Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/09/11

恋愛に向いてない男女の特徴とは?克服して素敵な恋をする方法

見た目や性格にも目立って悪いところはないのに恋人ができないなんて、だんだんと恋愛が向いてないとしか思えなくなりますよね。
この記事では、男女200人を対象に「恋愛が向いてないと思った瞬間」「恋愛に向いてない女性が恋愛上手になる方法」などをアンケート!

実は、意識していなかったあなたの行動や考え方が、恋愛の邪魔をしているのかもしれません。
それぞれの特徴にあった克服方法もチェックして、素敵な恋を楽しんでいきましょう。

Large love

女性100人に聞いた!恋愛が向いてないと思った瞬間

あなたは、恋愛が向いてないと感じたことはありますか?
実際どのくらいの女性が恋愛が向いていないと、悩んだ経験があるのでしょうか。

女性100人にアンケートをとりました!
また、恋愛することが向いてないと思った瞬間も聞きましたよ。

Q.恋愛することが向いてないと思ったことは?

グラフ_恋愛することが向いていないと思ったことは?女性100人へのアンケート

なんと7割もの女性が「向いていない」と思ったことがあるようです!
多くの女性が悩んでいることなのでしょう。

客観的に見れば恋愛に向いていないことはなくても、自分では「向いていないな」と思ってしまうのかもしれませんね。
では、次はどんなときに恋愛が向いていないと感じるのかもみていきましょう!

Q.恋愛することが向いてないと思った瞬間は?

\女性のコメント/
自分の時間が大切で、恋人に時間を費やしたくないと思う瞬間。(24歳)

付き合った人が浮気症や仕事に真面目じゃない。(32歳)

新しい人間関係を作り始めることに、めんどくささや嫌気を感じてしまうから。(29歳)

恋愛していなくても日々の生活が楽しい。(25歳)

相手と距離が近くなればなるほどめんどくさいと感じる。(28歳)

恋愛が向いていないと感じるときとして、人間関係の面倒くささを感じる瞬間との声が多く見られました。
1人でいることが楽で、楽しく恋愛をしなくてもいいと思うようです。

また、男性の見る目のなさから恋愛に向いていないと思うとの意見も。
付き合う男性がなぜかことごとくダメ男の女性も少なくないですよね……。

では、男性目線でもみていきましょう!

<下に続く>

男性100人に聞いた!恋愛に向いてないと感じる女性の特徴

男性も「この女性は恋愛に向いていないな」と感じることがあるようです。
一体どんな特徴を持った女性なのでしょうか。

男性100人にアンケートをとりました!

Q.恋愛することが向いてないと感じる女性の特徴は?

\男性のコメント/
全てが自分中心に動いてるというのが見られたとき。(34歳)

自分の夢ややりたいことに熱中している人。(32歳)

自分中心の話し方をする子。やはり相手を思いやれなさそうな子は恋愛に向いてないと思います。(28歳)

食事の会計で小額だからおごろうとしたとき、拒否して自分の分は自分で払うと強い口調で言われた。(34歳)

感情を出しすぎる方は向いてないですね。例えば一緒にいる時にため息を続けたり、すぐすねたりする方は向いてないです。(29歳)

自己中心的な女性は恋愛に向いていないとの意見が多くありました。
相手のことを思いやれない行動は、恋愛するにあたって大きな障害になるでしょう。

また、感情コントロールが苦手な女性も恋愛に向いていないと思われるようです。
特にマイナスな感情が常に出てしまう女性は、男性が引いてしまいます。

逆に考えると、感情コントロールや人の気持ちを理解することが得意な女性が恋愛上手といえるでしょう!
           

