Search

理想が高い女の特徴

理想が高い女がたそがれる

では、理想が高い女にはどのような特徴があるのでしょう。
理想が高い女には、以下の特徴があります。

  1. プライドが高い
  2. 責任感が強い
  3. すべてにおいて完璧主義
  4. さっぱりした性格
  5. 前向きに頑張る
  6. 警戒心が強い
  7. 夢を追いかけ過ぎている
  8. 人を外見で判断する
  9. 甘えることがない
  10. 人と比較する
  11. 褒められることに生きがいを感じる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:プライドが高い

理想が高い女は、自分に自信を持ち、実際に実力もあるので、仕事もバリバリこなすキャリアウーマンタイプです。
プライドの高さが恋愛にも影響して不釣り合いな男性を選ぶことはなく、理想の男性像を描き、素敵な人が現れるまで待つことがあり、自ら男性を追い求めることはありません。

「女性から声をかけるのは、プライドが許さない」と言う考えを持つ理想が高い女は、婚期を逃す場合もあります。

特徴②:他人にも厳しい

責任感が強いと言うのは長所になりますが、同じように他人にも厳しくなってしまうのが、理想が高い女で、仕事ではミスをしたくないので、完璧に仕事をするように命令することがあります。
人を見る目が厳しくマイナス方式で人を採点するのが理想が高い女なのです。

誰にも間違いや欠点はあるのですが、理想が高い女は、柔軟に物事を捉えることができず、完璧なので人のミスが許されないのです。
自分の考えや生き方を人にも押し付ける傾向があり、恋愛をした時は彼氏に対する要望が厳しくなるのも理想が高い女です。

特徴③:すべてにおいて完璧主義

妥協を許さず、仕事も恋愛も完璧でないと気が済みません。
完璧さを求めるのは、仕事や私生活だけではなく、恋愛においても理想に叶った相手でないと相手にしません。

理想のひとつでも欠けていたら交際することはなく、次の相手を見つけようとするのも理想が高い女と言えるでしょう。
完璧なのは良いことなのですが、妥協することを知らないので、せっかくのチャンスも見逃すこととなります。

完璧に何でもこなして高い評価を得たいために他人に対しても見る目が厳しくなるのです。

特徴④:さっぱりした性格

可愛らしい女性のように甘えることがなく、どちらかと言えば男っぽいタイプが多いと言えます。
女性らしさはあるのですが、男性に頼ることを好まず、一人でやり抜きたいタイプで、同性や異性から頼りにされる姉御肌が理想が高い女なのです。

男性に媚びることがないので、同性からは好かれますが肝心の異性からも同じ目線で見られ、恋愛対象として見られないのが悩みです。

特徴⑤:前向きに頑張る

理想に向かって日々励んでいる頑張り屋の理想が高い女は、いつも何かの目標に向かい努力して前進することが生きがいでもあります。
目標に到達できないと不満を抱えてしまう人もいますが、現在、置かれている立場に満足することなく、中途半端や妥協することが嫌いで完璧でないと気が済まないタイプと言えます。

周囲から見ると頑固と思われることもしばしばですが、ガムシャラに頑張る姿がマイナスにうつってしまうことがあります。

特徴⑥:警戒心が強い

理想が高い女であることは素晴らしいことでありますが、時にガードが高くなり警戒心が高まっていることがあります。
警戒心は、過去に恋愛で大きな傷を負った事が原因で恋愛に臆病になっていることが原因と言えるでしょう。

理想の高さは恋愛にも影響して、自分だけを見てくれ大切にしてくれる男性を選びます。
男性が近寄ってきても、警戒心から心を開くことができず、臆病になっています。

特徴⑦:夢を追いかけ過ぎている

理想が高い女は、自分と言うものを持っているので素敵なのですが、恋愛面においては男性を見る目が厳しく、現実離れたした人を好きになってしまう場合があります。
芸能人や俳優など彼氏にすると皆から羨ましがられるような相手を好きになる傾向があります。

