてくれるかどうか試してみましょう。
そもそも、男性は好きな人のことを目で追いかけてしまいますし、細かなところまでよく観察しているので、ちょっとした髪型やメイクの変化にも気が付きます。

そして、ちょっとした変化をキャッチして、「いつもと雰囲気が違うね」と声をかけて喜ばれたいと考えているものです。
逆に、なんとも思っていない人の変化には気が付かないことが多いので、イメチェンすることで声をかけてきてくれるようであれば、好きな人があなたに好意を抱いている可能性は十分にあります。

診断③ LINEやメールが必ず返ってくる

好きな人と両思いか確かめるためには、好きな人とLINEやメールのやり取りをしてみて、相手から必ず返信があるかどうか確認してみましょう。
男性は好きな女性に対しては非常にマメですし、基本的に既読スルーをすることはなく、できるだけやり取りを長引かせようと努力します。

また、やり取りを終わらせる時も既読スルーで終わらせるのではなく、必ず一言添えてから終わらせるようにします。
そのため、好きな人があなたに好意を抱いているのであれば、既読スルーして返信がないといったことは基本的にないはずです。

逆に、既読スルーされて返信がなかったり、返信にあまりにも時間がかかるようであれば、好きな人はあなたのことを友達程度にしか思っていないかもしれません。

LINEを未読スルーする男性の心理!恋の駆け引きかも…?LINEの未読スルーは男性からの脈なしサイン? 未読スルーをされているあいだ、女性なら誰でも...

診断④ 笑顔で恥ずかしそうに会話してくれる

好きな人と両思いか確かめるためには、会話している時の好きな人の表情を観察してみましょう。
もしも、好きな人が恥ずかしそうにしていたり、笑顔で話してくれるというのであれば、あなたに対して好意を抱いている可能性は十分にあります。

そもそも、恥ずかしそうに話すということは、それだけあなたのことを意識している証拠です。
また、笑顔で話してくれるというのも、あなたと話していることが単純に嬉しいと思っているからです。

逆に、挙動不審になるわけでもなく、普通に会話してくれる場合は、好きな人はあなたのことを一人の女友達としか見ていない可能性が高いです。

好きな人と両思いか確かめる方法を会話の中で実践する女性

診断⑤ 距離を近づけても離れていかない

好きな人と両思いか確かめるためには、女性の方から好きな人に近づいてみて、好きな人が離れていかないかどうか確かめてみましょう。
男性も好きな人から近づかれれば嬉しいと思うものですし、物理的な距離を縮めて心の距離をも縮めたいと思うはずです。

逆に、なんとも思っていない人から近づかれれば、自分のパーソナルスペースに入ってほしくないという気持ちが無意識のうちに芽生えてきます。
これにより、近づかれた分だけ離れたり、2人の間にカバンなどの物を置くなどして一定の距離を保とうとするはずなのです。

診断⑥ 嘘の情報で焦りが見える

好きな人と両思いか確かめるためには、嘘の情報を伝えて相手がどういった反応をするのか観察してみましょう。
例えば、「他に好きな人がいるんだけど別の人から告白された」、「好きな人のことは諦めてその人と付き合おうか迷っている」といって好きな人の心を揺さぶってみましょう。

もしも、好きな人があなたに好意を抱いている場合、あなたに別の男性の影が見え隠れすれば、好きな人は焦りを感じてしまうことでしょう。
そのため、「好きな人のことは諦めない方が良いよ」と告白された男性と付き合うことを必死で止めたり、焦る気持ちからその場で「俺も好き」だと告白してくれるかもしれません。

逆に、「とりあえず告白してきた人と付き合ってみたら?」と付き合うことを止めないようであれば、好きな人はあなたのことを何とも思っていない可能性が高いかもしれません。

診断⑦ 2人きりのデートに快く応じてくれる

好きな人と両思いか確かめるためには、女性の方から2人きりのデートに誘ってみて、相手がそれに応じてくれるかどうか確認してみましょう。
もしも、好きな人があなたに好意を抱いているのであれば、好きな人からデートに誘われて断る人はいませんから、快くデートの誘いに応じてくれるはずです。

また、提案した日が相手にとってたまたま都合が悪くても、相手の方から「代わりに〇〇日はどうかな?」と代替案を提案してきてくれるはずです。
逆に、デートに誘っても「仕事が忙しくて」と何かと理由をつけて断られたり、相手の方から代替案を提案してきてくれない場合は、好きな人と両思いの可能性は低いといえるでしょう。

診断⑧ 欲しい物をプレゼントしてくれる

好きな人と両思いか確かめるためには、好きな人の前で「これ前から欲しかったんだよね~」とさりげなくおねだりしてみましょう。
もしも、好きな人があなたに好意を抱いているのであれば、あなたに喜んでほしいと思う気持ちから欲しいと言っていた物をプレゼントしてもらえるかもしれません。

もちろん、欲しいと言っていた物が何万円もする高価な物だと好きな人も躊躇してしまうかもしれませんが、数千円で手軽に買える物であれば、その場でプレゼントしてもらえる可能性は十分にあります。
逆に、あなたのことを何とも思っていなければ、断られるだけで終わってしまうことでしょう。

【両片思い診断】両片思いだとわかる雰囲気と特徴を解説「両片思い」とは? 両片思いとは何でしょうか。
両片思いとは、両思いであることが確実な男女な...

好きな人と両思いになる方法!男心を惹きつける言動やLINEテクニックのまとめ

好きな人と両思いになる方法を実践して好きな人と付き合うことになった女性

好きな人ができれば、誰しもが好きな人と両思いになりたいと考えるものです。
ただ、好きな人を遠くから見ているだけでは何も始まりません。

そのため、好きな人との共通点を探してみたり、積極的に話しかけに行ったり、さりげなく褒めてみるなどして積極的にアプローチしに行くことが大切なのです。
もしも、好きな人がいるのであれば、男性の心を惹きつけるような言動やLINEテクニックを駆使してみて、両思いになれるように頑張ってみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る