<下に続く>

恋愛に向いてない女性の特徴

恋愛に向いてない女性

では、恋愛に向いてない女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 仕事熱心
  2. 積極的に自分磨きをしている
  3. 友達や趣味が多い
  4. 自分が好き
  5. 完璧主義
  6. 気遣い屋
  7. 理想が高い
  8. 意地っ張り
  9. 想像力が豊かすぎる
  10. 真面目すぎる
  11. しっかり者

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

①:仕事熱心

キャリアウーマンとして、バリバリ働いている女性って素敵ですよね。
ただ、恋愛に向いてない一面もあります。

生活の中心が仕事になってくると、知らず知らずにプライベートでも、小さなミスに対して厳しくなります。
アドバイスやお願いごとをしているつもりでも、業務連絡のように簡潔に伝えがちです。

一緒に過ごす男性は、プライベートの時間のはずなのに、仕事をしている気分になってしまいます。

②:積極的に自分磨きをしている

努力家の女性は、料理教室や生け花など、恋愛に役立ちそうなお稽古ごとにはげみます。
自分がただやりたくて頑張っている場合は良いのですが、努力した結果を相手に求めるのはやめましょう。

「自分磨きをしているから大丈夫!」という安心感と「こんなに頑張っているのになんで恋人ができないの?私は恋愛に向いてないの?」という気持ちが悪循環しやすいのが、自分磨き女性の特長です。

男性は、あなたが心を込めてくれていることが伝われば、それだけで喜んでくれますよ。

③:友達や趣味が多い

友達や趣味が多いのは良いことですよね。
それだけプライベートの楽しみも増えます。

しかし、このような女性にも恋愛に向いてない特徴があるのです。
あまりにも趣味に没頭しすぎたり、仲の良い友達が全員彼氏なしの状態だったりすると、妙な安心感と仲間意識が生まれます。

気づいたときには「恋愛の仕方も忘れていた」なんてこともありますよ。
趣味や友達に費やしている時間のバランスを見直してみましょう。

④:自分が好き

自分が大好きなことは、別に悪くないです。
ただし、度を越すと自己中心的な行動をとりがちです。

自信過剰な態度も要注意!恋愛に向いてない特徴ですよ。
恋愛をする際にも、相手にばっかり要求をしてしまうので、長続きしません。

自分の気持ちだけでなく、相手の状況や気持ちを察してあげる習慣をもてると良いですね。

⑤:完璧主義

趣味の作品作りや仕事の準備など、自分だけに対しての問題なら、完璧主義が役に立つ場合がありますよね。
しかし、恋愛の場合には、相手にも個性や考えがあり、同じように完璧主義とは限りません。

相手にまで、きちんとすることを強要しすぎると、ありがた迷惑なだけです。
恋愛に向いてない特徴に当てはまります。

⑥:気遣い屋

気遣いができる女性って素敵ですよね。
男性からも好印象です。

しかし、あまりにも気遣いをしすぎるのは、恋愛に向いてない行動に当てはまります。
なぜかというと、あなたが疲れてしまうからです。

一人でいるときにしか心が休まらないので、恋愛するのが億劫になってしまいます。
恋愛は、お互いを頼ったり、支え合えることも満足感のひとつです。

もっとリラックスして甘えて良いんですよ。

⑦:理想が高い

理想が高い女性も恋愛に向いてないです。
理想が高いというのは、身長が高い・お金持ち・イケメンとか、パッと見の条件だけじゃないです。

こういう言葉を言って欲しい」「私の気持ちを察して欲しい」などの気持ちも、理想が高いに当てはまります。
もちろん、そういう望みを叶えてくれる人もいますが、最初からそれを期待して相手を探すとなかなか見つかりません。

「素敵な人がいないから恋愛できない」は、ただの言い訳です。
アイドルやドラマの主人公にはまりやすい人も、理想が高く、現実逃避しやすい傾向にあります。

理想が高い女の特徴とは?男性にモテない理由や理想を叶える方法理想が高い女の特徴 では、理想が高い女にはどのような特徴があるのでしょう。
理想が高い女には...