恋愛の経験値が少ないので、俳優の○○さんが理想と言うのも理想が高い女と言えるでしょう。
恋愛経験が豊富でないため、男性の事を良く知らず、非現実な男に思いを寄せてしまい、小説や映画の主人公を自分と置き換えて夢の中で恋をするのが好きなのです。

特徴⑧:人を外見で判断する

人にはさまざまな性格の持ち主が存在しますが、理想が高い女は、学歴や育ち、収入などで判断します。
高学歴だから良い人と思い込んでいるので、理想が高い女に近寄ってきた男性が平凡な男性だった場合、相手にしないこともあります。

年収も平均より高く、現在の生活の質を落とすことなく結婚生活を送りたいと考えています。
選ぶのは学歴や職業だけではなく、自分に釣り合うルックスの良い男性が好きということも。

また、異性のほか女性にも同じことを求め、一緒に行動する相手は可愛い子と決めているのです。
理想が高い女は、相手に求める条件が厳しいのです。

特徴⑨:甘えることがない

独立した性格は理想が高い女に見られますが、甘えの概念がないので、人に頼ったりするのが嫌いです。
頭がキレて仕事もできるので、頼るよりかは頼られる存在で、困ったことがあっても一人で悩み、助けを求めようとしません。

プライドが高いため、周りの男性が優しく声をかけても「大丈夫」と言い、助けを断ることも多く、解決しようと試みます。
上手に甘えるコツを知らないので、周囲の人から冷たい人と見られてしまうこともあるでしょう。

特徴⑩:人と比較する

人の目が気になるのが理想が高い女なので、常に周囲の評価を気にしています
仕事面や生活面でも他人より水準が高く、弱みを見せることが苦手で、人より劣っていると見られたくないのです。

「私はあの人よりできる」と何事も人と比べるのが好きな性格です。
高い理想に従って強く生きている割には、自信がないとう意外な面も見られます。

特徴⑪:褒められることに生きがいを感じる

完璧主義でプライドが高いのが理想が高い女ですが、人から褒められることを誇りに思い、自信に繋がっています。
仕事ができて、私生活も充実している理想が高い女は、褒められると増々、自信を持ち理想が高くなります。

完璧にこなすのは、褒められたいために一生懸命なのです。
恋愛で言えば、高学歴、高収入でスタイルも良い男性を連れて歩くことで、人から視線を集めますが、自分の選んだ恋人も褒めてもらいたいので、理想の彼が見つかるまで探し続けます。

理想が高い女はモテない?

理想が高い女が仕事をする

理由1:相手にされなさそう

一見、モテそうに見えるのですが、理想やプライドの高さが邪魔をしてモテないのです。
理想が高い女のプライドは高く、一般的な男性では相手にしてくれないと思われています。

美人でも気さくな女性は存在し、話やすい雰囲気だと男性も気軽に声をかけてくれますが、理想が高い女は、笑顔が見られず鼻が高いイメージなので、声をかけずらいのです。
普段から笑顔でいれば、抵抗なく話しかけることができるのですが、話しかけにくい雰囲気を漂わせているため近寄りにくくなっています。

理由2:付き合っても難しそう

美人で頭の良さそうな理想の高い女と付き合うと、いろいろ気を使い疲れそうという印象があるためモテません。
常に彼女の機嫌を取ることに努めなければならず、精神的にも良くありません。

彼女の望みを叶えたからと言ってお礼を言われるわけではなく、男がして当たり前と思っているので、付き合うのが虚しくなります。

交際後の事を考えると、長く付き合う自信がなく、自分は何のために付き合っているのだろうと思ってしまうため、理想が高い女には告白する気にもなれません。

理由3:要求が多そう

恋愛はギブアンドテイクです。
理想が高い女は、要求するばかりで、相手に何をしてあげられるか、思いやりの心を持って接することができません。

相手にこうしてほしいと要求するだけでは、我がままになってしまい、相手を疲れさせる原因になります。
理想が高い女は、完璧さを求めるのでスマートなデートを望んでいます。

男性はデートプランを一人で決めることも多く、彼女の望み通りのプランでないと機嫌が悪くなってしまうこともあり得ます。

理想の高い女が理想を叶えるには?