⑧:意地っ張り

意地っ張りの女性も恋愛に向いてないです。
我慢強いのと意地っ張りは別物です。

恋愛するときには、自分の気持ちをさらけ出して相手に伝えないと、意思の疎通が難しいです。
怒ったり、拗ねているだけだと、相手もあなたを理解することができません。

男性の脳は、女性よりも察するのが苦手なつくりになっているので、変な意地は張らずに素直に接しましょう。

素直じゃない女の9つの特徴!めんどくさい性格から卒業するには?素直じゃない女はめんどくさい? 意中の人に声をかけられ、話を持ち掛けられると、本当は嬉しいくせ...

⑨:想像力が豊かすぎる

想像力が豊かすぎる女性も恋愛に向いてないです。
ちょっとした相手の行動を見ただけで「あの人は私に興味がない」とか「浮気しているかもしれない」と、考えてしまいます。

女性の脳は、自分の身を危険から守るために先を読む癖があります。
それは、まだ狩りをしていた時代からできた脳の仕組みなので、変えることはできません。

しかし、そういう仕組みのせいで、マイナス思考に考えてしまっているのだと分かっていれば大丈夫です。
変に男性を疑わず、まっすぐに相手を見れるようになります。

⑩:真面目すぎる

真面目な女性がやりがちなのは、相手の言ったジョークに真剣に答えてしまうことです。
男性はただ単に、あなたを笑わせたくて言っているので困ってしまいます。

学校の授業や会社の面接ではないので、あまり考えすぎないで笑えばいいのですよ。
真面目すぎるのも、恋愛に向いてない特徴です。

⑪:しっかり者

しっかり者の女性は、責任感が強かったり、姉御肌。
甘えるのが苦手です。

世話やきな一面もあるので、ついつい男性に手を貸してしまったり、口出しをします。
男性にとっては、お母さんと一緒にいるみたいな気分になるので、付き合う前には特に気をつけましょう。

けっして恋愛が向いてないわけではないですよ。

<下に続く>

女性100人に調査!恋愛に向いてない女性が恋愛上手になる方法

恋愛に向いていなくてもポイントを抑えることで、恋愛上手になれるはず!
そこで、女性100人に恋愛上手になる方法を教えてもらいました。

Q. 恋愛に向いてない女性が恋愛上手になる方法は?

\女性のコメント/
恋愛をするとどんなことがよく変わるかを想像する。友達の話を聞く。(22歳)

マイナスに考えるよりも、わずかなプラスを見つけて行動する。(29歳)

男性の意見を強く否定しない。優しく意見するといいですよ。(35歳)

今まで自分の気持ちを優先してた分、相手の気持ちを尊重すること。(28歳)

自分中心ではなく相手のことも考える。(33歳)

恋愛をめんどくさく感じて恋愛に向いていないと思う方は、ポジティブな考えをしましょう!
人間関係がめんどくさいのは、当たり前のこと。

その中から楽しいこと、幸せなことを見つけていきましょう!
きっと恋愛の楽しさがみえてくるはずです。

また、恋愛対象の男性には気の利いた行動をするとポイントが高いです。
わがまま話を聞いてくれる男性も悪くないですが、恋愛対象としてみてくれるまでは自己中心的な部分は隠しておくのをオススメします。

男性があなたの事を気になり始めたら、かわいいわがままを言うのもありですよ♡
では、恋愛上手になる方法をさらに解説していきます!

<下に続く>

恋愛に向いてない女性を卒業する方法

恋愛に向いてない女性を卒業

では、恋愛に向いてない女性から抜け出す方法をみていきましょう。

  1. 短所も受け入れる
  2. 男性の行動に口出ししない
  3. 気持ちは優しく伝える
  4. あえて一緒に作業する
  5. 男性が集まる趣味や習い事に参加する

続いて、恋愛に向いてない女性から抜け出す方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:短所も受け入れる

「理想通りのタイプ!素敵だな!」と好感をもった男性だったとしても、関係を深めていくにつれて、いろいろな側面が見えてきます。
それは、男性が心を許し、あなたに素をさらけ出しているという証でもあります。

よっぽど嫌なことでない限りは、相手の意志や行動を尊重し、口出ししないようにしましょう。
人の考えや行動を正そうとするのは難しいです。

理想と違うからといって、減滅したり、友達の彼氏と比べることは、何の得にもなりません。
まずは長所を尊敬し、気になる短所も含めて受け入れてみましょう。

今まで眼中になかったような男性の良さにも気づけるようになります。
恋愛対象になる男性の数もぐっと増えますよ。

付き合った後も、イライラせずに過ごせる秘訣です。

方法②:男性の行動に口出ししない

男性の思った通りに行動させてみましょう。
何かしてくれて嬉しかった時は、これでもか!というぐらいに褒めまくります。

女性に喜ばれて嫌な気になる男性はいません。
むしろもっと喜ばせるために、いろんなことをしてくれるようになります。

もし、何も行動を起こさない彼氏だった場合は「あなたは何したい?」と彼の意見を聞きます。
たとえあなたがやりたくないことが答えであっても、一緒にやってみます。

自分の意見を否定されずに受け入れてもらった彼氏は、だんだんと自分の意見を言うようになりますし、あなたのやりたいことや喜ぶことにも関心を持つようになります。
どんどんあなた好みの男性になってくれるので、恋愛が楽しくなりますよ。

方法③:気持ちは優しく伝える

相手に言ってもらいたい言葉や行動は、あなたから先に伝えるようにします。
その時のポイントは、優しい言葉で伝えることです。決して不満に聞こえるような言い方やそっけない感じで言ってはダメですよ。

【成功例】
・ 「この前◯◯くんから誘ってもらえてすっごく嬉しかった〜!リードしてくれて素敵だなって思ったよ〜」
・「片付けられない人って苦手なんだけど、◯◯くんはいつも清潔にしていて素敵だね」

【失敗例】
・ 「いつも私が準備してるから、今度は◯◯くんが計画立ててね。男の人は、リードしてくれる方がかっこいいと思うよ」
・ 「私、片付けられない人無理なんだよね。◯◯くんは大丈夫だよね?」

普段から上手に伝えられる人は、同性にも男性にももてます!
おまけに自分の要望も叶うので、一石二鳥です。

方法④:あえて一緒に作業する

一人でやった方が要領良くできるとわかっていても、お願いしたり、あえて一緒にやります。
この方法なら、甘えるのが苦手な人でも自然に頼れます。

男性は「あなたといると楽しいし、守ってあげたい」と思います。
恋が芽生えるきっかけにもなりますよ。

最初は時間がもったいないと思うかもしれませんが、だんだんと男性も慣れてくるので、スムーズに作業ができるようになります。
率先して行動してくれるようにもなります。

女性として大切にしてもらえるだけでなく、最終的には自分もラクになるのでおすすめです。

方法⑤:男性が集まる趣味や習い事に参加する

出会いがないとお悩みであれば、自分磨きの趣味や習い事を男性が集まるものにするのがおすすめです。
出会いも増えますし、共通の趣味があると話題が盛り上がります。

わからないところは、どんどん質問したり手伝ってもらいましょう。
共同作業をすると親近感もわきますし、サークルや習い事なら、定期的に集まる機会ができます。

何かに打ち込んでいる姿は、普段見れない一面でもあるので魅力的に見え、恋に落ちやすいシチュエーションです。

スポーツジムに出会いはある?仲良くなる6つの方法や注意点スポーツジムで出会いはある? 出会いがあるか、ないかでいえば全くないとは言い切れないでしょう...