理想が高い女が気持ちを切り替える

では、理想の高い女が理想を叶える方法をみていきましょう。
理想の高い女が理想を叶える方法には、以下のものがあります。

  1. 素直になる
  2. 理想を下げる
  3. 妥協も大切 
  4. 紙に書き出してみる
  5. 現実と向き合う

続いて、理想を叶える方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:素直になる

プライドが高いので、素直に人の意見を聞くことが出来ず、せっかくの運を逃してしまう恐れがあります。
周囲の意見なども取り入れながら、生活することで理想が叶いやすくなります。

理想が高い女は、頑固な性格の持ち主のこともあり、人の話を聞いても受け入れられず、自分の考えに固執してしまう場合があります。

素直な気持ちで人のアドバイスに耳を傾けることで、人生も変わってきます。
自分だけの考え方だけでは、偏ってしまい幸せから遠ざかってしまいます。

方法②:理想を下げる

誰にでも理想はありますが、多くの女性は理想を下げることで願いを叶えています。
理想が高い女は、自分の意見にこだわってしまい、理想像を貫いてしまうため、目の前にチャンスがあっても見逃してしまうのです。

例えば、素敵な男性が目の前にいても、ひとつだけ自分の理想に叶っていない部分があると、断ってしまうのです。
仕事面で高い理想を掲げるのは良いことですが、恋愛においてはマイナスになります。

少しだけ理想を落とすことで気持ち的にも楽になり、良い出会いに恵まれるようになります。

方法③:妥協も大切

理想が高い女は妥協しないという共通点があります。
結婚に対しては、相手の収入や職業、学歴といったこだわりが多くみられます。

その他ルックスにもこだわり全てパーフェクトでないと結婚しない傾向があります。
全ての面で完全な異性を見つけるのは困難なので、これだけは譲れないというものを設定したり、優先順位を決めるなど柔軟な考え方ができると叶いやすくなります。

方法④:紙に書き出してみる

ノートや紙などになりたい自分を書きだす方法があります。
なりたい自分や理想とすることなど具体的に書き、更に期限を決めることで効果が現われやすくなります。

「何年後は○○になっている」と言うように、具体的な日にちとやるべきことを書き出し実行に移すことで、数年後には理想の女性になることができるでしょう。
頭で考えていても、記憶として残らず忘れられてしまいますが、文字に書くと脳にインプットされ、潜在意識として脳裏に焼き付くのです。

有名人などの方もこの方法を実践して成功を納めている人が数多くいるので、理想が高い女の人は真似るようにすると良いでしょう。

方法⑤:現実と向き合う

理想が高い女は、現実と理想のギャップに悩んでいることがあります。
人よりも優位に立ちたいと言う願いが強いので、仕事も結婚相手や結婚後の生活にしても全て人より上を狙っているのです。

理想を追い求めるばかりで、現実が見えていないことがあり、理想が叶いにくい状態になっていることもあり得ます。
理想が高い女性に限り、理想を思い求めてばかりで、努力もせず受け身で待っていることがあり、現在の状況を確認することで、幸せをつかみ取ることができます。

理想と現実は、違うことを認識することで良い方向に向かうことでしょう。

理想が高い女の特徴や理想を叶える方法のまとめ

理想が高い女がベンチに座り考えている

理想が高いことは悪いことではありません。
理想が高い女は、仕事でも恋愛でも一生懸命なので、自分が理想が高いということに気づいていないケースもあります。

肩の力を抜いて生活したり、自らを振り返り理想を下げることも大切です。
自分の理想に叶っていなくても周囲には、素晴らしい男性はたくさん存在します。

リラックスすることで、相手の良い面を探すことができ巡り合うことができるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る