<下に続く>

恋愛に向いてない男性の特徴

恋愛に向いてない男性

では、恋愛に向いてない男性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. マザコン
  2. お金遣いが荒い
  3. 神経質
  4. マニアック
  5. 仕事熱心
  6. 現実主義
  7. 多趣味
  8. プライドが高い
  9. 効率重視
  10. 受け身

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

①:マザコン

親を大切にするにも限度がありますよね。
何をするにも親に聞かないと行動できないような男性は問題外です。

恋愛に向いてない男性と言えるでしょう。
自分の行動に対して、自分で責任を取ることからも逃げがちです。

自立できていない男性と恋愛すると、苦労しますよ。
ずっと実家で暮らしていて、家事を全くしたことがない男性も恋愛に向いていません。

何かをしてもらうことが当たり前になっている方が多いです。
付き合ってからも何もせず、感謝する気持ちが感じられない場合が多いです。

マザコン彼氏の特徴をチェック!上手な付き合い方と直す方法マザコン彼氏の特徴を知って見極める! では、マザコン彼氏にはどのような特徴があるのでしょう。
...

②:お金遣いが荒い

タバコやお酒、ギャンブルなどにはまっている男性は恋愛に向いていません。
依存していることから抜け出すのは難しく、投資するお金も上手くコントロールできないのが特徴です。

お金遣いは、いくら注意してもなかなか治りません。
お金に対しての価値観は、育った家庭環境が関係している場合が多く、人の意見を聞き入れません。

③:神経質

潔癖症完璧主義など、神経質な男性は恋愛に向いてないです。
付き合った当初はきちんとしていて、好印象に見える場合があります。

しかし、関係が深まるほどに一緒に過ごす時間が増えてきますよね。
自分のテリトリーに入った途端、同じレベルを求めてくるので大変ですよ。

神経質な人は、些細なことで落ち込んだりイライラする傾向があるのも特徴です。

④:マニアック

二次元の女の子に夢中だったり、ロリコンだったり、極度にマニアックな趣味をもつ人は、恋愛に向いてないです。
大金をコレクションに投資したり、あなたにも自分の趣味を強要してくる場合があります。

⑤:仕事熱心

仕事ができる男性は素敵ですよね。
ただし、仕事が第一優先すぎる男性と付き合うと、寂しい思いをすることになります。

あなたのために時間をつくってくれないような男性であれば、あまり恋愛には向いてないです。
覚悟をしておいた方が良いでしょう。

男性としては、あなたを幸せにするために働いているつもりです。
あなたが「話を聞いて欲しい」「一緒に過ごす時間をつくって欲しい」と言っても、なかなか理解してもらえません。

⑥:現実主義

計画性があって魅力的ですが、ロマンチックな行動は期待できません。
あなたが悩みを相談した時も、理論整然と解決法を伝授されるだけの可能性が高いです。

お金の管理も厳しい傾向にあるので、外食無駄遣いにも厳しいです。
家計を任すには安心ですが、面白みはあまり期待できないでしょう。

ロマンチックな恋愛には向いてない男性の特徴です。

⑦:多趣味

多趣味の男性は、結婚をすることまで考えると、恋愛に向いてないでしょう。
出費も多いですし、家を開ける機会も増えます。

趣味の仲間や出会いも多く、社交的な性格の男性の場合にはモテます。
理解できないような趣味が多い男性の場合には、趣味をめぐっての喧嘩になりやすいです。

【例】
・ 爬虫類が趣味で、冷蔵庫に餌として与える生きた虫や冷凍ネズミが入っている。
・ 漂流物が大好きで、川や海で拾っては家に持ち帰ってくる。

多趣味な男性と付き合うメリット・デメリット!結婚すると?多趣味な人の特徴 では、多趣味な人の特徴を詳しく見ていきましょう。
好奇心旺盛
猛進タイ...

⑧:プライドが高い

プライドが高い男性は、恋愛に向いてないです。
上から目線な言い方だったり、素直に謝るのが苦手です。

たとえ自分が悪いと思っていても、黙っているだけで言葉にしないのが特徴です。
男性の間違いを指摘したり、アドバイスをした時にも煙たがられるので、だんだんとお互いの会話が少なくなりがちです。

⑨:効率重視

仕事のように、効率最重要視する男性は恋愛に向いてないです。
女性は過程も大事にすると思いますが、効率重視の男性には、なかなか理解してもらえません。

うんちくが好きな男性も多く、ことあるごとにアドバイスをしてくるので、口うるさく感じてしまうでしょう。
たまにだったら頼りになりますが、毎回となると面倒くさいですよね。

⑩:受け身

なんでもいいよ」が口癖の男性は、恋愛に向いてないです。
人生は決断の連続です。

これからパートナーになる男性が、受け身すぎると苦労します。
なんでもいいよ」という男性は、2パターンいます。

優しすぎて本当になんでもいいだけなのか、責任を取りたくないだけなのかが重要です。
あなたにあまり関心がなくて「なんでもいいよ」と言っているだけなのかをしっかり見極める必要があります。

<下に続く>

恋愛に向いてない男性との付き合い方

恋愛に向いてない男性と付き合う

では、恋愛に向いてない男性との付き合い方をみていきましょう。

  1. 最低限のルールを決める
  2. 我慢せずに気持ちを伝える
  3. 彼氏に依存しない
  4. 彼の時間に入りこむ工夫をする

続いて、恋愛に向いてない男性との付き合い方を、それぞれ詳しくみていきます。

付き合い方①:最低限のルールを決める

タイミングを見てルールを決める機会を設けましょう。

  • 「なんでもいいよ」は禁止
  • 誕生日とクリスマスだけは、絶対にイベントをする
  • 掃除は彼、料理は私。気になる点があっても口出ししない
  • どんなに忙しくても5分は話す。
  • 「ありがとう」は、必ず言葉にする

なんでも良いので、これだけはお願いしたいことや、彼氏にされたら嫌なことは前もってルールで防止します。

付き合い方②:我慢せずに気持ちを伝える

恋愛に向いてない男性と付き合う女性は、我慢してしまう女性が多いです。
男性は女性と違って、言われないと気づかないので、不満が溜まる前に伝えましょう。

怒ったり、あきれたりして、黙りこくっても解決しません
面倒だとは思いますが、丁寧になぜ怒っているのか、なぜ悲しいのかを伝えてください。

付き合い方③:彼氏に依存しない

彼氏が生活の中心になってしまうと、彼氏の顔色を伺ってしまったり、彼氏のペースに合わせてしまいがちです。
いつの間にか、自分の気持ちを自分でコントロールできなくなり、彼が怒っていると悲しい気持ちに、彼が満足しているとホッとした気持ちになったりします。

捨てられるのが怖くて、自分が悪くないのに謝ってしまう人すらいます。
そうなってしまうと辛いだけなので、自分の時間気持ちを大切にするのが、恋愛に向いてない男性と付き合うポイントです。

自分だけの時間も楽しめる女性って、魅力的ですよ!

付き合い方④:彼の時間に入りこむ工夫をする

趣味や仕事で大忙しの彼氏と付き合ったなら、さりげなく一緒に過ごす時間を増やします。
彼の友達や職場の人、彼がよく行くバーの店員さんなどと仲良くなったり、彼の趣味に便乗するのが効果的です。

ポイントは、彼がいなくても問題ないくらいに、彼の知人と仲良くなること。
一人で参加しても楽しめるぐらいに趣味を楽しむことです。

彼のために話している・やっている感を出すのは、絶対にNGです。

<下に続く>

恋愛に向いてない一面は克服できる!明日から素敵な恋愛が待ってます!

誰にでも長所短所があります。
それと同じで恋愛に向いてない一面があれば、あなたの中にも恋愛に向いてる一面があるんです!

今までは恋愛を楽しむコツを知らなかっただけですよ。
恋愛に向いてないんじゃない?」という心無い言葉や、恋愛に向いているかどうか診断結果に心を痛める必要はありません。

恋愛や結婚を諦める必要もありません。
誰かを好きになったときに「私は恋愛に向いてないんだ」って思う瞬間が訪れるかもしれません。

そのときには、この記事をもう一度読んでみてください。

あなたは素敵です。
少しコツをつかめば素敵な恋愛ができますよ!

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line